chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 糖質制限とカロリー制限、短縮版

    しっきーさんのブログがバズってたので反論書いてみました。 blog.skky.jp start-diet.com <簡単なまとめ> 1:「炭水化物を食べると太る・太りやすい」(血糖値の上昇、インスリンの分泌に大きく関与し、太りやすくなる可能性はある。) 2:カロリーの収支を把握し、意識して生活改善することは役立つ。 3:太りやすさには個人差が明確にある 4:運動は太らないためだけでなく、健康維持にも必要。 5:痩せるためにはカロリーをバランスよく、適度に抑えつつ、運動。 画像引用元:http://juntan.net/blog/cat7/post-12.html そもそもここ最近は総摂取カロリ…

  • 腰の痛みや腰痛改善方法まとめ

    腰痛は日本人の8割の方が経験するというほど切っても切れない腐れ縁のような存在。 日頃からパソコン仕事や重い荷物を運ぶ方などは腰に違和感を感じることも少なくないのではないでしょうか。 そんな腰の痛みの緩和に役立つストレッチと根本解決にも役立つ筋トレをご紹介します。 *症状が重い方や椎間板ヘルニアなどの症状がある方・過去に経験したことのある方は整形外科医の指示に従いましょう。 腰の痛みが生じる理由 フィットネストレーナーさんに教えてもらった専門のドクターが指摘する腰の痛みを感じる神経は以下の4箇所です。 ①脊柱管を通る神経 ②椎間関節の関節包 ③仙腸関節の関節包 ④骨膜 これら①〜④に痛みを感じた…

  • Mっ気の強い男性にオススメ!?運動不足の解消に役立つ!【6畳フィットネス】さんの動画

    ダイエットや健康目的で始めた運動やジム通いも長続きしない…。 そんな方にオススメしたいのが「6畳フィットネス」さん。 Youtubeに動画のアップとブログを運営されているのですが、ブログを拝見しても詳しいプロフィールはありませんでした。百聞は一見にしかず。動画を貼ります <6畳フィットネスさんをオススメする理由> スリムでセクシーな外人女性が登場 日本語が流暢 ネコが登場(たまに) 室内の省スペース出来るエクササイズメニューが豊富 15分程度の程良い分数 複雑な動きのものは少ない (エクササイズ内容はハードです)非常に流暢な日本語を話しているので日本にお住いなのかな?と思うのですが、詳細は不明…

  • 驚愕!超高額から超低価格まで女性用化粧水〜それぞれのトップ10

    最近は男性でも化粧水や乳液などのスキンケアアイテムを使用する方も増えているかと思います。 購入する場合は、ドラッグストアや量販店などで¥1,000程度のものが多いのではないでしょうか。 女性が使用するスキンケアアイテムも¥1,000程度で購入できるものもありますが、中には目玉が飛び出てしまいそうなほど高級なアイテムも存在しています。 男性からは信じがたい世界かもしれませんが中には数万円の化粧水まで…。 そこで、どの程度お値段がはるものがあるのか調べてみました。 高級化粧水ランキング 10位:FPラベンダー / シャナーズ アーユルヴェーダ 1000ml・22,000円 9位:モイスチャーP ロ…

  • オフィスでもできる!?辛い肩こりの改善方法

    パソコンを仕事で使う方はもちろんですが、最近ではスマホの使いすぎによるストレートネックなどが話題になりますよね! パソコン作業やスマホを使っているとどうしても前傾姿勢になり、猫背がちに…。 オフィスワーカーのお悩みの一つ「つらい肩こり」の改善方法をご紹介します。 デスクワーク中や休憩時間などに比較的行い易い物を選びました。 肩こりの原因 パソコン作業で前傾姿勢に、腕を持ち上げた状態を維持し続けることでこれらの筋肉に緊張をもたらし、乳酸などの疲労物質が蓄積します。 筋肉の緊張は血流を悪化させ、更に筋肉が硬くなり、肩こりの悪循環に繋がります。 根本の原因解消としては作業中の姿勢を正しつつ、運動で血…

  • くるみのダイエット効果にちょっと疑問。

    くるみは2014年テレビなどで話題になったダイエット食材の一つとして記憶にある方も多いのではないでしょうか?? 話題になったダイエット方法を調べて記事のネタになどするのですが、調べている途中で疑問に思ったのでまとめます。 テレビで話題になると よくありがちなテレビで話題になったダイエット方法などは個人の方などがブログに書き、Naverまとめやmeryなどのキューレーションメディアなどが引用することで「ソース無き(不確かな)、テレビで言っていたから痩せる」が拡散しやすい傾向があります。 (個人のブログの方、まとめる方それぞれが曲解している場合も、片方だけが曲解している場合もあります。) そんな情…

  • ペアストレッチ:パートナーとの愛を深める!?ストレッチ方法

    旦那さんや彼氏さん、奥さんや彼女さんとスキンシップの一環としてペアストレッチを行なってみませんか?? 体がほぐれることで気持ちもほぐれるかも…!? 最近ストレッチの専門のお店が増えてきていますね! 体の痛みの解消や運動不足の解消目的でストレッチを定期的に行っている方もいるかと思いますが、自分一人で行うよりも誰かに手伝ってもらうことで、普段伸ばしにくい筋肉などをほぐすことが出来ます。 専門家がいるお店に行くこともオススメですが、手軽に二人で始められるペアストレッチを始めてみましょう! そこまで難しくないものばかりですので今日から「体2つ」だけで始めることが出来ます。 肩こり解消パートナーストレッ…

  • 男性の肥満30年間で倍増!〜男性が気をつけたい生活習慣

    町中を歩いていて太った男性が増えたと感じますか?? はてなユーザーは男性比率が高いと思いますので、男性と肥満についてご紹介します。 私はあまり感じないのですが、肥満の男性はここ30年で倍増しているそうです。 (肥満の定義:BMI25以上) 【昭和51年〜平成23年の推移(1976年〜2011年)】 ・男性の肥満人口:約15%から約30%へ増加 ・女性の肥満人口:20%前後を推移 参考・画像引用:公益財団法人 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/lifeplan/rich/health/2.html 逆に女性はBMI25を超える人口が20%前後で30年ほど振り返って…

  • バランスボールの活用法7選:椅子としての活用は体幹を鍛えられる

    ネットなどで定期的に話題になる「バランスボールの使い方」。 椅子代わりに支給する会社や休憩室にバランスボールを置いている会社の話題などもよく見かけますね! 記事を見てバランスボールを買った方の中にも「タンスの肥やし」になってしまっている方もいるのではないでしょうか? 本記事では「椅子として活用する際に注意したい点」と「バランスボールのエクササイズ方法を数点」をご紹介します。 タンスの肥やしになってしまっている方や椅子としての活用だけになってしまっている方はたまにはエクササイズも行なってみませんか?? 1:椅子としての活用 まず最初は椅子としての活用法からご紹介です! バランスボールはただ単に座…

  • 睡眠時間・睡眠不足とダイエットや肥満の関係について

    睡眠時間とダイエットの関係についてご紹介します。 忙しいとどうしても睡眠時間は短くなりがちですよね…。 肥満は寿命とも密接に関わっているとされ、睡眠時間を確保することは一つのライフハックと言えるのではないでしょうか。 ダイエット効果と睡眠時間 肥満に該当する人10名と被験者数が少ない研究論文ですが参考としてご紹介します。 摂取カロリー量を制限(1日1500kcal)し、睡眠時間5.5Hと8.5Hを2週間に渡り、比較した結果以下の様なデータが得られました。 (比較条件は同一人物を対象に、3ヶ月後に睡眠時間の条件を入れ替えて比較した結果です) ・体重はどちらも減った ・除脂肪に差が出た ・空腹感に…

  • 男性が思う女性の体重と現実:女性を追い詰めている??

    ダイエット系の記事などに付いたブコメを見ていると「最近の女性は痩せすぎ」、「痩せ過ぎの女性は魅力が無い」という意見をよく見ます。 (多分男性の発言) よくある男性のぽっちゃり信仰ですね。 年齢や性別(好み…)によってもこの辺りの「痩せ過ぎ」、「太り過ぎ」、「ぽっちゃり」のラインは変わってくるのではないでしょうか。 話を聞かない男と地図を読めない女性ではないですが、男女のすれ違いの一つではないでしょうか(笑) 女性に求める理想の体重 ■第3位:55~60キロ程度(18%) ■第2位:50~55キロ程度(36%) ■第1位:45~50キロ程度(39%) 出典・引用:『Menjoy!』が500人の男…

  • 年末年始はぎっくり腰が多い!もしなってしまった時の応急処置

    年末年始はぎっくり腰に注意! 私の運営しているサイトに寄稿してもらっている整体師さんのお話でも「年明けの1月」が1年でぎっくり腰が増える時期だそうです。 理由は「寒さ」と「長期の休みによる運動不足」、「大掃除などで日頃使わない筋肉を使う・重い荷物を移動する」などが原因ではないかと分析しています。 また、年末年始は病院などがお休みで急な体のトラブルに対処しづらいと言えます。 ぎっくり腰の応急処置の方法や未然に防ぐ為のストレッチなどをご紹介します。 内容としては応急処置や対処療法ですので、重度な場合は病院に行くなど状況・状態に応じて判断してください。 ぎっくり腰の主な原因 筋肉の疲労(慢性的な疲労…

  • 2014年ブクマの多かったダイエット記事トップ10!!〜2015年こそダイエット!

    早いもので師走ですね…。 皆さんも年末の慌ただしい時期をお過ごしかもしれません。 年末年始のこの時期は忘年会に始まり、クリスマスのケーキや正月のおせち・お雑煮など1年でも太りやすいイベントが目白押しです。 オレンジページのアンケートによればこの時期に2kgほど太ってしまう方が多いとのことです。 太ってしまいがちな時期に読み直したい【2014年にはてブが多かった記事のトップ10 】を今年の振り返りとしてご紹介します。 *順位ははてなブックマークで「ダイエット」と記事のタイトルに入っているもののみピックアップしています。(2014年12月11日調べ) 10位:究極のダイエット『悪いモノを食べたくな…

  • 正月太りでプラス2.2kg??正月太りを防ぐためにはお餅の食べ過ぎに注意!

    年末年始はクリスマスや忘年会、新年会など「正月太りの原因」となるイベントが多いと思います。イベント事が多いとどうしても食べる量が増えてしまったり、日頃の疲れから正月休みに寝正月としてしまうことも…。 新年のお雑煮のお餅など炭水化物が多いうえにカロリーも高く、お正月太りを増進してしまう原因です。 正月太りでプラス2.2kg増えるというアンケート結果 雑誌オレンジページのweb版に、約75%が正月で太り、2.2kg体重が増えるというアンケート結果があります。(2014年の新年に公開。有効回答数1370人) オレンジページのアンケート結果ですので、対象は女性・主婦層がメインかと想像できます。 主婦の…

  • 正月太りを解消!カラオケダイエットでカロリー消費

    クリスマスや忘年会、新年会など、ご馳走を食べたり、お酒を飲む機会が増してしまう年末年始は、正月休みも重なって体重増加の一途をたどるばかりという方が多いのではないでしょうか。 食事制限などの節制をおこなおうとしても、ついつい誘惑に負けて食べてしまうのが人間の性ですよね。 オレンジページnetモニター会員1,370人を対象に「正月太りに関するアンケート」を実施したところ、正月太りで増える体重の平均は2.2kgという結果が出たそうです。 <a href="http://news.mynavi.jp/news/2014/01/09/186/" data-mce-href="http://news…

  • 椅子に座ったまま出来るエクササイズで運動不足の解消!!

    運動不足がちになりやすく、肩こりや腰の痛みなどを生じやすいデスクワーカーの方にオススメしたい椅子に座ったまま出来るエクササイズをご紹介します。 是非オフィスで実践してみてください……と言いたいところですが、オフィスやると変な人認定されてしまう可能性もあるので、残業中で人が少ない時やご自宅などで実践してみてください。 椅子でできる下半身エクササイズ それでは早速エクササイズをご紹介します。 ◆足と腹筋エクササイズ 厚手のクッションがあるとベストですが、無くとも出来ます。 姿勢を正して、骨盤を立てた状態で「ゆっくり」行う点がコツです。 見た目よりは辛いですし、腹筋や腸腰筋を鍛えることが出来て腰痛の…

  • スタバのカロリー:フラペチーノなどのメニューはダイエット中なら注意!

    スターバックスコーヒー、俗にいうスタバに足繁く通う女性は非常に多いですよね。 他のカフェと比較するとケーキやパンなどスイーツの種類が豊富なため、甘いもの好きが多い女性に好かれているようです。 特に時間帯によっては女子高生や女子大生の方たちの占拠率が非常に高い印象を受けます。 学生さんの中には、スターバックス=オシャレというイメージを抱いている方は多いようですね。 スイーツを食べながらおしゃべりをするにはピッタリな場所なのかもしれません。 彼女たちはスタバでどのようなメニューを頼んでいるのでしょうか? マイナビニュース会員の女性400名を対象におこなった、一番好きなスタバのドリンクのランキングは…

  • 自宅で出来る有酸素運動7選〜効率的に痩せるには有酸素運動がオススメ!

    健康の維持やダイエット目的でジョギングやジム通いを行なっている方も多いと思います。 寒い時期や天気が悪い時などはどうしても外にでるのが億劫になりがちですよね…。 そこで自宅で出来る有酸素運動をご紹介します。 自宅で有酸素運動を行うとするとステッパーなどをイメージする方も多いと思います。 何らかの商品を使わなくても出来る有酸素運動と道具などが必要な有酸素運動に分けてご紹介します。 道具が必要のない自宅で出来る有酸素運動 有酸素運動は効率的に脂肪を燃焼させる運動です。 少し前は1日20分以上の有酸素運動で脂肪の燃焼が始まると一般的な定説でしたが、最近では細切れの有酸素運動でも効果に差がないとされて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、美wiseさんをフォローしませんか?

ハンドル名
美wiseさん
ブログタイトル
ダイエットサイト別館
フォロー
ダイエットサイト別館

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用