chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
角灯と砂時計 https://blog.goo.ne.jp/kawai_yoshinori

基本、変化球。極々稀にど真ん中のストレート。 どうにもこうにも照れ屋さんなブログでございます。

褒めるだけとか貶すだけとか、そういうのはゴメン、無理でございます。だって、半身は俗世に置いてるんですもの。生きていかなきゃいけないし、扶養家族もいるわけでして・・・

半身だけの隠者
フォロー
住所
豊橋市
出身
豊橋市
ブログ村参加

2014/12/29

arrow_drop_down
  • #300 引っ越しのお知らせ

    巷の喧騒に、若干引き気味みたいなことを言ってたワタクシですが、令和改元にあやかってブログ引っ越しすることにしました。それほど深い意味があるわけではないのだけれども、#300を記念して(別番号含めるとホントはもう少しあるのだけれども)そうね、気分転換?引っ越し先は、コチラです。*アメブロ:角燈と砂時計→https://ameblo.jp/hermitofthemaskよろしくご愛顧ください。・・・・・・・・・・・・・・・あんまり関係ないのだけれども、最後のオマケに。先月4月1日、エイプリルフールに遊びで作ったモノです。→https://drive.google.com/open?id=1yFRIq4FC-oQ8ajNOdd-7qKVuZhvGAXyN実は、引越し先の記事を読んでいただくと、ちょっと関係あるような気...#300引っ越しのお知らせ

  • #299 平成から令和へ・・・御代替わりの宿題

    (産経新聞令和元年5月1日大阪6版1面)大きな混乱もなく、いや、むしろ、ほぼ「歓迎ムード一色」の中で御代替わり・改元がなされた今となっては、既にどうでも良いことのように思わないでもないし、何なら、今は昔の物語と言っても良いくらいなのですが・・・平成28年、上皇陛下(当時天皇陛下)が「お気持ち」を表明されてしばらく後、ワタクシ、こんなことを書きました。高齢で自由に動けなくても、病弱で臥せっていても、天皇は天皇です。天皇位に相応しいも相応しくないもありません。今上陛下が、ご高齢にもかかわらず天皇であられることが問題なのではなく、ご高齢の陛下に、過分のお務めを求め続けてきた国民の側に非があるんだと思います。その非を改めるには、陛下のご意向を受け止めて退位を認めるのではなく、陛下のご意向に背いてでも在位のまま摂政を立て...#299平成から令和へ・・・御代替わりの宿題

  • #298 (豊橋市議会議員)選挙結果で遊ぼう。“モモちゃんとナオトくん”

    注:この対談はフィクションです。あくまでもフィクションです!ナオトくん:えー、選挙終わりました。モモちゃん、5,928票、トップ当選おめでとうございます。モモちゃん:あ、ありがとうございます。あ、でもナオトくんも、前回4,167票から5,801票、大幅増ですね。ナオトくん:そうなんです、お陰様で。正直なところ、モモちゃん出てきたんで、かなりヤバイかなと思ってたんですけど、でも逆に頑張れたというか・・・どうせなら一番になりたかったですけれども。やっぱり「母親の目線」「共働き子育て中!」は強かったです。モモちゃん:えー、ソコですかー?ナオトくん:ええ、ソコでしょう!あと、何だろう、椎茸ばっか並んでるところに一個だけ桃があったら、とりあえず桃を選ぶよね、みたいな?モモちゃん:ナオトくん、ケンカ売ってますね?ナオトくん...#298(豊橋市議会議員)選挙結果で遊ぼう。“モモちゃんとナオトくん”

  • #297 統一地方選挙後半戦 豊橋市議会選挙2019

    豊橋市議会選挙、いよいよ明日(4月21日)が投票日です。前回記事で、>もう書いちゃいますね、>ふるやまよしはる(古山由晴)くん、高校中退38歳>なんだけれども、その後、高卒認定取得。現在、普通に働きつつ法政大学にて勉強中の苦学生>(一応、それなりに)応援します。とか、言挙げしてしまったので、ちとやりにくいのですが・・・投票直前、さて誰にしようか、心の赴くまま気の向くまま。例によって、選挙ポスターと選挙公報で遊んで・・・じゃなくて、検討しておこうと思います。とは言うものの、豊橋市議会は定数36のところへ今回41人が立候補、とてもじゃありませんが、全員と遊んでいるヒマはありません。立候補者の内訳は、現職が28人、元職が2人、新人が11人でして、新人に限ってもまだ大変なので、さらに無所属限定ということにしちゃいましょ...#297統一地方選挙後半戦豊橋市議会選挙2019

  • #296 市議会目指す人ってどんな人?―こんな人!(ぶっちゃけ応援ブログです。スミマセン)

    統一地方選、後半スタートです。市町村議会議員ともなると、リアルに知っている人がいたりして、でもって、けっこう変わった人も多くいたりして、それだけに、色々と思うところがあり、ややこしい事態に陥ったりもします。で、ですね、ワタクシ(自分で言うのも何ですが)繊細なもんですから、市議会議員(に限らず、ですが)になりたい、立候補するっていう、そんな面倒くさそうな世界を自ら目指す人って、一体どういう種類の人なんだろうとか、そこのところを知りたいなあと思いつつも、あまりお近づきになりたいとも思わずに生きてきたんです。なのに、今回の豊橋市議会選挙、相変わらず“空白区”のままである地元校区から、そこそこ知っている人物が立候補するというではないですか。最初にそれを聞いた時、正直なところ、どうしたもんかなあと思いました。なので、当の...#296市議会目指す人ってどんな人?―こんな人!(ぶっちゃけ応援ブログです。スミマセン)

  • #295 新元号報道に埋もれてる感あり・・・ですが、行きます。意地でも。統一地方選挙前半戦(愛知県議会)

    もとより、存在そのものが中途半端(←個人的見解です)な都道府県。知事選挙ならまだしも、議会選挙の方は、何というのか、所属政党の政策を見たものか、あるいは、市町村議員との繋がり(しがらみ?)を考慮したものか、色々とはっきりしないことが多くて困ります。おまけに、今回は新元号の発表と重なったことで報道もまばらな感じ。というか、マスメディア的には、これ幸い、だったのかもしれないですね、とか勘ぐってみたり。誰よりも候補者皆さんの泣き言が聞こえてきそうな今日此の頃ではあります。・・・ということで、自分自身の気分を奮い立たせるためにも、ワタクシなりの候補者吟味、繰り出してみようと思います。根性で(以下、愛知県議豊橋選挙区の事例ですので、他県、他選挙区の皆さんは、まあ、あくまでも参考ということで。面白半分に(?)楽しんでもらえ...#295新元号報道に埋もれてる感あり・・・ですが、行きます。意地でも。統一地方選挙前半戦(愛知県議会)

  • #294 「反自民」とか「反維新」とか・・・コトの大小について。

    統一地方選挙が始まりました。政治(まつりごと)とは、すなわち祭り事。候補者名を連呼するだけの選挙カーには、実際辟易するのだけれど(それで覚えさせられた候補には決して入れない、というウチの奥様のようなひねくれ者がいる、ということだけは知っておいてほしい)、まあ4年に一度のことですから甘受しましょう。にしても・・・ワタクシ個人の気分としては、全く盛り上がってきませぬ。何しろ「全国的に注目されている」大阪府知事選の構図が「維新vs反維新」になったとかで、「いやいや、そんなことで(!)自由民主党から立憲民主党、日本共産党まで仲良くやれちゃうのか」感が漂い、それを証明するかのような映像や写真を見るにつけ「アンタ達が常日頃主張している理念やら信条やらはその程度のもんかい」とため息が出まするよ。地方選挙とはいえ、憲法改正を党...#294「反自民」とか「反維新」とか・・・コトの大小について。

  • #293 フツーに、なかなか良いドラマでした・・・『幸色のワンルーム』

    半年、いや9ヶ月ほど前になりますか、間近になってたドラマ『幸色のワンルーム』放送中止を決めたテレビ朝日とその仲間たちに対して・・・いやいや「件の事件をモデルにしてる」のかもしれないし、そうでないかもしれない、「誘拐を肯定し誘発しかねない」のかもしれなし、そうでないかもしれない、いずれも受け手の感性次第ではないかというのが正直なところです。ワタクシ自身は、どちらに関しても「へ?」という感じですが。〜〜〜世の中、どんな作品であれ、それによって傷つく人は少なからずいるでしょう。というか、傷つける意図をもってするのは間違いだとしても、結果として誰かを傷つけることを恐れていたら何にもできないよって話もあるわけで。・・・なんてことを申し上げつつ、最終的に、ドラマは視てみなきゃ何とも言えないよね、(系列の)名古屋テレビ、時期...#293フツーに、なかなか良いドラマでした・・・『幸色のワンルーム』

  • #292 「白河の 清きに魚も 住みかねて〜〜〜」どんどんツマラヌ世の中になっていくような・・・

    まず結論。犯罪が発覚した後(本来的には裁判を経て有罪が確定した後)に、それを承知で当該人物を起用するというならともかく、それ以前に収録済みの場面をカットするとか差し替えるとか、まして、作品自体お蔵入りにしちゃうとか、そりゃちょっと、共演者や制作スタッフが、あまりに気の毒です。だいたい、作品に接した時、いちいち「あ、〇〇罪の人出てる、ケシカラン」なんて考える人は、それほど多くないと思いますしね。制作会社やテレビ局は、「不愉快に思う人がいる」「傷つく人がいる」みたいに配慮してる風を装ってますけど、要するに「犯罪者」を登場させること、あるいはクレジットにその名前を出すことで、クレームが殺到したりとか、SNSが炎上したりとか、そういうことに対処するのが面倒で先回りしてるだけでしょ。いわゆる「事なかれ主義」というヤツです...#292「白河の清きに魚も住みかねて〜〜〜」どんどんツマラヌ世の中になっていくような・・・

  • #291 なるほど、そう来ましたか・・・年5日の有給取得義務化について

    年度末、巷では各企業の年間カレンダーが出回る頃合いとなりました。さてその企業カレンダー、「◯印=休み」というのは、ほぼ共通しているわけですが、それぞれの会社によって「△印=半休日」とか「❏印=昼勤のみ出勤日」とか、いろんな記号が使われていたりします。で、今回チラホラと目に付くのが中小企業における「♢印=指定有給日」といった種類の記号です。どの会社でも大抵、年5日になってます。そう、皆さんご存知の通り、新年度から「有給休暇が年10日以上ある労働者について、そのうち5日の取得を企業に義務付ける」ことが決まったのを受けての対応でしょう。けれども、よ〜く見ると、うん?同じ会社の今年度と比べて「年間休日」が減ってますね。例えば・・・2018年度年間休日(例えば110日)⇒2019年度の年間休日(例えば105日)+指定有給...#291なるほど、そう来ましたか・・・年5日の有給取得義務化について

  • #290 沖縄県民投票・・・選択肢が少な過ぎる、あるいはピッタリこない。「あなたの思い」は何処に?

    2月24日当日、沖縄県の有権者数1,153,591人のうち「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋め立てについて」の賛否を問われ、明確に「反対」の意思表示をした県民は434,273人だったそうです。すなわち37.65%になりますね。それ以上のことは、正直言ってワタクシには判りません。ですが、学者、評論家、報道関係者の皆さんは「沖縄県民」の意思を汲み取って何事かを語ることが、政治家は、そこから何事かを為していくことが仕事なわけで、それぞれの立場で好き勝手な見方・読み方を披露なさっています。当の沖縄県民からしたら、それぞれ当たってもいるでしょうし間違ってもいるのでしょう。あるいは、ほとんどが何処かズレてると感じているかもしれません。ちなみに、選択肢:投票数;得票率(対有権者...#290沖縄県民投票・・・選択肢が少な過ぎる、あるいはピッタリこない。「あなたの思い」は何処に?

  • #289 鳩山由紀夫クンの、何やら懐かしい感じ・・・いやいや「悪夢」の続きかな?

    いつだったか(って言うか、平成22年1月29日のことですが)、いのちを、守りたい。いのちを守りたいと、願うのです。と話を切り出した方がいます。そして、生まれくるいのち、そして、育ちゆくいのちを守りたい。〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜働くいのちを守りたい。〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜世界のいのちを守りたい。〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜地球のいのちを守りたい。〜〜〜ほにゃららほにゃらら〜〜〜と続けました。そう、鳩山由紀夫氏ですね。で、つい先日のことですが、道警は命を守ってほしい。と、きましたよ。全文は、道警は科学的データも調べないで厚真町地震と苫小牧のCCS実験は無関係でデマと認定した。国会論戦で中越地震・中越沖地震はCCSによって引き起こされた可能性があるとされ、長岡のCCSは中止となったのであろう。更...#289鳩山由紀夫クンの、何やら懐かしい感じ・・・いやいや「悪夢」の続きかな?

  • #288 もうね、お願いだから、無闇に笛吹き鳴らすの、止めてくださらない? それこそ「がっかり」です。

    (池江選手のツイッターより→https://twitter.com/rikakoikee/status/1095185782480859137)「池江璃花子選手が白血病」・・・そのニュースを知った時、まず「神様は、何でそういうことをするんだろう」と思いました。でもって、次の瞬間「マスメディアは、またまた美味しいネタだとばかりに騒ぐんだろうな」とも思いました。有名な人もそうでない人も、誰もが等しく病気になることはあるわけで、市井の人々は、これまでだってずっと、ひっそりと闘ってきてるわけで、取って付けたような気遣い報道には、あまり良い気はしませんね。ただ、たとえ売れるから、旬だからの報道ではあっても、その病気に対する一般の理解が進んだり、あるいは、今回のように骨髄バンクへの問い合わせが増えたりといったことも実際ある...#288もうね、お願いだから、無闇に笛吹き鳴らすの、止めてくださらない?それこそ「がっかり」です。

  • #287 笛吹けど踊らず・・・(NHK・朝日等による応援歌)独演時代は遠くなりにけり

    人の心も世の情勢も変化しているのに、ひたすら成功体験にすがって同じ手法を繰り返すのはダメ組織・人間の典型だ、と言われておりますが・・・我が国の某テレビ局や新聞社、あと、困ったことに一部の政治家の面々は、まさしく、そういう手合の巣窟のようでして。2007年「消えた年金問題」からの2009年「政権交代」へという「流れよ再び」とでも考えているんでしょうね。国会なんかでも懸命に現政権批判を繰り返してます。なのに!同調して「そうだっ」と怒る人は少なく、むしろ大多数の人は「ソレ(統計ミス自体は2004年から)、民主党政権の時代も含んでますよね」と、至って冷静。むしろ「ああ、また自分たちのことは棚に上げてるよ」「例によってダブルスタンダードだ」「いつもの二枚舌ですね」くらいの反応です。少なくとも、ワタクシはそうです。いやいや...#287笛吹けど踊らず・・・(NHK・朝日等による応援歌)独演時代は遠くなりにけり

  • #286 皆さん、実は羨ましいだけなんじゃ・・・子連れ出勤奨励政策批判について

    (宮腰内閣府特命担当大臣)ワタクシ、正直なところ「ふ〜ん」くらいにしか思いませんでした。ちょっと前のことになりますが、子連れ出勤奨励政策についてです。けれども、例えば「アンケートでは8割反対」とかいう話を見聞きしたりすると、ついつい生来の天の邪鬼根性が蠢いたりしまして。1位.保育園を拡充するなど他にやるべきことがある。(28%)2位.仕事にならない。(18%)3位.子どもにとって環境がよくない。(12%)4位.職場で周囲に迷惑がかかる。(10%)といったところが、その理由らしいんですが・・・2位から4位に関しては、はっきり言ってどれも主観に過ぎませんよね。仕事しないよりマシだし、子供自身の感じ方次第だし、職場がそれで良いならって話だし。ただ、1位に関しては一応もっともらしい気配はします。とは言え、「他にやるべき...#286皆さん、実は羨ましいだけなんじゃ・・・子連れ出勤奨励政策批判について

  • #285 「世の中には“邪悪な人間”がいる」・・・でもって、それを解らない(フリをする)人がいる。

    元来、ワタクシ性善説の人です。運勢やら性格やらの占いから、現実の交友関係においても「人を信じすぎて騙される、疑うことを覚えなさい」みたいなことをずっと言われてきました。そんなワタクシですが、昨今の、韓国政府・メディアの振る舞いには、さすがに言葉がないと言うか開いた口が塞がらないと言うか、でして。ついつい、昔読んで「そうなのかなあ」と思った本を引っ張り出して読み返してしまいました。はい、世の中には「平気でうそをつく人たち」が確かにいるんですね。あるいは、自分の非を認めるくらいなら嘘をついた方がマシと考える人達と言うべきでしょうか。世の中には、何があっても嘘をついてはいけないと考える人(多くの欧米人?)、人を思ってのことなら嘘が許される場合もあると考える人(多くの日本人?)がいたりするんだけれども、それとは別に、自...#285「世の中には“邪悪な人間”がいる」・・・でもって、それを解らない(フリをする)人がいる。

  • #284 「短いスカートによって性犯罪を誘発して」・・・しまうかどうかはともかく、

    自分が『カワイイ』と思った短いスカートによって性犯罪を誘発してしまいます。自分だけでなく、仲間・友達のために出来ること。痴漢に気をつけて!・・・という、2012年に作成・掲示されてきたポスターの文言が、今になって問題になり回収騒ぎになっているそうです。そのココロは「被害にあう女性側にも非があるとの意味」になり、「大変ご不快な思い」をする人がいる「配慮に欠けた表現」だから、らしいんだけれども。いや、ちょっと待って。このポスターは「痴漢に気をつけて!」というところを一番に言いたいわけで、いわゆる啓蒙活動の一環であり「防犯意識の投げかけ」に主眼があるんですよね?だったら、被害者にも非があるかのような、あるいは、被害にあった人が不愉快に思うような表現になるのは仕方ないって気がするんですけど。「夜道を一人で歩くのはやめま...#284「短いスカートによって性犯罪を誘発して」・・・しまうかどうかはともかく、

  • #283 「一般に、言い訳のうまいやつは、それ以外は何をやってもだめだ」・・・隣国大統領に捧ぐ

    世間にはいろんな人がいて、中には、そりゃあもうトンデモナイ人だっています。お付き合い御免こうむりたい類の人です。でもって、世界にはいろんな国があって、中には、そりゃあもう困り果てた国だってあります。不幸にして近隣のお国がそうだということだってあります。もはや多言を要すこともないでしょう。彼の国の現大統領にぴったり、ベンジャミン・フランクリンさんの言葉です。「一般に、言い訳のうまいやつは、それ以外は何をやってもだめだ」(晴山陽一『思わずニヤリとする言葉』より)国のトップがそんなんだから、首相をはじめ政府・メディア関係者、皆似たようなもんです。徴用工問題では、法理論的に勝ち目がないことを自覚してるのか、またぞろ70年以上も前の「傷」を持ち出し、こちらの「人の良さ」に付け込もうとしていらっしゃるご様子。余計なお世話な...#283「一般に、言い訳のうまいやつは、それ以外は何をやってもだめだ」・・・隣国大統領に捧ぐ

  • #282 「他郷にでもいるような」・・・私的、寝(るしかなかった)正月な話。

    平成31年(「平成最後の」って言い方は何かイヤ)、無事に明けました・・・と言うのは、やや嘘が入ってまして、実のところワタクシ、2日3日と感染性胃腸炎(ノロ疑惑)にやられてダウンしておりました。幸か不幸か、仕事は休みで寝てても何の問題もなかったわけで、いや、むしろ何もしない正月を狙っていたので、そのとおりになったんでありますけれども、しかし「何もしない」と「何もできない」の間には無限の距離がありました。年末年始、西の半島に住む、およそ素直に謝るということを知らない(それだけに、やたらと人に謝らせようとする)人々は、まあ笑うしかない、というか、笑う気力さえ萎えさせるような理屈を捏ね回して、いよいよ「何を言っても仕方ない」というところまで、こちらの認識を改めさせてくれてます。一方、南の島の国では、またまた怪しげな像が...#282「他郷にでもいるような」・・・私的、寝(るしかなかった)正月な話。

  • #281 (年の瀬恒例!)私的、今年の7曲 2018

    韓国海軍艦艇「クァンゲト・デワン」(971)―防衛省公式サイトより〈12月20日(木)午後3時頃、能登半島沖において、韓国海軍「クァンゲト・デワン」級駆逐艦から、海上自衛隊第4航空群所属P-1(厚木)が、火器管制レーダーを照射された〉*防衛省・自衛隊:韓国海軍艦艇による火器管制レーダー照射事案について→http://www.mod.go.jp/j/press/news/2018/12/21g.htmlうっかりであれ、出来心であれ、やってしまったことは仕方ないんだから素直に謝ればそれで済む話だったのに、その場しのぎの、二転三転する、まさに子供みたいな言い訳し始めるもんだから・・・もうね、話のマクラにすらなりません。ツマですよ、ツマ。ということで、ワタクシ的に、彼の国のことは放って置いて(政府、外務省・防衛省は放っ...#281(年の瀬恒例!)私的、今年の7曲2018

  • #280 「安」→「災」・・・時の流れは速すぎて。

    早いもので、今年も余すところ1週間となりました。ということで、ワタクシ的に恒例「3年前のこの1年」を振り返ってみようかと思います。2015年の「今年の漢字」は「安」でした。が・・・「安という字は、家の中で女性がくつろぐということからできている字です。しかし、今回『安』が選ばれたのは、『不安』の安ではないかと思います。安保法制がこれでいいのかという不安。社会的にも不安がございます。自然災害も不安です。外国に行くと、難民・戦争・テロといった命への不安があります。安という字を選ばれた背景には、『来年こそは安心した安全なる社会を作っていこう』という思いからではないかと思いました。その願いをこめてこの字を描かせてもらいました」(清水寺の貫主)*huffingtonpost:今年の漢字、2015年は"安"に決定。とにかく明...#280「安」→「災」・・・時の流れは速すぎて。

  • #279 「アホなの?」と 見知らぬ君が 言ったから 12月9日は ツイッター記念日(字余り)

    (大阪朝日新聞中鮮版1940-3/6『朝鮮総督府官吏最後の証言』より)いささか古い話ですが、こんなニュース(11/30)がありました。自民党の石破茂元幹事長は30日、早稲田大で講演し、いわゆる徴用工訴訟などをめぐり悪化する日韓関係に関し「判決は国際法的に間違っている」としつつ、「合法であっても独立国だった韓国を併合し、(朝鮮半島出身者の)名字を変えることが行われた。そういう歴史があったことをどれだけ認識するかだ」と述べ、過去の経緯を踏まえた対応が関係改善に必要との認識を示した。また、石破氏は9月の党総裁選で自身の国会議員票が伸び悩んだ理由に触れ、「どれだけ国家を語り、人生観を共有できるか、そういう努力はまだまだ足りなかった」と振り返った。THESANKEINEWS:自民・石破氏日韓関係「併合した歴史を認識すべき...#279「アホなの?」と見知らぬ君が言ったから12月9日はツイッター記念日(字余り)

  • #278 「セクハラを決めるのは、あなたではない!」・・・かもしれないけど、そう仰る貴方でもないと思うぞ。

    (内閣府セクハラ防止ポスター)2,3日前、こんなニュースがありまして、〈米国各地のラジオ局がクリスマスソングをひたすら流す時期がやって来た。しかし、ある定番ソングが、セクハラ告発運動「#MeToo(私も)」の流れで論争の的となっており、複数のラジオ局がこの曲を放送中止とする措置を取った〉*AFPBNEWS:クリスマスの定番曲、#MeToo運動受け放送中止に米ラジオ局→http://www.afpbb.com/articles/-/3200640ああ、「またか」というか、「それもか」というか、何やらため息がでました。問題になってる歌というのはコチラなんですが、Babyit'scoldoutsideアレコレ言い訳して家に帰ろうとする女性と、どうにかして引き留めるために「外は寒いよ」とか言って口説いている男性との掛け...#278「セクハラを決めるのは、あなたではない!」・・・かもしれないけど、そう仰る貴方でもないと思うぞ。

  • #277 消費税 増税対策 ややこしや・・・だったら止めればいいのに。

    (産経新聞11/28大阪6版より)以前申し上げたことがありますが、ワタクシ、消費税自体嫌いではありません。人も羨むお金持ちが沢山お金を使えば沢山税金を納めることになる。そうでない、お金を少ししか使わない人は少し納める。これほど分かり易く、公平な税はないと思っています。持っているだけのお金に意味はないわけだから。*PROM.08消費税・軽減税率について→https://blog.goo.ne.jp/kawai_yoshinori/e/08c3146744171c1061ed6ff1c0774defが、しかし・・・冒頭の図表にあるとおり、世論を宥めるためか、真剣に景気を慮ってのことか不明ながら、来年の消費税増税にあたっては、それはもう、ややこしい対策が講じられるようです。社会保障分野の恒久的な制度はともかくとしても...#277消費税増税対策ややこしや・・・だったら止めればいいのに。

  • #276 今の日本、どんだけ学校(というか教師)に厳しいんだ?

    (産経新聞11/21大阪6版より)〈いじめの疑いを把握しながら放置することを改めて禁止し、不適切な対応があれば懲戒処分対象にする〉〈いじめ防止対策について「教科指導と等しく重要な任務」と規定、学校現場に組織的な対応を促すため、校長の責任を明記する〉あまり効果が上がってない(とされる)「いじめ防止対策推進法」改正の方向として、上のような検討がなされているそうです。確かに、サラリと読めば、なるほどねと思います。思いますけれども、全国津々浦々ほとんどの教師は、だったら「不適切な対応」ってどんな対応?いじめに対する「適切な対応」を示してくださいよ!と心の中で叫んでるんじゃないでしょうか。「教科指導と等しく重要な任務」って、一体どんだけ仕事増やしてくれるんですか、という声も聞こえてきそうです。いじめの被害者が、あるいはい...#276今の日本、どんだけ学校(というか教師)に厳しいんだ?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、半身だけの隠者さんをフォローしませんか?

ハンドル名
半身だけの隠者さん
ブログタイトル
角灯と砂時計
フォロー
角灯と砂時計

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用