chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて https://class15it.hatenablog.com/

15年4月からITベンチャー、テニス、アイドル、就活、スロ、麻雀、特に決めることなく書き綴る

生まれも育ちも大阪育ち。東京に憧れるも、一度は諦め、就職を機に東京へ。15年4月からITベンチャーで働く、文章ヘタクソ、意識高い系

しゅう
フォロー
住所
生野区
出身
東住吉区
ブログ村参加

2014/07/05

arrow_drop_down
  • 起業へむけて

    これから個人事業主でやっていくとなると、今までしていたような仕事だけではなくなるのは理解できるが、いざ何をやらないといけないかとなると多岐にわたりすぎて全容が把握できない。 資本主義社会に生きる以上、 クライアントに対して、 サービスを提供する ↓ 対価としてお金をもらう ↓ ご飯が食べれる ただサービスを提供するだけでは生きていくことは出来ず、お金が絡む以上時間もかかる。 税理士 社労士 弁護士 まずはしなければいけないことのリストアップと、最初に選択すべきお金を得る手段。 自分が働いてその対価を得る段階から、仕組みがお金をうむことができる段階への移行が最初の目標。 お金のためにやる、という…

  • 仕事を辞めて

    約3年、社畜のように働いて 今日から社長への第一歩目です。 起業だなんだと、学生の頃は夢で語っていたけれどもここからは現実。

  • お久しぶりです。ブログ復活へ

    お久しぶりです。 ずっと放置していたブログを再開する運びとなりました。 というのも、社会人生活にひとつの区切りをつけて、一点個人事業主としてやっていこう、というタイミングでもあるからです。 個人的にブログの収益化というところにも着眼点を置きながら、何がどうでるのか試験的なブログでもあります。 あとで読み返す備忘録的にも使っていければと思います。 読者の方々に読んでもらうものになるかどうかはこれからの私のモチベーション次第というところでしょうか。。。

  • スマホが日本を弱くする

    久しぶりの更新となってしまいました。 問題を投げかけるようなタイトルとしましたが、全然まとまりのない文章を投下します。 スマホの普及によって、生活はより便利になりました。 それは間違いのない事実です。 新たなテクノロジーが世界をどんどん良くしていく。 問題提起的な記事です。

  • 七つの大罪が面白い。王道少年漫画、ドラゴンボールを越えれるか

    つい先日から読み始めたところ。しかしながら、もうすでに新刊の12巻まで全部読み終えたどころか、漫画喫茶にてマガジンもすべて読んで追いついてしまったほどにハマっている。そこには、今でも最強とされるドラゴンボールを越えれる面白さを感じている。現在のトップの漫画といえば、満場一致でワンピースだろう。勢いがあった漫画といえば進撃の巨人どちらも越えられるだけの可能性を秘めている漫画だと思う。なぜそこまで面白いといえるのか?王道少年漫画であるということ正義と悪がいて、戦う物語。それが少年漫画の王道。時に正義とはなんなのか、悪とはなんなのかを問う。そんなところまで、兎に角、王道なのだ。魅力的なキャラクターた…

  • 今が旬!YouTubeで稼ぐ、ユーチューバーたち

    ツイッターにしろ、ブログにしろ、あちらこちらで話を聞くようになってきた、YouTubeの動画による広告収入のお話。 インターネット広告系の会社を上位3社受けたっていうこともあって、動画広告がこれから来るという話はよく聞いていた。 しかし、動画広告ってものがどういうものなのかよくわかっていなかった。 今まで既存の枠に動画をブチ込む形なのかなと漠然と思っていた。 そういった広告も増えてきた。 再生ボタンを押さなくても、カーソルを上にしばらく置くと始まってしまうタイプのものも見た。 迷惑だなと少し感じたけども、効果はあるのだろう。 一昔前のインターネットであれば、重くなるということで動画をみることは…

  • 錦織圭vsロジャー・フェデラー開戦!

    始まりましたねー! BS朝日さんが生中継してくれてて、本当に感謝感謝。 錦織には勿論勝ってほしいのだが、 尊敬してやまない選手がフェデラー どんな選手よりも一番動画をみて研究した。 なにやら、今日のテニスはおかしい。 錦織の攻めがはやすぎる・・・どうなるんだ?

  • 明日は府民大会へ出場

    もうすぐ日付が変わるけれども、明日は府民大会に出てきます。 ミックスが2本の団体戦! 初めて出る大会だけども、優勝してくるぜー! 久々の試合! 久々のミックス! 中々難しい部分もあるけど、力出し切ろう!

  • 錦織圭が世界ランク5位に!どれくらい凄いのか比べてみた

    ツアーファイナルにアジア男子初の出場を決めた錦織圭 決勝で世界1位のジョコビッチ(セルビア)が同10位のラオニッチ(カナダ)に6-2、6-3で勝ったため、今日3日発表の最新世界ランキングでは自己最高の5位になる。 ということで自己最高位の5位となった。 連日報道されているが、本当に日本人が5位になる時代がくるなんて思いもしなかった。 錦織圭が取り上げられて、すごいすごい言われてた最初の順位は 60位だ。それでも凄いんだ。 錦織圭がこの順位になるまで、日本人最高位はこの人 CMで引っ張りだこの松岡修造! テニスやってたの?ってネタにされてたけど、実は本当に凄い選手だったんだよ!!! 熱すぎて伊達…

  • スーパージュニアを見にきてる。

    今活躍する錦織圭もチリッチ出たという大会。杉田とか内山とか奈良とかこの大会の優勝者もうすぐプロの世界で戦うだけあって本当に凄い。どうやったらこんな球質になるんだろう。練習熱が上がってる

  • 居酒屋で出くわした気分の悪い話

    飲みすぎて、気持ちが悪かったならいいのだけど、それ以外のことで気持ちよくお酒が飲めなかったお話。 久しぶりのメンバーでお酒を楽しみに大衆居酒屋に入ったときのことだ。 大きな座敷に机がいくつも並べられていて、隣との距離も近い。 仕切りもない。そんな居酒屋で起きた事件が兎に角、兎に角、気分の悪い出来事だった。

  • はてなPro復活!このブログを皮切りに

    2ヶ月ぶりにはてなPro復活しました。 本気でブログにもう一度挑戦します。 このブログを経て学んだことをいかせればといいなと思います。 その中での反省点 カテゴリーが多すぎる ブログのテーマに一貫性がない。 個人的には、自分自身を構成するものなら何でもテーマとして取り上げてきたつもりだった。 そしたら、あっちこっちへと飛んでいく。 おかげで、このブログを見ようという特定の読者を獲得しづらいという問題点を発見 さぁどうしようか ここで考えたのが、ブログを細分化していくこと。 それぞれのテーマ別にブログを分けて、違うコンテンツを提供することにしようと思う。 キャラ作りにも悩んでいたが、それはやっぱ…

  • NMB48山田菜々が卒業するんやって

    久しぶりに少し悲しくなる卒業の知らせでした。

  • 毎日欠かさないことは大切なこと

    こんな記事 新しいことを始めるために気をつけること - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて 新しいことを始めるために気をつけること - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて を自分で書いたにも関わらず、その直後にブログの更新を休止するって笑えない。 あの頃は、忙しいながらにも時間とネタを見つけて毎日更新することを心がけてきた。 少ないながらも、見てくれる人がちょっとずつ増えてきて、いい記事が書けるたびに、恒常的に見てくれる人数が増えてきていたのに、 今じゃその時の1/4程度の人しか毎日来てくれていない。 積み上げていけば、どんどん増えていくのに、ちょっとサボればこうなるのだ。 本当に毎日…

  • 今更人に聞けない、知っておきたいショートカットキー

    IT業界で働く人向けのセミナーにいってきました! 今更人に聞けないようなマナーや、今回取り上げるショートカットキーについて自分自身のためにも、他に需要も多い内容だと思うのでまとめておきます。 絶対に抑えておきたいショートカット エクセルでのショートカット の2つの部にわけてご紹介。 絶対に抑えておきたいショートカット Ctrl+A :全選択 Ctrl+S :保存 Ctrl+C :コピー Ctrl+V :ペースト Ctrl+X :切り取り Ctrl+Y :作業を一つ戻る Ctrl+Z :作業を一つ進む Ctrl+F :検索 Ctrl+P :印刷 Win+D :デスクトップに戻る Win+L :ロ…

  • AKBグループに、ヲタとして運営と色んな関わり方してたけど質問ある?

    AKBグループに、ヲタとして運営と色んな関わり方してたけど質問ある? っていう2ch風のタイトルにしてみた。 ファンのまとめ役をしていたということもあって、いろんな形で裏側の世界を見ることがあった。 一般じゃ知ることのできない世界もあったし、言えない話も多くある。 どんなこととか知りたいのかなーと思ったりもするけど、2chでやっても仕方ないので、こんな記事立ててみた。 何かあればコメント、はてブで!

  • ”エース”と”リーダー”に必要な素質は違う

    自分のキャリアで悩んでいたときに思ったことの話。 明確な答えは出ていないと最初に。 ビジネスの世界はもちろんのこと、 スポーツの世界、アイドルの世界でも、この両者は取り上げられる。 Googleで「エース」「リーダー」検索してみると出てくるのはAKBだ。

  • 意識高い系は何故嫌われるのか。

    書きたかったテーマの一つ。 意識高い系の人間は何故嫌われるのか。 私、自分自身もどちらかといえば意識高い系の人間に属しているのは理解している。 どうして、こんなにも嫌われて、取り上げられる対象となっているのか考えてみたい。

  • ブログ再開と今後の記事一覧

    随分と長い間、ブログを書かなかった。 期間にして1ヶ月ちょっと。 色んなことがあった1ヶ月だった。とっても考えさせられる1ヶ月。 そして、これから人生が大きなうねりをあげて動き出そうという時期に差し掛かった。 面白い時期にきているので、しっかりとアウトプットしていきたい。 そして、ネットに関わる以上如何にアクセスを稼いでいくかが大切かということもマーケティング目線から必要性を感じている。 ブログをもっともっとたくさんの人に見てもらえるものにしたい。 人気ブログとまでいかないが下地が出来始めてきたころにやめてしまったので、また0からのスタートになるかもしれないが、次は同じところへいくまで爆速でい…

  • 新しいことを始めるために気をつけること

    日記っぽいのばかりなので、しっかりとしたブログ記事はかけていないなと思っていたので、ひとつ投稿します。 なんでこんなことを急に書くかというと、読書を新しい習慣にしようとして失敗しそうだからですね笑 積んである本が中々進みません。買ったはいいのに。 そんなときに気を付けようと思っていることがあります。

  • 一夜明けて思うこと

    昨日の敗戦から1日。 起きたら身体はガッタガタだった。 一昨日のダブルス終わった時点で筋肉痛あったもんなぁ。 そこから体力も気力もギリギリのシングルスを4セットもしたんだから当然か。 主に筋肉痛の箇所は左半身に偏っていた。 バックハンドせめられまくったもんなぁ。 やっぱり悔しい 振り返ると一番思い出されるのは、3回目の試合。 5-1アップだった。そこから、徹底的にスライスでシコられて、タイブレークまでいってしまった。 自分にとって、この試合が一番頭に残っている。 序盤、いい調子で入った。 ストロークで相手を徹底的に走らせる。ネットプレーも一撃で決める。 ドロップショットなんかも決めていた。 圧…

  • 最高ではないが、満足のいく結果

    今日はシングルスでした! 外シードだったので、他の人たちよりは遅い出勤でしたが、しっかりと9時にはついてウォーミングアップ! 1Rはシードなのでなし 2Rは、6-2で勝利 3Rは、6-4で勝利 4Rは、7-6(8)で勝利 SFが、1-6で敗北 という結果でした。 BEST4という結果に満足はしているものの、最高の結果とは呼べないものとなりました。 9月の本番の試合にむけて、調整と位置づけながらも、結果が欲しいそんな大会でしたが、ある程度の結果が残せました。 内容としては、調子がよかったとは言えない、ダメダメなテニスでした。 調子がよかったのは、4Rの5-1アップまで。 そこからは、スライスで兎…

  • FNSうたの夏祭り、山本彩がカッコよすぎた!!!

    今年の山本彩は本当に色んなチャンスを与えてもらっている! こんな音楽の祭典で、こんな機会を与えてもらうことも増えてきた。 その中で一番胸にこみ上げてくるものがあったのが今日のこの歌だった。 雲が流れ~の部分くらいから、NMBの山本彩じゃなくて、ソロアーティストの山本彩が見たいと久しぶりに思った! 早くソロデビューしてくれ!そしたら、どこまでも追いかける! AKB48 NMB48 山本彩×岸谷香 / ハッピーマン - FNSうたの夏まつり2014 2014 ...

  • 悲しき試合結果

    今日はダブルスの試合でした。 はじめて対外戦では組む後輩でした。 1R 入りは、しっかりとカラダも動いて、ネットプレーも積極的に出来たものの、だんだんとポイントが進むにつれて緊張がまして、チキンなプレーになってしまった。 サービスゲームは思った通りに進めれて3キープできたものの、 最終結果は7-6(5)で勝利。 確実に格下の相手だったけれども、ブレーク出来るところを何度も落としていたらこうなるのは、うすうす感じるような展開だった。 そういった緊張した場面で出来るのは、やはりサーブとストロークだけ。 練習のときには、積極的にできるネットプレーも実際の試合では全くだった。 2Rは、1Rと違って、か…

  • 久しぶりの練習からの実戦へ

    多忙のあまり、8月に入ってからずっと練習していませんでしたが、 今週はお休みということで、みっちり練習してきました。 昨日は4時間、今日は2時間! ダブルスを中心にやってきましたが、あまり大きな課題を残すことなく調子も上げれたかなーと感じています。 フットワークもカラダも出来ていないけれど、明日ダブルス、明後日シングルスの試合です。 本番は1ヶ月後ですが、ある程度結果も残したいところですね。 休息日を設けずに、実戦に挑むのは初めてのことなので心配ですが、なんとかなると信じてやってきます! しかし、思っているより筋肉痛が・・・笑

  • 前回記事のお詫びと訂正

    イナズマロックフェスとサイリウム - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて こちらの記事におきまして、当方の認識間違いによって、間違った内容がありました。 前回記事の ももクロなどは、サイリウム文化がないので(使えないほど激しい)大丈夫だと思いますが、 こちらの部分におきまして、はてなブックマークのコメントによりご指摘がありました。 ももクロでも、サイリウム(ペンライト)は使用されているということでした。 私の認識では、以前厳しい制限や注意喚起やあったニュースを経て、その後、勝手に禁止されるようになったのだと勘違いをしておりました。 この度は大変申し訳ありませんでした。 思いのほか、アクセス…

  • イナズマロックフェスとサイリウム

    NMBがイナズマロックフェスへの出演が決まりました! NMB48が9/14のイナズマロックフェス2014に出演決定 ! こちらの記事の最後でチラリと取り上げましたが、イナズマロックフェスではサイリウムの使用が禁止されています。 ですが、去年こんなことがありました。 去年のTMRといえば、水樹奈々とのコラボが2曲連続でリリースされました。 イナズマロックフェスにも水樹奈々が出演していて、とても大盛り上り。 ところが、水樹奈々のライブではサイリウムやらペンライトやらが煌びやかに光っているのが普通。しかし禁止されている。 その結果どうなったかというと、一部のファンがサイリウムを使っていて、MC中にこ…

  • 台風の備え

    ブログがどんどん成長していくのが楽しい。 アプリに課金して、どんどんキャラクターを育ててる人はブログも同じだと思ってやってみたらいいと思うの。 よっぽど価値をうむし、頑張ればお小遣い程度稼げるようになるかも。(まだまだなってない奴) ブログネタのため、自己投資のため、本を読む習慣もないやつが、本屋によってきた。 どうも関西を直撃するらしい台風で、もしも外に出れなくて家でつまらない時間を過ごすくらいならばという判断だ。 先日書いた記事 インプットのために読みたい本 さっそく、『クリエイティブ人事』を購入してきた あげた本はどうなってんだよ? 心配ご無用!クリエイティブ人事ならまだ読めていない( …

  • イマドキの高校生と子離れできない親と、就活生の”首振り運動”の大切さ

    今日のテーマは、オープンキャンパスで研究室の概要をプレゼンしていたときに感じたことについて。 発表内容は、そこまで深く掘り下げた内容まではせずに、 プラズマについて研究していますよー。 抽出したイオンビームは現代社会でこんなところで使用されていますよー。 そんな程度のものだった。 オープンキャンパスには、近くに住んでいる人や、学問に興味のある人もチラホラ見かけるがメインターゲットは、高校生。これから進学を考えている人たちだ。 ↑首振りを続ける赤べこ

  • どんぶり3兄弟

    忙しかった1週間が終わったー! 振り返ってみると、今日食べたものが全部どんぶりものだった件。 朝昼夕というには、食べた時間があれなので1食目、2食目と数えるとすると。 1食目 研究室で振舞われた、うな重! なんでも2千円のお弁当だそうで・・・ うなぎってなんだか高級品みたいに扱われて、ヨダレが出るほど食べたいものみたいに扱われてますけど、 特別美味しいってわけでもないですよね。 確かに普段よりお高い鰻をいただきました。 確かに美味しいですけど、2000円の価値ははたまたあるのでしょうか。 食べながら思ったことでした。 たまごの中に鰻入ってるやつもはじめて食べました。 だし巻き卵大好きですけど、…

  • テニスの王子様の技の数々は実際に可能なのか。

    カテゴリ別で記事を見ていると、最近テニスの記事書いていないなということに気がついた。 確かに、アクセス数もあまりあがらないし・・・笑 それよりも一番の理由には、試合前にもかかわらずテニスができていないことなのだが。 そんなこんなでテニスの記事を書こう! たまたまジャンプスクエアも読んだことだし、テニスの王子様がテーマです。

  • さっそく、『クリエイティブ人事』を購入してきた

    忙しい。 ブログが非常に楽しい状況なのに、盆休みを前に大学が最大級の忙しさへ。 卒業までの間仕方のないことだけれども。 インプットのために読みたい本 - あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて から1日も立っていない頃。 本を買いに外へ出る暇もなかったので、学校の生協へふらりと、どれか1冊でもないかと探してみると、 一番ある可能性が低いと考えていた、サイバーエージェント人事本部長の曽山さんの著書 クリエイティブ人事が置いてあるではないか! 1冊丸々読んで、読書感想文みたいな記事を一本あげる予定だが、触りだけでも読んでみた感想を。 「役割をこなす人事」と「戦略的な人事」 対談形式で書かれているこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅうさん
ブログタイトル
あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて
フォロー
あそこの関西人4月から渋谷で働くんやて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用