chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花織のバラ栽培ブログ https://noram22.hatenablog.com/

マンションのベランダでバラのブルームーンとラフランスを栽培。ときどき華道。

2017年5月からベランダにてバラのブルームーンとラフランスを栽培しています。 毎週華道のお稽古もしているのでそちらの作品も紹介していきます。

花織
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/12/15

arrow_drop_down
  • 花屋巡り(名古屋市内)

    明けましておめでとうございます。 今年もマイペースに更新していきます。(月1はしたいです。) バラ栽培ですが、秋はあまり蕾がつかず、雨に当ててしまったのでボーリングしてしまい開花しない!という状況でした。 なので!!今春は、前年の経験を活かして少しでも多く花をつけられたらなぁ。と。 いつだったか雨に晒すと良いと書いてますが、ラ・フランスはよくないということがわかりました。 さて、バラ栽培が好きな私ですが、いけばなも習っているので、花屋巡りも好きだったりします。問屋へよく買い物に行っていたのですが、年末年始はオシャレな花屋巡りをしよう!と思い立ち6件くらい回りました。 1.Flower nori…

  • バラ栽培:秋のフランシスデュブリュイ

    お久しぶりです。 ラフランスの一番花がボーリングしてしまい花姿を見ることが出来ませんでした。 フランシスデュブリュイは小さいながら開花してくれたので数日楽しめました♡ 蕾でそろそろだなって思っていたら一気に開花してしまい。 雌しべ(?)が見えないくらいの状態が好きなのでちょっとだけ残念。 家で角度を変えて撮影してみたところ、いい感じに♡ ラフランスの二番花の蕾が出来たので今はそれを楽しみに日々を過ごしています。 いっぱいの蕾をつけるにはどうしたらいいのやら。 それは来春の課題となりそうです!! いつも応援ありがとうございます。 応援クリックをよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 人気ブロ…

  • バラ栽培:フランシスデュブリュイとラフランス

    ブルームーンの一番花と二番花が終わってしまいましたが、 少し遅れてフランシスデュブリュイとラフランスがもうすぐ開花しそうです。 漆黒の赤が美しい黒バラ! 今年お迎えした新苗のフランシスデュブリュイ。 1年目の花は蕾を摘んでしまうべきなのだろうけど、香りと花姿が気になってしようがないので咲かせることに。風邪気味だからか香りがわからない。 ブルームーンはこの時ぐらいの時から香りがしてただけに気になるところ。 シルバーピンクが美しいラフランス! 枝が細くて蕾が小さめなのが気になるけどこれからどんな風に咲くのか楽しみです。 バラ園で見たときはもっと立派で香りも素敵だっただけにちょっと心配です。 アダム…

  • バラ栽培・秋バラ第一号ブルームーン

    ついに!ついに!! とても手のかけていたブルームーンの蕾が一つ咲きました。 太陽の光を浴びていると可愛いピンクに見えますが、実際は薄紫です。 この日をどんなに待ち望んでいたことか!!! 秋は小ぶりらしいけれど、夏しか見たことない私からすれば秋のバラはもう本当に素敵すぎて土日はベランダでしばらくうっとり眺めていました♡ 一番感動したのは香りの良さです。 バラ園で香った時は散り際だったのでとても芳香とは思えず。ティー系の良い香りと聞いてもいまいち信用していなかったのですが、今は香りの良さに本当に感動しています。 蕾の時から匂いを発し始めて8分咲きの今もまだ香ってます。 近づかないとわからないのため…

  • バラ栽培・日が暮れるのが早い

    日が暮れるのが早くて写真取れません。。。 ちゃんと水遣りはしていますよ! この前の台風で葉がボロボロでとっても悲しい。 せっかく綺麗に成長してきてたし、新芽も出て来ていたのに。 でもブルームーンに一つ蕾が出来たのです。 秋だから本当に少しずつ少しずつ蕾が膨らんでて本当に可愛い。 すっごく楽しみ!綺麗にゆっくり咲いてね。 ・ラフランス 太いシュートは出たものの、蕾がまだつきません。 ハラハラしながらもゆっくり成長中なんだと言い聞かせる毎日。 ・フランシスデュブリュイ 一番ちっこかったのに一番著しく成長しています。 葉も固めだし意外に丈夫で健康なのかしら?と期待は膨らむばかり♡ 1本は素敵な香りと…

  • バラ栽培・秋に向けて成長中

    余計な物も写っちゃってますがバラたちです。 一番奥からラフランス、ブルームーン、アダムメッセリッヒ、フランシスデュブリュイです♡

  • バラ栽培・バラが増えました

    わああああ。 ブログ更新止まってました。 実はバラ鉢を横に倒して二日後にブルームーンの新芽の枝が黒点病にかかってしまい、すぐ元に戻しました。 結局、購入したお店へバラ苗を買いに伺った時に写真を見せて剪定のアドバイスを求めたところ、丸坊主になってもバッサリ切っちゃいましょう!とのことで、2/3までカットしちゃいました。 で、タイトルのバラが増えた件ですが♡ 毎日悩みに悩んでフレンチローズ系でいこうかしらとフランシスデュブリュイ、ペルルデジャルダン、ローズポンパドゥールに絞り店頭に見に行く。 フランシスデュブリュイは当然売り切れ! ローズポンパドゥールは人気No.1らしく何本かありましたが、逆に購…

  • バラ栽培・夏剪定と頂芽優勢対策

    今日もブルームーンでお届けです♡ 夏剪定をする以前の問題・・・ そもそも下の方の葉が全て枯れて落としてしまったので夏剪定したら光合成が出来なくなり花をつけられない。 こういう時はどうしたらいいのでしょうか調べてみると、無理して剪定しなくていい。とあるので、剪定せずに株の充実に焦点を当てることに。 ↑の写真だと分かりにくいですが、下の幹に芽が中途半端に出てブラインドしそうな枝が2本。 バラは頂芽優勢(その株の一番上にある芽に養分が集中して成長すること)なので他の4本は大体平行に並んでてバランスがいいけど、短い枝があるので、短くして下の枝の成長を促したい。 でも、でも、剪定すると葉っぱがなくなっち…

  • ハダニチェックとシュートの様子

    水遣りのお陰でハダニが蜘蛛の巣を張ったように...までは防げていますが、油断するとすぐ葉の裏に存在を確認できます。 ブルームーンにハダニはいなかったのに、どうやらラフランスが連れてきたようです。癌腫といい、本当に花ひろばさんには管理をきちんとしていただきたい!! 適度な距離を持たせてベランダに並べています。 本当はガムテームで除去するのが確実なのですが、面倒臭がって手で潰して洗い流す方法を実践中。洗い流しても戻ってきちゃったら意味ないからダメなのだけど。 とりあえず今のところ元気そうなブルームーンです。 この頑張って成長してる姿に、蕾もまだないけど癒されるの♡♡ 1週間でこんなにシュートが成長…

  • いけばなとローズポンパドゥールとガートルードジェキル

    いけばなのお稽古を始めたおかげで今のバラライフがありますが、バラを素敵に豪華にいけるのが最近の夢です♡ これからはなるべく作品を公開して切磋琢磨していきたいと思います。 今日はアブラドウダンと菊を籠で投入れしました! 籠だと趣があって下手さが雰囲気で誤魔化されていいですね♪(笑) 黄緑色の菊も個性的だし、アブラドウダンの枝は比較的にしなりやすくて流れを作る勉強になりました。

  • バラ栽培・次に欲しいバラ

    購入当初のラ・フランス。 1回だけ我慢できず花を咲かせてしまいました。初夏なので花もだいぶ小ぶりです。 現在、ブルームーンとラフランスを育てていますが、もうすでに新しいバラが欲しくなっています...♡ まだ春と秋を迎えてないのにもう新しいバラが欲しくなるのは毎日毎日みなさんの素敵なバラたちを見ているからですね!! 良い香りがするバラが欲しいので、カラー関係なくたくさん集めたいのですが、ベランダだと何種類も育てられない!問題が発生。なるべく色は被らないというルールが自動的に発動してます♡(笑) 気になるバラ ベスト5 ハイブリッドティーとフレンチローズが好きなのでかなり偏っていますので悪しからず…

  • バラ栽培・土や肥料や予防スプレー

    今日も天気がとっても良かったです♪ 暑さも少しずつ落ち着いてきているので、鉢もちょっとずつ日陰から日向へ。 新芽が芽吹くとたった1日でも枝が伸びるのが早くて、毎日じぃっと見てても全く飽きないくらい嬉しい・楽しいです♡ ただし、日向に当てるとすぐ発生するハダニ!!! 対策含めて水遣りも、葉水の代わりに念入りに葉の裏を手で確認しながら水で洗い流していきます。こういう時、葉が大きいと世話しやすいなぁとつくづく思う。あ、ちゃんとラフランスもお世話していますよ。葉が小さくてわさわさしているのでその分、雑になってますが。(笑) ♡ブルームーン たくさんの方のブログを見ていると土を自分で改良して使用している…

  • バラ栽培・フラワースタンド

    フラワースタンドなるものがあることを知る。 スタンドを使うことで、直置きの熱のこもりもなくなるし、虫が下面の穴から入るのを防げるし、高さが出て風通しもよくなり、光合成もバッチリで良いことづくめ。

  • バラ栽培のきっかけになったラ・フランス

    バラ栽培のきっかけになったラ・フランスバラって綺麗だなとふとネットサーフィンをしていると、バラの種類がとても多いことに気づく。

  • 1年目夏のブルームーン

    購入当時と今のブルームーンの比較♪

  • バラのために定時ダッシュ!!

    購入当時のブルームーンのご紹介 まだ葉っぱが茂っていて元気いっぱい♪

  • バラ初心者のバラ栽培

    バラを育てたいと思い始めてから1年。 ついに、ベランダ栽培ではありますがバラをお迎えしました!! (実際には3ヶ月前のことです) 当初はラ・フランスの歴史、美しさ、色、匂い...に惹かれて 最初に育てるなら 絶対に ラ・フランス!! と思っていたのですが、 モニーク・ダーヴ(大苗予約)7号鉢植え 繰り返し咲き ギヨー社・フランス GUI... 紆余曲折あって ブルームーン がバラ栽培1号様となりました。 2017年5月28日にバラ専門店で購入です。 購入の経緯などは追い追いブログに書いていきたいと思いますが、 バラに詳しい方なら購入した日付でピーンと来るかもしれません。 そう、苗の購入シーズン…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、花織さんをフォローしませんか?

ハンドル名
花織さん
ブログタイトル
花織のバラ栽培ブログ
フォロー
花織のバラ栽培ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用