chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ミニマリストとピアノと私 https://hato2fly-hi.hatenablog.com/

ミニマリスト(おそらく)の旦那様とピアノ(を習い始めた発達障害の息子)と私の小さな日常。

天然ミニマリスト(?)な旦那様に習ってミニマリスト化を目指します!発達障害児(ADHAとLD)の長男とピアノを始め、次男、長女も含めたアラフォーワーキングマザーのささやかな日常です。

はとこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/13

arrow_drop_down
  • 初節句♪

    早いもので、C姫の初節句となりました。 日曜日とかに盛大にしたくとも、旦那様がお仕事。 本日、ナイト初節句です!(笑)しかし…あたしの仕事が早く終わるかしら? 間が悪い事に今週からは、通常勤務(9時から18時) しかも、世の中の多くの職場同様に定時終了とは限らない。 19時に職場を出るなら、先に始めてもらった方がいいけど…やっぱり母としては切ない…。お雛様もギリギリで飾り、菱餅は売り切れてる。 蛤だけは、奮発して購入! 雛ケーキも何とか予約!お祝いの気持ちはあるけど、間に合わない事も多い。働きながら、子供達の行事を忘れないで行う事は意外と難しい。(私には…) スーパーワーキングマザーではないの…

  • 浦島太郎気分で☆

    約一年ぶりの職場…いやぁー、分かるようで分からず。 システムもちょっと変更あったりで。浦島太郎さんになっております。時短勤務なので、中途半端感もありますし。 だけど… あーー!仕事楽しいっ!ミニマリスト的な考えを持つようになってから、職場に戻ると凄く楽です。今まで、必死過ぎました。仕事は全力投球しなくちゃ! 迷惑かけないようにしなくちゃ! 体調が悪くても、とにかく色々しなくちゃ!でも、大事な事はそんなに多くない、と思ってから必死過ぎだった自分を冷静に見る事が出来ました。 必死過ぎると周りのスタッフに気を遣わせてしまうんですよね。今は、出来るだけ全身の力を抜いてゆったりと仕事をする事を心がけてい…

  • ワーキングマザーに戻る時に

    一般的に女性なら普通にしている事かもしれませんが。 ワーキングマザーに戻れば、圧倒的に自分に掛ける時間が無くなる事が目に見えていました。 でも、出来るだけ綺麗でいたい。 女性である事を忘れないようにいたい。 お金は掛かるけど、ストレス無く職場に復帰するために!!(大袈裟) ①パーマを掛ける ショートボブにしてパーマをかけました。(くせ毛風) 寝癖が付いていても、何となく適当になおす事が出来ます。 朝も短時間でセットが可能となりました。(時短) ②アートメイクをする 眉をアートメイクしました。 元々の眉が極太且繋がってしまう程の濃さ。 手入れは2、3日に一度必要で、1か月に一度はシェービングで眉…

  • 職場に復帰しました!

    ふふふ。 本日より、ワーキングマザーにどっぷりのはとこです。久しぶりの現場! 疲れました、やっぱり。でもー!楽しかったぁ! 仕事が好きなので、のめり込み過ぎないようにしなければ。今日は、断捨離も掃除もちょっとサボってゆっくりします。ミニマリストワーキングマザー目指します。 更新がかなり滞りそうな予感…。職場への服装は、制服化しているので…フレンチスリーブインナーにニット、紺のパンツかジーンズで行きます。

  • 42,195

    マラソン大会の応援に行って来ました。丁度40キロ地点、ゴールに後少し!という所に1時間程居ました。それはそれは、圧倒される光景でした。 速い人、遅い人。 余裕のある人、苦しそうな人、脚を故障(痙攣や肉離れ)している人。目指すはひとつ!このエネルギーは、凄い。凄く凄く感動します。『頑張ってくださーい!』 『あと少しでーす!』子供達も手を叩き、大声で応援します。 ランナーに差し出す小さな掌。 苦しいだろうに、ランナーの方々はタッチしてくれます。 その優しい姿にも感動しました。明日から、職場復帰です。 何だかパワーを貰えた1日でした!

  • 買い物中は、心に天然ミニマリストを

    家を片付け中ですが、物を買わない様にしていても買わなきゃならない時。心の中に我が旦那様(天然ミニマリスト)を呼びます。すると、 『これ本当に必要?』 『高いなぁー!コストパフォーマンス悪すぎるわ!』 『前も似たようなの買って使ってないやん』 『代用できるやろ』等々、抑止力になってくれます。今日もうっかりキッチン用品を買いそうになるも、心の中にご光臨して頂き(笑)最低限の最低限に留めました。 結果、ゴミになる筈の物が意外な役割を持ち再利用されましたよ! なので、ゴミは出ましたがこちらも最低限の最低限に。今までどおりに買い物をしていたら、ゴミも結構な量だったので。 地球にも優しくなった気がします。

  • 411円

    近所のリサイクルショップに買い取りをお願いしてきました。パンプス 2 キャミソール 1 半袖ニット 1 デザインチュニック 1合計5点です。 別にブランドものとかでもないので、売れるか微妙だったんですが…。 ほぼ新品同様でしたけど、買ったはいいがサイズ感やら何やら失敗したものでした。 私の所でゴミとなるよりはマシだろうなぁーと、持ち込んでみました。結果、411円。 パンプスが一つ100円と200円で、差が分かりませんでしたけど! 元値からすると大赤字です。 勉強になりました。(笑)最初は捨てようと思っていたので、それよりは随分と良い結果ですよね。 どなたか必要な方に買われていくといいなぁ。

  • 初午

    本日は、一年に一度の初午らしいのです。 旦那様が稲荷神社からハガキを頂いてました。 商売はしていませんが行ってきました!ひ、人が…多すぎ、る!歴代福男さん達『福を頂きましょーう!』 手拍子で、福を呼び込む音頭を取ります。一家揃って、音頭を取ってもらいました♪ 福が来るといいなぁー。金色のう○この開運御守りがあったけど、流石のA太郎も欲しがりませんでした。 ウケると思うのにな。餅蒔きで、男子ズはそれぞれ一個ずつゲット! お詣りをして、御守りを買って。縁起が良かったです。 本日は、片付け休み!です。

  • 魔の火曜日~♪

    我が家の天然ミニマリストは、水曜日がお休みです。飲みに行ってます。麻雀(趣味)にも行くでしょう…ね。 当然、朝帰り。でも、いいの。 来週になって私が職場復帰したら、しばらくは飲みや麻雀はお預けでしょうから。私も旦那様も息抜きのラストスパート中でっす! いつものジーンズ(一張羅?)とパーカーで出掛けて行きました。 財布と携帯だけを持って。 明日になってるとは思うけど、何時に帰るか楽しみですわ! ちなみに、本日は本棚を片付けました。

  • 楽な髪型とは

    ワーキングマザーへの復帰が迫ってきて、焦り気味のはとこです。楽な髪型って、どんなんでしょ。ショート? (髪を洗うのが楽、乾かすのが楽) ロング? (寝癖とかあっても結べばオッケー!邪魔にもならない)そして…ストレート?パーマ?うーーむむ。 どーーしよーー! 色々と悩むんですわー。 私の場合は。 ショートボブのパーマ頭もなりました。ショートボブなので、管理は簡単。結ぼうと思えばなんとかなるかも。 パーマなので、寝癖とかは誤魔化せる。 伸びてきて管理が大変になってきたら、切り時。いつもいく美容師さんに、これから忙しくなるから手入れの要らない髪型で!とオーダーした結果です。 ストレートは、髪が濡れた…

  • もったいないのおにぎり

    旅館に泊まって、ご馳走食べました。仕事を頑張らなければなりません!!(稼ぎまっせ!)そして、何故に旅館のご飯はおひつにたっつぷりと来るのでしょう。 食べきる事が出来ずに、そして捨てられてしまうご飯…。嫁(私)『うーん、もったいなあなぁ。おにぎりにしてくれるかなぁ?』お姑さん『してくれるわよー!それか、ラップもらう?』仲居さんに、たずねるとラップをあげますのでご自身でどうぞ…と。嫁と姑で、3個作りました。(味付けは、お膳についていたおつけ物) 懐かしい感じの。衛生面の事とか、色々あるけれど。 捨てられる筈のご飯がお握り3個になり、子供達のおやつとなりました。もったいない!ですよねぇ。 天然ミニマ…

  • わけあって岐阜

    本日から、一泊二日で岐阜に来ています。んで、あたくしの荷物。 こんな感じです。(ピンク色のとこは、下着ですんで無視でお願いします・笑) あとは、化粧ポーチ(アイブロウ、ファンデーション、リップ、ワセリン)があるだけです。まーー、冬なので中のシャツと下着を替えるだけです。子供達の着替えとか何やらで荷物は結構かさばってるので、親はこんなもんですよねー。楽しんで来ます。 生まれて初めての岐阜!

  • カフェにて、ひと息。

    ほうじ茶ラテとわらび餅にて、ひと息つきました。あーー、こんな時間もあと僅か…。お風呂に入るのが嫌な子供や、バイトに行くのが面倒くさい学生さんみたいな気分です。 仕事は好きだけど、もう少しノンビリしたい様な。職場復帰前は、いつもそんな感じてす。仕事へのワクワク感と。 忙しくなる事への不安感。 子供達との時間も大幅に減ります。あーー、怖い。ワードロープの断捨離と整理は何とか終わりました。 A太郎のランドセル置き場は、確保出来ました。台所の棚の整理を残すのみ。 あと一週間です!よーし!ラストスパート!

  • ペディキュアとか

    してきました。 自分を大事に出来る(しているような)気にする為です。 自分を大事に出来ていないと、周りも大事に出来ていないなーと思ったからです。 そして、職場復帰に向けて気分を上げる為に! 物欲も抑える為という理由もあります。 物を買うよりも、ちょっとした贅沢を。 多分、もうしないでしょうけど。(お高いから…貧乏性にはツラい) 友人の知り合いのところで、お手入れとペディキュアを。 やっぱり!何か気持ちが上がりました! 憧れのパリジェンヌに近づけていたらいいなぁー。

  • 職場にアポイントと衣装ケース整理

    職場復帰に向けて、職場への挨拶(上司)にアポ取りました。あー!スッキリ! 人見知りにとっては、電話するのはやはりストレスです。 来週、挨拶して再来週復帰となります。 そして、衣装ケースの整理にかかりました! 我が家では、タンス変わりに使用している衣装ケース。 チビ達が大きくなり、衣装ケース(引き出し)の必要数が多くなってます。 大人の断捨離で二つ分空き、タオルの断捨離で、一つ分空き…。家族増えるって、家の中がすぐに雑然となるのが嫌だなー。 それを越える喜びは山ほどあるけれど。 衣装ケース(中くらい)が16個。家族5人分の下着、パジャマ、タオル。 子供3人分の洋服。 子供の保育園グッズ。が入って…

  • 節分

    お正月の次の子供との行事は、この節分で豆撒きですね!恵方巻きは、お姑さんにお願いして(笑)、私は豆を調達係り!それが…C姫の事を考えると、 大豆も、ピーナッツも危険!!去年は、卵ボーロを撒いた様な気がします。 (B次郎の窒息事件から怖すぎて)んで、今年。 小さな袋入りの大豆を発見!よし!これならいいかも!鬼は外!福は内!どんな福が入って来てくれるのか、楽しみにしてます(笑)B次郎は、保育園で鬼に遭遇して大泣きしたみたいなのでしばらくは脅し(?)に使えそう。(おほほ…)

  • 入学説明会に行きました!

    いやはや、色んな事にいよいよ感溢れるはとこです。A太郎の小学校入学説明会に行きました。校長先生から、 ①誉めよ 認めよ 励まし 伸ばす ようにして下さい。 ②早寝早起き朝ご飯を推奨されました。 まんま、ポジティブ注目です。… … 難しいんだってば!!A太郎:『俺は誉められたいだけ』彼の言葉が頭をよぎります。頑張って誉めどころを探します。用意するものも多くあり、職場復帰後のドタバタが予想出来て怖いです。自分の名前が認識出来るようにしておいて下さいとの事。… … 間に合うかしら?名前がちょっと長いのもあって、A太郎には厳しいですが。小学生となるのをとても楽しみにしているA太郎には、努力していただき…

  • いよいよカウントダウンなの。

    職場復帰まで…2週間程。 ほほほ、今日から2月ですね。 C姫を産んでから、10か月…今月半ばから職場に復帰します。 長い期間、育児休暇を頂いたのにもかかわらず、何も終わっていない。 したい事がまだ山の様です! したい事が山程ある事を喜ぶ事にしましょう。 職場復帰の前に、職場の上司(年下女性)がランチに誘ってくれました。 現状を教えてくれて、待ってます、と言ってくれました。 頑張るしかないですね!! この彼女、私と似たところがありまして。 飲み会の二次会は自分で好きなバーに行き、一人で飲みたいのに。 部下が付いてくる…どうした方がいいかなーーとの相談。 私は、二次会に行かずに一人でカフェに入り、…

  • ペアレントトレーニングのフォローアップ

    発達障害(ADHAおよびLD)のA太郎と自分自身の為に受けていたペアレントトレーニング(昨年末で終了)のフォローアップに行って来ました。 この1か月で、新たに行った試みや子供、自分自身の変化をグループ内で簡単に発表します。 A太郎の変化として ①癇癪を起こす事が少なくなった。 そして、癇癪を起している理由を私に伝える事が出来る様になった。 (こんな理由で、こんな事が嫌で起こっているんだもしくは泣いているんだ) ②「どうせ俺の事嫌いなんでしょ」という事が少なくなった。 ③苦手なひらがな、数字の書き方練習をする様になった。 (鉛筆を持つだけでも、ポジティブ注目をしてみた) 私自身の変化として ①子…

  • お買い物で…ヒーローのその後

    明日、雪遊びに行く予定の兄ちゃんズの為に手袋を買いに…。近所の衣料品店(かなり安いB級品の取り扱い)にて、探しておりますと。前回の仮面ライダーと、戦隊ヒーローものの手袋を発見! おお! 値段を見ると…200円。おお!! 家計に優しい!まだ、前回仮面ライダーが好きなB次郎…ラッキーです♪2つ掴んで!レジに行くと、さらに3割引になりました。 (セール中で、全品3割引!) 他のアイテムも欲しくなるなか、物欲に打ち勝って手袋2つだけを戦利品に自宅へ帰りました。ちなみに今回の仮面ライダー、戦隊ヒーローものは1000円でした。ヒーローのその後って、分かってはいたけれども何だか悲しい。 我が家は大助かりです…

  • 靴のカウント

    靴箱の記事を書いたので、靴のカウント行きまーす!①冠婚葬祭用黒のパンプス ②黒のエナメルパンプス ③黒のエナメルバレエシューズ ④スニーカー ⑤ランニングシューズ ⑥スニーカー(室内用) ⑦ベージュパンプス ⑧シルバーのバレエシューズ ⑨ペパーミントグリーンのエナメルパンプス ⑩クロックスのサンダル ⑪マスタードイエローのスリッポン ⑫キャメル色の合皮ブーツ ⑬黒のエナメルストラップシューズ ⑭黒のコンバースハイカットスニーカー合計14アイテム…意外とありますね。 少ないと思っていたのに! 黒のエナメル系が多すぎです。黒のエナメルストラップシューズとペパーミントグリーンのパンプスはリサイクルに…

  • 靴箱

    我が家の靴箱は、たっぷりとした収納があります。断捨離もしたし、我が家は靴が少ない方です。 (天然ミニマリストは、言わずもがな)なので、スペースが当然余ります。 さて。 この余ったスペース…どうしたもんか。 ガラガラに空けとくのが、いいんでしょうけど。天然ミニマリストの母は、スペースが空くと何かを詰めたくなるらしいです。 (そして、いっぱい入っている。) 天然ミニマリストの嫁は、空いたままでもいいかーと思いつつ…災害非難用グッズを置こうかと思ってます。家族が増えて、守るものも増えたので、空いたスペースを活用です。

  • 冷蔵庫の中 其の2

    冷蔵庫の中がすぐにカオス化してしまう、ミニマリスト志望のはとこです。 先日の記事を書きながら、自分なりに取った対策(と呼べる程のものでもないけど)をまとめてみました。 ①冷蔵庫の中の住所決定 まずは、テプラで住所を記載。(一段目が飲み物類、二段目が総菜・ストック系、三段目が朝食セット、味噌等) 家族(主に旦那様)に周知する。自分にも言い聞かせる。 ②タッパの種類をそろえる ただ、これは現在進行中でそろえ中です。冷蔵庫の大きさに合わせつつ、使用しやすいタッパをジワジワと集めています。 重ねても見えて冷蔵庫の奥のスペースに、はまり込まない様に注意する事。 ③ごみの日には、冷蔵庫の中をチェックして時…

  • 冷蔵庫の中

    ミニマリストさん達は、冷蔵庫すら失くすものなんでしょうけど。 我が家は子育て中という事もあり、冷蔵庫は必須。 冷蔵庫の中って、気を抜くとカオス化するんですよ。 私、基本的に食事に興味が薄いので(旦那様に生きる事を放棄するな!と言われる) 冷蔵庫(食糧庫)に興味が薄いんですね。 なので、庫内の在庫把握が面倒だったのです。 以前は、すぐにカオス化していました。 腐った野菜、総菜。 カビが生えてしまったパン。 賞味期限切れの生菓子、牛乳、ヨーグルト…。 燃えるゴミの日に出しそびれ、ますますカオス化が進行していく…。 情けない事に、そんな事がしょっちゅうでした。 食べ物は大事にしたいので、勿論、こんな…

  • 天然ミニマリストと掃除

    我が旦那様(天然ミニマリスト)は、散らかっている部屋とかが嫌いです。 それなのに、掃除は面倒臭いみたいで。 旦那様『俺が、掃除までしたら完璧過ぎるだろ』 (洗濯、料理、寝かしつけ…掃除以外の家事はほぼ全般得意な旦那様) とか何とか言って、掃除を手伝う事はありませんでした。 しかし、最近。 早起きをして、ゴソゴソと運動の為にストレッチとクイックルワイパーで掃除をしていると私を手伝ってくれます。(代わりにかけたり、拭き上げたり) 今まで、そんな事なかったのに! 何の心境の変化かしら。 私『どうしたの??掃除までしたら、完璧過ぎるんじゃなかったの??』 旦那様『まーね、でも、綺麗にした方が運気が上が…

  • 学習発表会でした!

    A太郎は、落ち着きもなく混乱もするし、指示も入りにくいです。 普通にする事が、普通以上に難しい。そういう子供にとって、学習発表会という場は大変なんではないでしょうか。今年は、初めて自分のテリトリーを動かずに終わりました。 大声で騒ぐ事もなく、ちゃんと劇の台詞も言えてました。 (他の子と被ったりはあったけど…)騒いでしまったり。 場をかき混ぜたりをしなくなって。A太郎の成長を感じました。 かーなーりーゆっくりだけど。イライラする場面もあったけど、ポジティブ注目して誉めてみたいと思います。ちなみに、人喰い鬼の役でした。 子供が大好物(笑)

  • 出先でのとりあえず…

    本日、妹と街へランチに出掛けました。妹は、ショートパンツに薄手のタイツを履いてました。 …寒そうです。で、結局、途中で寒さに耐えられなくなり急遽とりあえずのタイツ(厚手)を購入。私が一番避けたいのが、この『出先でのとりあえず』購入です。 慌てて、特に吟味もせずに勢いで買ってしまう…そして、それ以降使う事が無い。妹は、別に物が増えても構わないのでしょうけど。妹『お姉ちゃんも、何かいる?三足で1000円だからさ!』私『ううん、要らないよ。』 妹『そう?ほら、靴下とかでもいいみたいだよー』 私『いや、大丈夫だよ。沢山あるし』妹の姿に、過去の自分を見ました。 タイツとか靴下って、ついで買いをうっかりし…

  • 習慣を作る

    習慣が人を作るともいいますよね? という事で、今年は身体を鍛えたいので毎日何か運動する事にしました。 ルールは、 早起きした日はウォーキングをする。(近所の公園を15分程) 雨が降っていたり、寝坊した日は筋力トレーニングをする。(10分程) 無理はしないこと。(続かないから…) 年末に思い切って、ジャージ上下を購入。(物が増えた) ウォーキングシューズも(更に物が増えた) そして、スニーカーを一つ妹に譲りました。(お気に入りだったけど、出番が少なかった) ルームウェアの上下を処分しました。(もう、ボロボロで運気が下がりそうだった) 物はプラマイゼロです。 増やさないというルールの下で、新しい事…

  • 日常の中にあるちょっとした癒やし

    先日、子供達と公園に行って遊んだときに見つけた。可愛いハート!普通に近所の公園で。 毎日の様に、遊びに行ってたのに。 この三年余り、気付かなかった…このハートに。 ふと足元を見たら、其処に在ったの。 子育てやら、何やらで疲れ気味だったのが和みました。幸せとかって、こんなものだよね…というお話し。 昨日の記事が真面目なものだったので、本日は少しほっこりな記事です。

  • 身近にある命の危険

    同じ年頃のお子様を持つ方やこれから持つ方への記事になります。 我が家の元気いっぱい次男坊のB次郎。 この子が実際に、あっけなく死にかけた事があります。 本当に目の前で、愛しい我が子の命があわや消える!という事態に陥りました。 親の不注意なんですが、これがどの御家庭にも起こりうる感じでしたので記事にしてみます。 お姑さんを連れての家族旅行中に、お酒の好きなお姑さんに喜んでもらおうと酒造会社へ立ち寄りました。 勿論、試飲コーナーで盛り上がるお姑さんと私(嫁)。 旦那様もフラフラとお土産コーナーなんぞ見ておりました。 A太郎とB次郎は試飲出来ませんので、スタッフの方から子供用にゼリーを頂いたのです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はとこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はとこさん
ブログタイトル
ミニマリストとピアノと私
フォロー
ミニマリストとピアノと私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用