chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
化学療法の日々 https://blog.goo.ne.jp/kuma1jp

潰瘍性大腸炎で、人工肛門になりました。現在、化学療法治療中です。日々の生活を書いていきます。

化学療法の日々
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/06

arrow_drop_down
  • レントゲンは無し

    シャーシャーと雨上がりの道路を車が走っています。本当に辛い8月でした。毎日が地獄の痛みとの闘いでした。最初はいきなり陰部が引っ張られたような感覚で、立ってられなくなり、座ってもいられないので、仕事を早退して近所の泌尿器科にいきました。そうすると、尿検査だけで特に悪いところも見当たらないので、抗がん剤の副作用ではないかと言われ、がん治療のほうへ診てもらうことを薦められました。この間も痛みは引かず、がん治療の回診の日に、主治医へ。その時は、ストーマ装具を外した時だけ、痛みが無くなりました。そのことから、「やっぱり、人工肛門をクローズしてください」と懇願しました。でも、一回ちゃんと話し合うことを求められて、翌週へ。痛みについては、「やっぱり腫瘍で内臓が弱ってるのかなぁ」ぐらいの捉えられかたでした。この間も激痛は引きま...レントゲンは無し

  • 内視鏡検査

    少しは痛みが減ったものの、ズズズンとした痛みが、まだまだ続いています。歩いてて痛いのは、しんどいながらも歩くことで気を紛らわせられるんですが、交差点などで止まったり、レジに並んで止まったりすると、痛みで脂汗が噴き出てきて、思わずしゃがんでしまいます。痛みがなくなるときは、ストーマ装具を交換のために外しているときだけ。人工肛門でおなかから出している腸も、気づけば1cmほど大きくなっていました。自分的には、そこを締め付けてしまっているため、痛みになっているような気がするんですが、基本お医者さんは、目にみて解る外傷がないかぎり、何もしないので、痛みどめと睡眠薬を処方してもらっているだけです。寝るときが一番大変で、1時間連続で寝られればいいほうで、だいたい30分くらいしか練れていません。1時に30分寝て4時に30分寝て...内視鏡検査

  • PET検査

    あいも変わらず、グリグリとお腹をえぐられているような感じです。金曜日はPET検査でした。お腹の痛さを我慢するので精一杯でした。では。PET検査

  • 外来診察

    あいかわらずギューッという痛さがあります。本日は外来診察でした。内容はまた今度です。全然寝れてません。今日も30分くらいしか寝た記憶がないです。では。外来診察

  • 化学療法12回目(Season3)はなし

    ビリビリッと痛いです。突然、陰部に痛みが起こりました。精巣が引っ張られているような感じです。キャッチャーがファールボールに当たって、うずくまってる様子を見たことがあると思いますが、あれがずーっと続いているような感じです。座ってても、歩いてても、寝てても痛いです。全く寝れてません。もう一週間です。発症したのが、土曜日。火曜日に我慢できなくて、泌尿器科に行って診てもらいました。基本的にどこも悪いところは見当たらず、「抗癌剤の副作用か、臓器を摘出した後遺症」とのことでした。息もまともにできません。金曜日が化学療法の日だったので、担当の先生に伝えたところ、前回撮ったCTを見て、特に悪いところが特定できないので、痛み止めの薬を出してもらうだけでした。全く状態は変わらず、のたうち回っています。もっと一杯かくことはあるんです...化学療法12回目(Season3)はなし

  • 化学療法11回目(Season3)

    モワッとした暑さを感じる季節になりました。11回目です。今日は前回の予約票がなくなってしまったため、だいたい10時位だろうと当たりをつけて、病院へ行きました。診察券を受付機に通してびっくり。9:00~の予約でした。仕方なくそのまま採血へ行き、化学療法室へ診察。その後、外来診察へ行ったんですが、担当の先生は出かけてしまった後で、代わりの先生の診察になりました。代わりの先生と言っても、「調子はどうですか?」とか、いつもどおりの質問を顔も合わせずに受けるだけで、次回の予約をしてものの3分で終了です。そのまま化学療法室に行きました。化学療法室でも、そんなに待たずに化学療法が開始されものの50分くらいで終了しました。いつもなら、ここで帰れるのですが、今日はCT検査がありまして、CT検査室へ。造影剤を使うのに同意書が必要な...化学療法11回目(Season3)

  • 化学療法10回目(Season3)

    梅雨真っ盛りで、毎日シャーシャーと、雨に濡れた路面の上を車が走る音を聴いています。相変わらず、仕事もうまくいかず、ただただ不安な日々を過ごしています。ここんとこ、ずーと、おしりの穴が痛かったり、睾丸が痛かったりで、寝転んでも立っても痛くて、どうしたものかと思い悩んでいました。仕事中はなんとかなっていたんですが、とうとう仕事の時間にも痛くて、どうしようもなくなってきました。なんの原因か解らず、苦しんでいました。立ってしばらく歩いていたりすると、治ったり治らなかったりで、最初はストーマ装具の穴が小さくて、腸が抑えられて、便が出なくて痛くなっているのかと思って、ストーマ装具の穴を大きくしてみて、ちょっと楽になったから、これが原因かなと思ってましたが、翌日も痛くなりました。痛さを解りやすくいうと、キャッチャーがファール...化学療法10回目(Season3)

  • 化学療法9回目(Season3)

    シトシトと雨が降る日が多くなって、傘を持ち歩く日が増えてきました。湿度は高くても、僕の皮膚はカサカサのボロボロです。化学療法9回目です。最近は午前の診察をしてもらっているので、早く家を出ます。早く家を出ても、電車は車両点検で遅延していたりしますけどね。診察予定時刻は10時でしたが、10時半について採血を開始しました。朝の採血室は混んでいます。それから化学療法室で看護師さんに診察です。肌の状態をみて、「かわいそう、かわいそう。」と言われます。ほぼ毎回「清潔にして保湿クリームを塗ってね。」と言われますが、薬は適度につけていますが、保湿クリームなんか、効果がないのがわかっている上、お金もかかるし、医療費控除できるのかどうか、できても記帳するのが面倒だし、そんなものはつけませんが、大人の世界のコミュニケーションは「やり...化学療法9回目(Season3)

  • 化学療法8回目(Season3)

    夏はまだかなり先なはずなのに、ギラギラと暑い日々が続き、その暑さを打ち消すように、シトシトと雨が降っています。体は点滴のせいで、皮がボロボロになっています。お風呂あがりは、ヒリヒリします。もうすぐ暑い夏がやってきますが、今年は半袖、やめておこうかな。常に皮がボロボロ落ちるから、見た目によろしくないんでね。最近は夏でも、長袖シャツを着てるサラリーマンが多くて、不思議だったんですが、今年は自分もそうなりそうです。化学療法8回目になりました。最近は診察と化学療法を午前の部にしてもらって今日の予約は、9:00からでした。でも病院へ着いたのは9:40。そこから、採血をして、化学療法室で診察を受けて、外来で診察を受ける流れです。朝早い時間の採血室は、かなり混雑していました。30人待ちの状態です。昼からだと、待って10人くら...化学療法8回目(Season3)

  • 化学療法7回目(Season3)

    相変わらずズーンズーンと気持ちは落ちたままです。化学療法7回目です。連休明けは予約が取りにくく、今回は2週間と3日のサイクルになりました。病院に行く途中で、平日なのにパレードが行われていました。陽気な感じでいいもんでした。今日は6回終わったので、経過検査としてCT検査をしました。昼前に病院に到着して、採血のあとに、CT検査です。CT検査は造影剤という、体の内部を見やすくするための薬を注射するのですが、相変わらず血管が細い僕は、注射針がうまく刺さらず痛いまま造影剤を投与され、検査を終了しました。検査後には注射針の後がちょっと腫れていました。CT検査を無事に終えて、化学療法室で診察、外来診察の順でした。外来診察では、CT検査の結果が今日はまだわからないとのことで、結果は次回に持越しです。そのまままた化学療法室へ。今...化学療法7回目(Season3)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、化学療法の日々さんをフォローしませんか?

ハンドル名
化学療法の日々さん
ブログタイトル
化学療法の日々
フォロー
化学療法の日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用