chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
スニ子の子育てブログ https://kosodateblog.hatenablog.com/

2014年4月生まれの息子との日常を綴る子育てブログです♪その他不妊治療、妊婦生活、高齢出産についても。

スニ子
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/25

arrow_drop_down
  • Tぼんママと子供たち来訪☆

    先週の日曜日、大親友のTぼんママ&Tぼん&Yいちゃんが我が家に遊びに来てくれました☆ Tぼんママ一家とは、3月末にTぼんママの実家の長岡京市で会って以来。 ↑この時、志村けんさん大丈夫かな〜…なんて話をしていて、その直後に訃報を聞いて本当にびっくりしました… 今回は我が家で、まるで自分の家のようにくつろぐTぼん笑 本当の兄弟みたいに過ごしてくれて、おばちゃんは嬉しいよ😊 Tぼんママ&Tぼん、そしてYいちゃん、いつもありがとう💕 また遊ぼうね💕

  • ランドセル☆

    イオンでランドセル買いました! イオンブランドのかるすぽにしました☆ みらいポケット付きにしました〜 https://www.aeonretail.jp/kidsschool/lineup/mirai_pocket/

  • ブレイブボード(リップスティック)

    近所の小学生の間で数年前から大流行しているブレイブボード。(ジェイボード) 小学生の子供がいるお家は一家に一台はあると言っても過言ではないくらい。 説明書には対象年齢は8歳から、となっていますが、4歳でも乗りこなしている子がいたり、1番多く乗っているの見かけるのは6歳〜8歳くらいの子かな? みんな楽しそうにひたすら滑っています。 うちの子も1ヶ月くらい前についに購入! そして最近やっとちゃんと乗れるようになりました。 早い子は2日程で乗れるようになるみたいですが、失敗を恐れすぎる性格の、負けず嫌いでプライドの高い我が息子は、たった1度コケただけで嫌になり何日も乗らなくなることを3回程繰り返して…

  • 自転車乗り換え☆

    前の自転車が小さくなってきたので、新しいのが欲しいとねだられていた矢先にお下がりの自転車をもらうことができました〜 ただ20インチと身長119㎝の息子にはかなり大きめ… 足のつま先がギリギリ着くくらいなので少し不安定です💦 まあ、半年もすれば安定してくるかな。

  • スケート教室☆

    コロナの影響で計3回しか行けませんでしたが、スケート教室に通っていました☆ 氷の上をスムーズに滑ることが出来ないまま計3回が終了。。 来年の冬も通えたらいいなー。

  • 自転車乗れたー

    自転車乗れたー - スニ子の子育てブログ

  • 5歳の誕生日☆

    5歳になりました☆

  • 息子4歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず…小児外科の診察結果(完結)

    以前から何度か記事にしていた息子のでべそ(臍ヘルニア)。 前回までの記事はこちら↓ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療① 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療② 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療③ 経過報告 でべそ(臍ヘルニア)が完全に治らない 息子1歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず… 息子4歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず…小児外科受診を決意 前回の記事から、数ヶ月も間が空いてしまいすみません! (続きが読みたいとコメント頂いた方ありがとうございます!) ---------------------------------------- ついに大きな病院の小児外科を受診しました! 経緯としては…

  • ユニクロ・ ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)メンズとレディースの生地の違い

    現在、歳末セール開催中のユニクロで、ヒートテックウルトラウォーム(超極暖)1990円を期間限定価格の1490円で購入しました!夫の分も頼まれたので、メンズとレディースを1着ずつ。家に帰って早速開封してみると…ん?なんかメンズとレディースで生地が違うような…なんかメンズの方が生地が厚い気がするんだけど、本当にどちらも同じ2.25倍の暖かさなの…?と疑問に。 こちらはメンズ↓ そしてこちらがレディース↓ 素材はメンズが、アクリル47%・ポリエステル26%・レーヨン20%・ポリウレタン7%。レディースが、アクリル34%・ポリエステル49%・レーヨン15%・ポリウレタン2%。生産国はメンズがベトナム製…

  • 冬の寒さ対策!吹き抜けを布でふさいでみた。

    我が家のリビング、天井は吹き抜け、二階へと続く階段はむき出しのリビング階段。開放感のあるデザインが気に入って購入しましたが、冬は寒すぎるのよ~。エアコンをガンガンにきかせても、床暖房をつけても、ううぅ寒い寒い。暖かい空気は全て上へ上へと逃げていく~。 子供が生まれて初めての冬。一日中床暖房とエアコンをつけていました。その年の1月~2月の一ヶ月間の電気代2万5千円、ガス代1万5千円。まあ、ガス代は給湯器が大半を占めているのかもしれませんが、電気ガスだけで4万円にはびびりました。 そしていつかこの吹き抜けと階段をなんとかしたいと思い、今年やっとDIYでなんとかすることが出来ました! はじめはロール…

  • 意地悪

    昨日、テレビを観ている息子(4歳7ヶ月)が夕食を作っている私に向かって呟いた。「ぼく、○○君と同じくつ欲しい。。。」○○君のことが大好きな息子だけど○○君のはいている靴のメーカーは全然好きじゃなかったはず。しかも靴はつい先日息子好みの、派手めの新しいのを買ったばかり。「なんで?○○君のくつは息子は好きじゃなかったじゃない。」と言うと、突然泣き出した。「だって○○と同じ(メーカーの)くつ履いていない子とは遊ばないって○○君に言われたから!!」○○君のくつのメーカーをはいているお友達はすごく多い。堰を切ったように泣き出した息子が可哀想でショックでした。そういえば息子が新しい靴を初めて履いていった時…

  • 4歳7ヶ月 へんしんバイクは正直失敗だった…

    3歳になる少し前に、義両親に変身バイクを買ってもらいました。 www.henshinbike.com 息子はその頃まだ自転車に興味を持っていなかったので自転車屋さんに行った時正直「まだ早いよ…」と私は思っていました。興味を持ってからでも遅くはないと思っていました。しかし好意で買ってあげたいと思っている義両親を前に何も言えず、お店の人のすすめもあり、ストライダーより長く使えるへんしんバイクを購入。正直私は自転車に息子がはまるかも分からなかったので、値段も安くて軽くて持ち運びも便利な「ストライダー」の方が良かったのですが。。 それから2年弱…結局息子はへんしんバイクにほとんど乗ることはありませんで…

  • 4歳7ヶ月 最近の息子、ぬり絵にはまる。

    少し前まで遊びと言えばままごと一色だった息子ですが、2ヶ月くらい前から保育園でお絵かき(ぬり絵)もするようになりました。 最初の頃は(10月)↓こんな感じで下手っぴだったのですが、 約1ヶ月(11月)でここまで↓上手くなりました♪ まだまだ4歳にしては下手っぴの方だとは思いますが、成長を実感できるのはとても嬉しいです♪

  • 息子4歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず…小児外科受診を決意

    以前から何度か記事にしていた息子のでべそ(臍ヘルニア)。 前回までの記事はこちら↓ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療① - スニ子の子育てブログ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療② - スニ子の子育てブログ 赤ちゃんのでべそ(臍ヘルニア)治療③ 経過報告 - スニ子の子育てブログ でべそ(臍ヘルニア)が完全に治らない - スニ子の子育てブログ 息子1歳 でべそ(臍ヘルニア)完治せず… - スニ子の子育てブログ 息子の臍ヘルニアは生後1ヶ月から発症し、生後3ヶ月過ぎには臍ヘルニア特有のピンポン玉級のふくらみはすっかりなくなりました。 しかーし!!! それからずっとでべそなのよぅ…(泣) 1歳…

  • おままごと男子

    2歳くらいから、ずっとおままごとが大好きです。 保育園では、仲の良いお友達がいる時は、 戦いごっこをよくしているのですが、 仲の良い子がお休みの時は、1人で おままごとしている姿をよく見かけます。 他のみんなが、お絵かきや、パズルをしている 中、1人だけおままごと。。 家でも1日1回はおままごとします。 親としては、仲の良いお友達以外とも遊んで欲しいし、 パズルやお絵かきもして欲しいのですが。。 遊びを強制するわけにもいかないので、 このまま料理男子にでもなってくれる事を期待して、 子供用包丁を近々買ってあげようと思っています。 保育園にて、おままごと中。

  • 息子4歳3ヶ月の習い事

    ◆先月からECCジュニアを再開する。 ECCは3歳3ヶ月の時に一度習い始めた のだが、週を重ねるにつれ行くのを嫌がる ようになり、なんとかなだめて行かせても 授業中は暴れたり他の子の迷惑になること しかしないので5ヶ月で断念。休会という形をとっていました。 今年4月からクラスの授業スタイルが 「デジタルスタディ」というIPadや映像を 中心としたものに変わり、体験に行ってみると 息子も以前より楽しそうに授業を受けたので 再開することに。 今のところ前回よりはちゃんと授業を受けて いるけどやっぱり基本嫌そう・・・。 私が勉強全般苦手だったので、息子には 一つでも得意分野を持って自信をつけて もら…

  • あせものお薬

    1ヶ月程前から息子に汗疹(あせも)が出来始めた。場所は、首、手首、足首、ひじ関節の内側、ひざ関節の内側等。 最初はそんなにひどくなかったので、ドラッグストアで買ってきたノンステロイドのあせもに効く薬(タクトホワイトL)をこまめに塗っていたのだけど、それでかゆみは治まるようだけど、ぶつぶつ自体は一向に治る気配なし。 夜中もポリポリ掻くようになって皮膚もかさかさになってきたので皮膚科でお薬もらってきました。 保湿にはヒルロイドローション0.3%と、ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%。あせも治療には、テルモソール軟膏とアズノール軟膏を混ぜたもの。(ステロイド入り) ヘパリン類似物質油性クリームとあ…

  • 乳幼児期側弯症その後

    ご無沙汰しておりました、スニ子です。2年近くブログ放置してました。 今日から、またちょこちょこと更新していけたらなと思います。 まずは前回書いた記事「乳幼児期側弯症」のその後について。 3歳児健診でも先生に診て貰いました。 するとやはり少し肩甲骨の位置が左右でズレがあるとのこと。 でもこの年齢で毎日ギブスをつけさせる訳にはいかないし、とにかく体をよく動かして、姿勢が悪くなっているときはこまめに声かけをして、経過観察をしてくださいとのことでした。 そして4歳3ヶ月の現在。 少しずつですが、ゆがみが小さくなっている気がします。 0歳~3歳の時期発祥する側弯症(乳幼児期側弯症)ほとんどが原因が不明で…

  • 心配事…乳幼児期側弯症?

    息子がしっかりと歩けるようになってきた一歳半頃から、息子の姿勢の悪さが気になるようになってきました。 イスに座ってご飯を食べている時、三輪車に乗っている時、ただ普通にまっすぐ立っている時、息子の後ろ姿を見ると、斜めに傾いていることが多いのです。 いつも右肩が上がりぎみで、ひどい時はこぶし1つ分くらい両肩の高さに差があります。 保育士さんも気にしてくれていて、保育園の内科検診でお医者さんに聞いてくれたのですが、その時は「あまり気にすることはない」と言われたそうです。 そうは言われてもずっと気にかかっていて、先日行きつけの小児科の先生にやっと相談することができました。 先生に肩甲骨の位置とか見ても…

  • 息子2歳半の成長キロク

    息子2歳半の成長キロク 身長91.5cm、体重14kg。 4月生まれなだけあって、体はクラスで一番大きいけれど、性格は大人しく慎重派。 保育園ではお友達の中で率先して何かを始めるということはあまりないらしい。 誰かが遊んでいる様子を見てから、同じように遊び始める事が多く、先生は、 「もっとみんなを引っ張っていってくれたら」…と言っていたけど、私と夫の息子だもの、それは難しいやろうなぁ。(^_^;) (私も夫も率先して何かを始めることが苦手) 大人しくおっとりしているけれど、甘えたでワガママで、泣き虫で、天邪鬼な手のかかる息子ですが、 おしゃべり大好きで、いつもニコニコ、ご機嫌さんな息子の笑顔を…

  • 大きくなった

    セミを捕まえて得意げな息子2歳4ヶ月。 本当に大きくなりました。

  • ついにイヤイヤ期

    最近寝言でも毎日イヤイヤ言ってる…

  • 2歳1ヶ月の成長記録

    半年振りの更新です。 息子は早2歳1ヶ月。毎日元気いっぱい過ごしています。 最近の息子の成長ぶりは… ★言葉★ 2歳少し前から二語文をよく話すようになり、 最近では三語文もちらほら。 外では家ほどおしゃべりしませんが、 家の中ではおしゃべり好きな息子です。 よく話す言葉は、 ●◯◯出来ないなぁ〜、◯◯出来ないよぉ〜 ●◯◯何処かなぁ〜?、◯◯ないなぁ〜 ●ママ、先!(行っての意)、◯(自分の名前)は後! ●大きいワンワンちゃんいた! ●ママおしごと! ●お家いらん!公園行く! などなど。 歌もよく歌うようになりました。 ★運動★ ブランコ→1人で乗れるようになりました。たち乗りもできます。1人…

  • ぬいぐるみ大好き

    うちの息子はまだ車や電車等の乗り物にはあまり興味がなさそうです。 代わりにぬいぐるみ大好き! よくぬいぐるみに抱きついています。 寝る前は寝室に全部のぬいぐるみを持っていって、一緒に寝ています。

  • 寝てくれない!

    最近急に夜なかなか寝てくれなくなった。 今までは8時過ぎに寝室に行って、8時半頃寝る習慣が定着していたのに。 8時過ぎに「ネンネしよ?」と言っても、イヤー!と言われ、9時過ぎまでリビングでテレビ見たり遊んだり。そのうちさすがに眠くなってきて、遊ぶのももうイヤー!とぐずり出す。 「じゃあネンネしよ?」と言っても、それもイヤー!とぐずり…。 9時半頃にはもう何をするのもイヤイヤになって、ギャン泣きで散々暴れた挙句に10時頃やっと寝てくれる… …というパターンがここ2日続きました。(;´Д`A 今までの生活リズムが崩れるようなことは何もしてないのに…。 冬で活動量が減って体力が有り余っているのか?月…

  • 1歳7ヶ月の成長記録

    息子ピーちゃんは、昨日で1歳8ヶ月になりました。 前回の記事から約一ヶ月。 0歳〜1歳間の成長はもちろんめざましいけど、 1歳〜2歳の成長もめざましい。 1歳半〜は精神面の発達が著しく、日々接していても、反応がちゃんと返ってきて面白いなーと思うことが増えました。 日々増える言葉のレパートリー。 ひと月前は10単語くらいしか発しなかったのが、最近は倍以上に。 そして、痛い時に「イタタタ!」と言ったり、熱いものに触れる時に「アチチチ!」と言ったり、嫌な時は「イヤー!」と叫んだり、感情も表現できるようになりました。 お茶が欲しい時は「ちゃー!」と言い、夜中にムクッと起きて、枕元にあるお茶を1人で飲ん…

  • 1歳6ヶ月健診

    お久しぶりの更新です。 いつのまにやら息子も早1歳6ヶ月!そしてもうすぐ1歳7ヶ月。1歳6ヶ月の記事を一つも書いていないので、焦って更新したいと思います。 1歳半といえばそう!1歳6ヶ月健診! 息子は身長82,3cm(この1ヶ月で急激に伸びた)、体重11,5Kgと体はやや大きめ、心の発達は平均か、ややゆっくりめかな?という感じです。特に問題なく、すくすくと成長してくれています。 1歳6ヶ月健診でチェックされたのは、身長・体重・そして心の発達に遅れがないか?ということ。まずは事前に記入した問診表に問題がないかのチェック。(単語をいくつか話せているか、手をつなぎながら階段の上り下りができるか、ひと…

  • 1歳5ヶ月になりました。

    ブログを休んでいる間に、息子も早1歳5ヶ月を迎えました。身長78センチ、体重11キロ弱。精神面もめきめき成長。散歩中の犬を指差して「わんわん!」と言ったり、オモチャの車を動かしながら「ブーブー」と言ったり。(「ママ」は一番言う言葉だけど、どうやら保育士さんにもママと言っているらしい( ;´Д`))積み木もいつの間にか5個くらいは詰めるようになっていた。「これパパに渡してきて!」と言えば渡してくれるし、歯みがきやオムツ替えの為「ゴロンして」と言ったらゴロンしてくれる。(嫌々やけど笑)言葉も随分理解できるようになってきた。心配していた一ヶ月半検診の項目も、この様子だとクリアできそう。ここ2週間くら…

  • 最近のこと

    息子もいつの間にか1歳4ヶ月になり半月以上を過ぎ。早いなー。私が本格的に働き出してから以前ほど日々の成長を見守る余裕はなくなったけど、愛しさは日に日に積もるばかり。どれだけワガママ言って、泣きわめいて、床に転がって怒ってジタバタしていても、可愛い。ほんとに可愛い。まだまだ天使ちゃん。息子を甘やかしすぎな私を見て、夫は呆れているけれど…( ;´Д`)最近は私にベッタベタな我が息子。0歳の頃、『私より夫に懐いている?』と、半分冗談だけど言っていた頃が懐かしい。『ママ』を連呼しながら、何をしてても追いかけて、まとわりついてくる。嬉しいけど、大変…( ;´Д`)先日、6月末の手足口病以来の風邪をひいた…

  • 私にはワガママな息子、1歳4ヶ月

    1歳を過ぎた頃から徐々に、人によって態度を変えるようになってきた息子。1ヶ月程前からは、特に目立つようになってきました。まず、保育園では基本いい子ちゃんのようで、駄々をこねたり問題行動を起こすような事は今の所ない様子。だけど、家では多々問題行動あり。それも私に対してだけ…。まず、私にだけ噛む。(今は怒って怒って随分減りめったに無いけど、忘れた頃にまたやる…)保育園ではもちろん、夫にも噛んだことない。あと、私の前では「ごちそうさま」と、手を合わせない。「いただきます」は早く食べたいから絶対するけど、「ごちそうさま」はするように促しても完全スルーされます。( ;´Д`)夫が言うと必ずすぐ、素直にご…

  • 1歳4カ月、日々成長しています♪

    前々回の記事でコメントを頂いているのに、いまだにお返事が出来ていなくてごめんなさい…!最近家で全くパソコンを開いておらず…この記事も仕事の昼休みに書いています。近々必ずやお返事させて頂きます♪そしてブログを書いていない間に息子はたくさん成長しました。最近は10歩以上、スタスタと歩けるようになり、公園デビューも果たしました。言葉もパパママ以外で、ブーブーを覚えたらしい。あと言葉じゃないかもだけど、積み木を崩した時とか何か失敗した時に「あ〜あ」とか。(笑)でもまだそのぐらいかなー?これって遅いのかな?一年前だったら気になった事はすぐにネットで検索しまくってたけど、最近はサッパリだからわからない(^…

  • ブログが更新できないよ〜

    毎日眠くてなかなかブログ更新ができない。こんなに更新期間が空いたのは1年ぶりくらいだ。会社の(おそらく絶対)独身の、無口で愛想の悪い、(おそらく絶対)モテない男性の職員と、仕事の関係で時々会話することがあり、私のことを「お気楽主婦でどうせ毎日暇なんだろ?」って絶対思っていないとできない発言をちょいちょいしてくる。めっちゃムカつく。お前より私の方が絶対忙しいから!!!(怒)今度なんか言われたら今度こそ言い返そう。

  • こちょばしブーム

    最近息子に毎日こちょばされ(くすぐられ)ます。私が過剰に反応するのが面白いみたいで、キャッキャと笑いながらしつこくこちょばしてきます。マッサージ師のように、結構強い力でモミモミ。ま〜こちょばすだけなら可愛いものだけど、最近私をバシバシと叩いたり、甘噛みするのもブームみたいで、これはイカん( ;´Д`)今のところ私にしかしていないけど、私以外の人にもやるようになったら困るし。一昨日本気で怒って泣かせて以来(最初はヘラヘラしてたけど)今のところおさまってます。まあ、元はと言えば、私が何をされても過剰に反応して遊んであげたのが悪くて、息子は悪くないのだけど( ;´Д`)遊び方には気を付けないといけな…

  • 真似っこ

    洗面台の下に収納している体重計を引っ張りだして踏み台にして、洗面台の上に置いてあったブラシで髪の毛をとく真似をする息子。日々知恵がついてきているのを実感します。すごいなぁ〜。

  • ファーストシューズ購入

    先日ファーストシューズを購入しました。購入してその場で早速履かせてみましたが、いつもと違う感触に戸惑い、しゃがみこんで全く歩けず…。翌日からは少し歩いてくれるようになりました!が、まだ両手を持ってあげないと歩けず…。そもそもファーストシューズは10歩くらい歩けるようになってから購入するのが良いそうですが、息子はまだ5〜6歩しか歩けない状態…(^^;;ファーストシューズは3ヶ月程でサイズアウトしてしまうようなので、二足目の「ファーストシューズ」を購入する羽目にならないよう願うばかりです。(^^;;

  • 散髪しました

    最近蒸し暑い日々が続き、エアコンの効いていない場所では息子の髪が常にベトついています。こんな感じ。あまりに暑そうなので、先日バリカンで髪を切りました!いい写真がないのですが…アフター。結局髪の毛ベタついてるやん…という風に見えますが、これは風呂上がりで髪が濡れているだけ。ソフトモヒカン風に仕上げたかったのですが、暴れる息子を押さえながらのカットで思うように仕上げられませんでした。…というのは言い訳で、本当は私の腕が悪いだけ。。だって夫と一緒に切ったのですが、明らかに夫の切った部分だけ綺麗に仕上がっていたから…。( ̄O ̄;)不器用な母で息子ごめんねー!!

  • 生後1歳3ヶ月 コップでこぼさず飲めるように

    最近、私が手を添えなくても、1人でこぼさずに、 上手に飲み物が飲めるようになってきました。 上手になったね♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スニ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
スニ子さん
ブログタイトル
スニ子の子育てブログ
フォロー
スニ子の子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用