chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ウツで休職中。 https://blog.goo.ne.jp/love-raspberry

大学3年で鬱病を発症、6年後の今再発。 認知行動療法を中心に薬に頼らず復活を目指してる最中。

ウツで休職中。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/09/30

arrow_drop_down
  • 始まりの話⑧

    この始まりの話シリーズ…④で完結したと思っていたのになー。相変わらず連絡はとってないんだけど、今日唐突に思い出したことがあるので書いてみる。彼と、連絡が取れなくなる直前。突然紹介された彼のお友達(ヒョンって呼んでたから先輩かな)は、日本語がすっごいペラペラだった。その日本語がペラペラの先輩に何度目かにあった日のこと。ずっと忘れてたのに、何でだろう。今日、突然思い出した。確か「もう会わない」って言い合って、私が手紙を書いて、彼が会いに来てくれた後だったと思う。ぎこちないながらも何度か会ってた頃に、その先輩と会った。ご飯を食べて、お酒を飲んだ。彼が、先輩たちが見てないところで頭を撫でてくれた。「カジャ」って言ってくれた。私を見る目が、ほんとに優しそうだった。・・・覚えてる。細かいことまで、ちゃんと覚えてたんだよね。...始まりの話⑧

  • 決めた!次会うまでに…

    前回「また連絡しようね」って言ったきり、オッパとは連絡取ってない。国と国との情勢も怪しいしね…本当は毎日チャットしたくなるけど、我慢している(笑)。もう少し私の心理状態が落ち着いたら、次のステップに行けるかしら。今も頭の中は英語だらけ。会ったらあんなこと話そう、こんなこと話そうって思ってる。なんか、とりあえずそれだけで楽しい。次会う時までに、お手紙を書いておくことにした。今日から書き始めたんだけど、なんか難しいね。10年前もそうだったっけ。日本語で書いてみて、それから英語にしてみる。そうすると、なんか違う内容みたいになっちゃうんだ。だから出来るだけ英語で伝わるように、心持ちをよーく観察してから書く。前も悩んだけど、今の方が余計に難しい。いつかまた、会えたらいいなぁ。だって話したいことがすごくたくさんある。その時...決めた!次会うまでに…

  • 始まりの話⑦

    オッパから連絡がきてからというもの、頭の中が英語になった。何話そうかなって考えてる。地下鉄に乗れば、どこを案内しようかなって。スタバに来れば、オッパとカフェで話したことなかったなって思う。日本食を食べれば、どうやって説明しようかなっえ考える。もう、会った時何言おうってずっと思ってる。これだけ感情が暴走してる。きっと、それほど会いたかったんだなぁ。始まりの話⑦

  • 始まりの話⑥

    感情の復活っていうのは、今年に入ってからのテーマだった。今日やっと復活させられた。会いたかった置いていかないでこっちを見てこれが復活してから、ちょっと緩んだなぁ。オッパとは前回、彼氏いるって言ったら返事が返って来なくなってそれっきりだった。「オッパが恋しいとか言うから、頭から離れないよ」って言いたい衝動を、必死で抑えた1週間だった。今日、思い切って連絡してみた。「連絡きてすごく嬉しかったって気づいたよ。だからメッセを送ってくれて、ありがとう」って。すぐ返事もきた。「そう?なんか、一緒に勉強してた時間が懐かしかったんだよ」「夜ごはん何食べた?」「寝る前に歯をみがくんだよ」って、昔話してたそのまんまの内容で、笑っちゃったよ。前もよく言ってたねって返信した。最後にオッパが「また連絡しようね」って言ってくれたから、私も...始まりの話⑥

  • 始まりの話⑤

    ぐほぉ……こんな日がくるなんて、全く想像しなかった。オッパからSNS経由で連絡がきたんだ。もービックリ。※オッパの話始まりの話①始まりの話②始まりの話③始まりの話④はあ…なんで、こんなにも気持ちがざわつくのだろうな??経緯としては、こんな感じ。・2017年2月私が長期間放置してた某SNSを復活させたら、3年前にオッパから友達申請が来ていた。→メッセでひと言「友達申請気付かなくてごめん、数年ぶりに復活させたよ!元気でいてくれるといいな」と送信。その後返信なし。・11月(今日から3日前)突然メッセに返信。最初は近況報告とかした。10年ぶりだもんね。「まさかまた連絡取れるなんて思わなかった」って言い合った。そんで。近況を話してる最中に、突然オッパが切り出した。「あの時のこと、今でも悪かったと思ってる」「俺、嫌な奴だっ...始まりの話⑤

  • 雑感メモ

    めっちゃウザイやつがいる!久々にこんなウザイやつに出会ったわー。いちいち内容を訂正させたくなる。多分こういう相手が部下になった時に、いじめとかパワハラって起きるんだろうな。こんなやつに自分の時間をとられるとかマジで耐えられない。こういうタイプのウザ子とは、二度と関わらないでいい場所まで突き抜けたい。雑感メモ

  • エルサになりきった2日間。

    自分の中の選民思想に気付いてから、悶々と過ごしていました…自分の中にすっごい強いエネルギーがあると気づいてしまった。今まで子供の頃から抑圧され過ぎて、上手く扱えていない。内側からふつふつ溢れてくるみたいで、油断するとどうにも攻撃的な方向に力を暴発させてしまいそうになるの。それを我慢して過ごしてた。それで、アナ雪のエルサを思い出した。エルサも魔力を抑圧して、親の言う通りに振る舞うことが「いい子」だと信じてたんだよね。でも抑えきれなくなって、攻撃的な氷や吹雪を炸裂させてしまった。自分のためだけにお城を作った。追いかけてきたアナに、魔力を暴発させて攻撃してしまった。それはとてもスッキリして気持ちよかっただろうけどさ。結局まだ魔力を使いこなせてない。ちょうどそんな感じが、今の自分と重なってしっくりきた。多分、私は自分が...エルサになりきった2日間。

  • 私の中の選民思想…

    なんてこったー私は自分が、選民思想に支配されていると気づいてしまった。選民思想というか、なんだろう?ごくごくナチュラルに信じている。世の中にはバカか、バカじゃない人しかいないと。努力できない人か、努力して能力を発揮できる人しかいないと。2種類のタイプしかいないって自然に信じている…うっわー超嫌なやつやん!!笑。でも仕方ない。確かに自分の中にそういう考えがあると気づいてしまった。1社目時代、同僚に嫌いな女の子がいて、その子に対しても思ってた。「バカはバカらしくおとなしくしてろよ」「面倒なことになるから喋るなバーカ!」「会社で泣くなよ」「男に媚びんじゃねーよ」改めて言葉にしてみるとすごいなー。笑1社目時代は私もかなり不当に扱われていたので、自分の力が正当に評価されてない気がして鬱屈してたのもある。今思えば彼女もとっ...私の中の選民思想…

  • 3行ブログ40:心と体の調子が悪いと、何も楽しくなくなる。

    昨日とおとといのブログは、WordPressの方で書きました。そう、とりあえずWordPressのブログ作ったんだ。名刺にも載せる用のやつ。早くコンテンツもたくさん上げたいんだけどな~。なんか疲れてしまって…。昨日は久しぶりに仕事覚醒スイッチが入っていて、なんかめっちゃ仕事は捗るわ、不思議な高揚感に満たされてハイになるわで、「私ってスゲー」と思ったりもしたんだけど。代償は高くついた(爆)今日はずーっと寝てたもん。寝ても寝ても眠いの。まじで。それで夜になってから、「あー私今日体調悪かったんだな」「なんか心の調子も良くなかったんだな」って気付く。前よりは心身の不調に敏感になったと思ったけど、まだまだ伸びしろはありそうだなと思った1日。12月頃もずっとそうだったけど、心身の調子が悪いと、何もやる気が出ないよね。直感が...3行ブログ40:心と体の調子が悪いと、何も楽しくなくなる。

  • 3行ブログ-38:野望。

    私の将来の野望。それは。フリーランス講師のプラットフォームを作ること。そこではみんなが自分らしく力を発揮することができて、自分の得意なやり方で英語を教えることができて、働く時間や量も自分の裁量で調整できる。そして英語を教わりたい人が集まって、個性や伸ばしたい分野で講師を選ぶことができる。時間や場所によって講師を選べる。教える側にとっても、教わる側にとってもいちばんいい選択肢を選ぶことができる。そんな横のつながりを作りたいと思っている。今まで2つの会社にいて、教え心のある人から順番に病んでいくのを目の前で見てきた。「自分の英語をシェアしたい」と思ってる人、受講生それぞれのニーズに応えたくなってしまう人、要望に合わない会社のやり方を貫くことが辛くなってしまう人、そんな人から疲弊していく現実があった。誰よりも「シェア...3行ブログ-38:野望。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ウツで休職中。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ウツで休職中。さん
ブログタイトル
ウツで休職中。
フォロー
ウツで休職中。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用