あっとごーるど さん プロフィール

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あっとごーるどさん: blenderで3dcgモデル作成日記
ハンドル名あっとごーるど さん
ブログタイトルblenderで3dcgモデル作成日記
ブログURLhttp://my16b.blogspot.com/
サイト紹介文blenderを使って色々作ってみたこととかを書く日記。
自由文モデリングについていろいろ書いてます。まだ作成中ですが、作品ものせる予定です。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供2回 / 365日(平均0.0回/週) - 参加 2014/12/01 00:26

あっとごーるど さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 日本でbeatportの楽曲を買う方法
  • こんにちは。ここ最近全然更新しなくなりましたが、Twitterを見てわかるように普通に生きてます。(ここでは言ってませんでしたが、新しくモデルを作ってます。試行錯誤しながら進めていますが、なんとか形になってきました。今回は3DCGの話ではなく、音楽制作などで何度かお世話になっているbeatportについて書きます。beatportは、DJやエレクトロミュージック制作者向けの音楽販売サイトで、EDMからヒップホップまでノれる音楽が [続きを読む]
  • いつのまにか1万view突破。
  • お久しぶりです。最近音楽にも手を出すようになった私です。いつのまにか一万view突破しててびっくり。ありがとうございます。前回の記事以降Twitterしか触ってなかったので全くブログにログインしてませんでした…。ブログでお知らせしていませんでしたが、モデルは別衣装ver.含めて5体になり、前よりも安定したモデルになりました。今のところ書くものはないですが、メイキングや裏話など、気が向いたときに更新する予定です。こ [続きを読む]
  • 妖怪百姫たん!その2
  • とりあえずできました。配布はこちらにて公開して2日でランキングトップ5入りになってびっくりw頑張ったのは服のシワと顔の法線。アニメっぽくするために影の当たり方を丸くしています。こちらを参考にしました。モーフは少なめですが、需要の分だけちょっとずつ追加していく予定です。 [続きを読む]
  • Spreadshirt
  • よく動画サイトで見かけるこのサイト。見るとオリジナルシャツが売られている。調べてみるとどうやらオリジナルシャツが販売できるらしく、仕入れ不要かつ無料で始められるという。…てなわけで試しにやってみた感想。数 でできる。ベースを選び、画像をアップロードして調整し、「create」を するだけ。シャツ以外にもパーカー、さらにはiphoneケースも作ることができます。もちろん、販売サイトの開設も無料。…日 [続きを読む]
  • 妖怪百姫たん!
  • とりあえず、こんなのを作ってます。妖怪百姫たん! に登場する鎌鼬ちゃんです。スキルアップに作ってます。チルノはしばらくおやすみ…。素体にはMakehumanからbastioniに変更。袖と胸のシワは初使用のXnormalです。Bastioniはアニメボディが簡単に作れるblenderアドオンです。(いまのところblender専用らしい。)Makehumanでの素体はリアルな体のため、アニメキャラっぽく調整する必要があったのですが、このツールのおかげ [続きを読む]
  • MMD その7
  • 一応後頭部の物理演算はウェイトを自分で塗り重ねればよくなるとわかった。IKはTDA式ミクモデルからCSVをコピーしたら一応直った。(でも足がはみ出てたから位置を調整しとかないと…)でも腰のねじれが直らない。これもコピーしといたほうがいいのか… [続きを読む]
  • MMD その6
  • 前髪の物理、準標準ボーンは作れたものの…足のIKが座標軸の中心にいってしまう。この他にも腰が異様にねじれたり、後ろ髪全体が下にもたれるなど…修正箇所は結構あります…。配布まではまだ少しかかるかな… [続きを読む]
  • MMD その5
  • スフィアを変え、顔と体のテクスチャの明度を変えました。あと、パンツも追加。立体はこちら準標準ボーンはまだ入れてないので、あとはこれを入れれば…。あ、前髪の物理演算入れてない。 [続きを読む]
  • MMD その4
  • スカート物理だけできたので、一応テスト公開。td24799ここからはちょっとした愚痴です…。そろそろ物理演算機能を入れてみようかなって思い、なにかプラグインで簡単にできねーかなーなんて探してたらこんなものを見つけ、早速やってみることにしました。曲面自動設定プラグイン(PMX対応)しかしスカートが外れるという惨劇に…ここから深みにはまってしまった。ウェイトを正規化したり、一からプラグインで設定しなおしたり…それ [続きを読む]
  • MMD その3
  • 投稿したらすぐに注意メールきた…。ほとんど破綻せず動くようになりました。今はスカートにも足のウェイトを乗せてますが、伸びるのでこれは削除して物理演算にする予定です。髪の毛編集めんどいな…。ちょっとでもミスると破綻する。ポリゴンだといろいろ難点があるけれど、複雑な形が作れないからなー…。配布まで頑張るぞ! [続きを読む]
  • MMD
  • Blenderでちまちまこんなの作ってました。チルノのMMDモデルです。(法線の問題で顔が暗くなってます…。)ある方からMMDモデルを作っていただきたいとのことで、試しに既存のオリキャラモデルをベースに作ってみました。 → ちなみに一応動くのですが、目ん玉が取れる…。色々調整したいので、配布まではまだまだかな…。 [続きを読む]
  • 予定とか
  • もう少しで12月。今年の終わりも近いですね…。ニコ童祭Exに間に合って一段落…。(こちら)いや、本当はPVを作りたかったんだよ…どうしてこうなったんだ…他の人の作品もチラッと見てみましたが、美しいものから腹がよじれるようなギャグまでとにかくクオリティが作品ばかりで自分はまだまだだなって感じました。さて、今後の予定ですが、来年の春にチルノ三人組のPVっぽいやつを完成させおくのと、アニメ用にオリジナルキャラクタ [続きを読む]
  • Blenderで取り急ぎ顔を作る方法
  • お久しぶりです。最近reaperにハマりすぎてblenderやブログを滅多にやってなかったのですが、帰ってきました。今日は「手っ取り早く顔を作る方法」の更新版をつらつら書いていきます。(・・・と言ってもyoutubeに最近投稿したタイムラプス動画の解説版みたいなものですが・・・。)最近では箱(起動したらデフォルトで出てくるやつ)からモデリング していく手法でやっています。サブサーフモディファイアを「ビュー: 2」にして [続きを読む]
  • リベンジ
  • いろいろ遠回りしていましたが、八雲藍に再挑戦しています。尻尾はそのままだと潰れるので、一度uvボールで囲ってそのメッシュにsoftbodyを設定。本体にはメッシュ変形モディファイアを使ってます。ちなみにレンダリングするとこんな感じ。40フレームほど再生し続けると二枚目の画像のようになります。ちなみに帽子の札はまだ作ってません…難しすぎて… [続きを読む]
  • お久しぶりです
  • 東方ニコ童祭 にはかなり遅れてしまいましたが、ようやくモデルを配布することができました。配布動画はこちら(DL用のパスワードが最後に出ます。)Blender2.74以降推奨。中身はモデル本体とreadmeとリグの図解、物理演算のベイク方法を掲載した画像ファイルの4つ。(最後の二つはいらないかも…)テクスチャはモデルに格納されているので、テクスチャを改造する場合はまずパック解除してください。服の物理演算はclothを使って [続きを読む]
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