chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
木曜日のおやつ https://journalm.hatenablog.com/

マンションでのちいさな暮らし、片付けやお菓子作り、アラフィフの毎日のあれこれを綴ります。 ※M's journalよりブログ名を変更しました。

poyanchan
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/09

arrow_drop_down
  • ミュージカル観劇

    ミュージカルを観に行ってきました🎵 舞台に近い良い席で、表情をしっかりと見ることが出来ました❤️ 買おうか迷っていたパンフレット、買っちゃった(*^-^*) しばらく余韻に浸って… またお仕事がんばります。 ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッとしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 一年前の入学式

    勤務先の大学はまだ春休み中ですが、今週は新年度準備のため何日か出勤しました。 入学式で配布するものを揃えたり、書類や機器のチェックをしたり。 無事終了し、新入生を迎える準備が整いました。 入学式といえば、娘も昨年大学に入学しました。 (私の勤務先とは別の大学です) 入学式の私の服装はこんな感じでした。 いつ購入したか覚えていませんが、 イトーヨーカドーで購入したものです。 行事があるとき、キチっとしたいときに着ています。 パールのネックレスを合わせました。 アラフィフのファッション 娘の入学式は、同行者1名が校内に立ち入ることができました。 式が行われる講堂には同行者は入れませんでしたが、別室…

  • 久しぶりの更新

    前回の記事から1年10か月も経過していました。 花粉症がつらいですが、元気に過ごしています。 仕事は続けています。 週3日の大学でのアルバイト、今は春休み中です。 学校がお休みの時期は、仕事もお休みなのです。 こういう余裕のある時に、ブログを書こうと思って書き始めるものの、 考えがまとまらなくて止まってしまう。 この記事もなかなか進まず、時間が経ってしまいました。 少し前に満開だった、近所の河津桜🌸 この日は天気もよく、撮影日和でした。 とりとめのない文章になってしまうと思いますが、 のんびり進めていきたいと思っています。 よろしくお願いします。 ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッ…

  • 無印ファイルボックスで吊り戸棚の収納を見直し

    無印良品週間に買い物をしました。 ファイルボックスを2種類と やわらかポリエチレンケース。 まずはファイルボックス・スタンダードワイド・1/2を使って、 最上段中央に置いている泡だて器と粉ふるいを収納します。 これまではみ出していた粉ふるいがぴったりと収まりました。 気になっていたところを見直せてちょっとスッキリ。 取っ手付きの吊戸棚ストッカーの中が丸見え~なのが気になりますが、 これはこれで見やすく、作りがしっかりしていて取り出しやすいので あちこちで多用しております。 ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッとしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 新しいフライパンとその収納

    フライパンを買い換えました。 とっても軽いと書いてありますが本当に軽い! これまで使ってきたフライパンの中で一番軽いと思う(我が家調べ) フライパンや鍋などを収納している引き出しを見直しました。 家にあるものを使って仕切ります。 今回購入のフライパンは分かりやすくパッケージを付けたままで写真を撮りました。 道具は軽いのがいいです。 本日のおやつ 黄色のジャイアントコーンが1番好き❤️ だけどなかなか売っていないのです(._.) 今日は久しぶりに出会えました。 冷たいアイスにホットコーヒーを合わせて 至福の時♪ ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッとしていただけるとうれしいです。 にほ…

  • 仕事の疲れを忘れるひととき

    転職して4月から新しい職場で働き始めました。 以前の職場(大学)は年間を通して仕事量にそれほど大きな波がなく、残業もなく、 他部署のパートさんも同じような感じで 皆さん(もちろん私も)定時で帰っていたので、 大学のパートとはそういうものだと思っていました。 だから新しい職場(大学)も、そうだと信じて疑わなかったのですが、 4月の今、めちゃくちゃ忙しい! 前回と同じ事務職のパート採用ですが、 任されている仕事の範囲が広いです。 故に仕事量も多くて 関わる人の数も増えました。 慣れないこともあって 仕事中はもうずっと緊張しています。 帰宅するとどっと疲れが押し寄せてしばし放心状態。 週3日の勤務に…

  • コーヒーを楽しむために

    コーヒーが好きでよく飲みます。 勤務先でもコーヒーでほっと一息つきたい時に、 手軽に淹れることが出来るようにと コーヒーメーカーを買ってみました。 これは家で試しに淹れてみた図 OXOのオートドリップコーヒーメーカーです。 カップはいただきもの(*^_^*) ただ職場でゆっくりコーヒーを淹れる余裕は無さそうなので、 (思いのほか給湯室が遠かった!) 家で淹れて持っていくことになるかなあ。 それで今タンブラーを探しています。 お買い物マラソン開催中! ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッとしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • お弁当のおかずを作り置き

    現在の職場はお昼休みに外出することが出来ないので お昼ご飯を持参する必要があります。 せっかく学食があるのにな〜 行けなくて残念(>_<) 週に2日、今は自分の分だけ お弁当を作っています。 無理せず、作れなかったら買えばいいという気持ちで。気負わずに。 お弁当だけでなく、夜ご飯のおかずにもなります。 一度に何品か作る時は、伝説の家政婦、志麻さんになったつもりで作ります。 と言ってもせいぜい5、6品(^_^;) 保存はイワキの容器で。 こちらも愛用中です。 ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッとしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 壁に飾っている額を模様替え

    キッチンに近い壁に飾っているムーミンハンカチ。 Moomin Tribute Woks 「ゆきだまの灯」 同じデザインのものはもう販売されていないようです。 「パパの休日」や「ひとやすみ」がかわいくて気になる。 もう4月なので春らしいデザインのものに変えました。 相原暦さんのハンカチです。 キッチン周りが明るくなりました。 ブログ村のランキングに参加しています。 ポチッとしていただけるとうれしいです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 【仕事さがし】面接に着ていった服

    学校事務について調べていくと、 学校がホームページに求人広告を出すなどして直接雇用するケースと、 派遣会社に登録して派遣社員として学校へ派遣されるケースがあるということが わかりました。 他にも紹介とか推薦とかありますがまあざっくりと(^-^; あとは夏休みや冬休みが長いこととか、 契約は1年毎で学校にもよりますが3~4年までの更新制であるとか。 それで、家から通える範囲の距離にある学校で、求人のあったところへ履歴書を送り、 数回の書類選考と面接を経て、 無事大学での事務のパートの仕事が決まりました! 面接へはジャケット、ブラウス、スカートという服装で行きました。 この時に着たジャケットとスカ…

  • 仕事さがし

    ブログを休んでいた間の出来事、 いろいろとあるんですが・・・ 私自身のことで大きく変わったのが仕事を始めたことです。 結婚してからずっと専業主婦をしていて、 お勤めなんてもう無理と思っていましたが、 旦那さんが単身赴任をすることになって 家事がラクになり(毎日の洗濯物が減り、おかずの品数が減り・・・等々) 娘も成長して一人で留守番が出来るようになり、 熱を出して学校から呼び出されることもほとんど無くなって、 時間の余裕が出来ました。 あれ?もしかして働けるのでは? 週に3日ぐらいのパートなら出来るかも?と思い、 仕事を探し始めたのが約3年前です。 アラフィフの職探し。 結婚前は営業事務などをし…

  • 再開します

    お久しぶりです。 ブログを再開することにしました。 休んでいる間、それなりに色々なことがあって、 その時々、たくさんの方々のブログを読んで 参考にさせてもらったり、 ヒントをもらったり、 励まされたり、 背中を押してもらったりして、 ありがたいなあって思いました。 そして、自分もブログを書きたいという気持ちが むずむずと湧いてきました。 いつか私のブログが、ほんの少しでも、 何かのお役に立てるといいなと思います。 ブログ名を変えました。 お気に入りだった空間が由来です。 よろしくお願いします。 今日のおやつ パッケージに書かれたメッセージが うれしい^ - ^ ブログ村のカテゴリーも変更してい…

  • 無印良品週間のお買い物

    今さらですが無印良品週間で買ったものです(;^_^A 今回は収納を見直したくていろいろと購入しています。 最初に届いたもの。 次に届いたもの。 ポリプロピレンケースは初めてのホワイトグレー! スッキリとしていますね。 従来の中がうっすらと見えるタイプのものとは全然違うもののように感じます。 気のせいか作りもしっかりしているような・・・(。´・ω・)? にほんブログ村テーマやっぱり好き MUJI 無印良品 にほんブログ村テーマ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 今回見直したいと思っているのはこちら。 ダイニングにあるパソコンスペースです。荒れています・・(^_^;) 最近コピーを使う機会が増えたの…

  • キッチンにフロアマットを敷きました

    最近のキッチンです。 大きな変化はありません。 フロアマットを敷いていた時期もありましたが、ズレてしまったり、洗濯が大変だったりで、数年前に撤去。 最近はフロアマットを敷いていませんでした。 でも、汚れや傷が気になってきて、やっぱりマットがあった方がいいなあと思っていたところ、ニトリでよさそうなフロアマットを見つけたので試してみることにしました。 水や汚れはサッと拭き取れて、お手入れが簡単! 裏面はズレにくい素材を使用しているのだそうです。 敷いてみました。 まあまあ馴染んでいるのではないでしょうか? ブログ村テーマニトリ大好き♪♪ お読みいただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • 楽天お買い物マラソンで買ったもの6~10店舗

    楽天お買い物マラソンで買ったものが届くのが早くて記事が追いついていません(>_<) 1~5店舗目までのお買い物はこちら↓ journalm.hatenablog.com お買い物の続きです。 6店舗目、ギャルガールズさんでスリッポン。 もう届いています! 私用です。グレーにしました。 かかと部分ががやわらかくて履き心地がよいです。 7店舗目、加藤珈琲さんでコーヒー。 こちらも届いています。 箱を開ける前からコーヒーの良い香りがしています(*^_^*) 8店舗目、筆の店Kenzeeさんで筆2本セット。 娘の書道用です。 こちらも届いています。早い! 9店舗目、コジマ楽天市場店さんでステンレスボト…

  • 楽天お買い物マラソンで買ったもの1~5店舗

    今回も参加しています、楽天お買い物マラソン♪ 1店舗目、P-デジさんでお弁当箱。 娘用です。蓋が割れてしまったので買い替えです。 2店舗目、お米の達人 米蔵人さんでお米。 はじめての「ひのひかり」、楽しみです(^^♪ 3店舗目、プラネットCさんでハーフパンツ。 実は私、ランニングを始めまして。 来月開催の区のマラソン大会にエントリーしてしまいました! マラソンといっても10kmですが、私にはけっこうな距離です(;^_^A 練習用に。 4店舗目、adidas Online ShopさんでTシャツ。 こちらもランニング用。 5店舗目、肌着屋ランファンさんでスポーツ用のアンダーウェアを。 こちらもラ…

  • フィッツケースに仕切りを

    クローゼット収納に組み込んだフィッツケース。 一番上の浅い引き出しにはハンカチや靴下、肌着など入れています。 仕切りがないと出し入れがしにくいので、何かないかと100円ショップで探したところ、セリアでよさそうなケースを見つけました。 さっそく入れてみます。 なかなかぴったり! このケース、シンプルで他でも使えそうと思って翌日またセリアへ行き探しましたがもうなかった( ;∀;) またいつか出会るかな。 にほんブログ村テーマ子供部屋もスッキリ! にほんブログ村テーマ100円ショップ L O V E セリアではこちらも買いました。 こちらは裁縫道具を入れようと思っています。 にほんブログ村テーマ収納…

  • クローゼット収納を見直しました

    娘部屋のクローゼット収納見直しの続きです。 前回の記事↓ journalm.hatenablog.com 買い足した収納グッズはこちらです。 こうなりました。 棚板の位置を変え、フィッツケースを置きました。 キャンドゥで購入した水色のケースは2個を前後に置いて使用。 奥はあまり使わないものを収納しています。 一番上はニトリと無印の収納用品です。 ウッドラックがすっきりしました! このウッドラックはいずれ撤去したいと考えているのでまだまだ見直しが必要ですが、ひとまず完了。 子供部屋もスッキリ! 収納・片付け 押入れ~クローゼットの収納 片付けて プチストレスをなくしていく スッキリさせた場所・も…

  • 娘部屋クローゼット収納の見直し

    娘部屋のクローゼットを片付けました。 先日の楽天スーパーSALEで購入したフィッツケースを使います。 高さ23cmが2個と18cmが1個、奥行きはすべて53cmです。 娘の洋服は部屋に造り付けのクローゼットとのハンガーラックに収納しています。 中学生になって洋服や部活動の練習に必要なシャツやタオルが増えました。 ハンガーラックの上もクローゼットの中もパンパンです。 見たところ収まっているような気もしますが、下の物が取り出しにくくて常に上にある洋服だけをローテーションしていました。 夏、暑くてなかなかやる気にならなかったのですが、さすがによくないなあと重い腰をあげた次第です。 AFTERは次回ご…

  • スーパーSALEつづき

    楽天スーパーSALEでのお買い物の続きです。 6店舗目、PCあきんど楽市店さんでくるくるドライヤー。 最近、髪がパサついてまとまりづらくなってきました(>_<) ナノケアに期待しています♡ 7店舗目、やくだちさんでアイロンシール。 無地で名前だけのものをお願いしました。 8店舗目、楽天24さんで日用品。 9店舗目、爽快ドラッグさんでも日用品。 10店舗目、楽天ブックスさんでお弁当のレシピ本と、 入荷待ちのこちらの本。 ゆっくり待ちたいと思います。 あとは気になっているものがこちら↓ デコレクションズさんのミニボストンバッグキットと、 レシピ付きラミネート生地のはぎれセット。 ソーイング熱が続い…

  • 久しぶりのミシンとスーパーSALE

    やっと娘の夏休みが終わります。(´▽`) ホッ 夏休みの宿題の一つにポーチを作りました。 デコレクションズさんの布です。 ↓こちらは2学期から必要になるということで私が作ったもの。 同じくデコレクションズさんの布です。 デコレクションズさんはかわいい布がたくさんあって選ぶのが大変でした♪ 型紙はこちらを使用しました。 久しぶりのミシンでしたが一枚の布が形になるのがうれしくて夢中になりました(^^♪ ハンドメイドのある暮らし。 さて、楽天スーパーSALEが始まっていますね。 先月はタイミングが合わず参加できませんでしたが、今回はいろいろと買っています。 1店舗目、加藤珈琲さんのモカ。 2店舗目、…

  • 楽天お買い物マラソン6~10店舗

    楽天お買い物マラソンのお買い物の続きです。 5店舗目までのお買い物はコチラ。 journalm.hatenablog.com 6店舗目、楽天ブックスさんで美女と野獣のサウンドトラックCD。 娘が映画を見ていたく感動したそうで、CDが欲しいと言い続けていました。 エマ・ワトソンの歌声が楽しみ(^^♪ 7店舗目、爽快ドラッグさんで日用品。 ティッシュなどいろいろと。 8店舗目、楽天24さんで日用品。 このデオドラントスプレーは夫用ですが、先日こっそり使ったらとても持ちがよかった! 時々使わせてもらっています(#^.^#) 9店舗目、オンライン書店BOOKFANさんで本。 気になっていた本。 10店…

  • 日傘の季節と楽天お買い物マラソン1~5店舗

    先日の楽天スーパーSALEで購入した日傘。 さっそく大活躍しています。 晴雨兼用で、柄の部分が丸くて、明るい色で、お手ごろなお値段のものという私の希望通りのもの。 日差しがきつくなってきて、お出かけに日傘は必需品ですね。 同じものは完売してしまいましたが、ツバメ柄もかわいくていいです。 さて、前回のSALEからあまり日にちが経っていませんが、いろいろと購入しています、お買い物マラソン。 買ったものを紹介します♪ 1店舗目、吟米本舗さんでつや姫10kg。 お米が少なくなっていたので・・・つや姫をはじめて頼んでみました。 楽しみです! 2店舗目、澤井珈琲さんでカフェインレスコーヒー。 いつものカフ…

  • 楽天スーパーSALE後半のお買い物

    終わってしまいましたが楽天スーパーSALE後半のお買い物を紹介します。 1~5店舗目まではコチラ↓ journalm.hatenablog.com 6店舗目、soulberryさんのラッシュガードロングパーカーと晴雨兼用の日傘。 珍しいロング丈、ネイビーにしました。 海用です。 7店舗目、子供肌着専門店 Twin Dimpleさんで娘の夏用スパッツを。 8店舗目、ティーライフさんのまかない茶。 主人が毎朝自分で淹れて飲んでいます(^^♪ 9店舗目、ワシントン靴店さんで娘用ローファー。 10店舗目、Joshin webさんでカシオの電子辞書。 こちらも娘用です。 お買い物マラソン!スーパーSAL…

  • 楽天スーパーSALEのお買い物

    楽天スーパーSALEが賑わっていますね♪ お買い物したものを紹介します。 1店舗目、伊勢鳥羽志摩特産横丁さんのあおさのり。 お味噌汁に入れておいしくいただいています。 2店舗目、加藤珈琲さんの前半限定販売のモカコーヒー1kgセット。 (販売終了のため商品画像が出ませんでした。) ↓こちらは後半限定販売のお得なセットです。 3店舗目、梅美膳さんのみかんはちみつ入り梅干し。 最近はこちらの梅干しがお気に入りです。 4店舗目、アキレスさんのパンプス ALL DAY Walk。 20km歩けるパンプスを目標に開発されたそうで、足の痛みが軽減されるといいなあと期待しています。 5店舗目、YK通販ショップ…

  • 良品週間のお買い物

    無印良品週間ですね。 気になっていたものを買ってきました。 アクリル冷水筒、ジャムスプーン、スチール2穴パンチ、素のままミックスナッツ。 やっぱり好き MUJI 無印良品 冷水筒は昨年の夏から購入を考えていました。 やっと我が家にやってきたわけですが、この冷水筒は注ぎ口が回して開けるタイプ。 わが家の麦茶ポットの歴史の中で、回して開けるというのが初めてだったので、その都度戸惑う家族。 まあ、そのうち慣れるんでしょうけど、パッと見て分かりやすい方がいいだろうということで、 テプラで矢印シールを作って貼りました。 矢印の方向に回すと開きます(^^) * 無印良品( MUJI )との生活 * プチス…

  • 新しいスマホ

    新しくスマホを購入しました。 TSUTAYAのスマホ、TONEモバイルです。 中学生の娘用。 ついに娘もスマホデビューしました。 毎月かかる費用や機能を考えて選びました。 オプションの見守り機能で、子供の現在地の確認や、年齢に合わせたインターネット閲覧範囲の設定、アプリごとに利用の許可、利用可能時間の設定ができて安心です。 実際にツタヤのお店で説明が聞けたのもよかった! 丁寧に説明してくれました。 その場で保護フィルムを購入して、ケースは楽天で娘が選びました。 娘の希望で手帳タイプ。 「かわいい~(*^▽^*)」と喜んでいたのでよかった。 広げたところ。 ストラップホール付きで便利です。 ポチ…

  • 調味料収納を整理

    ニトリで買ったものを使って、調味料類を整理しました。 最近ではこんな感じで使っていた調味料。 袋を数回折り、無印のクリップでとじるだけ。 詰替えが面倒でとりあえずこうしていました。 とりあえずといいつつ数か月^_^; この方法は使うときも面倒でした。 それにこれらを入れているバスケットの中がごちゃごちゃしてきて探しづらく、ついには使用中の同じものがいくつも(コンソメが二つとか!)見つかるようになり、整理することにしました。 整理後のバスケット↓ beforeはありませんが、詰め替えてスッキリ(^^♪ 見つけやすく、取りやすくなりました。 コンソメなどはこちらの容器に入れました。 アクリル製なの…

  • ニトリでお買い物あれこれ

    ニトリでお買い物をしてきました。 ティッシュケース調味料入れ、キャニスター、スタッキングできるお椀、珪藻土スティックなどと、 お目当てのバスマット。 さらさらバスマット。 スタンドも買いました。 今までこちらを使用していました。 そろそろ替え時だったので、ずっと試してみたいと思っていた珪藻土のマットにしました。 使うのが楽しみです♪ ニトリ大好き♪♪ お読みいただきありがとうございます。 にほんブログ村

  • さっそく届いたものとお買い物マラソン5店舗目

    soulberryさんからさっそく届きました。 Tシャツ3点です。 こちらは思った以上に前丈が短かった! 今どきの(←言い方が古い^_^;)デザインです。 ネイビーにしましたが、商品画像のグリーンもいいですね。 生地はやや薄いかな~。 これだけだと透けそうなので下に一枚着ると安心ですね。 あとはこちらのTシャツを色違い(柄違い)で。 ボーダーの太さの違いで印象がずいぶん変わりますね。 商品名通りのやわらかな生地です。 個人差がありますが透け感はそれほどでもないかな~と思います。 3枚ともこの夏たくさん着たいと思います! ポチった物→届いたらレポ♪ さて、お買い物の続きです。 5店舗目、ボトルケ…

  • ベランダの植物とお買い物マラソン1~4店舗

    ベランダで育て始めたクレマチスが次々に花を咲かせています。 こちらを使用しています。 今年もゴーヤを植えました。 植物のある生活っていいですね。 日々成長していく様子に癒されています(*^-^*) ☆ベランダガーデニング さて、久しぶりのお買い物マラソンですね! いろいろと購入しています。 1店舗目、ソフィーナの化粧下地。 もうずっとコレ。 暑い日でも皮脂くずれが少ないと思います。 2店舗目、味源のだし。 残り少なくなってきたので。 クーポン利用しました。 3店舗目、ファンタスティックビーストのDVD。 やっと買いました~。楽しみ♪ ところで何故ブルーレイとDVDがセットになって売っているので…

  • 財布を新調しました

    財布を新調しました。 土屋鞄製作所のものです。 楽天にも出店していたと後で知りました! 土屋鞄製作所といえばランドセルが人気ですよね。 残念ながら娘のランドセルは土屋鞄製作所のものではないです。 実物を見たくて自由が丘のお店へ行きました。 (自由が丘店はランドセルの取り扱いはありませんでした。) 初めて訪れたお店は財布以外にもハンドバッグやフォーマルバッグ、名刺入れやパスケース等素敵なものばかりで目の保養になりました~。 中は二色使いでカードは12枚入ります。 アッシュグレーを選びました。 パソコンで見るより濃い色でした。 皮は柔らかく手にしっくりとなじみます。 大切に使いたいと思います。 わ…

  • 入学式で着るものとお買い物マラソン6~10店舗

    娘の中学校の入学式へはこちらの服装で出席する予定です。 少しラメが入ったジャケットとワンピース。 ワンピースはお腹周りをカバーできるデザイン(*^-^*) この先の天気予報を見ると、入学式の日は降水確率が高めです。 少しでも晴れるといいなあ。 さて、お買い物マラソンの続きです。 6店舗目、くまもと風土さんのもち麦。 同じものは売り切れてしまいましたが、こちらもお得なお品だと思います。 7店舗目、コンプモトさんでエプソンの純正インク。 こちらも売り切れです^_^; 8店舗目、あおさのり。 9店舗目、爽快ドラッグさんで日用品。 10店舗目、Rakuten BRAND AVENUEさんでトレンチコー…

  • ブログを引っ越しました

    ブログを引っ越しました! タイトルも変更しました。 旧「M'S DIARY」 → 新「M's journal」です。 よろしくお願いします。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poyanchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poyanchanさん
ブログタイトル
木曜日のおやつ
フォロー
木曜日のおやつ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用