chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブログ「アシタネ」 http://ashitane-project.jp/

2020年4月(同)アシタネプロジェクト®を起業。働く人や組織が元気になるお手伝いをしています。

「その人らしい生き方」を支援するキャリアコンサルタント。 今日も一日、笑顔と健康で頑張っていきましょう!

アシタネプロジェクト
フォロー
住所
宮崎市
出身
住吉区
ブログ村参加

2014/09/25

arrow_drop_down
  • 65歳、どう生きる?

    今週は、研修が3日、コンサルティングが1日、カウンセリングが2日、入っています。起業して4年目。仕事は増えてきました。しかし、毎回、営業が必要なため不安定な働き方でもあります。毎日、5時に起きて仕事をし、夜は勉強して10時就寝。こんな生活がいつまで続くのか。これでいいのかと思うことが多くなりました。仕事は大好きで、仕事を通して、人や社会のために役立ちたい気持ちは強いのですが、8月に65歳なるのを機に、仕事を減らして、元気なうちにできることを精一杯、行動したいと思うようになりました。2年前から始めた「ピアノ」昨年末から始めた「ボールペン字講座」。毎日、時間のやりくりが大変ななか、来週からは「ボイストレーニング」にも通うことにしました。もちろん、妻や子ども、孫と過ごす時間も大切にしています。このような気持ちに...65歳、どう生きる?

  • 地域づくり団体研修情報交換会in宮崎

    全国大会が本年11月1日~3日に、宮崎市で開催されます。その前のプレイベントとして、地域づくり団体全国協議会(東京)が大会の機運を高めようと「地域づくり団体研修情報交換会in宮崎」を1月31日(水曜日)宮崎市の宮崎キネマ館にて開催され、オンラインを含め、県内外から約150名が参加しました。内容は、講演やトークセッションを通じて本県の活動や特徴などを紹介しました。トークセッションで私は、宮崎・東諸県ブロックの代表として、自身の活動(宮崎「橋の日」実行委員会)での経験談や地域づくりに対する思いなどをお伝えしました。その他、私達ブロックの受け持つ、分科会では、メイン会場となる青島についてのポイントなども紹介。参加を呼びかけました。(主なポイント)・3社巡り(江田神社、青島神社、野島神社)および、神話とまちづくり...地域づくり団体研修情報交換会in宮崎

  • 地域のお宝再発見ツアー2023(四国橋三昧の旅)

    今回で12回目となった同ツアー。土木遺産や歴史遺産、そして「橋」を、現地の方と交流しながら、学びを深めていく旅です。これまで、九州管内を3回、台湾へ1回とツアーをおこなってきましたが、いよいよ四国へと足を伸ばすことになりました。楽しい旅の報告は、また、ブログにてご紹介します。金比羅さん讃岐うどん瀨戸大橋地域のお宝再発見ツアー2023(四国橋三昧の旅)

  • 通信講座 1ヶ月を過ぎて(美文字挑戦)

    いあー毎日練習するのは、大変・・。しかし、休みながらも、続けています。その甲斐あって、ホワイトボードに描く文字も、少しづつ上達してきました。始めるのも難しいけれど、続けるのも難しい。8月まで続ける予定ですので、更に美文字づくりを目指して、励みます!通信講座1ヶ月を過ぎて(美文字挑戦)

  • 春はもうすぐ(NSP)をライブで演奏します。

    NSPの中でも、この春はもうすぐは、冬のかおりがするアレンジで、お気に入りの曲のひとつです。今から50年程前、当時高校生だった私もギターをかき鳴らしたものです。当時は、フォークソングブームで、文化祭や先輩達の演奏会で、優しい歌声、2台のアコースティックギター、ベースギターの包み込むようなのサウンドに憧れ、練習をしていました。明日は、友人のサポートにて、「春はもうすぐ」を演奏します。お客様も同世代の方が多く、懐かしいあの頃を感じられるようなひとときをつくりたいと思います。若い頃は、音楽なしでは生きていけない程、いつも音楽を聴いていました。年齢を重ねていきますが、音楽を聴く時間は、音楽を聴いた当時にタイムスリップしているように思います。皆さんはいかがですか?春はもうすぐ(NSP)をライブで演奏します。

  • 受験生がこれ何ですかと聞いてきた

    3ケ月前、中学生向けのキャリアセミナーをおこなった際、高校受験を控えているAさんから、尋ねられた言葉です。このタイマーは、「時っ感タイマー」という商品で、時間経過を色で実感できるタイマーです。最大設定時間は60分、ボディカラーは、ミントブルー、アイボリー、ピンクの3色です。タイマーをセット後、時間が経過するとともに色面が減っていくため、残り時間を視覚的に意識しやすい仕組みになっています。課題としては、アラーム音の長さが、3秒か60秒しか設定できない点。ネットの口コミを見ると、時間感覚が身に付いていない子供に効果的だったという口コミが多く書かれていました。金額は、2500円前後でネットで購入できます。受験生がこれ何ですかと聞いてきた

  • 富永加治屋で念願だった包丁を購入

    宮崎市青島地区にある同店は、県内でも2店舗しかな加治屋のひとつ。富永さんも現役でいつまで続けられるだろうかと話していました。小学生の頃は、駒の芯を学校帰りに買っていました。その時は、目の前で真っ赤の鉄を鎚を打っていたことが思い出されます。9月に訪問した折は、知人によると閉店したとの話でしたが、また、店を開けたとのこと。それならばと、以前から希望していた、写真上から刺身包丁、出刃包丁、一般包丁の3本を12,000円程で購入した。切れ味がよく、使いやすいので重宝しています。このように作った方の顔が見えるという道具は、本当にありがたく、大切に使いたいと改めて感じます。富永加治屋で念願だった包丁を購入

  • 今年は、どんな一年でしたか?

    皆さんはどんな一年でしたか。お仕事、遊び、生活・・・。また、来年はどんな一年にしようかと思いを浮かべていらっしゃるのではないかと思います。先日、知人(’73歳、個人事業主:コンサルタント)と話していた折、これからは、自分が病に伏せることがあっても誰かに引き継げるよう、準備しつつ働いていきたいと話していました。反面、まだ沢山したいことがあり、星座のように整理していけたらとのことでした。まさに、キャリアをデザインだと感じました。思いを言語化することで、行動の基準になったり、目標になったりと楽しそうです。たとえ叶わなくても、今日、いま、ここの自分を見つめることになります。そんな自分を大切にしていくことも、生きていくということだと思います。2024年、良い年にしましょう!今年は、どんな一年でしたか?

  • 美文字を目指して

    3年前、美文字にチャレンジした。ある程度、上手になったので、リタイア。しかし、自分自身満足できる文字が書けないため、本格的に学ぶことにしました。教室に通う時間もないため、通信教育で学びます。標準では4ヶ月間ですが、実際取り組んでみると、その倍の時間が必要だと感じました。何故なら、一文字ごとに文字は「絵」となっており、その絵を模写するイメージだからです。たかが、「あ」でも、はね、はらい、ふくらみ・・など、一文字ごとにドラマがあるのです。通信教育をおこなっている会社から資料を取り寄せ、美しい手本文字を選び、申し込みました。ちなみにですが、会社によって、手本文字が違うのです。歴史ある会社でも、自分が感じる美しさに違いがあり、通信教育大手のユーキャンさんに決めました。よって、お金もかけたことでし、ぜひ、独学で身に...美文字を目指して

  • 島野浦島遊覧

    宮崎県には、唯一、人が住んでいる島、小学校もある島野浦島の周遊船にのり、30分程、楽しんできました。島野浦島は、宮崎県延岡市に属する美しい離島です。日向灘に位置し、延岡市の浦城港からフェリーで約20分、高速艇で約10分の距離にあります。この島は、自然の美しさと文化的な魅力で知られています。15名程でしたので、2隻の船で回りました。もう一隻は大学生チーム。楽しそうでした!(*^o^*)島野浦島には「満月食堂」という食堂があり、島の新鮮な魚介を使った美味しい料理を楽しむことができます。島の郷土料理としては、「あげみ」という料理も有名です。これは、魚をミキサーで細かくして小麦粉、卵、砂糖、塩、醤油を加えて揚げたものです。斜めの断層が重なり合っており、地質学者の研究の場となっているとか。オオスリバチサンゴの群落が...島野浦島遊覧

  • 研修で4日間、島根県へ。出雲大社ほか、神楽も堪能(1日目)

    私の所属する宮崎県地域づくりネットワーク協議会では、来年の宮崎県で開催する第40回地域づくり団体研修交流会の視察を兼ねて、11月9日(木)~14日(日)までの4日間、宮崎県の各市町村の地域づくり団体のメンバー22名が参加。宮崎県から島根県まで伊丹空港を経由して到着。会場が島根県内の8会場に分散するため、前泊し、全員で出雲大社を見学しました。長い下り参道を歩きました。平日のため、人影もまばらでした。この日は天気が良く、紅葉も楽しみました。松の参道を抜けると、見えてきました。出雲大社本殿。出雲大社は、島根県出雲市にある神社で、国内最古の歴史を持つと言われ、神々の縁結びのパワースポットとして知られています。出雲大社の八足門(やっそくもん)は、出雲大社の拝殿への入り口にあたります。この門は8本の柱が特徴で、他の神...研修で4日間、島根県へ。出雲大社ほか、神楽も堪能(1日目)

  • 【アコースティックライブのお知らせ】

    宮崎市内で、毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOでのアコースティックライブ。マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響き、オカリナ・・・。楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!♪■日時:11月26日(日曜日)入場無料■開演:10時30分終演:正午■会場:ギャラリーカフェTOMO宮崎市北川内町乱橋3599-1電話番号:0985-54-3404https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt8■出演□鶴羽浩□児玉政勝□N-One□暮爺(津田宗次&園田明)【アコースティックライブのお知らせ】

  • 地域(世界農業遺産 高千穂郷・椎葉山)の魅力を伝えるために

    所属する宮崎県地域づくりネットワーク協議会では、魅力ある地域づくりをおこなうため、約200の団体が県内で活動しています。私は、宮崎「橋の日」実行委員会に所属して活動おり、併せて県内8ブロックのひとつ宮崎・東諸県ブロックのブロック長として、地域のとりまとめをおこなっています。来年、23年ぶりに宮崎県で全国大会が開催されるため、3年前から準備してきました。地域づくり全国大会に向けた最終調整を兼ねたイベントを県内で開催しています。私のブロックでは、12月16日(土)~12月17日(日)にて、青島を会場に、地域の魅力を発信する予定です。今回は、世界農業遺産高千穂郷・椎葉山地域でテーマ「ここだけの食と時」に参加してきました。ここでしか味わえない食材です。かっぽどりやかっぽ飯など高千穂に来なければ食べらない食事を堪能...地域(世界農業遺産高千穂郷・椎葉山)の魅力を伝えるために

  • 保育園の運動会も進化していた!

    3連休の初日。3歳になる孫の運動会へ行きました。通学する幼稚園は、企業主導型保育園で、教室にWebカメラが取り付けてあり、家族がいつでも見れるようになっているなど、最近の施設は凄いなと思っている次第。当日は、保育士さん達も、企業社員という感じで頑張って働いているという印象。親会社の子育て、地域貢献に対する熱い思いも引き継ぎ、ディズニーのサービスを取り入れたり、お父さんお母さんと子どもを交えたアトラクションも4つ程あった。また、会場一体になった演出もあり、娘の保育園の運動会から30年、時代は変わっていることを感じました。親御さん達も40代以降の方が多い印象で、汗をかきながら家族で秋の一日を堪能しているように思えました。特に、紅白玉入れ大会では、参加者全員の笑顔がこぼれていた。運動会に参加した義母や長女夫婦な...保育園の運動会も進化していた!

  • セカンドオピニオン

    セカンドオピニオンとは、よりよい決断をするために、当事者以外の専門的な知識を持った第三者に求める「意見」、または「意見を求める行為」のことである。日本においては主に医療の分野で用いられる用語であると紹介されています。私もこの1年で、2つの症状で病院を変えた経験がある。ひとつは、歯科医院。前歯が以前損傷して、義歯をつくったことがある。それが外れて、自宅近くの歯科へ相談。後日、取り付けてもらったが、翌日から違和感があり相談。レントゲン撮影後、一度取り外して、再取付。今度はフィット。しかし、数日後、義歯が外れた。これはダメだと思い、他県の歯科医に相談。地元の歯科医院を紹介してもらった。診断してもらい、取付、しっかりフィットした。スタッフや先生の対応も親切で、これまでは何だったのかと思った。近くだからと調べずに診...セカンドオピニオン

  • タイムスリップしたような喫茶店。

    今週、月曜日は大阪の母と過ごしていた。88歳の母は朝の8時過ぎ、一緒に喫茶店へいこうと、近所の喫茶店へと向かった。こげ茶色の扉を開けると、懐かしいコーヒーを挽いた香がした。何十年ぶりだろう、この独特の香り。お店のなかもノスタルジックな雰囲気。店主に撮影の許可をいただいた写真がこの写真。昔に戻ったような感じがした。タイムスリップしたような喫茶店。

  • 「誰もが働きやすい職場づくりセミナー」を開催のお知らせ(対象:宮崎県日向市の皆さま)

    9月に日向市地域雇用創造協議会様のご依頼で、表記セミナー講師を務めます。詳細は、同協議会のホームページから引用させていただきます。どんなセミナーなの?「働きやすい職場づくりって具体的に何をすればいいの?」「採用してもなかなか定着しない」など、労務管理担当、現場リーダーの皆さまは多くのお悩みを抱えていると思います。このセミナーでは「メンタルヘルスマネジメント」「多様な人材の活用法」「キャリアプランニング」「ワークライフバランス」など、テーマごとに事例を交えながら、すぐに実践できるポイントをお伝えしていきます。また、メンタルヘルスやキャリアプランについては、担当者様ご自身の「セルフケア」に関する情報もお届けしていきますので、この機会にぜひご参加ください✨*オンラインセミナーとなりますので、自社オフィスやご自宅...「誰もが働きやすい職場づくりセミナー」を開催のお知らせ(対象:宮崎県日向市の皆さま)

  • 8月4日(はし)第37回「橋の日」イベントを開催しました!

    宮崎「橋の日」実行委員会では、8月4日(金)宮崎市橘橋にて、表記イベントを開催しましたよ。コロナ禍で中止となりましたが4年ぶりです!式典途中で雨がパラつきましたが、橘橋へ日頃の感謝を込めて、献花。また橋の汚れをタオルで拭き取りました。ありがとう橘橋、県内の橋。参加いただいた皆さま、ありがとうございました。8月4日(はし)第37回「橋の日」イベントを開催しました!

  • 同期会で感じた「健康」とは

    7月28日(金)18:30より、30代に5年間参加したある団体の同期卒業者の集まりがあった。メンバーは女性1名を含む8人。ほとんど会社経営者。白髪の量も増え、一方髪の毛の量も減って、月日の流れを感じた。メンバーのなかには脳梗塞で、歩くのに不自由さを感じる方、40代から外見も意識も変わらない方もいて、話を聞くなかで、身の回りのさまざまな方に支えられながら、努力している結果なのだと感じた。外見が変わっていくのは仕方のないことだけれど、食事や生活習慣で日々の生活を楽しく、向上心をもっていきていくことの大切さに気付いた。同期会で感じた「健康」とは

  • MRTラジオに出演します!

    いよいよ来週(7月28日11:20〜11:30)MRTラジオに出演して、「橋の日」の活動やとんところ地震について、お話します。お時間が許す方は、ラジオをお聞き下さい。インターネットでもradikoで放送されます!MRTラジオに出演します!

  • 地魚上刺身と天ぷら御前(ぽっくる農園)

    先週、フローランテ宮崎周辺で仕事があり、お昼どこへいこうか・・・と考えていたところ、先輩から紹介いただいた「ぽっくる農園お魚料理」刺身も分厚く脂が乗っており、天ぷらも美味しかったです。ご飯は酢飯と白ご飯が選べます。お魚は、宮崎県北の北浦、日向などで獲れた魚を使っているとのこと。地魚上刺身と天ぷら御前1,390円1000円ちょっとでここまで食べられるのはいいなと思います。また、ぽっくる農園は、名前の通り野菜やベーカリーの販売店もあり、お買いものを楽しみながら過ごせる場所です。所在地:宮崎県宮崎市塩路564電話:0985-78-6020ぽっくる農園地魚上刺身と天ぷら御前(ぽっくる農園)

  • 絵本の読み聞かせ、紙芝居上演講習会開催

    先日、宮崎市民プラザにて、宮崎県防災士ネットワーク宮崎支部会員有志の皆さんを対象にして、標記講習会を開催し、関係者を合わせ25名の方が参加いただきました。絵本「読み聞かせ」について、宮崎市立図書館より専門家2名が講師として、お話いただきました。絵本の持ち方や読み方、発声の仕方など、通常2日かかる研修を50分バージョンにお話いただきました。その後、紙芝居の演じ方を都城市で、紙芝居活動を続けている「紙芝居まねきねこの会」久保田代表ほか2名の会員、紙芝居の歴史や演じ方から実演まで、楽しくお話いただき、笑いにあふれた時間となりました。公的機関でこのような無料の講師派遣制度があります、また公開講座もありますので、活用してみてはいかがでしょうか。絵本の読み聞かせ、紙芝居上演講習会開催

  • うなぎで元気に夏を乗り切りましょう!

    宮崎の老舗うなぎ屋「うなぎのやまぐち」の蒲焼をひさしぶりに堪能しました。三代に渡って受け継がれた秘伝のタレは絶品です。私の住む宮崎市佐土原町は、うなぎの養殖地として有名です。また、宮崎は国内第3位の出荷高を誇るうなぎの名産地で、質の高さは全国でも指折りといわれています。うなきの健康効果は以下の効果があるとAIが教えてくれました。免疫力アップ疲労回復ガンの予防貧血の予防目の健康維持骨や歯の健康維持精神の安定老化防止美肌効果今年の土用丑の日は、7月30日なのだそうです。くわしくはこちらうなぎで元気に夏を乗り切りましょう!

  • おめでとうございます!通潤橋、国宝指定!

    この度、熊本県山都町の通潤橋が国宝に指定されました。近代石橋の成功傑作といわれる通潤橋。これまで6回程、同橋を観に行きました。個人的には、農業土木遺産として、先人の努力、優れた土木技術、江戸時代から170年護る人達のご苦労などを感じました。国の宝として、これから日本の未来を照らしてもらいたいと思います。https://www3.nhk.or.jp/.../20230623/k10014107631000.htmlおめでとうございます!通潤橋、国宝指定!

  • 朝のウォーキング、クチナシの香りに立ち止まる

    最近、ちょっとゆとりができて、朝のウォーキングを再開しました。30分程、自宅の周辺を歩いています。昨日、新鮮な空気のなか、歩いていると、くちなしの甘い香り。くちなしの実は熟すと黄赤色になり、着色料や染料として使われるほか、漢方では山梔子(さんしし)と呼ばれ消炎・利尿のほか様々な効用で重宝されているそうです。また、口内炎やのどの腫れによく利くといわれます。忙しい毎日、ちょっと立ち止まって香りを楽しむ。贅沢な気分になりました。朝のウォーキング、クチナシの香りに立ち止まる

  • ゲストはシンガポールのALT

    私が所属する宮崎県青年国際交流機構の総会が、10日に開催され出席しました。この会は、総務庁青年の船や東南アジア青年の船など、海外派遣事業に参加した当時の若者が、下船後、地域の国際交流を支援するために組織されたものです。私も今年がちょうと下船して40年ということで感慨深いものがありました。総会では昨年度の活動報告や本年度の活動について審議。承認されました。年間、12件もの企画行事を実施し、40名の外国人の方々に日本文化を体験していただいたり、子どもたちとの国際交流行事をおこなうなど、よく活動されていると参加して感じました。総会後、シンガポールから今年1月に来日してALTのIさん(女性、20代)から、シンガポールの概要をお聞きしました。正式な国名は、シンガポール共和国。大小60以上が集まった島国から構成されて...ゲストはシンガポールのALT

  • 美しい景色にこころ豊かに

    先日、宮崎市のフローランテ宮崎へ嫁と出かけました。午後3時30分過ぎで、人影も少なく、のんびりと過ごしまし正面奥が、本館(夢花館)、右隣がシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(高層ホテル)。飲食店から雑貨の店まで10店舗以上が出店していました。時折子どもたちの笑い声が聞こえてきます。木々の中にテーブルセットが配置され、花を眺めながら一息つきました。フルーツ大野さんのキッチンカーが買ったフルーツケーキ。熟成したバナナが美味しかったですよ!アコウの樹の下に小さな小川が流れ、癒やされました。若い頃には気付けなかった園内の場所もいくつかあり、ちょっと成長したのかなと思った瞬間でした。洋風の家、和風の家が数棟並んでおり、緑を生活に取り入れた佇まいのある住宅に憧れます。入園者が少ない時間がじっくりと回れるので、時...美しい景色にこころ豊かに

  • 3ヶ月足踏み・・今月には乗り越える・・

    昨年末から、G線上のアリアのピアノ演奏に挑戦している。前半は、スムーズに演奏できた。ところがこの18小節あたりから、前への進めない状態です。前半、比較的早く進めたことから、早く次に進まなくては・・という気持ちが勝っていること、指使いが難しいことなどから足踏み状態。焦る気持ちが進歩を妨げているな感じる。人が1ヶ月かかるなら、3ヶ月かけて、また曲のテンポを3分の1程度に落として、少しずつ進めていこう。乗り越えれば、何か見えてくるかも知れない。苦しいからこそ、達成感があるかも・・・。頑張れ自分!3ヶ月足踏み・・今月には乗り越える・・

  • 笑うとこんなにいいことがある!!

    笑う時と同じ動作をするだけで、免疫力がアップする!?心と体を活性化する「笑(わら)トレ」を日本笑いヨガ協会代表の高田佳子さんの紹介記事より掲載しました。○ストレスを抑えられるイライラや不安、怒りなどの負の感情はストレスのもと。笑う動作でストレスホルモンの分泌が減るという生理的変化が認められています。○免疫力が高まる免疫細胞のひとつであるNK細胞の活性化、血圧や血糖値、血流など健康維持に関する多くのことに笑いが関係しているという医学的な研究報告が多数あるとのこと。○笑う時に使う筋肉を鍛えれば、深呼吸が自然にできるようになる笑うことは深く呼吸すること。「ハハハ」と発声しながら息を吐き、その後大きく息を吸う。ゆっくり呼吸することで、酸素がしっかり体内に取り込まれ、有酸素運動と同じ効果が得られるようです。高田さん...笑うとこんなにいいことがある!!

  • ググっても見つからない「上手い店」

    最近、また通うようになった「軽食COZY花菜」。店長と昔話をしていると今年で80歳。開業して20年になるという。開業の経緯はこちら。ちょうど10年前、店長が70歳の時ブログで紹介させていただいた。現在も定休日の日曜日、月曜日以外は、休まず働いているという。コロナ禍も乗り切れたのは、無借金経営でやってきたこと、支えてくれたお客さまのお蔭だと話してくれた。おすすめメニューは和風ピラフ(サラダ、コーヒー付)700円、ハンバーグセット(サラダ、ライス、コーヒー付)800円。優しい味が特徴。マイペースで働き、お客さまとのふれあいが生きがいにつながっているように感じた。苦労も楽しみながら、好きなことを続けていく、これが健康や働きがい、生きがいにつながっていくのだと思います。お店のストリートビューはこちら。ググっても見つからない「上手い店」

  • オリパラで使用された木材が宮崎でも

    5月4日父親と一緒に自宅から車で40分程の距離にある、青島の「このはなの湯-宮崎市自然休養村センター」へ行きました。天然温泉掛け流し、久しぶりの温泉に感動!一風呂過ごしたあと、玄関の長椅子でのんびり過ごしていると、「オリパラで使用した木材」との書かれた別の椅子があり、写真でパチリ。調べて見ると、⼤会後に解体された⽊材を各⾃治体で公共施設などでレガシーとして活⽤されているとのこと。なるほどと思った次第。父も88歳。朝、老人ホームに迎えに行った折は、顔が黒ずんでおり元気がなかったが、温泉で顔の表情も明るくなり、頬もほんのり赤みが差していた。5月より外出が緩和されたこともあり、できる限りの喜んでもらえることを一緒に楽しみたい。オリパラで使用された木材が宮崎でも

  • 5万円のカタログギフト、GET!

    これまでで一番、大当たりのお知らせでした。3月にあふれる紙資料をデータ化しようと、スキャナーのシェア、ナンバー1となっているScanSnapを購入。この2週間で1,000ページ以上のノート類をPDF化しています。また、写真、名刺のほか、レシートや領収書など経理書類も、一括で処理できる。そんな訳で、非常に重宝しています。そんななか、このお知らせ。いい風が吹いている・・・と、未来を予感させる妄想を描いています。5万円のカタログギフト、GET!

  • 宮崎市へ絵本を寄贈しました。

    先月、宮崎市へ「とんところ地震」の絵本を100冊寄贈しました。絵本は、当会の活動35周年を記念して増刷、宮崎市へ寄贈を準備しておりましたが、コロナ禍や市長選挙の影響で1年近く遅れてしまいました。絵本は、宮崎市の沿岸部の幼稚園に配布されるとのことでした。(絵本の概要)江戸時代に宮崎県内を始め、宮崎市木花地区などに特に大きな被害をもたらした「外所地震」をテーマに絵本に制作。A4版22ページ。宮崎市へ絵本を寄贈しました。

  • 所属する会の閉所式、仲間と集う。

    4月16日(日)、所属する会の事務所が福岡市に統合されるため、閉所式を企画。私はメモリアルビデオ制作と司会進行を担いました。宮崎市内まで普段はマイカーを使いますが、あまりの天気の良さに、自宅から宮崎市内中心部、橘通りまでバスを利用し、その後は事務所まで15分間かけて徒歩で移動しました。橘通りから駅まで続く高千穂通り。新緑が眩しい楠の木を眺めながら、ウォーキング気分で歩きました。ちょっと冷たい朝の空気と抜けるような青空。久しぶりに味わいのある朝を感じました。事務所に到着後、仲間とともに準備を開始。午前10時から、閉所式。代表の挨拶や来賓あいさつ、ビデオの上映後、参加いただいた仲間たちと、談笑。旧交をあたためました。一方、事務所にある机や椅子などを処分するのに費用もかかることから、会員へ格安で払い下げていただ...所属する会の閉所式、仲間と集う。

  • フローランテ宮崎でのひととき

    現在、老人ホームに入所している父親、今年で89歳となる。3年前の脳梗塞の影響で、若干認知症が進んできた。しかし、デイサービスに週3日、通所するようになり、元に戻りつつある。いろんな方にお話を聞くと、デイサービスは高齢者にとって、身体をつかった運動や会話、ガーデニングなどをすることにより、コミュニケーション能力を高め、心身の健康につながっているとの感想が多い。先日、父親の気分転換のため、フローランテ宮崎に父親を連れていった。曇り空のなか、人が少なく、のんびり過ごすことができ、喜んでもらえた。フローランテ宮崎でのひととき

  • 朝のウォーキング 藤の花越しの青空が清々しい

    1年ぶりに、朝のウォーキング。朝の30分、自分との対話の時間にもなります。新しい毎日が始まる!どんな一日もつくれる、そんな喜びはワクワク感も、大切にしたいですね。朝のウォーキング藤の花越しの青空が清々しい

  • ChatGPT を試してみる

    ChatGPT昨年あたりから、話題のAI。早速、登録。利用してみました。日本語でも利用できますので、お試しあれ。(質問)人生を楽しむには(答)人生を楽しむためには、以下のようなことが役立つかも知れません。自分自身と向き合うこと:自分自身と向き合い、自分の価値観や興味関心を見つけることが、自分自身とのつながりを深め、充実感を感じるために重要です。健康的なライフスタイルを維持すること:バランスの取れた食生活、運動、十分な睡眠など、健康的なライフスタイルを維持することが、健康で充実した人生を送るために必要です。趣味や興味を追求すること:自分が興味を持つことに時間や労力を費やすことは、自分自身を満たし、楽しむための良い方法です。家族や友人との時間を大切にすること:人間関係は人生の豊かさを作り出す重要な要素です。家...ChatGPTを試してみる

  • 大切にしたい「つながり」「リスペクト」

    3月25日(土)宮崎県地域づくりネットワーク協議会第3回西諸県ブロック実践塾の地域づくりフォーラムの基調講演者として、お話してきました。会場には、地域づくり活動の推進者、行政関係者、自治会会長などが参加されていました。私は、「住民と共にある地域づくりの在り方」という演題のもと、60分間の時間をいただき、45年間活動してきた地域づくりの経験や大切にしてきたことをお話しました。そのひとつをご紹介します。みどりの音楽祭と題した地域づくりイベントでは、子どもたちにも活躍していただきました。たとえば、オープニングイベントのテープカット係やテープを持つ係などです。第2回では、実行委員の関係者(妊婦さん)にテープカットをしていただき、第3回以降は親子にてテープカットに参加しました。そんな子どもたちも30歳を越え、次の世...大切にしたい「つながり」「リスペクト」

  • 想像力、妄想力の楽しみ方

    「地球の裏側で起きている事件の被害者の気持ちを想像できる」ことが文芸作品をつくる人には大切であるという趣旨の話を聞いたことがある。以前、TBSTV「さわこの朝」に出演していた湊かなえさんを見ながら、上記の言葉を思い出した。ちなみに、湊かなえさんは、ミステリー作家として20作品以上を執筆しており、2010年松たか子さん主演の「告白」が有名である。テレビでの懇談の中で、ミステリー小説を書くときのことを話していた。ちらしの裏面にミステリーの関わる単語を書き続ける。そして、どの単語が目に留まるかと考える。例えば「復讐」という言葉であれば、「誰が」「誰に」「何のために」と深めていく。その過程で、「何をされたら一番ダメージを受けるか、傷つくか」を考えていくのだそうだ。それはまるで、水面に投げた小石が波紋を描いてような...想像力、妄想力の楽しみ方

  • 自主防災組織の活動報告

    3月11日(土)一般社団法人みやざき公共・協働研究会主催による「多様な主体の連携による地域力向上支援ネットワーク構築事業」報告会が開催されました。事業の全体報告のあと、地域主体(地域力の強化)による避難生活を支える地域住民の人材育成プログラムとして、宮崎市島山地区、日向市細島地区の皆さんが、南海トラフ災害時に広域避難者を受け入れ、広域で支えるネットワークづくりへの取り組み事例の紹介がありました。私も、上記島山地区で「とんところ地震」の碑をテーマにした絵本を、同地区に贈呈するため、午後から参加しました。会では、この事業を進めるため一般社団法人みやざき公共・協働研究会がプログラム開発委員会を立ち上げ、地元の方と協働して、防災計画の立案、多世代間の育成プログラムの作成と研修会の開催、ITを活用した支援員の育成、...自主防災組織の活動報告

  • 別府明礬温泉へいく

    所属する日本産業カウンセラー協会、大分地域の先輩に会うため、宮崎市内から別府まで約4時間かけて、ドライブ。先輩とは3年前、コロナ禍になる前一度、自宅に飲み語らい、楽しい時間を過ごしました。今回は2回目となります。到着後、先輩がおすすめの明礬温泉へいくことに。この明礬温泉は、大分県別府市で一番標高の高い温泉地・明礬温泉エリアにあります。辺り一帯が濃い硫黄の香りに包まれ、温泉地に来たという実感が湧いてきます。明礬温泉は古くから湯治場として栄え、個性あふれる濃いめの温泉が数多く存在しています。ここ、豊前屋旅館は、昭和30年代から続く家族経営のアットホームな旅館。温泉は源泉かけ流し、100%天然の温泉。男湯、女湯の内風呂があり、宿泊のお客だけでなく、立ち寄り湯も可能です。立ち寄り湯は、11:00〜16:00(宿泊...別府明礬温泉へいく

  • 1泊2日で大阪へ

    マイルの期限が2月いっぱいだから使って!と長女から、プレゼント。週末に弟と母の住む大阪へ。コロナ禍が落ち着いてきたこともあり、宮崎空港、伊丹空港を大勢の人であふれていました。写真は、帰りの便で撮影した明石海峡大橋。1泊2日で大阪へ

  • 少子化が映し出す私たちの社会

    子育てをする娘たち、孫たちをお世話するなかで、さまざまなことを考えさせられます。先日、毎日新聞「時論フォーラム」にて、ジャーナリストの森健さんが少子化対策について、持ちたいと思う環境にというテーマで、書かれていましたので、一部を紹介します。(以下の画像は、私の研修用でつくった画像データです)現在、国会では、子どもが増えないのは経済的な不安要素が大きいという観点が予算議論の出発点としている。だが、年間80万人弱まで減少し、「社会機能を維持できるかどうかの瀬戸際」というこの少子化か、児童手当の増額程度で改善するのだろうか。フランスの対策には女性の就業支援やひとり親対策など多様な施策があるが、複数の研究によると、もっとも有効だったのは。非婚カップルや事実婚など婚外子への差別の解消だったとされる。1970年に6....少子化が映し出す私たちの社会

  • 戦争は最大の環境破壊である

    先日、毎日新聞にて「戦争と異なる解決の道ー学問と報道が示す責務(藤原辰史氏)」というテーマで、戦争が引き起こす影響について掲載されていました。記事から、「戦争は最大の環境破壊である」について、記事の一部を転載します。戦争は最大の環境破壊である、ということがよく言われる。しばしば勘違いされるが環境破壊は人間以外の自然の破壊という意味ではない。木々や水や空気が汚染されれば、それは甚大なる人間破壊にほかならない。この点、毎日新聞の宮川裕章記者の記事は興味深い。戦場には大量の不発弾や地雷が残り、地下水はそれに含まれる有害物質で汚染される。ウクライナ当局の1月の発表によると、戦争開始から331平方キロの森林が火災などで消失した。また1,597トンの汚染物質が水中に放出され、8,300万トンの二酸化炭素が排出されたと...戦争は最大の環境破壊である

  • 青島「裸まいり」

    宮崎市青島で行われる「裸まいり」は、毎年旧暦12月17日の夜にとりおこ行われ、当夜参拝すれば、お百度まいりの十回分つまり千日易うると伝えられている。全国の神社の伝統行事の中でも、寒風をつき、海水の中で身を清める年頭行事である「禊(みそぎ)」は、極めて貴重なものということで、神事だけは従来通り残して、「裸まいり」のみそぎ行事だけ成人の日の祝日にあわせて行われています。男性はふんどし、女性は白襦袢姿で出発。花火の合図で海に飛び込み、みそぎを行い、神社へ参拝する。青島「裸まいり」

  • ココロとらえた旅の空ベスト10!(12年前投稿、再掲)

    9月16日より4日間。東京、横浜、千葉を旅した。久しぶりの旅は、どんな場所も素敵だったけれど、「空」の色・「雲のカタチ」もまた、心に残るものだった。50も過ぎて・・とは思ったが、そう感じた気持ちを大切にしたいと思う。では、ココロをとらえた旅の空と風景を紹介していきます。※写真をクリックすると拡大表示されます。9月18日14:22新宿アルタ前9月18日13:28表参道にて9月18日13:30表参道にて9月17日13:52ディズニーシーにて9月18日15:14新宿ゴールデン街にて9月16日12:47新大久保にて9月18日16:19六本木ヒルズ展望台より(海抜250メートル)9月18日15:56六本木ヒルズ、テレビ朝日前より9月17日16:13ディズニーシーにて9月17日13:52ディズニーシーにてココロとらえた旅の空ベスト10!(12年前投稿、再掲)

  • 各種刃物・冨永かじや

    料理をする時、鉄の包丁をつかっている。日本刀も好きなこともあり、鍛冶屋のつくった包丁を手にいれたいと思っていた。先日、後輩から宮崎市青島にある同店を紹介してもらった。写真でしか確認ないが、作り手が見える商品って、素敵だ。そんな訳で、今月、包丁を買いにいく予定。お楽しみ。場所は、こちら関連ブログは、こちら金額もリーズナブル。店主の富永さん。100年以上続く老舗だ。ふいごなのか・・・。鉄を鍛える機械か・・・。各種刃物・冨永かじや

  • 住まなくなった家の処分について

    28日(土)29日(日)の両日、実家の家の片付けをおこなった。実家は、3年半前まで父が住んでいた家。脳梗塞で倒れて、回復したものの、この3年で要介護1となり、現在は老人ホームに入居している。これまで、家の空気の入れ換えや少しずつ片付けをしてきた。しかし、今回は、実家を売りに出すこととなり、念入りにすべて部屋、家の周囲。その甲斐あって、無事終了。しかし、年齢のせいは、身体中が痛い。実家を売りに出す際、不動産会社に相談したところ、3年以上住んでいない家は、税金がかかるとのこと。その金額も2割程。えっ!そんなに・・・。済まなくなった家は、販売時期が大切です。(後悔先に立たず)住まなくなった家の処分について

  • 「物を大切に」と100回言われるより、 1回つくるほうが、身につく

    「物を大切に」と100回言われるより、1回つくるほうが、身につくコニシ(接着剤メーカー)のポスター(2016年)より。当事者になった方が、その意味がわかる。これって、全てに共通していることですね。研修でも、ことばだけでなく、リアルに体感する機会をつくることが大切にしています。「物を大切に」と100回言われるより、1回つくるほうが、身につく

  • 壁をつくっていたのは自分

    昨年4月からピアノ教室に月1回通っています。7月から、クラシック音楽に挑戦しようと講師に相談。「カノン」という美しい曲に挑戦することとしました。最初の小節は、比較的簡単だったのです。とはいっても、1小節を弾けるのに、3日から4日と時間がかかるスローな状態です。ところが、25小節から16分音符のパレードで「無理、無理・・」初心者には絶対無理。よって、弾くのが億劫になり、練習しても進まず・・・というジレンマに陥りました。数日後。ふと、難しいという思い込みを一度捨ててみようと気を取り直して、演奏時間を5分の1程度から、少しずつ早くして改めてトライ。あら不思議、ゆっくりなら少しずつできるじゃないですか・・。改めて、自分を縛っているのは思い込みであると気付いた次第。今になって思うと、無理という思った時点で、思考にブ...壁をつくっていたのは自分

  • 12月のアコースティックライブのご案内

    毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOでのアコースティックライブ。1月22日(日)に開催します。マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響き、オカリナ・・・。楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!♪■日時:1月22日(日曜日)入場無料■開演:10時30分終演:正午■会場:ギャラリーカフェTOMO宮崎市北川内町乱橋3599-1電話番号:0985-54-3404https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt8※尚、2月のライブはお休みします。次回は3月26日(日)、よろしくお願いします12月のアコースティックライブのご案内

  • 橋の日活動、今期もあと3ヶ月

    今期も活動もあと、3ヶ月。事務局として、全国に向けのパンフレットや資料の送付、紙芝居の上演、次年度の総会準備、助成いただいている団体への報告など、さまざまです。当然、仕事もあるので、スキマを見つけては頑張っている状態です。楽しい活動ですので、ぼちぼちと準備していきます!下記は、本年度の活動を取りまとめた資料です。これまではエクセルにて制作していましたが、今年からはパワーポイントで作っています。とても、編集がしやすいですね。橋の日活動、今期もあと3ヶ月

  • 今年最後の音楽ライブ出演!

    今年のギャラリーカフェTOMOライブも12月25日(日)で終了❗️コロナ禍の中、数ヶ月演奏できない期間もありましたが、今月はクリスマスライブをおこなうことができました。今年で10年目となる第4日曜日開催のアコースティックライブでした。昨年からは、伴奏をギターからピアノに変えて演奏しています。練習時間を確保するのが大変ですが、スキマ時間に練習しながら続けています。また、今回は、クラシック音楽の名曲、パッヘルベル作曲の「カノン」への挑戦。6ヶ月間の成果もあり、無事、最後まで演奏することができました。最後のライブは、1年間のイギリスでの留学から帰国した高橋さん、オカリナ演奏の甲斐さん、ギター弾き語りの津田さん、そして私の4組にて終えることができました。来年も、楽しいひとときをつくるため、楽しみながら準備していき...今年最後の音楽ライブ出演!

  • セミナーの様子が写真にて掲載されました!

    宮崎県産業振興機構の事業案内にセミナーの写真が掲載されましたので、紹介させていただきます。現在、私は公益財団法人宮崎県産業振興機構の専門家として、主に県内企業の人材育成、組織開発への支援などをおこなっています。なお、同機構は中小企業の経営課題に対する相談・助言や新事業の創出など、宮崎県の産業の振興を図るため、以下の6つの柱を中心として事業を展開されています。各県にも同じ支援団体がございますので、ご活用ください。https://www.i-port.or.jp/セミナーの様子が写真にて掲載されました!

  • 企画展「成田亨 美術/特撮/怪獣- ウルトラマン創造の原点」(再掲)

    「ウルトラマン」シリーズなどで個性的なヒーローや怪獣、メカなどをデザインした成田亨(なりたとおる)の初期から晩年までの創作を網羅した企画展「成田亨美術/特撮/怪獣-ウルトラマン創造の原点」を先月、観に行った。成田亨はウルトラマンのデザイナー。本業は彫刻家。ちらしの紹介文を転載し概要の説明としたい。「成田亨(なりたとおる1929~2002青森県出身)という芸術家をご存じですか。ウルトラ怪獣のデザイン画を描いた人、といった方が分かりやすいかもしれません。彼は武蔵野美術大学で絵画、彫刻を学んだ気鋭の彫刻家でした。同校在学中にアルバイトで映画「ゴジラ」(1954年)の制作現場を手伝ったことをきっかけに、彫刻制作の傍ら特撮映画の世界にも身を置くようになり、1966年から68年にかけて制作・放映された特撮テレビ番組「...企画展「成田亨美術/特撮/怪獣-ウルトラマン創造の原点」(再掲)

  • 孫が1歳になりました。

    早いもので、1歳。元気にすくすく育って欲しいですね!孫が1歳になりました。

  • 地域のお宝再発見ツアーin西諸・東諸(2日目)

    2日目は、都城市立図書館見学からスタート。この図書館、2004年に完成したショッピングモールを改装し、ホールの開放感をそのまま生かしつつ、通路は専門店が並んでいたように、産業や芸術などカテゴリーごとの書棚が続く構成へと変えたそうです。見学にあたっては、井上館長より直々にお話を伺いました。コンセプトは「歩いて楽しいストリート」。通路沿いの棚を店先のショーウィンドーに見立て、各カテゴリーでお薦めの本を置き、奥の書棚へと誘うように工夫されています。年間200ものイベントが催されており、当初17万人だった年間利用者も、開設から5年半で50万人を越えているとのこと。梶山橋(三股町長田梶山)橋の長さ31.6m、幅3.2mで、梶山地区と中野地区を結ぶ石橋として昭和16年(1941)11月に建設されました。大小二連のアー...地域のお宝再発見ツアーin西諸・東諸(2日目)

  • 地域のお宝再発見ツアーin西諸・東諸(1日目)

    今年で11回目となるツアーは、11月19日(土)~11月20日(日)にわたり、小林市からえびの市、都城市、三股町を巡りました。ツアーでは、岩瀬ダム、東方大丸太鼓橋、月の木川橋、JR大畑駅・矢岳駅、都城市立図書館、梶山橋などを見学しました。岩瀬ダム(野尻湖)大淀川下流の水害軽減(治水)と発電(利水)を目的とし昭和42年7月に完成しました。管理開始から50年以上が経過し宮崎県にて管理されています。岩瀨ダムを含め、宮崎県が管理するダムが13あり、九州電力に売電しています。旧岩瀬橋(小林市野尻町)旧岩瀬橋は、明治25年に宮崎~人吉間の道路整備事業で建設されたのが始まりです。建設当時は、切石積みの橋脚と木製の橋桁でした。橋の西側にある水神碑は、当時、橋の建設に携わったとされる石工の名が記銘されています。その後、大正...地域のお宝再発見ツアーin西諸・東諸(1日目)

  • 癒やしの森、シーガイア周辺。

    シーガイア周辺は、絶好のウォーキングコース。市街地からも離れ、緑豊かな静かな場所。近くにはホテルシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート、フローランテ宮崎、英国式庭園。付近に素敵なレストランも多い。スタートは、テニスコート。駐車場がある。芝生が年中キレイだ。九州・沖縄サミットの記念碑。サミットを冠したイベント会場が傍にある。フローランテ宮崎周辺の道。当たりは整備されており、景色も美しく歩いていて気持ちいい。トイレや自動販売機のある公園。ここでひとやすみ。祝詞にでてくる「みそぎ池」やぶ椿。ここは市民の森。木の根が見えている江田神社のそばの道。ここはゴール地点。親水公園として整備されている。癒やしの森、シーガイア周辺。

  • 浅い夢 / 来生たかお

    浅い夢/来生たかお40年程前に聞いて、美しい声と詩に聞き惚れました。来生さんは、いろんな曲をつくって歌っていますが、この歌が一番好きですね。ぜひ、お聞きください。(感想)・今日初めてラジオでこの曲聴きました、随分昔の曲だけど全然それを感じさせない、色褪せてない!すごい叙情的で美しい!・46年前の歌とは思えないですね。学生時代の懐かしい曲です。夢と不安があった時代。まだ私の大学では学生運動がありました。クラスやサークルで決議上げて全学ストライキやってましたw・一言も歌詞にないのですが、この曲を聴くと、瀬戸内の夏を思い浮かべてしまいます。まるで、時が止まったような夏の情景。皆さんにも一度訪れて欲しい、そんな気持ちになります。浅い夢/来生たかお

  • 国境の島「対馬」へ

    令和4年11月4日(金)~6日(土)まで、第38回地域づくり全国研修交流会長崎大会が開催された。私は、宮崎県地域づくりネットワーク協議会の一員として参加した。今回が、本大会に参加した目的は3つ。2年後に控えた宮崎大会開催のため、運営を含めた情報収集をすること、長崎県の地域づくりについて学ぶこと、宮崎大会への参加呼びかけである。4日(金)宮崎を出発したメンバーともに福岡経由、西九州新幹線にて長崎へ。初めての列車で降り立った長崎は、新しい街づくりに向け整備中との印象。長崎市のホームページによると、長崎駅舎(在来線)の開業、西口駅前広場の整備、出島メッセ長崎の開業、西九州新幹線の開業など、新たなにぎわいをつくるために長崎駅の周辺ではさまざまな計画が進行中とのこと。18時から開催された全体交流会では、主催する長崎...国境の島「対馬」へ

  • から揚げ料理に挑戦!

    10年前から、食事と洗濯などを妻と交代でおこなっている。今週から妻が娘のいる東京へいっているため、あれこれと食事をつくっている。日曜日のお昼に「から揚げ」をつくってみました。しかし、上手くできませんでした。味を整えるため、マヨネーズもつかってやさしい味に仕上げました。次回は、衣が鶏肉にしっかりからまるよう工夫してみます。料理は、作って程上手くなる感じですね。から揚げ料理に挑戦!

  • 鉄拳「振り子」

    鉄拳「振り子」4分30秒の素敵な動画です、ご覧ください。この動画には、こんなコメントが寄せられています。・5分未満の時間の中に伏線を散りばめ回収し落ちに持っていける鉄拳は天才か・振り子を止めようとしてるシーンももちろんだけど、奥さんが編んでくれたマフラーを冬だけじゃなくて夏でも巻いて一生懸命働いているシーンが何度見ても涙が止まらない(;;)・何度観ても毎回涙が溢れます。後悔の無いよう今を大切に生きようとそう思わせてもらえます。言葉がないのに絵だけでストーリーを伝えられ、さらにはこんなにも心に響かせるパラパラ漫画を描けるなんて、鉄拳さんすごいです!!!・鉄拳「振り子」

  • 地域づくり全国大会へ向けて、ちょっと一歩前進

    3年後に開催する宮崎大会(地域づくり団体全国研修交流会)の準備を兼ね、本年度は青島地域での行事を検討しています。そこで、10月7日(金)午後2時より、野島神社、権禰宜の河野克武さん、午後4時から宮崎市自然休養村センター「このはなの湯」の指定管理者、木花・青島活性化プロジェクトJV、支配人黒木幹夫さんにお会いしました。野島神社は、浦島太郎が辿り着き祀られたという伝説のある神社で、青島から南に約8キロにあります。河野さんは、野島神社の権禰宜(ごんねぎ)として、神社のPR活動をおこなっています。具体的には、御朱印の発行(切り絵で作成されたものなど4種)、神楽(11月23日)の伝承支援、付近がサイクリングの通り道になっていることから、サイクリングスタンドの設置、お守りの販売など、サイクリストを支援する神社としての...地域づくり全国大会へ向けて、ちょっと一歩前進

  • 女優・戸田恵子さん やるなら最大限やれ、師の言葉に導かれ (再掲)

    毎日新聞に掲載された「人生は夕方から楽しくなる」標記の記事に、深く見入ってしました。戸田恵子さんといえば、アンパンマンの声のほか、ドラマや舞台で活躍中の女優。そんな彼女が、仕事の準備で外国人スタッフと打ち合わせる際、言いたいことをダイレクトに伝えられたらどんなにいいだろうと、そんなことを想像し、今年1月に滞在先のニューヨークで初めて英会話教室に通った。5日間だったけれど、受講したことでコミュニケーションを取るのが楽しくなったとのこと。帰国してすぐに教室を探された。この「60の手習い」の決断を後押ししたのが、恩師でもあるやなせたかしさんの言葉。「できるのにやらないのが一番よくない。できるんだったら何でもいいからマックスまでやらなきゃならない」戸田さんは「いろんな人と知り合い、名前を知ってもらうことで、新たな...女優・戸田恵子さんやるなら最大限やれ、師の言葉に導かれ(再掲)

  • 夕学講座「落語家の人育て」金原亭 馬生(落語家)オンラインセミナー感想(再掲)

    (会場である宮崎大学地域デザイン棟)落語家の人育てと題して、金原亭馬生(落語家)、荻野アンナ(作家、慶應義塾大学文学部教授)の対談形式でお話された内容を紹介したい。ひとりの人を育てるために10年かかって見分ける。それは、人情の機微を見分けること、噺の登場人物になって描いていく感性などが必要となるため、この期間で本人に自然と力が抜けてくる。まさに時間が成せる技。売れている人、伸びている人の共通の特長「コンプレックスを抱えている」こと。本業以外のことでさまざまに取り組むことで本業が伸びる。落語家は、多角的な人間性を養うことが重要。修行中はさまざまなハードルがあるが、そのハードルを越えることが大切。途中で止めるとそこで本人の成長が終わってしまう。師匠曰く「お茶漬けサラサラつけものパリパリだね」と。つまり、悩む必...夕学講座「落語家の人育て」金原亭馬生(落語家)オンラインセミナー感想(再掲)

  • 停電2日目

    電気のない生活2日目。ここ宮崎市では、市北部の全世帯が停電中。昨日は、市内のショッピングモールへ、灯り恋しさに出かけた。現在、ローソクや懐中電灯、携帯電話のライトで生活中。停電前に備えていたものの予備バッテリーも切れた。ひげ剃りの充電など、宮崎市内に住む娘のところへ出かけた。2日間の電気なし生活は、さすがに答える。スマートフォンもつながり難い状態。冷蔵庫の品物も、処分するしかない。ガスと水道が使える分だけ、ありがたい。一方、この地区の会社は、電話も使えない、電気も使えない。連休中の出来事だったから、被害は多少抑えられたと思うが、大変だ。改めて電気のある生活に感謝。そして、本日中にはなんとか復することを願っている。下の写真は、台風の影響で倒れた庭木。今回の台風、強い風だけでなく、雨は洗車機の中のように激しか...停電2日目

  • 国境の島、 海、歴史、神話、風景、グルメ、長崎県対馬市。

    本年11月4日から3日間、長崎県対馬市へと訪問予定です。所属する地域づくりネットワーク会議にて令和6年に宮崎県で、全国大会を開催します。そのため、現在準備を進めています。今回の長崎訪問は、大会開催のための情報収集や宮崎大会へのアピールを兼ねて参加します。対馬までは、対馬から韓国までは最短距離で49.5キロという国境の島。リアス式海岸、海、歴史、神話、風景、グルメ・・・。魅力いっぱいの対馬市を楽しんでみたいと思います。国境の島、海、歴史、神話、風景、グルメ、長崎県対馬市。

  • 海は、楽しい場所だけではなく、人を元気にする場所

    9月7日(水)16時より、所属する宮崎県地域づくりネットワーク協議会の研修交流会が小林市TENAMUビル2階、交流スペースで開催されました。内容は、延岡ブロック長、高橋勝栄さんが、これまでの取組みをお話させてもらいました。(参考にYouTubeにて紹介します)高橋さんのプロフィール延岡市出身。14歳でダイビングスタートし、29年のキャリア。これまでに世界各国で潜った記録は12,000本を超える。創業37年目を迎える延岡マリンサービスの店長。「PADIコースディレクター」「EFRインストラクタートレーナー」ショップは「PADI5スターIDダイブリゾート」認定店。NPO法人ひむか感動体験ワールド理事長。#10延岡市高橋勝栄さんインタビュー(海は自分らしさを表現できる場所)|海と日本PROJECTinみやざき高...海は、楽しい場所だけではなく、人を元気にする場所

  • こどもたちの夏休み

    20日(土曜日)午前9時30分、知人の紹介でイベントに参加しました。家族連れで30名ほど参加され、農業について学んだり、ソーメン流しや焼き肉、にわとりとふれあったり、ミニプール泳いだりと楽しい一日を過ごしていました。ジャンボなそうめん流し。そうめんやミニトマト、おもちゃなど、大量に流れてきて、子どもたちは楽しんでいました。自然のなか、放牧して豚を飼育しているありぞうさんから、豚の秘密を教えてもらいました。豚の一日、生まれた時は1キロで一度に15匹生まれること、6ヶ月で100キロを超えること、足が速いこと、体脂肪率がモデル並みなど・・・豚のバラ肉をカットしました。網焼きして、おにぎりと一緒に昼ご飯にしました。みんなで食べると更においしいですね。アカサカファームさんから、自然農法で育てている里芋について、お話...こどもたちの夏休み

  • 63歳になりました。

    時が経つのは、早いものですね。まずは健康で、いろいろあったけど、楽しかったなって言えるこれからをつくっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。63歳になりました。

  • 映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』予告映像

    映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を観に行った。前列の中央席で、大画面と大音量の迫力ある映像に、時を忘れました。宮崎のセントラルシネマでは、吹き替え、訳、3Dと3館上映されています。大人も子どもに楽しめる作品だと思います。映画『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』予告映像

  • ブログ開始から今日で、12年目。

    2011年8月11日、50歳を記念してスタートしたブログ。3年前「ゆけゆけ50歳」から、「アシタネブログ」へ名前を変更。毎週1回のアップロードを目標に育ててきましたが、本日で、記事数も1,190本となりました。今年は、仕事が3年目となり、業務量も増え、土日も関わらず準備などでブログの更新も滞ったりしましたが、気持ちを新たに、情報発信をしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。ブログ開始から今日で、12年目。

  • 開業3年目、講師として留意していること

    今年6月で開業3年目を迎えた。先週は、母校のキャリア教育、職業訓練施設で1日6時間の授業を毎日のようにおこなった。石の上にも三年。仕事も少しずつ増えてきた。日ごろ、留意してきたことを記載してみたい。1,授業計画を毎回つくり、改善点をノートに書き、次回に活用する2,教室、PC、板書、テキストなど、さまざまな環境資源を生かすこと3,終日の場合、飽きさせない工夫をおこなう(セルフワークや、グループワーク、体験学習、ゲームの取り入れ)4,1日の流れにストーリー性を持たせる5,教室をまんべんなく回り、ひとりひとりの悩みや課題に寄り添う6,生徒を主役にする関わりをおこなう7,自分のスタイルを大切にする(語りかける、問う)8,事例を挙げて説明する。受講者が感情移入できる素材を提供。開業3年目、講師として留意していること

  • 今年も橋の日役員のみで「橋の日」イベントを実施

    2022年8月4日、例年であれば200名以上の方に参加いただいておこなう「橋の日」イベント。今年もコロナウィルスの感染拡大防止の観点から、当委員会役員と関係者、また特別参加の学生3名で「橋の日」イベントを実施しました。宮崎の橋を代表して、橘橋へ日頃の感謝を込めて献花行事のみをおこないました。日頃の感謝を込めて献花昨年、30年ぶりに新調した横断幕と旗。今年も橋の日役員のみで「橋の日」イベントを実施

  • 最近、気になった言葉

    先日、知人が郷ひろみのコンサートにでかけており、郷さんが60歳からは外面より内面を見られるようになったと話されたそうです。年齢を重ねると内面が外面に表れることが多いように感じます。そうだな、とか、これはちょっと違うとか、感じられると思います。でも、何か生活に活かしていきたいですね。最近、気になった言葉

  • この季節、冷やし中華がおいしい!

    ラーメン、中華料理、で有名な慶珉さん。昨日は、冷やし中華を食べにいきました。竹の器に入った具材を、自分なりにお皿に盛りつけておいしくいただきました。最初は麺が少量かと思いましたが、案外ボリュームがあって、サイドメニューのから揚げと一緒にいただきました。この店は、野菜餃子(野菜の具材だけでつくったもの)もおいしい。ラーメンもセットものが多いので、おすすめです。くわしくは、食べログにて慶珉(きょうみん)大島店宮崎県宮崎市大島町原ノ前1445-600985-89-2473この季節、冷やし中華がおいしい!

  • 「たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法ーすっきり」(再掲)

    上大岡トメさん(イラストレーター)の「たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法ーすっきり」は、ムダを省いてシンプルな生活を提案する本。本に紹介されている多くエッセンスの中から、こころに残った言葉を紹介します。◆身の回りのこと1.靴を磨く(目は心の窓、靴はその人の玄関、足下からその人の生活が見える)2.財布の中をキレイにする(お札はすべて上下を揃え、いつもキレイに)3.モノを捨てる時には、「ありがとう」「ごめんなさい」を言う。(感謝と反省の気持ちを確認する)◆暮らしの中で・・・1.起きたことはすべて必然と思う。2.いつもやっていることの順番を変える(同じことの繰り返しは脳をダメにする)3.小さくても目標を持つ(達成感を味わう、目標があれば道が外れても戻れる)◆考え方1.年齢に甘えない(もう○○歳なのか、まだ...「たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法ーすっきり」(再掲)

  • 7月のアコースティックライブのお知らせ

    皆さん、こんにちは♪7月ライブのちらしが完成しましたので、紹介します。毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOでのアコースティックライブ。マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響き、オカリナ・・・。楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!♪■日時:7月24日(日曜日)入場無料■開演:10時30分終演:正午■会場:ギャラリーカフェTOMO宮崎市北川内町乱橋3599-1電話番号:0985-54-3404https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt8■出演□つるっち□園田明□N-One□Too★Good!7月のアコースティックライブのお知らせ

  • 体調管理は、運動、食事、禁煙、そして睡眠。

    メタボについて記載された資料を読むと次のようなことが書かれたあったので紹介したい。コツは4つだという。なかなか厳しい内容だけれど、「意識」することがまずは第一歩。1,運動1日300kcalの運動を3ヶ月続けると内臓脂肪がダウン。主な運動の目安として、1日230kcal消費すると、1ヶ月で1kg減る計算。(体重が1キログラム減ると、腹周が1cm細くなる)(例)100kcalを消費するには(1)ウォーキング24分(2)階段を登る12分(3)ジョギング14分(4)エアロビクス15分(5)水泳12分2,食事内臓脂肪を減らす食生活のポイント(1)一日三食、毎回バランス良く食べる。(毎食毎に主食、主菜、副菜を揃える)どか食い、ながら食い、早食いを止め、一口30回位噛んで食べる)(2)菓子類、甘い飲み物(缶コーヒー、ジ...体調管理は、運動、食事、禁煙、そして睡眠。

  • 悪夢、それとも啓示

    昨日の夢は、体調が悪くなり、セミナー講師として登壇できない・というものでした。私の仕事は、数ヶ月先の予定に合わせて、計画したり準備したりという繰り返しです。当日のキャンセルは、お客さま、そして受講生に、さまざまな損失を与える。改めて健康維持を含めての自己管理の徹底、不可抗力による影響を避けるための工夫が必要なのだと感じました。こんな風に、夢でそっと教えてくれる機会と気付きを大切にしたいものです。悪夢、それとも啓示

  • 「橋の日」の歌、YouTubeにて10,000アクセス越え!

    2年前に公開した「橋の日」の歌YouTube版、6月9日、1万アクセスを越えました。大城光恵さんのステキな歌声♪や、美しいメロディと歌詞との感想をいただいています。「橋の日」の歌、YouTubeにて10,000アクセス越え!

  • 組織だからこそ、継続する

    6月4日、所属する宮崎県青年国際交流機構の総会へ参加した。この会は、国の海外派遣事業(青年の船など)に参加した青年や元青年で構成されており、現在89名の会員が登録されている。私は35年前、この青年の船の事業に参加した。総会では、コロナウィルスの影響もありオンラインでの活動などを報告された。微力ではあるが、さまざまな活動をおこない50年近く活動を続けられているのは、志しを同じにする人たちが自主的に集まり、活動しているからだと改めて感じた。活動内容について、その一部を紹介したい。(災害時の外国人サポートボランティア講習)・必要な情報を伝える。・あいまいな表現は避ける。・外国の文化、生活習慣を理解する。・外国人との日頃からのコミュニケーションが大切。(コロンビアからの留学生の話)・アマゾンには、ヘラクレス、ピラ...組織だからこそ、継続する

  • 制作した新感覚の「かるた」テレビでの放送内容!

    親子連れで遊んでいただきたい場所46箇所を「地域の魅力再発見かるた」として製作しました。2年間かけて、今年3月に完成!このたび、MRT宮崎放送にて取材を受け、放送されましたので紹介します。↓こちらをクリックQRコードも・・「かるた」で宮崎・県央地区の魅力を再発見・宮崎県 MRTニュース|MRT宮崎放送(tbs.co.jp)制作した新感覚の「かるた」テレビでの放送内容!

  • これって塞翁が馬・・

    昨年7月のケガで、40年続けたギターが当面弾けなくなりました。どうしても、ライブ活動を続けたくて、昨年11月よりピアノ(キーボード)を始めました。40年ぶりだったのですが、音色と音の広がりへの魅力にはまり、毎朝、毎夕の練習。毎日が更に楽しくなり、なんと、2台目のキーボードを購入。このキーボードはライブ活動でも活用しており、お客さまからは、「男性のピアノ弾き語りは珍くて、かっこいい」、「音色がキレイ」、「歌とマッチして、ギターよりもいい感じ」との感想をいただきました。肩を痛めたのは辛いのですが、ケガがなければ、キーボードとの出会いはなかったと思うと、人生わからないものだなぁと思うところです。それで、購入したキーボードのデモ演奏が紹介されていますので、皆さんにそのステキな音色を聞いていただこうと掲載しました。(追伸...これって塞翁が馬・・

  • 5月のアコースティックライブのご案内

    今月も、コロナウ感染症感染症の感染状況をみながら、演奏ができればと考えています。開催中止の場合は、このページにてお知らせします。【アコースティックライブのお知らせ】毎月第4日曜日に開催していますギャラリーカフェTOMOでのアコースティックライブ。マイクを通さない声、そしてアコースティックギターの響き、オカリナ・・・。楽しい時間をつくれるよう準備していますので、お立ち寄りください!♪■日時:5月22日(日曜日)入場無料■開演:10時30分終演:正午■会場:ギャラリーカフェTOMO宮崎市北川内町乱橋3599-1電話番号:0985-54-3404https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt85月のアコースティックライブのご案内

  • 宮崎県の紹介 (観光地:青島編)

    6月に所属する日本産業カウンセラー協会の全国会員研修会が開催に合わせて、各県の紹介ビデオをつくることになりました。広報を担当している2名のメンバーとともに、やっと完成しました。昨年から初めたビデオづくり、ちょっと上手くなったかなと・・・(自画自賛)。宮崎県の紹介(観光地:青島編)

  • アナウンサーに「話し方」の指導を受ける!

    講師としての「話し方」の定期診断をアナウンサーであり、講師でもある横山由美さんにお願いしました。内容は、録画した講演ビデオと普段から疑問に感じていることに答えていただくというものです。自身の話し方、声、アクセント、間の取り方など、指導・助言を受けました。一番のポイントは、大切な箇所は、自分が思っている以上に「ゆっくり」話すこと。その後は、「間」を取り、受講者の理解度を確かめて、行きつ戻りつ講義をすすめることでした。その他にも、滑舌や豊かな声づくりのためのトレーニングの重要性をお聞きしました。改めて、自己流になりがちな話し方。定期的な見直しを今後実施していきたいと思います。(おまけ)ネット上で見つけた滑舌トレーニング法を紹介します。(アナウンサー式発声練習滑舌が良くなる「五十音」)アナウンサーに「話し方」の指導を受ける!

  • 広報誌にて活動が紹介されました。

    現在、男女共同参画地域推進員として活動している、宮崎市男女共同参画センターの広報誌にメッセージが紹介されました。(掲載内容は下記の通りです)私はキャリアコンサルタントとして、働く人の生き方や働き方の支援、働きやすい環境づくりなどの企業支援に携わっています。支援では、コミュニケーション能力向上やリーダーシップの育成のほか、メンタルヘルス、ハラスメント研修の実施、職場内での個別相談など幅広い業務をおこなっています。現在、コロナ禍のもと、さまざまな産業が打撃を受けるなど、私たちを取り巻く環境は、経済的な影響のみならず、さまざまな格差と貧困を生み出しています。たとえば、学校給食のない夏休み明けに、痩せこけて登校する子どもの話などを子ども食堂の運営に携わっている知人から聞きました。改めて、未来を担う子どもたちへの不安をひ...広報誌にて活動が紹介されました。

  • 「失敗力」RIZAPグループ 瀬戸 健社長のお話 (再掲)

    宮崎大学で行われている夕学五十講。1月最初の講座は「失敗力」と題して、RIZAPグループ株式会社代表取締役社長瀬戸健さん(39歳)の話を聞いた。1978年に福岡県北九州市でパン屋の息子として生まれ。高校で1番と目指すも現実は、下から2番目。高校時代に体重70キロのふくよか女性から付き合って欲しいと頼まれた。その後、彼女のためにダイエット。ふたりで走るなど苦労を重ね43キロへ。その後、その女性は明るくなり性格も変わった。そのことは今でも、忘れられないとのこと。ある日のこと、彼女から「大学生」と付き合っていると聞きショック。そこから大学受験勉強、寝る間を惜しんで猛勉強の末明治大学へ入学。そこで学んだことは「後悔しない努力が幸福を左右する」ということ。大学時代は、さまざまなアルバイトをした。コースセンターではその力量...「失敗力」RIZAPグループ瀬戸健社長のお話(再掲)

  • ヘリコプター搭乗体験(陸上自衛隊 都城駐屯地)

    ヘリコプター搭乗体験(陸上自衛隊都城駐屯地)に参加。家族連れやお孫さんを連れた方など、50名前後の方がこられていました。募集は、自衛隊ホームページでおこなわれています。ヘリコプター搭乗体験(陸上自衛隊都城駐屯地)

  • 東日本大震災から11年目。節目で考えたいこと。

    今日は、東日本大震災のあった日だ。その日のことは、未だに覚えている。午後3時30分頃、和歌山に住む知人から「地震の被害はなかったですか」と、携帯電話があった。宮城と宮崎を勘違いしてのものだったが、その声からとても大きな被害であることが想像できた。テレビでその様子を知ったのは夕方。日本はどうなる?そんな思いに駆られた。衝撃的な映像から、何もできないもどかしさ、虚無感を感じていった。何かできないかという気持ちが少しづつ湧いてきた。そんな折り、災害ボランティアの会に参加しないかという声がかかり、立ち上げに加わった。会では、災害時の不安対応と心理的応急処置の方法を学ぶセミナーなどの開催や、防災士の資格取得、熊本地震の災害支援などを続けている。下記は2019年に活動を紹介するために制作したビデオ。「ぼらたま(災害ボランテ...東日本大震災から11年目。節目で考えたいこと。

  • 伝わる文書作成講座(ブログ作成に活かせるかも)

    所属する会で2ヶ月に1回350名の会員へ向け、広報誌を発行している。なんとなく長い文章になったり、主語が抜け落ちたりと反省点も多い。そこで、所属するメンバーで伝わる文章のための講座を企画した。講師は、元国語教諭のAさんをお呼びし、基本セオリーについて学んだ後、事前に各メンバーにより400文字にて文章を各メンバーが添削演習。具体的な添削を通じて、文章作成の技術を向上できたことが収穫だった。このことにより、ブログの文章にも磨きがかかると考えている。では、学んだセオリーについて紹介したい。■良い文章についての基礎知識1,全体が分かりやすいこと2,主題に価値があること3,ひとつの主題によく統一されていること4,材料が具体的で、強力なこと5,構成が論理的で、効果的なこと6,段落の分け方が効果的で、展開が明瞭なこと7,文章...伝わる文書作成講座(ブログ作成に活かせるかも)

  • ライブ活動専用ページをつくりました。

    月1度、ギャラリーカフェTOMOで、アコースティックライブをおこなっています。カフェギャラリーTOMO場所:宮崎市北川内町乱橋3599-1電話番号:0985-54-3404地図:https://goo.gl/maps/ngX6oTkKNbH1EQSt8演奏風景ライブの風景昨年11月からは、電子ピアノをつかった弾き語りに挑戦。電子ピアノの美しい音色に気持ちも盛り上がっています。出演するメンバー(4グループ)3月は、まん延防止等重点措置が外れたものの、県独自のレッドゾーンということもあり、少人数での開催を予定しています。パワーポイントでつくったポスターそのため、ライブの可否を伝えるホームページをつくりました。アドレスは、こちら→https://blog.goo.ne.jp/tomoliveファンの方や開催の可否など...ライブ活動専用ページをつくりました。

  • 子どもの笑顔に力ももらえる!

    私が所属する宮崎地域づくりネットワーク協議会宮崎・東諸ブロックでは、2年がかりの企画「地域のお宝再発見「かるた」」を4人のメンバーともにおこなっています。この企画は、「こどもの笑顔に力をもらえるよね」そんなメンバーのひとことから、このプロジェクトがスタートしました。実はこの企画、この2年間コロナウィルスの影響もあり写真が集まらず困っていました。皆さんからは、コロナ禍で外に出る機会が減ったとの声が多く寄せられました。ところが締め切り間近の昨年11月以降、知人友人からたくさんの応募があり、1月に48枚の写真の選定をおこない、かるたの制作にとりかかりました。今月から、応募者にかるたへの写真採用の連絡を入れていますが、「こどもが喜ぶ顔が楽しみです。」「かるたの完成、とても、楽しみです✨写真を使って頂き、ありがとうござい...子どもの笑顔に力ももらえる!

  • インスタ映え

    中学時代の同級生が延岡市川口にある「港神社」をFacebookにて紹介してもらいました。同級生によると、最近インスタで話題になっているらしく久しぶりに神社へ参拝に行ったたとのことでした。コメントには、「青い鳥居って珍しいですよね」との書かれており、改めて考えてみると、青の鳥居は珍しく、青色にしたセンスや勇気、意気込みなど、凄いなと思いました。色はもちろんですが、そのアイデアや思いに感動しました!一粒で二度おいしいグリコのキャラメル気分になりました。今でも、地元の方に大切にされているようです。海を見守るように鎮座しています。神社は昔、大阪経由で物資を運んだ港が近い場所にあります。奉納者に日高姓が書かれていますが、延岡市では海の仕事にかかわる人が多い姓です。以前、延岡市のガイドマップを作成した折り、「ぶり大尽」で有...インスタ映え

  • 雑談の5つのルールより「あいさつ+α」

    皆さんは会話に困ったことはないですか。会話に困ったとき最初のひとことがスッとでてくるといいですね。そんな理由から、雑談力が上がる大辞典(齋藤孝著)を図書館から借りて来ました。その本のなかから、「あいさつ+α」を紹介します。あいさつは絶好の雑談のきっかけですが、これだけでは雑談になりませんね。基本は「あいさつ+α」なのだそうです。「こんにちは」「おはようございます。」のあともうひとネタを加えるだけで雑談が成立します。例えば近くにあるものを話題にして「ゴルフの調子はいかがですか」という雑談を加えるだけで、相手が受ける印象は見事に変わります。時間にして5~10秒ほどで、人間関係をより円滑にできます。若い頃、営業先では仕事のことしか話せなかったころ、お客さまとどう話せばいいんだろう・・と悩んだことがありました。また顔見...雑談の5つのルールより「あいさつ+α」

  • YouTube職場見学会

    YouTube職場見学会週2日程勤務している職場で、女性および高齢者のための職場見学会を企画していました。しかし、コロナウィルスの影響で、急遽ビデオにて制作することとなりました。そこで、昨年7月から立ち上げたYouTubeチャンネルのシリーズものとして制作しました。初めての企画、取材、撮影、編集までおこないました。撮影ではiPhoneをつかって、写真と動画を撮影。編集は、パソコンをつかっておこないました。改善点は多々ありますが、出演者や会社の雰囲気が伝わるいい感じに仕上がりました(自画自賛)。どの会社も働きやすい環境ですので、たくさんの方が応募されるきっかけとなればと思います。YouTube職場見学会

  • メンタルヘルス研修をおこないました。

    1月27日県内企業で、三密を避けながら約300名を対象に数回に分けて企業内研修を実施しました。内容は、現在の職場環境の現況と課題、ならびにハラスメント防止ならびにアンガーマネジメント、ワークエンゲイジメントの視点で、働きやすい職場づくりの提案をおこないましたので、その一部を紹介します。・「6秒ルール」のやり過ごし方などを解説。冷静にと思いますが「売り言葉に買い言葉」に反応してしまいそうです。なかなか難しい6秒ですが、6秒が後悔の数日、数ヶ月、思わぬ代償を払うことがないよう注意したいですね。・診断シートを参加者に配布し、質問項目に答えていただく中で自身の傾向を知るワークを実施しました。質問項目の配点により6つの要因、それぞれイライラしやすい場面の事例と感情トラブル回避術、対処方法についてご紹介しました。・ワークエ...メンタルヘルス研修をおこないました。

  • まかせる経営 (重永 忠著 生活の木社長)

    「まかせる経営」重永忠著(生活の木社長、従業員730名)を読んだ。本のサブタイトル、ノルマを無くして・・は、挑戦的なタイトルだというのが第一印象。読み進めていくうちに、著者の本気度が伝わってきた。そして、理想と現実の行動に差がないことを理解した。例えば、著者である重永氏が普段、スーパーマーケットなどの駐車場に車を止める際には、できる限り入り口から遠い場所に車を停めているとのこと。何故なら、入り口から近い場所を自分がひとつだけでも空けておけば、妊婦さんや身体の不自由な方、お年を召された方がそこを利用することができるからと書かれていた。大切なことですが、分かっていてもなかなかできないこと。しかし、こんな配慮ができる方だからこそ、業界1位になれたのではないか。改めて、お客さまに何を提供できるか、単にモノを売るだけでな...大切なのことだけれど、できないこと。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アシタネプロジェクトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アシタネプロジェクトさん
ブログタイトル
ブログ「アシタネ」
フォロー
ブログ「アシタネ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用