なみげ さん プロフィール

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なみげさん: やっぱルガディンなんだよな〜
ハンドル名なみげ さん
ブログタイトルやっぱルガディンなんだよな〜
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/namige-ff14/
サイト紹介文新生FF14で気になった情報等をちまちま Titan鯖
自由文ほぼほぼプレイ日記サイト
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供73回 / 365日(平均1.4回/週) - 参加 2014/05/24 12:47

なみげ さんのブログ記事

  • rァ 赤魔ソロ:逆さ△H古アムダ○ソール・カイ×【FF14】
  • 逆さの3ボスは普通に耐えられるという話を聞いたので、もう一度赤魔ソロで逆さへ。1ボスはソロプレイとの相性が悪いのでかなり苦戦するものの、その他は問題なく、3ボスの人形フェーズはむしろ休憩タイムになるほど。1ボスとの戦いでかなり気を使うのであまりお勧めはできないが、35分程度でクリアは可能なので、ミニオン目的の周回はありだと思う。古アムダHARDは1ボスの攻撃が地味に痛い程度で特になし。30分程度で周回できるだ [続きを読む]
  • rァ 赤魔ソロ:モシャーヌ○逆さ×侵攻1△ 【FF14】
  • 気になっていたダスクヴィジルをソロで行けるのか試してみたくなった。想像よりも大分ぬるく、別ゲーポチポチしながら12分でクリア。ソーム・アル、エアリー、教皇庁と進めるも、大体13分前後で終わり、そのまま進んでモシャーヌを22分半でクリアするところまで進んだ。ソロで気楽に回れるなら、楽譜集めも大分楽になるだろう。シャキ待ち込みなら22分の方が早いし。逆さをソロで回れれば、ミニオン集めが大分捗るな。と思い挑戦し [続きを読む]
  • rァ さいきんの 【FF14】
  • 近況紅蓮が始まる直前にStardew Valleyに手を出しはまっていたが、最近になってCar Mechanic Simulator 2018にがっつりはまってしまった。14ちゃんは土日に少し頑張ればどうにでもなるから気楽でいい。61IDをちまちま回していたりしているが、いまだにミニオンを見かけていない。絶対欲しい訳ではないからまだいいけども。14ちゃんの中で紅蓮がはじまってから新たにはまったことは、赤ソロでID巡りをすること。普通のIDは黙約がサ [続きを読む]
  • 【Steam】Car Mechanic Simulator 2018 
  • Car Mechanic Simulator 2018。車を修理して手間賃を得るゲーム。 車に興味の欠片も無かったが、なんとなく気になったので購入。ロボット修理してる感があって、大変楽しい。が、進行不能バグやら操作感が悪かったりと、出来は良くない。ただ、進行不能のバグがあるとはいえ、その大半はユーザーの勘違いとゲーム側の不親切にあるように思う。細かいバグが山ほどあるので、どうせバグって進めないんだろ感が出てしまうが、ガレー [続きを読む]
  • rァ 2週目で元の生活に 【FF14】
  • パッチ4.05の2週目が開始。先週は零式1層をクリアし、2層の見学を20分くらいして、残りの時間はStardew Valleyをやって終わりました。練習+クリア込みで2時間くらいかかるようなら、Stardew Valleyを2時間やりたくなっちゃう現状。今日は眠いから早く落ちようとFFを20時前にログアウトし、少しStardew Valley触っておくかと思い、気づいたら4時だった時、僕は零式を諦めました。フンガーお知らせマシーンに戻ろう。紅蓮で実装され [続きを読む]
  • rァ RF1層クリア/ウズネア最終区画【FF14】
  • パッチ4.05が開始。G10ウズネアPTやらノーマルオメガやらをサクサク終わらせ、まだ少し時間があったため、ひとりでRFを使って零式へ遊びに行くことに。ウズネアはインスタンスが復活した影響で、MAP直テレポが出来ず、若干めんどくさい。敵は思っていたよりは大分弱い。RFに見学に行った結果65%。案外行けそう。もう1度前半練習、強制ワイプ18%。前半で18%ならいけるのでは。RF3回目の後半練習PTにてクリア。お土産にアクセもいた [続きを読む]
  • rァ PLL赤魔/機工 【FF14】
  • 4.0実装後はじめてのPLLが開催。赤魔調整なし。やったー。ヴァルケアルの回復量をMND依存にしますとか言いかねなかったから、ソロ性能が暫くの間は確保されただけよかった。最近はフンガー待機中で火炎放射する時にしか使っていない機工さん。ヒート系使用時のヒート上昇量-+10が+5。 クイック使用時の-10が削除。 ホットショットの上昇量+5%が+8%。クイックの-10撤廃とホットショット強化は大喜びだが、ヒート+5になるのは、ク [続きを読む]
  • rァ おれの最期の波紋だぜーー うけとってくれーーッ 【FF14】
  • 来週からは零式やらアクアポリスみたいな奴やらで忙しくなりそうなので、極蛮神を触ることにした。ラクシュミが30分以上待ちの表示だったので、先にスサノオから。レイドファインダーを使うの、生まれて初めて。真面目な極蛮神戦は実装当時の極ラーヴァナ以来。参考になりそうなサイトを巡ってタイムラインで覚えようと思っていたが、やれば覚える難易度というような記述が多かったため、全体の流れだけ覚えて前半練習から参加。  [続きを読む]
  • rァ 真モグのソロ周回でモグ武器を獲得 【FF14】
  • 紅蓮開始時は機工でやる予定だった所を、急遽メインジョブを赤魔ちゃんに変更したため、武器のミラプリ案を何一つ考えていなかった。軽く調べた限りだと、新生の製作極武器やガーランドが良さそうだったが、ギルや詩学を使わずに確保できるモグ武器に狙いを定める。大体15周ほどして確保。諸々込みで1周3分と計算して45分。早いのか遅いのか。剣自体はとてもシンプルだが、手に持っている魔法石のようなものが、モーグリとその入れ [続きを読む]
  • rァ 70赤魔ソロでツインタニア 【FF14】
  • 7/6(木)から、FFメビウスのボーナス期間といえるメビウスデーが開始され、FF14側でがっつり操作し続けることが困難な状況になった。というわけで、IDに行くのは迷惑がかかるので、ソロで討伐戦を遊んで過ごすことにした。とりあえずオーディンで遊んでみたら何とか勝て、真モグは普通に勝てた。じゃあ難しそうなツインタニアと遊んでこよう。まずファイアストームが面倒。ストーム終わって回復したら即ストームとかよくある。スト [続きを読む]
  • rァ 4.01オメガPv黄貨 【FF14】
  • 4.01、オメガノーマルが実装。 Titanサーバーでもどこからか冒険者が大量に発生、1層:気づいたら終わってた 2層:面倒 3層:アトラクション 4層:零式に期待 オメガは零式が楽しそうで良い。赤魔は戦ってて楽しいからそれもいい。ジョブ調整で機工爆上げされたら機工に戻すかもしれないけど。バレル着脱の概念とクイックのヒート減少無くすだけでマシになるはず。空想帳がてらのフィースト。1戦やって負けで経験値87k。僕に [続きを読む]
  • rァ 機赤以外のジョブを触り始める(詩忍黒) 【FF14】
  • 機工と赤と採掘が70になった。Nオメガ前までの目標にはとりあえず間に合った。機工が強化されない限り、メインは赤で行こう。機工は楽しいけどDPSは出てなさそう。バレルの着脱という概念を無くし、忍者と同等の調整をしてくれるだけで、そこそこ使いやすくなりそう。クイックのヒート-10は邪魔。赤は楽しくてお手軽なのにDPSが出てる感触。開幕から最初のマナフィまでのスキル回しを真面目に考える程度。思っていたよりMPがカツカ [続きを読む]
  • rァ 古ぼけた地図G10は園芸が楽 【FF14】
  • 古ぼけた地図は採掘で取っていたが、園芸だとLv70採集場がギラバニア辺境の徒歩圏内にあるため、これからギャザラーを上げる人や、サブ8キャラで回す人は、園芸を65か66に上げるのが一番早いだろう。G10、Titanだと8kくらいだった気がするけど。再来週には値上がりするなら8キャラ課金に変更する所だが。G5時代に最速だった漁師さんは、宝の地図の取得がアビリティになったようで、Lv67まで釣れない仕様に。でもレベルの上げやすさ [続きを読む]
  • rァ 機工70赤61【FF14】
  • 機工が70になったので街中で放火できるようになりました。70クエにて、290武器防具(帯アクセ除く)がもらえる為、メインクエ終わったら後全部DDでいいんじゃないかな という気になる。どうせ70クエのスキル込みで木人殴るんだし。なんとなく気に入って育てている赤魔だが、武器の分解が鍛冶・彫金なので、メインに据えるのも悪くない。後で分解に使うのなら中途半端なレベルの武器を集める気になるし。赤の外装はバヌバヌにしよ [続きを読む]
  • rァ リーヴ消化の為に釣りをする(62-64) 【FF14】
  • 漁師の62リーヴは60リーヴよりも納品数が多い。3匹でも面倒なのに6匹ということは、普通の釣り方じゃないんだろう読み。結果としては当たっていて、刺突漁の魚だった。ある程度ストーリーを進めて水中を潜れるようになってからのお話。62リーヴ対象の釣り場を巡ってみた。紅玉海:碧のタマミズ周辺にてトビエイ(ラージ)紅玉海:スイの里周辺にてナマコ(スモール)ヤンサ:無二江川底南にてツブ(スモール)水中は敵が沸かない為 [続きを読む]
  • rァ リーヴ消化の為に釣りをする(60-62) 【FF14】
  • 古ぼけた地図を採れるようになり、戦闘職が65IDまで進んだものの、貧乏性なのでリーヴ権を上手く回せるようにしたくなってきた。リーヴ消化兼レベル上げ兼分解素材調達の為、時間を見つけて釣りをしていくことにする。60リーヴ対象の釣り場を巡ってみた。ミラージュクリークのリーヴ対象はハイランドパーチの為、9匹必要になる。スロウウォッシュは調理に使うヒースチャーが釣れる。夜の森は通うのが面倒。イクラを釣餌にした場合 [続きを読む]
  • rァ 古ぼけた地図G10入手(採掘) 【FF14】
  • 第一目標にしていた古ぼけた地図G10を発見。蒼天の頃と同じく、カンストLvの採掘場にて取れる。蒼天のように+2Lvくらいでショボイ新地図が採れるだろうと思っていたけど、実装されたのはカンスト帯2個のみだった。8キャラで回すのもありだが、それをやり出すとFalloutVRに影響が出そうなので見送り。TitanではG9もG10も出品なし。10Mで置いておいたけど、2Mくらいが妥当なとこだろう。何が出てくるか知らないけど。ミニオンが入っ [続きを読む]
  • rァ 新型魔道兵器を撃破できない 【FF14】
  • 月火有給を取り、食料の買いだめも済んでいる。70時間くらいぶっ続けでクエスト消化しまくるぞー。 と思ったら、序盤のメインクエストで行うイベント戦闘MAPがパンク。中央ザナラーンでナナモ様起点のイベント戦闘でも同じことあったなーと懐かしむ。元々戦闘より先にギャザラーを上げようと思っていたので、採掘の未知を掘りにいく。適当なスキル回しでも4回掘れた(内1回失敗)レベルが上がると100%で掘れるようになるんだろう [続きを読む]
  • rァ 3.xおわり 【FF14】
  • 3.xシリーズ終了。 8キャラでレイドやったるでー からのライトちゃんプレイに鞍代え。3.xは機工から上げて忍学戦に落ち着いたが、4.xでも機工から上げることになるとは思わなかった。厳密には採掘からだろうけども。4.xでは色んなコンテンツで2回全滅解散PTを立てまくって気楽に遊ぼう。4.xでは戦闘職のレベル上げを急がなくては行けないが、それよりも最高級の地図を1時間でも早く取ることを優先したい。地図のリキャストが変わ [続きを読む]
  • rァ セニョール武器/GATE用LS 【FF14】
  • PLLにて一切触れられて来なかったゴールドソーサー関連だが、公式ブログにて唐突に新装備が発表された。新たな景品「セニョールシリーズ」。 >もちろん、これらの武器は全ジョブに用意されていて、 >Patch4.0公開以降、すぐに交換できるようになっているそうです。みんながせっせと金策をしている時期だというのに、(別のゲームをやりながら)延々とGATEを回し続ける日々を過ごしていたが、MGPも日の目を浴びることになったよう [続きを読む]
  • 【メビウスFF】FF14コラボジョブ エオルゼアのナイトが取れた
  • メビウスFFにてFF14コラボ中。(拡張アーリー中の土曜まで)メビウス2周年前半とエオルゼアのナイト召還期限が被っていることもあり、2周年イベント後半に追加で何か発表されないのかな?メビウスFF2周年生放送にて、14の吉田さんから 「(14のジョブ)色々あるから使えばいいんじゃない?」という旨の発言があったみたいな話も出ていたが、FF10コラボのエースストライカーみたいに紅蓮のジョブ出ないかな。新しいジョブのガチャは [続きを読む]
  • rァ 私見メインジョブえらび2 ファミ通記事から機工を選択 【FF14】
  • ファミ通HPにて、全15ジョブ試遊リポートが公開された。スキルの詳細が載っているため、大変ありがたい。URL開発中のデータのため、英語版とスキル効果が違う等、情報通りの内容で実装される保障は無いが、この情報を参考にメインジョブを決めなおそう。以下を前提条件として話を進めて行く ・同じロール間のDPS格差はほぼ無くなっている ・新規アビリティの使い方で差が出る → 基本新規アビのみの評価 ・自己強化バフを維持 [続きを読む]
  • rア ゴールドソーサーフェスティバル
  • シーズナルイベントのゴールドソーサーフェスティバルが始まった。イベント自体は、4回くらいNPCと会話して店が開いて終わり。サブクエスト等のNPCがゴールドソーサーに現れるようになるようだ。イベントのメインは、頑張ってMGP稼いでね ってことなのだろう。折角MGP1.5倍なんだから、普段やらないGATEも消化しようと思い、昨日掘り起こした古い情報が合っているかの確認も兼ね、スキンチェンジャーに参加。ハンターに話して文字 [続きを読む]