chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
幸司のプチイクメン日誌 http://ikumen-koji.seesaa.net/

娘が生まれたので、職場で白い目で見られつつも育児休業を取りました。プチイクメン日誌を読んでください。

初めまして。幸司と言います。 この度、娘が生まれることに伴い、 職場で白い目で見られつつも育児休業を取りました。 世の中のイクメンズに比べればなんちゃって ですが、プチイクメン日誌を読んでください。

幸司
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/08/09

arrow_drop_down
  • 妻の育児休暇終了 ~朝は台風~

    妻の育児休暇が終わって、1か月が過ぎた。 妻と私の仕事がある日の朝は、台風のごとく怒涛の時間である。 これに対応するために、育児に伴う遅出勤務を申請した。 職場には、勤務時間を通常の時間より、前後に最大、1時間ずらすという 制度がある。早くでて、早く帰るか、遅く出て遅く帰るかである。 男性で申請する人はあまりいないが、育児休暇と同じく気にせず申請した。 朝は、渋滞があるために、遅くずらした時間…

  • 娘が歩いた! ~赤ちゃん卒業~

    最近暑いですね。夏バテで体力が低下するのに、娘には抱っこの要請増、夜泣増で 手がかかり、体力を消耗し、夫婦間もギスギスしている今日この頃である。 さて、11カ月半くらいで、娘が歩き出した。 最初は1、2歩、恐る恐る歩いて、コテンとこける感じであった。 1週間くらいたつと、壁から椅子へ、5,6歩トコトコと歩いた。 その後も日に日に歩けるようになり、もう1週間たつと、 どこまでも歩くぞーという感…

  • ちょうだいを理解するようになった ~はい、どーぞ~

    娘が11か月の中ごろになったとき、ちょうだいという言葉に反応して 持っているものをくれるようになった。リモコンとかスマホとか普通の おもちゃよりも、大好きなものがあるのだが、それもくれる。 ということは、こちらの言うことを理解できるようになったということである。 まだまだ、話はできないが、こちらの言うことは判るようになってきたため、 変なことは言えないなぁと思う。 一般的に1歳ぐらいで、ちょう…

  • 初風邪 ~父はオロオロ、母はどっしり~

    先日、育児サークルに参加し始めたことを書いたが、これが娘の初風邪発熱へと つながった。やはり、集団の中に入ると、感染症も色々と学ぶことの中に 入るのだろう。 熱が、38.5度まで上がり、少し焦ったが、次の日の夜には落ち着いてたので 一安心した。一応、小児科では3,4日くらいで治ると言われたが、1日で 治ったとは、強い方なのであろう。 熱が38.5度まで上がったといことで、私としては、どうしよう??と…

  • 育児サークル ~成長の良い機会となる~

    先日から、育児サークルというものに、妻が娘を連れて行くようになった。 娘が外に出るのが好きになってきたということと、市からのお知らせが あったことがきっかけである。 育児サークルは、ほぼ毎日、何らかの形で赤ちゃんを遊ばせるようだ。 土日は休みで平日にある。もちろん、父親はゼロで母親ばかりだ。 日本では父親の育児参加はまだまだ、本のお手伝いレベルなのである。 本を読んだり、お話を聞いたり、マッ…

  • 手を動かせるようになった。 ~色々な事件発生~

    娘が10か月になった。ブログを書くのが1か月振りになってしまった。 書こう、書こうと思いつつ、ただでさえ少ない自由時間が、ゲームや運動に 費やされたため、時間が取れなかった。 この1か月で、手というか指を上手に動かして、小さいものもうまく掴めるように なったという発達が見られた。そのため、さらに目が離せなくなり、妻はクタクタ で、私もクタクタである。 ある日、娘が、オー、コンコンとしていたた…

  • ハイハイ完成 ~ますます手がかかるようになった~

    娘が9か月になろうとしている。ついにハイハイが完成した。どういうことかというと、 今まで、両手を一度に動かして、水泳のバタフライのごとく、ドタドタとハイハイして いたのが、片手ずつ、スムーズに動かせるようになったのだ。 片手で体重を支えるようになったのと、片手ずつコントロールできるようになったことの、 相乗効果だと思う。ハイハイ開始から2か月で、こんな感じになった。 順調な発達であるが、また手…

  • つかまり立ちと定時ダッシュの関連性 ~最後まで読んだら判ります~

    娘が、7か月半くらいから、つかまり立ちをするようになった。 ちょっと早いということで、妻が気にして抑制していたため、 本格的なつかまり立ちは8か月くらいからである。 最初は、食卓の椅子を利用して、つかまり立ちを始めた。 椅子には側面に棒があり、その棒につかまって、体を持ち上げ、 ついで、座面に手をかけ、立つという感じである。 最初の頃は、つかまり立ちをした娘の足がプルプル震えていた。 今にも…

  • 【腱鞘炎対策】抱っこして寝かしつけるのが仕事になりました。

    私の妻は、細身である。贅肉が少ないのはもちろん、骨も細い。 そのせいか、娘の抱っこに伴い、腱鞘炎になった。 もはや、親指が開かないくらい重症である。 そのため、娘の抱っこは極力、私がすることにした。 自動的に、娘を寝かしつけるのも私の仕事となった。 なぜなら、抱っこしてユサユサしないと眠らないからだ。 以前の記事<…

  • 世界の把握と分離不安 ~賢くなったのはいいけれど~

    今、娘は7か月を過ぎたところである。6か月過ぎから、周囲の状況が 判るようになった感じがする。例えば、風呂から出た後、服を着せている とき、今までは、手を袖に通すのに苦労していたが、ある時、スーッと 自分から、手を袖に通してくれるようになった。 まさに、パパが服を着させようとしているという周囲の状況を理解した 瞬間だったのだろう。また、親の感情を読み取ることもできるようだ。 まず、5か月中ごろ…

  • この世の終わりがごとく泣き叫ぶ ~周囲の認識してる。~

    私は、普段、定時退社風のごとくという感じである。 しかし、先週はは、2年に一度の超重要な監査があるため、残業続きの週だった。 そのため、私の帰りがちょっと遅くなり、娘が寝る時間に妻が風呂に入ることになった。 それで、妻が風呂に入っている間に、娘を寝かそうとしたのだが、 妻の姿が見えなくなって1,2分経ったとき、「フギャー」と娘が泣き始めた。 その声は、今までのどんな泣き声よりも大きかった。 …

  • ハイハイ間近 ~手が動かせないもどかしさ~

    以前の記事で、娘が寝返りした!と書いたが、 あれから、3週間が経ち、ハイハイ間近という感じになっている。 最初は、手で体を支えて頭を上げるだけだった。 ついで、お腹を浮かせることができるようになった。 この間、足に力が入りすぎたのか、爪が剥がれて 血が出ていたということがあったので、注意が必要である。 一応、…

  • 離乳食その後 ~幸先順調~

    離乳食を始めてから、2週間が過ぎた。最初は、この記事で書いたように、 すぐに下痢という事態になっていたが、消化器官が慣れたのか、 普通に食べられるようになった。 量も種類も徐々に増えた。最初は、10倍粥だけであったが、 人参やほうれん草やジャガイモをすりつぶしたのをあげている。 野菜系はちょっと粘りがあるので、…

  • 離乳食 ~ピーシャララー~

    娘が寝返りをし始めたのと、時を同じくして、離乳食が始まった。 もちろん、準備も片付けも100%妻がする。市販も使わない。 なんと、できた妻なのだ。最初は、10倍粥の上澄みを与えてみた。 それにもかかわらず、食べた途端、下痢だった。 心配だったので、ちょうど予防接種もあったことから、 小児科の先生に聞いてみたところ、上澄みだけなら特に問題はない。とのことであった。 そんな日が2,3日続いたが、…

  • ついに寝返り ~まだ戻れないけれども~

    最近、「もうすぐ寝返り」ということを何回かブログに書いたが、 あと一歩が意外と遅かった。しかし、先日、ついに娘が寝返りをした。 6か月になるまであと1週間もない日のことであった。 「今日、ゆいが寝返りしたよー」と仕事から帰ったら妻が言った。 その瞬間を見られなかったのは残念だったが、 またすぐに、寝返りするかーと思った。 すると、そのとおり、くるっと寝返りして見せた。 娘はなんだか得意げな表…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、幸司さんをフォローしませんか?

ハンドル名
幸司さん
ブログタイトル
幸司のプチイクメン日誌
フォロー
幸司のプチイクメン日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用