chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
実録☆「ありがとう」で人生どこまで変わるか https://blog.goo.ne.jp/ochiaoi

「ありがとう」という言葉には、すごい力があるらしい。自分が実験台になって、確認してみよう

無職・ネガティブ・夢や目標なんてないけど、どこかで変わりたい・変わらなきゃと思っている私。 「ありがとう」の力を味方につけたら、どれだけ人生を変えていけるのでしょうか。

おちあおい
フォロー
住所
世田谷区
出身
未設定
ブログ村参加

2014/07/07

arrow_drop_down
  • 「ありがとうございます」ってやっぱりすごいのかも!?

    本日も、出先からの投稿です。様々な用事に追われていたら、「ありがとうございます」を唱える機会が減ってしまいました。まあ、そんな時もあるでしょう。きっとまた、集中して言える時が来ると思うので、その時にこれまでの分もたくさん唱えます。とりあえず、今日は200回くらいは唱えたので、13,770回くらいが総計です。さて、タイトルの件です。「ありがとうございます」を言葉にしたり、心の中で繰り返し言うようになって変わったこと。やっぱり、人との交流が活発になったことです!!!「あおいちゃんが好きなお菓子をお店で見て、あおいちゃん元気かなと思って連絡した」なんてメールから始まり、しばらく会えていなかった友達と楽しい時間を過ごすことができました。ほかにも、しばらくぶりな友達から暑中お見舞いをもらったり、遊びのお誘いをもらったり。...「ありがとうございます」ってやっぱりすごいのかも!?

  • ありがとうと言えばありがとうがやってくるらしい。

    ここしばらく、帰省先にいたため、「ありがとうございます」の回数は少なめです。前回更新から今日まで、だいたい1,000回くらいを心の中で唱えました。やっぱり、いつもの赤いカウンターで数えないとしっくりこない…。というわけで、現時点での合計回数は13,570回。まだまだバタバタが続きそうなので、無理なくやるとしよう…。考え方を変えてみれば、「ありがとうございます」を言えないのは残念だけど、その分、目の前にやることや集中できることがあるのはいいのかも!?何事も捉え方次第ということで…。そして、「ありがとうございます」の振り返りです。先日、叔母に不幸があり、数日間、様々なことを聞いたり考えたりしました。亡くなるまでの20年ちょっと、壮絶な人生だった叔母のことを思ったら、大きな病気をせず、入院だってしたことなく、自由に生...ありがとうと言えばありがとうがやってくるらしい。

  • 記事のタイトルを入力してください(必須)

    今日は終日外出だったので、「ありがとうございます」は心の中で唱えたのみです。家の中が暑くてどうしようもなく、かといってエアコンをつけっぱなしにするわけにもいかず、近所のカフェチェーン店で読書や手帳の整理などをしていました。更新お休みの間の「ありがとうございます」回数をざっと計算してみたら、おそらく1,300回くらい。そして今日の分は、約500回。これまでの10,770回に、先ほどの1,800回をあわせたら、12,570回。年齢×1万回には、やはりまだまだです。だけど、ゼロではないから大丈夫!!続けているから大丈夫!!さて、「ありがとうございます」を唱えたことによる効果について、ブログタイトルがタイトルなので、改めて考えてみたいと思います。「ありがとうございます」1万回を超えてみて…。特に大きな病気をすることもな...記事のタイトルを入力してください(必須)

  • 「ありがとうございます」夏休み明け

    なにげに久しぶりの更新となってしまいました。ここのところ、実家の用事などでバタバタしていたため、カウンターを使っての「ありがとうございます」はお休みしていました。折を見て、心の中で唱える程度だったので、そこまで回数は言えませんでした…。これで今回気づいたことは、「ありがとうございます」を唱え続けるのって、私の場合、1人の環境じゃないとできないということ。かなり今さら感がたっぷりですが…。声に出して言うにも、相手がいたら怪しまれるし、会話が成立しなくなるのでそれどころではありません。また、心の中で言うにも、誰かがいたらそっちに気を取られてしまうことも多々あります。「ありがとうございます」を言うのって、実は孤独な作業なのかもしれません。だからこそ、それで初めて自分と向き合えたり、何らかの発見があったりするのかもしれ...「ありがとうございます」夏休み明け

  • 「ありがとうございます」1万回突破!その効果は?

    今日の「ありがとうございます」はこちら。キリのいい1,111回。早起きしたら、いろんなことに時間が使えました。ということで、ありがとうございますも多め。1,111回+300回(カウントしていないけど、言ったであろう分)+300回(心の中で唱えた分)=1,711回累計:10,770回ついに、1万回突破です。何か変わったことは?…どうだろう!?特にないような気も…。何はともあれ、何をやっても続かない私が、やろうと決めたことを続けられているのが嬉しいです。やってみようと思えることを見つけられただけでもありがたい。私でもできることがあるのだと、小さな自信になりつつあるのが、「ありがとうございます」の効果なのかもしれません。お金がかからない。ひとりでできる。どこでもできる。やらなくてもペナルティはない。しかも、上司も同僚...「ありがとうございます」1万回突破!その効果は?

  • 面倒なことをぱぱっと片づけるコツのようなもの

    今日7/22(火)の「ありがとうございます」はこちら。735回+250回(カウントしていないけど、言ったであろう分)+250回(心の中で唱えた分)=1,235回累計:9,359回1万回の大台に乗ったかと思いきや、あとちょっとでした…。明日には、ついに1万回突破でしょうか!?<今日のよかったこと>・ごはんがおいしく食べられた・かわいいノラネコと遊べた・友達から、遊びのお誘いがあったこれくらいでしょうか…。今日は引きこもりだったので、これといって特別な何かがあったわけではありませんでした。どんな1日であっても、3つくらいは必ず挙げられるような、幸せを見つけられる心を持ちたいです。さて、「ありがとうございます」と並行して、よりよく生きるための本を読んだり、そのためのヒントやコツを自分なりに見出したりしています。最近見...面倒なことをぱぱっと片づけるコツのようなもの

  • 終わってしまえば全て笑えるように

    今日7/21(祝)の「ありがとうございます」はこちら。104回+100回(カウントしていないけど、言ったであろう分)+200回(心の中で唱えた分)=404回累計:8,124回最近、なかなか回数が伸びません…。コンディション的に、外出できる機会が増え、出かけるとどうしても「ありがとうございます」の回数が減ってしまいます。いいのやら悪いのやら。しかし、久々に会った友人たちと他愛もない話を延々としたり、街を歩いて気になる場所があったら思いつきで入ってみたりなど、相変わらずの休日を過ごすことができました。心身の調子が良くなるにつれ、うまく言えませんが、五感や「感じる心」が戻ってきたように思います。嬉しいことは嬉しいと受け止められるし、食べたものの味がちゃんと分かるようになったし、眠れなくて困るといったこともなくなりまし...終わってしまえば全て笑えるように

  • 流行りの歌ではないけれど(自己啓発本との向き合い方を考えてみた)

    ここ3日くらい、「ありがとうございます」の数をきっちりカウントしていなかったのですが、ざっと1,100回くらいと思われます。適当です…。ゆるく続けるためには、これくらいでもいいかななんて思ってみたり。今日の「ありがとうございます」は494回+100回(カウントしていないけど、言ったであろう分)+150回(心の中で唱えた分)+1,100回(昨日までの分)=1,844回累計:7,720回あとちょっとで、1万回です!!<今日のよかったこと>・家に帰った途端に雷雨になり、ギリギリで雨に濡れずに済んだ・日付が変わってから掃除機・洗濯機をかけるお隣さんが不在なので、快適。↑これは「ありがとうございます」の効果を見つける作業ではあるけれども、良かったことを探すことそのものが、プラスの効果を持つのでしょう。いかに自分が恵まれて...流行りの歌ではないけれど(自己啓発本との向き合い方を考えてみた)

  • 幸せというものをなんとなく考える

    ここ2日間ほど、帰省中でバタバタしているので、「ありがとうございます」は少な目です。心の中で唱えている分が、合計で500回くらいでしょうか。しかも、よりによっていつもの「ありがとうございますカウンター¥100」を自宅に置いてきてしまったのでした…。最近は、「ありがとうございます」を唱えていると、駅員さんのような口調になりつつあります。さらに、言いながら別のことを考えていたりして、これで本当に大丈夫なのかと心配にもなります。とりあえずそんな日々ですが、びっくりするほどラッキーなこともなく、かと言って、何もできなくなる程に落ち込んだり傷つくようなこともありません。小さな喜びや、小さながっかり、小さな喜怒哀楽などが、積み重なりつつも相殺されてフラットを保っているような、そんな感じです。案外、こういう毎日が、...幸せというものをなんとなく考える

  • 毎日ドラマチックじゃなくても

    本日7/16(水)の「ありがとうございます」の回数はこちら。392回+150回(カウントしていないけど、言ったであろう分)+250回(心の中で唱えた分)=792回累計:5,876回う~ん、今日はちょっと少なかったかな!?100円ショップのカウンター、毎日頑張ってくれています(笑)<今日のよかったこと>・ヨガで、難易度の高いポーズがラクラクできた・母の病気の検査結果が、当初の予想より良かった・いろんな人と連絡を取る機会が多かった(携帯が手放せない1日でした)・ダメでも仕方ないと思っていた、友達への相談事があっさりOKだったでしょうか。とはいえ、やっぱり、毎日ドラマチックなことが起こるわけではないようです…。「ありがとうございます」を始めてから、特に人との関わりが活発になった気がします。今まで停滞していた人間関係の...毎日ドラマチックじゃなくても

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おちあおいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おちあおいさん
ブログタイトル
実録☆「ありがとう」で人生どこまで変わるか
フォロー
実録☆「ありがとう」で人生どこまで変わるか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用