chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一生懸命!!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/25

arrow_drop_down
  • 私の吉永小百合論!

    「胸が小さいから、出してもしょうがない」このコメントと、「松茸は舐めてくわえてまたしゃぶり」この川柳。どちらも同じ女優さんの口から発せられた。特に下の川柳には衝撃を受けた。私の父たちの若いころは多くの熱狂的なファンがいたそうだが、私たちの時代にはなじみがなかった。しかし、その圧倒的な知名度はその存在を私たちの中でも大きい。間違いなく美人。そして清純派。知的で凛とした美しさに憧れる男性が多かったのも頷ける。ただ、今に時代の個性的な少々派手目の女優なんか見慣れていると、この方の昔の写真を見ると、健康的なふくよかさを感じて憧れには程遠い。それなりの年齢には多少の汚れ役を演じたらしいのだが、結婚されてもその魅力はいささかも衰えていないようだ。その方が昨夜の「マツコの知らない世界」の出演した。バラエティ番組への出演などほ...私の吉永小百合論!

  • 私と百合子!?

    今日はアメリカ合衆国の大統領選。ヒラリー優勢が伝えられるが、他人事なのか、それとも怖いもの見たさでトランプが勝つところを見たい気がする、と、無責任な朝。日本では小池都知事の活躍がテレビで取り上げられている。東京五輪の事や豊洲新市場移転問題など。豊洲問題に関しては九州に住む私としてみればほとんど興味はない。なのに連日の報道には少々辟易ししている。しかし、五輪の諸問題。予定した予算が大幅に増えることについては気になってしまう。誘致のために出した予算は七千数百億。しかし、今ではそれが二兆円を超えて三兆円にも迫るものになっている。誘致に勝つためにいろんな強みを前に出さなきゃいけない。それによって予算も小さくする傾向にあるのだろう。それは過去の五輪開催地でも起きているようだ。競技会場の建設や整備で当初の予算が大きく変わっ...私と百合子!?

  • オススメ!プロ野球三部作!!

    ずいぶん久しぶりの投稿になった。スマホを手にしてから、特に最近はそのアプリで時間をつぶして・・・・いや、それに取られる・・・・いや、それに嵌っている感が強い。日々のルーティンからブログエントリーが抜け落ちてしまっているこの頃。いい大人が、こんなことではいけないと自問自答?する日々(笑)。今日の日本シリーズ第三戦は引退を発表した黒田投手の登板がある。もちろん観るつもりだ。そこで思い出したのがこの本。【赤ヘル1975】重松清さんの著作なのだが、半分ほど読んでそのままになってしまっていた。面白くなかったから読むのをやめていた訳ではないが、読まなきゃと購入した本がこれを置き去りにしてしまっていた。今年のカープの活躍ぶりはホークスファンの私でも羨ましく思う。同じ地方球団、そして何よりファイターズより近い(笑)。このシリー...オススメ!プロ野球三部作!!

  • オールスターゲーム廃止論!? つづき

    「オールスター野球技能大会(仮称)」かつて、これが出来たら100万円と言う番組の中であったベース上の9枚のパネルを抜く競技。なんて言ったっけ?あれを見ていて思ったのは、プロの投手と呼ばれる選手のコントロールのなさ。オフシーズンのイベントと言うこともあって、遊び半分だったとは思う。しかし、コントロールが良いと言われている投手でもなかなか達成することは出来なかった。これをぜひシーズン中にやってもらいたい。自分で宣言したパネルを抜く競技と、別のチームの選手が指名したパネルを抜く競技。これは、同じ番号のパネルを何度も指名してもいい。かつて稲尾投手が、外角低めに寸分違わずボールを10球投げたと言う伝説を、現役投手に再現してほしい。この手の野球選手ならではの競技会を出来ないかと思っている。また、戦時中の東西対抗戦で行われて...オールスターゲーム廃止論!?つづき

  • オールスターゲーム廃止論!?

    プロ野球、オールスターゲームが終わって後半戦が始まった。この催しを今年も見ていないし見ようとも思わない。ホークスの選手が何人出ているかは知っていても、その結果など気にしていない。もちろんどっちのリーグがが勝って何勝何敗だったかも気にならない。中継のアナウンサーが、年に一度の大イベントの如く煽るが、それがまた痛々しい。何故かって?面白くないから。かつて、パ・リーグが暗黒の時代と呼ばれていた昭和。鈴木、山田、東尾の三エースがセを完封した時代。その頃はまだ面白かった。日の当たらないパ・リーグの選手が反骨心でセ・リーグに立ち向かう姿には真剣味があった。パの猛者たちとパのファンたちはこの機会を心待ちにしていた。しかし、ここ数年。この催しにできれば参加したくない選手が増えてきた。そんな選手の本音が聞こえないならまだしも、そ...オールスターゲーム廃止論!?

  • 俺たちNavycaps! 完結編

    随分ご無沙汰しているこのブログ。書きたいことは山ほどあっても、間が空くと書き込むことが億劫になってしまっている・・・。先週の土曜日。高級会員制スポーツバー没分暁漢には、昨年のNavycapsの指導者たちと六年生が集合した。ある動画の試写会に。例年だと2月のチーム納会に、私が作った拙い作品を恒例で流していた。その反応は概ね好評だったと勝手に思っている。チーム代表を退くにあたって、今までの総決算のビデオをとも思ったが、思うところあって製作にはあたらなかった。頑固なチーム代表の心の奥には深い何かが潜んでいる(笑)。そのおかげ?で、今年の1月は10数年振りに穏やかに過ごすことが出来た。いつもだと、期限を切られた時間とパソコンと創作意欲とこだわりとの戦いだった。納会での上映が終われば、性も根も尽き果てたのだった。今年もそ...俺たちNavycaps!完結編

  • お世話になりました<m(__)m>

    最初はOCNの「ブログ人」で始めたこのブログ。Navycapsの監督を退くと決めた後に始めたのだが、すでに10年以上経ってしまった。「ブログ人」のサービスはすでに終わって、今はこの「gooブログ」にお世話になっている。このチームの代表となって過ごした時間がこの「一生懸命!!」と重なっている。ここ数年の更新頻度は以前に比べると落ちたが、取り立てて止める理由もなくここまで続いている。そして、この2月でチーム代表と言う立場を離れた。その理由はいくつもあるが、一言で言えば私が果たしてきたその役目がもう終わったのかと勝手に判断しての事。この10年で環境も変わった。歳を重ねていく私とチームの保護者達との年齢差は広がっていくばかり。そのギャップを毎年感じていて、辞めるタイミングを見つけていたのが正直なところ。私の代わりを務め...お世話になりました<m(__)m>

  • 桜はまだ咲いていないが、桜は満開!?

    Facebookの書き込みなどを見ると、三年前のこの時期にはすでに桜が咲いていたのだが、うちの店にある桜はまだ蕾のまま。地球温暖化の影響か、昔、この辺りでは入学式の頃に咲いていた桜も、小中の卒業式の背景に良く出てくるようになったが、今年は遅い。しかし、今年は多くの桜が咲いた。今年高校を卒業したNavycapsのOB達は、11人中10人が進学する。多くは希望の進学先に進むことになった。最後まで決まっていなかった魚屋のタイキも、国立の後期受験で見事合格を勝ち得て、あの連中の締めを飾った。その報告に来てくれたのが発表のあった一昨日。一緒に来た母も、別れの日を想像してウルウル来てる。会話に入ってくる必要などまったくない薄幸の嫁は、自分の経験を雄弁に語る。息子を旅立たせて数年経つが、それを迎えている若い母たちとその想いを...桜はまだ咲いていないが、桜は満開!?

  • ようやく実現。オッチャンたちの頂上決戦!

    今年もシーズンが開幕する予定のNavycapsLeague。NavycapsのOBと関係者で組織した三チームで組織する独立リーグも今年で五年目。Navycapsの子供たちの間では「オッチャン野球」と呼ばれているらしい。設立当初から、三年目にはヤフオクドームでプレーオフを実施するのをご褒美に熱戦を繰り広げたのだったが、諸々の事情で四年目が終了した後の一昨日にようやく実現した。それを目的に頑張って来たのに三年目終了時に開催されなかったという不満も出ていたが、年齢層が飛び切り高いチームRedの最下位は創設以来変わらず、どの都市に開催してもチームNavyとチームBlueとの対戦に違いなかった。私が所属するチームRedは、メンバーの年齢の高い方から出席率が高く、更には毎年のドラフトでも獲得した若手新人が思いのほか戦力にな...ようやく実現。オッチャンたちの頂上決戦!

  • 昔のドラマにまた会いたい!?

    いつの頃からこの会員になったか記憶にないが、その恩恵をたっぷり受けている「アマゾンプライム会員」。注文した荷物が早く着いて、送料も無料になるサービス。年間3900円で済む。その会員対象にミージックとビデオのサービスも加わった。他の音楽配信サービスと比べれば、新譜にほぼ対応していない。特に邦楽の一流どころがないのが残念である。浜田省吾も長渕剛もない。Greeeenはあるのだがいきものがかりはない。AKBはあるのだがサザンはない。しかし、昔の歌など結構あって別料金などかからないし、愛機iPhoneに落としては楽しんでいる。坂本冬美のカバーアルバムなどは秀逸だ。今後のコンテンツ増加に期待している。そして、アマゾンビデオ。これも別料金なしに楽しむには十分すぎる内容。吹き替え版がない作品もあるが、ほとんど問題ない。一時は...昔のドラマにまた会いたい!?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一生懸命!!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
一生懸命!!さん
ブログタイトル
一生懸命!!
フォロー
一生懸命!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用