chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オタクとタニク http://otaniku.blog.so-net.ne.jp/

多肉植物(初心者)の記事を中心に、その他テキトーな記事を書いてるブログです^^

らむざ
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2014/06/11

arrow_drop_down
  • ボンビシナなど3種の花

    こんばんは~(^_^)/ さてさて、今回はまた予定通り花ネタでございます。 「ブログをサボっていた間に咲いた花」の第2弾です^^ *** 今回はエケベリアの3種でーす。 まずはモケモケなコチラから。 ボンビシナです。 写真には下の方は写ってないですが、だいぶ茎が伸びてます(^_^;) 大変ふさふさしておりますw もう花芽までふっさふさ! そして花です。 これはまだちょっと開ききってないかもしれないですね。 茎や額はもちろんのこと、花びらにまで毛が!w 鮮やかで綺麗な色ですね^^

  • セダムだよ?

    こんばんは(^_^)/ だんだん寒くなってきましたねぇ。 寒いのは嫌いなんです。 でも多肉は紅葉してほしい^^ 複雑な気持ちです(笑) *** 先週の日曜日、11月12日。 私としては2015年6月以来となる、 約2年半ぶりのビッグバザールに行って来ましたよ~^^ 相変わらず混んでましたw でも以前よりも少し広めの会場だった気がします。 まあ行ったからには手ぶらで帰るわけにはいかないので笑 いくつか狩ってきたわけですが、 ひとつ珍しい?のがあって、ついうっかり狩ってしまったので そちらをご紹介したいと思います^^

  • 天狗の舞 & 火祭りの花

    こんばんは(^_^)/ 一年ぶりの記事のあとは、なんとか二週間ほどで書けましたw 前回ちらっと言ったとおり、ブログをサボっていた一年間に咲いた花を これからちょっとずつ載せて行こうと思います~^^ *** それではさらっといきたいと思いますw 今回はクラッスラの二つです。 まずは天狗の舞。 だいぶ小さい花ですね~。色は白^^ もう少しアップで~ 花びらがクルンとカールして、可愛い花ですねw

  • 立派に木立ち^^(一年ぶりの更新だよw)

    こんばんは!\(^o^)/ またまた、ご無沙汰しております。 なんと前回の記事から一年もたってしまいました(笑) 自分的には、そんなに経ってる気はしないんですけどね~^^; あっという間の一年でしたw 記事は一年ぶりなんですが、 多肉図鑑に関してはコッソリと追加・修正してたりしますw 最近ではハオを3つ追加と、いくつか写真の追加・変更等々しました^^ ハオは過去に育ててたやつも含め、まだ載せてないのがいくつかあるので またそのうち追加します(笑) *** 前回の記事で結婚のご報告をさせてもらいましたが、 結婚したので今は新居に引っ越したわけなんです。 一応ベランダはありますが、エアコンの室外機に占拠されているので 多肉を置くスペースがない!!orz 少なくとも全部もってくるなん..

  • ご報告

    こんばんは! 大変ご無沙汰しております。 多肉ちゃんには良い季節になりましたね~(*^_^*) 約4か月もブログを放置してしまいました(^_^;)アハハ 決してタニラーを卒業したわけではありません!w *** さて、ご報告です。 わたくし、アラフォー真っ盛りのらむざですが、 なんと! 結婚しました!! わーい\(^o^)/おめでとー!! もう自分で言っちゃう(笑) ※写真は結婚式でもなんでもなく、ただディズニーに行ったときの写真ですw 嫁さんですが、残念ながらタニラーではありません(^_^;) でも乙女心とか熊童子とか、可愛くて覚えやすいのは覚えてくれましたよw あとちなみに、ブログをサボっていたことと結婚..

  • ディオニソスの花

    こんばんは~(^^)/ 今月初めの話になりますが、 またまた花ネタでっす(笑) たぶん5月の終わり頃から咲き始めたと思います。 写真を撮ったのは6月5日です。 「大和錦」として狩ったものなのですが、 おそらくディオニソスと言う交配種です。 大和錦は葉先がもっと長く、鋭く尖っているようです。 う~ん、本物の大和錦もやっぱり欲しいなぁ・・・w

  • 多肉調査団?w

    こんばんは~(^^)/ 先日、6月12日の日曜日。 行って来ました! いや、BBじゃないですよ? TOCじゃないですよ? 期待してくれた方がいたらゴメンなさい(^_^;) 行ってきたのはTDSです。 はい、東京ディズニーシーです! え? 遊びに行ったんじゃないですよ?w 多肉調査団として派遣されたんデスヨ?(何だそれw) うん、そうそう、ASP活動の一環としてデスネェ・・・(笑) アトラクションいっぱい乗ったりとか、チュロス食べたりとか、おみやげ買ったりとか、 全然シテナインダカラネ!( ;ー`дー´) 生まれて初めてウソをついてしまったorz はい前置きはこの辺にして(笑) 入ったとこの写真^^ 今回はでっかい船がありました(^o^)

  • エリサエの花

    こんばんは~(^_^) 関東甲信までは梅雨入りしましたねぇ^^; 多肉の梅雨越し、夏越し、無事にできるか心配です((+_+)) さて今日は、久しぶりにコチレドンです! と言っても「花」ネタですけどもw コチレドンのエリサエです^^ 花びらがクルンッとなってて可愛いですねw

  • 幻の兎!?

    こんばんは~(^^)/ 今日は、3か月ほど前の話になっちゃいますが 2月に狩った多肉のご紹介です。 タイトルの「幻の」は大袈裟ですが(笑)、私の中では結構珍しかったのでw こちらでございます。 エケベリアの白兎耳です。(左のやつね) 2月の終わり頃に、たまに行く園芸店に行ったらありました。 名札が付いてなかったので、 はじめ見たときは月兎耳系の何かかな~って思ったんですが、 「いや待てよ?これはもしや幻の白兎耳では!?」・・・みたいな(笑) べつにずっと探してたってわけじゃないんですけどね。 リアル店舗で実物を見たことはなかったし、 ネットショップで扱ってるとこでも在庫は無かったりで、 見つけたら欲しいな~って思ってました(^_^)

  • プレリンゼとグリムワンの花

    こんばんは~(^_^) ゴールデンウィークが終わってから、すでに一週間以上たってしまいましたが みなさんはGWにどこか行かれましたか? 私は特に旅行とかは行ってませんが、映画観てきましたよ! 別にGWじゃなくても行けるけどね(笑) 話題の「ズートピア」を観てきました! すごく面白かったですよ~(*^_^*) 大人でも子供でも、だれでも楽しめる感じで良かったです^^ 今回はまた「花」ネタでございます。 (2016/02/13) 『花芽が続々と』の記事で載せたプレリンゼです。 これが咲きました^^

  • これはもはや別人w

    こんばんは!(^O^)/ 早速ですが今日はアフィニスの生長記録を。 なかなか男前になりましたよ!w まずは昨年の写真。(2015/10/04) なんかちょっと汚れてますね^^; まだまだ『黒』とは言えない、赤茶色です。 ブラックナイトの時もそうでしたし、やっぱり若いときはこんな色なんですね^^ ※結局のところ、ブラックナイトは=アフィニスのようです。

  • ロッティーの花&桜

    こんばんは!(^_^) 暖かかったり寒かったり、忙しいですね~(^_^;) 風邪ひかないように気を付けないと・・・。 今回も、前回に引き続き咲いた花のご紹介です^^ 今回はロッティーでございます! こちらは4月2日の写真です。 たくさん蕾がありますが、まだ咲き始めの状態ですね。

  • 咲きました^^

    こんばんは~(^_^) またひと月たってしまった^^; 多少手抜きでも、もうちょっと気楽に更新していきたいと思いますw さーいーた~ さーいーた~♪ たーにーくーのーはーなーが~♪ なーらんだ~ なーらんだ~♪ あーかーしーろーきーいーろ~♪ ってことで、赤・白・黄色の花が咲きました(笑) まず赤は・・・ 「ピンクだろ!」とか言わないでくださいね(笑) 月美人の花です。 パキフィツムの花はガクが大きいですね~。

  • また花芽ですw

    こんばんは~(^^)/ 先週、写真は用意したんだけど、結局記事は書けず・・・^^; その写真を使うとまた微妙に古い写真になるけど、、、まぁいっか!(笑) ってことで、また花芽ネタです(^ω^) これはロッティーですね。(2016/02/13) 前回の記事で、ヒントニーの花芽が成長点から伸びてたので まさかセダムはみんな成長点から・・・なんて考えちゃいましたが、 ロッティーはセダムでしたね~w これは大丈夫でした^^ ヒントニーが特殊なだけであってほしいなぁ(^_^;)

  • 花芽が続々と

    こんばんは~(^_^)/ なんとか前回から一週間での更新ですw 今回は、最近いろいろと花芽が伸びてきたので そちらを載せたいと思います^^ まずは月美人です。(2016/01/25) 実際はもう少し葉の色が赤っぽいです。 上の写真はすでに3週間前なので、週末に撮りなおしました。↓ こちらが最新。(2016/02/13) 順調に?花芽が伸びてますw 肝心の花芽がボケてますが^^; とりあえず初めての花は記録のためにも咲かせたいと思っています(^_^) この月美人も初めてなので、このまま切らずに咲かせるつもりです。

  • 紅葉かな?

    こんにちは~(^_^) サボり過ぎました!(笑) 前回から2か月近くたってしまいました(^_^;) 今年最初の記事ですが、新年のご挨拶はさすがに割愛させて頂きますw 冬ですからね、多肉もいろいろと紅葉しているわけなんですが、 先日なんとなく撮った写真からいくつか載せたいと思います^^ まずは大和錦(もどき)ディオニソス。 ↓こちらは以前の写真です。(2015/11/29) ↓そして現在。と言っても二週間前w(2016/01/25) ちょっと赤っぽくなってるでしょ^^ これも紅葉するんだねぇ~って思いましたw

  • ありったけの兎で

    こんにちは~!(^_^) お久しぶりですw なんだかんだ約一か月ぶりの更新^^; この調子じゃ今年はこれで・・・(ry さて、もう二週間ほどまえになりますが 前々からやりたいと思っていた寄せ植えを作りました。 どんなのかと言いますと、 うちにあるありったけの兎で!『兎だけの寄せ植え』を! ってことで、出来たのがコチラ↓ なんかイマイチな写真になりましたが カッコ良く撮ろうとしたけど出来なかった結果なのでドンマイです(笑)

  • 何が起きたの?

    こんにちは!(^_^)/ 昨日今日となんだか暖かいですね。 天気予報を詳しくは見てないので、全国的になのかは分かりませんけど^^; さて、突然ですがブロンズ姫が変なんです!;; 成長点付近の葉っぱが落ちてしまいました(T_T) まずはこちらの写真を。 (2015/11/15撮影) なんとなく一緒に植えてみた、ブロンズ姫と朧月です。 日曜日に外の多肉たちをチェックしていると、 この2つのブロンズ姫の成長点付近の葉っぱが取れていました。 下に落ちていたわけではなく、葉が付け根から外れて、 そのまま下の葉の上に乗っていた状態でした。 「えっ!? なにこれ?」と思いまわりの多肉も良く見てみましたが 異常があったのはこのブロンズ姫2つだけ。 また鳥か? とも一瞬思ったけど、キズとか全然ない..

  • 華美人

    こんばんは~(^_^) 今年ももう11月。 残り2か月を切りましたね(^_^;) 今回は最近お気に入りのエケベリアを^^ (2015/10/12撮影) 華美人というエケベリア。 今年の7月に多肉永遠さんで狩ったものです。 覚えている限りでは、多肉1つの最高額はこれまで1500円だったのですが、 この華美人、高かった! 英世さんが3人必要でした! いっきに倍ですw すっごい迷ったけど狩っちゃいました(笑)

  • 氷砂糖

    こんにちは(^_^) 今回は久しぶりにハオルチア^^ 約一年前にビッグバザールで狩った氷砂糖の生長記録です。 (狩ったときの記事はコチラ) コチラは現在の写真です。 78×78mmの鉢なので、まだまだ小さめですが 買った時よりは少し大きくなりましたw

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、らむざさんをフォローしませんか?

ハンドル名
らむざさん
ブログタイトル
オタクとタニク
フォロー
オタクとタニク

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用