chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あそびなんかじゃない https://blog.goo.ne.jp/raus

「キャプテン翼」を愛する一個人による、極めて個人的な考察や雑感などをつらつらと。

りあん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 最強!! 明和FC伝説 VOL.2 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    またも間が空いてしまい、申し訳ございません。今回はツッコミ多し。・まずは表紙!健ちゃんとタケちゃんの身長差。タケちゃん、健ちゃんの半分やん……・コーラ飲んでる小次郎さん。だけどこの頃は、まだペットボトルはなかったと思うぞ(と、若林くんのお話でもツッコミ入れた)・表紙の次のカラーページ!上部の編集さんのツッコミに頷くわ。タケちゃん、同年代の「オトモダチ」はいないのかね?・6年生10人をコテンパンにした健ちゃんに、「キャプテン翼」初登場時の胡散臭さを感じて、なんだかものすごく懐かしかった!だって初登場時の健ちゃん、明和FCvsふらの小を観戦している健ちゃんは、得体の知れない雰囲気が溢れていたもんね・手首足首のストレッチの動作、これも懐かしいなあ・小次郎さんvs健ちゃんも楽しみだが、次号くらいの最後に、岬くんが1コマ...最強!!明和FC伝説VOL.2(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「ライジングサン」第129話 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    ・ミカエルくんもラファエルくんも「大天使」のお名前なので、これは高橋先生、分かってて名付けられたな……と思ってる・ラファエルくんが移籍して、ミカエルくんも所属しているヌマンシア。前回紹介したこの本↓で、OGPイメージスペイン史10講-岩波書店ヨーロッパとアフリカ、地中海と大西洋──四つの世界が出会うスペインの個性あふれる歩みを描く。岩波書店第1講に、紀元前153~133年にローマ帝国に抵抗して包囲された町の名前で「ヌマンティア」と出てきます。これが現在の「ヌマンシア」で、そんな古くからあったんだ!と驚いたのでした・余談ついでに「キャプつば」関連では、<第9講フランコの独裁体制>にマドリードのサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアム(レアル・マドリードの本拠地)(p223)と出てきて、ニヘラ♪……となったものの、その...「ライジングサン」第129話(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「ライジングサン」第128話 モンセラートの悲劇 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    この回の雑感を記すのは結構辛いので、サラッといきます。・いつも微笑をたたえているミカエルくんには、そんな理由があったのか・そういやスペインのことは、特定の時代や出来事のことしか知らないなあ、と思って、この本↓を購読したんですがOGPイメージスペイン史10講-岩波書店ヨーロッパとアフリカ、地中海と大西洋──四つの世界が出会うスペインの個性あふれる歩みを描く。岩波書店第10講の最後に、スペイン内戦とフランコ独裁の時期に、「助産施設で産まれた新生児を修道女たちが無理矢理に奪い、子供を欲しがる家庭に譲っていた」(p252)とあって、ひえええ!となりましたが、ミカエルくんに聖水で左脚を洗い清めていた修道女のほうが何万倍もマシ!ですよ・岬くんを応援しに来ている所縁の人たちがなぜいるのか、「ボクは岬太郎2」を未読の人には分か...「ライジングサン」第128話モンセラートの悲劇(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「ライジングサン」第127話 ミカエルの真実 (「キャプテン翼マガジン」vol.9 2021年)

    1ヶ月近く間が空いてしまって申し訳ございません。それでは雑感です。・見開きカラーのピエールが、翼くん&ミカエルくんの大きさと同じなのが嬉しかった!これが最後のカラーで描かれたピエールなのかもしれないと思うと……・再三繰り返してるけれど、ミカエルくんに関しては「ENLALIGA」全6巻は必読なので、これを機に文庫版や電子書籍版をすべきです、集英社さん!読者アンケートにも入力するわ・ミカエルくんの賛美歌、聴いてみたいなあ……。出来れば教会で。教会内とそれ以外の場所では、同じ曲でもまったく別物に聴こえるからね・ファニート神父の名言「君は才能というその背中の羽を広げてこの先自由にどこへ飛んで行ってもいいんだからね」にジーンときた・井川岳人が自ら「父ちゃん」呼びしてるのは、ちょっと違和感があるなあ。娘のリサちゃんは「パパ...「ライジングサン」第127話ミカエルの真実(「キャプテン翼マガジン」vol.92021年)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.9、買いました。

    お久しぶりです。全く更新できてませんでしたね。「<北詰誠>と私。」を作成中なんですが、ちっともまとまらなくて。「キャプテン翼マガジン」vol.9はまだ1回しか読んでないので、ねたばれなしで軽めの雑感をば。・日本vsスペイン戦の開戦は、今年中(令和3年&2021年)には始まるのかどうか?・ミカエルくんについては、「ENLALIGA」全6巻を読んでいない方には、ちょっとわかりにくいところがあるかもしれない。これもそろそろ電子書籍化して、新たに読者数を増やすべきだと思います!お願いします集英社さん!・ついでに「最強の敵!オランダユース」「INCALCIO日いづる国のジョカトーレ」全2巻の電子書籍化もよろしくお願いします!・「ボクは岬太郎2」の既読を前提……ですね・「最強!!明和FC伝説」、このペースでは連載1年間、や...「キャプテン翼マガジン」vol.9、買いました。

  • 「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー 100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

    朝刊を開いたら、見慣れた高橋先生の絵があったのでビックリですよ。右は「ワールドユース編」の翼くんですね。懐かしい。左は「サッカー少女楓」の楓ちゃん。真ん中の翼くんの足元にあるボール、昭和の頃のバレーボールに見えません?……気のせい?帰宅後にゆっくり読みました。1921年9月10日に誕生した大日本蹴球協会が、現在の日本サッカー協会(JFA)。100年という節目に生きている私たちって、すごいね。高橋先生は、会長の田嶋幸三さんと対談。他にも、三浦和良さんと久保建英さんのクロストーク、澤穂稀さんと長谷川唯さんとのクロストークがありました。「朝日新聞」別刷り特集<日本サッカー100年の光芒>で、高橋陽一先生が対談されています。

  • 最強!! 明和FC伝説 VOL.1

    ストーリーは序盤なので、それほど雑感はありません。表紙の岬くんのことだけで大半占めそうなので、半分に抑えました。・一日一回、表紙の明和のユニフォームを着た岬くんを見ないとダメな身体になってしまった。見逃すと、精神的にも支障をきたす・だって、もう、かわいすぎるやーん!胸元でキュッとユニフォームをつかんだポーズ、こんなの岬くん以外の誰に似合うねん!?・小次郎さんと健ちゃんの出会い。これは第1巻の翼くんと若林くんの、ボールのやりとりのヴァリエーションだな、と感じました。ボールを蹴って、受けて、返す、というのが似ているから。・この2人、今まで同じクラスになったことはなかったのか?明和小って、1学年に何クラスあったんだろう?ちなみに私の小学生時代は3クラスでした。2年に一度クラス替えがありましたが、それでも1度も同じクラ...最強!!明和FC伝説VOL.1

  • 「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

    ご報告が遅れましたが、「ブラサカブラボー!!」は発売日の翌日に購読しました。発売日が残業で、営業時間内に書店に寄れなかったから。夜8時までという、緊急事態宣言中の1時間の営業時間の有無って、ほんとに影響が大きいわ。OGPイメージブラサカブラボー!!/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGAボールの音だけを頼りに、自分の感覚で相手の位置や味方の動き、フィールドの状況を感じてプレイするブラインドサッカー。見えないコートに勇気と意志...集英社コミック公式S-MANGAコミックス買った皆さんは、同意してくれると思いますが、カバーの手触りがものすごくいいの!!こういう紙質のいいのって、大事にしたいと思わせますよね。それにしても……主人公……こいつサイテー……。(何をさしているのかは、読んだ人にしかわからないと思う)「ブラサカブラボー!!」、購読しました。

  • 「ライジングサン」第126話 4強激突!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    ・表紙のピエールのアップと、<フィールドの美獣エル・シド・ピエール>のコピーに悶えたよね・大人っぽくなったよなあ、ピエール・でも、これがひょっとしたら最後の単独の表紙かもしれない、と思うと……ううう・ELLESIDPIERRE(ElleSidPierre)の綴りは、「キャプテン翼展」の展示でもそうでしたね・ちなみに出身地のフランス語版では、どうにも見過ごせなかったらしく、PIERREALCADE(PierreAlcide)このようになっています。ピエールを名前、エル・シドを名字に変更。だからフランス語版のコミックスでは、外国人キャラで唯一「ピエール」と名前で呼ばれていることになってます。発音は翻訳機能の読み上げソフトや音声ソフトをフランス語にして、調べてくださいね。以前にも記しましたが、「エル・シド」はスペイン...「ライジングサン」第126話4強激突!!(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

  • 「ライジングサン」第125話 黄金世代、集結!! (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    またもや間が空いてしまい、ごめんなさい。・表紙見て、もう一人が赤井止也だったとはねえ。意外だったし、忘れてたわ・なぜ彼が怪我をしたのか知らない方は、「キャプテン翼海外激闘編INCALCIO日いづる国のジョカトーレ」をお読みください。リンクを貼ってないのは、<集英社コミック公式SーMANGA>に載ってないからです。なにィ!?つまり品切か絶版になってるってこと!?集英社さん!文庫版にして復活してくれー!・若林くん……あんな大量出血して、輸血もしたのに……キズが浅いことないやろ……・井沢くんがこんなに大きく描かれて……嬉しい……感涙……・井川岳人が的確に井沢くんを分析してるのにも感涙……。「GOLDEN-23」でもこの2人、並んでプレイしてたもんね・若林くんが井沢くんに激励の言葉をかけてるのにも感涙……・翼くんさあ…...「ライジングサン」第125話黄金世代、集結!!(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

  • 「ライジングサン」第124話 10人対10人の理論 (「キャプテン翼マガジン」vol.8 2021年)

    今回の五輪は最低限のレベルでしか情報を取得してないから、返答しようがありませんので、話題を振らないでください。それでは雑感です。・三杉くんの不整脈……ううう、私も春の健康診断で「心電図、ちょっと不整脈があるわね」と言われて、他人事ではない・メンバーを信頼している三杉くんの横顔と眼差しに惚れ直し、見惚れます。ほんと、いいお顔・対スペイン戦の予想、ほとんどのメンバーが「大量得点の争い」みたいになってますけど、大丈夫!?対ドイツ戦よりも得点が上って、予測してるの!?・健ちゃんも森崎くんも、これはプレッシャー大きいなあ・この間読み終えた本↓OGPイメージ季語ものしり事典KADOKAWAオフィシャルサイトの冬の季語に<隼>が載っていて、「世界一速い動物」「獲物に向かって急降下するときの最高速度は四〇〇キロ近い」などと書か...「ライジングサン」第124話10人対10人の理論(「キャプテン翼マガジン」vol.82021年)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.8、買いました。

    予期せぬ残業になってしまって、本屋さんへ寄れないかも、とむっちゃ焦りました。何度目か分からないのですが、大阪は緊急事態宣言期間中で、20時でほとんど閉店なんですよ。19時15分に切り上げて(それでも仕事はたっぷり残ってる)、30分過ぎに会社出て(片づけや着替えがあるから)、電車をひと駅乗って、「キャプつばマガジン」を置いてある書店へ着いたのが50分。ギリギリセーフ!この書店になかったら、もう一軒寄るつもりでしたが、それでも閉店5分前から3分前になってたはず。あってよかったー!帰宅後、食事と片付けを済ませてからゆっくりと楽しみました。内容に抵触しない程度に、叫びと呟きをさせてくださいね。まずは「ライサン」から。井沢くん!井沢くん!井沢くーん!源守……フランスのGK……ナポレオン……あんた……ピエール~~~!そして...「キャプテン翼マガジン」vol.8、買いました。

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.8は、明日(8月4日)発売予定です。

    公式サイトさん早く更新してくださいよ!未だにvol.7のままなんだもんなあ。***さて、2回目のワクチン接種を先週に済ませたので、記録を残す。シモの話もあるし、女性の身体特有の話もあるので、ご注意。ワクチン大臣たちの発言により現場に混乱が生じ、家族の中で私だけが1週間延期になりました。だから、ちょっと人体実験されたような気分。P社は3週間空けて接種ですから。どんな副反応が出るのか、想像もできない未知の世界です。接種後、看護師さんに「熱が出たら何を服用したらいいですか?」と念のために聴きました。いろいろ情報が飛び回ってるから、逆に迷うもんね。回答は「バファリンかロキソニン」とのこと。「もしも具合が悪い状態が続くなら、いつでも来てくださいね」との言葉も頂戴したので、安心して帰路につきました。ただ、ロキソニンは胃薬も...「キャプテン翼マガジン」vol.8は、明日(8月4日)発売予定です。

  • 「ブラサカブラボー!!」が8月18日に発売予定&7月24日放送の「日立 世界ふしぎ発見!」に「キャプテン翼」がチラッと映りました。

    ブラサカブラボー!!東京パラリンピックにあわせて、ブラインドサッカーを描いた高橋先生の作品。未読なので、購読したいです。そして先程放送が終わった「日立世界ふしぎ発見!」で、多分スイスのジュネーブで、東京五輪にあわせた企画展が催されていたらしく、その展示会場で「キャプテン翼」が映りました。いいなあ、見てみたいよ。ちょっとだけ流れたBGMは、沖田浩之さんの「燃えてヒーロー」。♪燃えて青春かけぬけろ♪のところでした。「ブラサカブラボー!!」が8月18日に発売予定&7月24日放送の「日立世界ふしぎ発見!」に「キャプテン翼」がチラッと映りました。

  • 「反町一樹」と私。

    このブログでの私の呼び方:反町くん(たまに反ちゃん、そりりん)反町くんについては、なぜかアクセス数が多い岬太郎くんと反町一樹くんの見分け方の練習や、なぜかアクセス数が少ない反町一樹くんの髪の色などで取り上げてるのですが、ネタではないものをやりたいです。反町くんの評価って、難しい……。私はお顔が好きだから(←メンクイだからしょうがない)、出てくるだけで目の保養になって、嬉しいんだけど。私みたいに単純に「ハンサムだから好き」という見方の人たちもいれば、「コジケン好きさん、あるいはケンコジ好きさんに欠かせない人物」という見方の人たちもいるはず。ほかにも反ちゃんが絡んだカップリングもあるんですよね。このように、反町くんに対する見方次第、立場次第で評価が異なるというのが、評価にブレーキをかけてしまう一因なのかもしれません...「反町一樹」と私。

  • 「早田誠」と私。

    このブログでの私の呼び方:早田くん「まこちゃん」という呼び方はしない。こういうふうにも呼ばれていると知ったのは、このブログを始めた前後だった。ひょっとしたら、早田くんの家族や親戚には「まこちゃん」と呼ばれているかもしれない。早田くん初登場は中学生編、大阪大会決勝戦で中西くんから勝利のゴールを奪うところ。このおれやと、これが早田くんの唯一の大阪弁じゃないのか、と思うくらい、これ以降は大阪弁はほぼ喋ってません。恐らく中西くんがコテコテだったので、高橋先生は早田くんの話し方をどうすべきか迷われていたのでは、と思われます。よっしゃあの台詞とポーズが大好きです。もう1枚、好きなよっしゃあの台詞とポーズ。全国大会1回戦で、南葛中と対戦。「南葛中vs東一中」、「全日本Jr.ユースvsフランスJr.ユース」を抜きに、早田くんは...「早田誠」と私。

  • 7月3日(土)「朝日新聞 be」の<今こそ! 見たい スポーツアニメ>に「キャプテン翼」が第9位にランクイン

    1週間前の情報でごめんなさい。1731人の複数回答で、ご覧のとおり「キャプテン翼」は200票入って第9位。その内の1票は、もちろんこの私。第11位が「SLAMDUNK」でした。きっと投票に参加した人の年齢層が高かったせいかと推測。それにしても野球アニメは強いですねえ。「キャプテン翼」に投票した方のコメントが掲載されていました。ありがとうございます!***それにしても、高橋先生ご贔屓のバルセロナ所属の選手たちの暴言。もしも彼らが高橋先生にお会いしたとして、陰で同じような発言をしてる可能性もあるってことよね?ゾッとする。***2回目のワクチン接種の予定が延期、未定になりました。ばっきゃろー!日本の政府は自国の人口を把握してないのか?2回接種しないといけないんだから、仮に1000万回分確保しても、500万人分というこ...7月3日(土)「朝日新聞be」の<今こそ!見たいスポーツアニメ>に「キャプテン翼」が第9位にランクイン

  • 岬くんの「小次郎」呼び 大調査 ライジングサン編 その1

    8月発売予定の「キャプテン翼マガジン」が発売される前に、やっておいたほうがいいかな、と。とりあえず「ライジングサンなにィ大調査」に合わせて、7巻までアップ。しかし実質、3巻までしか見当たらないのでした。1巻、メキシコ戦で小次郎さん&健ちゃんがジャンピングボレーツインシュートを放つ場面。1巻、先取点を奪った後の岬くん。2巻、スペインvsカメルーンをTV観戦しているときの岬くん。チームメイトを信頼している岬くんの名台詞ですね。2巻、オランダ戦の前半、パスを送るのは小次郎さんか新田くんか、判断している場面。赤色で囲っているのは、非常に珍しい「日向」呼び。「グランドジャンプ」掲載で見たときはビックリしたよね。てっきり単行本で訂正されるかと思ってましたが、そのままでしたね。3巻、オランダ戦の後半、小次郎さんへパスを送る前...岬くんの「小次郎」呼び大調査ライジングサン編その1

  • 最強明和FC伝説 プロローグ オリンピック代表監督 吉良耕三誕生秘話 (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    長いタイトルだなあ。文字数制限があるので、タイトル欄に収まるのかヒヤヒヤしたわ。それでは雑感です。・昔に比べれば、吉良監督も随分丸くなったよなあ(←いきなりそれか)喋り方一つで、全然違うと感じるんだもん・「吉良監督>見上さん=賀茂さん>片桐さん」の年齢差でいいのか・もしも結果が出ない場合のときの片桐さんの潔さ、腹の括り方を、日本の政治に携わるものどもに見習って欲しいものだよ・1968年のメキシコシティーオリンピックの銅メダルを「アマチュアのサッカー大会の世界3位」と言い切ってしまうところが凄いな。そう、いつまでも過去の栄光に執着すると、前に進めません!・退職金って、吉良さん、どこかの企業に勤めてたの?・「観ている側もやっている側もともに楽しめるサッカー」→「点を取るサッカー多くの点を取るサッカーそして勝つサッカ...最強明和FC伝説プロローグオリンピック代表監督吉良耕三誕生秘話(「キャプテン翼マガジン」vol.72021年)

  • 「ライジングサン」第123話 ゾーン (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    本日、1回目のワクチン接種をしました。かかりつけ医のところでやったんですが、非常にありがたいことに休診日(土曜の午後、日曜日)に実施してくれてるんですよ。感謝の念で頭が下がります。F社のワクチンなので、2回目は3週間後です。参考にならないでしょうが、記録として記憶を残します。半袖のTシャツを着て出かけ、寒さに備えて薄手の羽織ものも用意。袖をまくると、日向小次郎気分になれますね。現在も続いてますが、注射した周辺の筋肉が引きつりますね。腕を伸縮する動きをすると痛みが走ります。接種後約1時間後、汗が結構出てきて、左腕が私の身体じゃないみたいな違和感がありました。ずっしりと重くて、きっちりと部品がハマっていないような感覚。数時間後には頭痛もあったので、しばらく眠りました。1週間前に接種した妹の話だと、だいたい1日で痛み...「ライジングサン」第123話ゾーン(「キャプテン翼マガジン」vol.72021年)

  • 「ライジングサン」第122話 ミカエルの衝撃…!! (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    朝日新聞のスポーツ欄でヘディングの危険性や対策に関する記事が3回連載であったんですが、「岬くん、大丈夫か~!?」「石崎くん、顔面ブロックを封印しろ~!」と思わず祈ってしまいました。意外に岬くん、ヘディングが多いんだよねえ。もうほんと、正直なところヘディングはやめて欲しい。脚にもバクダン抱えているのに、頭や首まで痛めて欲しくない。かわいいお顔も損なわれて欲しくない(←そこかよ)では、122話の雑感です。・前々から思ってたんだが、井出保が選手たちを呼び捨てにしてるのは、スタッフメンバーだからでしょうね。葵新伍の同級生で、チームに加わった当初は「○○さん」と敬称つけてたのに、「若林」と呼び捨てにされるとちょっと戸惑うし、違和感もある・別メニューの三杉くん、でもその瞳は死んでいないし、表情も闘う男のままだ。好き!・三杉...「ライジングサン」第122話ミカエルの衝撃…!!(「キャプテン翼マガジン」vol.72021年)

  • 「ライジングサン」第121話 約束 (「キャプテン翼マガジン」vol.7 2021年)

    「ボクは岬太郎2」は後回し。「ボクは岬太郎」の雑感をやってないと気付いたので。だけど「ボクは岬太郎」の雑感は、今さら……という気持ちも否定できなくて。読んだ当時と現在では、感じ方が違うかもしれないから。では、121話の雑感。短いです。・小次郎さんのアドバイスが全て的確でしたね、赤嶺真紀ちゃん・しかし小次郎さんは、サッカーやチームに関してはアドバイスってしたことある?あんまり記憶にないなあ。「ボールを俺に回せ」の指示や命令はあるけれど、助言ではないよね・ソフトボールは「SBO」(ストライク、ボール、アウト)の順番なの?野球は「BSO」に変わったのに。国によって表記は違うままなのか?・日本女子ソフトボールチーム優勝おめでとう、金メダルよかったね・「ワールドユース編」で井出保は翼くんだけにナトゥレーザの映像を見せたけ...「ライジングサン」第121話約束(「キャプテン翼マガジン」vol.72021年)

  • 「ボクは岬太郎2」掲載の「グランドジャンプ」No.13、「キャプテン翼マガジン」vol.7、「キャプテン翼MEMORIES 1」を購読しました。

    6月2日、3日、4日と、3日連続で書店へ買いに行きました。(1日の早売り「グラジャン」は買えなかった……)OGPイメージグランドジャンプNo.13大好評発売中!!「怨み屋本舗WORST」連載100回記念表紙&巻頭カラー!10周年読切連弾は高橋陽一「ボクは岬太郎2」!|集英社グランドジャンプ公式サイトグランドジャンプNo.13大好評発売中!!「怨み屋本舗WORST」連載100回記念表紙&巻頭カラー!10周年読切連弾は高橋陽一「ボクは岬...集英社グランドジャンプ[GRANDJUMP]公式サイト「ボクは岬太郎2」、もしかしたら、本来なら4月発売予定だった「キャプテン翼マガジン」に掲載される予定だったのかな?そうでないと「キャプつばマガジン」vol.7掲載の吉良監督の話、そしてvol.8から始まる岬くんが在籍していた...「ボクは岬太郎2」掲載の「グランドジャンプ」No.13、「キャプテン翼マガジン」vol.7、「キャプテン翼MEMORIES1」を購読しました。

  • 6/2(水)発売の「グランドジャンプ No.13」に、「ボクは岬太郎2」が掲載。

    情報ありがとうございます!(コメントの返信は後日にさせてください)「キャプテン翼マガジン」が創刊されてから「グランドジャンプ」は見てなくて、ほんとに助かります。まさかの「ボクは岬太郎2」!<巻中カラー!!グランドジャンプ創刊10周年記念読切連弾祭!!第6弾!!翼の黄金コンビ・岬くんが回想する幼少秘話!!>と載ってますが、翼くんは呼び捨てなのに、「岬くん」と敬称付きなのが微笑ましくて、何か嬉しい。幼少って、小学校入学前なんでしょうか?大阪も6月1日から営業再開する書店がありますので、支援のためにも、そこで買いたいですね。東京・名古屋・大阪の一部地域では、1日早く早売りするところがあるので、6月1日に買えるはず。雑感は、数日遅れでアップしたいです。それではおやすみなさい。6/2(水)発売の「グランドジャンプNo.13」に、「ボクは岬太郎2」が掲載。

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第7巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査、第7巻もブラジルvsドイツ。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第7巻なにィ!!小次郎さん。三杉くん、松山くんも言ってそう?なにィカーザ・グランデ。な…なにィ!!サンターナ。ナトゥレーザも言ってそう?な…なにィ!?ナトゥレーザとサンターナ。な…なにィ!?マガトゥー、マイヤー、ハルドビッヒ。な…なにィこれらのコマに描かれている人たち、ということにしてください。なにィマガトゥー、マイヤー、カルツ。なにィハイン。なにィ松山くん、三杉くん。きっとフキダシでお顔が隠れてる早田くんや、後列の小田くん、曽我祐二も言ってるよね。(あとは顔が判明できない)なにィ珍しくフキダシの位置が離れてて「?」なのですが、フキダシの位置が最も近いのがアルベルトなので、そのよう...「キャプテン翼ライジングサン」第7巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第6巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査、第6巻はブラジルvsドイツ。この巻で「キャプテン翼」通算100巻だったんですよね。記念応募プレゼント、はずれましたが。私、「キャプつば」の応募プレゼント、1回も当たったことがないや。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第6巻異例のことなんですが、ドイツ、ブラジル各チームのメンバー、主要キャラ以外まったく覚えられないので、最初に掲載します。皆さんもご参考になさってください。ドイツ先発メンバー。ブラジル先発メンバー。後半でメンバーチェンジがありますけどね。なにィが2回。前者、シルバとマルシオ。後者、ラトゥンガさん。なにィペペ。なにィカーサ・グランデとアルベルト。なにィセナルド。なにィシルバとマルシオ。なにィGKのサリナスは言ってるよね。他のDFも言...「キャプテン翼ライジングサン」第6巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 MEMORIES 1」は6月4日(金)に発売予定です。

    集英社さんのサイトで情報が載りました。表紙の画像が不明ですけれど。OGPイメージキャプテン翼MEMORIES1/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGA集英社コミック公式S-MANGA「キャプテン翼マガジン」vol.7と同時発売ですね。「キャプテン翼MEMORIES1」は6月4日(金)に発売予定です。

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第5巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査、第5巻もアルゼンチン戦がメイン。そして予選最大の注目ゲーム、ブラジルvsドイツの試合開始もありました。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第5巻なにィシメオレとヴァロン。なにィヴァロンと、これはガルバンも入るかな?な…なにィ!?シメオレ、ガルバン、ヴァロン。なにィシメオレは確実に言ってるね。なにィが2つ。前者が松山くんと岬くん。……岬くんには出来る限り「なにィ」と言って欲しくない私なので、ほんとはカウントしたくない。うん、カウントしなくてもいい気もする、うん。後者がパルスとセンベロ。……今さらながらセンベロの名前、「千円礼1枚でべろべろに酔える酒場」という意味の「せんべろ」を思い出して、苦笑してしまう。な…なにィファン・ディアス。なにィ三杉くん...「キャプテン翼ライジングサン」第5巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第15巻と「キャプテン翼 KIDS DREAM」第4巻、買いました。

    「キャプテン翼マガジンvol.7」の発売まで、あと2か月。今のところコロナウイルスの魔の手からは逃れられていますが、これからどうなるのか、分からないのが辛いところです。気をつけても、予防していても、限界はありますから。OGPイメージキャプテン翼ライジングサン15/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGA日本VSドイツの延長戦も後半!土壇場でドイツに1点差へと詰め寄られた日本!!試合最終盤にきて、翼は勝利のためにドイツのエース・シュナイダ...集英社コミック公式S-MANGA↑こちらは発売当日にすんなりと書店で購入できましたが、OGPイメージキャプテン翼KIDSDREAM4/戸田邦和/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGA準決勝第二試合は南葛とフィールドの貴公子・三杉淳率いる武蔵が対決!予選リーグを無敗で勝...「キャプテン翼ライジングサン」第15巻と「キャプテン翼KIDSDREAM」第4巻、買いました。

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第4巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査、第4巻はアルゼンチン戦がメイン。その前に各国のライヴァルチームの試合結果もありますね。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第4巻なにィ肖くんに反動就速迅砲を放たれたカルロス・サンターナ。なにィそれをナトゥレーザに打ち返された肖俊光くん。なにィ葵新伍にボールを奪われたファン・ディアス。すぐに奪い返すのはさすがです。なにィ松山くん。なにィ!?アラン・パスカル。なにィ若林くんに阻まれるディアス。なにィガルバン。なにィシメオレとヴァロン。なにィもう一度、シメオレとヴァロン。なにィさらにもう一度、シメオレとヴァロン。なにィガルバン砲を見た小次郎さん。なにィガルバン砲をキャッチする若林くん。なにィ日本の作戦に驚くアルゼンチンの選手たち。観客も含まれているよ...「キャプテン翼ライジングサン」第4巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第3巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査、第3巻もオランダ戦がメイン。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第3巻なにィが2回。前者……これ、葵新伍でいいのかな?一瞬、松山くんにも見えた。後者、早田くん。なにィ次藤はん。しかしひょっとしたら、観客の可能性もあるかもしれない。なにィブライアン・クライフォート。なにィオランダの選手たち。左にいるのが、私の好きなヨハン・レンセンブリンク。なにィふきだしが「石崎」と漢字表記なので、観客の皆さんと判断。ここまでで連載1話分です。6回。多いねえ。なにィライカールさん。なにィブライアン。なにィが2回。前者・後者ともにオランダの選手たち。このオランダ戦の岬くん、小次郎さんへパスを通すことにめちゃくちゃこだわっていたなあ。なにィダビィさん。なにィオランダの...「キャプテン翼ライジングサン」第3巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第2巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査、第2巻はオランダ戦がメイン。懐かしい。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第2巻な…なにィロベルト本郷。そりゃあミカエルくんのこれを見れば、誰だって叫ぶわ。なにィオランダのライカールさんは、翼くんと同じバルセロナ所属。な…なにィ次藤さんと石崎くん。「なにィ」と判断迷ったが続いていると、こっちにした。なにィ葵新伍。なにィオランダの二人。なにィ早田くんと次藤はん。な…なにィ!?オランダの二人。この当時、ここでしばらく休載になったのでした。連載再開が待ち遠しかったですよね。「キャプテン翼ライジングサン」第2巻の集計結果・・・計7回<内訳>なにィ・・・3回(1巻3回+2巻4回)な…なにィ・・・3回(1巻4回+2巻2回)な…なにィ!?・・・1回(2巻1回...「キャプテン翼ライジングサン」第2巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第1巻 なにィ 大調査

    ドイツ戦が完結し、「キャプテン翼マガジン」の発売も6月になりますし、今までのストーリーの復習も兼ねて「キャプテン翼ライジングサン」のなにィ大調査を始めます。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ライジングサン」第1巻なにィグラナダのゴールキーパー。な…なにィニュージーランドの選手、個人なのか複数なのか不明。なにィメキシコのキャプテン、ウーゴ・ラミレス。な…なにィ同じく、ウーゴ・ラミレス。なにィメキシコの選手。な…なにィメキシコの選手。なっなにィメキシコのマナティス。な…なにィ小次郎さんと健ちゃん。「キャプテン翼ライジングサン」第1巻の集計結果・・・計8回<内訳>な…なにィ・・・4回(1巻4回)なにィ・・・3回(1巻3回)なっなにィ・・・1回(1巻1回)なっなにィが初出でした。この1巻のコミックスが出た頃に「...「キャプテン翼ライジングサン」第1巻なにィ大調査

  • 「ライジングサン」第120話 がんばれ日本!! (「キャプテン翼マガジン」vol.6 2021年)

    ごめんなさい、今回あんまり感想がないです。・今回はこのタイトル以外、ありえないか・今回はボクシングとソフトボール。前回に引き続き、高橋先生にとっては良い気分転換になったと思われます。・神田くんの「永遠のライバル大空翼」に、こういう友情、こういう闘争心もあるのか、と思った。サッカーとボクシング、まったく違うスポーツ、異なるタイプの格闘技だから・でも、多分だけど、翼くんは神田くんを「ライバル」とは思ってないよな。せいぜい、いい友人レベル?・小次郎さんの言葉のない激励も、いいよね・赤嶺真紀ちゃん……こんな土壇場の大一番で、ものすごい重圧やん。私なら逃げ出してる【おまけコーナー今回の井沢守くん】3コマ。次回へ続く。「ライジングサン」第120話がんばれ日本!!(「キャプテン翼マガジン」vol.62021年)

  • 「キャプテン翼 ライジングサン」第15巻と「キャプテン翼 KIDS DREAM」第4巻は、4月2日(金)に発売予定です。

    どちらも集英社さんのサイトで情報が載っていました。画像はまだですが……。OGPイメージキャプテン翼ライジングサン15/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGA集英社コミック公式S-MANGA OGPイメージキャプテン翼KIDSDREAM4/高橋陽一/戸田邦和 集英社コミック公式S-MANGA集英社コミック公式S-MANGA「キャプテン翼マガジン」vol.7の発売まで、これでしのぎましょう。「キャプテン翼ライジングサン」第15巻と「キャプテン翼KIDSDREAM」第4巻は、4月2日(金)に発売予定です。

  • 「ライジングサン」第119話 決断!! (「キャプテン翼マガジン」vol.6 2021年)

    ・シュナイダーが口をへの字に曲げて「フン」と言ってるお顔が好きなんですが、これで当分の間、見られないのか・前回記し忘れましたが、なにもわざわざカルツのスマホに動画を送らなくても、直接若林くんのスマホに送ればよかったんじゃないのか、シュナイダー?そうすればカルツにやんや言われることもなかったかもよ?・若林くんがカルツにみせる可能性はあるけれど、もしかしたらシュナイダーの気持ちを慮って、見せなかったかもしれないのに・前回も記しましたが、若林くんの表情が穏やかなので、ほんとに見惚れる。特にシュナイダーに「ああ」と返答しているコマに、ドキッとした。知ってたけど、若林くんってこんなに男前だったんだ。・それから、シュナイダーに「気にするなわざとじゃねえのは分かってる」と答えている若林くんの引き締まったお顔が、これもとてもい...「ライジングサン」第119話決断!!(「キャプテン翼マガジン」vol.62021年)

  • 「ライジングサン」第118話 マドリッドへ!! (「キャプテン翼マガジン」vol.6 2021年)

    昨夜の地震で被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。昨夜の地震の前後に、この記事を入力していたんですが、揺れの長さに気分が悪くなったのと、こんなときに投稿するのは不謹慎かなとも思ったので、本日にしました。大阪の海沿いに住んでるので、海つながりのせいなのか、結構揺れたんですよ。3分以上は揺れたよね……。当該地域の皆さんは繰り返す余震で、気が滅入ってらっしゃると思われます。こういうときは普段どおりにしているのがいいかな、と思うので、気遣いつつ投稿しますね。しかし、東京五輪はする気なのかね?出来るのかね?この地震で、引導を渡されたような気がするのですがね。これからの復旧・援助等にお金がかかることは、誰でもわかること。寄付やボランティア等も限界があるでしょう。それらを期待している国が、愚かしい。ここで「中止」という...「ライジングサン」第118話マドリッドへ!!(「キャプテン翼マガジン」vol.62021年)

  • 大空家の引っ越し VOL.4 (「キャプテン翼マガジン」vol.6 2021年)

    「キャプテン翼マガジン」vol.6掲載のスピンオフ、「大空家の引っ越しVOL.4」の雑感です。内容バレがありますので、未読の方はご注意ください。・「キャプテン翼熱闘スペシャル」の欄外のQ&Aコーナーで、「静岡県に引っ越したのはなぜ?」の問いに「翼の両親が静岡に家を買ったからです」と回答があったのを、覚えてる方、思い出した方も多いはず・前回の雑感で記した、修哲小へ転校予定のエピソードも盛り込まれてましたね・弥生ちゃん、あんた、その発言……!あねご時代の早苗ちゃんが知ったら、憤慨するんじゃない?・でも、多分翼くんは、弥生ちゃんを「彼女」と認識してないだろうから、弥生ちゃん、残念、無念・四つ立駅の駅長さん、結局なんだったんだ・奈津子ママに水をひっかけられたロベルトが見られたので満足です・それよりなにより三杉淳~!・初...大空家の引っ越しVOL.4(「キャプテン翼マガジン」vol.62021年)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.6、購入しました。

    今号は、vol.1とvol.2とvol.4を購入した書店で購入。初めてこの本屋さんで、複数冊(4冊)入荷してるのを見た。付録の複製原画、すごいですね。ちゃんとホワイトの修正、汚れ、手書きの指示などが残ってる。もしも中学生編の複製原画を次号に予定しているならば、・若林くんと岬くんのハンブルグでの再会シーン・松山くんと美子ちゃんの空港でのお別れシーンは絶対入れて欲しい!サッカーしているところだけが「キャプテン翼」の名場面じゃないですよ。でも、まあ、きっと、・比良戸戦でのドライブシュート完成・いずれかのタイガーショットの場面は、選ばれるんだろうなあ。そして次号のvol.7は6月発売に。高橋先生、この1年間ずっと全力でやってらして、疲労されてますよね。ゆっくりと過ごされて、休息とられて、そしてお戻りください。お待ちして...「キャプテン翼マガジン」vol.6、購入しました。

  • 「ライジングサン」第117話 ラ・コルーニャの伝説 (「キャプテン翼マガジン」vol.5 2021年)

    ・翼くんを待ち受けるミューラーは、まるで悟りをひらいた人みたいな雰囲気がある。<無>だったんだろうなあ・岬くんと共に必殺技を開発中に、こんなことをしていたとは・アトランティックオーシャンという英語は、普通に出てこないぞ。賢いな、石崎くん・だんだん必殺技の名前が長くなっている傾向に。どうやって端折って省略するんだろう・天を仰いで涙を流すシュナイダーの姿に、こちらも胸が締め付けられそう【おまけコーナー今回の井沢守くん】1コマ。滝くん、来生くんと同じコマで、カラーでした。次回へ続く。「グランドジャンプ」から「キャプテン翼マガジン」へ移行があったり、たまに中断があったりしたとはいえ、足掛け4年の日本vsドイツ戦。高橋先生、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。さて、次号でシュナイダーはピコ太郎のアレをやるのか?見たいよう...「ライジングサン」第117話ラ・コルーニャの伝説(「キャプテン翼マガジン」vol.52021年)

  • 「ライジングサン」第116話 翼が来る!! (「キャプテン翼マガジン」vol.5 2021年)

    ・このタイトル、現在の大河ドラマのタイトルを思い浮かべた人がゴマンといそうだ・シュバイルタイガーボランを「羽を持ったトラ」と表したアナウンサーさんに拍手!・監督のシュナイダーパパの断言した予測、ことごとく覆されてる。相手が悪かったとしか言いようがない・やはり翼くんは軽いのか(体重が)病み上がりでもあるし、対戦相手のエースと1対1の対決、成績はあまり芳しくない気がする・ここも小次郎さんがカバーしてくれなきゃ、ピンチですよ・それは翼くんが最も分かってるから、だめ押しゴールを奪うために、一人で突き進んでいく。こういうところが、高橋陽一先生と中村憲剛さんが語り合っていた、「翼は翼でしかない」というところなんだろうなあ【おまけコーナー今回の井沢守くん】0コマ。次回へ続く。「ライジングサン」第116話翼が来る!!(「キャプテン翼マガジン」vol.52021年)

  • 「ライジングサン」第115話 勝利へのマーク!! (「キャプテン翼マガジン」vol.5 2021年)

    ・石崎くんが「ボールはトモダチ」と言うと、なんか新撰に感じる・石崎くんのクレバーなプレイ……があっさり潰れると、ちょっとかわいそう・監督のシュナイダーパパの「決めるべき男のところへボールはこぼれる」に、素直に納得・翼くんvsシュナイダーのオーバーヘッド対決~!こういうのが見たかった・こぼれ球をカバーする岬くん。今号の特集記事は岬くんなので、活躍してもらわなきゃ!・シュナイダー、上手いわあ。感嘆と賛辞しかない。この時点で試合が終わってないけど、翼くんvsシュナイダーはシュナに軍配が上がると思うんだ・いやあぁ岬くん!シュナの強烈なシュートを受け止めて、普通は喋られないと思うけど……・そして本来はボールをブロックすべき男・次藤はん【おまけコーナー今回の井沢守くん】0コマ。次回へ続く。「ライジングサン」第115話勝利へのマーク!!(「キャプテン翼マガジン」vol.52021年)

  • 遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

    ……とご挨拶するのも申し訳ない気持ちです。約1か月も放置していてごめんなさい。コロナウイルスに感染したり、他の病気にかかったり、体調を崩したり、というような原因というほどのものはないんですが(残業はありましたが)、あえて述べると怠慢この一言に尽きます。表現を変えるとサボリでしょうか。たまにですが「ネットしたくないなあ」という時があるので、「記事の更新がないなあ」「コメントの返信がないなあ」という状況のときは、「りあんはネットしたくない時期なんだなあ」と思っていただけると助かります。皆さんに甘え、かつワガママ述べてますが、大らかなお心でドッシリと構えていただければ、大変ありがたいです。本当に申し訳ない!頂戴したコメントは、先程返信しました。遅くなってごめんなさい。お許しください。メールやメッセージは未確認なので、...遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

  • 大空家の引っ越し VOL.3 (「キャプテン翼マガジン」vol.5)

    ご挨拶並びにコメントの返信は後ほど改めていたしますので、記事の更新を先にさせてください。「キャプテン翼マガジン」vol.5掲載のスピンオフ、「大空家の引っ越しVOL.3」の雑感です。内容バレがありますので、未読の方はご注意……って、とっく読まれましたよね、ははは。・弥生ちゃんにお兄さん、青葉秀人(ひでと)くん。キャプテンってことは中学3年生で、小学5年生の弥生ちゃんとは約5歳違いか(誕生日や生まれ年が判らないから曖昧にボカす)・今の世なら、「秀人」と書いて「シュート」と読ませるご両親もいるはず。私の知り合いの息子さん、漢字は違うが「しゅうと」と名付けられていました・しかしこの秀人くん、ハンサムだしサッカー上手いし、美形の兄と美形の恋人(三杉くん)がいる弥生ちゃんが羨ましい。羨ましいが、相当妬まれただろうな、とも...大空家の引っ越しVOL.3(「キャプテン翼マガジン」vol.5)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.5、購入しました。

    先月亡くなられたディエゴ・マラドーナ氏のニュース、必ずといっていいほど<神の手>のことが報じられてましたね。私見では、あれは<悪魔の手>以外の何ものでもないと思うんですけれど。物は言いようってヤツですか。さて今号は、vol.1とvol.2とvol.4を購入した書店になかったので、vol.3を買った書店で購入。付録は卓上カレンダー。時期的にマンスリー手帳かカレンダーのどちらかかと思ってましたが、カレンダーでしたか。これ、各メインキャラクターの誕生日に、そのキャラのイラストが入ってるので、見ていて楽しい。3人同じ誕生日というのも、ありましたねえ。ナトゥレーザは、おりませんでしたねえ。結局、誕生日不明のままなのか。これを機に、正式な誕生日を決めて欲しいですね。ところで12月7日の誕生日、若林くんの横にいたキャラクター...「キャプテン翼マガジン」vol.5、購入しました。

  • 「ライジングサン」第114話 突撃 (「キャプテン翼マガジン」vol.4 2020年)

    間が空きすぎてしまいました。ごめんなさい。・岬くん単独の表紙も久しぶりだ~!ありがとうございます・岬くん→小次郎さんのパスって、「ライサン」ではすっかり定番になりましたね。好き!・日本の虎(日向小次郎)vsドイツの虎(シュバイルタイガーボラン)も、好き!・小次郎さんと新田くんのツインシュートも、好き!・でもミューラーには通じない。Jr.ユース編の特訓の回想シーンが、今も脳裏に刻まれてるから・森崎くん、本来のSGGKの意味を知っているシュナイダーからすれば、キミがSGGKと言うと、鼻で笑われる気がする……・これ以降、念願の翼くんvsシュナイダーが展開されるのか!?Jr.ユース編では、物足りなかったからなあ……【おまけコーナー今回の井沢守くん】0コマ。次回へ続く。「ライジングサン」第114話突撃(「キャプテン翼マガジン」vol.42020年)

  • 「ライジングサン」第113話 正々堂々!! (「キャプテン翼マガジン」vol.4 2020年)

    たまたま録画していた、10/29(木)に放映された「VS嵐」の1コーナー、「ジェスチャー嵐」のお題に、<日向小次郎>が出題されました。それに当たったのが二宮和也くんなのだが、知らないのか、難しいのか、速攻でパスするボタンを押してました。さもありなん。たしかに私だって、小次郎さんのジェスチャーをやれといわれたら、どうすればいいのか分からない。立花兄弟なら、スカイラブハリケーンの土台のほうをやれば、みんな分かってくれると思うな。しかし「VS嵐」のスタッフさん、「キャプテン翼」が好きですね。不定期に問題が出てますよ。それでは第113話の雑感です。・ぬぁーにが「かたき討ち」だよ!よけいなことをいう観客めあのカルツには翼くんですら気付かなかったから、カルツも翼くんも避けようがなかったよ。不可抗力以外の何ものでもない・翼く...「ライジングサン」第113話正々堂々!!(「キャプテン翼マガジン」vol.42020年)

  • 「ライジングサン」第112話 奇襲返し!! (「キャプテン翼マガジン」vol.4 2020年)

    来月2日に休み取ってたんですが、仕事の都合で出勤になり、代わりに本日休むことに。せっかくの4連休だったのに……。だから「(国の方針で最低限の)有休をとれ!」と言われて申請したって、仕事の都合でパーになるじゃないかよおぉぉ。ものすごく間が空きましたが、第112話の雑感です。・今回は見開きがバンバン出てくるので、迫力満点!怒濤のたたみかけが素晴らしい・小次郎さんのシュートを止めるシュバイルタイガーボラン・新田くんのシュートを止めるミューラー・そのボールを狙って集う翼くんと岬くん・ハイスピードトルネードスカイアルファを防ぐカルツ・カルツを慮ってピッチ外へボールを蹴り出す翼くんに、賞賛の拍手を送ります・ああ~~~カルツ~~~!・……雑感になってない気がする【おまけコーナー今回の井沢守くん】0コマ。次回へ続く。「ライジングサン」第112話奇襲返し!!(「キャプテン翼マガジン」vol.42020年)

  • 「昭和50年男」に高橋陽一先生のインタビュー掲載。

    情報ありがとうございます。購入できました。OGPイメージ昭和50年男Vol.007 発行誌 株式会社クレタパブリッシング【特集】オレたちがハートを燃やしたSports/オレたち昭和50年男が小学生だった頃のスポーツの花形と言えば、プロ野球。そこに登場した『キャ...株式会社クレタパブリッシング単行本5巻の表紙ですね。高橋先生のインタビューは「キャプテン翼がサッカー界にもたらしたもの」というタイトルで、4ページあります。他にも個人的に、立浪和義さんのインタビューがあるのと、アメリカのバスケットのドリームチームについての記事が嬉しかったです。そうでなきゃ「SLUMDUNK」に興味を持てず、NBAの放映も観ていなかったと断言できる。この当時のNBAは本当に凄かった。ちなみに私は、ユタ・ジャズのジョン・ストックトンが好...「昭和50年男」に高橋陽一先生のインタビュー掲載。

  • 大空家の引っ越し VOL.2 (「キャプテン翼マガジン」vol.4)

    「キャプつばマガジン」vol.4の発売後から、「キャプテン翼」と週刊少年ジャンプに縁のある方が鬼籍に入られて、驚くばかり。「VANHALEN」は、この表紙で初めて知りましたよ。iTunesを利用して、「JUMP」の曲も聴きました。ああ、この曲だったんだ!爽やかなオープニングのメロディ、何度も聴いたことがあるよ。そして「きまぐれオレンジ☆ロード」のまつもと泉先生。実は「杉本久美」と私。でも、比較のために言及しようかなあ、と思ってたんですが、結局止めたんです。今思うと、何かの虫の知らせだったのだろうか。「きまオレ」のいい読者ではありませんでしたが、ご冥福をお祈りいたします。では、気を取り直して。「キャプテン翼マガジン」vol.4掲載のスピンオフ、「大空家の引っ越しVOL.2」の雑感です。内容バレがありますので、未読...大空家の引っ越しVOL.2(「キャプテン翼マガジン」vol.4)

  • 「杉本久美」と私。

    このブログでの私の呼び方:久美ちゃん同姓同名の人が、どれくらいいるんだろう?って思うくらいのお名前。振り返ってみれば、下の名前は異なるが小・中・高と「杉本さん」っていたし、名字は違うが「久美ちゃん」もいた。久美ちゃん初登場。実はこれ、あねごも同じようなパターンで、翼くんにひとめ惚れしていた。つまり、翼くんがサッカーしている姿を見て、だ。ただ違うのは、久美ちゃんの方が積極的で大胆な言動をしていたこと。まずは顔と名前を覚えてもらうことから。ただ、まあ、露骨過ぎですね。春に小学校を卒業したばかりだから、加減が分からないんだろうし、怖いもの知らずなんだろうなあ、とも思う。早苗ちゃんと異なる、久美ちゃんの積極的で大胆な言動。わたしきめたの絶対翼先輩の恋人になるからね!あねごはここまでは言ってない。翼くんと腕を組んだのは、...「杉本久美」と私。

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.4、購入しました。

    今回は、vol.1とvol.2を購入した書店で買えました。付録はクリアファイル。アンケートで「欲しい付録は?」の問いに、毎回「クリアファイル」と答えたので、嬉しい。何号かに1回は、付録にクリアファイルをお願いしたい。いいコレクションアイテムになると思うんだよね。しかし公式サイト、数時間前まで付録の紹介がvol.3のエコバッグになってましたなあ。今は訂正されてますけれど。表紙のイニエスタのユニフォーム、「ケンミンの焼ビーフン」に笑ってしまった。これ、兵庫県民、いや、神戸市民のソウルフードじゃなかった?昔、CMが流れてたのに、ここ20年くらい見てないなあ。あの独特の言い回しが懐かしい。「大空家の引っ越し」第2話、まさかここまですっ飛ばすとは予想外だった。てっきり広大さんと奈津子さんの(未読の方のためにお口にチャック...「キャプテン翼マガジン」vol.4、購入しました。

  • 「次藤洋」と私。

    このブログでの私の呼び方:次藤はんここ最近ですね、「次藤はん」と呼ぶようになったのは。それまでは呼び捨てでした。いろいろ敬称をつけてみて、最もしっくりしたのが「次藤はん」。彼は長崎県の人なのに、関西人みたいになって、ごめんなさいよ。次藤はんといえば語尾に「タイ」が付くのが定番というか、当然というかになっていますが、大学の友達に長崎市出身の子がいたので、「こんなにタイ、タイって語尾につけるもんなん?」と訊いたことがあるけど、返答は忘れました(←おいっ!)私見ですが次藤はんには、ちょっと力石徹の要素が入ってるかなあ、とも感じます。初登場は第14巻、静岡県大会決勝を観戦しに、佐野くんと共に。西本ゆかりちゃんと、いとこというのは「西本ゆかり」と私。でも述べたので、ここでは割愛。リアルタイムで連載で読んでいたせいか、「南...「次藤洋」と私。

  • 「ライジングサン」第111話 前へ──!! (「キャプテン翼マガジン」vol.3 2020年)

    妹が、先週報告されたむっちゃ男前の元GKさんの結婚にものすごくショック受けてます。「なんであんな男前が、なんであんな(以下、自主規制)」……まあ、気持ちは分からないでもない。それにしても日本のGKは、男前、ハンサムな人たちが多いんですね。それでは雑感をつらつらと。・翼くんとはまったく違うムードメーカー、石崎くんがいてくれて、ほんとよかったと思う・岬くんと石崎くんって、ほんわかしてていいよね・ミューラーの発言でふと思ったが、森崎くんってPK戦を経験したことあるのか?・翼くんが「日向」と呼ぶのは、たまにあるから珍しくないけれど、三杉くんをフルネームで呼び捨てにするのは、珍しいよね。こんなふうに闘志を奮い立たせるのが、翼くん流のキャプテンシーなのか。なんだかものすごく、ゾクッときた。久々に翼くんに痺れたわ・でも、岬く...「ライジングサン」第111話前へ──!!(「キャプテン翼マガジン」vol.32020年)

  • 「ライジングサン」第110話 ただ勝利のために…!! (「キャプテン翼マガジン」vol.3 2020年)

    自室にはエアコンがないので、リビングで作成中。それでは雑感をつらつらと。・シュナイダーはオールラウンドプレイヤーだから、GK以外はどのポジションでも出来るのが強み・ヘディングで繋いでいくマイヤー&シュバイルタイガーボラン、「GOLDEN-23」のオーストラリア戦を思い出した・カルツのお膳立てによる、シュバイルタイガーボランの雷獣シュート(パス)→シュナイダーの反動就速迅砲……じゃなく、反動就速迅ファイヤー!これ、最強のシュートやん!ものすっごい威力!破壊力!・雷獣シュートにきっちり合わせてシュートを打てるのが、さすがシュナイダーとしか言いようがない・何度も出ている森崎くんの「体のどこかに当たってくれ」は、ゴールキーパーなら誰でも思う、嘘偽りならぬ真情なんだろうなあ、と今回思い直した。今まで馬鹿にしててごめん、森...「ライジングサン」第110話ただ勝利のために…!!(「キャプテン翼マガジン」vol.32020年)

  • 「ライジングサン」第109話 夢VS夢 (「キャプテン翼マガジン」vol.3 2020年)

    あーつーいーでーすーねー。それでは雑感をつらつらと。・見開き表紙のドイツチーム、コーチ二人を除いて、濃淡こそあれ、金髪ってのが、なんかすごい。白黒ページではトーンの有無で、茶髪や栗毛などを表現して区別つけてるのかと思ってたので・翼くんの「つぶすしかないんだ」の発言にドキッとした・でもその直後、「夢」が加えられて「夢のつぶし合い」で一安心。翼くんには、あまり過激なことを言ってほしくないと思ったりするから(当然ながら岬くんも同様)・カルツの語り、ちょっと感動すると同時に、「あんたら、Jr.ユースで対戦したときに、日本の実力を認めてたんとちがうんかーい!」とツッコミいれたわ・日本の虎・小次郎さんとドイツの虎・シュバイルタイガーボランの勝負は、何度でもやってほしい、何度でも見たい・翼くんvsカルツ、今回はカルツの勝ち。...「ライジングサン」第109話夢VS夢(「キャプテン翼マガジン」vol.32020年)

  • 大空家の引っ越し VOL.1 (「キャプテン翼マガジン」vol.3)

    かつて大空広大と大空奈津子の記事を作成した私としては、不明点が解明されるのか!?という期待と不安が渦巻いた心地です。読み返してみたら、大したこと記してなかったですね、すみません。「キャプテン翼マガジン」vol.3掲載のスピンオフ、「大空家の引っ越しVOL.1」の雑感です。内容バレがありますので、未読の方はご注意。・網に入れたボールを足に結んでドリブルって、こけたら大怪我しそうやん!・翼くんの祖父母の飼い犬のリク、大「空」と「陸」で対比してるんだね・おじいちゃんとおばあちゃんの名前は、次回以降に出てくるのかな?若林くんの曽祖父の名前が出たくらいだもん、出るよね・もしや若林くんちのジョンと血縁関係がありそうな、リク。足が長いね。眉毛、描き足したくなるね・ヒゲのない広大さん、新鮮だなあ・新婚旅行はハワイ、と分かる写真...大空家の引っ越しVOL.1(「キャプテン翼マガジン」vol.3)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.3、購入しました。

    vol.3から、お値段が約300円も高くなって。OGPイメージ【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.38月4日(火)発売!!デビュー40周年の高橋陽一先生が表現する集大成!【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.38月4日(火)発売!!集英社『グランドジャンプ』公式サイトvol1、vol2を買った書店に寄りましたが、売り切れてた。誰や、私よりも先に買ったのはー!?(←知らんがな)仕方ないので、別の大型書店で買いました。本屋さん、出来れば小規模書店で買って、応援したいんですよね。大規模書店なら「私が買わなくても誰かが買うだろ」と思うことがあるし、何よりポイントカードが鬱陶しいんだ。dカードなりポンタカードなり楽天カードなり、その他もろもろ、持ってないから。たくさん持ってたって、使いこなせ...「キャプテン翼マガジン」vol.3、購入しました。

  • ポルトガル語で「キャプテン翼」 その1

    「ライジングサン」のカテゴリでちょっとだけ触れたポルトガル語、自分のために別記事にした方がいいかな、と思ったので、そうします。NHKラジオ講座「ポルトガル語講座入門」で、ときどきサッカーに関する内容が登場するので、まとめます。まずは第6課「サッカーの聖地マラカナン・スタジアムで」翼くんがポルトガル語で発言してそうな例文が出たので、翼くんになりきってみましょう。おれはすごくワクワクしている!Estoumuitoanimado!(エストゥムイトアニマード)ここにいるなんて、おれは幸せだよ。Estoufelizporestaraqui.(エストゥフェリースポルエスタールアキィ)サッカーしよう!Vamosjogarfutebol!(ヴァーモスジョガールフッチボウ)続いて第15課「サッカーの実況中継」ブラジルの実在選手の...ポルトガル語で「キャプテン翼」その1

  • 「佐野満」と私。

    このブログでの私の呼び方:佐野くん<下級生トリオ>の3人目、佐野くんについては、まず私の思い出話から。あれは私が中学生、南葛中vs比良戸中をリアルタイムで読んでいた頃でした。南葛がコテンパンにやられて、翼くんも意識を失うほどの大ピンチ。比良戸の次藤はんや佐野くんのふてぶてしさに、私の友達はボロクソに言ってたんですよね。佐野くんに関してはあの笑い方のせいか、「ゲゲゲの鬼太郎」ならぬ「ケケケの鬼太郎」とまで名付けてた。(ヒドイ)ところがどっこい。翼くんのドライブシュートが完成し、3対3の同点に追いつかれて、前髪で隠されていた「目」が初めて現れて、どんな顔だったのか分かった翌日の彼女の第一声は、佐野くんカワイイ……ときたもんだ。あれだけさんざん文句言ってたのに、なんなんだ。ここまで鮮やかで見事な手のひら返しは、滅多に...「佐野満」と私。

  • 「ライジングサン」第108話 撃て!! (「キャプテン翼マガジン」vol.2 2020年)

    またも間が空いてごめんなさい。季節の変わり目の眠気には勝てない。昨春から学習を始めたポルトガル語は、今もこっそり続けていますが、今春からは何をトチ狂ったのか、ロシア語の学習を始めてしまいました。キリル文字に慣れることから、ということで、OGPイメージロシア語練習プリント小学館これを利用しています。3周くらい繰り返して文字に慣れたら、文法を始めようかと。で、何が驚いたって、あなた!ロシア語では「КапитанЦубасаカピターンツバサ」みんな、覚えたね?余談ながら、写真にあるаの上の印は、ロシア語でアクセントがあることを示すためのもの。ロシア人は当然ながら書きません。アクセントがあるところは、音をのばします。だから「聖闘士星矢」で最も有名なロシア語、一説にはキグナス氷河が最も発言していた単語と言われているのでは...「ライジングサン」第108話撃て!!(「キャプテン翼マガジン」vol.22020年)

  • 「ライジングサン」第107話 限界突破の誓い!! (「キャプテン翼マガジン」vol.2 2020年)

    間が空いてすみません。月~金の朝、関西ローカルのサンテレビで「赤毛のアン」が再放送されていて、朝食時に観ています。主人公のアン・シャーリーが、昭和版「キャプテン翼」の岬太郎くんを担当された山田栄子さん。でも、岬くんの声よりはちょっと低くて大人びた声。「赤毛のアン」は声優さんたちも音楽も良いので、オススメ。40話過ぎて、残り話数が少なくなってきて、ちと悲しい。・この話は新田瞬くん独壇場。新田くん単独表紙も久しぶりではないですか?・なのにタイトルはカルツの発言から……・しつこさ、泥臭さ、執念に加え、テクニックまで披露する新田くん。こういう新田くんを見たかった!ので個人的には満足・ドイツのボーーーゼーーーンこの試合、2度目ですな(前はひらがなでしたっけ?)・ミキャールくんが思うように、そりゃあここで終わるドイツじゃな...「ライジングサン」第107話限界突破の誓い!!(「キャプテン翼マガジン」vol.22020年)

  • 「ライジングサン」第106話 電光石火!! (「キャプテン翼マガジン」vol.2 2020年)

    今頃になってアベノマスクが届いた。関係者の皆さんには申し訳ないが、これが10万円に化けてくれたらいいのに、としみじみ思ったね。マスクといえば、「ROADTO2002」第11巻のナトゥレーザを思い出しますね。こんなのが出来るのは、ナトゥレーザだけだろうな。ちなみに給付金、大阪市はやっと5月末から手続きの郵便物が届いて、すぐさま郵送で送りましたが、いつ振り込まれるの?親切と善意のつもりで募集した雨合羽が予想外に届いたせいで、職員たちは忙殺されてるんだろうなあ、と多少は同情。これこそ「小さな親切、大きなお世話」ってもんだよ。募集させた張本人たちは、仕事そっちのけでテレビに出まくってるだけだし。前置きが長くなりましたが、「ライジングサン」第106話の雑感です。・ゴッツァさんとマッツ(マッツァンティーニ)さんのカラーって...「ライジングサン」第106話電光石火!!(「キャプテン翼マガジン」vol.22020年)

  • おれが若林源三だ!! 後編 (「キャプテン翼マガジン」vol.2)

    雨のせいで湿度が高くて、イヤですね。「キャプテン翼マガジン」vol.2掲載のスピンオフ、「おれが若林源三だ!!後編」の雑感です。内容バレがありますので、未読の方はご注意。参考までに、前編はこちら。・この頃って「ペットボトル」ってなかったと思うんだけど?・やっぱり井沢くんは男前だよね!キリっとしてるところがいかにも井沢くん。高橋先生、ありがとうございます。・井沢くんと来生くんが試合に出ているシーンで、単行本第2巻の人物紹介を思い浮かべたのは私だけじゃないはず。井沢くんと来生くんが紹介されてて、滝くんと高杉くんは紹介されてなかったんだよね。・小学6年とはいえ、ゲスなことを考えるのは、しょうがないよなあ。邪推もしたくなるよね。・それを一喝して黙らせる、若林源三という人間の熱さ、大好きなサッカーへの思いの熱さが、ひしひ...おれが若林源三だ!!後編(「キャプテン翼マガジン」vol.2)

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.2と「キャプテン翼 KIDS DREAM」第3巻、購入できました!

    どちらも昨日買えました。OGPイメージ【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.26月4日(木)発売!!デビュー40周年の高橋陽一先生が表現する集大成!【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.26月4日(木)発売!!集英社『グランドジャンプ』公式サイト別名:若林源三号といっても過言ではないでしょう。若林くんを咀嚼・消化するのが大変ですわ。お腹いっぱい、ものすごい満腹感。来週くらいから徐々に、「俺が若林源三だ!!」後編と「ライジングサン」第106~108話の雑感を作成しますね。OGPイメージキャプテン翼KIDSDREAM3/高橋陽一/戸田邦和 集英社コミック公式S-MANGA決勝トーナメント進出がかかった南葛と花輪の試合が始まった!南葛は翼と岬で花輪の攻撃の要・立花兄弟を抑えこみ、先取点を取...「キャプテン翼マガジン」vol.2と「キャプテン翼KIDSDREAM」第3巻、購入できました!

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.2と「キャプテン翼 KIDS DREAM」第3巻は、明日発売です。

    gooポータルサイト見てたら、こんなのがありました。「キャプ翼」高橋陽一氏コロナ禍での制作裏話スタッフは「自宅に持ち帰って作業」もしも一人が発症したら、大変ですものねえ。明日、「キャプテン翼マガジン」vol.2と「キャプテン翼KIDSDREAM」第3巻が発売されますね。待ち遠しかった!OGPイメージ【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.26月4日(木)発売!!デビュー40周年の高橋陽一先生が表現する集大成!【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.26月4日(木)発売!!集英社『グランドジャンプ』公式サイト付録はノートとシール。vol.1のプレゼント応募を兼ねたアンケートは、すぐには反映されませんよね?カラーのポストカードセットが欲しいと入力したんだけどなあ。プレゼントも当たらなかったか...「キャプテン翼マガジン」vol.2と「キャプテン翼KIDSDREAM」第3巻は、明日発売です。

  • 「ライジングサン」第105話 青の激流 (「キャプテン翼マガジン」vol.1 2020年)

    ・見開きで、選手たちの出場・退場が載っているのが大変ありがたい・タケちゃんはすっかり説明要員になっちゃって(但し吉良監督や小次郎さん限定)・シェスター、結構森崎くんをなめてるな、と思ったが、Jr.ユース編のブレーメンJr.ユースとの対戦で、シェスターとマーガスに得点されていたのを思い出した・ちなみにハンブルグJr.ユースとの対戦でも、シュナイダーにゴールを奪われていた森崎くん。その発言はちょっと情けなくない?とも思ったが、逆により一層ドイツ側にシュートの嵐にまみれて逆襲されちゃいそうで、これも一抹の心配・ああ、早田くんの動きに気付いた森崎くん。今度は風向きを考慮したキックができたのね・黄金コンビを囮に使えるのが、日本の層の厚さ・小次郎さんの見開きシュートシーンで、左ページがカラーになってて驚いた。でも下のミュー...「ライジングサン」第105話青の激流(「キャプテン翼マガジン」vol.12020年)

  • 「キャプテン翼 KIDS DREAM」第3巻は6月4日(木)に発売予定

    です。OGPイメージキャプテン翼KIDSDREAM3/戸田邦和/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGA集英社コミック公式S-MANGA「キャプテン翼マガジン」vol.2と、同じ発売日ですね。スピンオフはどこまで進んでいるのかなあ、と試し読みをチェックしたら、OGPイメージ最強連載マンガ!-最強ジャンプ公式サイト|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト集英社の最強コミック誌『最強ジャンプ』の公式サイト!最強連載マンガ!-最強ジャンプ公式サイト|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト南葛SCvs武蔵FCでした。三杉くんにボールを奪われる岬くん。華麗にパスを出す三杉くん。この小学生編のイメージが刷り込まれてて、未だに私は三杉くん>岬くんの認識のままです。「キャプテン翼KIDSDREAM」第3巻は6月4日(木)に発売予定

  • 「ライジングサン」第104話 先手を奪え!! (「キャプテン翼マガジン」vol.1 2020年)

    ゴメン、今回分、そんなに雑感が出なかった。・カルツの身体の状態が心配。試合後、ミューラーと共に再び病院へ、となりそうですね・「ライジングサン」に入ってから、時折り見せる試合中の岬くんの色っぽさはなんなんだ。上目遣いにボールを見上げる表情がたまりません!眉と目と口の絶妙なバランスのなせるワザ。・黄金コンビはトルネードアローシュートも反動就速迅砲も完璧にマスターしたんだなあ・二度目のハイスピードトルネードスカイアルファ、炸裂!延長戦の初得点は日本、4対3【おまけコーナー今回の井沢守くん】0コマ。次回へ続く。「ライジングサン」第104話先手を奪え!!(「キャプテン翼マガジン」vol.12020年)

  • 「ライジングサン」第103話 極限の30分へ (「キャプテン翼マガジン」vol.1 2020年)

    いろいろ悩んだのですが、「ライジングサン」の雑感について、「グランドジャンプ」で連載していた分と、「キャプテン翼マガジン」で連載が始まった分を、分けることにしました。カテゴリの記事数が多すぎるのも、大変ですしね。今までやっていたネタバレ警告はしません。未読の方はご注意ください。・満を持して、次藤はん延長戦に投入・岬くんに、小次郎と三杉くんの背番号を足すと、と言われて即座に「23」と答える石崎くん、賢いね。小学生2年レベルの計算なのに、私はすぐに計算出来なかった(←アホ)・若林くんは戻ってくる、と力説する岬くん。ここは源岬好きの私にとって、たまらないところですが、二律背反の気持ちが渦巻いてるのも否めない・その二律背反の片方だけ述べますが、岬くんも「ワールドユース編」で決勝戦に戻ってきたけれど、シビアな話、五輪の決...「ライジングサン」第103話極限の30分へ(「キャプテン翼マガジン」vol.12020年)

  • 「キャプテン翼マガジン」の定期購読について

    情報ありがとうございます。OGPイメージ【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.14月2日(木)キックオフ!!デビュー40周年の高橋陽一先生が表現する集大成!【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジンvol.14月2日(木)キックオフ!!集英社『グランドジャンプ』公式サイト公式サイトでは、アマゾン、富士山、セブンネット、楽天ブックスの通販を推奨しているようですが、OGPイメージキャプテン翼マガジン2020年4月2日、一冊丸ごとキャプテン翼の新増刊始動!漫画は総計100ページ超!キャプテン翼ライジングサン最新3話一挙掲載68P。さらに「...Fujisan.co.jpの雑誌・定期購読この富士山で定期購読すれば、キャプテン翼史上初!「大空翼」公式サイン入り色紙がもらえるという……。すごいなあ。6月30...「キャプテン翼マガジン」の定期購読について

  • おれが若林源三だ!! 前編 (「キャプテン翼マガジン」vol.1)

    気が滅入る社会情勢ですね。緊急事態宣言が出ていても、私は通常出勤です。在宅勤務?テレワーク?なにそれ。家にいて、得意先からの電話対応、どうするの?大漁の書類や図面のコピーが出来る?それに日付印を押して、ホッチキスやクリップで止める?それを在宅してる社員に逐一配布する?交通費は?光熱費は?通信費は?自腹かいな。アホかいな。上司の手書きの文章を、パソコンで打ち直して校正・訂正することも考えなさい。その場で!即座に!が基本。在宅勤務で出来るか。先日、上司が「負動産」と書いてて、笑いを堪えるのに必死だったわ。仮にも建設・建築業界の人間が「負動産」と書くなんて!(気持ちは分かるが)さて、グチって多少はスッキリしたところで、「キャプテン翼マガジン」vol.1掲載のスピンオフ、「おれが若林源三だ!!前編」の雑感です。内容バレ...おれが若林源三だ!!前編(「キャプテン翼マガジン」vol.1)

  • 「ぼく、ジョン!」シリーズを期間限定で公開します。

    突然、すみません。カテゴリごと非公開にしていた「ぼく、ジョン!」の二次創作を、「キャプテン翼マガジン」vol.2が発売されるまでの期間限定で公開します。若林くんのスピンオフ「俺が若林源三だ!!」の前編が発表されたため、後編の展開次第では、この二次創作、お蔵入りしなきゃならないなあ、と思ったからです。やはり公式の存在があってこそなので、そこは尊重しないといけませんし。後編に、ジョンが出るんじゃないかなあ、と予想してますけど、どうかなあ。とても拙い内容ですし、矛盾や独断や偏りがありますが、そこは目を瞑ってください。初めて創作した作品で思い入れがあるので、久々に公開に踏み切りました。少しでも楽しんでいただければ幸いです。このカテゴリをクリックして、スクロールして、日付の古いものからお読みください。「ぼく、ジョン!」シリーズを期間限定で公開します。

  • 「キャプテン翼マガジン」vol.1 購入できました!

    書店→コンビニ→コンビニ→書店とはしごして、1冊だけあったのを買いました。思わず「あったぁ!」と声が出て、その瞬間は、きっと満面の笑みを浮かべていただろうな。帰宅後、読みました。何が嬉しいって、最初から最後まで「キャプテン翼」一色だということ。他のマンガの血生臭いシーンやお色気シーンがないというのが、こんなにもストレスフリーになるとは!どのページ開いても、「キャプテン翼」のことばかり。いいねえ。第103話~第105話の雑感は、改めて個別にやりますね。とりあえず一言だけ、「岬くんありがとう」と述べておきます。そして特筆すべきはスピンオフの「俺が若林源三だ!!」でしょう。謎だった若林家の長男・次男の名前が判明したし。もしかして、「集英社」の「しゅう・えい」を別の漢字に置き換えた?と思ったのは私だけ?同級生なのに井沢...「キャプテン翼マガジン」vol.1購入できました!

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」全12巻 なにィ 大調査の総括

    「キャプテン翼GOLDEN-23」全12巻の合計・・・計86回(1巻3回+2巻2回+3巻9回+4巻4回+5巻9回+6巻10回+7巻10回+8巻6回+9巻9回+10巻8回+11巻11回+12巻5回)1巻当たりの平均・・・7.2回(小数第2位を四捨五入)最多・・・11回(第11巻)最少・・・2回(第2巻)「なにィ」の基本形とヴァリエーション、変形バージョンの種類・・・種類<基本形とヴァリエーション>・・・8種類なにィな…なにィなにィ!?なにィ!!な…なにィ!!なっ……にィななにィな……なにィ!!<基本形とヴァリエーション>なにィ・・・計69回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回+5巻8回+6巻10回+7巻10回+8巻5回+9巻5回+10巻6回+11巻7回+12巻4回)な…なにィ・・・計8回(4巻1回+9巻3回+...「キャプテン翼GOLDEN-23」全12巻なにィ大調査の総括

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第12巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第12巻は、オーストラリアU-22との試合の決着、番外編「WISHFORPEACEINHIROSHIMA」と「ボクは岬太郎」の3本立て。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第12巻なにィU-22オーストラリアのGK。なにィU-22オーストラリア監督のヒース・コールマン。なにィU-22オーストラリアの選手。ここまでが「GOLDEN-23」、続いて「WISHFORPEACEINHIROSHIMA」です。なにィギリシャフル代表の選手たち。な…なにィギリシャフル代表の選手たち。繰り返しますが、「ボクは岬太郎」にはありません。「キャプテン翼GOLDEN-23」第12巻の集計結果・・・計5回<内訳>なにィ・・・4回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回+5巻8回...「キャプテン翼GOLDEN-23」第12巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第11巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第11巻は、オーストラリアU-22との試合の続き。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第11巻なにィ!!「GOLDEN-23」で初登場の井川岳人、ここで初のなにィ!!です。なにィ早田くん。な…なにィU-22オーストラリアの選手たち。やはりこの岬くんは、はずせません。なにィU-22オーストラリアの選手たち。なにィU-22オーストラリアの選手。なにィU-22オーストラリアの選手たち。なにィU-22オーストラリアのドゥビガ。しかし石崎くんは、自身の身の安全を考えて、そろそろ顔面ブロックを止めたほうがいいよ。な…なにィU-22オーストラリアの選手。なにィU-22オーストラリアの選手。なにィU-22オーストラリアの選手たち。なにィ!?U-22オーストラリアの選手...「キャプテン翼GOLDEN-23」第11巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼マガジン」の予告ページ

    ができていますね。【グランドジャンプ増刊】キャプテン翼マガジン4月2日(木)キックオフ!!偶数月隔月刊、創刊号は680円(税込)。詳細な内容は、まだ公開されていませんが、4月になればすぐですから、楽しみですね。「キャプテン翼マガジン」の予告ページ

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第10巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第10巻は、オーストラリアU-22との試合の続き。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第10巻なにィU-22オーストラリアの選手たち。な……なにィ!!U-22オーストラリアの選手たちと、ヒース・コールマン監督。最後のスカイラブハリケーンの1場面。な…なにィU-22オーストラリアの選手たち。最後のスカイラブハリケーンの1場面。なにィU-22オーストラリアのアロフォード。なにィU-22オーストラリアの選手たち。なにィU-22オーストラリアの選手たち。上の場面の選手たちと同じですが、別物とカウントします。なにィU-22オーストラリアの選手。なにィU-22オーストラリアの選手たち。「キャプテン翼GOLDEN-23」第10巻の集計結果・・・計8回<内訳>なにィ・...「キャプテン翼GOLDEN-23」第10巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第9巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第9巻は、オリンピック出場をかけたアジア予選開始、そして最終戦のオーストラリアU-22との試合開始。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第9巻なにィ立花政夫・立花和夫の兄弟。なにィU-22サウジアラビアのマーク・オワイラン。この岬くんを削除するわけにはいきませんでした。なにィU-22サウジアラビアのバルカン。この岬くんを削除するわけには(2回目)な…なにィU-22日本の選手たち。な…なにィ立花兄弟。なにィ早田誠くん。な…なにィ!!立花兄弟。な…なにィ松山光くん。なにィU-22オーストラリアのシューケル。この井沢くんを(しつこい)「キャプテン翼GOLDEN-23」第9巻の集計結果・・・計9回<内訳>なにィ・・・5回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回...「キャプテン翼GOLDEN-23」第9巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第8巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第8巻は、パラグアイU-22との親善試合、翼くんのバルセロナはA(アトレティコ)・マドリッドとの試合。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第8巻なにィ若島津健ちゃん。個人的心情としては、岬くんは含めたくない。なにィ石崎くんと井沢くん。ななにィU-22パラグアイの選手たち。何とななにィは、初出です。なにィU-22パラグアイの選手たち。なにィU-22パラグアイの選手たち。なにィA・マドリッドの選手たち。「キャプテン翼GOLDEN-23」第8巻の集計結果・・・計6回<内訳>なにィ・・・5回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回+5巻8回+6巻10回+7巻10回+8巻5回=計47回)ななにィ・・・1回(8巻1回)「キャプテン翼GOLDEN-23」第1~8巻の...「キャプテン翼GOLDEN-23」第8巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第7巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第7巻は、翼くんのバルセロナvsサンターナのバレンシアの試合。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第7巻なにィバレンシアの選手たち。なにィ合宿中のU-22のメンバーたち。なにィバルセロナの選手たち。なにィパジョルくんとゴンザレスさん。なにィバルセロナの選手たち。なにィパジョルくん。なにィバルセロナの選手。なにィバレンシアの選手たち。なにィバレンシアの選手たち。なにィバレンシアの選手たち。「キャプテン翼GOLDEN-23」第7巻の集計結果・・・計10回<内訳>なにィ・・・3回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回+5巻8回+6巻10回+7巻10回=計42回)「キャプテン翼GOLDEN-23」第1~7巻の計・・・1巻3回+2巻2回+3巻9回+4巻4回+5...「キャプテン翼GOLDEN-23」第7巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第6巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第6巻は、ナイジェリアU-22との親善試合の決着、スペインでは翼くんvsサンターナが開始。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第6巻なにィU-22ナイジェリアのジャックス。この若林くん、かっこいいわあ~。影までかっこいいもんね。なにィU-22ナイジェリアのボバングと、もう一人がわからん。なにィU-22ナイジェリアの選手たち。岬くんがこんなふうに雄叫びをあげるのは、きっと初めて。なにィU-22ナイジェリアの選手たち。これも初めてのこと、背後に虎さんを背負ってる岬くん。なにィJリーグの選手。この選手のユニフォームがどのチームなのか、私にはまったく分かりませんので、ご存じの方、教えてください。なにィ合宿中のU-22のメンバーたち。なにィバレンシアの選手たち。...「キャプテン翼GOLDEN-23」第6巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第5巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第5巻は、ナイジェリアU-22との親善試合の続き。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第5巻なにィ「GOLDEN-23」で初登場のJ・J・オチャド。ナイジェリアの国旗は緑と白なので、緑にしました。岬くんに目を奪われて、見逃すところだった。なにィ三杉くんと松山くん。なにィ浦辺くん。な…なにィ!!オチャド。なにィU-22ナイジェリアの選手。な…なにィ!!オチャド。なにィ若林くん。な…なにィ!!オチャド。なにィU-22ナイジェリアの選手たち。「キャプテン翼GOLDEN-23」第5巻の集計結果・・・計9回<内訳>なにィ・・・3回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回+5巻8回=計22回)な…なにィ!!・・・1回(5巻1回)「キャプテン翼GOLDEN-23」第...「キャプテン翼GOLDEN-23」第5巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第4巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第3巻は、デンマークU-22との親善試合が終わり、吉良監督の要請で若林くんが合流して、ナイジェリアU-22との親善試合が開始。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第4巻な…なにィ記者席にいる記者の皆さん。なにィU-22デンマークの選手たち。岬くんの真剣な眼差しが好き!なにィU-22デンマークの選手たち。なにィU-22デンマークの選手たち。「キャプテン翼GOLDEN-23」第4巻の集計結果・・・計4回<内訳>なにィ・・・3回(1巻2回+2巻1回+3巻8回+4巻3回=計14回)な…なにィ・・・1回(4巻1回)「キャプテン翼GOLDEN-23」第1~4巻の計・・・1巻3回+2巻2回+3巻9回+4巻4回=計18回4巻は4回。「キャプテン翼GOLDEN-23」第4巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第3巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第3巻は、U-22の合宿、デンマークU-22との親善試合の続きです。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第3巻なにィU-22デンマークの選手たち。やっと岬くんが入ってる場面が出てきた。なっ……にィU-22デンマークの選手。ページがまたがってる非常に珍しいパターンです。本来は見開き4ページで、↓こうなっています。3ページ目の岬くんのモノローグがミソですね。これで岬くんの滞空時間の長さとプレイの素早さを表現するために、なっ……にィと分割したんだと思われます。なにィ新田くん。久々ですね。なにィU-22デンマークの選手。なにィU-22日本の選手たち。誰と誰なのか、ちょっとわかりづらい。なにィU-22デンマークの選手。私の記憶する限り、井沢くんが見開きでこんなに...「キャプテン翼GOLDEN-23」第3巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第2巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」第2巻は、U-22の合宿、デンマークU-22との親善試合です。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第2巻なにィ!!岸田くん、浦辺くん、石崎くん、松山くん。後列は、1人は高杉くんだと分かるけど、もう1人が分からないなあ。次藤はんはミニゲームに出場しています。なにィデンマークU-22代表監督のマリオ・ニールセン。ちなみに楕円の色、デンマークの国旗の色は赤と白なので、赤色にしました。「キャプテン翼GOLDEN-23」第2巻の集計結果・・・計2回<内訳>なにィ・・・1回(1巻2回+2巻1回=計3回)なにィ!!・・・1回(2巻1回)「キャプテン翼GOLDEN-23」第1~2巻の計・・・1巻3回+2巻2回=計5回記事作成中にうたた寝してしまい、こんな時間の投稿に。...「キャプテン翼GOLDEN-23」第2巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 GOLDEN-23」第1巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼GOLDEN-23」全12巻(単行本)なにィ大調査を始めます。岬くん中心で展開されるシリーズなので、気持ち的にはどんどん更新を進めていきたいところ。ところが岬くんは「なにィ」と発言してくれないから、岬くん以外が「なにィ」と発言している該当する場面に、岬くんが出てくれていたら嬉しいんですけれど。「GOLDEN-23」第1巻は、プロローグの「GERMANYDREAM」、そして本編の「GOLDEN-23」です。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼GOLDEN-23」第1巻まずは「GERMANYDREAM」から。なにィ「GERMANYDREAM」で初登場のシュバイル・タイガーボラン。続いて、「GOLDEN-23」に入ります。なにィ!?バリャドリッドの選手。時々、翼くんのリーガエスパニョーラでの試合が...「キャプテン翼GOLDEN-23」第1巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」全15巻 なにィ 大調査の総括

    「キャプテン翼ROADTO2002」全15巻の合計・・・計67回(1巻8回+2巻4回+3巻4回+4巻2回+5巻6回+6巻2回+7巻3回+8巻4回+9巻4回+10巻13回+11巻5回+12巻6回+13巻3回+14巻3回+15巻0回)1巻当たりの平均・・・4.5回(小数第2位を四捨五入)最多・・・13回(第10巻)最少・・・0回(第15巻)「なにィ」の基本形とヴァリエーション、変形バージョンの種類・・・7種類今回は変形バージョンはありませんでした。<基本形とヴァリエーション>・・・7種類なにィな…なにィなにィ!!な…にィ!!な…なにィ!?な~なにィなにィ!?<基本形とヴァリエーション>なにィ・・・計57回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回+9巻4回+10巻11回+11巻...「キャプテン翼ROADTO2002」全15巻なにィ大調査の総括

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第15巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第15巻は、スペインダービーのバルセロナvsリアル・マドリッドの試合決着と、「日向小次郎物語inITALY挫折の果ての太陽」。……ですが、なんと、1つもありませんでした。初めての0回。「日向小次郎物語inITALY挫折の果ての太陽」に、1つくらいはあると思ったんですがねえ。調査のキックオフすらできず、終了してしまった。ということで、「キャプテン翼ROADTO2002」第15巻の集計結果・・・0回です。後日、総括しますね。「キャプテン翼ROADTO2002」第15巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第14巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第14巻は、スペインダービーのバルセロナvsリアル・マドリッドの試合中。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第14巻相当悩んだんですが、なにィにします。パスに対して“!?”がかかっていると判断。ナトゥレーザ。なにィブルーノさん。なにィロベルト・カロルスさんとオルガドさん。「キャプテン翼ROADTO2002」第14巻の集計結果・・・計3回<内訳>なにィ・・・3回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回+9巻4回+10巻11回+11巻4回+12巻6回+13巻1回+14巻3回=計55回)「キャプテン翼ROADTO2002」第1~14巻の計・・・1巻8回+2巻4回+3巻4回+4巻2回+5巻6回+6巻2回+7巻3回+8...「キャプテン翼ROADTO2002」第14巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第13巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第13巻は、スペインダービーのバルセロナvsリアル・マドリッドの試合中。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第13巻なにィ!?マケロロさん。なにィブルーノさん。なにィ!!アウミージャさん。「キャプテン翼ROADTO2002」第13巻の集計結果・・・計3回<内訳>なにィ・・・1回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回+9巻4回+10巻11回+11巻4回+12巻6回+13巻1回=計52回)なにィ!!・・・1回(7巻1回+13巻1回=計2回)なにィ!?・・・1回(13巻1回)「キャプテン翼ROADTO2002」第1~13巻の計・・・1巻8回+2巻4回+3巻4回+4巻2回+5巻6回+6巻2回+7巻3回+8巻4回+9...「キャプテン翼ROADTO2002」第13巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第12巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第12巻は、スペインダービーのバルセロナvsリアル・マドリッドの試合中。前半が終わって後半に入りました。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第12巻なにィフォンセカさん。なにィカンプノウの観客、バルセロナのサポーターたち。なにィライカールさん。なにィバルセロナのGKのレシャールくん。なんとなく、ミューラーとサリナスを混ぜ合わせたような感じがしません?なにィレシャールくん。なにィリアル・マドリッドの選手たち。「キャプテン翼ROADTO2002」第12巻の集計結果・・・計6回<内訳>なにィ・・・4回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回+9巻4回+10巻11回+11巻4回+12巻6回=計51回)「キャプテン翼R...「キャプテン翼ROADTO2002」第12巻なにィ大調査

  • 4月2日に「キャプテン翼マガジン」 4月3日に「キャプテン翼 ライジングサン」第13巻発売予定

    です。キャプテン翼ライジングサン13/高橋陽一 集英社コミック公式S-MANGA「キャプテン翼マガジン」の正式な情報の続報は、これからかな?うん、ちょっとやる気が出てきた。4月2日に「キャプテン翼マガジン」4月3日に「キャプテン翼ライジングサン」第13巻発売予定

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第11巻 なにィ 大調査

    また間が空きましたね、ごめんなさい。「キャプテン翼ROADTO2002」第11巻は、スペインダービーのバルセロナvsリアル・マドリッドの試合中。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第11巻なにィナトゥレーザ。ナトゥレーザ、これが初めてのなにィです。なにィリアル・マドリッドの選手。なにィリアル・マドリッドの選手。な…なにィリアル・マドリッドのサムエルくん。なにィリアル・マドリッドの選手。「キャプテン翼ROADTO2002」第11巻の集計結果・・・計5回<内訳>なにィ・・・4回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回+9巻4回+10巻11回+11巻4回=計47回)な…なにィ・・・1回(7巻1回+10巻2回+11巻1回=計4回)「キャプテン翼ROAD...「キャプテン翼ROADTO2002」第11巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第10巻 なにィ 大調査

    皆さん、お久しぶりです。クリスマス前にたぶん、人生初のぎっくり腰とおぼしき症状がありました。骨のパーツがきっちりハマってないというか、はずれた状態というか。数年前に妹が椎間板ヘルニアの手術を受けたので、腰を痛めた状態がどんな感じなのか、だいたいの話は分かっていたので、こんな感じなのかなあ、と。今もたまに、脚がしびれた状態が出ますが、今のところ生活に支障はないみたい。再発、あるいは悪化が怖いところですけど。これから徐々に復活していきます……が、知らない間にブログの投稿画面がリニューアルされてた!?ちょっと、非常に困るんですけど!?「キャプテン翼ROADTO2002」第10巻は、スペインダービーのバルセロナvsリアル・マドリッドの試合中。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第10巻なにィ...「キャプテン翼ROADTO2002」第10巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第9巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第9巻は、スペインダービーを目前にして調子が悪くなる翼くん。だけど見事に吹っ切れて、ナトゥレーザのいるリアル・マドリッドとの試合開始まで。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第9巻なにィリアル・マドリッドの選手たち。なにィコリンチャンスの選手。なにィこれは翼くんと、そして観客たち?今も迷ってるんだけど、これでいいかな?なにィファンサール監督とモウラコーチ。「キャプテン翼ROADTO2002」第9巻の集計結果・・・計4回<内訳>なにィ・・・4回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回+9巻4回=計32回)「キャプテン翼ROADTO2002」第1~9巻の計・・・1巻8回+2巻4回+3巻4回+4巻2回+5巻6回+6...「キャプテン翼ROADTO2002」第9巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第8巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第8巻。バルセロナのトップチームに昇格した翼くん、逆にセリエCのチームへ移籍する小次郎さんと葵新伍、リバウールさんの怪我でチーム内がボロボロの状態のバルセロナトップチームまで。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第8巻なにィラージョヴァジェカーノの選手。なにィバルセロナの選手たち。な~なにィゴンザレスさんのオウンゴールに驚くカンプノウの観客たち。なにィファンサール監督。「キャプテン翼ROADTO2002」第8巻の集計結果・・・計4回<内訳>なにィ・・・3回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回+8巻3回=計28回)な~なにィ・・・1回(8巻1回)「キャプテン翼ROADTO2002」第1~8巻の計・・・1巻8回+2巻4...「キャプテン翼ROADTO2002」第8巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第7巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第7巻。Jリーグ開幕戦の各試合、バルセロナBにいる翼くん、ファンサール監督の条件10ゴール10アシストを達成まで。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第7巻なにィ!!岬太郎くんにかわされる井川隼人。井川岳人の兄です。な…なにィサンタンデールの選手たち。なにィサンタンデールの選手たち。「キャプテン翼ROADTO2002」第7巻の集計結果・・・計3回<内訳>なにィ・・・2回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回+7巻1回=計25回)なにィ!!・・・1回(7巻1回)な…なにィ・・・1回(7巻1回)「キャプテン翼ROADTO2002」第1~7巻の計・・・1巻8回+2巻4回+3巻4回+4巻2回+5巻6回+6巻2回+7巻3回=計29回ご無...「キャプテン翼ROADTO2002」第7巻なにィ大調査

  • 「キャプテン翼 ROAD TO 2002」第6巻 なにィ 大調査

    「キャプテン翼ROADTO2002」第6巻。バルセロナvsバレンシアと、ハンブルガーSVvsB・ミュンヘンの試合が決着、日本ではJリーグ開幕。それでは、調査、キックオフ!「キャプテン翼ROADTO2002」第6巻なにィカール・ハインツ・シュナイダー。なにィB・ミュンヘンの選手たち。「キャプテン翼ROADTO2002」第6巻の集計結果・・・計2回<内訳>なにィ・・・2回(1巻8回+2巻3回+3巻4回+4巻1回+5巻6回+6巻2回=計24回)「キャプテン翼ROADTO2002」第1~6巻の計・・・1巻8回+2巻4回+3巻4回+4巻2回+5巻6回+6巻2回=計26回この少なさはなんなの?各巻とも二桁もない。翼くん在籍のバルセロナとナトゥレーザ在籍のR・マドリッドの対戦まで、なさそうか?「キャプテン翼ROADTO2002」第6巻なにィ大調査

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りあんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りあんさん
ブログタイトル
あそびなんかじゃない
フォロー
あそびなんかじゃない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用