chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
匿名
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2014/03/04

arrow_drop_down
  • 仕事を通じて身についたもの

    仕事=問題解決 ひと昔前は、学校を卒業したらそのまま働かずに結婚、というのが一般的だったらしい。現在もそういった生き方に憧れる女性が、結婚するまで・・と自ら望んで時給制でお仕事をしている。 私はそういった生き方は損だと思っている。 なぜなら、時間を売っていると、仕事=問題解決という意識が欠如してしまう。1日のほとんどをお仕事しながら生きる現代、自ら時給制を選び、問題解決のトレーニングを積まずに生きるのはもったいない。 私が総合職へ転職して身についたもの、まず2つ 「モットハヤクタスケテクレ」 ・何かしらの事象に対し、問題解決をしようとする姿勢 それまではトラブルが起きても、ぼーっと見ているだけ…

  • 海外不動産デベロッパーとの商談の場に同席させてもらった話

    なぜ同席できたか 友人の彼の元に、海外不動産のデベロッパー(作った会社)から、日本での代理店になってくれないかとの打診がきて、この度、より深い話を聞く場が設けられた。 私の友人の彼は、現在不動産投資関連の事業に携わっており、自身の過去の留学のご縁でこの話をいただいたようだ。 そして、彼から私に連絡がきた。 彼「海外のデベロッパーと話をするのだが、ちょっと一緒に同席してくれないか」 英語で商談をするということ 六本木某所 待ち合わせ場所は、みんな大好き六本木。カフェへ移動し、商談(?)は開始された。 デベロッパーの相手の方は英語。彼は英語と日本語。私は日本語。笑 まったく聞き取れない素晴らしい英…

  • 人が操るものは、人の心理と同じように動く

    読書:ビジョナリーカンパニー3 衰退の五段階 経営者にはビジョナリーであってほしいですよね。独創性に優れていて、社会に貢献できるビジネスをして欲しい。そうでないと、見ている先が競合他社だけになっちゃうと思うんです。 世界中の経営者に読まれたベストセラー、ビジョナリーカンパニーの著者ジェームズ・コリンズが、今まで成功していた企業がなぜ大きな失敗をしていまうのか、について述べています。 この著作はトヨタの株主総会で取り上げられたことでも有名になりました。 他にも、成功企業の失敗について書いた本は多数あります。 有名なものですとクレイトン・クリステンセンの『イノベーションのジレンマ』。これも耳にタコ…

  • ずんずんさんが好きすぎてつらい。

    ずんずんさんが好きすぎる。好きなの。大好き。結婚したい。 <a href="http://toyokeizai.net/articles/-/49791" data-mce-href="http://toyokeizai.net/articles/-/49791">なぜ「キャラ採用」?外資系の"人を見る目" 世界一つらいけど、世界一笑える外資系 東洋経済オンライン</a&…

  • その人でなければ語るに値しない

    読書:成功を決める「順序」の経営 経営関連のお話になると、よく話題に上る前日本マクドナルドCEOの原田泳幸さん。知らないと会話が成り立たないので本を読んでみました。 彼の就任から5年間でのマクドナルド復活の秘訣と、経営のあり方について書かれた本です。 悲観的な社員が多数派だった中で、どのように短期間で復活に導いたのか 「ハンバーガーは飽きられてしまった」「何をやってもムダだ」 マクドナルドは彼がCEOに就任するまで、24ヶ月連続で既存店売上高が前月比マイナスとなり、2期連続の最終赤字を出していたそうです。 「企業というものは「らしさ」を忘れて不振に陥り、「らしさ」を取り戻して復活する」 業績不…

  • 若槻千夏「W♥︎C」を手がけた株式会社ウィーゴ「WEGO」は、渡辺直美に目をつけた。

    渡辺直美プロデュース ファッションブランド「PUNYUS」 先日、東京都新宿駅構内、JR東口改札横切符売り場のすぐ横のルミネエスト地下1階フロアに、とてつもなくかわいいSHOPを発見しました!ここはよくイベント?期間限定SHOPが出ているスペースなのです。 「PUNYUS」ぷにゅずというブランドのようです。 こちらはパンケーキ柄のバッグとスカート。パンケーキ柄ですよ。太ってる人が着たら目も当てられないという、魔の柄ですよ。 そういった事情をふまえて、私は、マヨネーズがけブロッコリーのバッグを買ってもらいました。とっても可愛い、キュートね!わーい。 ところで一週間ぶりに会った彼の方が、ダイエット…

  • いつもベストなコンディションでいてほしいから。

    先日「グリッド」というストレッチポールのようなものを貰った。 正式名称は「The Grid Foam Roller」嵐のマツジュン(松本潤)愛用らしい 筋膜リリース(縮んだ筋膜を伸ばす)に使用するそうです。 Foam Roll Series - How to Foam Roll - Best Foam ... 「このグリッドを使い込んで、黒ペンのメッセージと似顔絵が擦れて消える頃には匿名少女さんも痩せるでしょうね!」という素晴らしい励ましのお言葉と一緒に頂きました。 さて、自宅に帰り、初めて自分で自分に筋膜リリースしてみる。 なるほど、これは痛い。 というか、激痛。 仰向けになり、腰にグリッド…

  • 富を形成するために"まず"何をしたらいいの?

    読書:バビロンの大富豪 目を背けていた、当たり前の自分の行動と向き合う一冊。 バビロンの大富豪の日本語訳の本は他にもあるようですが、この書籍が一番わかりやすいとのことでした。東大卒の読書家の友人がいうのですから、間違いないかと思います。読み手の心に、入りやすいよう、腹落ちしやすいように書かれていますので、まっすぐ心に刺さり、あなたの行動を変えてくれると思います。 以下勝手に自己解釈まとめ。書籍の内容と違っていたらごめんあそばせ。 持たざる者が、持つ者になるためには自ら学ぶ姿勢を持たなければならない。 なぜなら現代は、貧しい者はますます貧しく、富める者はますます富むように作られている資本主義だか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、匿名さんをフォローしませんか?

ハンドル名
匿名さん
ブログタイトル
匿名少女のblog
フォロー
匿名少女のblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用