やまけん さん プロフィール

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やまけんさん:  晴れ時々Unity、そののち映画
ハンドル名やまけん さん
ブログタイトル 晴れ時々Unity、そののち映画
ブログURLhttp://yamakengames.seesaa.net/
サイト紹介文Unityを使ったモバイルアプリ制作をはじめてみた、私の制作奮闘記。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供32回 / 365日(平均0.6回/週) - 参加 2014/12/09 04:26

やまけん さんのブログ記事

  • Earth Defense Fingers | Version 1.2.0 リリースしました!!
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾さて、お久しぶりです!そして、順番も違ってるんですが、いろいろ本業が忙しくて、ここまでの道のりを細かく記事にできてないんですが、なんと、Earth Defense Fingers v1.2.0、こっそりリリースしました!ババーン!!バージョンアップ版、リリースできました!!iOS デバイスの人は、上のアイコンからダウンロードしてみてね!!基本無料。ゲーム内課金有り(無料で十分 [続きを読む]
  • Unity IAP | 対応してみよう!
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾今回は、IAP です!今までは、(当時無料だった) Soomla の IAP サービスを利用していたんですが、ちょっといつサービスが終わってしまうか、分からない状況です。なんで、Unity IAP へ移行しておきたいと思いますね。ここを参考に、進めていきたいと思います。Window > Services で、Services View を表示。以前の、動画リワード広告の Unity Ad の対応の時に、一度使って [続きを読む]
  • iOS Active View | ActiveView の実装
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾さて、今回は実装編なんですが、結論から言うと、かなり簡単に実装できました。正直、とってもオススメのアセットだと思います。これで $5 なら、ずいぶん割安な感じです。念の為、アセットストアへは、ここからどうぞ。ダウンロードの際に、サンプルプロジェクトも付いてくるんで、それを参考にして貰えば問題ないと思いますが、一つだけ詰まった所の紹介です。例によって [続きを読む]
  • iOS Active View | SNSへのシェアリング
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾今回は、SNSへのシェアリングに関して!以前のバージョンでも、苦労して Facebook へのシェア機能を入れてたんですが、他のアプリを見てると、もうちょっとスマートな出し方ができるみたいなんですよね。どうやら、アクテビティビューと言うみたいなんですが....ちなみに、大ヒットした、"Crossy Road" では、こんな感じです。ここで、スクリーンショットをシェアできるア [続きを読む]
  • MonoDevelop | 画面分割
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾今回は、Unity の標準エディター、MonoDevelop の小ネタです。Unity5 の MonoDelvelop から、エディット画面の分割ができるようになったと聞いてたんですが、全然試してなかったんですよね。で、ちょっと調べてみましたけど、とっても簡単でした。タブの上で、右 !で、下の方のメニューに目を移すと、"Move to Next Notebook" っていうアイテムが!なんか、名前が [続きを読む]
  • iOS Build | iOS ビルドの検証時間を短縮する
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾今回はちょっと小ネタです。結構みんな知ってるんじゃないかとも思いますけど、一応。色々機能が入ってくると、実際にデバイスビルドを作って、Xcode で実行して確認しないといけないケースも増えてくると思います。で、Unity でビルドを作って、Xcode に読み込んで、さらにコンパイルして、ってなると、結構時間がかかってきます。それを若干短縮できる方法を。ここで確認 [続きを読む]
  • AdMob | Unity Ad | 動画リワード広告の実装
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾では、デバイス側の実装です。基本的には、ADバナーを表示した、BannerView クラスとほぼ同じ様な実装なんですが、動画リワード広告向けには、RewardBasedVideoAd ていうクラスがあるんで、これを利用していきます。ま、ちょっと単純ミスをしてて、何度かやり直したんですが、こんな感じの実装で、結構簡単に(単純ミスを除いて)出る様になりました。 using [続きを読む]
  • AdMob | Unity Ad | テストデバイスの設定
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾では、Unity Ad を利用した動画リワード広告を実装していきたいんですが、実際にテストを始める前に、一つ気になる事が。AdMobのバナー広告でも、自分で すると、アカウントが凍結されるかも?なんて事が書いてあったんで、自分で広告を見て水増し、なんてすると怒られそうなので、そうなる前にテストデバイスを設定しておきましょうかね。という事で、どこかで見た [続きを読む]
  • AdMob | 動画リワード広告 | Unity 広告ネットワーク(2)
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾前回、外側の設定を済ませて、今回ようやくゲーム本体の方です!では、まずここから、仲介広告ネットワークのアダプターのダウンロードですね。アダプターを Plugins/iOS フォルダの中に放り込んで、これだけでいけると思い込んでたんですが、Xcode でエラーが出ちゃいましたね。なんだろ?これかな?もうおなじみの、このページ の Unity Ads の所。SDK は、まだ入れ [続きを読む]
  • AdMob | 動画リワード広告 | Unity 広告ネットワーク
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾では続きですね。動画リワード広告に、Unity Ads ネットワークを使っていこう!っていう所からです。で、それに向けて色々リサーチしてたんですが、なんと!全然気にかけてなかったんですが、"Unity Services" なんていうサービスがあるじゃないですか!?いつできたんだ?こんなの!広告の対応、データ分析の対応、しかも IAP のサポートまで!?なんか、今までの苦労はな [続きを読む]
  • AdMob | 動画リワード広告に対応!
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾では、動かなくなって久しい、EarthDefenceFingers です!目的としては、正常にゲームが起動するように修正するのと、そろばんアプリで実装した、AdMob への対応をすること。さらに、アプリの内容的に、動画リワード広告に対応出来そうなんで、その対応を追加してみたいと思います。で、ちょっと調べてみたんですが、動画リワード広告って、AdMob 自体からは提供してないみ [続きを読む]
  • その他、問題 | Soomla 終了?
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾さて、そろばんアプリのアップデートを終えて、もう一つ、放ったらかしになっていた、Earth Defence Fingers の方に取り掛かっていたんですが、ここで残念なお知らせが!どうやら、今まで大変お世話になっていた、Soomla さんのプラグイン、Unity の AssetStore から、消えてしまってるようなんですよね(涙)すでに購入済みであれば、アップデートは可能なんですが、新規の [続きを読む]
  • アップデート後の問題解決 | アニメーションの変更 ?
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾前回、なんとかコリジョンの問題が解決しました。意外と面倒だったんですけどね^^ま、治ったんで、良しとしましょう!で、今度はアニメーションです!なんか、アップデート後、Unity4 でアニメーションを使ってた所、ほぼ全部動かなくなってるんですよね〜で、いろいろチェックしてみたんですけど、ロジック自体は問題ないみたい。なんなのかなぁ〜?で、またいろいろググ [続きを読む]
  • アップデート後の問題解決 | コリジョンの変更 ?
  • Version 1.1.0 絶賛公開中!!すくすく教育シリーズ第一弾 (笑)前回、ようやく対処が簡単(なはずだった)そろばんアプリのアップデートが完了したんんですが、さて、ややこしい方です...Soomla以外の問題としては、コリジョンの判定がおかしくなってるのと、アニメーションが流れなくなってるのが問題だったんですが、まずは、コリジョンの方からかな?さて、どうやら MeshCollider に大きな変更があったようで、元々カスタムMeshで [続きを読む]
  • アップデート後の問題解決 | Apple 提出
  • IAP 購入の問題が解決したところで、早速 Apple に提出してみたいと思います。ようやく、"Submit for Review" を押す時がきました!で、押してみたんですが、早速エラーが出ましたね。iPad のスクリーンショットが足りないみたいですね。前回の提出時には、存在しないサイズが新たに追加されてるみたいですね。じゃ、このサイズを作って追加。さらに、日本語版の方にも追加して、今度こそ、エラーフリー!ですね!!さて、ここで、 [続きを読む]
  • アップデート後の問題解決 | Soomla IAP の問題修正 (4)
  • では、TestFlight で IAP 購入や、購入履歴のレストアがうまく動かなかった件の修正に取り掛かりたいと思うんですが...なんか、この辺になると、どこから見ていったらいいのやら?って感じです。なんで、ひとまず、怪しそうな、Soomla の Setting から見ていって、もう、Try & Error しかない感じかな?と思います。Window -> Soomla -> Edit Settings で Inspector にメニューが現れるんですが、これかなぁ?怪しいの。前回のリリ [続きを読む]
  • アップデート後の問題解決 | と思ったらまたアップデート…
  • さて、ではアプリの方の問題が無くなったみたいなんで、またアップルに、アップデートしたビルドを提出してみたいと思いますね♪と、ず〜と、ず〜〜〜と思ってたんですが、なんか、タイミングを逃してしまったんですよね〜。今回は、Xcode のバージョンアップ。Xcode8 へのメジャーアップデートです。で、さらにぼ〜としてたので、アップデートも、Xcode8.1になります。で、この Xcode8 のサポートは、Unity5.4 からみたいなので、 [続きを読む]
  • アップデート後の問題解決 | テキストが表示されない
  • さて、今回から、ようやく実際のリリースに向けて、問題点を解決していきますね。ものすごく順調に Unity のバージョンアップ できた様に見えてたんですが、デバイスで実行した時に、テキストが表示されなくなっちゃってるんのを見つけたんですよね〜。さてさて、Unity のバージョンアップの影響なのかなぁ〜。Text コンポーネントのフラグを色々いじってはビルド、いじってはビルドの繰り返しなんですが、何のヒントもないんです [続きを読む]
  • プロジェクトの分析 | Firebase に対応してみる
  • えっと、今回はアプリを分析する為のツール、Firebase に対応してみたいと思います。AdMob 同様、Google 様が提供してくださってる、無料の分析ツールです。当然データは抜かれてるんですが、気にしないでおきましょう!いつものように、親切な解説がありますから、そっから始めてみましょうね。まずは概要の説明ビデオから。引き続いて、アカウントの設定ですが、もう勝手に作られてるのかな?gmail アカウントを作った時に。それ [続きを読む]
  • プロジェクトの収益化 | AdMob を追加 (4)
  • またまた続きで、今回は、実際のデバイスでテストしてみたいと思います。ま、ホントは Unity 上でテストしたいんですが、出来ないみたいなんで、仕方なくデバイスを使います。一応エラーとかは出なくなったんだけど、デバイスビルド、問題なく作れるのかなぁ〜?どうなるのかよくわからないんで、一回試しに、iOS ビルドを作ってみたいと思います。おっ!iOS ビルドまでは、順調に行きましたねぇ〜。さて、XCode でも、うまくビル [続きを読む]
  • プロジェクトの収益化 | AdMob を追加 (3)
  • また前回の続きで、AdMob の Unity 側の実装ですね。Android の jar に関するエラーを消そうとしてたんですが、うまくいかなかったんですよね。あ〜、これかなぁ〜?Android Studio > SDK Manager に、地味に "Launch Standalone SDK Manager" ってのがあるんですが、これ、見てみましょう!開いてみると、こんな感じ。ズルズルっと下に降りていくと...なんか、この辺ですかね。インストールして無い事になってるみたいなんで、イ [続きを読む]