chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fericity https://blog.goo.ne.jp/ferment-soybeans

仕事-子育て-生き方、後ろ向きに前向きに揺れる私の思いです。いかに自分らしく、気持ちよく生きる為に。

メモの裏
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/01

arrow_drop_down
  • 小学生を子育て中の夏休み。

    今日は8月1日。お久しぶりです。夏休みに追われ、子供に翻弄され疲れ。もう、おかあさん疲れたわ~と言いつつも子供たちが塾に行って、一人夕飯の支度をするとしんとした我が家が寂しく子供の靴がない玄関が広く。ああ、私。幸せなんだなって。思えました。ありがとうと。かしましくも、元気に、弱音を吐き、笑顔をくれ、頑張って親にこたえてくれる子供たちに。感謝。今度のおかあさんの仕事の休みの日は、ゆっくり好きなこと三昧しようね!小学生を子育て中の夏休み。

  • 手のひらから金粉でました。(^^)/あなたもきっと!

    今日は7月28日。少し夏バテ気味なのでしょうか・・朝の暑さが和らいだからでしょうか・・なんだか朝起きれなくなってきています。皆さまいかがお過ごしですか?随分記事を上げていなくて・・色々書きたいことはあったのですが時間が許してくれませんでした。さて、私がよく人に言われることは「沢山の人に会ったらいいよ。」です。確かに、私の世間は狭いかもしれません。あまり大量の人とかかわるのが苦手なのもありますがそれでは、私自身の可能性も狭めてしまうでしょう。さて、そんな中、一つ続けていきたいと思う人と出会いました。石屋さんです。個人でしておられて、お店は持っていません。手相も数秘の占いもできる、なんともスピリチュアルな人です。私が、石を選んでいくとその石から、今の現状や、何を求め、何になりたいかを言い当てていくのです。私が、一つ...手のひらから金粉でました。(^^)/あなたもきっと!

  • 乳幼児連れの女性の危険 防災♯3

    今日は7月13日。やはり防災ってテーマは関心度が低いようで・・・記事を読んでくださる方も少ないようですね。(+_+)しかし、やっぱり伝えたいので、書きます。熊本・福島。大きな災害のあった地方へボランティアを派遣した団体からの話です。それは・・・性犯罪の話でした。災害に関係した犯罪の話は、それ自体模倣犯につながるので報道がほとんどされません。それは、情報操作などではなくやはり、情報発信側のモラルとして、報道しないのでしょう。よりよい今後の日本人の意識の為。私もこの記事を、女性、もしくは小さな子供連れのご家族のいる男性のみに読んでもらって、あとの方には遠慮いただきたいのが本音です。実際、私たちが発刊する冊子にも書けませんでした。赤ちゃんが泣くから、夜中に避難所から出て、暗がりを一人おんぶで散歩。子供がぐずるから、自...乳幼児連れの女性の危険防災♯3

  • 妊婦や乳幼児連れ母の身体的弱者度 防災♯2

    今日は7月10日。ああ・・痛ましい災害が起きていますね。(´;ω;`)幼児連れの妊婦さんが、濁流にのまれた・・と言う報道がありました。いつ、避難したらよいか。逃げ遅れにならないか?知っていますか?普通の人。一般社会人はね、「避難指示」が出たら家を後にすべきです。では、幼児連れ。妊婦さんは?「避難準備・高齢者等避難指示」これが出たら、避難してください。これが行政の見解だそうです。そう、今回犠牲になった方は、もう、避難準備が発令した時点で避難を開始すべきとされる対象者でした。・・・・でも、前回申しました通り子供が泣く持ち物が異常に多くなる避難所での不安夫の指示待ち等々で避難は遅れます。こんなにも、身体的弱者な母子を、子供を抱えたことのない人がいかに想像できるでしょうか?市役所の危機管理室に話を聞くと「いや、おむつは...妊婦や乳幼児連れ母の身体的弱者度防災♯2

  • お隣さんの大切さ。 防災♯1

    今日は7月7日。さて、今日も15分ぐらいしか時間がありません。週末は書けないので、今日も精一杯書きます。(^^)核家族で、マンション住まいの方・・・居られますか?自治会には、入っていますか?回覧板は来ますか・・?小さな子供はいますか?防災にテーマを掲げたとき。私たち編集員は微妙な感覚でした。だって、災害って起きるとは限らないし、小さな子もやがては大きくなります。乳幼児向けの防災って、ニーズの有る期間が短いのです。現に私は、何の備えもなく乳幼児期を終えました。だから、だれも、問題意識をもってないのじゃないかな・・・・って。そしたらね、編集員の中に助産師さんが居まして、こんな話をしてくださったのです。「先日の熊本の災害で、助産師会から色々話を聞いたし、もちろんボランティアの話もあって・・・」それは、乳幼児、赤ちゃん...お隣さんの大切さ。防災♯1

  • 幼い命を守るのはお母さん。

    今日は7月6日。先日、防災について書きますね、なんて言って時間が取れないまま日々過ぎました。今日も、10分ほどしか時間がなくて・・。でも、少し上げます。私は、市が発刊する、0歳から3歳ぐらいの保護者が対象の季刊誌の編集員をしています。会議で特集を決め、取材し、記事を書き、写真どりして誌面の構成とイラストも書いています。発刊部数は多いですが、素人臭い昭和の香りがする冊子なのでまた、役所からの規制もありあんまりかっこのいいものでなくポイ対象のバラマキ冊子です。(-_-;)今回の特集は「防災」に決まりました。防災・・・全く備蓄とかしていませんし、自治会の防災訓練でないし・・・している方と、無関心な方と、とても分かれると思います。でも、子育て中、ましてや未就学児(幼稚園にも保育園にも入っていない乳児から幼児)の対象の防...幼い命を守るのはお母さん。

  • 結婚♯4 結局ね、なにが言いたかったって言うと・・・。

    今日は6月26日。今日は、午後から会議!冊子が印刷所から上がってくるので、第1校の更生にはいります。毎回、子育て中の編集員とたまに雑談を交えながら仕事をいたします。今回のテーマは防災。重かったですよ~(・´ー・`)勉強になりました。けれど、冊子にはかる~くしか乗せれません。やっぱり人の興味をそそらなくてはいけませんし、重いのはあんまり・・と言うことです。だから、こちらで少し書こうかと思います。次回ね(^^♪さて、結婚。3回連続投稿いたしましたが、真意は。この一連の出来事をまとめるのは、私の脳みそでは難しかったです。ただ、これらは関係して、なにかとっても大事なことを教えてくれていると感じるのですが・・。結婚という契約を結ぶ伴侶は、ながく人生とかかわります。また、その家族とも、周りの環境とも密接に関わって人生を構築...結婚♯4結局ね、なにが言いたかったって言うと・・・。

  • 報告です。

    今日は6月23日。前記事の「結婚」のこの一連の出来事は、ここ数週間のうちに私に起こった出来事です。これは、なにか、きっと、心にモヤモヤと・・・書けば、少しまとまるかとも思ったのですがいまだまとまり切れていません。申し訳ない!だらだらと記事を上げる結果になりました。もしか、読んでくださっている方々にきちんと伝えられるよう考えます。ただ、先日の「あのひとが・・」の記事のコメントを非公開にいたしました。それを報告したくて、今回記事を上げました。すこし、私の心を乱すので。未だ、傷癒えずなのです。まだまだ、小物ですね。(;´・ω・)コメントを寄せてくださった方には申し訳ありませんでした。また懲りずに、書いてください。報告です。

  • 結婚。♯3 脳梗塞

    今日は6月21日。さて、連投3日目。書いてしまいます。4月、母が脳梗塞に倒れました。その母が6月末、そう、もうすぐ退院してきます。人は、こういった危機に直面して、本来の姿を垣間見せるのでしょうか?ならば、義母は、本当に素晴らしい人です。4月半ばには、半身不随・・・自分で起き上がることも、体を支えることもできず麻痺が言葉さえも奪いました。今、その母は、脳梗塞以前よりも筋力が付き、自分で歩く姿は、背筋が伸びたように思います。言葉は、すこし聞き取りずらいですが、自分で着替え、畳み、トイレに行き、おむつは一度もしませんでした。リハビリは苦しく、汗をかき、涙が出たそうです。簡単なことが、どうしても、できない。と。病院の食事は、塩分制限がつき、味がほとんどしませんが、苦しみながらも病院で出たものは残さずたべ、それ以外は一切...結婚。♯3脳梗塞

  • 結婚。♯2 体育大会

    今日は6月20日。連投になりますね。けれど、書こうと思った事柄が消えぬうちに書きます。先生の結婚式翌日は「区民体育大会」。知っていますか?私は福井市民では無かったのでこんな地区の運動会が学校行事で大々的に行われるなんて知りませんでした。子供の競技と同じぐらい大人の競技があります。区長さんも、会計さんも、先生も。みな地区のテントを張って、参加。座るのは、ご近所さんと。ご近所さんと同じレースに参加いたします。近所同士が競います。新興住宅地の多い「青組」がいつも勝ちます。若いパパ・ママが沢山います。私の地区は、会社が多いので住民は少なく、古い地区は、年配者おおかったりして。私たち夫婦はここが地元ではありません。参加しなくちゃいけないからのろのろと参加していました。子供のママ友と、何とはなしに会話いたしますと「も~、知...結婚。♯2体育大会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メモの裏さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メモの裏さん
ブログタイトル
fericity
フォロー
fericity

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用