chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そらのチクチク日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/01

arrow_drop_down
  • 手芸サークル開始!

    今日はマンションの手芸サークルの初活動日でした。みんなでコースター作りをしましたよ。メンバーさんの一人は2歳になる娘さんも連れてきていてお子さんをみながら、おしゃべりしながら、おやつを食べながら作りました。私が作ったのはこれ。おしゃべりに花が咲き、またゆっくりゆっくり作ったこともありコースターは途中までになり、あとはお家で作ってもらうことにしました。あとでLINEの手芸サークルのグループトークに作り終わったものをそれぞれアップ。みなさんとてもステキなものができてましたよ♪第1回目のサークル活動はとても楽しく終えることができました♪同じマンションに住んでる人とこのように小物作りしながら交流できるのがとても嬉しいです。月1で活動することになり、2月と3月の活動日も決めましたこうして1回限りの事ではなく続けられそうで...手芸サークル開始!

  • 1年の最後に振り返って

    2016年もあと30分を切りました。今年は色々なことに挑戦した1年だったと思います。1月にマンションのジョギングサークルに入り走り始めたことが一番の挑戦でした!それまで走る習慣がなかった私がサークルの人と駅伝大会に出たり、ハーフマラソンに挑戦して完走したり自分でも自分自身の変化にびっくりしてます。ジョギングで足を痛めて休んでる頃に障がい者のグループホームをしてる母の元同僚だった人からグループホームの夕食作りのお手伝いをしてもらえないかと言われ月2回ほど行くようになりました。この夕食作りも挑戦の1つでした。うちは夫婦2人、いつも2人分の夕飯しか作ってませんでしたから、6人分を作るのは私にとっては初めての事。その上、料理はそんなに得意な方でもなかったので大丈夫かな~って少々不安でもありましたがあとで世話人のNさんか...1年の最後に振り返って

  • なんちゃってパッチワーク教室(・ω・)

    今日は知人のNさんがうちに来て、パッチワークのコースターづくりをしました。いくつか作った見本からNさんに選んでもらい、左上のコースターを作ることになりました。左が私の作ったもので、右がNさん作。キルト綿を入れずに作ったのでキルティングしない代わりに端3mmくらいの所ぐるりと1周と斜めに刺繍糸でステッチを入れました。ヘキサゴンを1つアップリケ。これ、同じコースターを作った時に1枚ずつ違うヘキサゴンを付ければ自分用の目印になっていいですよね♪普段は趣味の時間をあまりとることができないと言っていたNさん。久しぶりに手芸の時間を過ごして楽しかったと言ってくれて嬉しかったです私も友人と一緒におしゃべりしながらチクチクするのはとても楽しかったのでまたうちに来て一緒にチクチクtimeを過ごせたらいいな、と思いました。Nさんか...なんちゃってパッチワーク教室(・ω・)

  • だいぶさぼっちゃいましたが・・・(;^ω^)

    前のブログからだいぶたってしまいました・・・(;^ω^)前回作り始めたと書いたあかいいとのメンバーのお友達から注文を受けたプラがま口のポシェットはここまでできました。裏側は自分用に作った時と全く同じ布を使いました。茶系のバッグはキルティング中。パッチワークのほかに、マンションの手芸の企画に2つ参加しました。1つ目は「羊毛フェルトのクラフトづくり」羊毛フェルトと言ったら立体的なものを針を使ってプスプス刺しながら作っていくってイメージでしたが1時間半という限られた時間だったのでフェルトに羊毛を形を作りながら絵を描いてくというものを作りました。私のは一番右の下の赤地に緑の布を重ねたクリスマスツリーの絵のものです。糸を通してオーナメントにしましたよ♪二つ目はリース作り。思った以上にかわいくできてとってもハッピーな気分に...だいぶさぼっちゃいましたが・・・(;^ω^)

  • チクチクやっと再開

    あかいいとの展示会、とてもステキな4日間でした。期間中はテンションも上がっているためか疲れをあまり感じていなかった私でしたが終わったあとにどっと疲れが出てしまいました。先週はキルト教室があったので行ってきましたが帰宅後に横になりたくなってしまい、「大丈夫!」って頭では思ってたけれど予想以上に身体は疲れがたまっていたのだなと反省。本当は週3回ジョギングしようと思っていたけれどそれも先週は週末の1回のみ。1週間ぶりに走ったら、身体が重く感じる!心肺機能の低下を感じましたよハーフマラソンの大会まであと1ヶ月を切ってしまったのに!!そんな私でしたが、昨日あたりからようやっと針をもってチクチクする気になれました。展示会の時にご注文を受けたプラがま口のポーチ作りを始めましたよ。布を選び、ペーパーライナーに包むのを途中まで進...チクチクやっと再開

  • あかいいと展示会3日目&最終日

    あかいいと、2日目は会場には行かなかったので2日目の様子は⇒しずくさん⇒チャピさんお二人のブログをどうぞ~お休みしてた2日目に、追加用の販売の小物を作りました。ギャラリーの飾り用にかぼちゃとリンゴを。来てくださったお客様からのお花もきれいですね。カテドラルウィンドウも持ってきて飾らせてもらいました。ギャラリーの近所にとてもステキなイタリアンのお店がありました。トマトカレーのプレートランチ。とても盛り沢山でおいしかったですよ~セットの飲み物をカフェラテにしたら、こんなかわいいラテアートを描いてくださいました。あかいいとのメンバーさんたちの作品です。Tさんの作品Iさんの作品。ちゃおさんの作品。ちゃおさんとはキルト教室も同じところに通ってます♪しずくさんの作品。Kさんの作品。Nさんの作品。チャピさんの作品。Kさん、N...あかいいと展示会3日目&最終日

  • あかいいと展示会1日目

    今日のお昼からあかいいとの展示会がついに始まりました。こんな看板を作ってもらいました。私の「曲がりくねった道」は入り口を入って正面の壁に飾られています。真ん中のタペストリーの大きさと比べると何とも小さい・・・今後展示会を開催するごとに少しずつ大きくしていくってことで最初は小さくていいのです←言い訳販売用の小物も思ったよりたくさんできましたよ♪会場は見に来たお客様でにぎやかでした♪クリスマス柄のコースターは売り切れました(*^^)v家に帰ってきてから早速、追加で作ってます明日は会場に行かないので家で少しでも補充分作りたいと思います♪あかいいとキルト展―おしゃべりな仲間の楽しい時間―2016年10月12日(水)~10月15日(土)10:00~16:00(初日は12:00から、最終日は15:00まで)街角ギャラリーど...あかいいと展示会1日目

  • いよいよ12日から・・・

    いよいよ12日から、手作りの会「あかいいと」の展示会が始まります。2年前に展示会を初めてして、とても楽しく、いい展示会だったので最終日にまだ終わってないのにもう2年後のギャラリーの予約をしました。それからあっという間に2回目の展示会の日が来たと感じてます。またステキな4日間になるといいな。小物作りこんな感じにできました。プラがま口はオレンジ&黄色でも作りました。コースターはハロウィン柄やクリスマス柄のものも作りました。こちらは飾って楽しむこともできるようにリボンをつけてみましたよ♪小物はあかいいとの展示会で販売する予定です(=゚ω゚)ノお近くの方、ご興味のある方、よかったら見に来てください♪これを斜め掛けしてるのが私です(*^^)vあかいいとキルト展―おしゃべりな仲間の楽しい時間―2016年10月12日(水)~...いよいよ12日から・・・

  • プラがま口のポーチもう1つ♪

    以前、キルト教室の先生から白いプラがま口を数個買っていた私。1つ目はミドリ系の布で作りました。そして、今日、二つ目が出来上がりました。空に雲があって、雨が降ってる柄の水色の布と雨模様の布を使いましたよ。内布は水色地のコーヒーカップ柄の布です。ヘキサゴンのお財布の内布と同じものですヨ☆そうそう、話は変わりますが11月にハーフマラソンに参加します。6月末にひざを痛めて約1ヶ月走るのを止められていましたが8月半ばから徐々に走り始めています。今日も近所の土手に走りに行ったのですがポケモンGOをしてる人たちがいっぱいウロウロ。う~ん走りにくい~!折り返して来る時は土手を下りたところの道を走ることにしました。歩きスマホの人もなんですが、自転車スマホしてる人がもっと怖いうちの近所、自転車スマホが結構多いのです。3連休中に会場...プラがま口のポーチもう1つ♪

  • 9月の手作り会「あかいいと」

    昨日はあかいいとの日でした。あかいいとの展示会が来月にせまり、昨日はギャラリーのどこに誰のキルトを飾るかとか用意するものとか、色々と打ち合わせもしました。そういう話をすると本当に展示会がせまってきているんだな~と実感します。いつものようにおやつを食べながら、おしゃべりしながらチクチク。私は雪だるま柄の布を中心に置いたクリスマス柄の布でコースターを作りました。コースターとしてだけではなくて壁に飾ってもイイかもと、リボンを輪っかにしたものを挟んで作りました。キルト綿を入れ、キルティングしてあります。あかいいとキルト展―おしゃべりな仲間の楽しい時間―2016年10月12日(水)~10月15日(土)10:00~16:00(初日は12:00から、最終日は15:00まで)街角ギャラリーどち千葉市中央区汐見丘町16-13タリ...9月の手作り会「あかいいと」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、そらのチクチク日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
そらのチクチク日記さん
ブログタイトル
そらのチクチク日記
フォロー
そらのチクチク日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用