chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
尾道 イベント https://onomichi-gyouji.blog.ss-blog.jp/

広島県尾道市のいろんなイベント、コンサート、寺社での行事など、書いてます。

小さな地方都市ですが、尾道って結構いろんなイベント、ありますね。 市民も市民でない人もこのブログを読んで、イベントに参加してね。

もえぴー
フォロー
住所
尾道市
出身
尾道市
ブログ村参加

2014/07/13

arrow_drop_down
  • 超高級リゾートが瀬戸田に!

    アマンという超高級リゾートの 会社があるんです。 行ったことないけど。 東京とか京都、伊勢志摩などに あって、一泊が10万円以上とか? その会社の系列ホテルが 瀬戸田にできてますね。 でも、正式なアマンではないので ちょっと格安。 一泊が8万円程度。 元は堀内邸という高級なおうち?旅館? 高速クルーザーで島に寄りながら ホテルに行くというのも可能らしい。 AZUMI SETODA。 これで瀬戸田町ももっと人口が 増えて、栄えてくれたらいいな。

  • 桜土手があじさいで満開

    桜土手であじさいが満開中。 毎年、不思議に思うのですが、 一本の木から2色以上の花が咲いている。 あじさいは土の酸性、アルカリ性によって 花の色が違ってくるといわれますが、 同じ木からピンクと青の花が咲いているのを 見かけます。 どういう仕組みなんでしょうかね? 昨日の雨であじさいが息を吹き返したみたいに うれしそうに咲いていました。 梅雨は終わったんですかね? それとも、例年通り、また7月ごろ 大雨になるんですかね・・・

  • 今日の2時まで!

    記事を書くのを忘れていて 今頃になってしまいました・・・ 駅前のミスドの上にある、福屋の 隣とも言えますが、尾道エコ館で ルーマニアのガラス細工の展示会が あります。 今日の2時まで! 急いで行ってみてね。 土屋咲子さんとその生徒さんの作品です。 土屋さんはJICAで海外に行かれ その後も海外を拠点に仕事をされていたようです。 今は尾道で英会話教室やガラス細工の お教室を久保町の自宅でされています。 とてもすてきな女性でした♡

  • 今度は広銀が・・・

    以前のブログで、図書館のコロタン対策が あんぽんたんすぎて、あきれるわと 書いたんですが、今度は広銀が追随中。 新札に交換してもらおうと駅前の 支店に行ったら、シャッターが降りてる! えっ? 今、何時だった? もう3時過ぎてる? いやいや、12時ごろのはず。 シャッターの前に張り紙があって、 密になるから昼休憩は店を閉めると 書いてある。 もお~ ここはイタリアやスペインじゃないんだから。 昼ごはんの時、シエスタする国じゃないんだから。 しかも、尾道みたいなガラスキの 銀行で密になるわけないじゃろ・・・ 広島市内なら密になるかもしれんけど 全県一律にするんじゃない! 手数料がっぱり取っているのに ちゃんと顧客サービスしろって 怒りがふつふつ。 ガクトもコロタンはただの風邪って 言ってる..

  • オリーブが花盛り

    自宅の小さな庭に植えてあるオリーブ。 2本植えましたが、1本はすぐに枯れてしまい 残った1本がぐんぐん大きくなり、小さい庭を 我が物顔で育ちすぎなくらい大きくなりました。 今年は花もいっぱい咲きました。 とってもかわいい小さな花。 金木犀に似ているなぁと思って調べてみたら やはり、同じモクセイ科でした! でもオリーブの実が生るには2種類必要です。 どこか他の庭に咲いているオリーブの花の 花粉が欲しいなぁ うちの花粉もあげるから! 蜂さんや蝶さんに頑張って花粉を 運んできてほしいなぁ

  • 図書館があほすぎてびっくりな件

    図書館にはいつもお世話になっております。 ありがとうございます。 なので、こんなタイトルをつけるのも 極悪人だなぁと反省しつつも 記事を書かずにはいられない~ 今日、図書館へ行ったら、中が暗い・・・ あ~! また、閲覧席、封鎖してる~ と思いつつ、本を予約しようとしたら 「ここでは本の予約ができません」 はっ? さっき、予約してた本を借り受けることは できたのに? どうやって予約すればいいん? 「それは、この予約申し込み用紙に 書いてください」 はぁ? おまえ、あほ?と思った。 わたしはコロナは存在せず単なる概念、 茶番と思っていますが、みんなは菌が 移るからと怖がって、手を消毒したり お金を使わないようにしてますよね? https://youtu.be/FNbEVH9x_sk ↑ 片岡ジョ..

  • 日本人みんなが見てほしい映画

    昨日、今日と映画尽くし。 昨日はA将棋と天才若手棋士との 対決を描いたイケメン2人の映画、 AWAKE。 今日は、千年の一滴、だし しょうゆ。 どっちも映画館の予定表をもらい あらすじを見て、どれを見に行くか 決めていました。 昨日、今日は柴田昌平監督の映画の 上映の後、ヴィヴィアン佐藤さんとの 対談がありました。 残念ながら、対談は今日で終わりらしいです。 その対談でヴィヴィアン佐藤さんが強く 言われていましたが、柴田監督のどっちの 映画も日本人なら、見てほしい!とのこと。 今回はAWAKEも見たし、だしと醤油の すばらしい映画も見たし、これ以上は いらんわと思ってました。 が、 二人の対談を聞いていたら、もう一つの 映画の「陶王子 2万年の旅」を 見たくなってきました。 今日のだし しょうゆの話..

  • 雨が止んで墓参りに行けそう♪

    本文と全く関係ない写真です♪ 昨日から雨が降り続いて、天氣予報を 見ても、13日は80%の雨とのこと。 え~・・・ 今日13日は三合参りとかいう日らしくて 神社かお寺にお参りすると、運氣上昇の 日なんだって。 何日も前から行くぞ、行くぞと決めていたのよ。 それなのに、雨かよ・・・と朝起きた時は がっかりだったんですけど。 にゃんと! 雨が止んでる? ご先祖様もわたしに来てほしかったんでしょうねと 自分に都合よく解釈しておきます。 三合参りは、1時間滞在する必要あり。 な~んにもすることなくて、寺に1時間 いるのは、暇すぎるからねぇ お花を供えたり掃除したりと仕事を しなきゃね。 午前中に行かないといけないので、 いつもの作業はさっさと済ませて 行ってきます~ 毎日午後2時から、FBで料理..

  • 筍は茹でずに焼く

    雨が降って寒い・・・ この季節の寒さのことを 青葉冷えと言うそうです。 爽やかな青葉の季節に こんなに寒かったことって 最近、記憶にないような? いつも5月の連休は半そでになっても いいくらい暑かったような氣が するんだけど。 あんぽんたんな自粛のせいで 地球まで氣温を自粛してんのかしら。 天満町のガス会社の横で 水木金と販売されている 御調町の野菜売り場。 筍を買ってみました。 ちゃんとぬかも付いていますが 大きなお鍋がないので、オーブンで 焼いています。 半分に切ってその切り口に塩をまぶし アルミ箔にくるんで焼くだけ。 ややえぐみは残りますが、ほくほくして おいしく出来上がります。 先週、木の芽を売ってほしいと お願いしていたら、もう時期外れで 大きい葉っぱしかないからあげるよと どっさりくだ..

  • 土堂小学校の路上調査を受けました♪

    昨日、駅前福屋で用事をした後、 アーケード内にある花屋さんの前に 並んでいる苗を眺めていました。 庭の面積がそんなに広くないので どれを買うか厳選しなきゃと じっくりと眺めていましたら、 「すみません。ちょっといいですか?」 と声を掛けられました。 振り向くと小学生が4人。 「土堂小学校の3年生です、 アンケート調査をしていますが、 お時間ありますか?」と。 「いいわよ♡」と4人を見ながら この中にわたしの園の卒園児が いればいいなぁ と思っていたんですが、一人が 「なんか、どっかで見たことある」 と言い出したんですよ。 ん? だれだろう? 「〇〇よ」と帽子とマスクを取り、 眼鏡を外してくれると、 あ~!ほんとだ! 〇〇ちゃんだ! なつかしい~♡ また会えてうれしい♡ アンケートは尾..

  • 今日から駅前のお店が再オープン

    2月に撤退して空き家になったまま だった駅前のお店。 今度は島ごころ、レモンのお店が 入ってますね。 せっかくオープンしたのに、またあんぽんたんな 蔓延防止とかが実施されて、観光客がまた 減るんじゃないんかねぇ 大丈夫なんかねぇ 賞味期限1時間!というレモンサクサクシューと いうのも売ってました! レモン100%のジュースもありました。 お腹いっぱいの時に様子を見に行ったので 何を見ても、食指が動かず、そそくさと お店を出てしまいました・・・ 以前からのセブンイレブンにも尾道の 土産は売ってるけど、共倒れになりませんように。

  • 4月29日の自宅ランチ

    8日に一回目の自宅ランチを出しました。 お友達のツテで尾道新聞さんに 取材に来てもらいました♡ ランチとわたしの写真も撮ってもらい 原稿のゲラを見たのですが・・・ オババに写りすぎてる! こ、これは新聞に載せるのは止めて~ と言うことでもう一度撮り直しに 来てもらいました。 いつもながらわがままですね。 マクロビオティックでランチを作っているので 女性にはとっても人氣なんです。 問題はこのマクロビランチを男性も 喜んで食べてくれるだろうかってこと。 8日の時は、 春巻き 人参サラダ、ミント風味 ボイル菜の花の人参ドレッシング 味噌汁 赤米入りごはん を出しました。 次回の29日、祝日には 高野豆腐の博多揚げ えんどう豆のきなこソース 新じゃがのシンプルサラダ 新玉ねぎの丸ごとスープ ..

  • おいしい餃子の皮

    ホリエモンとのごたごたで、しばらく 休んでいた41餃子が冷凍品の販売を 開始してますね。 コロナ過剰対策のお店仕様になってるな~ 41餃子はおいしいけど、自分で焼かないと いけないから、お店のように焼けるかどうか・・・ 餃子のお店ってどうしてあんなにカリッと 上手に焼けるんでしょうねぇ プロだから当然か。 わたしは皮を買って自分で餃子を 作ってます。 好きな割合で肉を入れることができるし 具の野菜も増やせるし♪ お勧めの皮はこれ! 栗原のゆきひろメイトに売ってます。 何気なく買ったんですが、モチモチでめちゃおいしい! やや分厚い皮なので、好き嫌いが分かれるかと 思いますが、お店の餃子っぽく仕上がります。 使われている材料もかなり良心的。 お勧めです♡ 食べ過ぎて太ったらダイエット♡

  • 入学式まで花が持ちそう

    桜土手の桜並木。 今年は桜が咲くのが超早かったので 入学式、入園式の時には葉っぱだけに なっているんじゃないかと心配していましたが かろうじて、花も残っていそうですね。 この2,3日朝晩が少し肌寒かったので 桜の花も残ってくれたんでしょう。 やっぱり、日本の入学式には桜が欲しいよねぇ この3月で11年勤めた保育園を退職したので 家に引きこもって、運動不足。 このままでは足腰弱って、老化が早まる! 今まで自転車に乗って出かけていましたが できるだけ、歩くようにしています。 でも、歩くと自転車に比べて時間がかかりすぎ~ 解決策として、自転車を押しながら歩いて 帰りは乗ることにしました♪ 8日の木曜日に自宅でランチを出すのですが 資産が続く限り無料でやってみます。 今、二人の予約が入っているので、 後お一人大丈..

  • 尾大の美術展が素晴らしかった!

    もう昨日で終わってしまったんですけど… 千光寺の市立美術館で、尾大生の 卒業制作展がありました。 最終日の14日に制作展やってるよ、 よかったよ、行ってみたら?と お隣さんに聞いたの。 特に期待せずに行ったんだけど。 予想をはるかに超えるすばらしい 作品ばかりで、圧倒されました。 特に最初に入った部屋に展示されていた 刺繍の切手。 わさび海苔やわさび塩のセット。 つまみ細工の髪飾り。 餃子の包み方色々。 御朱印帖。 などなど。 色んなグッズがあって、これ、一体 どうやって作ったんだろう?と そっちが一番氣になった。 絵画の方はあんまりわたしの好みの 絵は少なくて、イマイチだなぁと 上から目線で思いながらだらだらと 見て回っていたのですが、第3展示室が すっごくよかった! もう、めちゃ感動した! ..

  • 建国記念日に思うこと

    2月11日は建国記念日です。 初代天皇、神武天皇が奈良県の 橿原神宮で最初の都をおいた日が 今の暦に直すと2月11日になるそうです。 その時、詔として、 今はまだ完全に大和の国が統一されて いるわけではないが、全部統一されたら みんなが家族のように仲良く平和に 暮らしましょう。 と、発表されました。 詔(みことのり)とは、簡単に言うと 天皇陛下が国民に向かって、 今後の日本をどうするかという 方針を発表する文章ですね。 他の外国諸国と比べて、日本の建国は 革命を起こし、多くの国民が戦いに参加して 血を流して国ができたのではなく、 はるか昔から一つの国が連綿と続いて きています。 建国記念日はかろうじて、日にちが 動かされていませんが、ほかの多くの 祝日は大人に都合よく日にちを動かされています。 3連休にす..

  • 尾道鉄道の歴史、すばらしい!

    鉄道と言えば、JRだと思いますよね。 昭和39年までは尾道鉄道という 私鉄?がありました。 今はマンションが立っている 天満町の辺りに駅があり、 わたしもおぼろげに駅を覚えています。 電車に乗ったかどうかは、全く 覚えていませんが、駅に立ったことは はっきりした記憶があるんです。 多分、そこの売店でなにか買って もらったからだと思います♪ 商店街にある商工会議所跡で、 この尾道鉄道の歴史展が24日まで 開催されています。 ぜひ! みなさん、見に行かれるといいです! 尾道の輝かしい歴史を知ることができ 今、コロナ騒動で落ち込んでいる人も 尾道人が頑張っていたんだなぁと分かって 自分もまた、がんばろうかと発奮して もらえるかも。 尾道から北上して御調町まで伸びていた 尾道鉄道も車社会の発達によって 昭和39年7月に廃..

  • すわっ!ブラックアウト?

    今朝、5時前に起きたら、なんか 部屋が暗い? いつもアロマディフューザーを点けて 寝ているのですが、それが消えてる! あれっ? 故障したの? 下の部屋へ降りて行っても、やはり 暗い感じがする。 表の玄関の街灯と裏口の街灯が点いてない! ひえ~! 停電?! 最近、世界的に停電が起きてるらしいけど ついに日本でも停電になってしまったの? 外へ出てみたら明々と灯りは点いてる。 うちだけ停電なんだ! ろうそくに火を点けて、ブレーカーを 点検してみても、異常はないし。 なんでうちだけなの~? しくしく・・・ と慌てふためいていたら、急に パッ!と電気が点いてくれました♡ よ、よかった! 外に出た時、工事の音がしていたので 工事のせいで停電していたのかしら? 15分ほどでしたが、電気のあ..

  • 立春の初午いなり寿司

    昨日、2月3日は立春でしたね。 一日遅れの巻きずしを作る予定 でしたが、昨日が初午で、いなり寿司や お揚げさんを食べる風習があると 知ったので、急遽変更しました。 巻きずし用のかんぴょうや干椎茸を いなり寿司の中身に転用。 紅生姜の代わりに、ラディッシュを添えて。 お揚げさんは自分で煮含めます。 市販のいなり揚げは甘すぎて いやなんです。 いなり寿司はお菓子じゃないんだから! いなり揚げの甘さは味醂のみで 付けているので、すっきり爽やかな 甘さになり、後口もべたべたしません。 でもほとんどの人は、甘いいなり寿司が 好きでしょうね… 立春=お正月。 なので、昨日は氏神様へお参りに 行ってきました。 その後、恵方にある別の神社にも 伺うのが良いそうなんですが、 自宅から750㍍以上離れてる 必要が..

  • 1000円以上するハンバーガー

    京都から奈良線で一駅の 東福寺駅。 東福寺駅から徒歩3分ほどのところに あるドラゴンバーガー。 ここのハンバーガーは、1000円以上します。 一番安くて1080円くらいだったか? 高いのは1800円だったような。 ポテトは300円だし、オニオンリングと ポテトのセットは500円。 デフレの時代には、氣軽に 食べられる価格じゃなさそう? でも、値段というのはちゃんと その価値を表現しています。 ここのお肉のパテは分厚くて ジューシーで食べ応え十分。 京都らしく千枚漬けが 挟んでありました♪ 単に空腹を満たすためにだけ ハンバーガーを食べるのなら、 日本中に、いや世界中にあふれている ハンバーガーチェーンでもいいでしょう。 でも食べる物は絶対にわたしたちの 身体を作ってくれています。 自分が買..

  • 罪悪感のないチョコレートバー

    もうすぐバレンタインデー。 お菓子業界の2月だけの利益は一年分の 半分くらいは占めているのでは?と 思うくらいチョコレートが売れますね。 男性にあげるより、自分自身が食べたいよね というくらい、女子向けの華やかなチョコが てんこ盛り。 本命へのチョコを選んでいるつもりが 自分用に買ったチョコの方が高かったりして。 選んでいるときはウキウキわくわくしてても いざ、食べてしまうと、あ~・・・食べるんじゃなかったかも。 体重が・・・ お肌が・・・ と、後悔することが多いんじゃないかしら。 卵、乳製品、白砂糖、小麦粉を使わない 罪悪感のないチョコレートバーのレシピを 考えてみませんかという提案を見つけたので 採用されるかどうかは別として、レシピを 考えるのが好きなので試行錯誤しています。 今、2回試作してみて、2回で..

  • オリーブ茶はオリーブの実よりすごい!

    うちの庭に2階と同じくらいの 高さに育っているオリーブの樹が あります。 1種類の樹なので、実は付きません。 植えてからもう30年以上経ちますが 実が生ったのは2回か3回。 チョウチョかハチさんがよそのオリーブの 樹の花粉を運んでくれたんでしょうね。 枝も葉っぱも無駄に生い茂っていて、 去年は太くなった枝が風に揺られて ガレージの窓をぶち割ってしまいました。 そんなに風が強かったっけ?とびっくり。 この大量の葉っぱをなにか生かす方法は ないものかと調べてみたら、オリーブ茶と いうものがあると発見! オリーブの葉っぱは実よりもすごいみたいよ♪ 解熱剤 インフルや風邪の軽減 生活習慣病予防 ポリフェノールによる抗菌・抗酸化作用 血圧や血液中のコレステロール値を下げる 等々、体調改善にぴったり! またポリフェ..

  • 墓参りからの朝読書

    両親のお墓は納骨堂なので 墓参りに行っても、掃除する必要も なく、楽ちんなんです。 でも、父方先祖の墓は、ちゃんとお墓。 しかも、どんぐりの樹が近くにあるので 落ち葉が半端ない。 今まで見て見ぬふりをしていましたが 掃除しないといけないよなぁと 重い腰を上げることにしました。 風の時代なんだから、今までの自分と 違うことをやってみようかなって。 今までと同じ事をやっていたら 今までと同じ人生で、同じわたし。 2021年から来年も、コロナ騒動は 続くだろうけど、上昇気流に乗れる人は ちゃっちゃと乗って新しい世界へ 行ってしまいます。 わたしも新しい世界へ行きたいも~ん。 こんな風に思うようになったのは 毎朝6時から1時間のオンライン読書に 参加しているからかな。 オンライン読書は既に3か月くらい 続いてい..

  • 1月15日は小正月

    先週の日曜、商店街の人出、激減でしたね。 日本の経済、どうなるんでしょう。 緊急事態宣言しても今のところ 効果ないと今日のヤフーニュースに 載ってましたが。 当たり前じゃん~ 入国者が全然減ってないんだし。 入国者に制限掛けず、なんで日本国民だけ 制限掛けるのよ、プンプン。 ところで今日、15日は小正月。 小豆かゆを食べる風習があります。 小豆は昔からその色で魔除けとして 思われてきました。 おめでたい席には紅白の幕を 張るでしょう? 赤色は魔除けなの。 朝から小豆を炊いてます♪ 今日の夕食は、小豆とご飯を合わせて なんちゃって小豆かゆを作ります♡

  • おのまる、今日で閉店でしたね

    尾道駅へ聞きたいことがあって 行った時、おのまる商店を何気なく 見ると。 今日で閉店と書いてある! 食堂みちは既に閉店していたけど おのまるは今日だったんか! ドリンク類がどれでも400円だった。 抹茶ホワイトラテというのを 注文してみました。 元々は580円だったドリンク。 う~ん、正規の値段は高いかもねぇ 持ち帰って写真撮ろうと思い、 自転車のかごに入れて、自転車は ゆっくりと押して帰ったんですが。 帰宅して蓋を開けたら、 あ~れ~ 上に載っていたクリームが 溶けてしまって、トッピングも 沈んでしまって行方不明! タダの抹茶ミルクになってた・・・ 最後のおのまるドリンクだったのにね。 駅前の店は一体どこのどなたが 入って商売されるんでしょうね。

  • アイス最中→最中ご飯

    からさわのアイス最中。 めっちゃおいしいよね! 冬だろうと夏だろうと食べたい♡ その氣持ち、わかるよ。 でも、冬にアイスは止めた方がいいから。 身体が冷える。 冷えすぎる。 身体が冷えると体温下がるし。 体温下がると、免疫力も下がるわ。 今の時期、免疫力下がると危険じゃろ? コロナ騒動はヤラセ。 と、わたしは思っているけど、 実際にコロナに罹って困るのは ウイルスの怖さより人の怖さだからね。 コロナに罹ると言うより、 コロナ菌がちょっとでも体内に 入り込むとすぐに陽性判定されてしまい コロナ患者に認定されるからね。 元氣でもコロナ患者認定。 ↓ 村八分状態 だから、今は冷たいジュースとか アイスとか控えた方がいいって。 からさわには最中の皮も売ってます。 皮の上にご飯をかわゆく載..

  • 今日は七草でしたね

    七草がゆ、食べました。 保育園でも給食に七草がゆを 出しました。 けっこう、氣に入ってくれて モリモリ食べてくれる子、多かった! 全然食べない年もあるし、 その年によって違いが大きい。 ひえ~!と言うくらい 残る年もあるし。 今年はもう少しあっても よかったと言われたくらいでした。 帰宅して、自分用にも作りましたよん。 五分づきのご飯なので、茶色のお粥。 七草と言っても三草ですが。 軽く油いためしてできあがったお粥に 混ぜて、はい、できあがり~ レモンの皮の千切りを載せてみました。 にゃんと! てきと~に載せたレモンの皮が いい仕事、してくれました♪ 苦味と爽やかさがお粥にマッチ。 柑橘県民としては、レモンが がんばってくれてうれしいな♡

  • 今日のラッキーアクション

    占星術によると 今日のラッキーアクションは 眉をきっちり描くこと だって。 わ~い♪ そんなに難しくない。 ラッキーな色はパステルカラー。 アイシャドウはパステルカラーに したらいいかも。 ラッキーフードは、みかん。 よしっ! みかんも家にあるし。 今日はラッキーな一日かも♪

  • 3日間、布団干し

    お正月の3日間が予想外に 暖かくて、布団を毎日干せて しあわせ~♡ 普段仕事をしていると、どんなに 早くても5時ごろの帰宅。 今の季節は5時を過ぎていたら、 日は落ちてて辺りは暗いし。 月から金は布団干せないので お正月に干せて、ほんとによかったわ。 もう一つ、お正月にやろうと思ってたこと。 お酒とチョコを3日間止めること。 お酒飲むとチョコも食べたくなって、 延々デザート時間が続いて、 いつまでもお菓子類を 食べ続けていました。 止めなきゃと思いつつ、止めれない。 せめてお正月は止めてみようかなと。 コーヒーを飲むと、すぐにパンや お菓子も欲しくなるので、コーヒーも 却下! そろそろ3が日も終わりですが、 多分、成功しそう! わ~い♪ なにかお正月にやり切ったら うれしくて、力が出てく..

  • 初詣が少なすぎ!

    栗原の八幡さんに初詣に伺いました。 10時頃行くと、すごい行列になっていて 寒い中を並ぶのが厳しい。 今年はちゃんと9時台に行かなきゃ! 神社へ着いて、おっ!行列がない! ラッキー♪ と思いながら、鳥居をくぐると・・・ 行列が全くない! ない! ない! えええっ! コロナだからって初詣来ないの? 境内での古札を焼く焚き火と 甘酒は例年通りあって、よかったわ♡ コロナだからこそ、神様にお願いしたら いいんちゃう? っていうか、神社みたいに広くて清浄な 場所にコロナ、いないから。 手水舎も風情がない水道が作られていたわ・・・

  • クリスマスのケーキin保育園

    園児たちが自分でホットケーキ焼いて、 クリームやフルーツで飾り付け。 わたしも同じように作ってみました。 いつもは豆乳クリームですが、今回は保母さんからの 要望で生クリームです。

  • 日頃の行いがよかったんだ♪

    昨日は、雨でしたね。 朝、出勤するとき、 「なんでこんなに曇っているんだろう?」 と思いながら、自転車をこいでて。 昼前から雨になったモヨウ? ひえ~! レインコート、持ってきてない! 雨に濡れたらますます風邪がひどくなりそう・・・ と思いながら、仕事をしていたのですが、 にゃんと! 仕事が終わって、外へ出てみたら、 雨が止んでた! 日頃の行いが良かったせいですね♡

  • 冬至の柚子風呂の代わりに

    今日は冬至ですね。 「ん」のつく食べ物を食べるのが 運気アップなんだって。 なんきん(かぼちゃ) れんこん にんじん ぎんなん うどん かんてん だいこん 7つ、全部食べられる? そして、柚子ですね。 柚子風呂に入ると風邪を引かないとか 言われています。 うちのお風呂は追い炊きできるタイプなので 柚子とか入れると、欠片が入り込んで 風呂釜が汚れる原因になってしまいます。 柚子は入れたらだめだなぁと諦めて いたのですが、切ったのを入れず、 丸ごと入れたらいいんだ!と気づいた。 先日買った大きな柚子で柚子ジャムを 作ったし、お風呂の中で柚子ジャムを 食べてもいいかな♪

  • クリスマスクッキーハウスがちょっと豪邸

    毎年、保育園で作っているクリスマスの クッキーハウス。 5回か6回くらいめ? 今迄のクッキーハウスはあばら家か、 魔女の家みたいなへたくそな出来だったの ですが、ちょっとずつ進化して、今年は やや豪邸にすることができました~ でも、煙突が重すぎて、アイシングで くっつけても、すぐに落ちてしまう! 煙突が落ちてる瞬間の写真が撮れてました。

  • らんちもって何?!

    小旅行に出た時、神社の近くに 地元のおばちゃま達がやっていらっしゃる ような小さなカフェがありました。 あまざけとか、おしることか。 食べたい~ 飲みたい~ しかも、安い~ んんん?! 珍しい食べ物もあるみたいよ?! らんちも? これ、なんだろう? 一緒に行った友達に、「ねえねえ、 らんちもってなんだろうね?」 と聞いていたら、他の人が、はっきりと 「ランチも!だよ」 ランチなんか! なんで平仮名で書くのよ・・・

  • 背負っていると気持ちがよくなるリュック

    商店街に帆布のお店が二軒、 あるじゃないですか。 すぐ近く同士で。 元々、同じ店だったのが仲たがい したのかなと思ってましたが、 全然関係ないお店なんだってね。 勝手に泥沼を想像していたわ… 彩工房の方でリュック買いました♪ 尾道商品券が一枚1100円になるから、 ちょっとお得に買えました。 色見本をもらっていたので、どの色で 作ってもらおうかなと呼吸法で調査♪ でも自分の好みの色と、呼吸法で これがいいよと判定された色とが 違いすぎる~ ますますどの色で作ればいいか、困惑。 またお店に行って相談していると、 鮮やかな紫色のバッグ、発見! 「これは店舗限定なんですよ」と 言われ、呼吸法で確認しもせず 「これにします!」と1秒で決定。 あほじゃろ・・・ 注文した後も「あの色でよかったのか」と ど..

  • 中身は期待できない

    昨日の日曜は、家族の台所マルシェ。 午前中は溜まっていた用事を消化していて マルシェに行けたのは、1時前。 今は、コロナ騒動の為に時間短縮営業に なっていて、2時には終了してしまいます。 もう何も残っていないかなぁとひやひや しながら駆けつけてみましたが、まだ 色々残っていて、よかった♪ でっかくてぼこぼこの柑橘! 多分、獅子柚子という名前・・・ ママレードや柚子風呂に皮を使うんだって。 中身は食べられる?と聞くと、 「中身は水分が抜けて、ぱさぱさに なっているはずなので、期待できません」 とのこと。 それは残念・・・ 買った後で、写真撮ってもいい?と お店番をしているお子さんにお願いしたら うなずいたあと、すぐに別の所から もう一個撮ってきて、形良くてっぺんに 置いてくれました。 すごい! ..

  • 靴が破れてラッキー♪

    生協でレイン対応のパンプスを 買ってみたら、意外と履きやすい♪ 2980円くらいだったような記憶が。 こんなにお安くて、履き心地が良くて いい買い物をしたな~と喜んだのも 束の間。 片方だけですが、靴底に穴が! ありゃりゃ・・・ でも、これくらいの穴なら、雨が 降っても染み込んでこないよね。 でも、また同じものを買おうかなぁ まだ販売中かなぁ と思案していたところへ、ハガキが 舞い込みました。 靴底に穴が開くと言う事態が発生 したので、代替品を急遽、製作中です。 でき次第、送ります! え~!そうなんだ! わたしの靴だけじゃなかったんだ! しかも、代替品をもらえるんだ! 新しいのを買う前でよかったわ。 まあ、届くのは2月らしいけど…

  • ジェラート食べて腹痛が治った

    昨日、急にお腹が激痛に見舞われてしまいました。 初めての激痛! 近くの医院へ駈け込んだら、 盲腸炎の疑いもあるけど、 ないかもしれない。 でも、よくあるパターンは、 痛みが治まったと思って帰宅して 夜中に痛みがぶり返して、手遅れに なったという場合もあるから、 日赤でCTを撮ってもらった方が いいですよと。 びびって、日赤へ行き、CT撮って もらったけど、腸にガスとうんこが 溜まりすぎていて肝心の盲腸が はっきり映らないので、造影剤を 飲みましょうと、言われたの。 ついこの間、造影剤を飲んで、意識不明に 陥ったり死亡する例もけっこうあるんだと 知ったばかりなので、絶対に嫌だと断固 拒否。 じゃあ、仕方ないから血液検査で いくつか調べてその数値を見て判断しますと 妥協してくださいました。 結果、まあ多分盲腸炎じゃないで..

  • アロマディフューザーがやってきた

    アロマオイルのセットを勧められて ミーハーなわたしはつい、買ってしまった。 以前も同じ人に勧められた時は う~ん・・・いいわ・・・と 買う氣が無かったんですが。 今回はアロマオイル入りのハンバーグを 食べさせてもらったの。 それがめっちゃおいしくて♡ こんなにおいしいアロマオイルなら 他のも使ってみたいなと。 一般的なアロマオイルは食べたらだめよん。 ましてや安いアロマオイルは毒ガスだよ~ そのアロマオイルセットには、ディフューザーも 付いているの。 早速、アロマオイルを入れて使うと 部屋の中がすてきな香りで満たされてる♡ 仕事から帰って家の玄関を開けたら ふわ~んといい匂いが漂ってくるので 疲れがいっぺんに飛んで行ってしまいます~ 今までは自然な花の香水が好きだった んですが、アロマに変えようかなと ..

  • こんなに暖かくて大丈夫なの?!

    昨日も今日も暖かい。 暖かすぎる~ もう立冬を過ぎているんだよ? 寒いのが苦手なわたしは、そりゃ暖冬が うれしいけど、本来の姿から外れると 後から来る反動が怖い氣がする。 フェイジョア。 ブラジルやパラグアイのような南の 暑い国の果物ですが、尾道でも栽培されて いて、それくらい日本は暖かくなりすぎてる ってこと? 食べるとまあ、おいしいんだけど。 ちょっと渋みがある甘さの果物です。 もらったから食べるけど、買ってまでは 食べようと思わないな~ 【フェイジョア 訳あり 家庭用】農薬不使用 宅急便コンパクトに詰めてお届け

  • 11月15日は七五三だけじゃない!

    今日は神社に着物やドレスを着ている かわいい子どもたちが溢れていることでしょう。 たいてい、15日より前にお参りしたり、 写真撮ったりしますが、今年はちょうど 日曜日。 しかも、いいお天氣みたい♡ でも、今日は七五三だけじゃないんです。 油祝いの日でもあります。 なに?それ? わたしも含めてほとんどの日本人が 聞いたことない言葉ですよね。 今のように油を日常的にがんがん 使っている状態はほんの5~60年です。 かつては油は高級で希少なものでした。 ほとんどの農村では各家で菜種やごまなどを 栽培して、自分で絞って油を用意していました。 冬を迎える準備を始める11月15日には、 油を食べたり唇に塗ったりして、身体を 温めておいたのです。 この日に油揚げを食べないと凍え死ぬという 恐怖の言い伝えがある地方..

  • 高原食堂が安定のおいしさ

    お能の発表会のお疲れ様打ち上げの 会が、高原食堂で行われました。 氣の早い忘年会だと思って、参加したけど そうじゃなく、お疲れ様会だったようです。 7時半からと聞いていたのに、男性3人は 7時前から参加して、わたし達が行った時には すでに日本酒2本目に突入済み! 3回目の高原食堂ですが、今回もうなる料理ばっかり。 最初の小鉢、マカロニのマヨネーズサラダ。 こう書くと何の変哲もない小鉢のように 見えますが、なに?!このおいしさは?! これだけをこの3倍欲しいくらい! 手作りマヨネーズで甘みを強く作っているそうです。 そうか。 おいしさには甘さがやっぱり必要か~ 飲んだり、しゃべったりするのに忙しい 男性陣から、だし巻き卵や茄子の揚げだしを 余分にもらって、おなかはパンパン。 今朝になってもお腹いっぱいで、..

  • 大阪の行列と煉獄さんのセリフ

    10月の土曜日に、大阪へ行ったんですけど。 セミナーを受講するためでしたが そこで他のセミナーで知り合った人に会って、 夕食を一緒に食べようと誘ってもらった♡ わ~い。 新幹線で帰るからというと、大阪駅の 近くで食べるのが良いよねと配慮してくださいました。 様々なジャンルがある食堂街なので、 選り取り見取り。 寿司だろうと蕎麦だろうとスペインバルだろうと カフェもステーキもとにかく何でもある。 が。 行列もある! マスクしててもアルコール消毒しても ここまで密接だと大変かもよ~ まあね、わたしは密だろうとなんだろうと 一切、氣にしないんですけどね。 さすが土曜日の大阪なので、こんなに 人出が多いんでしょうけど、ついこの前は 閑散としていたんだと思うと、ほんとに氣の毒。 今回はわたしの新幹線を考慮してもらって..

  • たこすけの極上たこ焼き

    みはらし亭の朝日がきれいすぎて もう一度泊まりたい~と思いつつ、 たこすけの話題です♪ たこ焼きは家に持ち帰って食べるより 絶対にその場で食べる方がおいしい。 持ち帰ると蒸気でふにゃふにゃになって 全然、だめだよねぇ お店の奥に入ってみると、意外に広い! 4席もあった! メニューを見ると、極上たこ焼きというのも あって、普段なら高いし、ぜっ~たいに 注文しないけど、今は尾道商品券があるし しかも1100円として使えるからね。 だしたこ焼きやポテトフライ、ジュースも 一緒に。 極上たこ焼きはでき上るのに15分かかりますと 言われましたが、妹と一緒だったのでおしゃべり しながらのんびり待ちました。 ほたて、イカ、タコが入っているたこ焼きで ゴージャス感が味わえます。 6個で400円くらいだったような? もうち..

  • gotoトラベル広島県版がすごい~

    たこすけのたこ焼きの続きを書く 予定でしたが、2日に泊まった gotoトラベル広島県版が めちゃよかったので、興奮冷めやらぬ うちに書いておきます。 千光寺山道のみはらし亭に泊まりましたが 1000円でこのサービスは、わお~!でした。 ドミトリーなので、見知らぬ人と寝るのは ちょっと…という人は無理なんですが。 尾道市民なら見飽きている夜景ですが 改めて見ると、こじんまりしてるけど いいな~と思えます。 そして、朝日がやはりすばらしい! 朝日を浴びながら、瞑想もできて、 やはり自然の中での瞑想は良かったです。 朝食とスイーツセットもめちゃおいしいし♡ gotoトラベル広島県版が残っているうちに もう一度泊まりに行こうかと思ってます。 と、るんるん氣分になってるけど、来年から これら大盤振る舞いのツケの増税が 始..

  • 商店街のたこすけが!

    昨日の日曜はとってもいい天氣でしたが 今日は打って変わって、雨ですねぇ 月曜日に雨になると、ますます仕事に 行くのがおっくうになりそうなのは、 わたしだけでしょうかね・・・ 昨日、商店街に行ってみると、べっちゃーの 準備でにぎわっていました。 べっちゃーは疫病退治のためのお祭りなんだし やると決めた神社は大切な決断をしてくださった なぁと感謝です。 たこすけが栗原本通りから、商店街に移って まだ買ったことがなかったのですが、 商品券ももらったし、妹と一緒だったので 2人なら1000円以上買えそうと思って 店内へ入りました。 イートインスペースは少しかと見えていましたが 奥の方があんなに広いとは! 本通りにお店があった時は、お店のご主人は 体調を崩して、お店を休まれたりしてましたが 今はお元氣の様子。 よかった、よか..

  • gotoトラベル広島県版を利用予定

    空き家再生プロジェクトのメルマガが届いて、 gotoトラベルの広島県版をやってると 書いてありました。 千光寺山のみはらし亭と、商店街の あなごの寝床の二か所。 10月いっぱいは中国地方からの旅行者のみ 対応なんだけど、11月からは全国オッケー。 にゃんと! 一泊が1000円! しかも、プレゼントや特典付き。 これは!泊まってみなきゃ! と、みはらし亭のサイトを見てみたんだけど・・・ えっ・・・ これ、キャンペーン無しなら、5500円なの?! バスタオルもパジャマも無しで、 4人一部屋で、部屋にテーブルも無くて、 5500円なの?! ひえ~! 景色見放題料金が含まれてるのかしらね・・・ せめて、部屋に小さくてもいいからテーブル欲しいわ。 女子ならテーブルを使って、化粧したいじゃろ・・・ ..

  • 山手のフリマ探検の結果

    昨日の日曜は天気もよくて、暑いくらいで お出かけ日和でしたね♪ 図書館でちょうど隣のお姉さんに 会ったので、二人で、山手で開催されて いるフリマ?を探しに行ってみようと 言うことになりました。 土堂の細い道のどこかで、各々小さな お店を出しているみたいな新聞記事を見て。 国道から千光寺山への坂道を登って みましたが、見つからない・・・ 一旦降りて、別の坂道を登ったけど、 やっぱりフリマっぽいものが見つからない・・・ どこでやっているんだろうね? 隣のお姉さんはネコのテパンが どこにあるか知らないと言われたので 「じゃあ、ネコのテパンへ行く道を 通ってみようか」となりました。 すると、ある家の前に要らなくなった 昔の食器をいくつか並べてありました。 あ~、こういう感じのフリマなのか! イマイチかなぁ あんまり買..

  • リヒテンシュタイン公国の至宝展

    広島県立美術館で、展覧会が 行われています。 リヒテンシュタイン公国の至宝展。 中国新聞社の後援なので、新聞に 記事も載っているようです。 美術館は月曜日が休みですが、今回の 展覧会は期間中は月曜も営業中。 なので、わたしは月曜に行ってきました。 入り口で、「マスクはお持ちですか?」と 聞かれたけど、 持ってません~♡ と、答えると、「はい、わかりました」 えっ? いいの? 飛行機みたいに、強制的に下ろされたりしない? よかった! マスクしてると息苦しいじゃろ? みんな、もう慣れたの? ヨーロッパの至宝はそりゃ、すてきだわ。 これらはすべてアフリカやアジアの 植民地から搾取してきた物なんだから 贅沢三昧ですね~ まあ、そんな意地悪なことは思わず、 素直に美しいものを堪能してきま..

  • オリーブの実が生ってる!

    うちの庭にオリーブの樹があるんですが、 小さい庭なのに、めちゃどでかい樹に育ってます。 樹のそばに他の球根などを植えても、オリーブの 樹が邪魔するのか、ことごとく枯れてしまう・・・ 大きいだけがとりえで、毎年花は咲いてますが、 今まで実がなったことがない。 オリーブは雄雌なのか、2種類なのか忘れたけど 1本では実がならないそうです。 うちには1本しかないので、実がならないんですね。 5年ほど前に初めて実がなって、たぶん鳥かハチが よその樹の花粉を運んでくれたんでしょう。 また今年も鳥かハチが頑張ってくれて、 実が少しですが、生ってました。 少なすぎて、オリーブオイルを絞るには足りないな~ 5年前と同じく、塩漬けかなぁ 正しい塩漬け方法がわからないけど、 2回に分けて、塩に漬けたので、まだ 腐りもせず、食べられます..

  • おのみち商品券が1100円にアップ!

    知ってる人が多いかもしれないんですけど、 わたしは昨日初めて知って、おおっ!と 驚いたので、知らない人もいるかもと 思って記事にしてみました。 1万円分のおのみち商品券がありますね。 あれを商店街で使うと、1000円のが 1100円として使えるんです! そういえば、なんかポスターを見たなぁと 思い出したんですが、まさか今回の商品券の ことだと思わず、スルーしていました。 昨日、商店街の時計屋さんで、孫への 目覚まし時計を買った時、商品券だったら 1100円として使えますよと言われ、 え!!! そうなの?! しまった~ 商品券をもってくるのを忘れた! 明日、出直してくるから、この時計は 取り置きしておいて!とお願いして帰宅しました。 帰り道、お店にそのポスターを貼っているかどうか チェックしながら帰りまし..

  • タクシー業界はまだ冬

    昨日の日曜日、尾道市の市議会だよりの モニター会合があり、その後は西山別館で 能の発表会。 どちらも同じタクシーを利用してきました。 運転手さんと話をしていて、 「もうお客さんは戻りましたか?」 「いや、全然ですよ」 「でも、連休の時なんか、商店街に お客さん、すごく多かったけど?」 「タクシーを利用しようというお客さんは 減ってますねぇ・・・」 「もう前のようにはならないでしょうね…」 とのことでした。 そうなんか・・・ 尾道で儲かっているのは、どこの 業種なんでしょうね。 今年の彼岸花は例年より、咲くのが やや遅かったような氣がしましたが、 金木犀の香りは例年通りもう香りが 漂い始めていますね♡

  • やっと届いたけど、なんで福山なの?

    おのみち商品券がやっと届いたよ♡ 職場の人は、ほとんど届いた、届いたと 言ってるのに、うちはまだ来なくて、 忘れられているん・・・? と若干心配になっていたのですが、 ついに届いて、一安心。 封筒を眺めていて、ん? てっきり尾道市役所から発送したと 思っていたのですが、 にゃんと! 福山から発送している。 なぜなの? 市役所職員に仕事させるより、外注に 出すほうが安上がりなのかなぁ? この1万円で、帆布のリュックを買う予定です♪ 鮮やかなマゼンタピンク色にしてもらう 予定なんだけど、派手すぎるかな。 でも、年を取れば取るほど、着るものは 明るい派手な色にすることが開運の 秘訣だそうです。

  • 懐かしい青みかん

    りんごが好きなのに、今、ちょうど切らしていて イオンに買いに行ってみました。 りんご、好きだけど、ふじりんごは好きじゃない。 もっと個性的な酸味もあるりんごが好きなの。 でも、イオンにあるのはふつ~な感じの りんごで、買おうかな、どうしようかな。 果物売り場をぐるっと回って見たら、青みかんが! なつかしい~ 子どもの頃、秋の運動会のお弁当に母が いつも入れてくれていた青みかん。 結婚してから、初秋に家に行ったりすると、 いつも買って待っていてくれて、「これ、好きじゃろ」 わ~い、大好き~ 6月ごろはふなやき、初秋は青みかん。 母の愛情だったなぁとなつかしく思い出しました。 で、りんごより、青みかんを買って帰りました~ でも昔に比べて、酸味が少なくなっているようね? 氣のせい? 青みかんじゃな..

  • エチオピアから尾道まで何日かかるんだろう?

    今日は仕事でお休みをいただいたので、 新生イオンへ行ってみました。 オープンの時は人出がすごくて、早々に 店を出たので、どこに何があるのか、 ほとんど把握できず。 友人が、あそこに、カルディみたいな コーナーがあるよと教えてくれたので、 それは見てみなきゃ! ほんとだ! 意外と品ぞろえがいいね。 と思いつつ、今日買ったのは、薔薇。 しかも、エチオピアの薔薇。 エチオピア?! エチオピアで摘んだ薔薇を飛行機に載せて 日本からさらに尾道まで。 いったい、何日かかるんだろう? お店で見た時の薔薇はきれいでしたが、 まさか、枯れる前の一日じゃないよね? まあ、かわいい薔薇だったので買ってみました。 サービスカウンターに行って、「以前扱っていた 世羅の薔薇を入れてほしい」 「世羅の薔薇は安くて、きれいだし、..

  • マイナス7歳に見えるココナラサービス

    ココナラってご存知ですか? 自分のスキルを販売するサイトです。 占いだったり、語学教えますとか、ビジネス代行しますとか。 以前はココナラに無料サービスというシステムが あり、わたしはその無料サービスに出品していました。 雨の日を晴れにしますというサービス。 無料だったから、万一雨のままでも文句は 言われなかったとは思いますが・・・ なんとか、曇り程度にはすることができていて 利用してくださった方に喜んでいただけました。 でも、その無料サービスはなくなり、有料のみに なったので、「わたしには有料サービスを出すことは できんなぁ」と諦めていました。 今回、あるご縁があって、有料サービスに 思い切って出品! 電話サービスと、PDF販売してます。 今、60歳なんですけど、東京から夜バスで 尾道へ戻ってきて、そのまま職..

  • この連休に注文してみたら?

    4連休の前半はとってもいい天氣で コロナ騒動で押さえつけられていた みんなが嬉しそうにお出かけされて いることでしょうね。 わたしは何があろうと、あんなのは タダの風邪なので、頓着せず 出かけていたので、4連休だからと 張り切ることはありません~ でも、明日は新幹線を利用する必要が あるんだけど、込み具合はどうなんだろうね? 今でも、新幹線はがらんがらんのがら空き 状態が通常モードなんだけど・・・ わたしとしては、好きな場所に座れるから がら空きはありがたいけど、JRが 気の毒でさぁ 経営が悪化して、また値上げされても困るし。 まあ、みんなもさ、いい加減、マスコミの うそ報道に目を覚まして。 ウイルスの大きさは゜これくらい。 マスクの隙間の大きさは〇これくらい。 マスクなんかしたって、意味がないって こと..

  • 予想以上に広かったです

    15日からイオンがオープンしたので 夕方に行ってみました。 やはり初日なので、人出がすごい。 子ども連れのお母さんたちが目立っていました。 学校から帰った子どもたちも見に行きたい! なにか買って!と一緒に来たのでしょうね。 一階建てだし、衣料品も文具も雑貨も無くなって、 ほんとしょぼくなるわと思っていたのですが、 想像していた以上に店内が広くて、ちょっと びっくりでした。 食品売り場を見ていて、なんとなく、三原の イオンの店内と似てるなぁと。 イオンならどこも同じような間取りに 設計しているんですかね。 広くて食品の数や種類が豊富に見えるけど、 食品にこだわっているわたしには、買いたいなぁと 思うものが全然ない~ 製菓材料のコーナーに、初めて見たいちごパウダーが 置いてあって、これは面白そうと思ったくらい。 ..

  • ばら撒くチャー始めました

    ばら撒くチャーって知ってます? バクチャーで検索してもいいです。 バクチャーとは、黒い微粒子で、これ自体は 微生物ではないのですが、これを撒いたり 飲んだりするとその周辺にいる微生物を 増やしてくれると言うありがた~い粉です。 飲むバクチャーはかなりお高いんですが、 撒くバクチャーは1111円。 これは梱包費送料などらしいよ。 本体はゼロ円とのこと。 じゃあ、撒くバクチャーを買って飲めばいいじゃんと 思いそうだけど←わたしだけ? 飲むタイプと撒くタイプは別物なので 飲めません~ 飲むと自分の体の中に微生物が増えてくれます。 撒くと、海や川の微生物が増えてくれます。 海や川の微生物が増えて森もきれいになると 巡り巡って地球もきれいになりますし わたしたち自身もきれいになりますよね。 養殖魚や金魚の水槽に入れても..

  • ソフトオープンというのもあるんですね

    グランドオープンというのは知っていましたが ソフトオープンとは?! 天満町のイオンが18日からのオープンだと 思っていたら、15日がソフトオープンなんだって。 うちにチラシが入っていたよ~と 見せてくれて、初めて知りましたが、 なんで地元である天満町のうちに チラシが入らず、遠い長江の友人の 家にチラシが入っているのよぉ ポスティング会社、どうなっとんじゃ! と、ぶつぶつ思っていたら、今日、 うちにも入ってました。 チラシに載っている商品を眺めていて イオンスタイルという新しいお店は、 前と比べて、ちょっとだけ高級化してるん? 高くてもいいから、質の良い商品を置いて 欲しいな~と思うのは、わたしだけかなぁ 安い商品なら、エブリイとかさ、万惣とかさ、 よそで買えるし、イオンは尾道の他のスーパーに ないものを置いてほしいです..

  • 家族の台所でりんごが350円♪

    台風の雨が心配されましたが、日曜に 尾道家族の台所マルシェが開催されていました。 10時半ごろ行ってみましたが、やはり 今回もお店の数が半分・・・ わたしの好きなお店が出てきていないなぁ 生の落花生を売ってる農家さんだったり、 花屋さんだったり。 パンやクッキーを販売しているシロイハコ。 9月からりんごも販売しますよと言われていたので 楽しみに覗いてきました。 傷無しは売り切れましたが、傷アリは 残ってますよとのこと。 にゃんと! 5個で350円。 傷アリでまったく大丈夫なので♡ 帰ってからすぐに食べてみたけど、 やっぱり、おいしい~ もうひとつ、買ったのが初めて見たお店。 ハーブの花束を販売されていた madoromiの庭さん。 向島の人みたいです。 タイバジルを買ってみましたよ。 イ..

  • 満月のすぐ後に雨

    今日は満月。 夜9時過ぎに外へ出ると、きれいな お月様がお空に。 1時間くらい経って、なんかザーザー 音がしてる? さっきまで晴れていたのに、雨が降ってる! 夕立みたいな急激な雨。 さらに雷までも! ありゃま~ 今日は満月なのにねぇ わたしはさっき、きれいな満月を見ることが できて、ほんとにラッキーだったなぁ♪ 【新着】秋田県産他 食用菊(黄)約100g入り楽天で購入

  • コロナじゃなく熱中症

    知り合いの子どもさんが夏に帰省して 楽しく数日を過ごした後、また都会へ 戻って行かれました。 その後、子どもさんが帰省する前に 会っていたという方が38度の発熱! ひえ~! 38度! こ、これは、まさかのコロナか?! と、みんなびびったそう。 帰省した時点でもし子どもさんが コロナにかかっていたとすれば、 会った家族も全滅かも・・・ と、家族一同騒然。 発熱した友人にPCR検査を受けてもらって もし陽性反応が出たら、子どもさんも 受けるべきなんかねぇ と、不安な2日間が過ぎた後、その友人は 熱中症だったことが判明。 よかった~ 無事に終わったから言えるんだけどねぇと 話してくれました。 今の時期、発熱すると、ほんと、びびるよねぇ 暑いのにマスクしてるから熱中症に なるんじゃないの・・・..

  • 498円が198円

    またまた、お金の話題。 今日、月曜日はゆきひろメイトで 5%割引券が使える日なので、 仕事の帰りに寄ってみました。 割引ワゴンをちらっと見たら、 いか天の袋が見えたので、 もっ~とよく見ようと近づいてみると 20%引きのシールが貼ってあります。 元の値段はいくらなのかなぁ、 いか天は高いからなぁと思いながら 袋を手に取って見ると、 にゃんと! 198円。 あらま~ これは安いなぁ じゃあ、買おうかな。 いか天を買うのは何年ぶりだろうと 思うくらい久しぶりな買い物。 レジを通った後、レシートを見ると、 いか天の値段が、498円! ひえ~! 198円だと思ったから買ったのに! サービスカウンターの人に見せると、 「はぁ?!」 「198円のわけないですが」 と激怒しているんだけど、他..

  • あす29日は今年最後の金運お参り日です

    今年最後と言っても、裏技があってね。 太陽暦で8月の辰の日に神社へお参りする 場合が、今年の場合、5日、17日、29日に なります。 もし29日も行きそびれてしまった場合、 旧暦の8月の辰の日で考えてもおっけ~ と言うのが、裏技。 でも、それを教えてくれた人は旧暦の 8月の辰の日はいつなのか、言われなかったので 自力で調べないといけないのよ~ 旧暦カレンダーを見ると、9月22日、 10月4日、16日が旧暦8月の辰の日に なるようです。 合ってるかどうか、知らんけど… なので、明日29日に神社へ行き、 100円のお賽銭を納めてきます♡ 神社が近くにない人は、コンビニ寄付でも いいそうよん。 御朱印帳(カラバリベージュor濃紺 七色梅 御朱印帳 京都西陣金襴 蛇腹式ご朱印帳 神社&お寺 金襴御朱印帳 )高知製本楽天で購..

  • 40万の予定が5万円で

    配水管掃除詐欺の一件から 天満町の葉名組に工事をお願いして 終了しました。 いったい、工事費用はいくら請求が 来るかなと楽しみに待っていたら、 5万円でした♪ よかった~ まあ、詐欺会社の人も、既設の埋設管が 壊れているかどうか調べるのに、費用が かかるし、壊れていたら新しく作らないと いけない、そうなったら40万くらい かかると言われていたのです。 既設の埋設管は壊れてなかったとのこと。 でも泥はいっ~ぱい溜まっていたそう! 地元の会社だし、既設の埋設管は壊れて いませんでしたと正直に言ってくださったけど 全く知らない会社だったら、「壊れていましたよ」 と言われても、こっちは工事を見てないから ほんとかどうか、わからないしね。 こういう工事はやっぱり地元にお願いして、 正解ですね。 ついでに溝の上に載せてい..

  • 尿に血液反応が!

    昨日、健康診断に行ってきたんですけどね。 スタッフが少ない… 受診者は多い… めちゃ時間がかかって、途中で 止めて帰ろうかと思ったわ。 血液採取のところにはだ~れも 並んでいないから、「先にあっちへ 行ってもいいですか?」と係の人に 聞いたら、 「だめです!」 「こっちが先です!」 ほんとにもぉっ 融通が利かない見本だよね その血液採取の人が偶然こっちへ 歩いてこられたので、「見て、 ここはこんなに待っているけど、 そっちはがらがらでしょう? 先にお願いしたいんですけど」 と頼んでみたら。 う~ん・・・ じゃあ、先にしましょうかね♪ わ~い! 今まで検診でなんにも問題はなかったのに 今回初めて、尿に血液反応が出ていると 言われて、ひえ~! 最後の問診で、腎臓とか悪くなっている 可能性もあ..

  • 排水管掃除詐欺のその後

    排水管掃除に来た人は家の外は どうなっているのかチェックすることに なっていたようで、家の外の配水管が 大変な状況になっていると判明! 掃除の人は、今すぐに直した方が いいと言います。 シロウトのわたしが見ても、多分 そうだろうなぁという状況。 で、工事にはいったい、いくらかかるの? 40万くらいかかりそうですねぇとのこと。 ひえ~! でも、今すぐに決めてもらったら、自分も これから親会社に電話してもう少し なんとかならないか、交渉できますけど。 う~ん、、、 それって、よくあるセリフよねぇ 3000円と謳っていて、実は6000円だった みたいな会社に40万もする工事を頼める? 冗談じゃないよねぇ うちの家を建てた大工さんとか、設計士さん とかに、こんな配水管工事をした会社は どこなんか、聞いてみ..

  • 注意! 配水管掃除詐欺まがい

    町内会の回覧板が回ってきてね。 配水管の高圧洗浄キャンペーンで 1か所が3000円! お安いでしょう♪ というチラシが入ってたんですよ。 年中無休、夜7時まで営業となってて チラシを見たのが6時ごろだったんですが まだ間に合うわと電話してみました。 年中無休で夜7時まで営業って、どんだけ ブラック企業なんよ…と思いつつ。 ちょうど盆休みに入った日の夕方に 時間が調整できるから行きますとの ことでした。 で、13日に掃除のお兄ちゃんが 来てくれたんだけど、料金の話に なった時、え~!なことが。 1か所3000円のはずが、薬剤を入れて 3000円、そこへ水を流し込んで3000円。 つまり1か所6000円の計算。 話が違うじゃろ。 やっぱりブラック企業の詐欺案件だったか。 と、自分の見る目の無さにがっかりし..

  • 脳年齢を75歳から47歳へアップ

    ライフメディアというポイントサイトが あります。 記憶があやふやだけど、以前は イミネットと言っていたような。 昔は、サンプル配ったり、ポイント 加算がめっちゃ多くて、ウハウハな サイトだったのですが、今は・・・ メルマガが届いても、開封せずに すぐ削除していたのですが、数日前 なんとなく開封して、なんとなく ゲームをクリックしたら、脳年齢を チェックとかいうのが飛び込んできた。 https://lifemedia.jp/game/ 年齢的に「脳年齢」というワードが 気になるのよ。 ちょっくらやってみようと初めて 挑戦したらぼろぼろで、にゃんと! 脳年齢が75歳! はあ?! そんなわけないじゃろ! と怒りまくって、もう一度! 今度は54歳! まだ実年齢より年取ってるわ!と 怒りが収まらず、3回..

  • 尾道市内商品券って?

    広報おのみちに入っていた市議会だより。 今、市議会だよりのモニターをやっているので 今までだったら、ちらちらっと見て、すぐに ポイッ。 だったのですが、今回はまじめに隅々まで 読んでみました。 コロナ騒動のせいで、観光客が減って、 市内経済がダメージを受けているから せめて、市民が市内で買い物しようよという 趣旨のようです。 そのために市民に市内専用の商品券を 配るらしいよ。 いつ? いくら? 氣になりますねぇ 尾道市内で買い物しましょうという 趣旨はいいと思いますが、配られる 商品券の財源はどこから調達するの? 市長が自分の資産から使ってください~と 大盤振る舞いするわけじゃない。 尾道市の乏しい財源からひねり出すのよね。 コロナ騒動で財源が減るのに、商品券を ばらまいたら、ますます財源がなく..

  • バナナ瓜って?

    今日は仕事がお休みだったので、 朝からゆきひろメイトへ買い物に 行くことができました♪ いつも夕方買い物していたので 午前中に行くと、商品が豊富♪ 神棚に供えるさかきが欲しかったのに いつも地産地消コーナーには無くて、 がっかりだったのですが、今日はありました~ るんるんだったので、他の商品も見ていたら バナナ瓜というものが?! まくわうりとは違うの? ポップに「果肉がやわらかい」 「冷やして食べるとおいし」と書いてある。 う~ん・・・ 見た感じはまくわうりだが。 買ってみました。 タネは茶色でまくわうりとはちょっと違う。 果肉が柔らかいかと言われると、 まあ、ちょっと柔らかいかなぁ 味は・・・ まったくまくわうりと同じだった!

  • 8月のみの金運おまじない

    1年のうち、8月だけできる 金運アップのおまじないを教えてもらいました~ 8月の辰の日に神社へお参りして、 100円のお賽銭をすること。 それだけです♪ 一番いいのは、龍神様の神社だそうですが、 近くに龍神様がいらっしゃらない時は いつもお参りしている神社で大丈夫。 神社すら近くにないときは、コンビニなどで 100円の寄付でも良いって言うんですから かなりゆる~いおまじないですね。 ほんまに効き目があるんかいな・・・ 今年の辰の日は、 8月5日 ← 終わってる~ 8月17日 月曜 8月29日 土曜 以上の3日間です。 去年から教えてもらい、コンプリートで お参りしたんですが、 う~ん・・・ 効果があったのか、どうなのか・・・? まあ、とりあえず、今年も行きます!

  • こんなにかわいい袋がゼロ円

    昨日の日曜日に商店街で開催された 家族の台所マルシェ。 今回もまた、いつもの半分以下の出店で さみしいな~ おなじみの花屋さんは出店されていたので、 青い花で、バタフライピーっていう苗、ありますか? と、聞いてみました。 なかった! 聞いたこともないと言われた・・・ でも、別の青い花の苗があったので 買ってみました。 バタフライピーっていう花は食べられるんだけど、 わたしが買った青い花は食べたらだめ! ビニール袋は有料なので、なにか新聞に 包んでもらえますか?と聞くと、「これはどう?」 きゃお~! かわゆい~! 新聞紙?広告紙?で作った手作りのバッグ。 これ、ふつ~のビニール袋よりよっぽどいいよね。 しかも、タダだしね。

  • 大企業に入ることは外人に貢ぐことです

    お母さんたちはこどもに、「勉強しろ」 「勉強しろ」と言われてますね。 なんで? 決まってるじゃん~ 良い高校に行って、良い大学に行って、 大企業に入るためだよ~ 大企業に入るとなにかいいことがあるの? もぉ~ 大企業に入ると収入もいいし、安定してるし 幸せな人生を送れるからだよ。 ほんとに? 大企業って、株式会社ですね。 今の株式会社はほとんど外人に 乗っ取られています。 乗っ取ると言うと、言い方がきついね。 株主が外人になっています。 会社のトップは社長ではなくて、株主なんです。 株主が、会社の利益は社員に与える 必要ない!株主配当に回せ!と主張すると、 会社としては、はい、了解しましたと 言わざるを得ないのです。 なので。 今、わたし達日本人は働いても働いても 給料は上がら..

  • ついに山陽新幹線でも!

    先日、新幹線に乗っていて、だら~んと シートに腰かけていたら、車両の扉が す~と開いて、入ってきたのが、車内販売だった! えっ!再開したん?!と思わず、 飛び起きたわ。 17日からの再開だと言われていましたが ホットコーヒーは無しで、ペットボトルなど 冷たいものの販売のみ。 商品説明のリーフレットも無し。 もお~ 車内販売をしている時点で、手渡しは あるんだから、ホットコーヒーも リーフレットも再開してよ。 JR東海はコーヒー販売してるよ・・・ お客さんの要望があったと会社の方に 言ってねとお願いしておきました。 今度新幹線に乗るときには、ホットコーヒーを 買えますように。

  • トムとジェリー展が大賑わいで驚き

    連休中の天気がずっ~と良くない みたいなので、今日のうちに 出かけておかなきゃ!と 石段を登って美術館へ行ってきました。 前回の「花のお江戸展」に行ったときは 館内はが~らがら。 また今日も、がらがらに決まってるわと のんきに構えて行ってみたら、ひえ~! な、なんなの、この行列は! さすが4連休なので、千光寺山も人が多い。 美術館に入るのも、検温があったり、人数制限が あったりして、行列ができていました。 わたしが子どもの頃、テレビでトムとジェリーを 見てて、亡くなった母親が特に好きだったんですが、 わたしの子育てのころには、既にもう放映は 無くなっていたような記憶があります。 一番下の子が小学校1年か2年のころ、 北海道へ旅行した時、船の中で 放映されていたのが、トムとジェリーでした。 その時初めてトムとジェリ..

  • かけはしの対応がありがたかったです

    明日からの4連休で、友達ふたりが 尾道に来て、うちへ2泊して、 尾道の魚やお好み焼きを堪能する 予定でした。 が。 一人が急性のめまいになり、運転も できないし、行くことすらできないかもと 言うことでキャンセルになり、だったら わたしも止める・・・ということで 予約していたかけはしに夜9時前に電話。 ほんとにすみません。 キャンセル料お払いしますと電話したら 「いいですよ、またの機会にお待ちしています」 と言ってくださいました。 ほんとにすみません&ありがとうございます。 かけはしはクレジットカードが使えないから ちょっとう~ん、嫌だなぁと思うことも あったのですが、今回の件で、やっぱりまた 客があるときは、かけはしだなと思いますね。

  • まだ演奏会やってるかも

    商店街の郵便局前の空き地? 広場で、演奏会をやってます。 さっき、自転車で走っていて あ~・・・iPad持ってきていたら 動画撮れたのに・・・ チェッカーズの曲を演奏しているのを 聞きながら、急いで帰りました。 今ならまだやってるかも。 今日は、土曜夜店的な出店がちょこっと ありましたよ。 ほんとにちょこっとですが。 写真はネットから借りたので、 尾道で今やっている演奏会とは 違いますよ~

  • 意外とむずかしいコケ玉

    久しぶりに再開された花屋さんのレッスン。 今回はコケ玉。 ぱっと見た感じは丸いコケの上に ポンッとグリーンのミニ植物が 乗っかっている。 簡単そうに思えましたが、とんでもない~ グリーンのミニ植物の根っこの周りに べちゃっとした土をまぶし付けて 土台を作ります。 この作業が大変だったわ~ 根っこの周りに土が付いたと思ったら すぐに別の場所からポロッと取れる。 慌ててそこをくっつけたらまた、別の ところの土がポロッ・・・ 力を入れすぎてぎゅう!と押さえると 根っこが弱くなるし。 難しかったわ~ その周りにコケのシートを張り付け 丸く整える。 最後の難関がコケ玉の周りに 糸をぐるぐるして、縛り付けます。 糸は細いので、あれっ?どこへ行った? と途中で絡まったりして、最後まであたふた。 一番大きな間..

  • ありがたいねぇ

    昨日、水道代の検針表が玄関に 入っていました。 基本料金がコロナ対策のために無料になってる! 今、初めて知った! コロナのせいで色々不都合が生じているけど 給料は減っていないので、わたしはまだ 良い方ですね。 それなのに、10万円ももらって、 水道料金も免除してもらって、 ありがたいねぇ でも でも ここでかかった費用は数年後に また増税になってわたしたちを ぶちのめすんかねぇ 日本が破綻しているから、消費税の 増税もやむなしというのは、財務省の まやかしだから。 財務省のまやかしというより、アメリカを 初めとする国際金融資本がとことん日本人を しゃぶりつくそうとする政策であって、 日本人がまじめに働いても働いても お金が外国へ流れていく仕組みに 他ならないのよ。

  • タダの買い物袋と有料の買い物袋

    今月からスーパーなどの買い物袋が 有料になった! プラスチックのごみを減らすために 有料にしたそうですが、買い物袋だけが プラスチックじゃあるまいし。 ペットボトルも肉などのトレーも おにぎりの包装もあらゆるものが プラスチックじゃないですか。 それらはほっといて、買い物袋だけを 有料にしてもプラごみが減るわけないと 思うんですけどね。 これらも、コロナの時のお肉券とか 旅行券のようにどこかの業界の利権が からまって成立したんじゃないですかね。 ビニール袋よりもお金がかかって いるんじゃないかと思える紙の買い物袋。 こっちはタダなんだけど。 駅前福屋で1000円ほどの買い物をして 大きな紙の買い物袋に入れてもらって、 恐縮したわ。

  • 大雨警報解除?

    昨日の夜、職場ラインが来ている ことに氣づいたのは、寝る前の11時。 大雨の警戒警報4が出ていたらしいね。 そういえば、夕方にも携帯がび~び~ 鳴るし、市の車が走ってきて、避難しろ と放送していたしね。 避難した人はいたのかなぁ…? いつまで経っても雨は止まないし、 もしも大潮になったら、近所の川は 溢れるだろうしなぁ。 まさかうちの家まで浸水はないと 思うけど。 考えていたら段々怖くなってきて 寝られそうにない~ 神棚にお願いして、覚えている限りの 怪しい系のおまじないをして、布団に はいりました。 怖い~寝られん~と思っていたけど 氣づいたら、朝になってた♪ 外は雨がやんでるし、晴れてきそうな空模様。 わ~い、よかった~ 熊本の方もちゃんと晴れて水が引いていますように。

  • 今日も2時まで

    家族の台所マルシェが再開されて 今月が2回目。 今度こそ、間に合うようにと1時過ぎに 行ってきました。 なんか、店が少ない? いつもの半分くらいしか出店がない? わたしの好きな生の落花生を売ってる お店もないし、おからしか買わないけど 豆腐の店もない。 ここだけの話、商店街の人が「ちゃんと コロナ対策しろ!」とうるさいらしい。 外のどこにコロナ菌がいるって言うのよ。 そのコロナ菌を示してみろっつ~の。 あほに付き合うのも大変だわ。 きれいな黄色の花の苗があったので お店の人に聞いてみました。 ルドベキアと書いてあるけど、わたしが 知ってるルドベキアとちょっと違うよね。 これは八重でめずらしいそうです。 冬でも外で育てられるので横着な わたしでも育てられそう♪ でも、持ち帰る時、すでに1本の..

  • もうすぐトムとジェリー展

    千光寺の尾道市立美術館で、7月4日から トムとジェリー展が始まります。 9月6日まで。 結構長くやっているんですね。 でも、まだあるわ~とのんびり構えて いると、えっ!明日で終わりじゃん! ってことになるから、さっさと 見に行くのがいいです。 尾道広報に招待券が付いていましたが ちゃんと切り取っている人、いる? わたしはしっかり確保中♪ 招待券がなくても、尾道美術館は 意外と見どころが多いので行ってみるといいですよ。 【送料無料・営業日15時までのご注文で当日出荷】(新品DVD) トムとジェリー 10枚セット(79話収録)日本語吹き替え版 TAJP-001

  • お花のレッスン再開

    駅前福屋の前にある花屋さん。 ヴェルデなんとか。 イタリア語なので、毎回忘れる~ コロナ騒動の前に行きたいと思っていた コケ玉教室が再開されることになりました。 わ~い♪ だいたいどんなものなのか、想像はつくけど だいたいしか分からん… しかもどうやって作るのか、見当もつかん。 自分で作れるからめっちゃ楽しみ。 すっごく不器用って自覚はあるので、 できあがったものはかなりいびつに なりそうな予感が大きいけどね。 駅前のお店では木曜日開催ですが、 向島の本店は土曜にされてますよ。 12月までスケジュールが組んであるけど 秋ごろにはまたコロナ騒動が再開するん じゃないかと思うんだけど・・・ お正月の寄せ植えまで教室がんばれ~ コウモリラン ビカクシダ 苔玉仕立て Sサイズ ワイヤー吊り玉仕立て ネザー..

  • やっと7時まで

    駅前の福屋がやっと7時までの営業に なりました♪ 今まで6時までの営業だったので、 仕事が終わってから行こうと 思っても間に合わないことが 多かった・・・ 昨日から7時営業になったのですが それを知らず、まだ6時営業だと 思っていたので、大急ぎで仕事を 終わらせて飛んで行ったら、今日から 7時までという張り紙を見て、 ちょっと氣が抜けた。 あんなに急がなくてもよかったんだ~ 福屋では夏のお線香を注文してきました。 ミントティー、グレープフルーツ、 蓮の花など4種類。 まずは1本ずつ、送ってきてくださるそうです。 それから好きな香りを決めて、注文。 なかなか時間かかりそう。 だったら通販で買えよって話なんですけど 実店舗がなくなったら困るのはわたしなので 少々の便利さとかポイントとかに惑わされず できるだけ近..

  • ニューヨークの満月をクラファンで

    コロナ騒動で仕事ができなくなった ニューヨークの写真家さんが クラウドファンディングされています。 とっ~ても素敵な満月の写真です。 デジタルフォトブックや、ショートフィルム、 カレンダーなどあり、1000円からでも 応援できるよう設定されています。 締め切りがあと4日なので、ぜひ、 すぐに覗いてみてあげてね。 給付金10万円もらったんだし、1000円くらい 海外の同胞を応援してあげても いいんじゃない? わたしは、ショートフィルムとフォトアルバムを 購入しました。 フォトアルバムは、7月の完成までは デジタルで見ることができるし、DLして ズームの背景に使ったりもできるそうで とってもお得とおもいます~ NY在住スーパームーン写真家の挑戦

  • 色違いのあじさいが咲いてるのはなぜ?

    桜土手が今はあじさい土手になっています。 土手をず~と眺めていて、いろんな色の あじさいが次々と咲いているのに氣づきます。 ちょっと待って。 あじさいって青系と赤系があるけど 土のアルカリ度酸度が違うんじゃなかった? なんで隣同士で咲いてるのに、こっちは青、 こっちは赤と並んでいるの? わたしの家のあじさいは、買った時は とっ~てもかわゆいベビーピンクだったのに、 土が合わなかったらしく、青みがかった赤に なってしまってます。 悲惨~ どうやったら、色違いのあじさいを隣同士で 咲かせることができるのか、知りたい!

  • マッチ箱展示会がすばらしい

    商店街で久しぶりに家族の台所があり、 2時半ごろ行ってみたら、 片づけてる! えっ?! 家族の台所は3時までじゃなかった? 久しぶりに再会したので、今日は 2時までだったんですよ~ ひえ~! そんなことならもっと早く来るんだった・・・ と思いながら、隣の商工会議所記念館を 見ると、なんかイベントやってるっぽい。 マッチ箱の展示だって。 今の子どもはもしかしたら、マッチ自体 知らないかも。 昭和のわたしはマッチ箱と聞くと、 懐かしいので、入ってみました。 「マスクして入れ」と注意書きが・・・ 普段からマスクはしないので、持ってない・・・ ハンカチで押さえておくからいい?と お願いして入らせてもらった。 すぐにハンカチで押さえるのが面倒になったけど。 こんなに色んな宣伝をしていたんだ!と び..

  • マスクが来た!

    先週の日曜日にはまだマスクは 届いてなくて、妹に、「マスク、 まだなんだよ」 「でも、虫が入っているとか、汚れて いるとかネットで言ってるじゃん?」 「届いても開封するのが怖いよね」 と話をすると、激怒されました。 「そんなネットのデマ、信じてるの?」 「紙吹雪が入っていたとか言ってるのも あるけど、ありえんじゃろ」 「そうやって、ウソをついてまで 政府を貶めて、回収のためにお金を また使わせて、結局日本のためにならない」 「ちゃんと使えるものを送ってきてるわよ」 「小さかったら、縫い直して好きなように アレンジしてオリジナルマスクを作ればいいんよ」 「アベノマスクをアレンジしましたって、 色んな人が投稿してるよ」 そ、そうなの・・・?! と話した翌日にマスクが届きました。 ふつ~にきれいなマス..

  • おのだこのたこ焼きが・・・

    7日の12時ごろ、おのだこへ 行ってみました。 結構流行っているみたいで、行列が。 20分くらい待ったかなぁ。 ちょうど知り合いに会ったので、 おしゃべりしながら待つことができて 長く感じなかったのですが、知り合いが いなかったら、嫌になって買わずに 帰ったかも。 6個入り380円の普通のたこやきを 買ってみました。 たった一つしか買わなかったのですが、 オープン記念でお茶缶をもらったよ♪ 食べた感想としては、う~ん・・・ 柔らかすぎ・・・? お客さんが立て込んでいて、焦って 焼きが甘かったのかもしれないのですが、 もう少し、しっかりぎっしりとした たこ焼きの方が、好きだなぁ・・・ これは好みの問題だから、柔らかいのが 好きという人もいると思いますよ。

  • ガソリンスタンドのエンジェルナンバー

    三成のガソリンスタンドで、ガソリンを 入れてきました。 まだ半分以上残っていましたが、 食べ物が無くなりますよ~と またまた不安を煽るようなYouTubeなども 見たりするので、ガソリンもできるだけ 常に満タンにしておこうかなと。 出てきたレシートを見ると、 1111円♡ おおっ! このエンジェルナンバーは初めて♡ なになに。 1111の意味は? ひょえ~ すばらしい経験しか待っていないほど ラッキー♪ だそうです。 きゃっほ~ その後、ゆきひろメイトへお墓参り用の 花を買いに行ったら、もう入りません! と言われていたおやつ芋がまた入荷していてね。 早速、購入しました。 素晴らしい経験ってまだまだ続くよねぇ 芋で終わらんよねぇ

  • おのたこがオープンしてますね

    イオンの前の栗原本通りにあった たこ焼き屋さんの後にまた、 たこ焼き屋さんができて、昨日 オープンしていました。 たこ焼きとタコボールとちらしに 書いてあり、タコボールってなに?と 氣になってました。 小さいたこ焼き風みたいよ。 豚キムチ入りとか、ベーコンチーズとか もうひとつ、具の名前が書いてあったけど 忘れたよ。 たこ焼きは6つで380円。 タコボールは10個で380円だったような… 明日、買いに行ってみようかなと計画中。 たこ焼きのソースは色々選べて、 トッピングはネギ以外なら無料だって。 ネギって高いんじゃ?!

  • せとうちパレットプロジェクトの電車

    昨日、福山から電車に乗ったら おっ? 初めて見る車両が! ブルーの車体で、なにか絵が描いてある。 中に入ると、シートまで同じ色。 電車の模様も! そう言えば、去年からなにかイベント やっていたなぁ それの続き? 高級列車として瑞風が尾道に止まったりして 一時期話題になりましたが、あれは今は どうなっているんだろうね? また今年の秋には別の高級列車が 登場するようです。 大阪~下関間で1週間に2往復程度。 今度は銀河という名前で、車両ごとに シートの色が違ったり、今までにはない 新しい形のシートやベッドがあったりと、 なかなか面白そうなんだけど、こっちも 瑞風と同じく、かなりな料金がしそう・・・ 他には西条の日本酒を特集したり、 毎度おなじみの自転車で島へ渡ろうとか。 また秋ごろにはコロナが..

  • 広島と言えば、レモン?もみじ饅頭?

    これもマゼンタピンク。 広島を現わしているレモンの模様です。 広島と言えば、もみじ饅頭だと 思っていたけど、レモンなのかな? 久しぶりの雨で今朝はちょっと涼しかったですね。

  • マツバボタン?土手

    桜土手を走っていたら、マゼンタピンクの 花がいっ~ぱい。 マゼンタピンクって、女子力超アップな 色なのよ。 なにかイメージするときに、そこへ マゼンタピンクをかぶせると、 ますますエネルギーアップしたり、 愛の波動が上がるらしい・・・ あんまり実感ないけど。 で、このマゼンタピンクの花の 名前はいったいなんだろう? マツバボタンだと思うんだけど。 昔は、図書館に行って、植物図鑑で 調べたんだと思うけど、今はネットと いう便利なものがあるよねぇ でも、わたしが撮ったのと同じ 花が見つからない~ マツバボタンということで。 今の桜土手はマツバボタン土手になっています♪ 海の精・あらしおドライ(150g)【海の精】楽天で購入

  • 4月1日に出したアメリカ向け郵便物

    アメリカに住む知人がモリンガの サプリを送ってくれたので、その お礼にと思って、カルビーの高級 えびせんを送ることにしました。 駅前福屋に置いてあるあれ。 買いに行くと、なんか種類が 増えてたわ。 どれにしようかなぁと見ていたら 試食もらった♪ でも、おバカな口のわたしは、あんまり 違いがわからない~ まあ2種類買ってみた。 1200円ほどだったような記憶が。 郵便局へ行き、これをアメリカに送ったら いくらかかるか、聞いてみたら、 にゃんと! 2200円。 ひえ~! えびせんより高いじゃん~ 高すぎるじゃん~ いや、もう少し安い運賃は・・・? じゃあ、400円ほど。 いやいや、それは追跡番号がない 全くの普通郵便なので、それは怖い。 もうちょっと追跡できて、さっきのより ..

  • 新しいたこ焼き屋さん

    天満町のイオン。 現在は新築工事中ですが。 栗原通りを挟んで、イオンの 向かい側にあったたこ焼き屋さんは 商店街に引っ越してしまいました。 あの空き店舗はどうなるんだろうと いつも横を通っていましたが、 またたこ焼き屋さんになるようです♪ 低い屋根の上に看板が載ってました。 「おのたこ」という店名らしいよ。 たこ焼きと尾道ボールの2種類と 書いてあった。 6月5日オープン。 たこ焼きと、尾道ボールの違いは どこなんだろうね。 どっちも丸いたこ焼きなんじゃないかと 想像してるんだけど。 尾道ボールは甘い系なんかねぇ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もえぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もえぴーさん
ブログタイトル
尾道 イベント
フォロー
尾道 イベント

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用