chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
双子の育児blog https://twins.hatenablog.jp/

2013年12月に双子(一卵性・男の子)を出産。世田谷区での妊娠、出産、育児の振り返りや、日々のこと。

ちいさいはは
フォロー
住所
世田谷区
出身
中野区
ブログ村参加

2014/10/26

arrow_drop_down
  • 双子用抱っこ紐があった!

    あっという間に明日は大晦日。 来年こそは使わなくなった育児グッズ、サイズアウトした服や靴で、まだまだ使えそうなものはメルカリに! …と思いながら大掃除をしています。 ひと休みしがてらメルカリでみなさんがどんな双子の育児グッズを、おいくらほどで出されているのかみていて発見したのです! 双子用の抱っこ紐があることを! それがこちら WEEGOというメーカーの双子用抱っこ紐 http://www.weegobabycarrier.jp/SHOP/50339/50342/list.html もちろん、もう4歳になった我が子には 必要ないのですが、生まれてから半年程の間に これがあったらどれだけよかった…

  • ママ一人で双子をお風呂に入れる時

    ハワイの話の途中ですが、ちょっと予想以上に長くなってしまい少々疲れできたので、ちょっと育児の話に。 双子の授乳方法についでよく聞かれるのが「双子ってお風呂どうやって入れてるの??」。双子のお風呂の入れかたです。実は生まれてから腰が座る位までの間、一番大変だと感じたのは双子の二人をお風呂に入れることでした。問題はひとり入れている間にもうひとりをどうするか。 沐浴時期 生まれて間も無くはベビーバスを台所のシンクに入れて、一人は過ごし慣れているいつものリビングやベッドで寝かせておきました。生後2ヶ月位で普通のお風呂に一緒に入るようになるまでは、なぜか記憶もあまりありませんが(汗、そこまで苦労しな買っ…

  • 双子1歳2ヶ月、初めての海外旅行はハワイへ行く③滞在先ホテルについて

    今回の旅行は少々贅沢に6泊。ただ、季節は2月だったので、1泊あたりの価格は抑えられ、6連泊で割引が入ったので割安でした。選んだ滞在先は「ヒルトンハワイアンヴィレッジ・グランドバケーションクラブ」長い…。滞在した建物がある敷地内には通常のホテルタイプなどいろいろありました。私が滞在したのは、ヒルトンのタイムシェアプログラムのオーナー向けのコンドミニアムですが、空きがあると一般向けに宿泊できるプランが出るそうで、エクスペディアで予約しました。 ホテルについて簡単にまとめてみます。 ホテルのアクセス ワイキキでも西側、アラモアナショッピングセンターへも徒歩(withベビーカー)圏内の場所にあります。…

  • 双子1歳2ヶ月、初めての海外旅行はハワイへ行く②空港&機内

    いよいよハワイに向けて出発!家〜空港〜機内までを振り返ります。今思えば、前日、当日の準備はバタバタで、家の中は荷造りの残骸でものすごく散らかった状態のまま、「余裕を持って空港着」を優先した記憶が。子供達のものは特に、普段使っているものを持って行くこともあり、直前にスーツケースに詰め込んでいたような・・・。ちなみに荷物は大きめのスーツケース2つにまとめました。 空港までの移動 せっかくの旅行ではあるものの、節約できるところは節約してーということで移動はこんな感じ。 行き(成田) 自宅〜リムジンバス乗り場はタクシーで、リムジンバスに乗り継ぎ空港まで 帰り(羽田) 事前にキッズサポート(チャイルドシ…

  • 双子1歳2ヶ月、初めての海外旅行はハワイへ行く①準備

    家の近所が生活圏内だった当時の私にとって旅行!しかもハワイ!ということで、楽しみで楽しみで、行くことが決まってからあっという間でした。今振り返ってみると準備が大変だったなー、色々考えてたなーと思います。 アクシデントがあったものの行ってよかった、ハナウマベイ。この話も追って。 行き先にハワイを選んだ理由 育児休暇(産後休暇)を終え、仕事に復帰する前の時間に余裕があるうちに、旅行へいこう!2歳になる前は航空券も安い(2歳になるまでは座席が不要)し海外へ!となったものの・・・子連れでは初めてとなる旅行。 行くなら暖かくて過ごしやすいハワイがいいな♪ 飛行機での移動時間(7時間、9時間)や時差は気に…

  • 双子は元気です。ブログ再開します。

    しばしのお休みを経て・・・ 1歳2ヶ月の頃以来、旅行やら、保育園の入園準備やら、復職やらで慌ただしく、すっかり放置していました。 息子達はもう3歳。1歳クラスから保育園へ通い、すくすく成長しています! 私も日々少し時間が取れるようになったし!老朽化して思うように動いていなかったPCに見切りをつけて新しいPCに買い替えたし! ここ2年半を振り返りながら(忘れないうちに)、双子の育児の参考になるような情報を、まとめていければと思います。 こんなことを書いていく予定 ・保育園入園まで ・保育園での生活 ・発達のこと ・働きながらの育児について ・双子を連れての旅行やお出かけ ・日々のこと ・双子育て…

  • ふたごの会 in SHIPに参加してきました♪

    そういえば、、、と思い出したので書いておきます。半月ほど前になりますが、三軒茶屋にある世田谷区のおでかけ広場SHIPで毎月開催されている「ふたごの会」へ参加してきました。今回2回目の参加となります。 参加者はうちも含めて2組。しかも、学生スタッフの方がスタンバイして子供達の面倒をみてくれていたので、担当保健師の有沢さんリードの中、ゆったりと落ち着いてお話しができる時間を過ごせました。 双子のストローマグ、共用でいいかしら? 困っていることなど、保健師さんや心理士さんに相談できるというのがこの会の何とも素晴らしいところ。わたしは以前からちょっと気になっていたことを聞いてみました。それは「ストロー…

  • パパの育児休暇がスタート

    今月から保育園に入園するまでの2ヶ月、旦那さんが育児休業を取ることになりました。 なぜ育児休業を取ることにしたのか 元はと言えば、双子の息子達が産まれた直後、有給休暇を週に1〜2日取るようにしよう、とかなんとか育児を乗り切る為に色んな話があったものの結局は忙しくて取れず。それどころか産後しばらくの間は週1で泊まりがけの出張に行くような状況でした。そんな状況が少し落ち着いてから、せっかく会社の育児休業制度や、育児休暇給付金の制度があるのだから、取ろうよ、こどもの成長は1度きりなんだし。加えて、もし育休を取れるなら私も1ヶ月早く復職したい。ということで育児休業をすることになったのです。 育児休業給…

  • 世田谷区に子供に対する殺害予告があった件。

    1月9日に世田谷区に「明日(1月10日)午後2時 できるだけたくさんのガキを殺す。」というメールが届き、現時点では実際に事件は起きなかったとのことです。 区へ1月9日に届いた「子どもに対する殺害予告」メールの犯行予告時刻の午後2時を過ぎました。午後3時現在、世田谷区内で子どもに対する事件は確認されていません。警察が捜査と警戒をしていますが、引き続き注意をお願いします。 #setagaya— 世田谷区広報 (@city_setagaya) 2015, 1月 10 私はこの予告があったことは親戚が知人から回ってきたメールを転送してくれたのが最初で、その後、facebookでもシェアされて知ることと…

  • 双子のおでかけとベビーカー選び

    我が家にはベビーカーが3台、、、はじめは3台も買うことになるとは思ってもみませんでしたが、結果的に以下の3台を購入しましたのでご紹介したいと思います。 1台目:コンビ ツインスピン 「生後早い時期から使える」「安全性が高い」「軽い」といったことをポイントに買ったのがこちらです。 <a href="http://www.combi.co.jp/products/stroller/twinspin/" data-mce-href="http://www.combi.co.jp/products/stroller/twinspin/">ツインスピン</a&a…

  • 子連れに優しい歯医者さんin世田谷

    あけましておめでとうございます。 このブログをはじめて約2ヶ月、どんどん更新頻度が下がっていますが、細々と続けて行きたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。 産前産後の歯科検診 母子手帳をもらう時に一緒に産前産後それぞれ1回ずつ無料で利用できる歯科検診のチケットをもらいましたが、結局行けず終い。。。あまり緊急性がなかったこと、歯医者の一覧が同封されていたものの、どの歯医者さんへ行こうか決めかねていたというのがその理由です。しかし、12月も後半に入ってから歯が痛みだし、いよいよ歯医者にいかないといけないことになりました。 歯医者へ行くのは数年ぶり。前回行ったのは親知らずを抜いた時で…

  • 世の中のパパたちに、家事育児の「分担」と「手伝い」の大きな違いを分かって欲しい

    ”イクメン”という言葉もだいぶ耳慣れてきましたが、旦那さんが「家事(育児)に協力してている」といっても「手伝う」のと「分担する」というのでは、全然違うと思っています。 もちろん、手伝ってくれるだけでも嬉しいのですが、できれば分担して欲しいんですよね。

  • 1歳の記念写真♪

    体調不良あり、ちょっと大きな夫婦喧嘩あり、、、ということで慌ただしくすっかりブログを更新していませんでした。。。(^^;) 今週、こどもたちが1歳の誕生日を迎えます。週末の誕生日パーティに向けて、部屋の飾りやプレゼント選びなど、毎日少しずつ準備中です。先週末には誕生日記念にスタジオ写真を撮ってきました。

  • 「家事と育児」の両立という話

    ちまたでよく聞く「両立」の悩みと言えば「仕事と育児」。でもそれ以前に大きな問題になるのは「家事と育児」の両立です。私の場合、特に生後半年くらいの間は育児に手一杯。家事なんてろくにできていないのが当たり前のような生活になっていました。

  • 三軒茶屋で双子の会に参加♪

    今日は三茶のおでかけひろばSHIPでの「ふたごの会」に参加してきました。 6組の双子親子が参加(なんと18人!)、SHIPの保健師さん、心理士さんも加わりにぎやかな会でした。双子育児ならではの悩みに対して保健師さん、心理士さんがアドバイスしてくれ、とっても有意義な時間が過ごせました。

  • またも腹痛と下痢嘔吐…腸炎か。

    今月に入って3度目の激しい腹痛と下痢嘔吐に見舞われぐったりです。 症状は前回とほぼ同じ。食あたりするような食べ物に心当たりはない。

  • 成育の「にこにこクラス」に参加♪

    土日があっという間に終わってしまう感ってすごいですよね。平日にできない用事をまとめてやったりするからでしょうね。そして、我が家はこの土日から離乳食を3回食になったものですから、あっという間感もことさらでした。

  • 生活のリズムがずれた時には

    ふたりの息子達の生活のリズムは極力合わせるようにしています。最近でこそ少し余裕がありますが、月齢が低い頃は特に、一緒に寝てくれないと私が全然休めないからです。とはいえ、ぴったり会わずにバラバラになることもあります。

  • 妊娠中のマイナートラブル

    私の場合、悪阻がはじまったころから産後まで、これでもかという位に、数々のマイナートラブルに悩まされました。どんなものがあったかまとめてみます。 双胎妊娠の場合は、やっぱりこういったトラブルが多いのでしょうか・・・。 妊娠中に辛かったトラブル1位・・・浮腫 中期から出産後まで悩まされました。浮腫の何が辛いかというと、体重が増えて体が重くなること、そして手足がしびれて痛い、痛くてゆっくり眠れない。加えて、身につけるもののサイズが合わなくなる。(靴のサイズは21.5cmだったのに23.5cmに!) 残念ながら、ひどい浮腫に加えて、血圧が上がり、妊娠33週で管理入院。最終的には体重は24kg増加、産後…

  • 三茶のSHIPへおでかけ♪

    3連休初日に三軒茶屋の子育てステーション(赤ちゃんの遊び場)SHIPへ遊びに行ってきました! こんなに遊べるように! 最初にここに遊びにきた頃はまだ3、4ヶ月でねんねの頃。おでかけすること自体がとても大変に感じていた時期。SHIPの中で遊ぶといっても、子供達はまだお布団の上で寝転がってプレイジム(ここのは木製でとってもかわいい)に手を伸ばしたり、木製のラトルなんかを口に運んだりするくらい。近くではいはいして動き回ったりする月齢が上の子達をみて「すごいなぁ!」と思っていました。 それが今では、うちの子達(10ヶ月半)も小さいジャングルジムでつかまり立ち&歩きしたり、滑り台に登ったり、手押し車を押…

  • 今年のハロウィン♪

    昨日はハロウィンでしたね! 今年はまだ0歳だし、特に何も考えていませんでしたが商店街へ買い物へでかけると、仮装したこどもたちが沢山!中にはお母さんも一緒に仮装していたり。とっても楽しい雰囲気でした。日本でも年々ハロウィンを楽しむ人が増えてきたと実感します。 我が家のツインズはいつものお洋服。フードに耳がついていたので今日はかぶせてみました♪ 来年は何か仮装させたい!せっかくなので、ぐりとぐらとか、マリオとルイージとか、チップ&デールとか、、、双子のキャラクターが可愛いかな☆こどもが産まれると年中行事の過ごし方も一変しそうです。 ちなみに、街でみかけた子供の仮装で1番印象的だったのは、小学校低学…

  • さんさんサポートの使い道

    私の住む世田谷区では、母子手帳と一緒に「さんさんサポート」といって家事援助または育児補助を受けられる利用券を3枚もらえます。双子の場合は、追加で3枚、計6枚もらえます。(電話すると郵送で送くれる。最初から3枚追加してくれたらいいのに…。)妊娠届けを出してから、産後1年までの期間に利用可能です。 私自身が2回利用してみて思う使い方についてまとめたいと思います。 いつ利用するか 振り返ってみると産後早い時期のほうが家事も育児も大変だったので、早めの利用をおすすめしたいです。私はというと、、、「いざという時にとっておこう」と思ってしまい、1度利用したきりはや10ヶ月。利用期間となる産後1年を前に、慌…

  • 双子(双胎)妊娠生活のスタート

    会社への報告 妊娠となれば、産休&育休で仕事をしばらく休むことになります。しかも双子の場合は、予定日の14週前(単胎の場合は6週前)から産前休暇を取ることになるため心拍が確認できた後、すぐに上司に伝えました。 幸いにも、私の働いていた会社は、育休後の時短勤務にして復職している人も多く、上司も人事部も対応には慣れているようでした。また、上司もお子さんがいて、出産や育児に関しては理解があり、「無理をしないように」と仕事面でも考慮してくれる方でした。 ・・・とはいえ、そう簡単に後任は見つからず。極力定時で帰るようにしたかったものの多忙さはあまり変わらず。マーケティングの仕事をしていますが、自分が関わ…

  • 立っちができた!

    はじめてスマホから記事をアップしてみます! 立っち認定 10ヶ月半の息子たち。ここ数日、つかまり立ちしてから数秒間手を離すことが増えていたのですが、ふたりとも昨日はしばらくの間自分で立つようになっていました! 着ている服:ジャンプスーツ、(中に着ている)ボディスーツともにcarter's(カーターズ) 「これは手を離してる、じゃなくて、もう立ってるよね!」と旦那さんと話し「立っち認定」しました☆まだちょっと不安定ですが・・・(^_^;) 首すわり、寝返り、ずり這い、お座りなど、兄弟で差がありましたが今回はほぼ同時。最初に次男が長い間立っちし始め、私たちが「すごいね〜、上手上手〜」と褒めているの…

  • 産後ケアセンターを利用してみた(3/3)

    産後ケアセンターを利用してみて(1/3)、産後ケアセンターを利用してみて(2/3)で、施設の概要や過ごし方、教えてもらったことなどを書きました。今回はまとめとして、利用してみてよかったことなどを書きたいと思います。 利用してみてよかったこと 私にとっては良いこと尽くめでした。 ・ゆっくり座って栄養たっぷりのごはんが食べられる ・シャワーを浴びて、体も髪もしっかり洗える ・夜、いつもよりも少しゆっくり寝られる ・2人の新生児の沐浴をまかせられる ・快適な部屋は毎日掃除してもらえる ・育児スキルを学べる ・子育てに奮闘する他のお母さんとおしゃべりできる ・ほかのお母さんと世田谷の子育てに関する情報…

  • 「双生児等多胎児家庭割引券」を発見!

    先日、「こども未来財団」という財団法人があることを知り、ウェブサイトをみてみたところ・・・ 双生児等多胎児家庭割引券 というものを発見しました。 こども未来財団 双生児等多胎児家庭・産前産後休業時育児支援事業 義務教育就学前の双生児等多胎児を養育している保護者の育児疲れを解消し、リフレッシュを図るため育児支援サービスを利用した場合、その費用の一部又は全部を助成します。 東京との場合、利用できる育児支援サービス業者さんは50ほどありました。 子供が双子だけの場合でも、1枚9000円の割引券が2枚もらえます。 双子の他に就学前のお子さんがいる方や、ひとり親家庭の方など”特別な事由”に当てはまる場合…

  • 産後ケアセンターを利用してみた(2/3)

    前回、産後ケアセンターを利用してみた(1/3)では、施設の概要、予約、過ごし方について書きました。今回は、実際にどんなケアをしてもらったり、教えてもらったりしたかについて書きたいと思います。 母乳マッサージ 利用するにあたっての諸々の説明を受けた後に、「さて今日はどうしましょうか」となり、まだ浮腫がとれない状態だったのでまずは足湯しながら少し昼寝。それから母乳マッサージをしてもらいました。 産後ケアセンターを利用する以前におっぱいが詰まってしこりになってしまい助産院へ行ってマッサージをしてもらったことがあり、マッサージ中に「こんなに出るものなんだ!」と驚きましたが、その時よりも出が良くなってい…

  • 産後ケアセンターを利用してみた(1/3)

    予約困難な人気施設 私の住む世田谷区では、「産後ケアセンター桜新町」という施設があり、産後に育児で困っている母親が子供が4ヶ月になるまでの期間に利用することができます。ここでは「ゆっくりお母さんになってください」をモットーに、滞在中は授乳から育児、発育まで相談にのってもらい、食事、シャワーの時間は赤ちゃんを預かってくれ、休息することができます。 産後ケア事業 産後のお母さんを応援します - 世田谷区 我が家は両方の親(子供達からみたおじいちゃん、おばあちゃん)ともにすぐに手伝いにきてもらえない距離に住んでいて、仕事もしているため、夫婦だけで頑張らなくてはならない環境でした。 ということで、これ…

  • 抱っこひも

    育児グッズについても色々書いてみようと思います。まずはマストアイテムと言える抱っこひもについて。 エルゴベビー 抱っこひもとして我が家で使っているのは、エルゴベビー(オリジナル・ブラック)とエルゴベビー(オーガニック・ネイビーミッドナイト)の2つです。どちらも友人達からの出産祝いとしていただきました。それぞれインファントインサートといって、新生児から使うためのインナーを併せて使い始めました。 友人達から抱っこひもをプレゼントしたいがリクエストはないか、と聞かれていたので、出産前にどんな抱っこひもがいいかな、と迷っていました。ベビザラスに足を運びみてみたものの、実際に赤ちゃんがいるわけではないの…

  • 分娩する病院選び

    ・病院探し 最初に診てもらった産婦人科で、1ヶ月後に来て下さいと言われた後、分娩する病院はいろいろ調べてから決めたいと思い、病院探しをはじめました。候補として考えたのは以下の病院。 ※この時はまだ双子だと知りません。 日本赤十字医療センター(日赤広尾) 設備も整っているので安心。自宅からは行きづらいが、会社からのアクセスは良い。水中出産もやっているが、無痛分娩はやっていない。 杉山産婦人科 ここで出産した友人から、きれい、食事がおいしい、授乳の指導がよかったと聞く。自宅から直線距離では近いものの、公共交通機関でのアクセスは悪い。無痛分娩にも対応している。 成育医療研究センター病院 妊娠するまで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちいさいははさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちいさいははさん
ブログタイトル
双子の育児blog
フォロー
双子の育児blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用