chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
水戸屋 ー羊毛フェルトー https://blog.goo.ne.jp/mitoyawool

日本にまつわるものを羊毛フェルトで制作しております。

平成26年 ハマナカ株式会社 フェルト羊毛コンテストにて 『桜守』がフェルト羊毛賞を頂きました。

水戸屋
フォロー
住所
未設定
出身
水戸市
ブログ村参加

2014/07/07

arrow_drop_down
  • ドラマチックな魂。

    随分とご無沙汰をしております。なかなか更新ができておりませんで、すいません。その間見てくださっていた方などおられるのでしょうか??🙄実は、先月父が他界しまして、バタバタとした生活をしておりました。1ヶ月が経ち、少しずつ落ち着きを取り戻してきているところです。2月の愛猫の他界から、実にドラマチック?怒涛?の日々でして、上げていくとキリがないのですが、関わってくださった方々に感謝の気持ちが溢れるほど、有難い縁に助けて頂いた期間でした。ちなみに、猫が亡くなった後に、猫が戻って来ていたり、父の亡くなった日が、猫の49日だったり。他にも理屈では通らない体験がありました(笑。亡くなっても、消えるわけじゃない。魂ってあるんだなぁ〜と学んだ数ヶ月でした😊さて、父が亡くなる前、『いつ仕上がるの?』...ドラマチックな魂。

  • 内より外だから見える世界。

    少しずつ、完成に近づいております。あとは、微調整をしていく感じです。昨日Instagramにupしたところ、海外の方からアニメ『クジラの子らは砂上に歌う』のくじらですか?とコメントがありました(笑。知識不足で、このアニメを観たことはないのですが、なんだか親近感が湧いたので、折をみて、観てみようと思います♪それにしても、あいも変わらず日本のアニメに対する、海外の方の関心は高いなぁ。日本人より日本の事に詳しい人も多い。驚きますし、やっぱり嬉しいですね〜!大好きな日本の事。もっと知りたいと思う日本の事。さ、なかなか進んでいない事にジレンマもありますが、根気よくやって行こうと思います!!!たまたま来られた方も、またぜひ、見に来てください!MITOYA(MidoriTakeuchi)#空間まるごと羊毛アート#森の中に作品...内より外だから見える世界。

  • ドッキングする前に。

    少しずつ進んでおります。謎の上部は、これのドッキングする予定です。クジラ船です!!ライトまだ入れてないので、まだまだ、地味な地味な地味な制作が続きます!新しい事は、難解で、でも楽しい!!またぜひお付き合いください!MITOYA(MidoriTakeuchi)#空間まるごと羊毛アート#森の中に作品が飾られているような羊毛展 #羊毛に付加価値つくような#そんな羊毛展が開きたい#みんなで一つの世界観を造る羊毛展  #羊毛作家さんと繋がりたい#羊毛フェルト苦手な人とも繋がりたいーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップもし宜しければ、ご覧ください!お問い合わせはレターポットでも受け付けております!他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebook・MITOYA・Midor...ドッキングする前に。

  • 謎の上部。

    少しずつ制作していたものを、並べ始めました!街風....??これを船の上に載せようと思いまーす!まだまだ続く。MITOYA(MidoriTakeuchi)#空間まるごと羊毛アート#森の中に作品が飾られているような羊毛展 #羊毛に付加価値つくような#そんな羊毛展が開きたい#みんなで一つの世界観を造る羊毛展  #羊毛作家さんと繋がりたい#羊毛フェルト苦手な人とも繋がりたいーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップもし宜しければ、ご覧ください!お問い合わせはレターポットでも受け付けております!他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebook・MITOYA・MidoriTakeuchi謎の上部。

  • ナゾナゾ続きの増殖。

    昨日の謎の増殖計画。に続きまして、更に謎の増殖中。ちなみに甥っ子『ねーねー!コレなーに?』姪っ子『みーみ(私)何作ってるのー?』と聞かれておりまして、その度に『なんだと思うー?』とボカしております。実は私も手探りでして!!笑。ちゃんと完成するかわからないのです!!!(またか!!)そんなこんなですが、小さな子供さんが喜んでくれるようなものにしたいと思います!!MITOYA(MidoriTakeuchi)#空間まるごと羊毛アート#森の中に作品が飾られているような羊毛展 #羊毛に付加価値つくような#そんな羊毛展が開きたい#みんなで一つの世界観を造る羊毛展  #羊毛作家さんと繋がりたい#羊毛フェルト苦手な人とも繋がりたいーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップもし宜しければ、ご覧ください!お問い合わせは...ナゾナゾ続きの増殖。

  • 謎の増殖計画。

    新しい制作をスタートしました!で、コレなんですが.....なんなんでしょうか?笑。もう少し増やしていきまーす!!ちなみに、一緒に写っている羊毛針ですが、メーカーさんによっては小銭(10円玉)の様な匂いと言いますか、鉄臭く感じてしまう針もある為、セロテープでぐるぐる巻きにしてます。トップコートとかすれば良いのかな?とも思いますが、もう何年もセロテープです。(ただの面倒くさがりなだけ!)細かい羊毛制作は好きなんだけどなぁ〜...🙄さて、謎の物体を増やしていきたいと思います!!MITOYA(MidoriTakeuchi)#空間まるごと羊毛アート#森の中に作品が飾られているような羊毛展 #羊毛に付加価値つくような#そんな羊毛展が開きたい#みんなで一つの世界観を造る羊毛展  #羊毛作家さんと繋がりたい#羊...謎の増殖計画。

  • ヨルゲの巻。

    昨日のブログアサゲの巻。に続きまして、こちらが『夜のクラゲ』です略してヨルゲです。今回、有機ELワイヤーを使用して、光らせているわけですが、思ったより光量が弱く、羊毛越しになると、益々弱い!!!結果、ワイヤーの本数を増やし、分岐ケーブルを使用したところ、光が更に弱くなる!!!(白目。やむなく、電源も二つに増やしての制作となりまして、クラゲの中がパンパン(笑。前回のクジラ制作の時も、お腹に全ての電源を入れているのですが、なんでソコに拘るかと言うと、電源コード見えちゃうと現実感が出ちゃうじゃないですか!!(ソコ!?)いい歳して、どこまでも夢見がちなんです(笑。ちなみにクジラの時のブログはこちら↓新旧クジラくらべ。未開のクジラボーン。この中に、電源まで入ってるのかー!という目線で見て頂けると、嬉しいです(笑。さて、次...ヨルゲの巻。

  • アサゲの巻。

    先日のブログ妖しく光る球体。で光らせていたまーるい物が、完成しました!『朝のクラゲ』です。光らせてないとこんな感じ。羊毛だと透けたりできないし、形が可愛いポップな感じじゃないので、色味はパステル気味にしてみました。この中に、光らせる為の電源なども入れております。故に!コードは出ません✨✨テグスで吊り下げられる様にしたのですが、自宅内に天井から吊れる場所なんかないので(笑。必死に片手で持ちながら、コラ!ブレるな!行き過ぎ!行き過ぎ!!!と自分に言いながら、スマホを構えております(汗。さて、光った写真はまた明日〜!MITOYA(MidoriTakeuchi)ーーーーーーーーーーーーーーーーーー#空間まるごと羊毛アート #森の中に作品が飾られているような羊毛展  #羊毛に付加価値つくような #そんな羊毛展が開き...アサゲの巻。

  • 妖しく光る球体。

    映えタイガ映えズ。でupした丸い羊毛ですが、ただ今こんな感じです!ぼやーんと光らせております!さて!これはいったい何になるでしょう!!!(内容これだけかーい!)MITOYA(MidoriTakeuchi)#空間まるごと羊毛アート#森の中に作品が飾られているような羊毛展#そんな羊毛展が開きたい#みんなで一つの世界観を造る羊毛展#羊毛に付加価値つけたいいつか実現させたいので、その時は力を貸してください!!!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebook・MITOYA・MidoriTakeuchi妖しく光る球体。

  • 映えタイガ映えズ。

    謎な球体を作り始めました!     ただの丸.......。      うまく出来るか私自身も分かりません!!!笑。      何がで〜るかなっ♪何がで〜るかなっ♪      ...........以上です!! 写真映えも、内容もナイ!!!!    色々備品が届いたので、進めてみまーす!    MITOYA(MidoriTakeuchi)    #空間まるごと羊毛アート#そんな羊毛展が開きたい #森の中に作品が飾られているような羊毛展#その後オークション  #みんなで一つの世界観を造る羊毛展#羊毛に付加価値つけたい  #苦手だと思ってた人も参加できるイベントにしたい#賛同してくださる仲間募集 #羊毛作家さんと繋がりたい#羊毛フェルト苦手な人とも繋がりたい   ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショ...映えタイガ映えズ。

  • 絆から日常へ。

    飼い猫のクロイが9日に亡くなりました🌿 先月、胸水で倒れ、病院に入院。退院させた後も、胸に溜まる水を抜きに病院に行っていましたが、日に日に抜いた水は血が滲むようになり、止血剤を注射してもらっていました。当然、この道の先には、『吐血して苦しむ』事を覚悟していましたが、 そうなる前に、まるで老衰のように亡くなった事が、せめてもの救いです。(2017年、職場の同僚が作ってくれたオリーブのリースに固まっている写真)私自身、もっと感傷的になるかと思っていましたが、 私の心は清々しいものでした🍀     獣医の予想よりも1週間生き延びてくれたこと。 最期を看取れたこと。 もう呼吸が苦しくない世界にいること。       色々と理由はありますが、 最期までの2週間、顔を見て介護できたことで少しずつ心の...絆から日常へ。

  • 紡ぐ先は繋がりて。

    愛猫を救急病院へ連れて行ってから、2週間。自宅で看取りたいと病院にご相談し、退院させてから11日が経ちました。(写真は自宅の酸素室)退院前日から食事も取らなくなり、流動食に切り替え、自立が困難になり、水もシリンジで与えるようになり、排泄をすれば呼吸困難になる。それでも愛猫は生きております!彼女(愛猫)が頑張ってくれているお陰で、気持ちを整える時間が取れたように思います。また、父の検査結果も芳しくなく、こちらも受け止める事に時間を要しました。ずいぶんと泣いた2週間でしたが、冷静になると、病状もタイミングまでも、父に忠義立てする愛猫らしい繋がりを感じる、彼らの物語だなぁ。と笑ってしまいました。これは私に課されたお役目で、私が彼らから卒業する為の大切な時間なのだと思います。大事に大事に、最後の最後まで、見届けたいと思...紡ぐ先は繋がりて。

  • 愛猫との時間。

    #みんなで造る#空間まるごと羊毛アート#そんな個展が開きたい#苦手だと思ってた人も参加できる個展にしたいそう言葉に出してから、出来る限り毎日。少しずつでも制作して、blogも更新してきました。ツテもないし、誰にどうお願いすればいいのかも分からない。でもどうにかしないと、前に進めないから。私は何者でもなく、ただ終わってしまうから。そう思って続けてきました。それは今も変わりません。ただ、ちょっとだけ、受け止めきれない事が続いているので、少しだけ、更新頻度を落とそうと思います。数日前から少しきになる様子があった愛猫のクロイが夜明け前、突然倒れ、痙攣のような状態になりました。緊急病院に連れて行くと、原因は、肺に水が溜まる事で、呼吸ができなくなる肺水腫。水を抜いても、息苦しさは変わらない様子。18歳という年齢も相まって、...愛猫との時間。

  • 未開のクジラボーン。

    完成しましたクジラの写真は昨日のブログ新旧クジラくらべ。でupしたのですが、今回はLEDを光らせた時の写真です!LEDは試行錯誤の結果、骨のラインで光らせました!それけら、水しぶき(潮吹き)を外したので、アニメ感?キャラ感がなくなりました!ちなみに、LEDを配置し直す際に、光る深海魚を見ていたのですが!なんと神秘的な!!!!まるで宇宙生物のような!!生き物って、素晴らしいですね〜(うっとり。余談ですが、子供の頃、名前が『みどり』だった事もあり、『ミドリムシ!!』とからかわれたりしましたが、大人になった今の私の感想は『ミドリムシってキレイじゃないの✨』そう!子供の頃は、ムシって.....って嫌がったけど、ミドリムシってキレイな色彩なんです!!!色彩を纏っている生き物って凄いですよね〜✨✨更に余談ですが、コレ、飲む...未開のクジラボーン。

  • 新旧クジラくらべ。

    くじら完成しました!元々作っていた水しぶき(潮吹き?)を外しました!!これ、LEDワイヤーの上から羊毛をつけて接着させて、さらに羊毛つけているのですが、外すの大変でしてた汗。気がつけば、引っぺがし後半は夜叉の顔!自分の顔を鏡で見てギョッとするというね....。あまりに酷い顔だったので、楽しいYouTubeをかけて、気を紛らわしました♪で!正面はこんな感じです!少し太り過ぎだな。って感じは否めませんが、羊毛を始めた初期の頃のくじらよりくじらっぽくなったでしょうか??あ、大して変わらない????(チーン)さてさて、紆余曲折あった、LEDはまた明日!!またぜひお付き合いください!!#空間まるごと羊毛アート#そんな個展が開きたい#羊毛苦手だった人も参加できる個展にしたい#一緒に参加してくれる人募集#羊毛フェルトーーーー...新旧クジラくらべ。

  • クジラ・ヒッペガシ号。

    最近、病気の父に変化もあり、やらなければならない事が続いております。MITOYAです!そんな中でも、家族が寝静まってから羊毛制作したりしてまして、没頭する時間、自分と向き合う時間って大事だなぁ〜。って改めて感じた1週間でした〜。なかなか進まない時もありますが、懲りずにブログにお付き合い頂けると嬉しいです!!宜しくお願いします!さて!制作中のくじらですが、LEDも届いたので、早速取り掛かったわけですが!行きつ戻りつを繰り返してます!つまりは、迷走です!!!笑。ちなみにこちらが1度目のやり直し前の画像です。色の羊毛を引っぺがし!ベースを引っぺがし!!ワイヤーを一旦全部外し!!!配置を変える!!!!!この工程をすでに二度繰り返しております。。えぇ、えぇ。ただのおバカたれです!全体像がブレてる所からスタートしてるから、...クジラ・ヒッペガシ号。

  • 吸収の壁。

    羊毛フェルトのくじらを制作しておりまして、くじらの目をつけました!とはいえ、LEDを仕込まなきゃいけないのに、LEDが届かないし、仕方ないなーという事で、違うものを作り始めてみました!これは完全に趣味です!出来上がって、気が向いたらupするかもしれません。あ、でも売れてない手芸作家なんて所詮趣味枠なんですけどね。。。Mitoyaネットショップどうか、アクセスだけでも!好きそうな方にオススメして下さると嬉しいです✨✨さて、今回のくじらで、将来的な個展をイメージしてもらえるように背景も作ろうと思ってるのですが、二次元の制作.......(白目。(水フェルトが不得意なのです)景色っぽくしつつ、ガチャガチャさせない。空とか、森とかセンスよく羊毛で描ける人のInstagramを羨望の眼差しで見ているわけですが、色々教えて...吸収の壁。

  • 羊毛であり羊毛でないなにか。

    以前制作しました、鹿のアニマルトロフィー後ろの始末をどうしようか悩んでいたのですが、結果、やっぱりボタンにする事にしました!これで、内臓モロ出し状態は解決です(笑。電池の重さで、前のめりになる難点もクリア出来ました!完成できて、ホッと一安心です😌この鹿は私にとって、思い入れの強い作品でして、実は昨年の夏ごろから、羊毛の方向性に悩んでおりました。羊毛を本物そっくりな姿や可愛らしくマスコットの形にする人は、もうすでに沢山の先輩方がおられるので、そことはまた違う道を見つけなきゃ.....と焦っていたんですね。(今も焦っているには変わりないのですが)暗中模索している中で、違うやり方のひとつとして、試す事が出来た作品がこの鹿アニマルトロフィーのLEDライトでした。ただこのLEDライトは他のジャンルでは、なんも珍しくないも...羊毛であり羊毛でないなにか。

  • どんどん育つ羊毛。

    前回のホワホワ後はカラッと。でも書きましたがまだ大きさが足りない。これじゃ2体しか乗らない!!!.........そもそも、これは、ディズニーランドのイッツ・ア・スモールランドの様なテーマで、考えていて、今の時代だったら、そこに更に『人種も種族も惑星も垣根を超えて、仲間になって、次の未来へ!』そんなイメージがあってもいいかな♪って思ったのですが、7体乗せるとか、どこまで大きくするつもりなんだろう....私(白目。買い足しておいた羊毛も全然足りない.......(白目。という事で!羊毛買ってきまーす✨✨✨✨(懲りてない)#会場全体を羊毛で埋め尽くしたい#一緒に個展を作ってくれる方募集#羊毛作家さんと繋がりたい#羊毛フェルト#茨城ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNS...どんどん育つ羊毛。

  • ホワホワ後はカラッと。

    この所、チマチマと作っておりました、人型羊毛の子達の足場に入りました!一応魚なんですが、もうこれはカラッと揚げる前のエビフライ!!!尻尾近くが太いから余計にエビフライ感が。まだホワホワの柔らかさなので、ここから、刺し込んで、形を作っていきまーす!ちなみに、私の中で、大きく大きく作るように心がけてきたのにも関わらず!今のままじゃ7体乗らない!!!!とんだ計算違い!!!(どういう計算してたんだ...)くじら大きくするなり、別の案考えるなり、なにかしまーす!話は変わりますが、いつか個展を開きたいと思っているのですが、地元で一緒に制作してくれる羊毛作家さんを探そうと思っています。大小いろいろある羊毛の世界ですが、羊毛を展示してある、アートギャラリー的なものではなく、物語を描くような個展をやりたいと思っています。もし、茨...ホワホワ後はカラッと。

  • 思い立ったらまとめてドン!

    最近ポツポツと人型羊毛の被服を作っておりました!一体目の内容がこちら文字にすると怨念。二体目の内容がこちら内側からにじみ出るヤギ感。で、今現在がこちら!ドーン!今まで小出しに小出しに写真を出してきたのに、急に全部出してしまうのか!!!わたし!!どうも!自分の事が一番わからないMITOYAです!!(今更の挨拶!)さて、今回の人型羊毛。この中でも、この二体はまだ、エンブロイダリー風にしてません!(刺繍風に、柄を入れてないよ!って事です)来週、車内羊毛になりそうなので、またその時に!!!そして、一番悩んでいるのは、紫の髪の女の子でして、妖精とヤマンバは紙一重の時も、全替えしたのですが、服の色も含めて、また全取っ替えするかもしれません。。。。久しぶりの難産!!一旦被服から離れたら、なんか閃く.......ような気がする...思い立ったらまとめてドン!

  • 内面からにじみ出るヤギ感。

    昨日の文字にすると怨念。に続きまして、2体目の洋服はこんな感じになりました!エンブロイダリー風!(またか!)こちらは座禅スタイル。チャクラをイメージして、お腹には石をいれてみました!髪型はホピ族の女の子をイメージしたのですが、ほどけない様に固めていったら、もはや、ただのお団子ヘアに!!!!常々。自分の髪のセットが苦手!と思ってきましたが、どうやら違うらしい!!女子的な要素が皆無じゃ...........さ!次に行きたいと思います!(切り替えは早い)それにしても、ポピ族をはじめとした、インディアンの人たちの目が凄く鋭く、綺麗でして、見惚れてしまいました〜✨画像検索している最中に、何度脱線したことか。顔立ちがいいとか、整っているか否かではない、魅力的な面持ちって、内面からにじみ出るんだろうなぁ。じゃあ、今の現代人は...内面からにじみ出るヤギ感。

  • 文字にすると怨念。

    最近ずっと、制作していた人型ですが、私が制作していて、一番ウキウキした子ー✨✨お洋服は、エンブロイダリー風にしました!(エンブロイダリーとは刺繍の事です!夏になると、よく刺繍のブラウスが出てきますね。アレですアレ!)そんなこんな、この子を柄服にしたら、他の子もやりたくなってしまって✨結局手間増やすという有様....(白目。無心でただひたすらにチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチクチチクチクチクチク!!針を刺して行きたいと思います!(文字にすると怨念めいてる)さて、明日は関東雪ですって!!!今から冷えますのでぐるぐるに温かくなさり、足元にお気をつけてください!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!instagram...文字にすると怨念。

  • 夢物語の羊毛。

    最近、私が使用しているgooblogがリニューアルしました♪アプリやらなんやら仕様が変わったのですが私には使いにくい!!!(涙。コピー・ペーストが思った場所にされない!涙。私の指が....プルプルしてるのか??開発の方々なんとかしてーー!!!懇願。そんなこんな、悪戦苦闘しておりましたMITOYAです。さて、せっせせっせと、制作しておりました、人型羊毛。7体揃いまして、こんな感じになりました!!人型て!!2体、人じゃない!!!!そうなんです。今回は色々と、人種・種族を混ぜてみました!宇宙人いるいない論は別にして、動物とかも共存出来たら楽しいのに✨(チョッパーみたいな💛)という子供並に夢物語の羊毛を作ってみました〜😆個人的には、沢山の写真を見ながら黒人の女の子を作っている時がとても楽しかったです✨ところが、制作途中...夢物語の羊毛。

  • 妖精とヤマンバは紙一重。

    昨日のブログ失敗にょろーん。に続きまして、失敗しちゃった!シリーズ。次はこちら!まるで、トロール人形!!!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー*知らない人の為に、トロール人形とは!側におくと願いが叶うと言われ、昔に流行していました。茶褐色の肌に、大きな目、色とりどりの頭髪が特徴です。トロール自体は、北欧では妖精として親しまれているようです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー話は戻りまして!!まるでトロール人形!!!(2度目)それもそうなのですが、それ無しにしても、ひと世代前にいたヤマンバギャルじゃん.........(白目。はい!!!無し!!!!!という事で!こちらも、頭髪をブチブチ抜いてやり直す事にしました!(2度目)直して、直して直して直して。手足をつけて(マメマメ仕様マメサ...妖精とヤマンバは紙一重。

  • 失敗にょろーん。

    ここのところ、チマチマとした人型を制作しております、どうもMITOYAです。前々回の増産の狭間。前回の節分前に炒られる。で制作していた、もう片方の子に植毛と、手足を付けてみました!頭から鳥にょろーん。としてみたのですが、全体の色味とのバランスだったり、顔の表情に対して、赤が強すぎた事だったり、しっくり来ないので、頭髪をブチブチ抜いてやり直す事にしました(笑。上の言葉だけ聞くと.......狂気ですね(笑。実はもう一体も、植毛したけど......これもまた、やり直そうと思ってます。頭の中でぐるぐると迷いながら制作していると、人形の顔も、色選びも、やっぱりしっくりいかないものですね〜。イカンイカン!それにしても、この鳥.....バラエティ番組のあの白鳥にしか見えなくなってしまいまして(白目。(バレエ姿に白鳥のアレで...失敗にょろーん。

  • 失敗にょろーん。

    ここのところ、チマチマとした人型を制作しております、どうもMITOYAです。前々回の増産の狭間。前回の節分前に炒られる。で制作していた、もう片方の子に植毛と、手足を付けてみました!頭から鳥にょろーん。としてみたのですが、全体の色味とのバランスだったり、顔の表情に対して、赤が強すぎた事だったり、しっくり来ないので、頭髪をブチブチ抜いてやり直す事にしました(笑。上の言葉だけ聞くと.......狂気ですね(笑。実はもう一体も、植毛したけど......これもまた、やり直そうと思ってます。頭の中でぐるぐると迷いながら制作していると、人形の顔も、色選びも、やっぱりしっくりいかないものですね〜。イカンイカン!それにしても、この鳥.....バラエティ番組のあの白鳥にしか見えなくなってしまいまして(白目。(バレエ姿に白鳥のアレで...失敗にょろーん。

  • 節分前に炒られる。

    青い人の手足が付きました!この人は、設定は宇宙人なので、落ち武者にはならないのですが、頭髪がないと、プラスα小物がないので、他になにか出来ないかなー、、、と迷い中です。小物って言うのは、以前『羊毛の四季絵』で制作した時の、この子のあたまの様な事です。(もし良ければ、その時のブログ羊毛の四季絵も観てみてください)この頃の顔バランスの方が表情柔らかいですね。うーむ。ちなみに最近作っている人形達は全部一緒に形にしようと思い、完成形イメージの大きさを考えて、このサイズ感の人型にしています。もっとデッカくしない理由は、保管場所がない、とか。売れるようなテーマ・アイテムじゃないから、とか。(と言っても、結果的に全体像は大きくなりそうですが)色々と、理由を並べていたのです。が!作れば作るほど、もっと大きい物が作りたいなぁ。顔...節分前に炒られる。

  • 増産の狭間。

    マルコメから落ち武者シリーズ。(まだやるのか。)続きましては、こちらのお二方!!!!はい、急に青い人出てきましたー!何がしたいの?ってリアクションは、散々家族からされております(笑。何がしたいか、というより、思いついちゃっただけなんです🤣今回は、小さい人型を増産する計画ですので、しばらくまだ続きます。増産って言っても、あと.....2.3体でしょうか。。。同じ工程を終わらせながら、一気に完成に近づけたいと思ってます!まだマルコメかー!と呆れずにまたお付き合いください!笑。ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebookMITOYAMidoriTakeuchiーーーーーーーーーーーーーーー人気ブログラン...増産の狭間。

  • 続々・スクスクの段。

    うっかり積雪!!!どうも!茨城県水戸市は積雪の2月スタートとなりました!お足元にお気をつけください!さて、マルコメからの落ち武者シリーズ!クスクスの途。続・クスクスの中。に続きまして!こちらが温水さまです。そこはかとなく、温水洋一さまです。何度も言いますが、この子は女の子になる予定です!笑。で、これが一休さんズ。と、ふざけてばかりいないで、髪型を作りながら、表情も少しふっくらさせていきます!笑。余談ですが、温水洋一さんは俳優さんの中でも大好きな方のお1人ですが、34歳の私めの好きな俳優さんは、少し偏っている様で、周りから『おじ専』と言われます。橋爪功さん、渡瀬恒彦さん、大杉漣さん、石橋蓮司さん、津川雅彦さん。と、あげ出したらキリがないのですが!!!そんな好きな役者さん達の訃報が続くと、淋しいという気持ちと同時に...続々・スクスクの段。

  • 続・クスクスの中。

    マルコメから落ち武者シリーズ!昨日のブログクスクスの途。がマルコメ段階でしたので、今回はこちら!!落ち武者段階です!!私はこの髪型を作っている瞬間が一番好きです!!!笑。どんなに可愛らしく作っても!どんな表情作っても!哀愁漂う〜(笑。そこはかとなく。そこはかとなく漂う。これは一休さんですね!昨日も言いましたが、この子は女の子です!!笑。余談ですが、私め、イケメン・可愛い女の子は大好き!でもちょっと苦手です。。遠目からだとテンション上がるのですが、如何にもこうにも、接近戦だと直視できないのです(笑。なので、こんな髪型だったら、気後れせずに話せるかなぁ〜♪なんて妄想します(笑。落ち武者カフェとか。あったらいいのに!!と脱線から話を戻しますと!なぜ落ち武者が発生するかと言えば、この段階は、ハゲ隠しの下地です!笑。最小...続・クスクスの中。

  • クスクスの途。

    最近、車内制作が続いておりまして、ちまちまと出来る事を繰り返しております!つまりは大きい制作が出来てないわけです。ゆえに!久々に小さい人形を作ってます!!!じゃーん。マルコメからスタート!!笑以前のブログにも何度も登場しますが、このマルコメから落ち武者の段階がとても大好き✨✨です!!!!眉毛と目は何色かな〜💛髪の毛何色にしようかな〜✨と考えたり、髪型はどんなのにしようかなぁ〜😆と、おかしな髪型にして遊んだり(笑。ゼロから出来上がってくる瞬間✨楽しいんですね〜♪なので、当面はこのマルコメから落ち武者シリーズを続けてみようと思います!!こんな未完成段階を、クスッと笑ってくださる方は、ぜひまたお付き合いください!!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!in...クスクスの途。

  • 続・エネルフィッシュ。

    先日ブログで写真をのせた山羊座と獅子座の名札ケース。それと同時に制作していました魚座の名札ケースも完成しました!!!が!!!!!イメージ通りに作った筈が、どんどん可愛いらしい雰囲気になってしまい....こんな...筈じゃなかった感が.....!そもそも、どうしてこれだけ立体じゃないのか。外枠で描こうとしたのか。。。私にも分からない.....!!!私ってやっぱり暴走エネルギッシュ....!!(暴走エネルギッシュについては昨日のブログ記事へGO!!)........魚座の名札ケースはまたリベンジしよっと🙄そんなこんな、名札ケースばかりが続いておりますが、懲りずにまたお付き合いください!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!instagramMitoya....続・エネルフィッシュ。

  • 暴走エネルギッシュ。

    先日より制作していました、獅子座の名札ケース!手直しが終わりました!!山羊座の名札ケースと一緒に。山羊座は、私自身が使う為に、制作したのですが、ある方から、『他にはどんなのが作れますか??』と聞かれて、サンプルとして、今回の獅子座の名札ケースを制作する事にしました!!なぜ、名札は星座で作っているのか、という点には、私なりの意図があるのでして、まず、人の第一印象って外見や服装で判断される事が多かったりしますよね。(一説には数秒で判断されるなんて話もあります)じゃあ、人の内面とか、思考とか、個性とかをパッと表現する方法ってなんだろう?って考えた時に、星座って一つの判断材料になるだろうな、と考えたわけです。天秤座の人って、周りをよく見ていて和を大事にしたり、乙女座は、完璧主義で、親しい人にこそ厳しかったり。牡羊座は、...暴走エネルギッシュ。

  • 新まーちゃん大豆。

    年明けから年始に制作しました、ひつじのフックと、龍の壁掛けですが、Baseにて販売開始しました!ちなみに、それぞれのサイズはこんな感じです!!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー『ひつじのフック』サイズ:W11cm×D7cm×H11cm重量:0.025kg(25g)素材:羊毛、ワイヤー(角の内部)、鉄(フック)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー『龍の壁掛け』サイズ:W13cm×D12cm×H16cm重量:0.07kg(70g)※電池をセット時の重さです素材:羊毛、ワイヤー(爪内部)、スワロフスキー、LEDライトーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー年明けの宣言通り、小さめの制作でしたので、販売している他のアイテムよりも、更に軽めとなっております♪もし宜しければ、Base販売サイトをご覧ください...新まーちゃん大豆。

  • 獅子座のネームタグ。

    獅子座(ライオン)の名札ケース。こんな感じに仕上がってまいりました!ちょっと目が怖いかなー。タテガミも少しシャープにしようかなー。.......ちょっと手直しします!!今日は、私が住む茨城県水戸市も降雪です!皆様の地元は、いかがでしょうか?最近の気候変動を考えると、自分たちの住む地域が今までのようなリズムで四季がこないのだろうなぁ〜と感じていたりします。これからどんな気候になるのか、新しい気持ちでリズムを掴んで、備えたいなと思います!急激な寒暖差、乾燥、インフルエンザ、不安になるんじゃなく、それに対応できるように!!体の免疫を高めて、気持ちも高めていきたいと思います!!(平熱36.9の私はどこまで高めるのか)さーて!もう一つ制作しております、名札ケースを仕上げたいと思います!(またか!)車内制作はまだまだ続く!...獅子座のネームタグ。

  • 何処でもライオーン。

    先日から続いております、ライオンですが、こんな感じになってきました!前回と前々回の内容はこちら↓熱視線が集まる職人。MT3分間INGえっと。下にありますのが、フェルケット(フェルトをシート状にしたもの)です!ここまで来たら、お分かりの方もおられるかもしれませんが、陽みて新たな一歩。の際に制作しました、『ヤギ名札ケース』の続編『獅子名札ケース』を作っております✨あとは、タテガミ付けて、本体に装着すれば、完成です!!!あと少しかな。余談ですが、最近、家族の送迎や、待ち時間が多いので、その合間合間に車内で制作していたりします(笑。(結構、不審者!)その為、大きめな物には取りかかれないのですが、出来る事をコツコツと積み重ねていきたいと思います!それにしても、羊毛好きなんだなぁ〜と改めて考えておりました(笑。たとえ車内で...何処でもライオーン。

  • MT3分間ING。

    海のものとも山のものとも言えないそんな前回熱視線が集まる職人。からちょっぴり進んだ状態がこちら!これ一応、ライオンになる予定です!!笑。今回は、ざっくり!!3分間フェルティングコーナー!(急に!?)テレテッテッテテテッ♪(...お察しください)まずは、軽く刺して模った丸形(前回の状態)から(ライオンは縦長の顔なので)縦長になるように刺して形を整えます。その時に奥行きが出来るように、くぼませる事も忘れずに!!この段階で、悩み刺しすぎてしまうと、後々修正が効かなくなるほど硬くなってしまいます!!ざっくりでいきましょう。ざっくり。目の位置を決めて、くぼませます!この時に上下左右から見て、目の位置が左右おかしくないか確認!(私は左右対称が苦手なのでスマホで写真を撮って、俯瞰の目で毎回確認します。)これを繰り返して、左右...MT3分間ING。

  • 愛熱線が集まる職人。

    ヤギ名札が終わりまして、新しい制作に入っております!!今回も比較的小さなもの。今はまだ『何かになるはずのもの』最近は、比較的形が出来上がった物を、upする様にしていましたが、小出しに出すと、海のものとも山のものとも.......といった感じです(笑。漠然とした形から、昇華させてあげたいと思います(笑。少し話は変わりますが、先日、ある作家さんが違う種類の制作に悪戦苦闘されていまして。あんなに上手な作家さんでも、得意苦手があって、みんなチャレンジしながら進んでおられるんだなぁ〜〜。なんて思っておりました。ただ!!これは、苦戦してるってだけではない話でして!!!私の中でグッときたのは、この作家さんがInstagramで苦戦してる姿も隠さずに曝け出していて、その姿に皆さんが頑張れー!きっと出来るよー!楽しみにしてるよー...愛熱線が集まる職人。

  • 陽みて日々新たな一歩。

    制作しておりました、ヤギの名札ケースが完成しましたー!!!せっかく装着させた頭部をぶった斬り❗️もぎ取り❗️やり直したのが前回。行きつ戻りつ山羊頭。あの頭に体をちょっぴりつけて、蝶ネクタイを着けました✨ちょっとは物足りなさ消えたでしょうか?笑。そういえば、いつの間にか名札ケースの向きが縦に変わりました〜(笑。.....あれ?なんで縦にしたんだろう🤔名札が先??名札ケースが先???........................🙄(記憶がない自分が怖いッッ!!)そんなこんな!(どんな!)名札のついでに名刺も作成しました!!!!(いつ使うのーーー!!)といっても、名札の裏面に諸々を記載をしただけなんですけどね(笑。いつか、どこかで、お会いする機会がありましたら、手渡しでご挨拶させてください!巷では、県職員が『水戸は...陽みて日々新たな一歩。

  • 行きつ戻りつ山羊頭。

    突然作り始めましたヤギ名札ですが、こんな感じになってきました!顔ぬーん。まだ途中経過です!というかですね、本当はこれだけにするつもりだったのですが、私から湧き上がる物足りない感!!あれやこれや、取り付けた部分をもぎ取り!!ぶった斬り!!やり直しました(笑。そう。私はバカです(笑。でもね、自分が一番納得してないものは、やったーーー!!!できたーーー!!って達成感もないし、着けてもウキウキしない。出来るならばこういう小さな事からウキウキしたいじゃないですか(笑。ふふふー。さてはて、これを着ける日はくるかな?(そもそも?)ぶった斬りした後の画像はまた次回!ぜひ、またお付き合いください!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!instagramMitoya.M...行きつ戻りつ山羊頭。

  • ヤギ札走り出し。

    龍の制作終わり、龍画像シリーズが終わり、ちょっとした、備品を制作しております。ヤギです!......なんと言われようがヤギです!(...私には宇宙人に見えます...)実はヤギで名札を作ろうと思っております!(月星座が山羊座なので、ヤギです).......なんで名札???私もよく分からないのですが、思いつきです(笑。いつか使うかもしれない名札!!いつか!いつの日にか!!と言う事で。ヤギ名札はまだ続きますので、ぜひ、またお付き合いください!余談ですが、『親戚内・インフルエンザ大感染』が発生したお正月から半月。(その時の内容はこちら)お陰様で感染する事なく、無事逃れました〜!!やったね!!と思っていたら!週末、お泊り予定の甥のクラスが大感染。入院中の父の病院でも『面会謝絶』の予防措置が取られる事態に。(入院患者さんに...ヤギ札走り出し。

  • 鹿ポータルとコスモ龍。

    前回のブログで龍の制作過程が終わりまして、次!!と行きたいところなのですが、その前に!!最近、父の病院や、家族の送り迎えの待ち時間にハマっていた加工画像をちょろっと。と言いましても、元は動画なんですが、gooブログには動画をup出来ないので、(YouTubeにupする方法はありますけどね...)画像でご勘弁ください(笑。こちらが鹿タイプ。異世界、異次元へと行ける場所...みたいな?そんな場所が、動物の中だったりしたら、メルヘーーーン!!!!(すいません、すいません!34歳にもなって夢見がちですいません!笑。)こちらは龍タイプ。これは、宇宙を彷徨う龍....みたいな....ごにょごにょ。どちらも、動画はウゴウゴ動いていて、楽しかったのですが(笑。それを共有できないのが、残念で仕方ない!!!!(動画up出来ないと、...鹿ポータルとコスモ龍。

  • プリズム・ド・リュー。

    こんにちは!龍の画像をこれでもか!と出しておりますこのシリーズ!(勝手にシリーズ化)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー前回までの進捗はこちらです。第1回目好奇心に魂が宿る。第2回目コツコツ鱗ツコツ。第3回目肝心外しても貫く強さ。第4回目仕込み系羊毛フェルト。第5回目ライト様様仕様さまざま。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回は!ー完成しました龍の暗め撮影、ライトアップの画像です!もう少し暗めに撮るとこんな感じです!今回、龍の手に持たせた球体にはスワロフスキーを使用しましたので、向きや、光の加減で少し色味が変わります✨✨(え?分からないよって??....涙。)私のスマホでは精一杯です!笑。(そろそろ変えなきゃね...)本当は天然石を使いたかったのですが、手頃な重さの、...プリズム・ド・リュー。

  • ライト様様仕様さまざま。

    連続で制作しております、龍の制作過程ですが、仕上がった姿でーす!ジャーン!(ジャーンって言うほどでもない)手には球体を持たせました!で、これが光ります✨✨後ろにスイッチがありますので、手動で切り替えができます!後ろはドラえもんのポッケみたいになってます(笑。今回は物凄く小さい(2mm弱)LEDライトを使用してみました!こんなに小さい割に、安定感があって、ライト部分が立体じゃないから活用しやすい!!制作しながら感動しておりました〜(笑。ちなみに鹿の時は、LEDワイヤーを使用しました。その時の画像等はこちら↓(はっぴー鹿クリスマス!)ライトと言っても、種類が豊富で、とても面白いですね!!また違ったライトの使い方が閃いたら、チャレンジしたいと思います♪では暗闇で撮った写真はまた次回。(まだは引っ張るんかーい!すいませ...ライト様様仕様さまざま。

  • 仕込み系羊毛フェルト。

    ここ何日か龍の制作過程をお送りしております!第1回目好奇心に魂が宿る。第2回目コツコツ鱗ツコツ。第3回目肝心外しても貫く強さ。今回が第4回目!!龍の髪と眉つけて、手を当てる。(地味な進捗)こちらはシャーー!!かかって来いよー!な図。まだこの段階では腕が細いですね、もう少し肉つけします!!ところで、先日のブログ肝心外しても貫く強さ。を見て下さった方で、完成した龍を見に行くか!とInstagramに飛んで下さった希少な方はいらっしゃるでしょうか??(....いないか........。)実は、もう完成していて、InstagramMitoya.Midoriでは写真をupしております!で、見て下さった方はもう既知の事とは思いますが、(だからいないってば......。)この龍は、手が光る加工をしました〜♪(見てる人いなくて...仕込み系羊毛フェルト。

  • 肝心外しても貫く強さ。

    制作中の龍ですが、歯を引っこ抜いて、鱗つけて、手を当てて。更に鱗つけて、角をつけました!顔が...顔が龍じゃない....(白目。出だしから、間違っていたのか......(白目。こういう時もあります。.....あります...うぅ...(涙。ですが!!!スタートしたからには、最後まで貫くのです🤣引き続き、制作過程をupします!!(実はもう完成していていたりします。気になる方は、InstagramへMitoya.Midoriどうぞ)最近は最新の画像をupしているのはInstagram。過程をupしているGooブログ。という形でupしてます!見やすい方で見て頂けると嬉しいです!これからも宜しくお願い致します!!!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!inst...肝心外しても貫く強さ。

  • コツコツ鱗ツコツ。

    制作中のアイテムは仮の手を当ててみました〜。まだ蛇ですね。角ないし。耳ないし。眉ないし。まだまだ道は遠い。。?植毛(リアル動物のような毛を再現する手法)より苦難が少ないのですが、このウロコも地味に時間が掛かりまして。コツコツ。コツコツ。コツコツ。そう!コツコツが大事です(笑。千里の道も一歩から!!この地味なコツコツ進捗ですが、ぜひ!またお立ち寄りください!余談ですが、インフルエンザが流行っている様ですね。かく言う私の周りでも、正月に集まった親戚28人の中で、5・6人が感染したとの報告が。プチパンデミック!!!!(白目。声を大にして、『私はかかってたまるか!!』と自己暗示をかけて、乗り切る所存です!!皆さまも、体調崩されませんように、ご自愛ください!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご...コツコツ鱗ツコツ。

  • 好奇心に魂が宿る。

    三が日が過ぎまして、入れ替わりで甥っ子と姪っ子がお泊りに来ておりました〜。姪っ子は手芸にも興味があるようで、『みーみ(私)がやってるやつやりたい!』と羊毛フェルトをやる事に♪指に針が刺さる度に、『血は...出てないよ...!』『そ...そんなに痛くないよッッ!』とやせ我慢しておりました(笑。制作している姿を見るのは楽しいけれど、『初めての人に教える』ってなかなか難しいのですね〜。あたらめて、講師してる人って凄い!それから!好奇心が湧き出している、初めての人の吸収力って凄い!!羊毛フェルトやった事のない人も、興味がある方、どんな風にやるんだろうって思った方は、ぜひ、手にとってみてください!きっと興味が湧き上がった瞬間の吸収力ってピカイチだと思いますよ!(見よう見まね、独学スタートの私でもできましたし!)最近は、国...好奇心に魂が宿る。

  • ひつじのフック隊員。

    遅くなりしたが、新年明けましておめでとうございます!!みなさま楽しい休暇でしたでしょうか??私は、生さだ(今夜も生でさだまさし)で爆笑のスタートをきった元旦深夜。余談ですが、今年の抱負は、『夜更かししない』です。初日から夜更かしか!って感じですが、これ恒例行事なので......ご愛嬌✨っという事で!!とはいえ、ご愛嬌期間は過ぎましたので!夜更かしせずに、熱中できる時間の捻出の仕方を工夫したいと思います!!さて、年末年始またぎ、制作の方はといいますと、『ひつじのハンギングフック』を制作しました!宇宙人っぽい感じがするのは....私だけですかね??笑。1月の制作は少し小さめの商品になる予定です!他の作品が出そろいましたら、BASEにて販売しようと思います!その際は、宜しくお願い致します!!こんなインテリア雑貨も好き...ひつじのフック隊員。

  • インスピ鹿レーション。

    先日の鹿ですが、明るいところだとこんな感じです!光るとこんな感じです!実は、クリスマスを意識したわけでも、もともと角を光らせたかったわけでも、なかったのですが!とある作家さんのInstagramで、ELワイヤーでデコった靴の投稿を見まして!!ELワイヤー✨✨魅惑✨✨✨と、刺激を受けまして、即座に注文!(結局、LEDライトにしたわけですが(笑。)ただひたすらに、巻く巻く巻く。。。作っていて、物凄く楽しかったです💛他の人の視点はとても刺激的ですね〜✨私の生活にはないアイテムや、色味、着眼点!凝り固まった頭ではいかんのですね。改めて勉強になります。。ちなみに、そのとある作家さんとは、#ネコルンバでTwitterとかでもバズっていた@sacocho_kisouさんです!ネコルンバもそうですが、私はこの方の発想力が大好き...インスピ鹿レーション。

  • はっぴー鹿クリスマス!

    HappyHoliday!!メリークリスマス!!!という事で!ライティング鹿です!笑。まだ微調整は残ってますが、ギリギリ、クリスマスっぽい制作が出来ました💛皆様にとって、素敵なクリスマスになりますように!!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップぜひ、ご覧ください!他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebookMidoriTakeuchiVeroーーーーーーーーーーーーーーー人気ブログランキングにほんブログ村(ランキングに登録しております。クリックして頂けたら幸いです。)はっぴー鹿クリスマス!

  • カクカクシカジカ・ニホンジカ。

    ただ今、制作中のシカです。ニホンジカです。.....って.......アゴ歪んでるー!笑。直します!直します!!以前は小さな制作ばかりしていたので、大きくなりますと、アラが目立ちますね。写真を撮っては直して、撮って直して、撮って直して。撮って直して。撮って直して....................あれ?小さな制作の時もコレ言ってた気が.....??ʕʘ‿ʘʔ小さくても、大きくても、やり方って変わらないんですね〜(笑。さてさて、ここから立体的にして、陰影付けて、よりニホンジカに近づけるべく、巻き返したいと思いま〜す!!!!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップはじめました!他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebookMidoriTakeuchiVero...カクカクシカジカ・ニホンジカ。

  • 流行りの上九。

    instagramで#topnineというハッシュタグが増えてたので、わたくしMitoyaも『今年のTop9かぁ〜』と選んでみました!!わたし個人的には、レターセット風に制作してきたこのシリーズがお気に入りだったりします。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ちなみにこのシリーズをupした時のブログがこちら↓願望ステーショナリー・ショーリョウマー。恥さらしのリュウ・ジャーン。似合うと好きと八咫烏。彼方此方どちら鹿。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜レターセットとして、販売をしたかったのですが、個人で印刷依頼、在庫管理、発送とこなすには、今の私の状況では難しいと判断して、今回は諦めました。それでも!!なんとしても!形にしたいので、その一歩として、お客様にお送りするお手紙用に手作りできる範囲...流行りの上九。

  • 見まごう世界。

    先日完成しました、子羊のアニマルトロフィー。姉宅へ行ったついでに、クリスマスツリーに飾って、写真を撮ってきました!!笑。ひつじのぬいぐるみ?を大事にしている2歳の姪がめぇめぇ!!!っと言っていたので、子供目線でもひつじに見えてるんだなぁ〜♪と一安心です(笑。ちなみに、牡羊の方のアニマルトロフィーは、facebookのショップページで、『販売できない却下商品』扱いになりまして(笑。その理由が『動物は販売できない』との内容でした(笑。本物に間違われるなんて.......嬉しいです!!!!笑。ニヤニヤが止まらなーい!!!(←ただの変人)(今は取り扱いしておりますので、ぜひ、サイトをご覧ください!)ちなみに、最後の最後までこの画像だけは認証して頂けず。本物のひつじに見えたのは、この写真を撮ってくれた友人のお陰かな♪友人...見まごう世界。

  • 羊の毛のひつじたち。

    子羊のアニマルトロフィー完成しました!今回は角とかもないので、より小さめです!サイズ:W16cm×D20cm×H22cm重量:0.12kg素材:羊毛(ウール)購入はMitoya販売サイトにてぜひ、ご覧ください!これと同時に、以前制作しました、牡羊のアニマルトロフィーも販売します!サイズ:W35cm×D23cm×H20cm重量:0.2kg素材:羊毛、ワイヤー(角の内部)ぜひ、こちらもチェックしてみてください!!さてさて、今年は暖冬相まって、益々、昼夜の寒暖差が大きいですね。お風邪などひかないように、忙しい師走こそ、ほんの少しご自愛下さい。ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップはじめました他のSNSもやってます!instagramMitoya.MidoriFacebookMidoriTakeuch...羊の毛のひつじたち。

  • 子羊と牡羊。

    なかなか制作が進んでおりません!!(←のっけから)MITOYAでございます!!実は、我が家の父の癌に、色々と変化がありまして、数ヶ月前からバタバタとしております。単刀直入に申しますと、また転移がありまして、生活の変化とか、行動の変化とか、感情の変化とか、諸々、受け入れている段階です。日々、すったもんだ!どったんばったん!といった感じです!笑。そんなこんなですが、少しずつ、私なりに一歩ずつ前進していきますので、温かく見守っていただけると、とても嬉しいです!こらからも、宜しくお願いします!!!さてさて、制作は、ちまちまと、子羊を作っております!まだ、ぐりんぐりんの途中です。牡羊座のひつじと何が違うのか!!!という事で、比較画像です!(牡羊と山羊)もう一回、子羊ドン!!ちょっとは、子ども感出てますかね??笑。この子羊...子羊と牡羊。

  • 亜科クリスマス。

    12月入りまして、クリスマスムード満載ですね。皆さまいかがお過ごしでしょうか!今回は先日の龍と同じように、牡羊と山羊も撮ってきた写真をupします!山羊は、オーナメントを飾る前のツリー。こうやってみると、山羊.....マヌケ顔だなぁ〜(笑。もうちょっと正面もイケメンに作ってあげても良かったなぁ〜(笑。ただ今、また新たに子羊を作ってるのですが、少しだけ可愛く作りたいなぁ〜と思っております!さてさて、師走ですが、忙殺されて終わらないようにしたいと思います!皆さまも楽しい12月になさってください!ーーーーーーーーーーーーーーーMitoyaネットショップはじめました他のSNSもやってます。instagramMitoya.MidoriFacebookMidoriTakeuchiVeroーーーーーーーーーーーーーーー人気ブロ...亜科クリスマス。

  • 導いてOpen!

    Mitoyaネットショップはじめました走り出しですが、まずは龍から出品しました!ーー龍の導く物語ーー龍神としても、占星術の龍の意味合いでも私達を導くとされる龍。『ひとりひとりの歩む先を示してくれている龍。私達は龍に乗って、一歩を踏み出す。ーー目を瞑ったままか、目を拓くのかーーその先はあなただけの物語。』あなたを乗せて、未来へ導いてくれますように!!ーーーーーーーーーーーーーーー他のSNSもやってます。instagramMitoya.MidoriFacebookMidoriTakeuchi試験的にVero始めましたーーーーーーーーーーーーーーー人気ブログランキングにほんブログ村(ランキングに登録しております。クリックして頂けたら幸いです。)導いてOpen!

  • クリスマス・ツリュー。

    先日、姉の家のクリスマスツリーの飾り付けをしてきましたー♪そのついでに、羊毛のアニマルトロフィーを壁にかけて写真を撮ってきました♪姪のリクエストで白ゴールド✨2m近くあるこのツリーですが、毎年色を変えてまして、1年目。2年目。3年目。4年目。5年目。で、今年が6年目!やり甲斐のあるサイズで、私の毎年の楽しみでもあります♪毎年、一番上の姪が懸命に飾り付けしてくれているのですが、今年はそれを見てきた下の甥姪たちも参加してくれるようになりました!こんな所でも、成長を見られるものですね〜。子育てに慣れていない私は、誰が◯◯したー!誰が泣いてるー!と、てんやわんやな飾り付けに、ひとりドリフ状態(笑。(↑時代を感じる)刺激的な一日となりました(笑。さーて、ドリフの音楽が流れてるうちに、刺激を羊毛につぎ込もうと思います♪羊毛...クリスマス・ツリュー。

  • 満月の龍。

    龍が仕上がりましたー!!こちらの龍も壁掛け出来ます!が!!!我が家には、美しい壁がないので(涙。後日壁掛けの写真を別場所で撮ってきたいと思います!笑。ちなみに、以前制作した龍を並べて写真を撮ってみました♪サイズはそれぞれsmall:7×12cmmedium:17×20cmlarge:22×43cmこんな感じです!この龍のアニマルトロフィー(大きい龍)は、近いうちに販売してみたいと思っております!!また告知させて頂きます!こんな龍がお好きな方、羊毛がお好きな方、Mitoyaやっと販売!?って思って下さった方、引き続きお付き合いください!!ーーーーーーーーーーーーーーー販売と同時に制作した羊毛のリースを始めたいと思います。撮影小物として、またカフェのインテリアとして、リースしても面白いかな!と思ってくださった方はぜ...満月の龍。

  • リュウゴラ・スイッチ。

    引き続き、龍の制作です!前回upしたブログですが、色トリドリュウ。なんてタイトルにしたのに、全然色なくて自分でビックリしました!!白目。今回のだと、少しは色とりどりでしょうか??笑。一緒に写っているのは以前制作した小さい龍です!この龍は、伊勢神宮へ参拝した際に、目にした龍雲からイメージして制作したものなのですが、神社仏閣へ行くと、建物や景観の美しさとか、日本神話とか、色んな想いなどに触発されて作りたい!!!って気持ちがぶわッと湧いたりします。先日、出雲大社に赴いた後も、当初作ろうとしていた物があったのに、また龍が作りたい!!!ってなってしまったので、衝動に従ってみました〜(笑。さてさて、龍の制作もあと少し。龍がお好きな方、羊毛フェルトがお好きな方、神社仏閣好きな方、神話好きな方、もしよろしければ、ぜひ、またお付...リュウゴラ・スイッチ。

  • 色トリドリュウ。

    制作中の龍ですが、眉毛をつけましたー!歯を入れた時も思いましたが、鼻や眉毛などは、それぞれ生き物にとって必要性があって備わっている部位で、それがきちんと揃ってくると、顔が整ってきますね(笑。逆に新しくキャラクターを考える時は、生き方や食生活、特色を考えて、パーツを作ると、性格とか個性とかも見えるのかもしれないですね。宇宙人って言われてポンッとイメージ出来るのは大きな目の宇宙人だったりしますが、頭が大きい=頭脳が発達目が大きい=視野を広く持つ必要性があった口がない=会話の必要性がない体が小さい=筋力を必要としないって姿を描いていたのかな〜。なんて想像してみたり!ちなみに、私の中での龍はカラフルなイメージなので、『龍に乗ってゆくひとりひとりの未来は色とりどり。選ぶのは自分』って感じですかね!笑。以前、小さな龍も制作...色トリドリュウ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、水戸屋さんをフォローしませんか?

ハンドル名
水戸屋さん
ブログタイトル
水戸屋 ー羊毛フェルトー
フォロー
水戸屋 ー羊毛フェルトー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用