chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
大腸がんって治るんですか? https://blog.goo.ne.jp/aki-reo

大腸がんと言われてからの記録。病状、検査、癌に良さげな食事、日々思うことなど。

あきちゃん
フォロー
住所
北海道
出身
北海道
ブログ村参加

2014/08/23

arrow_drop_down
  • 余命1ヶ月

    末期の膀胱癌の友人のお父さんが、余命1ヶ月と宣告されました。友人はじめご家族は、すでに覚悟ができているようで、とても落ち着いています。最近、ご主人が急性の脳の病気で余命3日と宣告された奥さまの体験談を読みました。どちらも延命措置は一切しないというのが本人の意思であり、その点でご家族には迷いがありません。命には限りがあって、それが近いと知るのは哀しいです。でも医療は万能でなく、医師は神様じゃない。お別れが避けられない現実なら…「自分はイザって時にどうしたいか」家族には明確に伝えておくべきなんじゃないかと思いました、健康なうちに。余命宣告される状況なら、意識もないかもしれないし、いつ何があるかわからないから。私なら、やっぱり延命は辞退したい。ていうか、5年も10年も延命できて、しかもある程度元気になれるならもちろん...余命1ヶ月

  • 病院嫌いなあなたへ

    ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました(^^;抗がん剤は2週間分飲み終わり、休薬期間に入りました。今のところ、副作用っぽいものは何一つありません。幸せなことです、有りがたいですね。今朝、職場に同僚のお母さまがお買い物にみえて、少しお話しました。最近とても疲れやすくて、しかも痩せてきた、と言います。確かに痩せたし、疲れたお顔なので(朝から疲れが顔に出ている!)気になるなら検査を受けてみたら?と私。でも、そのお母さま、今まで1度も検査を受けたことがないっておっしゃるんですよね。お勤めしたことがないから、職場の健康診断も経験がない。何より病院には行きたくないみたいで…わかるんですよ、私。私も病院に行きたくない人で、フルタイムの会社を退職して10年以上、健康診断を受けてませんでしたから。でも、大腸がんがありました。...病院嫌いなあなたへ

  • 腹腔鏡手術の説明

    群大病院、開腹手術でも死亡リスク説明せず(読売新聞)-gooニュースこの事件、私も腹腔鏡による手術をうけたので関心をもっています。なかでもとても気になったことが患者さんへの説明です。問題の大学病院では、「腹腔鏡手術は簡単だ」と説明していたらしいのですが。私は医師から「腹腔鏡による手術はとても難しい」という説明をうけました。腹腔鏡に慣れた人でなければ手術できない、とのことで、私の手術は外来での担当医とは別の医師が執刀しました。また手術にかかる時間も、通常の開腹手術のおよそ1.5倍の4時間以上必要、とのことでした。手術日の前日には、手術室の看護師さんが病室に説明にきてくれたのですが、その方も「腹腔鏡手術って難しいし、準備しておくことも多くてたいへん」と話されてました。そんなに難しく、たいへんな手術をなぜ選択するのか...腹腔鏡手術の説明

  • 抗がん剤[ゼローダ]のお値段。

    今日、予約日だったので病院へ行き、血液検査をして、結果問題がなかったので、ついに抗がん剤を処方されました。病院の薬剤師さんからも詳しい説明を受けてから、院外薬局へ買いに行きました。そのお値段、2週間ぶんで21500円ほど、ちーん。高いだろうとは思っていたけど、にまんて…最後までやり遂げるなら130000円くらいかかるんですねえ!Σ( ̄□ ̄;)その他に今日も次回も血液検査、きっと毎回ですね。3度の入院+手術で仕事も休んじゃってます。(-_-)゛……癌保険が売れるはずだわ。ゼローダでこのお値段だから、他の抗がん剤はもっと高いんじゃないですか?まあ、これで癌再発を防げると思えばぜんぜん安いもんかもしれませんけどね。副作用がきつくて中止した場合、返品できるのかな?とかアフォーなことを考えたりしてwこんな高級品を飲むのは...抗がん剤[ゼローダ]のお値段。

  • 人工肛門について 訂正

    昨日の記事で、人工肛門についてとても誤解を招く文章だったので、訂正させていただきます。「直腸がんだと、みんなが人工肛門を開設しなければならない」と思える文章があるのですが、それは間違いですよ、とのご指摘をいただきました。本当にご指摘の通りで、直腸がんだからといって、必ずしも人工肛門を作るとは限らないし、逆にS状結腸などの上の方の大腸がんでも、人工肛門が必要な場合もありますよね。ただ、昨日は、「知人は人工肛門を使うことになるかもしれない」みたいな話だったのですが、上手く文章にできなくて、あのようにまとめてしまいました(^^;不快に思われた方には、申し訳ありませんでした。私の場合、S状結腸癌なんですが、最初に腸閉塞をおこしてしまってそれが原因で大腸がむくんで、手術前はとても状態が悪かったんですよね。それで、約1ヶ月...人工肛門について訂正

  • 知人が直腸がん。

    知人が、昨年から凄く体調が悪くて病院で診てもらったら直腸がんだったそうです。診てもらったのが地元の個人で開業してる内科なので、まだ手術も決まってないし、詳しいこともわからないらしいです。直腸がんの場合、どうしても人工肛門を使うことになりますよね。入院期間もそのぶん長くなったり、なにかとタイヘンだなあと思います。それにしても、本当に癌が多いです。「国民病」といわれるのも納得できるくらい、身近にも癌患者さんが多いと感じます。それなのに、なんで私は、あんなに癌を他人事に思えたんでしょう?まるっきり自分には関係ないことみたいに思っていたんですから、考えられませんよね(^^;でも案外、人ってそんなもんかもしれませんね。自分にとって都合の悪いことや、受け入れたくないようなことは、自分にはおこらないと思ってる。それは病気だけ...知人が直腸がん。

  • 癌患者の悩み解決にてを貸してくれます。

    先日、たんこさんという方から寄せていただいたコメントの、リンク先が素晴らしいと思うのでご紹介させていただきますね(^^)癌の診断を受けると、ステージによらずさまざまな悩み事や疑問ができてくる。私は抗がん剤を使うかどうかで悩んでましたし、進行癌の方であれば、その悩みはもっと深刻だろうし、悩み事は深いほど他人になかなか相談もできなかったりしますよね。たんこさんの「知恵ノート」は悩み解決のヒントになるかなと思います(^^)私は幸い手術可能な初期癌(ステージⅡ)で、すでに癌は切除済みです。だから、末期癌の方の本当の気持ちはわからないです。でも、きっと知恵ノートを読むことで少し気持ちが軽くなるかもしれません。大腸がん4期で元気な私の悪知恵ノート(入門編)癌患者の悩み解決にてを貸してくれます。

  • 父が大腸ポリープ切除+インフルエンザ

    抗がん剤を使うと決めたのですが…父がインフルエンザにかかってしまって!Σ( ̄□ ̄;)私もうつってるかもしれないので1週間後、血液検査してから開始することになりました。その父、先週、毎年恒例の胃・大腸カメラで大腸ポリープが見つかり、そのまま切除してきたんですよね。おそらくその時に病院でインフルエンザをもらってきたようで(^^;病院へ行くのにマスクもしない、あまりに何にも考えない父に対して、我が家の女性陣(私と母)からの風当たりは冷たく強いワケですがwそれにしても私と母は、いまだ発熱しないので、どうやらうつらないみたいです。女は強いw父が大腸ポリープ切除+インフルエンザ

  • 薬はそもそも毒。

    「抗がん剤使う?」の記事にたくさんのコメントをいただきまして、本当にありがとうございました!見ず知らずの私のために、とても温かいコメントをいただいて、本当に嬉しくて、そして感謝しています。ヘタレで踏ん切りがつけられなかったのですが、皆さまのコメントで自分の考えが固まりました。ありがとうございます。お薬って元々「毒」という認識です。中でも抗がん剤は、毒の面が強いということなんだと思っています。(素人考えですが)薬は毒で作っているもので、どんな薬でも身体には良くないのだと思っていて、私は今まで、余程の時以外なるべく薬を飲まないようにしてきました。市販の鎮痛剤などは身体に合わないようで、飲んで30分後に必ず、クチからピューっと出てしまいますし(^^;多少具合が悪くても、病院にも行かない人でした、今までは。でもそれが、...薬はそもそも毒。

  • 抗がん剤 使う?

    昨日は、退院後、初の外来受診日でした。細胞の検査の結果でも転移はなく、これで本当に治ったと言えます(^^)ただし「再発」の恐れはあるので、そのリスクを下げる為に抗がん剤を使うかどうか、家族と相談して決めてほしい、と言われました。使用する抗がん剤は「ゼローダ」という、あまり強くない飲み薬だそうです。それの8コース。3週間毎日飲んで、1週間休む。それを半年間続けるのが基本。でも副作用がキツいとかなら、途中で中止してもかまわないらしいです。パンフレットももらいました。ゼローダの副作用としては下痢、便秘、腹痛、吐き気、嘔吐、食欲不振、口内炎などの消化器系と手足症候群という、ヒリヒリ、チクチク、赤く腫れる、ひび割れ、水疱などの症状が出る場合があるけれど、ほとんどの人に副作用が出ないと言ってました。ただ、中には酷くなってし...抗がん剤使う?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あきちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あきちゃんさん
ブログタイトル
大腸がんって治るんですか?
フォロー
大腸がんって治るんですか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用