chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
身の丈時間 https://minotakezikan.hatenablog.jp/

共働きで3姉妹の母。身の丈な暮らしで、物は最小限、幸せは最大限になるように暮らしていってます。

自分に合った身の丈生活を楽しみながら生活していってます。

いとう
フォロー
住所
行橋市
出身
未設定
ブログ村参加

2014/04/23

arrow_drop_down
  • サンキュ!3月号掲載

    こんにちは、いとうです。 サンキュ!3月号に掲載させて頂きました。 今回もありがとうございます。 今回はお金と健康がテーマになってます。 よかったら見てやってください☺︎ 今回も素敵に仕上がってます!! 毎回スタッフの皆さんのお仕事に対する熱量を間近で感じながら撮影をしてるんですが、こんな一生懸命な皆さんと私はお仕事をご一緒出来て本当に幸せだな~と毎回感じてます。 人と人が繋がって一つのものを作り上げていくって本当に素晴らしいですね。 SNS時代ですが、やっぱり人と人が繋がることの大切さを思い出させてくれる撮影でした。 サンキュ! 2023年 03月号 [雑誌] 作者:サンキュ!編集部 ベネッ…

  • 朝ごはんは何食べてる?

    こんにちは、いとうです。 突然ですが、みなさん朝ごはんは何を食べてますか? 私はほぼ毎日同じ物を食べてます!! お腹が空いてない時は食べませんが、そんな日は滅多にありません 私の朝ごはんはプロテインケーキをほぼ毎日食べてるんです 笑 飽きないの!?って思われちゃうかもしれないんですが、 私、飽きない人なんです 笑 理由は 好きだから、美味しいから、簡単だから、栄養バランスが良いから、アレンジ出来るから ってな理由です。 これを食べるようになったきっかけはYouTuberのちゃぴさん考案の 「嫁にもろてプロテインマグケーキ」との出会いになります。 こちらをベースに毎日アレンジしながら食べてます。…

  • 2023年。

    遅くなりましたが、 あけましておめでとうございます、いとうです☺️ 2023年も自分自身が満足できる1年にしていけるように暮らしていこうと思ってます。 2023年の12月31日にはお腹も気持ちもお腹いっぱいになりますように.。.:*⭐︎ さて今年の目標のひとつとして部屋にグリーンを増やしていく事を夫婦の共通の目標として話してます。 大晦日にひとつ仲間入りした観葉植物で2022年は締めくくり、今年から少しずつ仲間を増やしていけたらな、と思ってます。 そしてファッションの事も綴っていきたいなと思ってます🤭 低身長でもお洒落は楽しめるんですよ!!と発信していきたい!! 新年初日のアラフォーコーデはベ…

  • 今年も感謝で締めくくり。

    こんにちは、いとうです。 2022年はブログを再開し、また読んでくださった皆様に感謝してます。 本当にありがとうございました。 再開ながらマイペース更新ですが、ゆるりゆるりと来年、再来年と…長く続けられるようにまたマイペースに綴っていこうと思ってます。 冬休み突入の我が家に念願のSwitchがやってきて3姉妹+旦那くんは毎日どハマり中です!! Switchのためノルマの宿題をさっさと終わらせ盛り上がる3姉妹。 お正月はこれで盛り上がる予感… そして我が家の3姉妹は自転車にまだ乗れないので猛特訓の予定です 笑 私が子供の頃、自転車に乗れるようになった時に世界が広がったような…そんな感覚を覚えてる…

  • さてさてMerry Christmas

    こんにちは、いとうです。 クリスマスも無事に終わり、3姉妹の冬休みを実感中の私です。 あぁ。。。お弁当5個作りの時期がきたかーと奮闘してます。 今年の12月もあれよあれよという間に過ぎ、疲れのせいか体重計を恐れずに食べてます 笑 疲れのせいにし、今年が終わるまで食べることを楽しもうと思ってます!! 換気扇の掃除もまだ手付かずで後回し中..... そろそろ重い腰を上げなきゃなと、自分との戦いが始まってます。 頑張れ私!! でもなぜか今日はやろう!!と気合を入れてる日に限って子供達からのママコールが凄かったり、予定が入ったり..... なかなか思うようにいかない毎日です。 ところでみなさんのところ…

  • 福岡。

    こんにちは、いとうです。 いつも横を通るだけの福岡タワーへ。 東京タワー!?(行きたい) とは全く違うけど… 近くで見るとなかなかな高さでした。 あいにくの天気で雪模様。 福岡の街が見れて気持ちよかったです☺︎ たまには夫婦で撮ってみたり笑 ちょっと緊張…笑 サザエさん発見‼︎ 夜の福岡タワーもなかなか綺麗でした が、 真横が海なため海風が凄くて凄くてビックリ 笑 他のお客さんもキャーと楽しそうな声がしたり☺︎ 夜は夜で楽しい福岡タワーでした。 博多ポートタワーもなんかレトロで素敵でした。 なかなか遠出は出来ないけど、知ってる所をもう一度楽しんでみるのもなかなか楽しかったです☺︎ ブログとイン…

  • 香りを大切にしてます。

    こんにちは、いとうです。 本日は香りについて。 人工的な香りとかキツい香りがあまり好きではないんですが、アロマとか強すぎない香りの香水とかは昔から大好きな私です。 好きな香りはやっぱりホッとします。 例えばトイレ時間を使ってちょっとひと息タイムをする際も香りをプラスします。 無印のアロマストーンに好きなアロマを数滴しみ込ませると一気にトイレの空間が落ち着く空間へとなります。 数分のトイレタイムも無駄にしたくない私なのです 笑 出かける時も、帰ってきた時も玄関が好きな香りであるとやっぱり心地良い。 気持ちよく出発できて、くたくたで帰宅してもちょっと香りがあるとなぜか落ち着く。 私、単純なんです …

  • 小さな変化に気付くこと。

    こんにちは、いとうです。 私は朝日が大好きで、夏場とかは朝日が登るのも早いので好きな音楽聴きながら朝散歩をしたりします。 ゆっくりと変化していく空の色や毎日違う顔を持つ朝日にひとりはしゃいでます。 今は真っ暗なので家で朝日を浴びる事が多いんですが、部屋に差し込む朝日が本当に綺麗で部屋を明るくしてくれます。 朝日の差し方で部屋の色が変化することも私は好きで、朝キッチンに立ち、その変化する様子を贅沢に眺めて朝家事をこなしてます。 朝日がめいいっぱい差し込む時は電気も消し、自然光でリビングを灯す。 影も出てまた違う景色になります。 子供が小さい頃はこんな小さな変化に気付く余裕なんてなかったな… こん…

  • グリーンがあるだけで。

    こんにちは、いとうです。 グリーンを少しずつ少しずつ増やして部屋を明るく落ち着く空間へしていく事がひとつの目標。 私の家の近くに素敵な植物園があるんですが、見てるだけで居心地よくて、少しでも近づけたいな〜なんて思ってます。 小物は飾らなくても植物があるだけでなんかお洒落になる…笑 なんででしょうね笑 可愛がりすぎても放置しすぎても枯れる植物達。 植物達にも丁度良いがあるんです。 緑だらけだけどいろんな緑があるから、面白いです。 来年は植物達を吊るしたい笑 文具店でイケメンなスケッチブックを購入。 バッグに忍ばせるのに丁度良いサイズ。 しかもゴムバンド付き!! これ大事です。 ちょっと出先で描き…

  • 不安で押し潰されそうな日もある

    こんにちはいとうです。 12月は何かと忙しくて24時間がいつも以上に早くて、色々と何故か重なる日々です。 いつもなら笑顔でやり過ごせることもできない日もあります。 楽しめなかったり、逃げ出したかったり、訳わからないネガティブな心に襲われたり。 正直どうしたらいいのか頭が真っ白になって、味覚が鈍ったり、呼吸が浅くなったり、涙がポロポロ出てきて止まらんやったり… ゆらゆらブレブレっちゃ そんな日はみなさんどうしてますか? 弱音って吐いていいんかな? 誰かに頼っていいんかな? でも自分に負けたくないんよ そんな姿見せたくないんよ 弱音吐いてる自分が嫌なんよ 悔しいんよ 決めたのは自分 するもしないも…

  • 気分転換に恋愛映画でも?

    こんにちは、いとうです。 恋愛映画はみなさん見ますか? 私は昔から苦手でほとんど見ないんですが、なんだか急に見ました笑 見たのは『花束みたいな恋をした』です。 www.youtube.com なぜこれ? 頭の片隅に唯一知ってた作品だったから。 菅田将暉さんと有村架純さんのナチュラルな演技はすごかった。 私は約8年間くらいの片思いの経験があるんですが(長すぎね、引かないでくださいね笑) こんな風にはなれませんでした笑 見事お付き合いは出来たものの、まだ幼かった2人だったせいか、付き合うということがよくわからず、時間だけが過ぎ、すれ違い、さよならをしました。 なぜいきなり恋愛映画を見ようと思い立っ…

  • 10分だけ。

    こんにちは、いとうです。 みなさん運動してますか!? ジムやヨガに憧れつつも1日を何とか過ごすことで精一杯の私は10分ストレッチを続けてます。 出来ない日ももちろんあります。それが当たり前です。 朝のまだ子供たちが起きてこないうちに、朝家事の前に10分 お風呂上りに10分(子供と一緒にやったり) 長くは出来ないけどサクッと10分だけ頑張ってます。 美容学生の頃、学校でぎっくり腰になってから私の人生は腰痛と戦う日々です。 病院からは美容師を続けてたら確実にヘルニアになるよ、とも言われましたよ。 当時は国家試験前でほんと最悪でした。 座ってカット練習してたなー 当時、整骨院では漢方薬を塗った臭い臭…

  • 揚げたくない。

    こんにちは。 最近は油の値上がりやその他にも容赦なく値上がっていく日々。 健康の事を考えると揚げ物は避けたい、だけどやっぱり食べたいし、メインのおかずになってくれる。 そこで今、私は揚げ物と戦ってます。 揚げなくて済む方法はないのか… 少しでも油の節約、そして少しでもヘルシーに揚げ物を食べる方法はないのか… ヘルシーに揚げ物ができる調理家電は売られてあるけど、わざわざ買いたくもない。 そこで今、実践中なのが我が家のコンベクションオーブンで揚げ物をする事です! トレーにひっつきにくいアルミを敷き、油を大さじ1杯半くらいを敷く。 具材を並べて、具材に油を少し塗ります。 調理用のハケとかあれば楽です…

  • ポスト方式。

    こんにちは、いとうです。 本日は子供達にちょっと頑張ってもらう習慣について。 学校から持って帰ってくるプリント、この管理がほんと苦手、そして嫌い、後回しにしがち。 プリント管理には色々なやり方がどの家庭にもあると思います。 我が家は子供達3人が中学1年、小学5年、小学2年と成長してくれたので、やってもらう事もレベルアップです!! リビングにあるこの3段の引き出しに、 とりあえずプリントやら集金袋を入れてもらう、言わばポストのようにしてます。 引き出しは1人ずつに準備し、3人専用ポストにしてます。 (※子供達の名前が書いてあるので消してます) もぉーとりあえず、あっちこっちに置いてほしくない!!…

  • 賞味期限ありのインテリア。

    こんにちは。 相変わらずインテリアとして置物などを飾ることが苦手な私は、相変わらず果物や野菜を置いて賞味期限ありのインテイリアを楽しんでます。 食べれば無くなっていくインテイリアなんですが楽で丁度いいです。 季節も感じることも出来ますし、なにより美味しいインテリアです!! SNSでお洒落にインテリアをしてる人たちを見ると、ほんと凄いな~と尊敬しつつ目の保養で終わらせてます。 この時期はどこもクリスマスシーズンですが我が家はまだツリーを出してません。 理由はサイズが大きくて年々出す、片付ける作業が億劫になってきてるんです.... みなさんはどうですか? 私と同じ方いらっしゃいますか? ツリーを出…

  • 前髪。

    みなさんこんにちは。 いつぶりだろうってくらい久々に前髪を短くしました。 オンザマユ。 本当は短い前髪が好き。 だけど世間体とか年齢とか童顔だからとか、子供いるお母さんだからとか、 自分で自分への言い訳ばかりを並べて、切ることから逃げて、年相応のヘアスタイルにして、無難な位置を選び続けてた気がする。 そんな長い前髪にサヨナラです。 朝目覚めてすぐさまシザーを取り出して、迷いなくカット。 自画自賛だけど、 なかなかいいじゃん 笑 ずっと切りたかった。 認めて受け入れてあげたかった。 こんな簡単な事なのに何で出来なかったんだろう。 一瞬ちょっと泣きそうだった。 たかが前髪カット、されど前髪カット。…

  • アラフォーのスキンケア。

    本日はスキンケアについてです。 来年で39歳となり、40歳も目前としてるわけですが、スキンケアの見直しをしました。 今までは自分は脂性肌だと思い、サッパリ系のスキンケアをしてきたんですが、段々と肌荒れが酷くなり、きっとマスク生活のせいなのかな?と思ってきました。 そんなある日、私の幼馴染がにがり化粧水を推薦していて私も試しに使ってみました。 使ったのはにがりを精製水で希釈した化粧水と保湿として馬油のみのシンプルスキンケア。 使い始めてからの1ヶ月ほどは肌の調子が良かったんですが、1ヶ月を過ぎたころから肌の異変が... 湿疹や痒み、かさかさで肌荒れ状態。 このままだとまた酒さになる!!と焦り、す…

  • 2年ぶりの更新。

    2年ぶりの更新になります。 読んで下さった方々、すみません。 サボり過ぎですよね。 私は元気です。 ずっと頭の隅では更新しようと思ってたんだけど、ずっと見てみぬふり状態。 やめようかな…と何度も思いながら辞めれない優柔不断女。 気付けば40歳までカウントダウン始まってます 笑 Instagramはちょこちょこ更新してたんですが、綴れる事は限られてたりでモヤモヤ。 またブログ再スタートしました。 再スタートの1発目は、これからの暮らしについて。 暮らしを豊かにするというより、暮らしを楽しめてるか? 衣食住に関して自分らしく出来てるか? そんな事を少し深く、深過ぎず考えて、 私の『ちょうどいい』を…

  • 掲載情報。

    いつぶりの更新でしょう。 インスタの投稿が楽過ぎてそちらばかりに投稿してました。 久しぶりの投稿ですが、掲載情報を投稿させて頂きます。 まずは、 サンキュ4月号 またご縁があり、サンキュ4月号に少し掲載させて頂きました。 毎度遠い田舎までありがとうございます。 カメラマンの方が前回と違い、ドキドキな1日でした。 私、実はかなりの人見知り屋なんです。 でもとても楽しい貴重な1日になりました。 サンキュ!ミニ 2020年 4 月号 発売日: 2020/03/02 メディア: 雑誌 サンキュ!ミニ 2020年4月号 【サンキュ!増刊】【雑誌】【1000円以上送料無料】価格: 498 円楽天で詳細を見…

  • コーヒーフィルターをやめてみた。

    こんにちは、庭と畑の草がボーボーで早く草取りをしたくて、うずうずしてるワタシです。 さてタイトル通り、コーヒーフィルターを最近やめました。 毎朝飲む珈琲、コーヒーフィルターが無くなり、どうしようかな~何か代用出来る物ないかな~?と、考えてみました。 あった、あった代用品。 晒(さらし)です。笑 晒の活用を取り入れていこうとしていた矢先だったので、コーヒーフィルターの代わりにピッタリ。 ビリビリと切りっぱなしの晒。 ネットでは、きちんとコーヒーフィルターの形に縫って、使ってる人がいるみたですが、私は面倒なので、ビリビリと切りっぱなしスタイル。 ちゃんと使えればいいんです(笑) 何枚か作っておくと…

  • 生花とドライフラワー。

    この時期は年に1度の会社の健康診断があり、早くもそわそわしてるワタシです。 さて、生花をインテリアとして飾ることは大好きなんですが、なんせ生花、寿命が付きもの。 いつかは枯れる。 逆にそこがいいと私は思っていて、インテリア雑貨は1度飾ると処理時期が分からなかったり、ずっと飾って放置状態になり、挙句の果てにほこりまみれになったりしがちなんです、私。 みなさんはどうですか? だけど生花だと処理時期が目に見えるインテリアだと思っていて、枯れた時に処分できる、限りのある一時のインテリアを楽しむようにしてます。 ただ、現実的に言うと、生花を飾る=出費、に繋がります。そういつもいつも生花ばかり購入はできま…

  • カフェ巡り、in大分県中津市。

    こんにちは、今年の夏祭りで子供達がgetした金魚を飼い始め、自然とお世話係に就任しましたワタシです。(分かってたけどね...笑) 最近はじめてみたこと、それは騒がしい我が家の3姉妹を引き連れてのカフェ巡り。 私にとってはかなり勇気必須なこと。 子供が行っても大丈夫かな?嫌がられないかな? 考えに考え、日曜日でもOPENしてる店を探して、いざ決行!! 今回おじゃましたのは、お隣の県である大分県中津市。こちらの小さな可愛いカフェ、『 いといろ 』さんにおじゃましてきました。 シェアカフェになっているそうです。 店内は落ち着いた雰囲気で3姉妹もドキドキ。 最初は静かに座ってました。最初はね!!(笑)…

  • ESSE10月号。

    こんにちは、私の住む地域はやっと今日から学校スタート。 お弁当作りから解放(涙) さて、ご報告。 素敵なご縁があり、ESSE10月号に6ページほど我が家を掲載させて頂きました。 ありがとうございます。 表紙のドーンと書かれてる通り、 『 人生最後の片づけ術 』 みなさんのライフスタイルに基づいた片づけ術が掲載され、参考になる1冊になってます。 我が家は◯◯をやめたら家事がラクになった!的な感じで取り上げてもらいました。 我流でお恥ずかしいのですが、みなさんにとって何か1つでも暮らしのヒントになってくれたらいいなぁ~と思ってます。 よかったら手に取られてみてくださいね。 ESSEのスタッフの皆様…

  • やっぱり亀の子束子。

    いつぶり!?やっと更新です。 最近はインスタグラムの更新の楽さに負け、インスタばかりの更新。 人間やっぱり楽な方にどうしてもいっちゃいますね。。。 さて久しぶりの更新なんですが、私の好きな束子のお話。 久しぶりの更新が束子ネタです。 私の好きな束子は、やっぱり亀の子束子。 そしてこの形が1番。 握りやすく、洗いやすい。 鉄のフライパンがんがん洗ってます(笑) 近くのホームセンターで当たり前のように購入してたんですが、突如入荷未定に... なぜ!?ショックでした。 ひとまず入荷するのを待つ事数カ月。 やっと入荷され、購入。 新しい束子って気持ちがいい~ 使い心地抜群です。 やっぱり亀の子束子は最…

  • 蓋が立つ容器、ダブルバージョン。

    こんにちは、新学期も始まり我が家の賑やかしい3姉妹も無事に進級しました。 5個のお弁当作りも終了。 さて、久しぶりに100均へ行き、発見した物。 蓋が立つ容器のダブルバージョン!! すぐに塩と砂糖の容器にしようと思い購入しました。 ピータッチが壊れ、マステに『 塩・砂糖 』書いてます。 調理中に塩と砂糖を同時に使えたり、私的には便利です。 ただデメリットも… すりきりがね… 小さじの3分の1ほどできません。 大さじだと、もっとできないな〜 対策は考えてあるので、トライしようと思ってます。 シンプルかつ斬新な容器。 使い方次第ではとても便利になりそう。 たまに行く100均ってほんと楽しい。 九州…

  • 毎日の事だから、ほどほどに。

    お久しぶりの更新です。 最近はお金のやりくり、支払い方法について見直し中なワタシです。 なんせ消費税10%です。 イタイ。見直しのいい機会です。 さて久々の更新なのですが、料理系のことを綴ります。 こった料理は作れません。だけど毎日の事だから、頑張り過ぎないようにしてます。じゃなきゃ続けれません。 作る献立はほぼ定番なメニューばかりの我が家。 ☐ 焼きそば ごくごく普通の焼きそばですが、子供達は大好きです。 焼きそばでも卵があるのと無いとは反応が大違い。 卵パワー最強です!! 今回は目玉焼きにしたんですが、生卵が良かったと小さなクレーム(笑) でも焼かなくて済むからラッキーです♪ ☐ から揚げ…

  • 2019年もワタシペース。と、掲載のお知らせ。

    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 年末年始は糖質制限はしないと決め食べまくりの生活、体重計に乗るのが恐ろしくていまだに計っていないワタシです。 さてさて、バタバタと終わった2018年、2019年もワタシペースでやってこうと思ってます。 大掃除はしないと決めていたのでのんびり!?は3姉妹のおかげで出来ませんでしたが変わらない日々でした。 それが幸せ。 ブログ更新ものんびりペースですが今年もお付き合いよろしくお願いします。 **** お知らせ **** 12月28日発売のサンキュ!2月号に掲載させて頂いてます。 今回も素敵なサンキュ!スタッフの方々、カメラマンさん、楽しいひと時に感…

  • セルフごはん。

    こんにちは、やっとこさっとこ喪中ハガキをプリントしましたワタシです。 家事の中で1番嫌いな家事は?と聞かれたら自信をもって言えます、料理!!です。 とにかくレパートリーが少ないワタシはワンパターン献立。 でもそれでいいんです。 仕事から帰宅後はなかなかゆっくり作る時間も正直あまりありません。 なので手を抜けるところはとことん抜きます!! ある日の夕食。 この日は特に帰宅が遅くなり、バタバタと準備。 メインは生協さんの湯煎して食べれるサバのみぞれ煮。 あとは冷凍してある切りおき野菜でスープを作り、茹でてあったブロッコリー、トウモロコシ、作りおきのマカロニサラダ、ゴボウサラダ、ホウレン草の和え物、…

  • 掲載。

    こんにちは、インフルエンザの予防接種に我が家の3姉妹を連れて行き、ぐったりして帰る私です。 さて、ご報告が遅くなりましたが、今回素敵なご縁がありサンキュ!12月号に掲載させて頂きました。 私を見つけて下さり、ありがとうございました。 今回私が掲載させて頂いたコーナーは、 『 今年中にスッキリすてて、イライラしない暮らしになる! 』です。 お恥ずかしながら我流なライフスタイルです(笑) 少しでも皆様のお力になれればな、と思ってます。 他にも素敵なコーナー盛りだくさんなので、良かったら手に取られてみてくださいね。 とってもかわいい2019年のカレンダー付きですよ♪ サンキュ! 2018年 12月号…

  • 暮らしと学習。

    こんにちは、久しぶりの更新です。 最近めっきり寒くなり職場ではこっそり足元ヒーターを使っているワタシです。 はやっ(笑) 今回は暮らしと学習について綴ります。 我が家では基本、小学校の宿題以外の学習はさせてません。 以前はドリルなどを買ってましたが、我が家の子供たちには不向きでした。 そこで私はドリルの代わりに絵本を購入したり、図書館で借りたりしてます。 絵本はいつでも手の届く所に置いときたいので、リビングに。 我が家の3姉妹は絵本大好き、だけど小学校組の長女と次女はとにかく読むことが苦手、末っ子はまだ分かりません。 苦手だからこそ絵本に触れて欲しかった。 子供は好きなモノからの吸収はしやすい…

  • 押し入れ ・ クローゼット ・ ウォークインクローゼット

    こんにちは、最近ミルクティーとココアを美味しく作れないかな?と試行錯誤中のワタシです。楽しくて美味しいなんて最高です(笑) さて今回は押し入れ、クローゼット、ウォークインクローゼットのことを綴ります。 ☐ 押し入れ 布団の整理をしまして、ずっと使っていなかった古い来客用の布団一式を断捨離。 せっかく我が家に泊ってくれるなら綺麗な布団で、と思い今回思い切りました。 今は安くて布団セットが購入できるので、安くても綺麗な布団の方が招く側も泊る側もお互いに気持ちいいと思ったからです。 子供たちの毛布や、膝かけなどもおもいきって断捨離です。何枚もあると結局は洗濯が大変ですし、洗剤だって使う量が増えるだけ…

  • 探さないおもちゃ収納。

    こんにちは、今月はハードスケジュールだったため、疲れのせいか妙にお腹が空くワタシです。 今回はおもちゃ収納について綴ります。写真はチラッとですが(笑) 現段階のおもちゃ収納はこんな感じになっています。 おもちゃがどこにあるのか親も子も探さないで良い仕組み作りを日々考えていってます。子供の成長と共に遊ぶおもちゃも変化します。 遊ぶ率が減って、あること自体に忘れかけているおもちゃは迷わず断捨離していきます。はい、鬼母です(笑) そのためにも子供たちの日々の様子を観察することが大事。 過去には私が要らないと思っていても実は1番遊んでいたおもちゃだった...なんて事がやはりあり、親と子のコミュニケーシ…

  • 気分は障子。

    こんにちは、断捨離スイッチがオンになっているワタシです。 布団捨てました。 さて、我が家の窓にはカーテンは付いておらず、取り付けたのはシャープシェード。 本当は障子が良かったのですが、いろいろと事情がありシャープシェードにしました。 ただシェードでも障子感が欲しくて、和紙っぽく見えるレース生地を選びシェードをオーダーし、作ってもらいました。 透け感もあるのでもちろん光は外に漏れます。 でもワタシ的に外から家を見た時に光の灯っている家の方が好きなので、全然気にしてません。 普段はシャッターを閉めている事が多いのですが、本当は開けっぱなしで過ごしたいものです。 なんとなく障子に見えますでしょうか?…

  • ウォーターヒヤシンスでまとめてみる。

    こんにちは、年に1度の会社の健診が終わり、安心しきって過ごしていたら再検査の通知...そんんな今日この頃のワタシです。 リビングの一角の収納スペースを少し改良。 改良してゔ〜んと納得いかず… なんかスキになれない感じ。 ☟ 収納用品を統一してみました。 素材はウォーターヒヤシンスのカゴにしてみたところ、自己満足してます(笑) ☟ 購入場所はカインズホームさんで購入。 不揃いの網目がなんか温かみも感じてスキ。 収納してる物はたいした物じゃないけどね(笑) ● 新聞 ● 箱ティッシュ ● トイレットペーパー ● カメラ用品 ● プリンター用品 ● 生協カタログ ● 旦那さんの次の日の作業服 などな…

  • スキと言える自分でありたい。

    こんにちは、お気に入りの赤い傘が壊れ、地道に修理しましたワタシです。 高価なモノだと意地でも修理したくなるタイプ(笑) さて、年齢を重ねるごとに好きなモノは好きと言える自分でありたいと強く思うようになってきました。 暮らしのモノひとつ選ぶ時も、どんなに素敵なモノでも自分が良いと思えなければ、結果失敗の買い物になり、どんなに高価なモノでもいらない物になる。 だとすれば、考え方はシンプルに。 本当に好きなモノだけを選択するというシンプルな答えに。 でも現実は金銭面という大きな壁にもぶつかるんですよね。 そこが難しいのです。 どんなに気に入ってて、価値があったとしても、投資するお金がなければ縁の無い…

  • 家にあるモノでインテリアを楽しんでみる。

    こんにちは、早くも夏バテ気味で食欲の出ないワタシです。 でもノンアルコールはグビグビ飲めるって。。。笑 モノを飾ってお洒落な空間造りをする事が苦手なワタシなんですが、家にあるモノを使ってなんとなくインテリアを楽しんでます。 玉ねぎ、主人の飲んだ瓶ビール、かご、無造作に置いてワタシなりのインテリア。 瓶ビールが意外と可愛くって処分するまで飾ってみることに。 インテリア用としてわざわざ雑貨を買わなくても家にあるモノでインテリアを楽しんでみるのも良いような気がします。 ワタシの性格は飽き性。 玉ねぎも食べて無くなり、瓶もゴミの瓶の日に出せば無くなるモノ、かごは多機能性。 ずっと飾っておく事が苦手なワ…

  • 模様替えと収納。

    自然災害怖いですね、皆様ご無事でしょうか? ワタシの住む福岡も台風の影響で雨風が凄いです。 こんにちは、ラーメン屋に行っても最近はラーメンは食べずに餃子と枝豆、ノンアルコールビールを注文し、主人からはオヤジと思われてるワタシです。 餃子大好きなんですもん。 さて4日程前に洗面脱衣所の収納を夜な夜な模様替えしました。 スイッチ入ると止まらず、寝るのも忘れてしまう。。。 以前の洗面脱衣所収納は無印良品のプリプロピレンケースなどを使って収納してたんですが、☟ この引き出しはシャツ、この引き出しはショーツ、この引き出しはパジャマと、細かく小分けし過ぎて少し面倒になってきたので、引っ越し当初の無印良品の…

  • 最近の我が家。

    こんにちは、久しぶりに歯医者に行き、年齢を重ねてもド緊張してしまうワタシです。 歯医者はやっぱり慣れませんね(^_^;) 今日は最近の我が家スナップ。 はい、写真だけです(笑) たまにはね(笑) 最近の我が家はこんな感じです(^_^) なにも語りませんでした~~(笑) 今回は何も語らずでしたが、見て下さってありがとうございます。 よかったら⌂マークをクリックして頂けたら嬉しいです(*^_^*) ☟ ☟ ☟

  • より使いやすく、探しやすく、片付けやすく 。

    こんにちは、家中を断捨離したくてウズウズしとりますワタシです。 今日は3姉妹のヘアアクセサリー収納について綴ってみました。 我が家のお喋り3姉妹のヘアアクセサリーはキッチン表側に収納してます。 ☟キッチン表側 彼女たちの今の身長などを考えると、丁度良い高さなので今はここに収納中。 そして定期定期に見直して、修理不能な物、使用頻度の低い物たちは迷わず処分してます。 成長と共に好みにも変化があるので使わない物が出てくるのが当然のことです。 今回は、より使いやすく、探しやすく、片付けやすく、を目標に収納法を改善しました。 そして材料費もお金をなるべく低予算でおさえる事も目標に。ここ大事。 今回は全て…

  • 家時間が無いからこそ。

    こんにちは、独身時代はお酒大好き人間、ドクターストップのためスパッと辞め、何年も休肝日の日々。 最近ノンアルコールデビューをしましたワタシです。今更(笑) さて、梅雨と言えば紫陽花です。 今年も飾りました。 キッチンには白の紫陽花を飾り楽しんでます。 紫陽花は水あげがあまり良くないので、しっかり水切りをして楽しんでます。 日中は家にいないんですが、だからこそ帰宅した時に花があると、癒されるんですよね~。 自然の恵みに大いに頼りまくる30代。 洗面台のフェイクグリーンを撤去してしまったので、こちらには額紫陽花を。 やっぱり部屋に花があるっていいもんですね。 家時間がなくても季節を忘れたくない!!…

  • DIY後の洗面台。の収納。

    こんにちは、最近夫婦喧嘩が減りつつあるワタシです(笑) ホントかな~(笑) 少し前に洗面台をDIYをし、その後どうか。 はい、使いやすいです。 minotakezikan.hatenablog.jp 最初から備え付けの収納系をおもいきって撤去し、排水管丸見え状態に。 もちろん洗面台の下にモノは収納もしたいので、無印良品の収納用品をフル活用です。 ワタシの苦手とする見せる収納。 でもここだけはワタシなりの見せる収納にしてみました。 ガンバッタぞー!! まずは家族の性格を考たり、なによりワタシの好みですね~(笑) そんな事を考慮しながら浮き上がった条件が以下です。 ☑ シンプルデザインである事 ☑…

  • 一呼吸、ひと休み。

    こんにちは、今年に入り糖質制限をスタート、でも珈琲だけはやめられないワタシです。 日々時間に追われ、追っているいるような生活。 そんな暮らしの時間のなかでも一呼吸、ひと休みタイムはしっかり時間をつくってます。 疲れた時ほど美味しい物が食べたくなったり、美味しい珈琲豆が恋しくなってくるんですワタシ。 体は正直やなぁ。。。 基本、珈琲にお砂糖は使用しないんですが、甘い珈琲がどうしようもなく飲みたくなる日がたまにあるんです。 そんな時は糖質制限の事は忘れ、ほんのり甘くミルクたっぷりの珈琲を美味しく頂きます。 小さな贅沢で、ワタシなりのストレス発散にもなってます。 食器を洗い終えたとき、フゥーと一呼吸…

  • 鍋のこと。

    こんにちは、運動会のお弁当を何にしようか悩みに悩んで、今年は冷やし中華にしたワタシです。 さてさて、我が家の鍋事情について綴ってみました。 現在使ってる鍋は主に鉄製、ステンレス製のモノ。 この鍋たちにたどり着くまで、まずは自分の性格や家事っぷりを見直して、知る。 そこから自分に合ったモノを探す。 今まではデザインや、低価格、憧れの人愛用品など、正直その程度で選んでました。 結果使いにくくて私には合わない事が多々。 そんなこんなで、私条件が見えてきて、以下の様な条件のモノを買う事に。 ☑「長く使い続ける鍋が欲しい」 ☑「高価過ぎず、万が一何か合っても買い直せる」 ☑「シンプルなデザイン=掃除、メ…

  • 保冷バッグに見えないところがスキ。

    こんにちは、今週の日曜が小学校の運動会なんですが天気が怪しく、ハラハラしているワタシです。 運動会も兼ねて保冷バッグを買い換えました。 今使っている物が壊れ始めてたので、この機会に買い換えです。 公園率が高い我が家にとって保冷バッグは必需品!! 今からの時期は特に必要ですよね。 次買うなりこれ!!と決めていたのモノを購入。 そう、見た目はごく普通のカゴ。 でも中身は保冷機能のあるバッグなんです。 【超ポイントバック祭×ポイントアップ】【ポイント20倍 5/25 10:00〜5/30 23:59まで】【送料無料】ピクニックバスケット ■ 煮柳 保冷 保温 カゴバッグ 収納 カゴ バスケット ナチ…

  • フェイクもいいけど、本物も。

    こんにちは、福岡は雨で湿度のせいか頭痛してます。 昨日はフェイクグリーンについて綴りましたが、今回は本物のグリーンについて。 フェイクグリーンも好きなのですが、本物のグリーンもやっぱり良い!! 今現在の我が家はドウダンツツジともみじを飾ってます。 うちの小さな庭に植えてあるドウダンツツジを主人が剪定をしてくれ、その切れっぱしを部屋に飾ってます。 お金かかってません(笑) 大好きな植物の1つでもあるドウダンツツジを部屋で楽しむことが出来るなんて、ワタシは贅沢者です。 もみじは頂きモノで大きなまま飾ってます。 末っ子3才児より背の高いもみじです。 赤いもみじも好きだけど、新緑もみじも大好き。 洗面…

  • 100均のフェイクグリーンを楽しむ。

    こんにちは、ボチボチ、バタバタと毎日を過ごしている我が家です。 そんな我が家、最近洗面所にフェイクグリーンを増やしてみました。 インテリアのセンスが無い私ですが、植物は大好き。 本物のグリーンを置くか迷ったのですが、今のフェイクグリーンの完成度にビックリ!!本物そっくりだし、手間いらずなところもいいですね。 私が購入したフェイクグリーンはお手軽な100均様(笑) お試しにと買ってみて、これがなかなか良かった。 我が家の3姉妹も「かわいい♡」と言ってくれました。 主人は「やりすぎ。」とバッサリ言われたので、置きすぎない程度にしてます。 本当はもう少し置いてみようかな...と冒険をしようとしていた…

  • 見える収納と見せない収納。

    こんにちは、GWは無事に過ごせましたでしょうか? 連休明けですが収納の事を載せてみました。 収納法も色々と変化しつつある我が家は見える収納に変化させてます。 扉をあけると、テープや電卓、パンチにホッチキス、ピータッチ、、、 良く使うモノほどサッと取り出したいものです。 引き出し収納も好きなんですが、扉を開け→引き出しを開け、の工程が面倒で、、、(-_-;) 扉を開け→取り出す、にする事でなんか楽。 ちょっとした事なんですが、私にとって小さなひらめきに。 家族も使いやすく、探しやすくなったみたいなので、様子見です。 IHの下の収納も見直し、お弁当関連のモノ、輪ゴム、スケール、爪楊枝などをまとめて…

  • 干したり、作ったり。

    GW真っ只中の皆さん、お仕事真っ只中の皆さん、こんにちは。 我が家は暦通りのお休みです。 どこかに行くわけでもなく、のんびり過ごしてます。 ☐ 干す。 さて、これはある日の我が家。 祖母から頂いた椎茸を干し椎茸にしてる最中です。 野菜をたくさん頂いたりした時、1度に食べきれない時なんかは干して保存してます。 乾いてる、乾いてる ♪ もう少し大きな干しかごをいつか買いたいなぁ。 ☐ 作る。 ● おからとオートミールのドライフルーツクッキー 年齢を重ねていく事を楽しめる体造りを今年からのひとつの目標にしていて、大好きなおやつもちょっと工夫。 ベースはおからパウダーで、砂糖の代わりにラカントSやメー…

  • 夫婦で楽しむDIY。

    最近の楽しみは庭、畑いじりの他に住まいのDIYを楽しんでます。 最近では洗面台をプチDIY。 これが以前の洗面台 ↓ これはこれでシンプルで好きなんですが、遊び心と言いますか。。。(笑) もっと使いやすくしたいなぁ~と言う想いがきっかけで、主人に相談して、あーだこーだと話し合って、思い切って洗面台の扉や収納を外そうか!!と、なったとさ(笑) そんな時に素敵なタイルシートに出合い、思い切って貼っちゃいました。 ↓ ↓ ↓ diy-tile.com DIY-TILEさんのタイルはとにかく、簡単に部屋の雰囲気を変化させてくれる優れモノ。 DIY後はこんな感じに ↓ 我が家が使ったタイルは我が家は和(…

  • 久しぶりに更新。

    こんにちは、久しぶりの更新になりますね。 下書きはたくさんあるんですが、更新までに至らず。。。 今年は次女が小学校へ入学し、身内の不幸事がっあったり、良い事も、悪い事も起こりながらあっという間に日々が過ぎていってます。 そんな我が家では小さな畑で収穫した野菜を美味しく頂いたり、春を感じてます。 当たり前の日常が当たり前である事の幸せは忘れないように。。。 蛇口をひねれば水が出る。 スイッチ一つで明かりが灯る。 ブログを続ける事の意味なんてのを考えたりもしてみたり。。。 でもブログはやめませんよ(笑) ゆっくりですが、更新は続けます。 こんな気ままなでわがままなワタシにお付き合いのほどよろしくお…

  • 今年は和の雰囲気に包まれたい。

    遅くなりましたが、新年のご挨拶をさせてもらいます。 年末年始は忙しくて、ブログ更新をお休みしてました。 ブログを読んでくださってる皆様に感謝の気持ちを忘れずに、今年ものんびり更新ですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。 さて、今年は家の雰囲気を和にすることが私のなかでの1つの目標です。 昔から京都の町屋のような家屋が大好きで、出来ることなら京都に移住したいくらい。 ダイニングテーブルで食事をするのもいいんですが、丸いちゃぶ台で家族と食事をしたり、畳みのある暮らしをもっと身近に感じてみたり、日本らしい暮らしをもっと身近にしていきたいなぁ、、、 頭の中での妄想は出来ているので、少しづつ現実に…

  • 母の秘密のおやつ。

    次女と喧嘩をすることが多い私。 次女の性格は、あー言えばこう言う、上げ足をとるような事をいうタイプ。 運動神経も良く、逃げ足も速い。 サザエさんで言うならば、カツオみたいなタイプ (笑) 最終的にはいつも仲直りするけど、お母さんやめたいわぁ.....なんて思う事も正直あります。 次女はどんなに私と喧嘩しても「ママが大好きなの!!」と言ってくれます。 私の子供である事をやめたいとか思わんのやろか。。。? この前テレビにアンジェリーナ・ジョリーが出てて、 「わぁーこんなお母さんがいいなぁー♡」 なんて言ってたけど、純日本人顔の次女に、かけ離れすぎとるよ!!とつっこみましたが(笑) そんな日々の暮ら…

  • 聞いてあげるという愛情。

    娘が発達障害であると分かってからは彼女と向き合う姿勢も変化しました。 記憶をするという事が苦手な娘は1日の出来事を息をする間もないくらい一気に話す癖があります。 自分が覚えている間に話しておきたいそうです。 娘「えっとね...えっとね、えっとね...今日ね、えっとね、えっとね...ん~とね、えっとね...」 話をまとめるのも苦手な娘は話し出すまでに時間がかかります、一生懸命に思いだしてるみたいなのです。 ここで私が 母 「早く話して!!」と言えば彼女はきっと「もういいよ...」となります。 焦る親の気持ちも十分に分かります。 昔の私なら「あとで聞くね」と、きっと後回しにしてたと思います。 ほん…

  • プチ展示会。

    こんにちは、久々の更新です。 先日我が家のプチ展示会があり、お天気にも恵まれ、無事に終了しました。 見学を避けたい部屋はありますかと聞かれたんですが、見られては困る部屋はないので、クローゼットも前回オープンしました。 家って建てるまでも楽しいですが、建って終わりではなく、毎日の生活が始まります。 なので、リアルな生活感を知って欲しかった事と、必要・不必要な収納だったり、収納箇所の活用方法などを参考にしてもらえたら、これから建てられる方のお力にきっとなるのではないかな...と思ったからです。 展示場の家はどうしても生活感がなく、リアルな生活感がイメージしにくいと私はいつも思っていて、リアルに住ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いとうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いとうさん
ブログタイトル
身の丈時間
フォロー
身の丈時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用