chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゼロからはじめるフルマラソン http://enjoy-fullmarathon.seesaa.net/

運動不足のアラフォーが、2013年に神戸マラソンに初挑戦、完走。 初心者向けの情報をお伝えします

運動不足のアラフォーが、ひょんな事からフルマラソンを走ることに。 2013年に神戸マラソンに初挑戦、完走。 マラソン初心者向けの情報をお伝えします。

フォロー
住所
須磨区
出身
須磨区
ブログ村参加

2014/12/05

arrow_drop_down
  • 走らずに終わった1年

    2014年も残りわずかとなりました。 他のブログを見ていると、2014年の総括や感謝の意を述べている人が多いです。 1年の終わりに色々と思い返した結果が、感謝というのは素晴らしい事だと思います。 そして自分はと言うと・・・。 毎年のことですが、もっと充実させることができたのでは?と反省することが多いです。 ただ泣いても笑っても、すぐに2015年がやってきます。 良くするのも、悪くする…

  • 気になる自分のランニングフォーム

    今日の神戸は暖かい1日でした。 今日は冬休みらしく雑用に追われ、ウォーキングすらしないままに終わりました・・・。 これからお正月に向けて増量キャンペーンというのに。(昨日ダイエット関連の記事をアップしたのは別人か?) そんな感じで車で近所をウロウロしていたのですが、車に乗っていると街中ランナーに必ず目が行きます。(いやちゃんと前向いて運転もしてます(苦笑)) ランニングを始めた頃は、他人の…

  • 有酸素運動を20分以上続けないと脂肪は燃えない?

    今日はフルマラソン完走に向けたウェイトコントロールの一環で、よく耳にする「脂肪は有酸素運動を20分続けた時から燃焼する」という説についてです。 人間が活動するためのエネルギーは、主に糖質と脂肪が使われますが、安静時でも両方が使われている事が分かっていて、20分以上運動しないと脂肪が燃えないというのは間違いです。 ただ糖質がすぐにエネルギーに変わるのに対し、脂肪は遊離脂肪酸という形に変換しない…

  • 神戸マラソンの反省点

    自分への戒め(少し大袈裟(笑))と、参考になる初心者ランナーがいればという意味で、初マラソンを走った時の失敗点と改善点について書きます。 1.タイムの申請は正確に 私は初マラソンということもあって、自分のタイムが不明でした。そこで希望タイムである5時間で申請した結果、後ろから2番目のGブロックからのスタートでした。その時は別になんとも思わなかったのですが、走り出してから周囲のペースが遅すぎて走…

  • トレーニングは毎日必要?

    今日も初心者ランナーからよくある質問についてです。 私の考えではサブファイブや完走を目指している初心者ランナーには、毎日のトレーニングは不要だと思っています。 理由としては・・・ 1.疲労の回復 トレーニングを毎日続けると疲労が蓄積され、ケガのリスクも高まります。一般的に言われている超回復の考えを信じるなら、次のトレーニングまでに48〜72時間の休息が必要になります。疲労が残っている状態で…

  • 120人のサンタが走る!

    12月23日、京都鴨川河川敷で「サンタマラソン」なるイベントが開催されました。 なんと今年で13回目を迎えるそうですが、サンタやトナカイの格好をして、1kmのコースを100分間走る耐久レースだそうです(笑) マラソン大会で仮装する人を見掛けますが、全員が仮装して走る大会も楽しそうですね。 ランナーと海外からの観光客が「メリークルスマス!」とハイタッチする姿もあったとか(笑) う〜ん、楽し…

  • 第42回須磨区民ランニング大会

    昨日は神戸市須磨区に在住・在勤の人を対象にしたランニング大会が、神戸総合運動公園の補助競技場で行われました。 就学前幼児から、小学生、中学生、高校生、一般の部まであり、約700人のランナーとその応援の家族が集まりました。 ただ参加するのは私ではなく、息子とその友人が小学生の部で参加するので応援で来ました。 今日は気温も高く、風もほとんど無かったので気持ちよく応援できました。 息子はという…

  • 趣味Do楽 3か月でフルマラソン めざせ!サブ4

    今日もTVネタです(笑) ご存知の方も多いと思いますが、講師がプロランニングコーチ金哲彦さん。生徒は元世界チャンプ・内藤大助さんと声優・金田朋子さんがサブフォーを目指すというNHKの番組で、今日の第8回目はついに、いびがわマラソンで二人がサブフォーを達成するという回でした。 内藤さんが3時間57分ぐらいのタイムでゴール。金田さんは後20秒で4時間というぎりぎりのタイムでゴール。 私も現在の目…

  • 全国高校駅伝

    今日は京都で全国高校駅伝大会が開催されました。 午前中は女子、午後から男子がスタート。 駅伝は1人ずつ走りますが、チームワークを感じるところが良いですね。特に高校生はチームのために走ってる感がすごく出ていて感動します。 応援していた兵庫県は残念ながら上位には食い込めませんでしたが、若者らしいエネルギッシュな走りを観て、ほほえましいというか、羨ましいというか・・・(笑) パワーもらいました!…

  • 2015年から開催予定のマラソン大会

    ここ数年で次々と増えているマラソン大会ですが、来年からも横浜マラソンをはじめ、多くの大会が開催される予定です。 ざっと調べただけでもフルはこれだけありました。 2/22(日)姫路城マラソン(兵庫) http://www.himeji-marathon.jp/ 2/22(日)呉とびしまマラソン(広島) http://www.himeji-marathon.jp/ 2/22(日)五島つばきマラソン(長崎) http://www3.city.goto.nagasaki…

  • LSD

    今日は代表的なトレーニング方法の1つであるLSDについて書きます。 LSDとは、英語の「ロング・スロー・ディスタンス(Long Slow Distance)」の頭文字をとった略称で、「エルエスディー」と読みます。意味は「長い時間、ゆっくりと、長い距離を走る」トレーニングのことです。 このトレーニングは初級ランナーの方は勿論、中級・上級ランナーも取り入れている程、メジャーな練習方法です。そしてとりわけ初級ランナ…

  • 初心者は距離ではなく時間で走ろう!

    今回は「ウォーキング 〜 徐々に走り始めた」ぐらいのランナーさん向けの内容です。 まだ走ることに不慣れな時期に、距離でトレーニングを決めると負荷が高すぎる場合があります。これは、先に距離を決めてしまうと、走るペースが遅い程、長時間走る事になるからです。 まだ持久力がない間は、何km走るではなく、自分のペースで何分走るか、という目標を立てて徐々に時間を延ばしていく方が良いと思います。 以前の…

  • 初心者がマラソン大会を選ぶポイント

    日本全国、強烈な寒波に見舞われ、外に出るのがツライですね。 私はまだ雪の中をランニングしたことがありません(笑) さて今日はマラソン大会にまだエントリーしたことがない初心者向けに、大会を選ぶポイントについて書きたいと思います。 1.制限時間の長い大会を選ぶ マラソン大会は日本国内だけでもかなりの数がありますが、それぞれ制限時間が違います。初心者の方は制限時間や途中のチェックポイントに引っ掛か…

  • ホノルルマラソン

    現地時間12月14日に今年もホノルルマラソンが開催されました。 今年で第42回という歴史ある大会で、アメリカではニューヨーク、シカゴ、ボストンに並んで、「全米4大マラソン大会」のひとつだそうです。 約3万人の参加者のうち1万3千人が日本人という人気の大会。 ハワイという場所もさることながら、制限時間がなく、7歳以上なら参加できるという点も人気の理由かもしれません。 実際、今年は日本人の7歳…

  • ダイエット目的のRUNはどうすれば良い?

    今回はダイエット目的で走る場合のポイントについて書きたいと思います。ただあまり深堀りするとネタがつきないテーマになるので(笑)私の経験上で思うポイントをざっくり?書きます。 1.ゆっくり長時間走る 痩せるためには有酸素運動が良いことは皆さんもご存知だと思います。そこで気をつけないといけないのは、走るペースが早いと無酸素運動になるので、会話しながら走れるぐらいのゆっくりしたペースで走ることです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、天さんをフォローしませんか?

ハンドル名
天さん
ブログタイトル
ゼロからはじめるフルマラソン
フォロー
 ゼロからはじめるフルマラソン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用