chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kurukuru日記 https://kurukuru26.hatenablog.com/

ムスメと夫と3人暮らし。器、雑貨、子供服を扱うWEBSHOP「m+quel」を始めました!

美味しい物が好きで、旅行が好き。特にパリが好き。隙あらば何処かへ行く事ばかり考えています。子連れ旅行は特技かも。

momi
フォロー
住所
福岡県
出身
大阪府
ブログ村参加

2014/10/24

arrow_drop_down
  • ムスメの機嫌を取りながら。

    4歳になったムスメは以前ほど手がかからなくなったけど、私がなにやら作業を始めると、かまってちゃんになる。 最近はちょっとした大仕事があり、ガサガサと作業が続く日々。そうなると、不満爆発のムスメ。大人の事情で我慢させているので申し訳ないのだけど、こちらもイロイロ事情があるのでそう構っていられない。。。 週末、土曜日は午後出勤の夫にムスメを任せ、作業。午後からはムスメとの時間。家に居るとなんだかんだと作業してしまいそうなので、無理矢理外出。母は栄養ドリンクを1本飲みました。ムスメのストレスを一気に解消すべくボーネルンドキドキドへ。遊びまくって、イチゴパフェ食べて帰宅。翌日の日曜日は夫が休みだったの…

  • 予定は絶対!ムスメ(4歳児)の執念。

    三寒四温の日々、体調崩しまくっています。 そもそも、ここ数年健康な日の方が少ない気がする・・・ 先週大阪へ帰る日の2日前から急に体調が悪くなったムスメ。まさか、まさか、インフルエンザですか?あれよあれよと熱があがり、翌日朝からタクシーで日曜診療をしている小児科へ。鼻にグリグリと綿棒を入れられて阿鼻叫喚のムスメ。幸運ながら陰性。薬のんでもまだ熱が上がるようならかかりつけに行く様にと1時間半高熱の中待って、診察時間1分。どっと疲れた・・・ とうぜん大阪行きはキャンセルをした。その夜ムスメは高熱にうなされて、汗だくになりお漏らしもした。だのにだのに、翌朝ムスメはケロりとした表情で「今日ばぁばの家だよ…

  • 大宰府へ行く。絶対行く!

    いつかの日曜日の朝、天気が良いとムスメのどこか行きたい病が発症する。(スゴく私のムスメらしい。) 夫は仕事なので、母子2人で布団の中モゾモゾ会議。 ムスメはどんどん覚醒して行き、気づいたら大宰府へ行く事に。 久しぶりに天気も良かったので、お互いカメラを持っていざゆかん。 西鉄電車で30分程なのでサクっと準備して駅へ向かうとまさかの人身事故。 こりゃぁ無理だと、ムスメに説明すると、断固拒否! 絶対大宰府に行きたいとの事。 そんな好きやったけ。。。 パンケーキでもハンバーガーでもボーネルンドでも、頑として動かない。 言い出したらきかない病。 さすが我がムスメ。 そんな時の気持ちは自分が1番わかって…

  • 4歳の誕生日。

    ムスメが無事4歳になりました。月日が経つのはあっと言う間です。ぽっちゃぽちゃでまん丸だった手足は心無しかすっきりし、頭とお尻もすっかりバランス良く身体にくっついています。寂しいような嬉しいような。 誕生日プレゼントはカメラと絵本にしました。いつも出かける時にカメラを持ちたがるムスメ。今もってるコンデジはヨドバシのカゴ売りのジャンクに近いものなので、もうちょっとしっかり使えるものをと思い新調しました。 NIkon S33これの何が良いって、防水だしひらがな表記に変えられたり、子ども向きカメラなのです。お絵描き機能とか、遊び要素が満載でかなり楽しいです。大きめで握りやすく、オススメです。 Niko…

  • これを老化と呼ぶのか。

    最近メッキリ忘れっぽくて自分自信ウンザリする日々。 財布を忘れて買い物に出掛けるサザエ的な事を余裕で月に2回くらいしています。 とにかく後で確認しようとかの類は 「何やったっけ。。。」モヤモヤでストレス溜まる一方。 後で確認しようはとりあえず何でもメモる事に。 じゃないとずっとその場で足踏みしてる状態で前に進まない。。。 スクショしたコンテンツは塩漬けせず早めに処理。 じゃないと、同じスクショがわんさかあったりして後々苦笑いする事もしばしば。 言い訳がましいけど、働いている時はこんな事もなく、手帳なんて持っていなくても、他人のスケジュールまで憶えていたのに、今やムスメの幼稚園のイベントすら毎日…

  • 折り紙にハマる

    ちょっと前まで幼稚園から帰ってきてお昼寝しても夜の就寝に支障が無かったけど、いよいよ寝付きが悪くなってきたので、お昼寝を廃止した。 母に似て寝るのが大好きなムスメからしたら、昼寝無しの生活はちょっとしたニューワールド。 眠いながらもイロイロ遊んで夕方のひと時を満喫しています。 字が読めるようになったので本を音読したり、(どんどん創作して違う話になるけど) 絵を描いたり、レゴをしたり、トランプしたり。 そして最近もっともアツい遊びは折り紙! 幼稚園児が居るお家にはマストアイテムです。 これまでは紙飛行機程度でお茶を濁していたけど、お友だちから貰う凝った作品を見て、ムスメの創作意欲がむくむくとわい…

  • 2016年 節分の献立

    今日は節分。恵方巻きです。実家にいた頃は当たり前のように節分は毎年夕飯に恵方巻を食べていましたが、1歩大阪を出るとやっぱりそうでもない事を知りました。しかし、ムスメは毎年かじっています。恒例行事のわりに自分で作るという考えは皆無で、今年もデパートへ。私の身近ではそう盛り上がっていなくても、デパートはさすがにイベント組んでいました。イロイロ眺めて結局たつみ寿司(福岡で有名なお寿司屋さん。)で買いました。夕飯は恵方巻きだけなんてのはムスメ的にあり得ないので、ブリ照りとおソバでも茹でようかと。友人がお餅を送ってくれたので、温かいおソバにお餅を浮かせよう。そうなるとムスメはお餅に夢中で恵方巻きは食べな…

  • キャラものをやめてみた。

    幼稚園に入ってからやたらと色んなキャラものが溢れる我が家。プリキュア、サンリオ、マーベル、ディズニー、etc持ち物から果ては下着までキャラもの尽くめ。プリキュアなんて一度も見た事ないのに、すんごく詳しくなってて驚いた。子どもの適応能力はスゴイ。 下着はプリキュアのシャツとジュエルペットのパンツスヌーピーのお弁当箱にトイストーリーの水筒。マイメロの絆創膏をはり、キティちゃんのお手紙をやり取りしてラプンツェルの人形を持ちながらスターウォーズを語るムスメ。もうごちゃごちゃ過ぎて分からない。きっとムスメも分からなくなっているのだと思う。最近水筒が壊れたのでここはいっちょキャラものを避けてみる事にした。…

  • 雪解け

    雪、2日目にしてもう飽きてしまったムスメ。外に出る事すら拒否を。。。あんなに喜んで遊んでたくせに。 今日は3日ぶりの幼稚園。いってらっしゃいませ。ここ数日ほとんど部屋に閉じこもっていたおかげで空気が淀んだ感じがして、とりあえぞ暖房を消して、窓を開けて空気を入れ替えて掃除機をすます。部屋が冷たい空気で満たされて、昨夜の唐揚げの匂いもなくなったので、満足。空気の入れ替え後にキャンドルを炊くのはとても清々しい。ムスメがいる時は触らないかチラチラ気にしながらなので、こうやって1人の時に気兼ねなく楽しめるのは有難い。 shinano良い香りだなぁ。リンゴが食べたくなる。 室内の温度調整に、湿度調整、部屋…

  • 子どもは風の子、雪も好き。足湯も好き。

    雪が積もった。 もうそれだけでムスメのテンションはマックス。寒いの苦手な私は憂鬱で天気予報ばかりチェックしてるけど何度みても寒波。憂鬱。 福岡へ引越してくるまで勝手に南国的なイメージがあったけど、地図をよく見ればそうじゃない事は一目瞭然。ああ、寒い寒い。 こんな寒いと外に出たくないけど、ムスメはいつ雪遊びのGOサインがでるかワクワクワクワクワクワク・・・そんなムスメのプレッシャーに負けて、いざ雪遊びへ。 ムスメはもちろん、母もこんな雪を見るのはほぼ初めて。 有意義な遊び方を知らないので、ひたすらバケツに雪を集めるムスメ。 ほんの10分程で戻るつもりが、40分も外に居て家に上がって靴を脱いだらム…

  • 子どものオヤツ事情

    ここ1週間程ムスメの食欲がとんでもないです。また大きくなるのかなぁ〜 焼き芋1本全部食べました。安納芋ってすんごく甘いから私は途中で飽きるんだけど・・・ 焼き芋とジャムパンを両手に持って食べている姿はちょっと笑えなかった。。。 ムスメはシリアルやグラノーラをポリポリオヤツがわりに食べます。牛乳を入れず、あくまでもポリポリ食べるのが好きなのです。 あとはこんにゃくゼリーとおせんべい。ちょっとした小食のOLさんの朝食じゃね?と思いますがムスメはぽっちゃりむっちりしています。燃費が良いのかな(笑) たまにお友達のおうちでオヤツをご馳走になる時は喜んでグミやよくわからないねっちゃりした物を食べるので、…

  • 巻き髪美青年の最高峰

    相変わらずXavier Dolanに夢中のおばさんです。 「胸騒ぎの恋人」を観ました。 胸騒ぎの恋人(字幕版) 発売日: 2014/07/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 1人の金髪巻き髪美男子を男女の親友同士で取り合うという なんとも少女漫画にありそうな乙女チックな設定。グザヴィエ・ドランが乙女過ぎて可愛いのなんの。涙をツーーーっと流すシーンは何度見ても飽きない。 さて、グザヴィエのカワユ話しは置いといて、女友だちのモニア・ショクリはキャラが立ち過ぎてて面白い。「わたしはロランス」の時もそうだったけど、目を見開いてまっすぐ前を見ながら一気に話す所がツボ。 グザ…

  • 世代交代。母は引退します。

    朝からパンケーキが食べたいと言っていたのでムスメと2人でEggs'n thingsへ行きました。 生クリームモリモリのパンケーキを目の前に大はしゃぎのムスメ。さっそくシェアしてハイスピードで食べるムスメ。飲む様に食べていました。 軽い生クリームと、少し塩っけのあるパンケーキは確かに合う。しかし、私まったく食べられませんでした。。。自分でも驚く程に。 チーズオムレツも注文したのですが、ムスメはそれを箸休めに交互にモリモリ。 「ああ、もうこんなに食べられなくなってしまったのか・・・」とちょっと悲しい気持ちになりながらも、頼もしいムスメをみてこれからは私の分を取り分けるんじゃなく、ムスメの分を少し貰…

  • スターウォーズと富澤商店

    朝から天気が悪くて寒い寒いなか、朝の9時前に家を出てスターウォーズを観てきました。 5人くらいしかいなかった。。。 熱狂的なスターウォーズファンではないけど、ルーカスが手を引いてしまった作品にあまり魅力が感じられず、観るまでに少し葛藤がありました。感想としてはさすがディズニー!エンターテイメントの塊でした。しかし、やっぱり私はルーカスのオタク色の強い方が好きですが、 新旧を比較して、ああだこうだ言うのはナンセンスなので、全くの別物として今後の作品を楽しみにしています。ひとつだけ言いたいのは、断然私はR2D2派です!長いスリープ状態から目覚めた途端、C3-POに悪態ついて叩かれる彼が大好きです。…

  • 2016

    うっかり新年を迎えてしまいました。実家で過ごすと元来の怠け癖に更に磨きがかかり、色んな事を後回しにし過ぎて、年賀状作成が間に合わず断念しました。 友人たちから届いた丁寧に書かれた年賀状を握りしめ、申し訳なさと、自分のだらしなさを存分に反省するといった何とも情けないスタートを切った新年でした。(完全に自分が悪い・・・) 去年は何かと体調を崩し気味だったので、今年は健康に気づかい、キビキビ動きたいと思っています。自分の歳を考えたら後回しなんて悠長な事していられないのでね。。。 気になる記事を見たらスクショしたりブックマークしたりしていたのですが、まぁ見返さないですね。塩漬けされた謎のコンテンツばか…

  • 10月って忙しいよね。。。

    毎日無駄にバタバタしてる気が。 先日近所の幼稚園友だち総勢7人でハロウィンの真似事を。「trick or treat!!」の大名行列でオヤツを貰い歩き皆で食べました。子ども達大興奮でとても満足してました。 おかげで家にはお菓子が溢れかえっています。 ハロウィンって年々派手にイベント化されていて立派に市民権を得たと思う。ただやはり、コスプレもイロイロなのでちょっと違った方面のコスプレさんとそれに群がるカメラの人たちを見かけると母としてはムスメの手前苦笑いしかできなかったり・・・ 理想の手帳 そしてやっと手帳を買いました。これの方眼タイプ。 ミドリ MDノート 横罫 出版社/メーカー: デザインフ…

  • 手帳ジプシー

    10月も半ばです。来年の手帳があちらこちらに並び始めています。 iPhoneを持ち出してからずっとスケジュール管理はicalかgoogleでクラウド管理していたので、手帳なんてとんと持っていませんでした。何より、そこまでストイックに管理しなくてもそこそこ憶えられていた。 でもここ最近本当に物忘れが激しく、とにかく憶えられない!もう忘れる事前提なので、なんでもメモメモ!iPhoneのメモアプリを立ち上げて〜なんて悠長な事言ってられず、常に見える所に紙とペン!悲しいかな、コレが現実です。なので、来年はちゃんとした手帳を持とうと検討中です。ちなみに今持ってるのは姪に貰った会社のノベルティー別にただメ…

  • 天高く馬肥ゆる秋

    肥えた馬を想像するとマヌケで笑ってしまいます。馬はスマートでいて欲しいです。 イベント多い10月突入! 2学期は毎日運動会の練習で体操服通園だったのですが、日に日にムスメの体操服が他の子どもたちよりモケモケに毛玉だらけになるので、私の洗濯の仕方が悪いのかお母さんたちに聞いてみたら、特に普通だと。 ううむ。ムスメに聞いてみたら「木登りしてるから」とあっさり謎は解決。運動会前に体操服ボロボロにしないでよ(涙) 年少のくせにボロボロの体操服で運動会でした。運動会は勝手に午前中で終わるだろうとふんでいたのに午後までありますとのお便りを見た時目眩がしました。 つか、お弁当箱ないよ! 慌てて大きなお弁当箱…

  • アラフォーこわい

    もともと肩こりがひどく、年中全身バリバリです。 これまでは「もう限界・・・」となる頃に鍼灸にいったり、整体に行ったりと上手くバランスを取っていたのですが、ムスメができてからナカナカ行く事もなくなり、割とひどい状況で放置。 最近鏡を見て「今日は顔浮腫んでるなー」とか偏頭痛が酷くて薬を飲んだりしたりとかちょっとずつサインは出してたみたいなのですが、元来の無精故、放置していたらなんと、いよいよ朝起きたら首が回らなくなって(借金苦じゃないよ。)、顔を洗った時にほお骨辺りが硬直していました。 もう恐怖。顔の感触は「ぼこぼこ」。いわゆるリンパの詰まりですね。 首はパンパンに張って、カチコチ。 改めてじっく…

  • 夏の思い出

    朝は基本モーニング 余計な習慣を身につけてしまった・・・ ラピュタトースト♡ 最近お気に入りのお店!自家焙煎コーヒーのお店。 【ピークローストコーヒー】 お値段も良心的でボリュームもあって何よりコーヒーが美味しい! とにかく神級フレンチトースト!飽きずにモリモリ食べられます。 ムスメもモリモリ。子ども椅子もあります。(ありがたやー) 食べる!食べる!とにかく良く食べるムスメ コーラーを飲んでみたいと言ったので一口飲ませたらそのまま吐きました。 炭酸にビビるムスメ 【リッチガーデン】ハンバーガー ハンバーガー大好きっ子。 【TOTTI CANDY FACTORY】巨大ワタアメ 全部食べそうな勢い…

  • 9月!

    7月、8月すっ飛ばして9月突入です。 実家から帰って来ました。 幼稚園の仕度にワタワタしてしまい、制服をアイロンしてて足を火傷しました。 主婦に戻れるのかしら・・・ ムスメの夏休みはとにかく盛り沢山でした。 予定の無い日は家でプール 美味しいものを沢山食べて、お祭り、プール、USJ、夜遊び、etc・・・ 充実した夏をすごしておりました。 気付けばムスメはオムツが取れていました。 実家パワー恐るべし。。。 私はまったく育児も家事もせずぼんやりダラダラしてました。 秋は運動会やらバザーやら遠足やら盛り沢山なので地味にバタバタします。 次の日記で怒濤の写真アップします。 ランキングに参加しています。…

  • 日々の徒然(備忘録)

    最近の困り事。 バターが無い! とにかくバターが無いのです。 困ったもんだ。 長年カルピスバターを買っているのですが、無いのです。 福岡に来てからは岩田屋(デパート)でカルピスバターの業務用を買っていたのですが、これがとんとお目にかかれません。 店員さんに聞いたら、入荷も少ないし、入荷したとて直ぐに売り切れるとの事。 そんな毎日バターの番ができる訳もなく、いやはや。。。 一応天神に出る時は覗く様にはしているのですが、まぁ無いですね。 なので、ちょっと久しぶりに新規開拓をしてみました。 名前は以前から知っていたのですが、それ以外は未知。 木次バター あっさり、さっぱりです。食の安全を重視し、イロ…

  • シェフってスゴイ!

    先日誕生日を迎えました。 そのお祝いとして家族でフレンチへ行きました。 ムスメとフレンチへ行けるなんて、大きくなったものだと、 そりゃ私も歳をとるもんだと。うんうん。 お店は平尾の La Niche 3歳の娘も連れて行って良いか予約の時に聞いたら、 ワンプレート形式ならお料理を準備できるとの事で、食べられる食材を 聞いてくれたりと、何ともきめ細やかな心遣い。 La NIcheは2度目の訪問。 美味しいのはもうお墨付きなので、どっちかと言うとムスメのお料理がどんな物か 興味津々。 いざ行かん! テーブルに着いて、お料理が運ばれてきました! 思わず「うわぁ〜」と3人とも歓声をあげてしまいました。 …

  • ムスメをみて思う事

    幼稚園が始まり1ヶ月が過ぎました。 何となく、楽しそうに過ごしているけど、 まぁ基本はまだやっぱり行きたくないみたいです。 しかし、こんなのこれからの人生においてまだまだ序章。 若いうちは義務と強制のオンパレード。 今も近くの小学校から運動会か何かの練習の音が聞こえます。 私はそういう類いのものが大嫌いでした。 だからこんなに屈折して、人生半分くらい損している人間に仕上がってしまった訳で、 やっぱりなんでも最初は素直に受け入れるのが基本。 それらをこなした上で、自分なりの講釈を垂れるべきで、何もしないくせに自分の主張ばかり通すのはイカンのです。 それはタダのワガママでカッコ悪いことです。(私で…

  • バタバタしながらもちゃっかりGWは大阪帰省

    幼稚園を早速風邪で休むムスメ。 喉が弱いムスメは風邪を引きやすく、長引くので厄介・・・ 咳、鼻水でフガフガもがいている姿はちょっと気の毒でした。 風邪も無事治り、幼稚園の親子遠足で水族館へ。 風邪だ何だでリュックが準備できなかったので、海遊館で買ったジンベエザメの 斜めがけバッグを持って行ったら、ちょっと笑われました。 TPOわきまえ過ぎ(笑) お弁当作って、イルカショー見て、ぐるぐる歩き回ったら 帰りのバスではムスメも私も秒殺。チーン。 先生に「早かったですね〜」と言われる始末・・・ さてさてムスメのコンディションもバッチリ整い、いざ大阪へ! 1週間程の帰省でしたが、ナカナカ盛り沢山で楽しく…

  • 幼稚園はじまりました。

    3月半ばに大阪から帰ってきてから1ヶ月、ずっと風邪が治りません。 不調のせいで体重が出産前に戻ったけど、体型は戻っていない事を出産前に履いていたジーンズを履いて痛感した今日この頃です。 認めざるを得ないオバサン化・・・ ムスメは一所懸命「お姉さんだよ」と励ましてくれますが、 その言葉が余計に虚しく感じるのは、心まで劣化しているのでしょうか。 さて、ゴホゴホ、ズルズル、発熱を乗り越え 何とか娘の入園までこぎつけました。 途中まったく準備ができずに、若干焦りもありましたが、 無事間に合いました。 入園式は大阪から母と姉が来てくれたので、 前日にスカートの裾上げや、縫い物等をやってもらったり(笑) …

  • 福岡帰ってきました。

    うっかりしていたら3月も半分終わっています。 いかんいかん。 先日なが〜いバカンスから福岡へ戻ってきました。 遊びから帰ってきて一番やってはいけないこと。 それは体調を崩す。私もムスメも風邪をこじらせて ゼーゼー言ってます。迷惑すぎる・・・ 帰りは珍しく新幹線にしました。 新大阪駅がリニューアルしたとテレビで見たので ちょっと早めに着いてみたものの、思ってた感じとは違ったので 時間を持て余す持て余す。 2時間程あったので大阪駅に戻って阪急デパートのフランスフェアへ行こうと思ったら ムスメガ「ボールのプール!」と気付いてしまったので、予定変更で ボーネルンドの遊び場へ行く事に。 散々遊ばせてクタ…

  • ムスメと外食

    私がじっとしていられない性分なもんで ムスメを連れてあちこち連れて行くのですが、 最近は食べられる物も増えて外食の選択肢も増えてきた。 やっぱり3歳ともなると、生意気にその日の気分があるらしく、 一応リクエストは聞いてみる。 昨日はハンバーガーが食べたかったみたいで、 堀江の WEST WOOD BAKERSへ行くも 満員で待ってる人もいたので断念。 ムスメは 「ハンバーガーが食べたい・・・」とブツブツ 次に私の希望の タヴェルネッタ・ダ・キタヤマへ行こうとしたら、 時間が微妙で断念。 そうしたらば、と ハンバーグの美味しいお店へ行くも、 「子連れはちょっと。。。」と断られ、 イヨイヨ困った。…

  • 展示会巡り

    2月は展示会の季節。 ムスメと一緒に東京へちょっと行ってきました。 羽田に到着してそのままビッグサイトのギフトショーへ ムスメはその間、ネズミの国へ行っていました。 「ヨン様~」にしか見えない・・・ これを選んだムスメのセンス・・・ ギフトショーを全部まわるのは無理なので(体力的にも時間的にも・・・) あらかじめ下調べしていたブースを覗きつつ、寄り道しつつ。 結局3時間程休憩なしで歩きっぱなし。 疲れたけど楽しかったです。 その後はムスメと合流して、友人と食事へ 大阪からディズニーなんて強行スケジュールもなんのその。 バリバリ元気でもぐもぐ食べていました。 我が娘ながらあっぱれです。 2日目も…

  • お土産は甘いものばかり

    お土産もらいました! 東京土産 toshi yoroizuka 東京らしいですね。おしゃれな化粧箱。 味も都会の味です。おいしいです。贅沢です。 パリ土産 LA MAISON DU CHOCOLAT ヴァレンタインコフレ コーティングが薄く、口に入れた時のパリッと感とトロ~っと溶けるチョコ 最高です。大好きです。 ムスメはもうじき3歳ですが、まだチョコデビューしていません。 初めて食べた時の顔を想像するだけで、ちょっと楽しみです。 そしてその後ドップリハマるのも目に見えている・・・ そういう事を考えるとデビューはまだ当分先でいいかな と、考えてしまうのです。 さて、 来週は久しぶりに遠出だ! …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、momiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
momiさん
ブログタイトル
kurukuru日記
フォロー
kurukuru日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用