chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shinkichi0202
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/06/12

arrow_drop_down
  • ツイッターをやって思ったこと その1 保守派と香港デモと中国の工作員と

    実は私、ツイッターをやっていた時期があった。 結局、面倒くさいし、短い字数で自らの主張を簡潔に収めるという能力が欠如しているし、なんだかんだでアカウントはあってもほとんど更新はしていない。 さりとて、面倒くさいと感じたのには一定の理由があり、またその結果として案外勉強になったこともあり、それを案の定短い字数で表現できないため、ここに記すことにした。(どうせ誰も見ていないだろうから、瓶に手紙を詰めて海に放り投げるつもりで) 1 保守系アカウントの一門制度(?) ありゃなんだ ツイッターを始めたきっかけは、行き場のない自身のパトリオティズムを表現する方法がわからず、とりあえずSNSでも使ってみよう…

  • 台湾での報道 日本における新型コロナ感染状況

    台湾でも報道されてる。 武漢肺炎>>日本で感染第3波 1日の新規感染者数最多の1660人 武漢肺炎》日本迎來第三波疫情 單日確診新增1660人創新高 https://news.ltn.com.tw/news/world/breakingnews/3350589 さすが自由時報、感染拡大から一貫してコロナを「武漢肺炎」と表記してる。

  • 台湾行けない

    しばらくぶりの更新です。 私はとにかく、台湾に行けないからストレスがたまる! いつになったら行けるのか…あぁ、恋しや台湾。 熱烈な台湾ラバーズならばご存知かもしれないですが、台湾に行けずカリカリしている方々に、台湾の雰囲気を楽しめるツールをご紹介。 ↓↓↓↓ 旺旺中時 https://apps.apple.com/jp/app/%E6%97%BA%E6%97%BA%E4%B8%AD%E6%99%82/id393077337 私の台湾での楽しみは、食事とテレビ笑。あの独特の雰囲気がいいのよね。 日本にいても中天、民視、TVBS、華視、台視丶年代などなどテレビ局のアプリを落とせば、基本的に番組自体…

  • 抗日戦争と国共関係

    今年で戦後も70年。 中国の習近平は第二次大戦を、反ファシズム戦争勝利の戦争と位置づけ、その中における中国共産党の役割を誇示することで、中国の国際的な威信を高め、日本を牽制し、ひいては自らの権力基盤を固めようとしています。 下の記事は、台湾の中国時報の記事。中国時報といえばご存知、バリバリの中国派です。台湾の意見というよりも、あくまで中国国民党の意見として聞いたほうが良さげです。 内容は、抗日戦史における共産党の国民党に対する態度の変遷を追ったものです。その絡みから、習近平の最近の動きの意図について探っています。 ↓↓↓↓ ~抗日70周年、両岸の発話権~ 今年は対日抗戦勝利70周年になるが、大…

  • 中国のミサイル、日本海封鎖へ

    台湾中国時報系『旺報』の記事より。 ↓↓↓↓ ~中国、東風21型ミサイルを長白山に配備 日本海封鎖を狙う~ 中国大陸がかねてより保有する、「空母キラー」こと「東風21」型弾道ミサイルの動向が、ここのところ外部の注目を集めている。中国メディアによると、第二砲撃部隊下に編成される世界初の対艦弾道ミサイルが、中国東北部吉林省内の長白山に配備されたようだ。その日本海を見下ろす地理的優勢から、日本海を抑えることが可能で、かつ射程範囲から見てみると、日本全土を射程に収めることが出来る。そのため、日米両国共通の戦略的脅威なりうる。 中国中央電視台の報道によれば、解放軍第二砲撃隊のあるミサイル旅ふ団の対抗演習…

  • 台湾選挙の速報

    昨日ご紹介した選挙ですが、野党民進党の大勝という結果になりました。台北では、無党派の柯文哲も事実上緑陣営ですから、首都戦も緑が制したようです。 (図は、自由時報電子報のトップページで見られます) なお今回の大敗の責任をとって、馬英九政権の行政院院長(首相にあたる)で国民党籍の江宜樺が辞任することになりました。 ↓ http://news.ltn.com.tw/news/politics/breakingnews/1169909参考記事です↓http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000077-mai-cnhttp://headlines.yah…

  • 台湾の統一地方選と、嫌韓!?

    先日、衆議院が解散されました。実は台湾もまもなく選挙です。29日に統一地方選が行われます。 選挙目前のこの時期にいたり、国民・民進両陣営による舌戦が熱気を帯びています。 そんななか、東洋経済にこんな記事がありました。↓ 「嫌韓CM」席巻!台湾の過激な選挙事情 http://toyokeizai.net/articles/-/54383 台湾の選挙事情を報じた日本のこの記事が、今度は台湾の自由時報(緑寄り)によって逆輸入され、国民党を批判的に捉える記事になっていました。 「日本メディア『国民党は韓国を応援団に 選挙のために嫌韓感情を煽る』」と題する記事で、「国民党は先日、韓国を使って怪しげなイメ…

  • カイロ宣言

    「中央研究院」…。 ご存知の方もおられるかもしれませんが、台湾の最高学術研究機関で、1928年に大陸の南京で設立されました。なので厳密に言うと中華民国の最高学術機関でしょうか。現在は台北にあります。南港という、中心部からは若干離れた場所です(詳細を知りたい方は、Wikipediaにも日本語で「中央研究院」の記事があります)。 唐突でしたが、この中央研究院には様々な研究セクションがあり、各セクションごとにホームページがあります。 私も時々ホームページを覗いてみるのですが、その中でも「近代史研究所」(中国近代史です)と、「台湾史研究所」のホームページにはよくお世話になっています。特に近代史研究所の…

  • 台湾と香港と中国

    台湾の中国時報のコラムをご紹介。 最近ではあまり報道で目にしなくなりましたが、香港でのデモの様子が一時新聞紙上をにぎわせていました。またご記憶がおありの方もいらっしゃるでしょうが、台湾でも今年、学生による国会占拠がありました。 下記でご紹介するコラムは、民主主義(議会主義?自由主義?)とは何なのか、香港と台湾の学生運動をどう考えるか、またそれに直面する中国はいかに香港、台湾と向き合うかについて、おそらくは目前に迫る台北市長選挙を念頭に論じています。 ↓↓↓↓ ~台湾に自信なし、香港に忍耐なし、大陸は寛容を要する~ 陳長文(法学教授、弁護士) 「龍」は古代中国において皇帝を示すものであった。その…

  • 台湾の慰安婦2

    台湾の中国時報が9月に報じた記事です。 ニュースソースは中国の中国新聞網というサイトで、同記事を中国時報が簡単にまとめて紹介した形になっています。中国の日本戦犯報道、と聞いただけで皮肉な笑みがこぼれる方、アレルギー反応が現われる方、等等それぞれ反応をお持ちの方々もいらっしゃるでしょうが、ものはためしといいますから、よろしければご覧ください。 中韓関係に関しては、ニュースソースの不確かな半ば都市伝説のような「反日言説」をたまに見かけますが、下記の記事は当然ソースを明示しておきますので、ご安心ください。 (ところで、今回は何も記事のご紹介そのものが目玉ではありません。中国の記事が下記のような形で台…

  • 台湾の慰安婦…台湾中国時報「反省のない日本に未来はない」

    台湾の中国時報に、慰安婦と朝日新聞吉田証言関連のコラムが載っていました。 慰安婦というとどうしても韓国朝鮮のイメージが強かったですが、いろんなところで言ってる人がいるんですわね…。ちなみに、中国時報はバリバリの中国統一派で(名称からも分かります)、明らかに日本とは距離を置いた論調です。 ↓↓↓↓ ~時論―反省のない日本に未来はない~ 康淑華(婦女救援基金会執行長) 日本の朝日新聞は先月、1982年に旧日本軍人吉田清治の証言を載せた一連の「慰安婦」報道を撤回した。日本軍が朝鮮半島で女性を強制的にさらい、「慰安婦」にした、さらに暴力を以てそれを行った、とする吉田の当時の証言を誤りであると認めた。こ…

  • 台湾人の嫌韓ついに爆発?仁川アジア大会疑惑の判定で

    台湾のサイト「動網」が、アジア大会におけるあるニュースを取り上げたことにより、台湾ネット民が荒れに荒れている。台湾人の反応をご覧いただく前にまずは、その下記ニュースをご覧頂きたい。 ↓↓↓↓ 〜「韓国はそんなに勝ちたいのか?だったら全部くれてやる!」インド人ボクシング選手、アジア大会で「黒塗られた」メダルは受け取らず〜 開催国が有利であることは、国際大会ではあまりにも当たり前のことかもしれない。しかし韓国は度々奥の手を繰り出し、勝利のためには手段を選ばない。中華隊(引用者:台湾チームのこと)もかつて同じ境遇に遭ったことがあるが、それにとどまらず現在世界を騒がせるにいたっている。常識外れのその手…

  • 台湾:帰宅後仕事先からLINE=残業

    一日の仕事を終え、疲労困憊。晩酌で飲むビールのことなど考えながら、家路を急ぐ。駅の改札を出たその時!LINEの着信音、スマホを開いてみれば、上司から「大至急頼む云々」、がっくりと肩を落としため息を漏らす…。そんな経験がおありの方も多いはず。 退社後にLINEで仕事を振られたら、それは残業か? 台湾の中国時報より記事を二つご紹介。 その一 ↓↓↓↓〜退社後に上司からLINE、残業とみなす〜 「鬱陶しい!上司がLINEしてきた、また仕事が増えた!」これは多くのサラリーマンに共通する心の声だ。通信ソフトが世に出て以来、サラリーマンは科学技術発展の「被害者」となってきた。しかし国民党所属の立法委員であ…

  • 台湾美女図鑑2〜「ロリ系女神」の座は誰の手に〜

    台湾の「ロリ系」美女たちの話題です。 東森新聞雲から。 ↓↓↓↓ 〜小敏「ロリ系女神」の玉座に挑戦者?尤曉柔の甘美な笑顔と、あらわになった美脚、超刺激的〜 甘美な雰囲気を漂わせる尤曉柔は、「ダークホース」としてオタクたちの女神決定戦(宅男女神決賽)に突き進む。みずみずしくまん丸とした大きな目と、白く透き通るような脚。ロマンチックな波が押し寄せ、呑み込まれたファンたちは思わず「美しい!」と叫ぶ。彼女は今回の決定戦で、「ロリ系女神」の座を手に入れたいと(※引用者:詳しくは下記の解説参照)思っている。しかし、尤曉柔の前には広告美少女「小敏」こと吳心緹が立ちはだかる。「ロリ系女神」の玉座にたどり着きた…

  • 中国人「萬朶の桜!旭日旗Tシャツで登山するぜ♪大日本帝国海軍!」

    はじめに(読み飛ばして頂いても結構です) ご無沙汰しております。 随分久方ぶりの更新となってしまいました。前回の記事の最後で、次回以降の記事の予告をしておりました。その後記事作成のため、根気を入れて拙いながらも色々の調べものをしておりましたところ、調べれば調べるほど「読む」方にはまってしまいました。そんなわけで約二ヶ月ぶりの更新と相成ります。しかし、調べれば調べるほど頭の中は混乱して行き、もっともっと調べたいとの欲が湧いてきて、結局調整理せずに今日まで至ってしまいました。達成感はあるのですが、形には何も残らなかったわけです(笑)悪い癖です… そんなこんなで、これからも相変わらず無計画かつ衝動的…

  • 日本人「台湾独立の応援に来てやったぞ」台湾人「ザワザワ…!!!」

    自由時報が先日、日本からやってきた「台湾建国応援団」について紹介していました。 台湾人は、日本からやってきた「応援団」をどのように迎えたのでしょうか。 自由時報電子版のコメント欄には、相当沢山のコメントがついていました。 基本的に自由時報の読者層は、「反国民党、 反統一、反中国、反原発」、「 親民進党・台湾団結連盟、親独立、比較的親日」といった方々が多いです(いわゆる「緑」)。 しかし、歓迎する意見もあると同時に、日本の植民地支配に対する意識を問いかける意見まで、様々でした。 ↓↓↓↓ 〜「頑張れ台湾建国」 田邊来台 大旗隊、旗を挙げて歓迎 〜 日本の「台湾建国応援団」副団長の田邊憲司は、4年…

  • 台湾美女図鑑〜国防系美女〜

    東森新聞雲で、台湾美人を発見。 相当の美人…! ↓↓↓↓ ~ 彼女だ!!空軍地対空兵器は凡て、美女曾婉怡の管理に帰する ~ 国防部のスポークスマンが先日、美女の写真をアップしたところ、1万人以上のネットユーザーがいいねを押した。その彼女は、78年度(※引用者:中華民国歴。民国78年は、西暦1989年)生まれの曾婉怡。空軍の地対空ロケット担当だ。商学科卒業の彼女は、本来なら行政職へも行けたが、女性がロケットを学ぶのはカッコイイと思い、ロケット担当に決めた。辛いんじゃないか、というネットユーザーの反応に対して、彼女は答える。もし兵隊が楽しいものなら、どうして人手不足になるの? (http://ww…

  • Facebookがつながらない!原因は中国によるハッキング?国内でも情報統制を強める中国

    フェイスブックが昨日繋がらなくなった。実際に気をもまれた方も多いかと思う。 その原因が、実は中国によるハッキングではなかったとする記事が、台湾の東森新聞雲により報じられた。 香港の放送局が、接続障害発生のその時刻に、ちょうど中国からアメリカを標的にしたハッキングを観測したというが…。 ↓↓↓↓ 〜フェイスブックが繋がらない!中国による3波に及ぶ「ハッキングミサイル」アメリカを標的に?〜 人気SNSのフェイスブックは19日午後3時50分(※引用者:日本時間4時50分)サーバーの不調のため、30分も繋がらない状態となった。フェイスブックは未だ不調の原因を明らかにできていない。だが、香港の放送局「D…

  • 祖国の行方と集団的自衛権…と台湾

    先日、 中国人「台湾の未来は俺らが決めるよ。君らも中国人でしょ?文句ある?」と題する記事で、自由時報のコラムを紹介した。 中国時報は今日、「台湾の将来は、誰が決めるか」という題でコラムを掲載。国際社会における大国と小国の関係を論じていた。 コラムは、「台湾の将来」を台湾人のみで決めるのは不可能だと主張する。台湾が独立を強行するにせよ、中国が統一を強行するにせよ、である。台湾が独立をするためには、アメリカの顔色をうかがいながら、中国との戦争も覚悟せねばならない。中国が併合を強行するにしても、アメリカの様子を窺いつつ、台湾との戦争で犠牲が出ることを覚悟しなければならない。いずれにせよ、小国は大国の…

  • 朝日「嫌中嫌韓言論は禁止しなさい。」台湾人「親中朝日さん、おつかれっす〜」

    台湾の某有名大型掲示板に、「日本の出版業界一心に『嫌中嫌韓』ブームに抵抗」(「 日本出版界齊心遏制「厭華憎韓」熱潮 」)と題する板が登場した。 朝日新聞は18日、「これでいいのか『嫌中嫌韓』 ブームの出版界に疑問の声」と題する記事を発表。日本の出版業界内で、「嫌中嫌韓国ブーム」に疑問を持ち、いわゆる「ヘイトスピーチ」に対抗する動きが出始めたことを好意的に紹介している。これに対して、掲示板には様々な反応が寄せらた。 (同記事URL→ http://www.asahi.com/articles/ASG506GZRG50UCVL00C.html) 上記URLの日本語の記事は、会員にならないと全文が読…

  • 中国人「台湾の未来は俺らが決めるよ。君らも中国人でしょ?文句ある?」

    一日遅れですが、台湾の自由時報に16日、面白いコラムが載っていました。 さすが中国です。台湾にプレッシャーをかけまくり。 ちょっと長いですが、中国は台湾をどう見ているか、台湾はそれに対してどう考えているか、を理解するためのヒントになると思います。 ↓↓↓↓ 〜立法院委員、中国は台湾併合を法制化しようと画策、と批判〜 中国国務院台湾弁公室スポークスマンの、范麗青は11日、台湾の将来は「すべての中国人により決定」すると指摘(※引用者:台南市長の頼清徳が中国訪問中、台湾の将来は台湾人が決める、と発言したことに対抗したものと見られている。范麗青の会見後すぐに台湾総統府も声明を発表。台湾の将来は中華民国…

  • 台湾人「既読スルーしたから病院送りね」

    「台湾人は美人が多い。」台湾に行った友人たちは口を揃えて言います。 確かに、台湾人ってスタイルのいい女性が多い気がします。 しかも暑い国ですから、ホットパンツやミニスカートをよく履きます。 すると余計、スタイルの良さが際立ちます しかしまぁ、いろんなタイプがいるわけで... ↓↓↓↓ 〜LINE「既読スルー」 女子学生一時間に30件送信、彼氏発狂〜 通信アプリLINEの「既読スルー」は、新世代の新しい語彙になっただけでなく、人を精神科の受診にまで追い込むことがある。台北のある女子学生は彼氏にメッセージを送った。彼氏は明らかに既読をつけたのにもかかわらず返事がないので、彼女は極度に焦り、なんと一…

  • 台湾人「♪アン、アン、アン、とっても大好きドラ...え!!!???(;・∀・)」

    みんな大好きドラえもん。 そんな彼も、台湾マジックにかかればご覧の通り。 東森新聞雲の報道より、その変わり果てた姿をどうぞ... ↓↓↓↓〜ドラえ...何だって? 涙するネット民「俺の子供時代が無残な姿に」〜 四次元ポケットを持ち、のび太のためにどんな問題でも解決してくれるドラえもん。彼は、多くの人の幼少時代の共通の思い出だ。台湾の挿絵画家である謝立聖は13日、ファンページ上にドラえもんをテーマにした漫画、「ドラえ...何だって?」を発表。笑いを誘う内容で、多くの人を惹きつけ、転載された。しかし、ネット民はがっくりしながら言う「俺の子供時代が無残な姿に...」。 「謝立聖小説挿絵ファンページ」…

  • 台湾独立運動の英雄〜神話となった鄭南榕〜

    「鄭南榕」、という人物をご存知でしょうか?日本での知名度は、いまいちかも知れません。 鄭南榕が台湾でニュースになっていたので、少し紹介したいと思います。 ー台南市の成功大学で、キャンパス内の広場の名前を決める投票が行われました。教師と学生3000名によって、 「南榕広場」と決められたのですが、大学側がストップをかけたことにより、学生の間に波紋が広がっているようです。大学側の言い分は、「あまりに政治的すぎるから」とのこと。ー ( http://www.chinatimes.com/newspapers/20140615000274-260102 ) この鄭南榕という人物は、台湾の民主・独立運動を…

  • 中国人「日本軍国主義打倒のため、我々はついに新兵器の開発に成功した」

    台湾人も、中国の日常に釘付けのようだ。 台湾の東森新聞雲は、最近の中国人ネットユーザーのあるブームに注目。 彼らが極めて殺傷能力の高い、新型兵器の開発に成功した模様を伝えた。 その恐るべき新型兵器の実態とは... ↓↓↓↓〜大陸で大ブーム「人体銃写真」 ネット民の神ものまね、脚を持ち上げて鉄砲に〜 対岸のネットユーザーたちは最近何にハマっているのだろうか?答えはズバリ「天然肉銃」!ことの始まりは一枚の舞台劇の写真。この写真を見た大陸のネットユーザーの多くは、「紅色娘子軍」(※引用者:海南島を舞台にした共産ゲリラの物語。文革時期に、人民が模範とすべき「模範劇作品」として有名になった。)の演技と勘…

  • 中国人「あの、路上でワニ捕まえたんすけど...」

    中国黒竜江省で、男性が路上でワニを捕まえた。(台湾東森新聞雲報道) は?路上にワニ?捕まえたってどういうこと?状況もよくわからないし、捕まえ方も奇抜極まりない... ツッコミどころ満載のあまりに中国すぎる日常。 ↓↓↓↓ 〜黒竜江省で男性が、夜道で人食いワニに遭遇 くるくるまわって生け捕りに 〜 黒竜江省の男性が夜道を帰宅途中、村の入り口で正体不明の物体に行く手を阻まれた。よく見てみると、人食いワニが彼の方へ向かってくるではないか。ここで彼はとんでもないことを思いつく。男性は、木の棒を持ってワニの注意を引き寄せながら、くるくる円を描いて走り始めたのだ。走り続けること一時間、ワニは疲れてバタンキ…

  • 台湾花蓮市で浴衣祭り

    アップルデイリーで、花蓮の浴衣祭りが報道されていました。 ↓↓↓↓ 花蓮市洄瀾の将軍府で今日午前、浴衣祭りが行われた。花蓮市で発行されたレシートか領収証があれば、誰でも日本式浴衣を着て写真撮影でき、日本文化を味わえる。花蓮市長の田智宣は次のように述べた。「将軍府は日本占領時代初期の日本式建築物の一つ。地域の人々の尽力で、古跡の保存状態はかなり整ったものとなっている。」 将軍府は美崙川沿いの中正路にある。イベントは7月19日まで。「市区に残された日本式建設の古跡は少なくない。浴衣祭りのイベントを通じて、多くの日本人旅行客の方々を花蓮に呼び寄せられれば。」と市長。午前にイベントに参加した来賓は皆浴…

  • 中国「日本は厚顔無恥。戦闘機撃ち落とすぞ」台湾人「( ´Д`)キモッ...また始まったわ...。」

    中国軍機の異常接近事件をめぐり、中国側が自衛隊機の動画と写真を公開。中国側の主張は「自衛隊機が接近してきた」というものであった。 ①これに対して、政府は中国側に抗議。それに対して中国側がさらに応酬。日本は「無恥、くだらない、道理をわきまえない」と。 ②中国側の高圧的な発言に、台湾のネットユーザーの反応は...? ↓↓↓↓ ①ニュース報道は以下の通り。 〜政府、中国公開の動画に抗議〜 菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は13日の記者会見で、中国軍機の異常接近をめぐり中国国防省が公開した自衛隊機の動画について「自衛隊機が中国機に接近し、安全に重大な影響を及ぼした事実はなかった」と反論し、動画の撤回…

  • 台湾人「中国まじカオス、世紀末なんだけど...」

    台湾の某有名大型掲示板で、中国で相次ぐ凶悪事件が話題に。 世紀末な中国に、台湾のネットユーザーたちは...。 ↓↓↓↓ 〜中国が世紀末状態〜台湾もそのうち始まりそうじゃね...?...某強国の学生はみんな喧嘩っ早くて戦いが好きみたいだぜ、いつから果物ナイフが必修科目になったんだ??? 最近の大陸での暴力襲撃事件 6月10日午後 江西省楽平市の港口中學八年生學生吳某が、二年生の学生謝某ともめ事を起こして恨みを抱き喉を切り裂いて殺害 6月7夜 湖北省紅安県紅金龍大道にある天誠ホテルの前で、14歲の少年付某が15歳の彼女熊某とともに14歲の誕生日を過ごそうと計画。なんと、熊某の元カレ吳某らに切りつけ…

  • 台湾人「特攻隊、世界遺産になんの?」

    台湾の某有名大型掲示板で、特攻隊が話題に。 「太平洋戦争末期、敵艦を目指して知覧基地を飛び立った特攻隊員の遺書は、世界記憶遺産の国内候補から漏れた。「特攻を美化している」との批判もあるなか、地元は「平和の大切さを世界に発信したい」と訴えたが届かなかった。」 ニュースソース: http://www.asahi.com/articles/ASG6B3S8QG6BTLTB00J.html 「太平洋戦争」ってのは、朝日の記事なのでご愛嬌。このニュースは台湾でも報道された。それに対して台湾のネットユーザーの皆様は... ↓↓↓↓ 「大東亜共栄圏の皇民を探して連名にしなきゃな」 「道理でここ二年第二次大戦…

  • 台湾人「ワールドカップ、中国サッカーはザコ」

    台湾の某有名大型掲示板でワールドカップが話題に。 台湾人による中国サッカー評。 ↓↓↓↓ 〜何で中国はワールドカップに出られない?〜韓国、日本、ロシアはみんなワールドカップに出られるのに、何で地大博物な中国がでられないの???だって、中国には少林寺があるんじゃないのか?…(中略)...そして、台湾はいつになったらワールドカップに出られるのーーーー 「下等人種中国人」 「支那のサッカーはクソっしょ」 「強雄、お前は人を蹴るのか?ボールを蹴るのか?どっちだい!」(※強雄:少林サッカーの登場人物) 「2歩走るごとに痰吐いてるのに見てられるか?」 「つまり、よ わ い か ら!!」 「サッカーじゃなく…

  • 台湾人「医者が殺人って...」

    台湾の某有名大型掲示板を観察。 台湾のネットユーザーが、町田市の殺人未遂事件に注目していた。 その反応について見てみる。 死にきれず、患者の「チューブ抜けば...」と医師 東京都町田市の「あけぼの第二クリニック」で人工透析中の男性患者が医療チューブを引き抜かれた事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同クリニック所長の腎臓内科医、橋爪健次郎容疑者(49)(東京都町田市小川)が「数日前、自殺を試みたが死にきれなかった。チューブを抜けば警察に捕まり、手っ取り早いと思った」と供述していることが13日、警視庁町田署幹部への取材で分かった。 同署幹部によると、橋爪容疑者は「2週間ぐらい前から診察できないほど精神…

  • 中台関係ウォッチング2

    今週の時報周刊(中国時報系)に大一中架構に関するコラムが載っていました。 大一中架構とは、民進党の元主席施明徳らによって発表された、両岸関係に関する5原則の呼びかけです。従来から、馬英九が堅持する「九ニ共識」、陳水扁政権時代の「統合論」など、中台関係に対する認識は様々。 ちなみに馬英九は、「九ニ共識」を土台として「統一せず、独立せず、武力で争わず」を両岸政策の基本に掲げています。 両岸関係の認識の仕方を簡単に羅列しますと、「中国」は一つなのか二つ(中華人民共和国と中華民国)なのか、一つの「中国」の中に二つの制度があるのか、台湾はどちらの「中国」でもなく独立台湾なのか、といったのが主な争点でしょ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shinkichi0202さんをフォローしませんか?

ハンドル名
shinkichi0202さん
ブログタイトル
観察台湾
フォロー
観察台湾

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用