chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たまご豆腐
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/05/08

arrow_drop_down
  • 日曜日の夜、月曜日の朝が憂うつな人は要注意

    2019年最初の記事です。 こんにちは、たまご豆腐です。 ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。 ブログを読んでくださってる方ならご存知かもしれませんが、私は新卒で入った会社を適応障害で休職・退職し、療養を経て現在は再就職しています。 新しい会社に勤め始めて半年ほど経ちましたが、以前とは全く違います。 やりがいもありますし、周りの人間関係にもとても恵まれています。 今回お伝えしたいのは、タイトルの通りです。 日曜日の夜、月曜日の朝が憂うつな人は要注意!! 新卒で入った会社にいた頃は、金曜の夜が一番幸せで、日曜の夜から月曜の朝にかけてが一番憂うつでした。 でも社会人なんてそ…

  • 人の目を気にしすぎる私が「課題の分離」をしたら楽になった!【アドラー心理学】

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 今日は私にとってためになった概念を紹介します。 私は人の目や評価を気にしすぎるところがあって、そのせいで休職に至ったといっても過言ではなかったと思います。 取引先の担当者からのクレームや職場の雰囲気に辛く感じていました。 私のような人は、自分に対するものでも叱責や大声で萎縮してしまうことが多いのではないでしょうか。怒られること、キツくあたられること、それは自分が仕事ができないからだと考え、こうすればこの人は怒らないのでは?そう思って色々やってみて改善されなくて余計に苦しくなったという経験があるのではないでしょうか? 私も振り返ってみるとそういった…

  • リワークに通い始めて2ヶ月経ちました!

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 ずいぶんご無沙汰の更新になってしまいましたが、ちらほら見に来てくださる方がいてありがたい限りです。 どうぞこれからもよろしくお願いします。 tamagodofu.hatenablog.com リワークに通っています リワークに通いだしてから2か月ほど経ちました。 生活リズムも大きく崩れず、毎日遅刻せずに通えています。 この前、リワークのプログラムで自分の病歴や性格について発表する場がありました。 同じリワークの参加者の方から様々な意見をもらって、自分の課題や課題に対する対策がみえてきました。 何も決められない、母や彼への依存などが私の大きな課題な…

  • 彼のご両親にご挨拶してきました!

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 この前の週末、彼のご両親にご挨拶に行ってまいりました! 先月、彼が私の両親に挨拶にきた時は全然緊張しませんでしたが、さすがに自分が行くとなるとドキドキしますね。 手土産も着ていく服装も母と一緒に選んで準備はバッチリでした。 彼の実家は遠方なので朝早く新幹線で出かけてきました。 お母様には以前お会いしたことがあったのですが、お父様と会うのは初めてで少し不安がありました。 けどお会いしてみるととても優しくて安心しました。 お父様から「(私と彼の)二人似てるね」と言われたのが印象に残りました。 付き合っていくうちに彼に似てきたのかな?笑 食事は駅前のホ…

  • リワークに通い出してから土日がしんどい

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 5月半ばからリワークに通い始めました。 今のところなんとか毎日通えています。 他の参加者の方が良い人たちなのでほぼストレスなく過ごせています。 リワークから帰って来ると疲れて早く寝てしまうので、中途覚醒はあるものの生活リズムが整ってきています。 しっかり朝から夜まで活動して過ごすと1日や一週間を長く感じますが、仕事していた時のような憂鬱感はありません。 一方で、土日になるといきなり落ち込みが出てきます。 平日は朝から夕方までリワークに通ってるおかげで考える暇もないのですが、土日になるとこのままで本当に社会復帰できるのか…将来を考えて落ち込んでしま…

  • リワークに通い始めて体力のなさを感じています

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 先週末からリワークに通い始めました。 tamagodofu.hatenablog.com 長きに渡る自宅療養生活(ひきこもり生活)のせいで体力が落ちているので、まずは週5リワークに通うことを目標に頑張っています。 私と同じリワークに通ってらっしゃる方は皆似た境遇ということもあって、年代や性別もバラバラですが良い方ばかりです。そこは安心しています。 満員電車が辛い! 今一番の難所は電車です。 通勤ラッシュの時間に家を出て、通勤ラッシュの時間に帰ってくる。 一時期は電車に乗ることも怖くてできませんでしたが、今はだいぶ慣れてきました。 それでもラッシュ…

  • リワークに参加してきました!

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 皆さんに感謝 前回の記事にたくさんコメントやブクマコメント、スターをいただきありがとうございました。 tamagodofu.hatenablog.com 顔も知らない私のことを心配してくださったり優しい言葉をかけてくださったりするなんて、なんて優しい方々なんだろう…お気持ちが嬉しくてとても感激しました。いつも本当に感謝しています。 逆流性食道炎、再発? あの後、カウンセラーさんに背中を押してもらい、水曜日からとりあえずリワークに通ってみることにしました。 しかし火曜の夜から吐き気と胸のムカムカが始まり、夜はほとんど眠れず… 朝になってからも下痢と…

  • リワークへの不安。何もやりたくない自分に腹が立つ。

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 前回、見学に行ってきたリワーク施設に初診に行ってきました。 tamagodofu.hatenablog.com 入った瞬間に前回とはだいぶ雰囲気が違っていてびっくり。 ご年配の方が多く、汗とタバコの交じった匂いが充満していました。 待合室のソファで横になって寝てる方や、大変失礼ですが路上生活者のように見える方もいらっしゃいました。 本を読んで隅で待っていると、隣に座った男性に突然話しかけられましたが何と言っているか聞き取れず…。 正直、怖くなってしまいました。 前回の見学の際に対応してくださったソーシャルワーカーさんに、診察にあたって今までの経緯…

  • 仕事かリワークか結婚か。同時にできれば良かったけれど。

    こんにちは。ご無沙汰しています。たまご豆腐です。 今回、結婚や恋愛のことも書いているので苦手な方はご注意ください。 内定、リワーク、プロポーズ 前回リワークの見学を済ませてから少しバタバタしていました。 実は就活で内定をいただきました。面接を受けて予定を過ぎても連絡がなく落ちていると思っていたところから、急遽最終面接に呼ばれて採用の連絡をいただきました。 内定の連絡をいただいた際には、もうリワークに通う気満々だったので正直戸惑いました。 またほぼ同じ頃に彼からプロポーズされました。 ありがたくて幸せなことですが、色んなことが同時にやってきて自分の中でパニック状態でした。 お互いの両親への挨拶、…

  • リワークの見学に行ってきました!

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 リワークの見学に行ってきた! カウンセラーさんや医師と話したことを踏まえて、リワーク施設の見学に行ってきました。 tamagodofu.hatenablog.com いくつか問い合わせてみたのですが、私の希望する条件にも合っていて見学可能なところに行ってきました。 予約した時間に行くと、ソーシャルワーカーさんがてきぱき説明してくれました。また実際の参加者さんの様子も見せていただきました。 結構ハードなプログラムでしたが、ここに通えるようになったら社会復帰のための自信がつく気がします。 就活やリワークについてはほとんど両親に話してきていなかったので…

  • 走って倒れるのではなく、ゆっくり歩こう。

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 求人応募してきました! 今日は、火曜日にハローワークで紹介していただいた求人二社に応募書類を送付しました! 昨日、履歴書と職務経歴書をパソコンで作成していたのですが、ハローワークでもらった手引きによると履歴書の場合は手書きが多いらしく今日になって不安になってしまいました。 彼に相談しても「パソコンで絶対大丈夫!今、何年だと思ってるの?2018年だよ」と言われてしまい…。 色々と考えましたが、手書きで作り直す気力もないし、紹介してもらってから応募まで時間がかかりすぎるのも良くないと思い、結局パソコンで作成したもので応募することにしました。 内容は彼…

  • カウンセリングを受けてお尻を叩いてもらいました!

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 カウンセリングを受けました 浮気してしまうかもしれない自分が怖い 私が外に出ることで恋愛の悩みも解決する まずは行動すること! リワーク施設に問い合わせた! ハローワークに行ってきた! 次回のカウンセリングで良い報告をしたい カウンセリングを受けました この前初めてカウンセリングを受けました。 主訴は、彼との関係についてでした。 私は彼に依存気味なので、体調のことや就活状況など全て話してしまいます。そしていつも彼は的確というか私に合ったアドバイスをくれます。対人援助職に向いているんじゃないか?というぐらい聴くのも上手なので、私にはカウンセリングは…

  • 人が怒られてるのを見るのが怖いから、私も怒らないようにする

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 ハキハキと話せた診察 この前の通院日の記録を書こうと思ったら、もう一週間以上前のことになってしまいました。 前回の診察での反省を踏まえ、メモを書いて診察に臨みました。前回の診察については下の記事で。 tamagodofu.hatenablog.com 前日に彼と電話して泣きながらメモを作りました。 前日の夜もあれも言わなきゃ、これも言わなきゃ…とたくさん考え込みすぎてなかなか寝ることができませんでした。 睡眠計測アプリによれば結局4時間弱しか寝られていなかったみたいです。 何度もメモを見返していたおかけで、診察時はメモを見ずにハキハキと話すことが…

  • 昔の自分の方が好きだった

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 昔の写真 自分に自信があった 挫折と自信の低下 受け入れつつはあるけれど 前を向くしかないのは分かっている 昔の写真 iPhoneの写真の整理をしていたら、学生時代の頃の写真が出てきました。 彼とのデートの写真や友達と旅行に行った写真など… どれも今の自分とは違う人間に思えるほどイキイキした笑顔をしてました。 とても切なくなりました。 ※写真はイメージです 自分に自信があった 思い返せば、病気になる前は自分に自信があったと思います。 環境のおかげかもしれませんが、小さい頃から運動も勉強もいつも出来る方でした。(ピアノだけはどう頑張ってもダメだった…

  • 医師に叱られて自分を見つめ直した

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 前回の診察で医師に初めて叱られました。 主体性がなく医師に叱られた 心のシャッター閉じかける 悲しみから怒りと不信感へ 冷静になって自分を見つめ直す ハリネズミみたいな自分 自分の思いを言葉で伝えたい 主体性がなく医師に叱られた 二週間ぶりの通院日。仕事が休みだったので彼が付き添ってくれました。 寝つきは良くなったが、中途覚醒があること。しかしたまに何時間も寝てしまう日があることなどを話しました。 医師から「落ち込むときの調子はどうですか?」と聞かれました。 (どう?って言われても…と思い)「その時によります。」と答えました。 「就活もするという…

  • ハローワークに行ってきた日

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 昨日、天気も良くて調子が良かったので、ハローワークに行ってきました。 実は今まで転職サイトでの就活しかしてなかったので、ハローワークに行くのは初めてでした…。(新卒短期離職のため失業手当などの手続きもしていないのです!) すごく緊張して一人で行けるか本当に不安でしたが、薬を飲んで頑張って行ってきました! 受付でもらった紙に必要事項を記入して、求職者登録をしてきました。 行くだけでどっと疲れてしまったので、求人検索はしてきませんでした。 求人検索は自宅でネットからでもできるので助かります。 ドキドキしたけど、頑張っていけてよかった! そのあと、姉家…

  • いまだに月曜日がくるのが怖い

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 月曜日というのは働いている人にとっては最も嫌な曜日ではないでしょうか。 私も、休職してから半年以上経っていますが、いまだに月曜日が怖いです。 土日は休んでいられても、平日になにもできないことへの罪悪感に押しつぶされそうになります。 日曜日の夜になるとだんだんとソワソワしてきます。 明日こそは何かやらなきゃという強迫観念に襲われて、寝られなくなります。 今日も朝起きてからやっぱりしばらく動けませんでした。 焦りとともに希死念慮に襲われて、少しパニックに陥りました。 本当はハローワークに行きたかったのですが、行けませんでした。 TSUTAYAにCDを…

  • 結婚式に行ってきた。焦りは(ほぼ)ない

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 結婚式に行ってきた 友人の結婚式に行ってきました。 体調が不安定なこともあって招待された時から行くのをかなり悩んでいたのですが、まわりの励ましもあって行くことにしました。 前日は相変わらずなかなか寝付くことができませんでした。 いつも行っている美容院でヘアメイクをしてもらったのですが、仕事をやめたことを言っていなかったのでなんとなく居心地が悪かったです。 もともと美容院で色々話しかけられるのが苦手です。「世間話ふってくれなくて大丈夫です」っていう札を首にかけておけたらいいのに。 友人と一緒に 一人で式場まで行くのが不安だったので、病気のことを打ち…

  • 廃人と化していた一週間

    こんばんは。たまご豆腐です。 この一週間、私は何もしていませんでした。 求人応募もせず、外出もせず、文字通り、廃人と化していました。 食後の薬があるため、夕飯だけ軽く食べてあとはほとんど寝ていました。 時々Amazonプライム・ビデオでB級映画を観たりしました。そして観ながら途中で寝たり…。映画見る余裕あるならなんか他のことしろよって感じですよね。 火曜日だけ外出しました。 昼に婦人科の病院に行ったあと、夜に彼と待ち合わせして映画を観てきました。 『グレイテスト・ショーマン』というヒュー・ジャックマンが主演のミュージカル映画です。 www.foxmovies-jp.com 同じ製作陣が手がけた…

  • 好きなことだけして生きてはいけない

    こんばんは。たまご豆腐です。 今日は天気が良かったのでシャワーを浴びて洗濯して、外出しました。 天気も良く調子も良かったので、上野公園に行くことにしました。 美術館にでも行こうと思ったのですが、ふと思い立ち上野動物園に行くことにしました。大好きなカメをみました。可愛かったです。 夕方になっていたので彼の家に寄って彼のことを待つことにしました。 彼は結局だいぶ帰りが遅く、21:00過ぎに帰ってきました。 そこから一緒にご飯を食べながら、たくさんお話をしました。動物園に行ったことを話したり彼からは仕事の愚痴を聞いたりして、楽しかったです。 料理を頼みすぎたこともあり、食べ終わった時には23:00近…

  • ダメダメな一日

    こんばんは。たまご豆腐です。 今日はダメダメな一日でした。 昨日あたりから調子が悪く、昨晩もやはりよく寝られず、せっかくの就活の面接にも行けませんでした。 履歴書もちゃんと用意していたのに。自己嫌悪に陥ります。 せっかく最近調子が良くなってきていたのに、こういうことがあるとめげそうです。 前々回の診察で睡眠薬の処方がなくなりましたが、予定がある前の日は特に寝付けないことが多いので、ここぞという日の前には今までの薬(レンドルミン【ブロチゾラム】)を飲んでいます。 寝つきはかなり良くなりますが、夜中や明け方に何度も起きてしまいます。 睡眠が浅いせいか昼間にかなり眠くなります。 入眠剤だから中途覚醒…

  • 適応障害の私と家族との関係

    こんにちは。たまご豆腐です。 今日は家族との関係について書きたいと思います。 デリケートな内容なので、苦手な方はご注意ください。 ブログやツイッターを見ていると、家族との関係に悩まれている方がたくさんいらっしゃいました。 以前下の記事でも書いた通り、家族関係、特に親子関係は精神疾患とも大きく関係するのではないかな?と私も思っています。 tamagodofu.hatenablog.com 幼少期やこれまでの生い立ちも影響するでしょう。 そこで今回は私自身の家族との関係について書いていきたいと思います。 教育熱心だけど仲の良い家族 苦労知らずだった 両親と姉について 親離れの一歩? 色んな価値観を…

  • 納豆専門店に行ってきた!たくさん歩いて楽しかった日

    こんばんは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 先日、池尻大橋にある納豆専門店せんだい屋に行ってきました! 納豆工房せんだい屋 池尻大橋店ジャンル:和食(その他)住所: 世田谷区池尻3-20-3 柳盛堂ビル 1Fこのお店を含むブログを見る (写真提供:2nya)納豆工房せんだい屋池尻大橋店をぐるなびで見る 池尻大橋・三宿の定食・食事処をぐるなびで見る 私が納豆好きだと言ったら、フォロワーさんがこのお店を教えてくれました! 下北沢にも店舗があるみたいです。 私は790円の納豆食べ放題定食を注文しました! 国産大粒、国産小粒、国産ひきわり、ひじき納豆、わかめ納豆、きび納豆、ごま…

  • 楽しくのんびり過ごした土曜日

    こんばんは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 今日は二週に一度のメンタルクリニックの通院日でした! 最近は一人で映画を観に行ったり、就職活動の面接を受けたり、自分なりにできることが増えている気がします。 就職活動の件については、またブログに書けたらと思っています。 睡眠導入剤もほぼ服用せずに過ごせています。 不安になる時に頓服の抗不安薬を飲むことはありますが、頻度も多くありません。 そういうこともあって、病院に行く足も心なしか軽かったです。 今日は彼が久しぶりに診察に付き添ってくれました。 最近は元気そうです、という風に彼からも医師に伝えてくれました。 医師から就活も引き続き進め…

  • ずっと寝ていてしんどい日

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 今日は朝からこの時間までずっと寝てました。 途中オリンピックを少し見ましたが、あとは本当にずっと寝てました。 さっき薬を飲むためにご飯を食べました。 見たいドラマが午後にあったのですがそれも見ることができませんでした。 友達に勧めてもらったスマホのゲームを起動しましたが、それもやってる途中に寝てしまいました。 昨日、彼と会ったのですが久しぶりに小さなケンカをしました。 といっても私が彼の嫌がることをして、それを彼に注意されただけなのでケンカというほどでもないのですが…。 最近彼が忙しく、毎日帰りが遅いです。休みの日も出勤することもあります。正直に…

  • 朝から映画を観たら疲れてしまった日

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 スターウォーズを観たよ 最近過眠がひどくて全く活動ができていないので、強制的にでも外に出なきゃ!と思い予定を入れることにしました。 翌日が水曜日でレディースデーだったので、ずっと観たかった「スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ」を観ることにしました。 朝から始まる回があったので、席を予約して備えました。 しかしその日はなかなか寝付くことができませんでした。あんなに過眠が続いていたのに…。 やっと寝付けたと思ってもまた数時間後に目が覚めたり、ということを繰り返していました。 次の日予定があるとプレッシャーを感じて寝付くことができないのかもし…

  • 【バレンタインフェアのすゝめ】イヴ・チュリエスを買いました!

    こんにちは。たまご豆腐です。 バレンタインデーのチョコレートを買いました この前、バレンタインデーのチョコを買いにデパートに行きました! 私はチョコレートが好きなので、バレンタインというイベントも大好きです。 バレンタインが近くなるとデパートなどで特設会場が作られて、様々なブランドのチョコレートが売られます。 毎年デパートに行って時間をかけてチョコレートを選んでいます。 今年はイヴ・チュリエスというブランドのチョコを購入しました。 こんな感じのチョコレートです。マカロン型で可愛い!中にはガナッシュが入っています。 他にも色々な種類のチョコレートが売ってるので興味がある方はこちらをご覧ください。…

  • 薬が減って嬉しかった日

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 薬が減りました! 昨日は通院日でした。 ここ最近、相変わらず眠気が強いけれど全体的に元気だということを伝えました。 ただ時々希死念慮があるということも伝え、そういう時はどうすればいいか聞きました。 医師からは「元気と言われて安心しました。確かに今も眠そうですね。」と言われました。 そして希死念慮があるときは頓服を飲むように言われました。 「次の日までその気持ちを持ち越したりすることはありますか?」と聞かれました。 「ずっと寝てるのであんまり分かりませんがほぼないと思います。」と答えました。 ずっと落ち込みが続いたりするとうつ病とかの疑いもあるので…

  • 適応障害ってなんだろう?

    こんにちは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 「適応障害を克服するために」なんてブログのサブタイトルをつけておきながら、「適応障害」とは何かということについて今まで一度も記事で書いたことがありませんでした。 実は私は医師に「あなたは適応障害です」と面と向かって診断を受けたわけではありません。 会社に診断書を出す際に「形式上、適応障害と書きますが診断名にとらわれないでくださいね」と言われて初めて病名を聞いたんです。 適応障害について医師から詳しい説明を受けたわけでもないため、実はよく知らないというのが事実です。 医師としては、病名にとらわれたりレッテル貼りをしたりするのが私の治療の妨げになると…

  • 彼氏に会って将来のことを話した日

    こんにちは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 昨日は二週間ぶりに彼氏に会いました。 最近彼の仕事が忙しく電話でも話す時間がなかったので、久しぶりにゆっくり話せた気がします。 どんな仕事ができるのか 今後私がどんな仕事に就きたいのか、どんなことならできるのか考えることになりました。 そのために前職のことを振り返ってみようと思い、このブログで書いてきたことを見返しながら整理しました。 tamagodofu.hatenablog.com tamagodofu.hatenablog.com tamagodofu.hatenablog.com 今の状況では現実的に考えて異業種への転職は難し…

  • 風邪気味。自信をなくしています。

    こんばんは。たまご豆腐です。 現在、適応障害で療養中です。 眠くて何もできない 前回の記事に書いた通り、ここのところ本当に何もできていません…。 tamagodofu.hatenablog.com 微熱もずっと続いています。風邪気味かもしれません。 少し外出してもあまりの眠気と疲労で帰宅して、そのまま寝てしまうということが多いです。 この前の診察では「冬や寒いのが苦手で疲れやすいって方もいますがどうですか?」って言われましたが、今まではそんなことなかったので「そんなことはないと思うんですが…」って答えてしまいました。 寒さのせいなのかなぁ?よく分かりません。 今日なんかは洗濯物を干しただけでぐ…

  • 眠くて何もできないことを医師に相談した

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 今日は通院日でした。 眠くて何もできない ここのところ眠い日が続いています。 朝7:30頃までには起きて、朝ごはんを食べて洗顔や歯磨きをするのですが、気づくと二度寝をしてしまいます。ブログを書きながら寝ていることもありました。 午後にこのままじゃいけないと、着替えて外に出ますが、15:00から16:00頃になるとまた眠くなって帰ってきて寝てしまいます。 出かけないまま寝落ちしていることも多々あります。 夕方になるとお腹が減って目が覚めます。 何か胃に入れてレクサプロを飲み、シャワーを浴びたり、掃除や洗濯などをしたりします。 しかし20時過ぎになる…

  • 新年のご挨拶と体調記録

    こんにちは。たまご豆腐です。 昨年末に職場を退職しまして、現在は自宅で適応障害を療養中です。 遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 しばらくブログの更新が滞っていましたので、昨年末からの振り返りを簡単にしていきたいと思います。 2017年 年末 実家に姪っ子と姉が29日から遊びに来ていました。 おせち料理を作る手伝いをしたり、姪っ子と遊んだり、大掃除をしたりして過ごしていました。 結構バタバタしていたこともあって、ブログの更新をすることができませんでした。 体調は割と良さげだったような気がします。 逆流性食道炎の方も薬のおかげかだいぶ症状が落ち着いてきていました。 大晦日には…

  • 職場の人に会って動揺したけど図書館に行けた日

    今日は昼過ぎから図書館に出かけることにしました。 昨日、あまりの寒さに途中で挫折してしまったので防寒対策をしっかりして家を出ました。 てくてく順調に歩いていたのですが、途中で職場の人を見かけてしまいました。 同じ山の人ではなかったので直接関わる機会いはあまりない方だったのですが、動悸が止まらず苦しくなってしまいました。 そして、あまりの動揺に目を逸らしてしまいました。 向こうは気づいてらっしゃったか分かりませんが、もし気づいていたとしたらすごく失礼なことをしてしまったと思います。 この近くに住んでらっしゃるのか、たまたまいらしていたのか分かりませんが、外出するのが怖くなってしまいそうです。 本気で遠くに引っ越したくなりました。 無事図書館に着いてからもしばらく嫌な汗がとまりませんでした。 しばらく座って深呼吸をして気持ちを落ち着かせました。

  • 彼の家でご飯を作って待っていた日

    こんにちは。適応障害で休職中のたまご豆腐です。 消化器内科に行ってきました 昨日は前回の記事で書いた逆流性食道炎(疑惑)をみてもらうため、消化器内科がある病院に行ってきました。 tamagodofu.hatenablog.com 病院を色々調べてみても正直あまりピンとこなかったので、以前別の症状で行ったことがあるところに行ってきました。 胃酸を抑えるネキシウムカプセル20mgという薬をもらいました。 まずはこの薬を飲んでみて、それでも改善しなかったら胃カメラをすることになりました! ご飯を食べた後は横にならないこと、最低でも就寝の3時間前までには夕飯を食べ終えるように指導を受けました。 薬をも…

  • ダメだと分かっていても人と比べてしまう

    こんにちは。 適応障害で休職中のたまご豆腐です。 最近、ツイッターやブログでマイナスのことばかり書いてしまいます。 SNSをみていると、私と同じ病気を抱えていても頑張ってらっしゃる方がたくさんいます。 仕事に復帰なさったり、リワークに通ってらっしゃったり、旅行に行かれたり、図書館に通われたり、資格取得のための勉強をなさったり、運動をなさったり、子育てに奮闘されていたり… 前向きに頑張っているみなさんの姿に励まされることもたくさんあります。 しかしその一方で、自分と比べてしまい、なんて私はダメなんだと思って自己嫌悪に陥ってしまうことも多いです。 この前のデートでも、まわりのカップルをみては自分と…

  • 感受性が豊かなのではなく、ただ弱いだけ。

    私は自分に向けられたものでなくても、誰かが傷つくであろう言葉や悪意に触れると辛くなります。 昔から本を読んだり映画を観たりすると気持ちがズシーンときてしまい引きずるタイプでした(だから、戦争系、動物系、お年寄り系、子ども系の作品はずっと避けてきました)。 悪口を聞いたり特定の差別用語を聞いたりするのも苦手でした。

  • 久しぶりに病院で泣いてしまった日

    今日は年内最後の通院日でした。 7月から病院に通い始めたので、もう半年経つんですね…。 長引いてる気がして辛いです。 今日医師に話したことを記録しておきます。 医師に話したこと 横になると吐き気、胸焼けがあること ゾルピデムを飲んだ後、彼に変なメールや電話をしてしまうこと 1月からの仕事の話が来たが彼や家族と相談して断ったこと 適応障害について調べたら、ストレス要因から離れたらすぐに良くなることが多いと書いてあったり割と早めに復帰したり転職したりしている人もいる。自分は長引いていないか。 早く復帰したい気持ちも以前はあって、転職サイトを眺めることも多かったが、最近はそれすらしていない。やる気がどんどんなくなっている。今自分が何ができるのかも分からないし、何がしたいのかも分からない。自信がない。 体力も落ちてて、すぐ眠くなってしまう。これ以上休んだら余計体力が落ちてしまう不安がある。 最後の方はうまくまとまらず、泣きながら思いの丈を話しました。

  • 適応障害で休職中の私が仕事が辛くなった理由を分析してみた

    適応障害で休職中の私が、仕事について振り返ることで、仕事の何が辛かったのかを分析しました。 少しでも、社会復帰するためのヒントになればと思っています。

  • お客様が来て楽しかった日

    こんばんは。適応障害で療養中のたまご豆腐です。 昨日は下の記事にたくさんコメントやスターをいただき、ありがとうございました。 tamagodofu.hatenablog.com これからも自分なりのペースでブログを続けさせていただきたいなと思います。 実はあの記事をあげる前、彼には「投稿するのは少し保留にした方がいいんじゃない?」と言われていました。 でもたくさんの方からコメントやスターをいただいて、すごく勇気づけられました。 本当に嬉しかったです。そんな私の様子を見て、彼も更新して良かったねと言ってくれました。 今日は家にお客様が来ました! そのために昨日から家の掃除や買い出しなどの準備をし…

  • 彼氏、彼女が適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良い?

    彼氏、彼女、恋人、パートナー、自分の大切な人が、適応障害などの精神疾患になってしまったらどうすれば良いかということを自分の経験をもとに書かせていただきました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまご豆腐さんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまご豆腐さん
ブログタイトル
〜適応障害を克服するために〜たまご豆腐の日記
フォロー
〜適応障害を克服するために〜たまご豆腐の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用