chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
USAVICH
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/03/20

arrow_drop_down
  • 子猫

    11/9の夜中、子猫が生まれました。 アランのお腹からして、「3匹くらいだね~」などと言っていたら、 5匹も生まれてしまいました・・・! 前日の夜前駆陣痛があり、翌日の夜中に出産です。 話には聞いていたけど、飼い主を呼ぶものなんですね。 お腹をさすれと命令され、多少眠りに落ちながらも全力でサポートしました。 出産は当然1匹ずつ。 しかも生まれてしばらくするとモゾモゾ動きだし、母乳を求めて母親から離れません。 こりゃーどうやって2匹目を?ふんづけてしちゃうのでは・・・? と思っていたのですが、いざ産むとなると、口で子猫たちをちょっと離れた場所へ置き、上手に産んでいました。 頑張ったね~ 生まれた…

  • 椅子の座布団

    少しずつ編んでいた椅子の座布団ができました。 座布団というよりカバーなんだろうな。 前回のとは色違い。 椅子は4脚なので、あと2枚です。 まぁ、少しずつ、やっていきます。

  • 水槽の絵

    絵のレッスンは順調にいっていて、子供もとても楽しみにしています。 学校も早めに迎えに行ってもらっているので、成績もなんとかなっています。 いろんな事の歯車がちょっとかみ合ってきた感じです。 先週は、水槽の絵を描きました。 こちらが子供の絵。 今回は箱の書き方を教えてもらいました。 そして、遠近法。 近くのものは大きく、濃く。 遠くのものは小さく、薄く。 いろんな例を挙げて話してくれるので、よくわかるみたいです。 でも、四角をまっすぐ描けないのがイタイかも。 こちらが先生の絵。 絵の具で塗った後から、クーピー色鉛筆で描き足していました。 こんな塗り方もあるんだ。。。

  • 通貨下落:国民の反応

    昨日、通貨が下落しているので、どうやってサバイバルしてくか、という記事を書きました。 そしたら今朝ニュースで 「通貨下落を受けて、国民が外貨と金貨を買いあさっている」という記事が出てました。。 皆さん、考えることは一緒で、しかも行動が早い。。。 ちなみに外貨は10000ドル単位で購入しているようで、銀行によっては早速外貨が足りないのだとか。。。 でも中銀の介入で、一気に振り戻しそうな気もする。 でもでも中銀もゴールドを買い増ししているあたり、不穏な空気が漂っている。。。 私も色々準備はしているけれども、どうかどうか、間に合いますように。 ちなみに、金銀はまだ下がると思っています。 金が1000…

  • 3D博物館

    先週の土曜日、4連休の第一日目、親子+友人家族で3D博物館へ行ってきました。 連休の初日ということもあり、ものすごい人で、開館前に到着したのですが、長蛇の列! 改装中だそうで(入場料は割引なし・・・)、狭い展示会場内で、特に子供たちが、我先にと写真を撮りまくっていました。 もう少し大きな場所で展示すればいいのに。 で、写真です。 こんな感じ。 この後、みんなで中華料理を食べに行きました。 大皿料理は大勢で食べるとおいしいですよね!

  • 通貨下落

    私が住んでいる国では今、通貨が下落しています。 去年の今頃のレートと比較すると、なんと25%以上の暴落。 具体的には、去年1ドル100円だったのが、今年は125円になった、ということです。 今、私の頭の中は猛烈にサバイバルモードです。 このまま通貨下落が進むとどうなるか。 ネットでお勉強してみました。 通貨が下がる→輸入品が高くなる→物価が上がる→給料は上がるが物価に追いつかない→食料品も買えなくなる こんな感じ? まぁ、急な話ではないでしょうけれども。 これを防ぐために政府が取る政策としては (A)ハイパーインフレを抑制する手段として、外為市場で通貨の切上げが行われる。 (B)外貨準備高の不…

  • 5m28dm+85cm=

    うちの子供は算数が苦手・・・らしい。 ゆっくり考えるから、間に合わないってのもあるみたいだけれども。 また学期末テスト、ビリッケツかも。。。と相当心配です。 というのも、昨日父兄会があって、子供の授業中の態度が悪い(2年生ですでに?)、 算数のミニテストの結果が悪い、連絡帳の書き方が悪い、 英語の書き取りができてない等々、ダメだしばっかり。 いや、わかるよ。 子供なんだし、男の子だし、一度にいろんなことできる器用な子供じゃないし、 色々突っ込みたくなるっていうのも、わかる。 でもさー。 なんか、子供のいいところとか言ってくれないわけ? 子供に、先生がどう思ってるか説明するときに、悪いことばっか…

  • 4連休プラン

    来週は4連休で、月曜日と火曜日がお休み。 そんなわけで、今週の月曜日から、私と息子は「来週お休みだから、今週は頑張ろう!」と、毎日カウントダウンしてきました。 そして、今日は木曜日。 朝6時に息子を起こすのですが、今朝は「あと2日だから、頑張れー!」と言って起こしました。 もちろん自分が起きるときも同じことを言います。 辛いのは火曜日と水曜日で、木曜になってしまえば、あとは下り坂。 金曜日なんて、朝から嬉しいものです。 だって明日はお休み♪なんですから。 この4連休の予定は・・・ 土曜日・・・午前:お絵かき教室 午後:食糧買い出し 日曜日・・・義両親が戻ってくるので、出迎え及び仕出し料理の配達…

  • 父親と息子

    うちの息子は、私に似ている。 眉毛とか、めっちゃうちの家系だし。 そもそも、主人は白人で青い目。 息子は黄色人種の代表みたいな皮膚を持ち、目は茶色。 おかげさまで、姑にはかわいがられていませんww 「血が途絶えた」そうで。 ばかばかしい。 でもね。 性格は、父親そっくりなんです。 怒るときは顔が真っ赤になるくらい怒る。 なんというか、特徴的な怒り方なんです。 そっくり。 あとは、両方とも私と喧嘩すると、 しばらくしてから「ママ、ごめんね」って言ってくる。 これも似ている。 ちょっと怒りがおさまって、平静になると謝ることができるし、 絶対に謝ってくる。 ・・・そういえば、昔主人は 「たとえ女性が…

  • 不動産をいつ買うか

    今年の2月に土地を買いました。 激安だったんで。 ㎡あたり3,000円弱? 坪にすると10,000円くらい? 安っ! これを逃したら、一生買うことはできないだろうと思い えいっと買ってしまいました。 家もそうだったんですけどね。 郊外の2DK(63㎡)を、2008年リーマンショック後の底値で購入。 内装なし(コンクリのみ)で、800万。 プラス内装工事、家具諸々が700万。 まだローンが残ってるけどねww このマンション、今買うとしたら、 内装なし(コンクリのみ)で、1250万です。 物価も上がっているので、内装工事・家具もおそらく1000万くらいになるでしょう。 時機をうかがうのはとっても大…

  • チェコのお土産

    昨晩は、宿題もちょっぴり早く終わって、 子供と楽しいひと時を過ごせました。 久々にゲラゲラ笑いました。 本当に久しぶり。 子供がおバカな芸を披露するんですが、 これがまたドリフ(古い・・)を彷彿とさせて・・・。 こんなヤンチャな男の子でも、数年後には口も利かなくなっちゃうんでしょうね。 今のうちにイチャイチャしとかないと♪ で、先週末にチェコへ旅行に行った同僚からお土産をいただきました。 あんまりかわいいので、写真撮りました。 直径1cm位の金太郎飴。 いろんな種類があって楽しいです。 オレンジっぽいのはオレンジの味がするし、 チェリーの絵が描いてあるものはチェリーの味がします。 ただ難点は、…

  • お絵かき教室

    今日(10/27)から、子供のクラスでは毎日すべての科目に評価がつくことになります。 日本は学期の最後なんですが、こちらは毎日。 毎日が戦いです。。。 今小学校2年生なんですが、1年生の時は、特に予習復習もしていませんでした。 だって、私の時もやってなかったし、基本宿題は出なかったし、本人わかってるって言うし。 そしたら、学年末テストが悲惨なことに・・・!(クラスで最下位) 転校の話(要するに今の学校を追い出される)まで出ました。 ちなみに子供のクラスでは一人転校していました。。。 その後、とりあえず遅れを挽回できるように、毎日宿題をやって、 土日もちょっと予習をするようになったら、授業も随分…

  • 椅子用座布団

    週末は、椅子用の座布団を作りました。 ミシンがないので、余っていた毛糸で手編み。 うちは主人が大柄(186cm)なので、椅子もビッグ。 座の部分はちょっと台形になっているけど、約45cm四方。 布でできているので、猫が爪を研ぎたがるし(なんで?)、 子供も家具全般の扱いが雑なので、使っているうちに布が破れてきてしまうかも・・・とは思っていました。 椅子用の座布団はあるのですが、サイズが合わなくて、座の端(四方)が4-5センチも余ってしまう状態でした。 土曜日の午後、ようやく宿題もひと段落、食事も終わり、家族でゆっくりしていた時に、ふと、エアロバイク用のラグを作ろうと思い立ちました。 ・・・が、…

  • 住めば都?

    日本を離れて13年。 結婚する前は、年に一度は必ず帰国して(出稼ぎのため)いたのだけれど、結婚してから、特に子供が生まれてからは2回しか行っていない。ちなみに子供は8歳。 日本が恋しいかと聞かれれば、確かに恋しい。 でもじゃあ、帰りたいかと言えば、そうでもない。 私の家族はここにいて、私はここに住むって決めたから。 だから、この国のいいところも悪いところも、 そういうもんなんだって、思える。 だって日本に住んでいても、いろんなことに対して文句は出るから、結局同じだと思うし。 私の友人に、私よりも長くこの国に住んでいる人がいます。 その人はいつも日本とこの国を比較して、いかに日本が優れているか、…

  • 小包

    今朝は、5時20分に鼻が突然かゆくなったので (ちょっと)かいたところ、突如大量の鼻血が・・・。 すごいびっくりして、とりあえずティッシュで押さえ、それから洗面所で顔を洗いました。鏡で見たら、顔が血だらけ・・・。 そのせいかどうかわかりませんが、ちょっと貧血気味。 そしてなぜか吐き気が。朝ごはんは卵焼きとご飯で、食あたりになるようなものは食べてないのに。 ・・・またストレスなの?そうなの? 早速大正漢方胃腸薬を飲みました。 あってよかった。。。 最近の夜更かしが祟り、昨日は一日眼精疲労がひどくて PCを見ていられませんでした。 なので昨晩は10時前にアイマスクをして就寝したのですが、熟睡できな…

  • 市のアンケート(学校のお休みについて)

    昨日、子供が学校からアンケート用紙(のようなもの)を持ってきました。 どうやら市がアンケートを取りたいらしい。 さて、アンケート題目は、「学校の休みの取り方はどれがいいですか?」(3択)。 ①夏休み3か月(正確には14週間、98日)+秋休み9日+冬休み16日+春休み9日=計132日 ②夏休み3か月+冬休み14日+春休み21日=計133日 ③夏休み3か月+秋休み7日+秋休み7日+冬休み7日+春休み7日+春休み7日=計133日 (5週間学校行って、1週間お休みのプログラム) うちは②は早速消去。だって、夏休みも長いのに、21日って、何するんだ。。。 どうも家族で旅行ができるように、ということらしい…

  • 星座

    子供の学校の科目に「周りの世界」というのがあります。 日本だと・・・「社会」みたいな感じかな? 国旗、民族、天気、石などの話題が少しずつ。 先週は星の話でした。 一番探しやすいオリオン座、カシオペヤ座、大くま座、白鳥座が教科書に乗っていて、どの季節に観察できるか、どの星を結ぶか、などが書いてありました。 分かるように説明はしたけれど、実感がわかない様子。 たまに星を見上げて「あれがオリオン座だよ」と教えてあげていたのですが。 今朝、7時(真っ暗!)に空を見上げるとたくさんの星が・・・! 昨日まで吹雪いていたのですが、今日は快晴! 二人で夜空(?)を見上げて、あれがオリオン座だよ、と教えてあげる…

  • お米について

    私が住んでいる国は、ご存じのとおり、寒い。 でも、南は暖かいので、稲作がおこなわれています。 日本のお米なんて、雲の上の食品なので、 私は涙を飲んで、現地産のお米を買っています。 ところが、今まで買っていたお米の質が、 ある日突然下落しました(まるで現地通貨の下落のようにまっさかさま~)。 何が違うかというと、うーん、保湿力、かな。 炊きあがりはなんとかいけます。おにぎりもできます。 でも! 数時間たつと(鍋のフタはしたままなのに!)、もしくは冷蔵庫へ入れると、ぱっさぱさ。コメが割れ始めます。 炊きあがってから、乾燥して、割れる米って初めて見ました。 美味しくない。。。 子供も、ぼそぼそと食が…

  • 寒い・・・

    今朝はマイナス6度。 寒い。。。 吹雪の中、6時50分に家を出て、20分ほどバス停でバスを待ち、 8時10分にメトロに到着。 主人と子供は8時5分頃、小学校のバス停で降りて学校へ。 私は遅れちゃいかんと、メトロへ直行。 ありえん。。。 雪の結晶がきれいだったけどね。 こんな感じ。 吹雪いているし、薄暗い明かりもあるので、 ダイヤモンドダストでした。 てか、10月半ばなんですけどね。 明日の朝はもっと冷えるようなので、暖かくしていかないと。 でも来週はちょっと気温が上がり、0度前後になるそう。 ところで。 学校で配布された子供の連絡帳。 毎日毎日赤字で苦情が書かれている。 「宿題の書き方がなって…

  • ローンの残金

    2009年に家を買いました。 但し建設中だったので、入居は2012年。 2009年に買った時は、いろんな人から借金をして買いました。 その借金を2年で完済して、なおかつ内装工事のお金も貯めました。 2011年に内装工事を始めました。 ちゃんと予算も主人に言い聞かせて、これ以上にならないように・・・と。 なのに、大幅に予算オーバー(怒) で、結局2012年6月にローンを組みました。 5年返済で、67万(現地通貨で)。 それから、2年半が経過。 繰り越し返済を2-3回して、現在の残高が24万弱。 2/3以上余ってる。。。 まだか、まだか、これでもかっ!! って、返済するたびに、いつも思う。 本当に…

  • 初雪

    先週金曜日に今年初めての雪が降りました。 土曜日は雨。日曜は快晴。でも風が強かった。 そして今日は大雪。 でもまだ重い雪で、道路は水を含んだ雪で歩きづらい。 土日は、午前中は子供と勉強、午後は掃除・料理でおわってしまいました。唯一、日曜の夕方、子供が遊びに行ったので、クロスステッチをしました。 もう3/4は終わってる予定だったのですが、まだ半分も終わっていない。。。 今年中に終わらないだろうなぁ。。。 今年はなんとかカギ編みでブランケットを作りたいです。 もしくは、椅子用の座布団。 頑張ってみるか。。。

  • 勉強机

    うちの息子は小学校2年生。 ずっと台所で勉強してきました。 台所の方が明るいし、私が料理していても、勉強を見てあげられるし。 でもやっぱり。 勉強机を(高くならないうちに)買うことにしました。 こんな感じ。 勉強をする机の表面の白い部分は、ちょっと持ち上がるようになっています。 書きやすいんだとか。 2段目棚の手前の白い部分は、引っ張ると、本を立て掛けられるようになっています。 子供部屋のクローゼットは白、壁は水色なので、 この机の色はなかなかいいと思うんだけど、ちょっと寒い感じかな? ただ、他の机も色々見たんだけど、幅が75センチのものが大半で、 このタイプは100センチほど。120センチも…

  • ランドセル

    毎日秋雨で、しかも寒くって、なんだか、どよーん。 昨晩は、子供と宿題をやってて寝るのが遅くなってしまいました。 我が家は、9時には絶対就寝、6時に起床、のリズムを幼稚園からずっと続けています。例外は金曜日と土曜日の夜。 好きなだけ起きてていいよ、ということになっています。 昨晩は、昼間にやっておきなさいって言っておいた宿題をやらずに夜まで引き伸ばしたため、いたしかたありませんでした。宿題やらないと先生から電話がかかってくるし。。。 でも本人も相当辛かったようで、明日からはちゃんと昼間やる、と言っていました。頼むよ。。。 ていうか、ママも相当辛かったよ。。。 ******************…

  • 会社辞めたい病を克服する方法

    もうこの数ヶ月、いや、昨年からずっと 会社を辞めたいやめたいヤメタイって思い続けていました。 上司がいやだ、仕事がつまらん、子供と一緒にいたい、体が持たない・・・etcと、様々な理由を日替わりで考え付いていました。 先週、子供の病気で1週間ほど休んでから、何かがふっと軽くなりました。 なんだろう。 一応海外に住んでいて、そんな簡単には日本へ帰れないので、「オンラインカウンセリング」というものに新規登録してみました。 でも・・・。 そんなのに新規登録しちゃう自分に、本当にがっかりというか、何をやってるんだろうって、思わず涙が・・・。 その後、たくさん泣いたせいか、気持ちがすっきり。 月曜から通勤…

  • 昇進VS家庭

    今週末には雪が降るとの予報で、なんか気分がアップ♪ 雪は結構好きなんですね。 白くて周りが明るくなるし、キッチンから見える景色がきれいになるから。 あ、窓拭いておかないと・・・。 ***************************************** ニュースを読んでいたら、「昇進、それとも家庭?」という記事があり。 まずアンケート結果から。 ①女性にとっては昇進は重要か 非常に重要!(今の世界では女性が経済的に自立するべき) ーーー女性41% 男性14% 重要!(家庭に支障が出るまでは) ーーー女性52% 男性70% ②誰が家族を養うべき? 男性ーーー女性29% 男性29% 意味…

  • 来月の休暇

    先々週からの猛特訓の甲斐あってか、先ほど子供から電話がかかってきて、 英語で5と4を取ったと喜びの報告が! (5段階評価で5が最高) 毎日評価されるんで、この喜びをモチベーションにして 頑張っていってもらいたいものです。。。 さて、来月17日から、子供の秋休みに合わせて1週間の休暇を取りました。 さてさて、どうするか。 ①どっか行く ②家にいる の2択なんですが、まだ迷ってます。。。 お金の都合もあるしなぁ。 ①にすると、私と子供だけになっちゃうし。 主人は忙しくて休みが取れず。。。 もし行くとしたら、今一番の候補はエジプトのフルガダ。 中旬以降になるので、気温が低くなり始めるころだけど、 運…

  • 宿題

    子供の学校では宿題がたくさんでます。 算数 国語(現地語) 英語 読み物 が主な科目ですが、毎日出ます。 うちの子供は要領が悪く、記憶力が悪い(というか覚える気がない)ので、まず宿題がなんだか分からいときもあります。 そして、もう3年目になる英語も、アルファベットすら覚えてない・・・。 今まで、何とかなるだろうって思ってゆるくやってきていたけれど、いよいよ(当然だけど)授業についていけない。 小学2年生ですが、英語は、 Hello! Good morning! Good afternoon! Good evening! Good night! Good bye! Who's that? Tha…

  • 東京喰種

    先週はずっと体調がすぐれず、会社を休んでいました。 とはいえ、病欠ではなく、有休を取り 書類集めや手続きなんかに奔走してしまい、 結局全く休めなかった・・・まぁ、いつものとおりか。 今年はこんな感じの有休消化ばかりです。 さて、Kindleで読んでいた夏目漱石。 高校生の頃に読んでいたのですが、感想がまるで違う。 「門」とか、主人公のゆるさ度にイライラしっぱなし。。。 そこで、コミックへ走ることに。(これだけは避けたかった・・・) ちょうど1巻がタダだったので、東京喰種(トウキョウグール)を ダウンロードしてみました。 うっ、グロイ。。。 でも、そういうの、割と平気♪なんで、さっくり読みました…

  • 血のソーセージ

    この地で暮らして13年。 来月8日からは14年目になります。 もう日本食なんかいらないやいっ!! というのは嘘ですが、 自分の中で取捨選択をして、絶対必要な数品以外は 入手をあきらめています。 その絶対必要な数品とは・・・ ・しょうゆ ・米(現地米ですが) ・ごま油 ・みりん 以上。 これ以外は売ってるし、何とかなるんですよね。 すっかりこちらの食事に慣れてしまったのですが、 その中でもトップに位置する私の好物は、 血のソーセージ です。 これがねぇ。。。おいしいんですよ。 見た目は相当グロですが 材料は ・豚の腸 ・豚の背脂 ・血(・・・誰のだろう?やっぱり豚?) ・コニャック ・塩、香辛料…

  • きゅうりのキューちゃん

    先日、貴重な日本人の友人Yさんが たくさんの日本の食材をくださった。 本当にありがとうございました。 その中にきゅうりのキューちゃんが入ってて(大好物)、 横目に見ながらしばらくしまっておいたのですが、 昨日いよいよ開封。 おいしい・・・。 ご飯が進む・・・。 この食感が何とも言えないよなぁ。 このキューちゃん、自宅で作れないもんだろうか。 今までだって、冷やし中華、ラーメン、バンバンジー、 餃子などなど手作りしてきた。 でも漬物はまだ挑戦していないんです。 というわけで、突然きゅうりを干してみましたww やはりあの食感はきゅうりを干さねば出せない(はず)。 これは500mlのビン(ちっちゃい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、USAVICHさんをフォローしませんか?

ハンドル名
USAVICHさん
ブログタイトル
千里の道も一歩から
フォロー
千里の道も一歩から

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用