chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(21)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて第10回目その2※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●4年山本美雪5分間メモとは、私は先生と私をつなぐ何かだと思います。よいことを書いたり、いやなことをかいたり。自由です。だから本当の自分のがきっと分かると思います。5分間で自分の思いが伝えられる。紙1枚が思いの100倍。すごい。この先ずーーーーーーーーーとずっとずっとずっっーとやりたいです。5分間メモ最高!やらせてくださり感謝しています。本当にありがとうございました。●5年内田珠江私にとって5分間メモとは、先生との通信場です。私はしゃべるのは得意ではないし、声も小さいです。でも5分間メモを書いて自分が楽しかった、うれしかっ...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(21)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(20)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて第10回目※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●1年藤沢みちこおもっていることやいいたいことをすなおにいえるものです。5分間メモではいろいろなことばでてきます。わたしは5分間メモをおうちでもやりたいとおもいます。●1年前原はるみいいことやわるいことをことばではいわないでできます。だからよかったです。5分でうれしかったことやかなしかったことやいろいろかいていいことをせんせいがはっぴょうしてまなんでいきます。5分でもおもったことをいっぱいかけます。●2年くわばら良美<5分間メモ>わたしは、まえの5分間メモをみるとき(なつかしいなあー)とおもいました。さき子ちゃんが「なつかしいね...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(20)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(19)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて第9回目その2※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●4年野間明美私は5分間メモは大事だと思います。なぜなら人に言えないなやみなどを打ち明けることができるからです。うれしいことも楽しいことも、悲しいことも、つらいことも。みんな5分間メモに書く。私にとって5分間メモは宝物です。●5年河口康喜自分にとって5メモとは?ぜんぶしょうじきにかけるし、思っていたことをたくさん書ける。自分にとっては、この5メモは大切な宝箱だと思います。いろいろ書いてきて、これを読みかえしていくと、このときのことを思い出すと思います。この5メモは自分にとって5の1のメンバーといっしょにすごした宝箱だと思いま...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(19)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(18)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて第9回目※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●1年川上さとみわたしにとって5分間メモはむずかしかったけどかいていくうちに、いっぱいかけるようになりました。かなしいことがあったときぶんをかいてすっきりしました。たのしかったです。●2年あんどうえりこわたしは5分間メモのことでいつも朝おきたらなににしようが考えています。わたしは、5分間メモの100回へいったらみんな、なしにしないでみんなで、きゅうしょくの時間がきたらかんぱいしたいなーと思います。わたしは、さいしょのころ、ぜんぜん、5分間メモのことかけなかったけど、みんながんばってて、わたしは、みんなのことをみならいました。わたし...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(18)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(17)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて第8回目その2※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●4年三浦直美私にとって5分間メモは思いがすっと書けるメッセージ。この一枚の紙に先生に今の「気もち」が伝えられるもの。ふだん言えないことも書くことができました。5メモの1まい1まいが楽しくてしょうがないです。5年生でも続けたいです。●5年梁瀬雅子私にとって5分間メモは、言葉では言えないことを正直に書けたり、自分のこと、今日あったことなど先生に知ってほしいことなどをたくさん書けたりします。私の中では今、メモではありません。先生と私だけの交換日記帳になっていたり、私の思っていることが書いてある手紙のようなものになっていたりしまし...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(17)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(16)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて~第8回目※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●1年ふくやままなみ5分間メモとはいろいろなかきかたがあります。一つめはたのしかったことやうれしかったこと。二つめはすごかったこと、三つめはかなしかったことやいじめてしまったことやけんかをしてしまったこと。あとかんどうあいうえおやかんどうはひふへほもあります。5分間メモはわたしにとってこんなものだなあとおもいます。●2年はつみゆきえ私は、5分間メモが大すきです。でもたまになしになります。100まであと36かいです。だからがんばりたいです。4月までに120くらいいきたいです。おもしろいこととかが2かいあったら2かいかきたいです。さ...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(16)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(15)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて~第7回目-2※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●4年永島泰雄ぼくはまえ、国語なんてどうでもいいやと思っていた。でも4年生になって5分間メモをやっていったら、どんどん国語がすきになってたのしくなってきた。ぼくにとって5分間メモはさいこうなものだと思う。●5年田中華子私にとって5分間メモとは、自分の支えです。こまった時は、ここに書き、解決する。楽しかった事、うれしかった事を書いた時は、先生と分かり合えたり、二人とも楽しい気持ちになったり、うれしい気持ちになる。5分間メモは、大切な存在です。●6年和智雅俊自分の思いをすなおにかける自分だけの時間です。めざせ100回と思いながら...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(15)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(14)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて~第7回目※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●1年門真さとこいやなことやあったことやあることやたのしかったことをかきます。いままでかいてきた5分間メモです。わたしは5分間メモがだいすきです。二年生三年生四年生こうがくねんまでつづけたいです。もしやったら中がくせいまでやりたいです。●2年本間よしとぼくは5分間メモを100回い上やってきてとってもべんきょうになったと思いました。それと手紙を出すときちゃんと書いて出せるようになりました。5分間メモは、楽しかったです。●3年村田芳子私は5分間メモがたのしいです。一学期のころはそんなにかいていなかったけど2学期ごろになると自分でもい...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(14)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(13)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて~第6回目-2※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●4年藤井英子私にとって5分間メモは一番の宝物だと思います。友達の心が一番すなおにすーっと入ってくるんです。5分間メモは気軽に書けるし、何でも書けるので、心の一番の友達だとわたしはそう思います。それに文章なので国語力もみにつきます。たぶんこれ以上いいものはないと思います。今日の101回目を大人になっても、心にのこっていると感じます。●5年菊池義夫ぼくにとって5分間メモは、今までより作文を早く上手にできるようにしてくれるヒーローのようなものです。3年、4年の時は、どういうふうに書けばいいのかまったく分からなくて、だれよりも文と...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(13)

  • 5メモについて-子どもたちからのメッセージ(12)

    子どもたちからのメッセージ~5分間メモについて~第6回目※子どもの名前はすべて仮名で表示しています。~わたしにとっての「5分間メモ」とは・・・~~ぼくにとっての「5分間メモ」とは・・・~●1年鶴川よしこいま5分間メモをやっています。わたしにとって5分間メモとはたのしかったこと、うれしかったこと、そしてかなしかったこと、いじわるをしちゃったことをかきます。ときどきうそをついたこともかきます。●2年山崎かおるわたしはいつも「長い文を毎日かきたい」と思えるようになりました。作文のときもすぐに思い出したりできるようになりました。わたしはこうゆうふうに思えたのは、5分間メモのおかげだと思っています。ぜんぜんすきじゃなかったけどべんきょうになりました。●3年篠山ともきぼくにとって「5分間メモ」は、悲しいことがあっても、しっ...5メモについて-子どもたちからのメッセージ(12)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、「子どもの教室」だよりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
「子どもの教室」だよりさん
ブログタイトル
「子どもの教室」だより
フォロー
「子どもの教室」だより

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用