chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うこわや日記 https://blog.goo.ne.jp/ukowaya719

ハンドメイドの二人組で粘土細工と布小物を作っています。

ハンドメイドの他に山登り、珍百景、読書、飼い猫のワカメと日常の楽しみを綴っております。

うこわや
フォロー
住所
東京都
出身
埼玉県
ブログ村参加

2014/09/28

arrow_drop_down
  • 2022年5月の出展予定!

    長いことご無沙汰しておりました。久方ぶりのブログ...早速、5月の出展予定です!!☆4/23(土)~5/19(木)までニヒル牛「旅の本展」☆5月1日(日)10:00~17:00(雨天開催)相模大野アートクラフト市相模大野駅北口周辺ボーノ2F☆5/3(火)、4(水)、5(木)11:00~17:00幕張メッセどきどきフリーマーケット幕張メッセ国際展示場☆5/21(土)、22(日)11:00~19:00デザインフェスタ55東京ビックサイト【K-195】☆5月29日(日)八王子アートムーチョ5月ゴールデンウイークから急に忙しくなりました!~~~~~~~~~~~~~~~~~2020年2021年と変則的なニヒル牛の旅の本展の開催でしたが、本年はやっとの通常開催となりました。今年もニヒル牛の旅の本展に参加させていただきます!...2022年5月の出展予定!

  • 江古田の街の芸術祭「ブローチの宴」

    本日10/27(水)~11/5(金)まで、江古田にある『百年の二度寝』という本屋さんにて「ブローチの宴」という展示に参加致します。では早速、粘土細工のブローチのご紹介です。ゾンビ左手には落ちた目玉が。フランケンシュタイン頭の釘が貫通しています。ミイラ男包帯ぐるぐるスライムドロドロサメマンサメマンは赤い靴を履いて立つ!ゴブリンゴブリンとは粘土担当いわく、鬼のようなものだそうです...ゴーレム土の魔人オオカミ男満月に変身メデューサ目が合うと石にされちゃう..半魚人ホタテから真珠粘土細工のブローチは全て直立して置き物にもなり、10/31がハロウィンということで全体的にモンスター系になっております。お次、刺繍ブローチのご紹介です。なめんな猫不良と半グレ(半分愚連隊)本屋さんでの開催ということで、本を意識したブローチ『断...江古田の街の芸術祭「ブローチの宴」

  • ニヒル牛の個展『ちょっと昔にかえりたい』です!

    ニヒル牛の延期した、うこわや個展『ちょっと昔にかえりたい』がいよいよ本日開催されます。西荻窪ニヒル牛9月18日(土)~30日(木)(最終日は17時まで)13時~20時ニヒル牛の個展はディスプレイなど作家が自身が考えて全てプロデュースします。私には立体的な什器のような立派なものは難しい...展示の内容とリンクするような面白いものを考えて、手作り感満載のディスプレイですが、必死に完成させました!ちょっと昔に戻れるマシーンに乗ってみませんか..それから、何で『ちょっと昔にかえりたい』というタイトルにしたのかなどを載せた、ちょっとしたファイルを作りました。展示のお供にちょっと覗いて見て下さいませ。9月30日まで、よろしくお願いします\(^o^)/ニヒル牛の個展『ちょっと昔にかえりたい』です!

  • 明日から「灯台モトクラシーvol.2」

    久しぶりの投稿になります。今年も、西荻窪にあるgalerienon(ギャルリー・ノン)にて、マンボウ★no.5さんとのグループ展『灯台モトクラシー2』が9/10(金)~19(日)まで開催されます。今回副タイトルに「奏でようぼくらのメロディ」とほんのりテーマのようなものを決めてみました。ということで早速、粘土細工のご紹介です。猫の手マグネットツヅミ背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。ハンドベル背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。カスタネット背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。ギター背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。お次うさぎマグネットキーボード背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。ぶたマグネットアコーディオン背中と両足の足の裏にマグネ...明日から「灯台モトクラシーvol.2」

  • SOCOLA武蔵小金井てづくり市

    ブログ、ご無沙汰しております。本日6月27日(日)は、SOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展の予定でしたが、雨天予報により中止になりました。~~~ちょっと前の話なんですが、朝ドラ『おちょやん』に喜劇王チャップリンがチラッと登場しました。ちなみに、おちょやんは、大正から昭和にかけて庶民から「大阪のお母さん」と親しまれた上方女優『浪花千栄子』をモデルにした話です。チャップリンは運転手に、日本人の若い男性を雇っていて、その関係でチャップリンは日本贔屓だったそうで、1932年にチャップリンが日本に来日したとき、日本中が歓喜に沸いたそうです。当時の日本人は、足元がおぼつかないチャップリンの歩き方を『アルコール先生』とか、チャップリンのコミカルな動きを『変凹さん』とか敬愛を込めたあだ名で呼んでいたという放送をみて、昔の日本...SOCOLA武蔵小金井てづくり市

  • デザインフェスタvol.53

    本日5/29(土)と30(日)の両日、デザインフェスタに出展致します。てっきり中止だと思い込み(布小物担当の方は..)、ニヒル牛の旅の本展に集中していて3ヶ月ほど刺繍をしていなくて...それでも何か作らないといけないと、慌ててちょっと制作しました。そして、5/29から始まるニヒル牛のTシャツ展に作っていたTシャツの刺繍は、デザフェスに持って行く事にしました。パンダ刺繍入りTシャツを一枚ワンポイントパンダ竹を食べるパンダ裏側です。肩にPANDA裾に白黒の飾り布背中に竹ここ最近竹の美しさに目覚めましたしかし、竹の刺繍は難しい小銭入れギター赤と水色裏側ポケットが付いています小銭入れ駄菓子シリーズもろこしの太郎さん裏側もろこしポケット続いても駄菓子餅太郎裏側アゲモチポケットお次ブローチ昔懐かしい「なめ猫」のブローチツッ...デザインフェスタvol.53

  • ニヒル牛の旅の本展、延長!

    昨日13日(木)に、ニヒル牛の旅の本展が終了の予定でしたが、緊急事態宣言が延長になり展示スケジュールが変更して、旅の本展が5/27(木)まで延長になりました。13時開店、19時閉店の時短営業はかわらず、お店は休業しないそうです。___旅の本展が延長ということで、旅本を追加納品しに行きました。この日、ニヒル牛のお店番はオーナーの、あるさんでした。旅本の他に、粘土細工のニヒル牛限定『牛ブローチ』を納品しました。『牛ブローチ』この牛ブローチは、マグネットも埋め込まれています!そして私の箱異常なし『よせあつめ日帰り探険旅2020』の他、昔の旅本も少し持って行きました。『2019年1泊2日で愛媛紀行』『2018年平成最後の夏の旅はうつくしまふくしま』『死ぬまえに、いちど安土城』です。私も遅れて旅本展に参加しましたが、いま...ニヒル牛の旅の本展、延長!

  • 2021年 ニヒル牛の旅の本展

    2021年のニヒル牛の旅の本展に、遅れながらも旅本を納品しました。『よせあつめ日帰り探険旅2020』結局印刷にも時間がかかってしまい4月27日に納品しました。最後の方はプリンターがもう瀕死の状態で、インクを入れても直ぐにインク切れの表示が出てどんどんインクを投入してどうにか7部出来上がり1部を見本にしました。そして次の印刷はプリンターを買い替えないと無理だということで、買いに行きました。この時期プリンターが品薄で想像よりお高めでドキドキしました。新しいプリンターには、なかなか慣れず失敗して時間をかけ10部刷り、5月1日(土)に追加納品しました。一緒に粘土細工も納品。ネコの手マグネットダツバージョン背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれております。この日のお店番はオーナーの、石川あるさんでした。あるさんは、私...2021年ニヒル牛の旅の本展

  • ニヒル牛の旅の本展に出遅れております。

    ニヒル牛の旅の本展が4/24日(土)~5/13(木)まで開催されています。今年も旅の本展に参加する為、2月頃から書き始めましたが今回苦戦していて24日の初日もまだ旅本を書いていました完全に出遅れてしまい暗い気持ちになりましたが、取り敢えず、書き終わってコピーを始めています。家のプリンターは古くて休み休みコピーしないといけないので、納品は月曜日になる予定です。本のタイトルは『よせあつめ日帰り探険旅2020』です。尚、緊急事態宣言でニヒル牛も時短営業になりまして4/24~5/11まで13時~19時の営業時間です。(平常は12時~20時)今年もニヒル牛の旅の本展を楽しみたいと思います!(まだ納品できていませんが...)ニヒル牛の旅の本展に出遅れております。

  • 愛しのニヒル牛、間違い訂正。

    先日、本屋でちょこっと立ち読みした際に私の『愛しのニヒル牛』に間違いを書いてしまったことが分かりました。大半の方が関係のない話しですが、訂正しないといけません。愛しのニヒル牛の34ページ日清戦争で帰還した兵士を船で数ヶ月隔離して日本にコレラの蔓延を防いだ人は、江藤新平氏ではなく後藤新平氏でした。大変な間違いを書いてしまい申し訳ありませんでした。~~~紀伊国屋書店で初めて半藤一利さんの本を購入文春のムック本とノモンハンの夏ノモンハンの夏より、先に昭和史1926-1945を読んだ方がいいかもしれないなー愛しのニヒル牛、間違い訂正。

  • 2021年ニヒル牛「おかしなブローチ展」

    本日、西荻窪のニヒル牛にて『おかしなブローチ展』が始まります。私共も、おかしなブローチ展に参加させていただきます。ということで、おかしなブローチのご紹介。粘土細工ぺろぺろキャンディーネズミ君、キャンディーギターでロックスターです。ロックスターのパフォーマンスリンゴ飴お祭り気分チョコバナナお祭り気分そのまんまお菓子ブローチイチゴチョコとんがったブローチチョコスティック長いブローチビスケット栄養補給なビスケット存在感あるブローチポテチブローチ粘土細工の作品のご紹介は以上です。お次、布小物のおかしなブローチ。布担当は、ぎっくり腰になって制作に大幅に出遅れて、それでもどうにか作りました。駄菓子の刺繍ブローチキャベツな太郎ブローチもろこしTAROブローチ餅太郎ブローチ刺繍ブローチのご紹介は以上です。ニヒル牛の「おかしなブ...2021年ニヒル牛「おかしなブローチ展」

  • 2021年ねこよんじゃった展

    東京、綾瀬にあるDECOLAさんで、毎年2月恒例の『ねこよんじゃった展』が開催されています。私も参加予定でネコ作品を作っていましたが、ぎっくり腰になりまして、暫く安静にして制作をやめていました。そして、様子を見ながら少しずつ作って遅ればせながら、DECOLAさんにネコ刺繍ポーチを郵送致しました。ということで、DECOLAさんの『ねこよんじゃった展』に制作したネコポーチのご紹介です。なめんな猫番長いきなりで、スミマセン。知らない方も大勢おられると思われますので少しご説明します。このキャラは、1981年に流行った「なめ猫」を参考にして刺繍しました。「なめ猫」とは、仔猫にツッパリ&スケバンの恰好をさせ「なめんなよ」というフレーズをつけて社会への鬱憤を代弁させた猫キャラクターで、その当時の日本に「なめ猫」旋風が吹き荒れ...2021年ねこよんじゃった展

  • 開運ポーチ追加納品

    昨日、西荻窪のgalerie_nonさんに開運ポーチを少し追加納品しました。では早速ご紹介。幸運のフグ幸フグ多幸のタコタコヤキ裏側FUJI_SUN招き猫千万両※裏側は写真撮影を失念しました。開運ポーチのご紹介は以上です。ギャラリーノンさんでは中島圭一郎さんの陶器の展示が開催中でした。とても可愛く素敵な絵付けでした。西荻窪駅前の『今野書店』にも寄りました。今野書店では、『2020年わたしが本当に売りたかった本』2020年に刊行された新刊書の中から今野書店のスタッフたちがひとり一冊一番売りたいと思った本を集めたコーナーを設けたとツイッターで見かけて、興味がわき初めて店内に入りました。奥行きがありお客さんが結構いて良い本屋さんでした。ツイッターであらかじめ見て『2020年わたしが本当に売りたかった本』の「平賀源内」と...開運ポーチ追加納品

  • ニヒル牛2021年ゆくねずみ くるうし!

    2021年、西荻窪のニヒル牛が1月8日(金)から新年をスタートさせました。新年最初のニヒル牛の企画展示は『ゆくねずみくるうし』その『ゆくねずみくるうし』に1/8に納品しました。では早速ですが『ゆくねずみくるうし』粘土細工の作品のご紹介です。ゆくねずみ、ネズミ君多数。背中と両足の裏にマグネットが埋め込まれています。くるうし頭と、背中と両足の裏にマグネットが埋め込まれています。第一回干支マラソンネズミ君、金メダル!じゃじゃーーん!!と、こういう感じになりますそれから、刺繍布小物の方ですが、予定を変更しまして『愛しのニヒル牛』という本(冊子)を作りました。コロナと自分、ニヒル牛と自分について書きました。12月21日から書き始めて、年末年始も返上状態で必死に書きあげたものです。『ゆくねずみくるうし』の搬入日の1/7(木...ニヒル牛2021年ゆくねずみくるうし!

  • 2021年1月1日。

    私事ではありますが喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます世界中の皆さまが良い年になりますようお祈り申し上げます~~~~~~~~~~今年の目標は、やりたいと思ったら、すぐ行動するです。ということで、人生初!お節料理を作りました。(簡単な)伊達巻きに挑戦フードプロセッサーを持っていないので、伊達巻きに入れる「はんぺん」は包丁でみじん切りして、玉子を4つ、出汁を入れてフライパンで20分蒸し焼きにして、何となく伊達巻きになりました。ニヒル牛は1月8日(金)からスタートで、新年の展示「ゆくねずみくるうし」も始まります。そして「ゆくねずみくるうし」に向けて年末年始ずっと制作しています。もしかしたら初日に間に合わないかも...頑張っています!2021年1月1日。

  • アートコ横丁のクリスマス

    アートコ横丁のクリスマスが始まりました。12/16(水)~12/25(金)平日12時~21時土日12時~20時半12/25(金)最終日は12時~20時まで【Artcoアクセス】東京都北区滝野川6-83-1JR埼京線「板橋駅」東口徒歩3分都営三田線「新板橋駅」A2口徒歩5分東武東上線「下板橋駅」徒歩9分■アートコ横丁出展者・GrassFour(天然石アクセサリー)・はるかぜ工房(布マスク、布小物)・シャロンママ(ブリザードフラワー)・EMI工房(コート、シャツ等、和服リメイク)・つくりたがり屋(革製品)・菓子工房Osanjitime.(焼き菓子等)・うこわや(粘土細工、刺繍小物)尚、アートコ横丁のクリスマスではクリスマスイベント福引大会を開催!2000円以上お買い上げにつき一回、空くじなしの福引が、作家の作品の景...アートコ横丁のクリスマス

  • 開運ポーチ

    【ご連絡】順延で本日開催のREACH大崎クラフトマーケット、諸事情により出展をキャンセル致しました。申し訳ありません。m(__)m~~~話しは変わりまして今年7月に西荻窪のギャルリーノンさんでグループ展「灯台モトクラシー」が開催されましたが、その時お店の方から、年末に縁起物の刺繍布小物をお願いしたいと言われました。その縁起物が出来上がり先日ギャルリーノンさんへ納品して、そして今週辺り店頭に並べられるそうです。ということで、その縁起物のご紹介開運ポーチ〈メデタイ〉と〈ツル&カメ〉裏側です。〈FUJISUN〉〈松竹梅〉〈ブジカエル〉〈ヤエヤマアオガエル〉と〈コロラドリバーヒキガエル〉ヤエヤマアオガエルは石垣島や西表島に原産するアマガエルで、コロラドリバーヒキガエルはアメリカ合衆国南西部・北部に原産し、ヒキガエル界の...開運ポーチ

  • 真夜中のパレード

    先日、西荻窪のニヒル牛で11/28~12/31まで開催中のクリスマス展『真夜中のパレード』に追加納品に伺いました。この日、ニヒル牛のお店番はオーナーの石川あるさんでお店には丁度納品中の作家さんが一人いて、定員三名でセーフということで直ぐに納品作業にはいることが出来ました。私の箱チェック異常なし真夜中のパレードの追加納品の粘土細工はギター弾きの怪人背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。笛吹のゴースト背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。太鼓叩きのナマケモノ背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。試しにパレードさせてみました。そして、真夜中のパレードの展示へあるさんと協力して粘土細工を並べました。気になっていたお人形は二体とも完売でしたが、会期中まで展示されているということで...真夜中のパレード

  • 本日のREACH大崎クラフトマーケット

    本日開催予定のREACH大崎クラフトマーケットは雨天予報のため中止になりました。(マルシェは開催予定)ということで、REACH大崎クラフトマーケットは12/9(水)に延期となり、次回「うこわや」も参加予定です。~想い出フォト~夏、ひんやりシートと氷枕で涼をとるワカメちゃん葛飾北斎富嶽三十六景おでん昆布好き本日のREACH大崎クラフトマーケット

  • 2020年12月の出展予定

    今年も残すこと一ヶ月となりました。12月の出展予定です。◇11月28日~12月31日まで西荻窪のニヒル牛にてクリスマス展『真夜中のパレード』(粘土細工のみ)◇12月2日(水)REACH大崎クラフトマーケット大崎駅前12時~20時半◇12月16日~25日グループ展アートコ横丁のクリスマス~~~~ブログを書こうと、デジタルカメラの写真をパソコンに入れようとしたら、全然入ってくれなくて...写真を載せるのを断念していました。が、差し込み口を変えたら、なんと!写真が入りました!(粘土担当が言っていたのを半信半疑でためしてみた)ヨカッタ~と一安心しまして先日、ニヒル牛へ、クリスマス展『真夜中のパレード』の納品に行きました。クリスマス展の納品と、私の箱にも一つ納品しました。浦島太郎おじいさんバージョン背中と両足の足の裏にマ...2020年12月の出展予定

  • 明日の出展

    明日、出展予定の「けやきの下マルシェ」は事情によりキャンセル致しました。申し訳ありません。ある日のワキャメ明日の出展

  • 2020年 デザインフェスタ vol.52

    春から延期していたデザインフェスタが、先日無事開催されました。足を運んでいただいたお客様お買い求め頂きましたお客様デザインフェスタのスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!会場の東京ビッグサイト張り切って7時44分に到着しましたが、入場チェックのため入口で長蛇の列になっていました。そしてお待ちになっているお客様の列も出来ていて、有り難いなと思いました。久し振りのデザフェスのディスプレイ、思いのほか時間がかかりました。粘土細工ブース新作のロボット頭が取れるタイプのタコ刺繍布小物ブース新作のヤマメショルダーバッグ、カエルとサザエポーチ刺繍布小物は、デザフェス用の作品を10個作る計画を立てましたが、結果、9個しか作れませんでした。デザインフェスタなのに、たった10個も新作を作れない...私は行...2020年デザインフェスタvol.52

  • 明日、2020年11月デザインフェスタ

    粘土細工のご紹介に引き続いて、お次は、刺繍布小物のご紹介です。12月に、ご年配の方が使うショルダーバッグのご注文をお受けしていて、試作品を作ることにしました。試作品の刺繍ですが、凄く時間がかかってしまい、どうせなら作るならデザインフェスタに持って行こうと思いました。ということで、完成したデザフェス用のショルダーバッグです。ヒモの長さを調節できるタイプ刺繍は川魚の「ヤマメ」小判型の斑点が特徴の可愛い魚反対側お次ニヒル牛の『海中デパァートメント』で「つけ襟」を作りました。試しにデザインフェスタにも一つ作ることにしました。ツシマヤマネコ(対馬山猫)天然記念物に指定友達の手紙に貼ってあったツシマヤマネコの切手が可愛くて、それを参考に刺繍。(野性味ある表情が難しい)右側の襟には植物を刺繍しました。植物は、家にあった人参の...明日、2020年11月デザインフェスタ

  • 出展後記と11月の出展予定とデザフェスの作品紹介。

    11月です。遅ればせながら、10月にSOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致しました。足を運んでいただいたお客様お買い求め頂きましたお客様てづくり市のスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!この日は、まさかの出展していて肌寒いと感じ、粘土担当から手拭いを拝借し首に巻き付けました。私のブース西荻窪のニヒル牛が企画展示『海中デパァートメント』のディスプレイのため休業中でしたが、ニヒル牛関係のお客様に来ていただけました。お気に入りのお店に粘土細工をプレゼントされているお客様から、お店にプレゼントするネコの粘土細工のご注文お受けしていて、無事お渡ししました。そして、お客様からご注文のお礼にと、差し入れまで頂きました。すみません。お買い物、ご注文とありがとうございました。~~~2020年11月の出...出展後記と11月の出展予定とデザフェスの作品紹介。

  • 2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』(その二)

    海中デパァートメントの作品のご紹介の続きお次は刺繍布小物です。ニヒル牛の海中アパルトメントに参加させてもらい、魚やペンギンなどの刺繍をするようになって、刺繍の幅が広がり今に繋がっているなぁと感じています。海中デパァートメントも、少しでも新しいことに挑戦したいと思い色々考え、今回は「つけ襟」に海のの仲間たちを刺繍することにしました。ニットやトレーナーやワンピースの下に装着して、着ぶくれをすることなくブラウスを着込むタイプの「つけ襟」です。カワハギ昨年、愛媛の旅行で入ったお店で、私の座った直ぐ横に水槽があって「カワハギ」が10匹ぐらい泳いでいて『カワハギって可愛い顔しているな..』と思いながら眺めていました。(ということで、刺繍の題材にカワハギをチョイスです)襟の後ろには、イワシを刺繍しました。お次の、つけ襟シーラ...2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』(その二)

  • 2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』

    西荻窪のニヒル牛の名物展示、海中アパルトメントが番外編が『海中デパァートメント』で帰ってきます。10/26(月)~11/16(月)12時~20時(最終日は17時まで)※大掛かりで参加人数も多いので準備期間として本日から3日間、ニヒル牛は臨時休業になります。そして海中デパァートメント、粘土細工と刺繍布小物で参加させていただきまして、納品も無事終わりました。ということで、粘土細工の作品のご紹介です。フグ純和風なフグお腹にマグネットが埋め込まれています。トビウオ元気に飛び回りそうなトビウオお腹にマグネットが埋め込まれています。イカガンダムに出てきそうな雰囲気底にマグネットが埋め込まれています。タコ頭のツヤよし底にマグネットが埋め込まれています。カニ意外と細かい作りです。ハサミにの部分にメモがはさめます。底にマグネット...2020年ニヒル牛『海中デパァートメント』

  • 出展後記やニヒル牛ライブなど

    気が付けば、あっという間に秋が深まり寒々しい季節になってきました...今まで読書や映画鑑賞などに時間を割いていましたが、10月後半からはニヒル牛で海中デパァートメント、11月前半にはデザインフェスタと、いよいよ尻に火が付き始めてきたので、慌てて刺繍を制作しています。___10月始めに、さいたま新都心の「けやきの下マルシェ」に出展致しました。足を運んでいただいたお客様お買い求め頂きましたお客様けやきの下マルシェのスタッフ様ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました。私のブース広いテーブル今回の手作り市はテーブルとイスが2脚ついてきました。そして定期的にアルコール消毒がスタッフの巡回により行われました。唯一、さいたまスーパーアリーナでイベントが開催されていたら...と思うと残念な気持ちになりました。帰りは、荷...出展後記やニヒル牛ライブなど

  • 明日は、けやきの下マルシェ

    明日、さいたま新都心下車の「けやきの下マルシェ」に出展致します。(粘土細工のみ)~~~粘土細工の作品のご紹介、収穫の秋、リスの果物ブローチです!柿栄養満点バナナ安定の美味しさぶどう食べたいキウイ美容に良さそう粘土細工の作品のご紹介は、以上です。午前中に「おでん」を煮ました。思いのほか細い大根鍋の底には、タマゴとこんにゃくをひき詰めて明日は、けやきの下マルシェ

  • 出展後記と、2020年10月の出展予定

    先日、SOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致しました。足を運んでいただいたお客様お買い求め頂きましたお客様てづくり市のスタッフ様ハンドメイドの仲間たち皆様、ありがとうございました!8月の出展の時は、夏のカンカン照りでしたが、9月の後半はすっかり秋めいていました。私のブース武蔵小金井は西荻窪のニヒル牛から近いため、ニヒル牛関係のお客様がいらしてくれます。ニヒル牛や、ギャルリーノンの作品展にも足を運んでいただいた粘土細工ファンのお客様とお会いしました。お客様に手作り市は、沢山の粘土細工の作品が見られるということで喜んでいただき、そして、お気に入りの銭湯やお店に、ネコの粘土細工をプレゼントして、なんと!飾ってもらっているとのこと。有り難いお客様とご対面に感激しました。沢山お買い物して頂き、ありがとうございました<(...出展後記と、2020年10月の出展予定

  • 明日は出展。

    明日はSOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致します。(粘土細工のみ)明日は、ちょっと不安定な天候です...~~~粘土細工の作品のご紹介です。歩きネコ亀バージョン背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。亀にメモが挟めます。小脇に抱えた亀カメラ目線な亀後ろ姿杖の先の亀ちんまりカワイイ、つぶらな瞳でカメラ目線!他にマグロバージョンタコ、たいやきバージョンの歩きネコが完成しました。それから、ギターを演奏するネコネコ用ミニギター背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。粘土細工の作品のご紹介は、以上です。明日は出展。

  • 江戸東京たてもの園(二)

    小金井公園の『江戸東京たてもの園』に行った続きです。東ゾーンからセンターゾーンに移りました。この江戸東京たてもの園のセンターゾーンには、何と!あの『伊達家の門』があったのです。伊達家とは仙台の伊達政宗のあの伊達家のことで、色々と訳が有りまして、四国愛媛県の宇和島にも宇和島藩伊達家があります。この伊達家の門は、宇和島藩伊達家が大正時代に東京に建てた屋敷の表門です。実は昨年夏、奇遇にも愛媛県の宇和島に一泊二日の旅に出て、宇和島城に上り宇和島藩伊達家を堪能したので、とても運命を感じました。中心に仙台藩伊達家の家紋カッコイイ家紋宇和島藩伊達家の家紋感慨深い気持ち伊達家の門を後にしました。その隣付近に『会水庵』という茶室があり、その隣に北多摩で製糸会社で財を成した『西川家別邸』があり、その隣に、手作り市の合間に小金井公園...江戸東京たてもの園(二)

  • 江戸東京たてもの園(一)

    先日、SOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致しました。実はその時、出展中でしたが...こそっと抜け出して都立小金井公園へ行けたら行きたいなと思っていました。しかし、小金井公園へ行ったことのある出展者の方から「小金井公園の江戸東京たてもの園ですか。あそこは楽しいですよね~でもここからだとバスに乗るほど遠いですよ...」....と、助言を受けて、ひとまず小金井公園へ行くのは諦めました。そして日を改めて、都立小金井公園の江戸東京たてもの園へ先日行って来ました。武蔵小金井駅から20分ぐらい歩いて都立小金井公園の入口に到着。並木道を進むと素敵な公園が広がっており公園内に設立された『江戸東京たてもの園』らしき建物があったので、取り敢えず拝観料を払い中に入りました。パンフレットを受け取ると、この建物は歴史的建造物「光華殿」...江戸東京たてもの園(一)

  • あの森と その木々と

    綾瀬のDECOLA.さんで、期限を決めない常設的な企画展示『あの森とその木々と』という展示に、ゆるく参加することになりました。展示名の『あの森とその木々と』は、考えると色々なテーマが潜んでいて、どんな刺繍にするか迷いました。DECOLAさんには森を刺繍してほしいと言われたりして、刺繍で森は相当難しいと返事をして...それで森とか自然が全面に出ているものにしようと考えました。ということを踏まえて、大きなトートバックが完成しました。森の中、サンコウチョウの雌がとってきたエサを、ヒナにあげている刺繍。純粋なサンコウチョウとヒナの写真を見ながら刺繍していると、温暖化による大規模森林火災や森林伐採で野生動物の住処を人間が奪ってしまい、本当に申し訳ないという気持ちが湧きあがりました。裏側です。枝の刺繍(新総裁も決まったので...あの森とその木々と

  • 芸術の秋

    昨日、西荻窪のニヒル牛へ納品に行きました。季節は秋めいてきましたが..粘土細工のスイカを食べるネズミ君です!ネズミ君の、ボス的大きさのマグネットも出来ました。(中央)ニヒル牛到着。この日のお店番は、オーナーの石川あるさんでした。私の箱異常なし粘土細工の納品を済ませて、ニヒル牛の特別展示を覗いて見ました。今回の展示は『キエコのえ』です。キエコさんの絵は誰も真似ができない、素朴だけど異次元ようで美しいキエコさんの絵に欠かせないカラスキエコさんは北海道に引っ越したので、北海道の絵が多いです。『ファミリーショップのなか』キエコさんのお気に入りのスーパー石川あるさんのコラージュアートキエコさんは石川あるさんをよくモデルにします。キエコさんの本で、聖母マリアに変身した石川あるさんのコラージュを持っています。キエコさんの飼い...芸術の秋

  • 大仏廻国

    先日、池袋HUMAXシネマズで『大仏廻国』という映画を観ました。ある日の映画館で何気なく見たチラシに愛知県の聚楽園大仏が町を動き廻るとあって、自称巨大仏マニア、『大仏廻国』を観ないという選択肢はありませんでした。池袋HUMAXシネマズの売店入口は近代的なビルでしたが、映画館が意外とレトロな雰囲気そもそも『大仏廻国』は、1934年(昭和9年)に製作・公開された枝正義郎監督による日本映画で、戦災によりフィルムは消失していて実際は鑑賞が不可能。それを掘り起こそうとしたのは、枝正監督の『大仏廻国』が円谷監督の『ゴジラ』など怪獣映画や特撮映画が出来上がるのに影響を及ぼしたきっかけの映画だということで、枝正監督の孫である佛原和義氏の承認、協力を得て当時の最先端技術を駆使した原作へのリスペクトを中心に現代の表現を用い、自主映...大仏廻国

  • 2020年8月SOCOLA武蔵小金井てづくり市

    先日、SOCOLA武蔵小金井てづくり市に出展致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様スタッフ様ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!半年ぶり真夏の出展...フェイスガードというものを初めて装着しました(スタッフから頂く)私のブース帽子とマスクとフェイスガードにつつまれて、とても息苦しさを感じました。そして、アクセサリーで出展していたgrassfourさんに初っ端から、お買い物をして頂きました。ありがとうございました<(__)>今回の出展場所はSOCOLA武蔵小金井という大型スーパーの中庭で開催されたので、トイレも近くにあり、トイレの帰りに生鮮食品コーナーで、美味しそうなマグロのお刺身、種類豊富なシラスのパッケージを眺めたりして涼むことも出来ました。そういうことを何回か繰り...2020年8月SOCOLA武蔵小金井てづくり市

  • 明日は半年ぶりに

    明日8月30日(日)は半年ぶりに出展致します。SOCOLA武蔵小金井クロスてづくり市10時~16時までJR武蔵小金井駅初めて出展する場所です。今回、粘土細工だけの出展になります。~~~粘土細工の作品のご紹介です。新タイプの招き猫猫に小判背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。猫に亀背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。片膝ついて躍動感ある招き猫ぺったんこタイプの猫ブローチ猫の直立不動粘土細工の作品のご紹介は、以上です。明日は半年ぶりに

  • 2020年夏の終わり

    毎年夏に一泊二日の旅に行っていましたが、コロナもあるので今年は宿泊は断念してちょこちょこ日帰りの旅に出ることにしました。(ニヒル牛の旅の本展の為にも..)今日は近所にある東京大仏をみにいきました。でっかい葵の御紋、家を出るのが少し遅くて閉っていました(残念!)せっかくだから門の隙間から東京大仏の写真を撮影木の枝がちょうどお顔に..ということで、近くの区立美術館『イタリア・ボローニャ国際絵本原画展』という展示へ行ってみました。17時閉館だったので急いでみました。色んな国の絵本の原画が四コマ漫画風に展示されいて、韓国の絵本はポップで優しいタッチだなと思ったら、韓国の作家さんが意外と多いことに気が付き、フランスの絵本はオシャレ系だなとか、芸術は人種を越えるな...と思いました。時間がないので早々にお土産コーナーに行っ...2020年夏の終わり

  • 映画『ドキュメンタリー沖縄戦』

    先日、『ドキュメンタリー沖縄戦~知られざる悲しみの記憶』という映画を観ました。ドキュメンタリー沖縄戦は新宿k’scinemaという映画館で一日一回10時に上映します。初めての場所なので迷いながら上映5分前に到着。慌てて購入したチケット番号が39番で、私の後ろでチケットを購入された40番の方が締め切りになりギリギリでした。座席はコロナ対策で前後両隣の席が空席となっています。(入り口で検温と手指アルコール消毒)1945年、日本で唯一の地上戦が行われた沖縄。アメリカと戦争をして広島と長崎に原子爆弾が投下され8月15日に降伏した...沖縄で地上戦があったことをよく知りませんでした。沖縄戦を体験したその当時子供だった12人の方の証言と専門家8人による解説が、今も数多く残されている沖縄戦の戦跡や、アメリカ軍が残した沢山の映...映画『ドキュメンタリー沖縄戦』

  • 犬チャーム。

    最近、ニヒル牛に納品するための刺繍布小物を全く作っていなかったので、作りました。何を刺繍するか考えて、突如閃きました。『秋田犬にしよう!!』とそして、刺繍した秋田犬をバックチャームにしました。秋田犬ひとつだけ、という訳にいかないので柴犬も刺繍しました。黒い柴犬ずっと心の隅でカワイイな、と思っていた犬を刺繍しました。たった二つですが、ニヒル牛に納品します!~~~8月の始めに梅雨があけて急に暑くなり、飼い猫のワカメの暑さ対策、毎年恒例の氷枕を用意しました。最初は遠くを一点に見つめ、暫くピタリと止まったまま氷枕のすぐ近くに佇んでいましたが...5分後に様子を見ると、氷枕で涼んでいるワキャメ(ワカメ)ズーム!こっとり..してるまた8分後に様子を見てみると、ワキャメが白目になっているのを発見。ズーム!可愛くて堪らず、デジ...犬チャーム。

  • ニヒル牛フェスグッツ納品

    コロナウィルスが蔓延する前、ニヒル牛で20周年を祝うフェスが頻繁に開催される予定で、それにともないニヒル牛の作家たちでニヒル牛フェスグッツを作ろう!、という話しが広まりました。私もニヒル牛フェスグッツを作るつもりいましたが、コロナ禍で予定されたニヒル牛フェスの見通しが立たず取り敢えず延期になり、そしてニヒル牛で無観客でライブが配信されて、ニヒル牛フェスグッツを作る話も何となく無くなってきましたが....粘土担当は違いました。「ニヒル牛フェスって、やってるのかな...」と、何回か聞かれて「やっているのか分からないけど..20周年は20周年だね」と返事をするうち粘土担当のニヒル牛フェスグッツが出来上がりました!!では早速、粘土細工のニヒル牛フェスグッツのご紹介です。ネズミ君ブローチニヒル牛フェスのTシャツフェスには...ニヒル牛フェスグッツ納品

  • 西オギリンピック開催中です!

    只今、西荻窪のニヒル牛でオリンピック...すなわち、ダンボールの魔術師、山中奈緒子さんの西オギリンピックが始まっております!!!私はギャルリーノンさんの展示で西荻窪へ行くたびに、西オギリンピックへも行っていました。(展示がだんだんと変化するので何回も行く)西オギリンピックは選手と観客で参加もできます。選手はチームに所属して競い合います。緑、ピンク、黄色、青、紫に分かれて私も選手で参加したいと申し込み要項をあれこれ考えてぐずぐずしているうちに、申し込みが締め切らてて、慌てて観客で申し込み、観客も直ぐに締め切られました。~西オギリンピック~五輪だんだんと奥に連なるように飾られた五輪はこだわりの賜物で、岐阜県の柳ケ瀬商店街のアーケードを模したとのこと。※この日のお店番のナナコさんに、西オギリンピックの説明を色々として...西オギリンピック開催中です!

  • 『灯台モトクラシー』ありがとうございました!

    西荻窪のgalerienon(ギャルリーノン)さんでの『灯台モトクラシー』うこわや&マンボウ★no.5の作品展~は無事終了致しました。足を運んでいただいたお客様お買い求め頂きましたお客様ギャルリーノンさんのスタッフ様ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!ギャルリーノンさんは大きなショウーウインドーのあるオシャレなお店最初は、私たちが作る粘土細工や布小物みたいなヘンな作品でもいいのかナ?と思っていましたが、予想に反してギャルリーノンさんのお店の方は面白がってくれて、諸々のことを気にせずのびのびと出来ました。ショウーウインドーに並べたカメとゴーレムのコラボレーションアマビエ疫病退散搬入のとき水道工事をやっていてバスがギャルリーノンさんにギリギリ近づいて走行。ギャルリーノンさんは手作り雑貨店なのでお店の方...『灯台モトクラシー』ありがとうございました!

  • ギャルリーノンさんに追加納品。

    西荻窪のgalerienon(ギャラリーノン)にて開催中の『灯台モトクラシー』も後半戦になりました。galerienonさんの外観喫茶スペース本日は、ギャラリーノンさんに追加納品で在廊致します。(マンボウ★no.5さんも追加納品の予定)~追加納品のご紹介~粘土細工猫のブローチ平面バージョン座りネコ底にマグネットが埋め込まれています。チュールと亀が全部で14個。お次刺繍小物限られた時間で何を作るか悩みました..アマビエやブジカエルのチャームを作るつもりでしたが止めて、点線Tシャツのグレーを2着オシャレを意識して点線を青色(紺色)の刺繍糸にしました。裏側です。点々も面が広いと結構タイヘンそれと、虫キーホルダーを2点。カブトムシキリギリスアリとキリギリスのキリギリス夏の虫たち私の周りは、意外と虫好きが多い本日は、くし...ギャルリーノンさんに追加納品。

  • 明日から灯台モトクラシー

    明日から西荻窪のgalerienon(ギャルリーノン)にて、『灯台モトクラシー』2020年7月18日(土)~26日(日)うこわや&マンボウ★no.5作品展13時~19時(月曜定休日)が開催されます!ギャルリーノンさんは、喫茶スペースもあるハンドメイド雑貨店で、ずっと在廊ということはありませんが要望がありましたらギャルリーノンさんに出向きます。現在、22日(水)、25日(土)にギャルリーノンさんに行く予定です。~~~~ということで、粘土細工の作品のご紹介です!シックスパック憧れの筋肉シックスパック頭の特殊な形をした銀色のものは、粘土担当に聞いたところヘルメットだそうです。そのヘルメットにメモが挟め、背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。裏側ヒョウ柄のシャツベースを演奏するクマベースはピックを使わず自...明日から灯台モトクラシー

  • 2020年ワカメ祝20歳!

    家で飼っているネコのワカメが20歳になりました。使い捨てカメラで撮ったちっちゃい頃のワカメの写真はめちゃくちゃ可愛いくて、感慨深い気持ちでいっぱいになりました。使い捨てカメラなので写りは悪いですが、飾り気がなくてノスタルジックな雰囲気で逆にイイ感じの写真。祝20歳なので少しご紹介!!昔から、かくれんぼが得意のワキャメ(ワカメ)見つけるまで出てこない窓辺のワキャメこの窓の外で一晩中ネコの鳴き声がして、粘土担当が赤ちゃんネコを拾ってきたのがワキャメとの最初の出会い。モリモリご飯を食べるワキャメ。へっぴり腰がカワイイダンボールで作ったワカメタワーそんなに遊んでいなかった..最近のワキャメ小さい頃は口の周りがあまり黒くなかったのに、大きくなるたびに口の周りに濃い柄が現れてきて、最初はそれがイヤだった...今朝、撮った写...2020年ワカメ祝20歳!

  • 2020年7月の出展予定と都知事選。

    7月の出展予定はありません。出展はありませんが、グループ展に参加致します。2020年7月18日(土)~26日(日)『灯台モトクラシー』うこわや&マンボウ★no.5作品展場所は西荻窪の『galerienon(ギャルリーノン)』さん東京都杉並区西荻北4-3-4-101tel】03-3394-597013時~19時(月曜定休日)『灯台モトクラシー』コレハイッタイナンダロウ?しかも今回のテーマは灯台モトクラシー?フィギュアのようブローチのような刺繍を使った小物のような、でも一つ一つは完成度が高くとにかく面白い。日本の昔の土の人形やお守りのように持っていると安堵感があって気楽になれる、この世界の堅苦しさにとらわれない自由な作家の行き方がそこにあります。まあ気軽に、どうぞ。ギャルリーノンさんがDMの説明文を書いてくれました...2020年7月の出展予定と都知事選。

  • ニヒル牛フェスの配信ライブと観光標本20年つづき

    早いもので7月になりました。..遅ればせながら6月の話しです。コロナウィルスの影響で、ニヒル牛の20周年記念ライブフェスが延期になって、ニヒル牛陣営の方々が考えた策により、今流行りのニヒル牛での無観客ライブを配信することに。(ツイキャス)6月21日(日)、ニヒル牛フェス配信ライブ「佐藤幸雄とわたしたち」をツイキャス。近代化とは程遠いアナログな私ですが、粘土担当にどうにかしてもらい「佐藤幸雄とわたしたち」の無観客配信ライブを初体験することが出来ました。ニヒル牛が閉店時間の20時すぎ、「佐藤幸雄とわたしたち」の無観客ライブを、私はパソコン画面で聴きました。くす美さんの「観光標本20年」の展示を背にした佐藤幸雄さんと、合向いにシャッターを下ろした出入り口を背にしたドラムスのPOP鈴木さんの2人の演奏です。真ん中の「佐...ニヒル牛フェスの配信ライブと観光標本20年つづき

  • 観光標本20年

    昨日、西荻窪のニヒル牛に行ってきました。(旅の本展の精算などをしてもらうため、14時に予約を取りました)この日のお店番は、ナナコさんでした。30分予約制、定員2名で、14時からのお客様が一人入っていて、私がレジで精算、納品、更新をしているあいだ...同じく14時からの予約のお客様は、くす美さんの展示『観光標本20年』を楽しんでいました。展示が気になり、この一連の作業を一刻も早く終わらせようと思いました。しかし、ニヒル牛の納品書が一段ずれていたことが発覚して、ナナコさんに「ど、どうしょう...」と、わちゃわちゃになり...そしてどうにか一段落した頃には14時30分をまわっていました。幸い、次の予約は17時30分に2名定員だったので、そのままニヒル牛に留まることが出来ました。展示を観る前に先ず私の箱チェックです。異...観光標本20年

  • 2020年ニヒル牛の旅の本展

    先日、西荻窪のニヒル牛へ念願の『旅の本展』を見に行ってきました。何ヶ月振りかの遠出..先ず、自分ご褒美(?)に駅そば『文殊』へ好物”なす天蕎麦”なす天が長い!美味しかったです。そしてニヒル牛に到着。石川浩司さんが動画で旅本を紹介したときに、ニヒル牛のバス停を持って現れて、『何て可愛いバス停だろう!!!』と思ったバス停が入口でお出迎え!バス停にはニヒル牛入店の注意事項が記されています。3時頃に行くと予約したにも関わらず、2時30分に行ってみました。そしたら、作家の「ししこ」さんと「アイコ」さんに出会いました。ちょっとお話しして、ししこさんとアイコさんと入れ替わりでニヒル牛に入店。ニヒル牛のレジがレトロな駅の窓口にコロナ対策でニヒル牛のスタッフのナナコさんが制作。それとレジの出入り口のドアもナナコさん作お店番のオー...2020年ニヒル牛の旅の本展

  • ニヒル牛、再開早まりました。

    緊急事態宣言が解除されたことを受け、5/31まで休業予定のニヒル牛が明日から再開することになりました。ついては30(土)、31(日)の2日間は、営業時間が13時~18時までで、予約優先になり30分刻み人数制限(2名様まで)があります。(メールにて予約)6月からの営業時間は通常通り12時~20時で、引き続き予約が優先になります。ニヒル牛の今後のスケジュールは・5/30(土)~6/7(日)旅の本展・6/8(月)展示替えのお休み・6/9(月)~6/25(木)ニヒル牛20周年『くす美の展示』・6/26(金)展示替えのお休み・6/27(土)~7/2(木)『川上りか個展』※ニヒル牛の狭さを考慮し暫く展示替えの日はお休みとなります。~~~昔、飲食店で一緒に働いていた仲間にバンドマンがいて、そのバンドマンが「ライブで着たいシャ...ニヒル牛、再開早まりました。

  • 解除

    緊急事態宣言が解除されました。解除されましたが、これといった実感なく過ごしています。宣言中は、テイクアウトをしたりマクドナルドに冷奴捨てる部分の野菜を煮出してスープを作るというのを知ってやってみました。美味しいのか...まだよく分からないポテトサラダを作ろうとして急遽コロッケに変更具が大きくて油の中でコロッケが分解しそうでタイヘンだった(一つ分解した)せっかく作ったけど、味がイマイチでした(残念ながら)ニヒル牛の旅の本展の通販で、旅本を取り寄せました。初めてのニヒル牛通販にドキドキ旅の本展のカードも入っていて早速、手帳に差し込んでみたグレープフルーツをむいたら種から芽が出ていてビックリ近所の野良猫のミケちゃんが屋根の上で毛づくろいミケちにゃんに「チッ、チッ」と声をかけたら振り向いてシャッターチャンス!ぶれた.....解除

  • 布マスク

    最近ぼちぼちとマスクが売り出されてきました。そして、遅ればせながら、布マスクを作り始めました。(ちなみに、私の地域には政府から支給される布マスクは届いていません。)不織布のマスクで型紙をとってリネンと、手拭いで作りました。(リネンと手拭いは一度水通しをしています)ゴムはヘアゴム、そして使用済みの不織布マスクを洗濯して解体したゴムや鼻のワイヤーを利用しました。(自宅用)裏側は手拭い↓(開運干支手拭い)ポケット付きにしました。ポケットにティッシュやキッチンペーパーを差し込むと、不織布と同じぐらいのフィルター効果がみられるそうです。手拭いは、布田天神てづくり市のソザイクルで仕入れて、使い道が決まらず仕舞い込んでいたもので、表側に使うには派手だけど、裏地には肌触りもよく開運なので好都合ということで、そして時に、魅力的な...布マスク

  • 2019年ひかりのうま

    昨年2019年の9月のこと。作家仲間の”なみもり”さんが吉祥寺のギャラリーの展示会に参加すると聞いて行ってみることにしました。とんでもなく強風の日で風に煽られながらDMの地図を頼りに、なんとか到着。ギャラリーのガラス越しからは、人がごったがえしている様子が見えました。ドアを開けようとしたら、そこには貼り紙があり『強風により建物の反対側の入口の方をご利用下さい』と書かれており、そしてぐるっと大回りしてようやくギャラリーの入り口に辿り着きました。展示は『9月の海はクラゲの海』この日は、有名なアーティストによるトークライブがあって予約していないと中には入れないと言われて、友人の作品を一目見たらすぐ帰りますと食下がりましたが、「それはできません」と断られて、やむなく退散することに。まさか早々に、こんな展開になるとは.....2019年ひかりのうま

  • 楓・二人囃子Ⅲライブ

    2019年の回顧録~2019年の11月にメイプル(江藤ようこ)さんのサードアルバム「楓・二人囃子Ⅲ」の発売記念のライブに行きました。会場は秋葉原の『カフェ・トリオンプ』という所で、早目に行って場所確認をしました。(迷いました!)開始時間まで時間があったので、最寄り駅の御徒町駅に戻って夜ご飯を食べました。御徒町駅は2K540の『maybe手しごとのしなじな』で何度も通っているので多少土地勘があり(?!)、そこでmaybeの仲間で御徒町駅にある『焼きそば屋』に行きたいと話したのを思い出して、その焼きそば屋に行ってみました。焼きそば屋で、海鮮焼きそばを食べました。美味しかったです。美味しかったけど、私の求めている「焼きそば」は、デパートの屋上で食べた、味の沁み込んだ昔ながらの焼きそば...だと確信しました。(どうでも...楓・二人囃子Ⅲライブ

  • ニヒル牛 休業延期のお知らせと「旅の本展」

    今日からニヒル牛が再開する予定でしたが、緊急事態宣言の延期を受けて、ニヒル牛も5/31(日)まで休業を延期することになりました。旅の本展は予定通り本日からスタートで、納品された旅本は石川あるさんのニヒル牛のブログで紹介して、通販を始めるそうです。そして「旅の本展」は、6/1から6/7まで開催延期になります。ニヒル牛では、「旅の本展」のディスプレイを作家の氷国青年団さんが担当しており、その様子を近日中に、石川浩司さんが旅の本展観光案内人として、動画で紹介するとのこと。私としては旅の本展が1ヶ月間という長さになって、石川浩司さんの旅の本展の観光案内の動画もあって、かえって楽しみになりました。私もニヒル牛でお取り寄せした旅本を読もうと思っています。通販は、nihirugyu1@jcom.home.ne.jpから受け付...ニヒル牛休業延期のお知らせと「旅の本展」

  • 2019年11月のmaybe手しごとのしなじな(二)

    『maybe手しごとのしなじな』は11/2(土)~4(祝月)まで3日間の開催です。私は、2K540へは御徒町駅を下車して向かいます。御徒町駅前では物産展みたいなイベントが開催されていていました。イベント開店前パンダの像から見た風景ちょっと早目に行ってディスプレイを直しました。私の作ったパンダの縫いぐるみに、お手製のお洋服を着せて見せに来てくれるお客様がおりまして、2K540にいつものように来て下さいました。お洋服を作って下さっているのはお客様のお母さまです。(私が出展すると分かると、猛然張り切り制作してくれる)毎度ゴージャスな装いワッペンがカワイイ後ろ姿もキュートです。イチゴのワッペン、シッポがチラリそして、今回はお供のクマちゃんと一緒。遊び心とオシャレとクオリティの高さに慄きました!to*airさんにパンダち...2019年11月のmaybe手しごとのしなじな(二)

  • 2019年11月のmaybe手しごとのしなじな(一)

    2019年の10月11月は出展が続いて、11月の『maybe手しなじな』の出展後記を書くのを見送りました。では改めて足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様2K540のスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆さまありがとうございました!会場の2K540は、秋葉原駅と御徒町駅間の高架下にあります。2K540は、倉庫に保管してある什器(テーブル、棚、椅子など)を、運び出す作業から始まり、会場を一から造ります。会場をつくり終えると、場所決めになります。ドキドキの場所決めはアミダクジ。(前回のアミダクジはビリでした)なんと!今回もアミダでビリっけつになりました!!!こう何度もビリが重なると、『これは置かれた場所で咲きなさい、という...神様のおぼしめしかもしれない』と、独り神聖なる境地に...そういう感じ...2019年11月のmaybe手しごとのしなじな(一)

  • 2019年の板橋区民まつり

    2019年は、毎年恒例にしている『板橋区民まつり』に行ったブログを投稿しませんでした。(2020年の『板橋区民まつり』は開催するでしょうか..行きたいナ)昨年のカレンダーを見ると10/20(日)に『板橋区民まつり』とありました。最近の区民まつりのコースは、真っ先に『舟渡らーめん』のコーナーに向かいます。というのも、舟渡らーめんは区民まつりの中でも一番人気で、長蛇の列により15~20分ぐらい待つので少しでも早く並びたいのです。並び中(あともう少し..)舟渡らーめん昔ながらの中華そばがスゴク美味しいです!そしていつもの古本コーナーへ、最近は刺繍のモチーフの参考のための図鑑や絵本を懸命に探して、後は古本と共に雑貨やお皿なども販売していてそれも見ます。祭囃子賑やかですそれから、県人会ブースに向かい昨年は売り切れで食べら...2019年の板橋区民まつり

  • ニヒル牛のお知らせ

    コロナウィルスの緊急事態宣言により、ニヒル牛の臨時休業が5/1から5/7になり、それに合わせて旅の本展も5/7(木)~21(木)に変更になりました。ニヒル牛では通販もやっています、待ちに待ったニヒル牛の旅の本展、期間中に一度はニヒル牛に訪れたいと思っておりますが、来店には注意事項があります。ニヒル牛は来店する方々に、マスクの着用、持っていない方はニヒル牛で布マスクの購入をしてもらいます。(500円)ニヒル牛内では、手指のアルコール消毒をして定員2名まで時間制限30分。時間予約の受付もあります。会話厳禁で、喋る際は、アルコール消毒したホワイトボードで書くそうです。平日お客様がいない場合は、時間制限は臨機応変に対応するとのことです。ニヒル牛は徹底的にコロナウィルスの対策をとります。~~~粘土細工のアマビエ完成しまし...ニヒル牛のお知らせ

  • 原宿の『海中アパルトメント』

    ニヒル牛の名物催事『海中アパルトメント』が、ニヒル牛を飛び出して、2019年7月12日~17日まで原宿のデザインフェスタギャラリーにて展示を開催していました。その期間は、ちょうどグループ展に参加をしていて、グループ展のお店当番の休みの日にタイル作家のツギハギタイルさんと一緒に原宿の『海中アパルトメント』を観に行きました。原宿のデザインフェスタギャラリー海中アパルトメントへひかりの網に包まれた海中に、ゆらりと現れたアパルトメント、”ハジマリ荘”瞬く星のように、たくさんの命が消えては生まれ、重なり合いながら、いくつものあたらしいものがたりが、また始まります。(海中アパルトメントのDMより)入り口に貝殻の大きなオブジェ海中アパルトメントの展示は、デザインフェスタギャラリーに移っても大盛況でした。シーラカンス、ジンベエ...原宿の『海中アパルトメント』

  • 2019年のお花見

    昨年、ハンドメイドの仲間と恒例のお花見をしました。(2019年の春は小忙しく、ブログにアップするのを断念)駒場公園の桜発起人のMAKKOさんのお花見弁当にメッセージ第3回お花見大会Keepsmile楽しみましょうパカリちらし寿司オードブルからデザート....豪勢です。お花見のごちそう鳥瞰図(?!)ハンドメイドの仲間、総勢8名ぐらい集まった賑やかな宴。ローストビーフやサラダにお洒落なパン海鮮海苔巻き、チヂミにシューマイ私も早起きして料理しましたレンコンと竹輪の天ぷら&白和え(見た目がパッとしないけどおいしいですょ..)この日は晴れていましたが、たまにパラッと小雨が降ってきました。その度に、料理にフタをしました。遅れて、アズさんやto*eirさんが合流。赤ワインを飲みました。お花見の宴会中に、私にハプニングが起こり...2019年のお花見

  • ステイホーム週間

    これからゴールデンウイークにかけて、不要な外出を避けて家にいる週間が始まりました。何か家で出来ることはないかと考え、昨年にかけて写真を撮ったものの、ブログにアップせずお蔵入りさせたものがあったので、そういうものを出していこうかと思います。まず、昨年2019年の春頃、高校の部活の仲間で山ガールのメンバーでもある、◎ちゃんと花玄と電脳少女Yちゃんと私の4人で、お台場にある「チームラボボーダレス」に行きました。ちょうど桜の季節で、お花見できそうな最寄り駅に下車しました。...実は私の心臓は少しバクバクしていました。それと云うのも携帯電話を持っていない私は、皆の待ち合わせに失敗してしまい、必死に公衆電話を探してYちゃんに電話し、晴れて合流することが出来たので....無事みんなに会えて本当にヨカッタです!!!そしてランチ...ステイホーム週間

  • 凧揚げ

    自粛要請の合間、お外でお弁当を食べました。地元のお気に入りスポットの城址公園へ早速ベンチでランチご飯に五目ちらしの素をまぜ、タコの刺身の残りを細かく刻み玉子焼きにして、あとは、あるものを詰めたお弁当。広場では、キャッチボール、バトミントン、ひとり打ちテニスなど、皆それぞれに体を動かしていました。その中で凧揚げをする気になる親子を発見、私は凧揚げが好きです。カワイイくて密かに盗撮風は吹いていたけど、小さい女の子には凧揚げが難しかったようで、すぐ止めてしまった(残念!)粘土細工で今話題の「アマビエ」を作成中※アマビエは疫病を退治する妖怪で魔除けになるそうです。制作途中のアマビエの写真撮影カワイイです!私はこの自粛期間中に読みたかった本をずっと読んでいます。坂の上の雲(四巻目..まだまだ先は長いです)梅の木コーナーに...凧揚げ

  • 自粛要請

    出展も何もありませんが、近況報告です。私がお世話になっている西荻窪のニヒル牛では、従業員やお客様、皆の感染防止などを考えて、3月の後半の土日、4月は4(土)~12(日)、そして感染の勢いが全く止まらない状況から引き続き4月14(火)~30(木)まで、臨時休業になりました。今現在、ニヒル牛の石川あるさんのブログでは全箱が順番に紹介されていて通販を受け付けてくれています。それから4/24(土)~5/14(木)まで開催の旅の本展が、5/1~5/14(木)に変更になりました。(旅本展については色々と対策を練っているそうで後日告知があるそうです)私は、3月の後半に旅本が完成して数冊印刷したら、しばらく放心状態で、自粛中に刺繍したり布マスクを作らないと!と思いながら、何もしませんでした。2,3日振りに買い出しに出たら、砂利...自粛要請

  • 東京都現代美術館・つづく展

    今さらですが、2019年11/16~2020年2/16まで東京都現代美術館で開催された「ミナペルホネン/皆川明つづく」展に行って来た話しです。3ヶ月間あまりの長い展示でしたが、思い立って行ったのが2/26の最終日でした。私の周りで結構この展示に行く人が多くて、SNSで情報が沢山流れていましたが、最初はあまり気に留めていませんでした。でも、だんだん自分に関係がある気がしてきて、最終日の前日に本屋で、ミナペルホネンが日本人の皆川明さんが立ち上げたという雑誌を見て『行きたい!』と思い行く事になった次第です。会場は東京都現代美術館。入口から凄かったです。ミナペルホネンのデザインのテキスタイルで作ったクッションが壁一面にひき詰められていました。洋服コーナー360度ぐるりと洋服が吊下がっていて圧巻でした。そして新型コロナウ...東京都現代美術館・つづく展

  • 2020年4月の出展予定と旅の本展

    4月の出展予定です。4月26日(日)は相模大野アートクラフトに出展予定でしたが延期が決定しました。(詳しい日程は後日発表があります。)4月の出展の予定は相模大野アートクラフトのみでした。あと、4月25(土)~5月14日(木)まで西荻窪のニヒル牛にて旅の本展が開催され、今年も参加致します。ということで、ニヒル牛の旅の本展2020の旅本が完成しました。2019年に愛媛に行ったときの旅本です。表紙の原画を載せます。「2019年1泊2日で愛媛紀行」著・たむら来夢今回の旅本、ちゃんと書けているのか、ちょっと自信がありません。(いつも以上に必死で書いているのに!!)でも今年も無事に旅本が完成出来たことにホッとしています。そして、ちょっと前にニヒル牛へ金座座団さんの展示を観ました。ニヒル牛へ来たついでに私の箱チェック異常なし...2020年4月の出展予定と旅の本展

  • 渡り、が来た!

    先日のことですが、ニヒル牛でコヤヒロカさんの個展「渡り」をみました。先に、ニヒル牛の『おかしなブローチ展』の精算をしてもらいました。お店番は、オーナーの、あるさんです。この『おかしなブローチ展』では、粘土担当が、ネズミ、りす、ハリネズミなどがお菓子を食べるブローチを74個も作り上げ(驚異的な数字)そして沢山のお客様に喜んで頂けました!ありがとうございましたm(__)m精算も終わり私の箱のチェック異常なしやるべきことを済ましコヤヒロカさんの個展コーナーへヒロカさんの個展のタイトルは「渡り」。シンとした静かさを感じる渋くて、中々ない素敵なタイトルです。「渡り」についてのメモがありました。渡り生物がその生息地を移動すること。その移動が周期的に規則正しく主に季節的に陸上あるいは空中を移動する現象を渡りという。水中の生物...渡り、が来た!

  • ひらがな商店街でコQさんの個展

    先日、神奈川県の、ひらがな商店街アートスペース「と」という所で、コQさんの個展を観に行きました。石川駅に下車、一度行ったことがあるのでスムーズにアートスペース「と」に到着。コQさんは在廊していました。前回こちらにお邪魔したとき、ラッピングの講習が開催されていましたが、今回もセンターに置かれたテーブルに人が集まって何かが開催されていました。何の会か聞いてみると、「ツキシミの会」だと言って、ここのアートスペースは、常に何かしらのイベントが開催されているんだよと、コQさんに教えてもらいました。そして、コQさんに最初に報告をしました。「今日、家を出るときデジカメの充電池が切れてて、デジカメを持って来なかったんだよ」とそうしたらコQさんが、「じゃ、今回は写真がないバージョンのブログだね。楽しみ..」と言われました。..と...ひらがな商店街でコQさんの個展

  • 本日のREACH大崎クラフトマーケット

    本日開催のREACH大崎クラフトマーケットは、残念ながら雨天中止になりました。マルシェは通常通り開催するとのことです。尚、REACH大崎クラフトマーケットは来週水曜日に順延になりますが『うこわや』は都合により出展致しません。ご了承下さいませm(__)mワカメのフォト本日のREACH大崎クラフトマーケット

  • 3月の出展予定と出展後記

    3月になってしまいました。3月の出展予定です。・3月4日(水)REACH大崎クラフトマーケット大崎駅前南口12時~20時半(雨天延期)の、以上だけになります。それからお知らせになりますが、今月3月末から、三重県の保護猫カフェ285(ニヤゴ)さんで委託販売をすることになりました。保護猫カフェ285さんは2018年7月に開店しました。古い三階建てのビルをリノベーションして、一階はお食事できるカフェ、二階は保護猫の譲渡会などの活動をしているそうです。2019年の12月から一階のカフェスペースの一角で猫雑貨を取り扱うことになり、そこでお話しを頂いて、猫製品の委託販売をお願いすることになりました。保護猫カフェ285さんでは3月28日から10日間ほど「猫雑貨展」というイベントが開催されます。そこから先ず粘土細工の作品を置か...3月の出展予定と出展後記

  • 明日は雑司ヶ谷手創り市と、本日2020年2月22日。

    明日、雑司ヶ谷手創り市に出展致します。(鬼子母神会場で粘土細工のみ)世間では新型コロナウィルスの影響で不要不急の外出は控えるとありますが...取り敢えずこちらはマスク持参で頑張りたいと思います。では、粘土細工の作品のご紹介です。GO!ゴーレムゴーレムとは伝説の土の妖精(粘土担当から教えてもらったところ)頭にメモが挟め、背中と両足の裏にマグネットが埋め込まれております。後ろ姿ごつごつがダンディーGO!ゴーレムカワイイ粘土細工のご紹介は以上です。そして本日、2020年2月22日で2がいっぱい巷ではニャンニャンニャンでネコの日とされています。ということで、我が家のニャンコワキャメ(ワカメ)です。御年19歳でもまだまだワキャメはぴちぴちギャル今朝、布団をたたもうとしたらジーザス・ワキャメが私の布団の上で太陽の光待ちをし...明日は雑司ヶ谷手創り市と、本日2020年2月22日。

  • 『おかしなブローチ展』と『ねこよんじゃった展』の追加納品

    先日、西荻窪のニヒル牛『おかしなブローチ展』と綾瀬のDECOLA.『ねこよんじゃった展』の追加納品に行きました。ニヒル牛の追加納品は既に2回行っています。1回目の追加納品ではハリネズミ君キットカットリス君マカダミアナッツネズミ君ドーナツ三種カプリコーンセクシーアポロポテコペロペロキャンディーネズミ君たち、とうとうお菓子を宴会芸のように駆使し始めました!(遊び心..)ネズミ君キャンディーカラーバリエーション増ビスケットチョコラット可愛くて美味しそう以上22個を追加納品。ついで2回目のおかしなブローチの追加納品。板チョコビスケットラット何て!美味しそう!!そしてホワイトチョコラットチョコラットビスケットチョコラットを加えて計16個を追加納品しました。ニヒル牛の私の箱異常なし『おかしなブローチ展』オシャレなお菓子屋さ...『おかしなブローチ展』と『ねこよんじゃった展』の追加納品

  • 今年初のREACH大崎クラフトマーケット

    先日、REACH大崎クラフトマーケットに出展致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様REACH大崎のスタッフ様ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!2020年初REACH大崎クラフトマーケット私のブース粘土細工の犬山家ファミリーコヤヒロカさんも出展していたので恒例の写真撮影です。仲良くしている出展者さんとお喋りしていたら、遠く向こうの方から緑色と黄色の影が見えて「今日はイッちゃんとスパンキーが来てるね。...バレンタインデーも近いから..」という声が耳に入り『しまった!!!』と思いました。毎年REACH大崎でバレンタインデーのチョコを用意していたのに、忘れていました!!スパンキーに手渡せるチャンスなのに!!!ということで、必死の形相でサンリオショップに駆け込みました!!!...今年初のREACH大崎クラフトマーケット

  • 2月穏日ありがとうございました!

    マイセイブリッジの2月穏日は無事終了致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様マーチエキュート神田万世橋のスタッフ様ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!2月穏日はtitoceteraさんがハンドメイドの作家に声をかけ企画を立てた展示マーケットです。2月穏日【出展作家】◆titocetera(布バックと布雑貨)◆MAKKO(アクセサリー)◆deux:2(布小物)◆こぎん刺しのブックブクロ(刺し子布小物)◆ツギハギタイル(モザイクタイルのインテリア)◆バンビカバン(布雑貨)◆Aki-Iab(小さなガラス)◆AkaneMiyazawa(レザー製品)◆けだま製作所(羊毛アクセサリー)◆Offrir(ガラスとボタニカル)◆編みあみ*さんぽ道(編み物)◆八月十日商店(紙小物)◆hoi...2月穏日ありがとうございました!

  • 明日は2月穏日に出展します!

    2月の出展予定を載せたら、その後選考待ちの発表がありました。◆2月23日(日)雑司ヶ谷手創り市(鬼子母神会場)9時~16時雨天中止以上が、2月の出展予定になります。~~~明日はマンセイブリッジの『2月穏日』に出展いたします。DMの緑色の葉は、タイル作家のツギハギタイルさんの作品を使用したそうです。マーチエキュート神田万世橋内の手作り市なので雨天決行になります。ということで、刺繍布小物の作品のご紹介です。ミニ巾着袋を三つ作りました。カエル巾着ブジカエルも一枚カエル巾着ブジカエル(気が付けばカエルの顔つきが優しくなった..)ネコ巾着マヌルネコ昨年ツギハギタイルさんと、なみもりさんの三人で上野動物園に行った時に撮ったマヌルネコ。~マヌルネコはロシアやモンゴルなど中央アジアのステップ地帯に暮らす野生のネコ。砂漠や岩場で...明日は2月穏日に出展します!

  • 2020年2月の出展予定

    2月の出展予定です。◆2月1日(土)マンセイブリッジ2月穏日場所】マーチエキュート神田万世橋11時~18時雨天決行◆2月5日(水)REACH大崎クラフトマーケット場所】大崎駅南口駅前12時~20時半雨天延期◇1日(土)~20日(木)まで『おかしなブローチ展』場所】西荻窪のニヒル牛12時~20時(無休)◇1日(土)~29日(水)まで『ねこよんじゃった展』場所】綾瀬のDECOLA.11時~18時月火定休日あと出展の選考待ちが一つあります。2/1の2月穏日の出展と、2月からお店のイベント展示が2つ重なり気忙しい感じです。ニヒル牛のブローチ展は粘土担当が、2月穏日と、DECOLA.ねこよんじゃった展は主に布小物が参加することになりました。ということで、DECOLA.さんの『ねこよんじゃった展』の作品のご紹介です。猫ポー...2020年2月の出展予定

  • ニヒル牛『おかしなブローチ展』に納品!

    西荻窪のニヒル牛にて2/1(土)~20(木)まで開催される『おかしなブローチ展』の納品に行って来ました。ニヒル牛の作家によるおいしそうなブローチの展示この日のお店番はナナコさんでした。ナナコさんには、納品書に記入し同時に少しずつ納品する作品を確認してもらいました。ネズミブローチいちご大福チョコベビーにビスコチョコドーナツそしてネズミ君がとうとうチョコレートになっちゃったバージョンキャンディーになっちゃったバージョンそれからニューバージョンリス君アーモンドチョコハリネズミ君イチゴショートケーキそれと在庫のネズミブローチを合わせ計36個、ナナコさんに「カワイー!!!」とずっと言ってもらいながら楽しく納品致しました。私の箱チェック異常なしニヒル牛の1月最初の特別展示はニヒル牛20周年記念企画「石川浩司のひとりでアッハ...ニヒル牛『おかしなブローチ展』に納品!

  • ニッポン全国鍋グランプリ2020

    昨日、地元で開催されたご当地鍋日本一決定戦『ニッポン全国鍋グランプリ2020』に行って来ました。駅前の鍋グランプリポスター朝方まで雨が降っていましたが、取り敢えず雨が止みました!会場到着鍋グランプリ一覧表一番最初に食べる鍋は決まっていました。昨年の鍋グランプリで売り切れになり食べ損ねた鍋です。その鍋は、『鳥海なめこ汁』(秋田県秋田市)秋田かやきのタレで煮込んだ”特大なめこ”にせり辛味大根を添えた渾身の一杯。春雨も入っていてさっぱりヘルシー、食べれて満足美味しかったです。『つがるにんにく塩こうじ鍋』(青森県つがる市)鶏の唐揚げとゴボウの素揚げをトッピングした一杯。粘土担当が食べた鍋。鳥海なめこ汁を買い、暫く粘土担当とはぐれていたので鍋の写真が撮れませんでした。『魚だし香るとろとろチャーシュー鍋』(埼玉県和光市)口...ニッポン全国鍋グランプリ2020

  • HMJ冬2020ありがとうございました!

    1月の11.12日にハンドメイドインジャパンフェスに出展致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様HMJのスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!東京ビックサイト入口両日とも雨に降られることなく天候に恵まれました。私のブース粘土細工部門布部門仲良くしていた革作家さんが近くに出展していて、久し振りの再会に嬉しくて度々自分のブースを抜け出しお喋りしまくりました。(両日共々)お隣ブースが『OhHoney’蜜蝋ラップ』というお店で、販売している蜜蝋ラップとはプラスチックラップとは異なり、繰り返し再利用が出来る持続性の高い保存ラップだそうで、蜜蝋には抗酸化作用、保湿力、防水性に優れており洗って何回も使用できる為、ゴミを減らせて環境に優しい、ということで興味深くずっと注目し...HMJ冬2020ありがとうございました!

  • 明日からHMJ

    明日11日、12日はハンドメイドジャパンフェス(HMJ)に出展致します。東京ビックサイト西1.2ホール11時~18時までブース番号はH-146です。では早速、粘土細工の作品のご紹介!まとめてご紹介ねずみマグネットにネズミブローチ書初め「令和二年」と焼き餅(粘土担当は季節ものが好き)カメの粘土細工はお口にメモが挟め、甲羅が取れて小物入れになり、甲羅の表面ににマグネットが埋め込まれいます。お後布小物マフラーを作りました。ハシビロコウとマスカットを刺繍ハシビロコウが勇敢な顔つきになりました!?明日からHMJ

  • 2020年1月の出展予定と帰省

    新年あけまして..既に10日1月の出展予定です。■1/11(土),12(日)ハンドメイドインジャパンフェス東京ビックサイト西1・2ホールブース番号【H-146】11時~18時1月の出展は、この二日間のみになります。(..というか明日です)~~~お正月は実家で過ごしました。3日目の晩ご飯は「たまには作ってくれ」と母親に言われて、自称得意料理の”お好み焼き”を作ることにしました。家にある材料は、キャベツ、桜えび、豚肉、タコ、山芋の代用にジャガイモを使おう..と考え、「ソースは?」と聞いたところ見せられたソースの容器に殆んどソースが入ってなかったので、やっぱり買い物に行くことにしました。材料を購入して、いざ、お好み焼きクッキングです※↑見せられたソースの容器山芋を買ったので生地に山芋をすり入れて、キャベツを千切り紅生...2020年1月の出展予定と帰省

  • 2020年明けまして

    明けましておめでとうございます㊗️新年は実家で過ごしております。(今年の年賀状の絵柄2種、オリンピックねずみと、達磨ねずみ)本年も宜しくお願い致します✨2020年明けまして

  • 2019年大晦日。

    一年間とは早いもので、気付けば大晦日です。色々ありましたが、今年はブログが中々書けませんでした。最近は、粘土担当が可愛がっている野良猫(地域ねこ)が二匹おります。ワキャメと同じサバトラやせまる(今現在は太ってきて痩せていません)トラ猫トラちゃんトラちゃんは右足がありません。この二人は互いに助け合い大体一緒にいます。※ベランダから撮影12月の始めに映画を観ました。「ⅰ新聞記者ドキュメント」東京新聞社の記者・望月衣塑子さんを追いかけるドキュメンタリー映画です。~蔓延するフェイクニュースやメディアの自主規制。民主主義を踏みにじるような官邸の横暴、忖度に走る官僚たち、そしてそれを平然と見過ごす大部分の報道メディア。そんな中、既存メディアからは異端視されながらも様々な圧力にも屈せず、官邸記者会見で鋭い質問を投げかける。果...2019年大晦日。

  • 2019年アートコ横丁のクリスマスありがとうございました。

    あっという間に大晦日になってしまいましたが..2019年最後の出展、アートコ横丁のクリスマスは無事終了致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様アートコのオーナー様ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!12/18日~26日と長期のグループ展。お取り置きの受け渡しが2件ありました。1件目は初日に取りに来られお目にかかれませんでしたが、お忙しい合間を縫ってお越しいただいたお客様です。いつも気に掛けて頂き、そしてご注文、ありがとうございました。もう1件は、お客様の剣太郎さんのスマートフォン入れです。無事お渡し出来ました。剣太郎さんアートコ前にてショルダータイプポーズをありがとうございます。差し入れ、ご注文ありがとうございました!!板橋駅の近藤勇のお墓へご挨拶!アートコ横丁のクリス...2019年アートコ横丁のクリスマスありがとうございました。

  • ニヒル牛のクリスマス展とカルト映画

    昨日、西荻窪のニヒル牛のクリスマス展『クリスマスの思い出』に追加納品に行きました。ということで、納品した粘土細工の作品のご紹介です。クリスマス展用にサンタクロース背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており、背中にメモが挟めます。トナカイ背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており、お口にメモが挟めます。雪だるま背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており頭にメモが挟めます。サンタバイクタイヤにマグネットが埋め込まれております。サンタクロースがギャング風自分の箱にネズミキーホルダーを補充手にはイチゴそしてニヒル牛へこの日のお店番はオーナーの、石川あるさんでした。私の箱異常なしニヒル牛のクリスマス展『クリスマスの思い出』早速、粘土細工を飾っていただきました。クリスマスイブ、クリスマス直前のギリギリ納品...ニヒル牛のクリスマス展とカルト映画

  • 土日はお店番です!

    グループ展『アートコ横丁のクリスマス』始まりました。設営中私のブースお店番に合わせて刺繍ブラウスを2着制作して納品しようと考えましたが、まだ1着目を制作中です..お花とネコシリーズ実は、このお花とネコシリーズで茶色のギンガムチェックのブラウスを頼まれました。でも、気に入る茶色のギンガムチェックが見つけられませんでした。その代わりと言っては何ですが、このグレーのチェックをひと目見て気に入り、茶色のギンガムチェックではないけど作ることにしました。土日はお店番をします。どうぞよろしくお願いします<(__)>土日はお店番です!

  • 明日からアートコ横丁のクリスマスです!

    明日から板橋のアートコにてグループ展が始まります。アートコ横丁のクリスマス~グラスオーシャン~12/18(水)~12/26(木)■営業時間12時~21時18(水),19(木),22(日),23(月),24(火),25(水)12時~22時20(金),21(土)最終日20時26(木)お店番のスケジュールは21(土)12時~19時頃22(日)14時~17時頃になります。尚、アートコ横丁のフライヤーやSNSのフライヤー提示、2000円以上のお買い物でクリスマスプレゼント抽選会の福引があります!!~~~粘土細工の作品のご紹介。ご紹介ですが、粘土細工はまだ制作途中で初日に間に合うかギリギリだそうです。ということで、制作途中の作品のご紹介です。サンタさん背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれていて背中に背負った袋にメモが...明日からアートコ横丁のクリスマスです!

  • 12月の出展予定と志木市民まつり

    2019年12月の出展予定です。◆12月4日(水)REACH大崎クラフトマーケット大崎駅南口12時~20時半◆12月18(水)~26(木)グループ展『アートコ横丁のクリスマス』板橋アートコ2019年のハンドメイドの出展は以上になります。~~~先日12/1(日)に『第12回志木市民まつり~カッパだよ!全員集合!!』に行きました。12/4(水)のREACH大崎クラフトマーケットの出展の作品の制作に追われていましたが(粘土製作が)、粘土担当がご当地キャラバンドの『GCB47』生ステージを観たい!!ということで急遽出掛けました。志木市の会場に到着したら早速ランチ!モツ煮・唐揚げ・焼きそば(前回も食べた(有)マルシンミートのモツ煮が絶品だったのでリピート)久し振りのモツ煮は矢張りめちゃめちゃ美味でした一緒に購入した唐揚げ...12月の出展予定と志木市民まつり

  • 本日、ニヒル牛のクリスマス展が始まります

    西荻窪のニヒル牛のクリスマスの展示が今日からスタートします。『クリスマスの思い出』展11/30(土)~12/31(日)まで私もクリスマス展の前日に作品を納品しに行きました。私がニヒル牛に到着したとき、オーナーの石川あるさんが少しお店番を中ぬけして、代わりに山中奈緒子さんがお店番するという切り替わりがありました。私の箱チェック異常なしあるさんが、私のクリスマス展の作品をチェックしてから出発するとのこと..今年のニヒル牛のクリスマス展のテーマは『クリスマスの思い出』で、毎年ニヒル牛のクリスマス展のテーマは難しく、今回も思い出をカタチにするというハードなテーマ。「今年のクリスマス展はあんまり考えないことにしました。俳句的(?)な自分の解釈でどうでもなるという感じです..」と、言い訳をしてイチゴミルクの刺繍マフラークリ...本日、ニヒル牛のクリスマス展が始まります

  • 剣太郎さんのご注文と有薫酒蔵

    お客様の剣太郎さんから頂いたご注文が完成致しました!ご注文の品はスマートフォン入れです。剣太郎さんの刺繍のリクエストは『剣太郎』でした。実は剣太郎さんの名前は私が考えたあだ名です。剣太郎さんとの出会いは5年ぐらい前、手作り市で家紋ポーチ『燃えよ剣』を購入して頂いたのが始まりでした。その時に、剣太郎さんがバンドでギターを弾いていたということで『剣』を『ギター』に替えて『燃えよギター』と刺繍してほしいと言われ、生意気にも私は「燃えよ剣と土方歳三の家紋の刺繍は、司馬遼太郎氏へのリスペクトの気持ちなど意味をもっているのでギターは刺繍できません..」と、お断りしました。本当なら気分を害する発言ですが、剣太郎さんには面白く感じられたのかもしれません。..そんなこんなで剣太郎さんのご注文の品が出来上がりました。『剣太郎』の文...剣太郎さんのご注文と有薫酒蔵

  • 本日の東京スクエアーガーデン

    本日、参加を予定していた東京スクエアーガーデンですがキャンセル致しました。尚、雨天開催ブースは通常通り開催とのことです。~~~日々のひとコマ..少し若い頃のワカメと昔住んでいた所の窓から見た景色雨の勤労感謝の日になってしまいましたが最近はご注文の品の制作ニヒル牛のクリスマス展の作品の制作とで割と小忙しいです!本日の東京スクエアーガーデン

  • 明日からデザインフェスタvol.50です!

    明日、11月16日(土)~17日(日)のデザインフェスタに出展致します。東京ビックサイト11時~19時まで西4階のI-118ブース尚16日(土)はJR線の工事がある為・山手線の大崎駅~東京駅~上野駅間初電~16時まで運休・京浜東北線の品川駅~田町駅間は終日運休になります。お越しの際はご確認ください。~~~~粘土細工のご紹介です。久々の登場カミナリ坊やおにぎりにタコさんウインナー頬に米粒頭にメモが挟め背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。ウサギピンク色のジャージにニンジン背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。ネズミ君のマグネットバージョンが増えました。とある方からのリクエストチーズナンブローチ(切れ目あり)意外とイケます。お後布小物ビックトートバックフランダースの犬パトラッシュと荷車の...明日からデザインフェスタvol.50です!

  • 明日は相模大野アートクラフト!

    明日は相模大野アートクラフトに出展致します。相模大野駅まえ11時~16時お天気は心配なさそうです。秋葉原の2K540「maybe手しごとのしなじな」が終了し出展後記を保留、次の出展準備を進めることにして刺繍ポーチを制作しましたが、刺繍だけ出来てポーチまでには至りませんでした..(デザインフェスタに)ということで、粘土細工のご紹介です。ネズミブローチの追加補充アポロにポッキースナック菓子等新しいバージョンお食事ネズミ白いナプキンナイフとフォーク食べる気満々ハシビロコウブローチ明日は相模大野アートクラフト!

  • 11月の出展予定と、明日からmaybe手しごとのしなじな。

    2019年11月の出展予定です。◎11/2(土)~11/4(日)maybe手しごとのしなじな2K540◎11月10日(日)相模大野アートクラフト相模大野駅前11時~16時雨天中止◎11/16(土)~11/17(日)デザインフェスタ◎11月23日(土)東京スクエアーガーデン11月の出展予定は以上になります。そして明日からmaybe「手しごとのしなじな」のスタートです。11月2日~4日まで2日(土)13時~19時3日(日)11時~19時4日(月祝)11時~18時【参加作家】◆to*air(タティングレース)◆deux:2(リバティ布小物)◆Mameto(刺繍ブローチ)◆MAKKO(アクセサリー)◆titosetera(布バック・布小物)◆AZbonheur(レザーバック小物)◆ブックブクロ(津軽こぎん刺し)◆うこわ...11月の出展予定と、明日からmaybe手しごとのしなじな。

  • すみだ川ものコト市!

    先日、すみだ川ものコト市に出展致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様ものコト市のスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!前日に大雨が降り心配のなか、ものコト市の開催となりました。浅草からものコト市の会場「牛嶋神社」へ向かいます。スカイツリーと金の..途中に勝海舟の銅像矢吹ジョーのポスター明日のジョーのことを思うと胸が熱くなる~2020年すみだの国技館でボクシングの試合牛嶋神社へ到着。前日の大雨に関わらず、地面がぐちゃぐちゃになっていませんでした。(ヨカッタ!)私のブース隣接する隅田公園が美しい写真撮影ひょうたん池のほとりでハトが日向ぼっこ可愛いフードコーナー『森のカフェ』森のカフェで購入チャプチェと、すいとん汁ものコト市の看板お客様の唐草さんが来てくれました...すみだ川ものコト市!

  • 本日、すみだ川ものコト市です!

    本日、すみだ川ものコト市に出展致します。すみだ川ものコト市場所】隅田公園、牛嶋神社10時~16時当日の朝、ギリギリになってしまいましたが作品のご紹介です。先ず粘土細工のご紹介。新作、魚貝類ヘッドタコヘッド頭にメモが挟めます。底にマグネットが埋め込まれています。イカヘッド頭にメモが挟めます。底にマグネットが埋め込まれています。サメヘッド頭にメモが挟めます。底にマグネットが埋め込まれています。シュモクザメヘッド頭にメモが挟めます。底にマグネットが埋め込まれています。受付等に名刺を挟んでアピールすると目立つでしょう。カエルポテチの全身バージョン背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。うす塩、のり塩を美味しそうに食べるカエル鮭ケマ背中と両足の足の裏にマグネットが埋め込まれています。お腹の北海道が細かいです。...本日、すみだ川ものコト市です!

  • 朝霞アートマルシェありがとうございました。

    大分遅れての報告になりますが、10月初旬に朝霞アートマルシェに出展致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様朝霞アートマルシェのスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!この日は朝から雨が降り出して、バタバタと他の手作り市が中止なり不安になりました。..しかし現地に到着したら雨は止んでいて、取り敢えず出展の準備をしました。私のブース前日にギリギリに出来上がったワン・ピース・サンの手の平ブローチ通行止めの看板朝霞アートマルシェの道路で描くビニールテープアート上手いです。そうこうしていると、雨が降ってきて一応、屋根はありましたが風が強くて、雨が吹き込みました!!今日はもうダメかな..と一時は思いましたが、再び天気が回復してきて消しゴムはんこ屋さんのリグーシュカさんが遊...朝霞アートマルシェありがとうございました。

  • REACH大崎と、明日の朝霞アートマルシェ

    先日水曜日、REACH大崎クラフトマーケットに出展致しました。足を運んでいただきましたお客様お買い求め頂きましたお客様REACH大崎のスタッフの方々ハンドメイドの仲間たち皆様ありがとうございました!夏日を思わせる秋晴れ、出展びより。私のブースこの日は、痛くならないヘアバンドのmarble,marbleさんから粘土細工のご注文がありまして、そちらの受け渡しをしました。ご注文はmarbleさんの看板娘の『マチ子』さんダブルマチ子さんそして大崎一番太郎さんの来店ダブルマチ子さんmarbleさんのふんわりスカートがよく似合う番太郎さんmarble,marbleさんご注文ありがとうございました。お隣のフェイクスイーツ雑貨屋さんにてアピール写真撮影のポーズ私のブースは後ろの順番大崎一番太郎さんが回って来たのが遅い方で気が付...REACH大崎と、明日の朝霞アートマルシェ

  • 2019年10月の出展予定と本日はREACH大崎

    10月の出展予定です。◆10月2日(水)REACH大崎クラフトマーケット12時~21時30分大崎駅南口◆10月6日(日)朝霞アートマルシェ201910時~16時朝霞駅前広場◆10月26日(土)すみだ川ものコト市10時~16時牛嶋神社、隅田公園※小雨決行(雨天中止)の以上になります。~~~~~~本日はREACH大崎クラフトマーケットに出展致します。そして粘土細工の作品のご紹介です。頭が取れるシリーズ大崎一番太郎さん頭が着脱可能で両足の足の裏にマグネットが埋め込まれ頭にメモが挟めます。スパンキー先輩赤いスニーカーを履いたバージョンとゴールドバージョン頭が着脱可能両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており頭にメモが挟めます。ノン子さん頭が着脱可能両足の足の裏にマグネットが埋め込まれており頭にメモが挟めます。お次キーホ...2019年10月の出展予定と本日はREACH大崎

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うこわやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うこわやさん
ブログタイトル
うこわや日記
フォロー
うこわや日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用