chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
福ふく
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/03

arrow_drop_down
  • 12.29 年の瀬に。。。 (´ー`) (´-`*)

    みんさま たいへんご無沙汰を致しております お仕事も納められ 暮れのお休みに入られた方も多いと思います ひと月半以上振りの更新で ぷち浦島状態の福ふくさんでありまする (-。-;) あっ! まずは始めに申し上げますが この年の瀬 2ワンコもおばしゃんも無事に生存しておりまする(笑) ただし ワンコ達にいたっては病の変動が相次ぎまして 見守り強化でその都度早めの対応を繰り返しながら 介護を続けています ^^; 実は。。。今秋の終わり頃から 福ふくさんの身辺では間髪開けずに大きな出来事が続きまして 結果的には三名が順次お空に昇ってしまい 送りのお手伝いをしていました ただその中で 三番目に昇って行…

  • 11.11 その後… (・_・)

    立冬も過ぎ 朝晩の冷えた空気が この後に続く冬の到来を実感させてくれる南関東です 前記事には多くの皆さまから心強い見守りのブコメを頂き 不義理の引け目は懐きつつも 落ち着いたペースで訪問させて頂いてます 有難うございます お陰様です <(_ _)> そして今日 令和1年11月11日の数字にあやかり お話しを残しておこうと思いまして 久々に更新してみました ^^; あれからチビワンは 数回ほど深夜に発作を繰り返しましたが 症状に見合ったお薬にも出会え 一進一退で頑張っていて また チビワンが発作を繰り返す度に付き合って起きていたリーダーワンも 今は老体を維持する為の睡眠を上手に取りながら 日常を…

  • 10.29 ひと呼吸 (´ー`)

    雨に叩かれ続けた10月が もうすぐ終わろうとしてますね 今日の雨は優しく静かに降っていて 少し肌寒い南関東です せめて秋の気分だけでも楽しみたいもんですね ^^; さてさて。。。 取り急ぎのお話しで恐縮なんですけど ^^; 27日の夜半過ぎ 突然チビワンに異変が起きまして そこから深夜までの間 呼吸が止まりそうな勢いで体調が急降下 (* ̄□ ̄*; なんて事件があった福ふく家でごじゃりまする…(ーー;)💦 あっ!! 先にお伝えしますけど チビワンは大丈夫 ♪ ちゃんと生きてます v(=∩_∩=) 実は24日の診察時 相変わらずの不整脈はあったんですけど 安定してたんで 今は昼夜逆転の悪循環を先に…

  • 10.23 恋し~い ♡(*ё_ё*)♡♪

    今日の関東は久し振りに爽やかな快晴で ご近所さんの窓辺やベランダには 洗濯物やお布団 それから 待ってましたとばかりに冬物が色とりどりに干されてました ^^v 被災地の皆さんには申し訳ない気持ちですが 空を見上げても 呼吸をしても 『秋~~っ♪』って感じが心地よかった~ ♡♪ 不謹慎に思われたらごめんなさい m(_ _;)m 💦 さて 関東の有難い秋空は今日だけで 明日からはまた低気圧が雨雲を連れてやって来るそうな。。。 (´ヘ`;) 福ふくさんは内心 『もう雨はお休みしてほしいんだけど』の心境でして 今日も被災地の皆さまは疲労困憊で作業なさってらしたと思いますし これ以上 被災地に降らさない…

  • 10.16 うろこ雲の行方 (´ー`)

    まったくね~ ほんとにねぇ~~ ありえないわよねぇ~~~ 今回 12日通過の台風19号にエネルギーまで奪われちゃったくらい 覇気が無くなって 考えたくもない毎日でしたよ。。。(_ _;) 関東甲信越。。。 ご存知の様に河川の決壊で も~~ボロボロ💦 福ふくさん地域は危うい箇所も多かったですけど 冠水も危機一髪で免れ 被災された方たちには申し訳ないくらいに 翌日はお仕事にも行けました ただね。。。 長年の友人夫婦が住む地域が 水没していました Σ(T▽T;) 幸か不幸か5階の住人だったんで被害は最小限。。。 それでも友人がSNSで公開する生々しい水没現状画像には。。。 絶句💦 なので翌日は 肩の…

  • 10.11 こんな落ちなの? …( ̄。 ̄;)

    やっぱり来るんですって。。。 関東にもまた上陸するんですって。。。 (ノ_-;)はぁ~ でも あちこちの皆さんが丁寧に情報を発信されてるんで おばしゃんは特に書く事なくなっちゃった ^^; なもんで 今日は台風上陸でのお話も軽く含めつつ…(∩。∩;)ゞ 最初のひとつ目は。。。 おっかさんがお世話になってる施設の前には河川があって そこは1km以上続く桜並木と 小さな遊歩道が作られてるんですけど まぁ~その桜の木の下では 毎年みごとに彼岸花が咲いたんですよ~ でも近年のゲリラ豪雨や台風などで 河川の水量が目いっぱいになるもんで 桜は残して遊歩道の土をかさ増ししながら 洪水を防ぐコンクリート塀を作…

  • 10. 6 神無月になっても… (∩。∩;)ゞ

    10月も一週間を迎え様としてますね 何気に気持ちを緩ませてたら すっかり更新忘れてました ^^; まぁ~ ここでのおばしゃんは毒にも薬にも。。。だし ど~でもイイ気楽な立ち位置で 適当に遊ばせてもらってますんで 婆本人が気付かぬ失礼ご迷惑も多々あるとは思うんですが よろしければ今後も お暇つぶしにお立ち寄り下さいまし ^^; しゃてしゃて。。。 今回の長屋談議はですねぇ~~ これ ⇧ 先日 仲良しのご近所お母さんが届けてくれた『水まんじゅう』 そのお母さんのお友達の手作りだそうで 「はい!お裾分け(^^♪ お三時なさぁ~い♪ 」って 置いて行ってくれました ♪ 黄色はレモン味の餡子! おそらく…

  • 9.29 いつか… (´^`)

    朝晩の空気が 心地よい秋風に変わって来た南関東です (*^^*) 秋の味覚もお店に並び始めて 目を楽しませてくれてます ♪ 福ふくさん宅にもお彼岸中 輝きも爽やかな頂きものが直送されまして ♪ 仏様達へのお供えもそこそこに味見しましたら あまりの美味しさに手が止まらず ひと房を一気に食べてしまい 💦 夕飯はふたくち三くちしか食べられず。。。 ^^; なんて結果も。。。 💦 後に これで一食賄ってしまった贅沢を反省。。。(_ _;)…💧 鮮度もですが甘さも抜群で申し分なく 今年も皮ごと食べちゃいました ^^; (Tママ いつも欠かさず仏様達に有難うございます 感謝してます ♡♪ ) あっ! 秋の…

  • 9.24 折り返し (*´ー`*).。*・゚゚

    今年の秋彼岸もお中日が過ぎ 日ごと日没が早まって来ているのを感じます (=´о`=) 九州地方のみなさん 今回の台風被害での後始末に追われて お疲れも溜まり始めていることと思います 停電や断水にみまわれている地域も有るそうですが どうか自助·共助の元 お身体優先でお過ごし下さいね ご近所のお母さんから頂いた 手作りおはぎ 画像で申し訳ありませんが よろしければ和まれて下さいな ^^; 関東は 今回の17号の通り道ではなかったですが 昼間の風の強さに少し驚いた 福ふくさん地域でした その強風に追い打ちを掛けられた千葉県では 屋根に掛けたブルーシートがめくれ上がり 再び崩れた屋根がむき出しに...…

  • 9.18 境い目。。。 d(・・〃)

    昼から降り出した雨も 雲の移動が速かったのか 思いのほか早くあがり始めた福ふくさん地方です (*^.^*) 今週は残暑と秋風が入り混じっている毎日ですけど 涼しくなると蚊の活動が活発になるって 天気予報でも言ってたんで その前に!って思い立ち この前 家の裏の狭いスペースの草を抜いたら 今年二度目のご褒美が顔出してました ♡♪ 薄く切った胡瓜の糠漬けに 細かく切った茗荷を混ぜるのが好き ♪ なので早速作って その晩の一品にしましたよ (*´艸`*)♪ (梅雨明けの頃は4個見つけたんだけどね~) この茗荷。。。 実は お隣りから塀の下をくぐって顔出してるんです だから元はお隣りのだけど 見つけた…

  • 9.12 二百二十日を過ぎて…

    来週は秋彼岸の入り 今日は残暑から解放され始めた南関東です ε- ( ̄、 ̄A) さて。。。 今回の関東の台風被害 様々なご意見が飛び交ってましたね~ 福ふくさんは 世の中で起きた事に関して ネットやニュース情報だけの上辺しか知り得ないし 事件の裏も真実も分からない なもんで。。。下手な意見で大口が一切叩けない小心者(笑) いつも多くのブロガーさん達が 実によく調べて 的確な文章で綴られているのを読ませて頂くたびに なるほど~ あれはそういう裏話があったわけかぁ~ とか へぇ~~ そんな話に通じていたのかぁ~ って 感心するばかり 早い話が... イイ歳になっても自力で学ぶ姿勢が無いんですよ(恥…

  • 9. 9 暴走 (=xェx=)💦

    関東在住のブロガーさん達も其々に綴られていらっしゃいましたが 台風15号の威力は 想像以上に大きかったです (◎_◎;) 千葉県で最大風速 57.5メートル。。。 記録更新だとさ。。。 ( ̄□ ̄;)!! 広範囲の停電に追い打ちのフェーン現象。。。今季一番の暑さ。。。 これって いったい何の罰ゲームなんでしょ 💦 そりゃあ~ 昨年の関西台風からすれば幾分優しいのは百も承知!! 強風にあおられたトラックが転がる事も ブロ友さん宅の様に 鉄板が飛んで来る事もはなかったですけど。。。 (;一一) それでも被害は尋常じゃなくて ローカルニュースを見ては Σ( ̄[] ̄;)!ひょえ~~っ!! でした 福ふく…

  • 9. 5 これも相性? ( ▽ )💦

    二日続きで30℃を下回る つかの間の涼を味わっている南関東です 西方面では また雨の影響が出ているニュースを見ましたが どうかみなさん お足元ご安全に <(_ _)> さて。。。いきなりですけど 実は福ふくさん ちょっと失敗しちゃいまして。。。💧 先月上旬 遅かった関東の梅雨明けと同時の猛暑に あれ? 体が追い付いて行かない??の感覚になってしまい たまたまその時期にチビワンの体内時計がズレて 深夜の鼻鳴きに起こされ 熟睡が何度も途切れた状態が続いてしまい 目覚めもよろしくない上に 起きた時の疲労感。。。💧 それは何とも言い難い。。。全身が重力に押される感じ (_ _;)… こりは。。。もしや…

  • 8.31 さよなら葉月 (^-^)ノ~

    8月。。。終わります( ´ー`) 残暑は続きますけど 季節は仲秋へと移行開始ですね そして九州方面のみなさんは もう雨は勘弁💦のお気持ちかと。。。 南関東8月の〆は曇り! 少しは分散して雨を引き受けられたらイイのにね 今朝 出勤前に写した『福子ちゃん』(仮) 大きくなってま~~す (*´艸`*) 敷き藁が無いから 取りあえずお盆のおがらの残りを敷いてます(笑) で。。。 それとは別に 浴室では思いがけないものが生えていて。。。💦 福ふくさんは浴室の出窓で 幾つかの植物を一年中育ててるんですが 頑張って成長中の『ユッカ』の鉢に 見たことも無いキノコが。。。Σ( ̄[] ̄;) 常に窓全開で通気はイイ…

  • 8.26 心くばり (⌒^⌒)b

    朝晩少しだけ暑さが落ち付いて来た南関東です (*^^*) 週末お仕事でも お客様と「もう一息 残暑を乗り越えるだけですね!」の会話が多かったですよ そうそう! 多いと言えば。。。 今夏も子供達の水の事故やら色々と悲しいニュースが多かったですね 何とか少しでも未然に防げないものなんでしょうかねぇ~ (´ヘ`;) そうした内容の話も職場で出てましたけど ホント心が痛くなります。。。 夏休みは終わりますけど 子供たちも含めた命の大切さは変わることなく 大人として常に目を配りながら 終わりのない見守りを続けたいものです なんて偉そうに言いつつ 見守りを完璧にさぼった我が家の植物 💦 いつの間にやら1個…

  • 8.21 夏の暑さにも負けず... (;一一)

    今週になって 連日夕立が通過する南関東です こうして焼け付く暑さから 少しずつ解放されて行くのかも。。。 夜明けも日の入りも秋の方向へと移って来てますから あとは秋彼岸まで残暑の辛抱をすれば 風も秋へと変わるんでしょうね ^^♪ そうなれば 日中の食欲減退でお世話になった『心太』や『ゼリー』ともお別れ… 出来るわ!!(*´艸`*) うん!出来るはず!! 出来るよね 💦⇐(不安) これ ⇧ 冷たくして この夏いくつ食べたやら。。。 ^^; こればっかりじゃイケない!って思い 何かしら昼食を作ってはみても 箸が進まず 結果は心太や おやつ代わりのこっち ⇩ に手が伸びちゃう情けなさ ^^; ちまち…

  • 8.16 お疲れ様でした o(´⌒`*)o

    どんより空と時折り強く吹く風に 台風が離れていく気配を感じる関東です 今回の台風10号の通過に振り回された方も多いと思います 直撃されたみなさま地方での被害は如何でしたでしょうか。。。 逆にフェーン現象で燃える暑さに襲われた地方まで。。。 自然を操る神様がいるのなら もう少しお手柔らかにとお願いしたい (_ _;)… こちらも昨日は風雨を繰り返してましたが 影響は小さく済んだみたいです 今日は旧盆の送り火を焚く日 代々の地元民さんのお宅では 昨日の夕刻に送られてましたけど 福ふくさん宅はいつも お帰りのお見送りは遅めにしてるもんで16日と決め 先ほど家の外までお供して送って来ました (*^.^…

  • 8.10 お盆休み ヽ(ё_ёゞ...

    『残暑お見舞い申し上げます』 毎日必ずどこかの場所で 『雷・豪雨・竜巻』のどれかの注意報が出ている関東です ^^; まぁ~それだけ大気が不安定なんでしょうね。。。 💦 さて 今日あたりからお盆休みに入られた方が多い様で あちこちでの交通渋滞が報じられてますけど どうか最低限 事故だけは気を付けてお出かけなさって下さい ^^v 福ふくさんの職場も夏季休暇とやらに入りまして 毎年の事ながら おばしゃんの今月の出勤はわずか数日。。。^^; 季節の良い時期の土日なら 平日活用できない友人達とお喋りするんですが こんな高温じゃ 老ワンと一緒に籠もっているが一番。。。(;一一) (どちらかと言えばインドア…

  • 8. 6 変化 ( ̄▽ ̄;)!!

    みなさんお暑うございます 暑中お見舞い申し上げます <(_ _)> 九州地方などを通過した台風の影響は 大丈夫でしたでしょうか? こちら 連日の猛暑で熱中症で搬送された人が6700人を超えた関東です 💧 それにしても暑い💦暑すぎ💦💦💦。。。昼前から36~7℃って ちゅらい 💧 でも。。。去年もその前も その前の前も同じだったんですよね 。。。( ̄x ̄;) 何を今さら ( ̄‥ ̄)=3 って言われそうですけど 暑いもんは暑~~い 💦💦💦💦💦のよ ただそれだけ (⌒^⌒)b この前 70年前の日本全国の気温を記録した書面をネットで目にしたんですけど 明らかに10度違うんです 10度ですよ!!! Σ(…

  • 7.31 あ・づ・い (Θ(エ)Θ*)💦

    梅雨明けの声と同時に気温上昇3日目 午前10時頃には30℃超えの南関東です ε-(´o`;A 夕方には「今年一番の暑さでした」って お約束のニュースが流れ 夜になっても気温が下がらず「熱帯夜」の注意情報まで。。。 おまけに日中は静かなセミが 夕暮れ頃から一斉に鳴きだしてます もしや高温過ぎて干からびるって 本能で解ってるのかな?? 東北地方も 昨日今日とで南北両方が梅雨明けしたそうで 北海道の一部を除き 全国的に燃え上がっている様ですね (◎_◎;)💦 福ふくさんも 昨夜はいささか我慢できなくて 1階の寝室のエアコンを朝まで点けたまま寝ましたよ 💦 それでもエアコン普及率5%未満の中 続々と観…

  • 7.24 湿度90%超えの日々 ( ̄□ ̄;)💦

    今日は久方ぶりの夏の日差しが日中顔を見せたんですけど その後は曇天と弱い雨の繰り返し ^^; 九州や関西方面は今日 梅雨明けされたみたいですね ^^ 梅雨が明けたら一気に猛暑 💦 なんて噂も流れている まだ梅雨明け前の南関東です☆=(+_+。) こういうのは噂の段階で終わって下さ~~~い (ノ_-;) おまけに週末はまさかの台風??接近らしく またもや雨予報。。。 今年は都内の花火大会。。。どうなるんでしょ?? いずれにしても安全第一でお願いしますね ^^; あっ! 安全第一と言えば。。。 数日前 かなり久し振りに高校時代の友人から電話が来まして 今もフルタイムでお仕事に従事してる彼女が 平日…

  • 7.17 そぼ降る雨の訪問者 (・0・*)(゜0゜*)

    20日続きで日照不足が到来していた関東ですけど 今日はお日様が顔を見せ 一気に気温も上がり「蒸し暑~い💦」 ε-(´o`;A ちゃうちゃう (>_< )( >_<)💦 今までが低過ぎてただけで これが平年並み ^^v さて。。。 福ふくさんは 先日 病院で100%『飛蚊症』の判子を押されまして^^; 今も黒目の中心から下に掛けて丸い雲が見えたままで 別に物が見えないわけじゃないから 生活に支障はないんですけど 目の中にうっとおしいものが見えるって ちょっと不思議感覚 (*´艸`*) ただ慣れないのもあって 肩凝りが半端じゃないんです 💦 ⇐(これが一番イヤ!) 全盲のチビワンに 『おかぁしゃん…

  • 7.11 霞んでる ☆=>=>(+_+。)

    梅雨の低温が続いている南関東ですが 例年ほどエアコンのお世話になっていない梅雨。。。 久し振りです それと 今季はまだ熱帯夜にもなっていない梅雨。。。 これも久し振り 空を見上げれば 降るんだか降らないんだかの曇天続き ついに我が家のプランター栽培の葉物が腐って来ました ( ̄ェ ̄;) 日照不足だから虫か?菌?にやられちゃったんでしょうね 薬使うのが嫌で あるがままにしてるから仕方ないよねぇ~ (;一一) こんな感じで暫くお日様を拝んでいないんだもの 農家さんでもお野菜への対応に追われているでしょうね ご苦労がしのばれます さて。。。 何やら福ふくさんは梅雨の曇り空に染っちゃったらしく 今週の始…

  • 7. 5 甘~~~い (*/∇\*)

    今宵もチータラに小さな幸せを感じている福ふくです (*´艸`*) 九州地方で降り続いた豪雨 今回も大きな爪痕を残した映像を見ましたし 鹿児島の親戚も 降り止まぬ雨に恐怖を感じ始めたと話してました 何処かのサイトで『異常気象』の文字はもう使えないと記されていて 確かにそうだわ (Θ_Θ;)💦って 遅ればせながらも納得してしまいましたよ 異常気象は異常でない もしやこれが今後の普通の気象??。。。 そうかぁ~ 海外の天変地異ばかり気に掛けてましたけど 当然この国もそこまで来てるんですよねぇ~ ^^; そりゃぁそうだわ!💦 気象庁の方の今回の発言 明日は我が身に向けられると思うと 気の緩んでいるこの…

  • 7. 1 マイブーム (∩。∩;)ゞ

    もたもたと過ごしていたら月が明けちゃいまして 今日から後半戦の7月突入ですね ( ̄ェ ̄;)ゞ ありゃ~半年が終わっちゃった💦 相変わらず梅雨真っ最中!!の関東です 九州から中部に掛けて 予想外の大雨に見舞われていると知り お住まいのブロ友さん達を思い浮かべながら 按ずる事しかできませんけど どうかご安全に過ごされて下さい ・・・(◎_◎;) さて。。。 外に出ると一気にメガネが曇るほど 全身に絡みつく湿度!! ( /_ _)/💦 買い物に出るのも嫌になるけど ちゃんと食材のまとめ買いをして来ました シソやミョウガだけで生きる訳にもいかないし(笑) 週明けだから 一週間分の常備菜を幾つか作って置…

  • 6.23 赤の輝き ♪✨ (*´▽`*)

    本格的な梅雨の湿度に包まれている関東地方 そろそろ食中毒に警戒せねば!の思いになってます (;一一) どうぞ みなさんもご注意下さいましね "\( ̄^ ̄)゛ 先週初めにやっと咲いた 一番大きいアナベル v(=^‥^=)v それでも 少し大きめな握りこぶしくらいのサイズですけどね ^^; 咲いただけでも偉いから いっぱい褒めましたよ (⌒▽⌒)アハハ! さて 今年も娘の嫁ぎ先ご両親より季節のお便りを頂戴しまして 仏様にお供えをした後 食後にたらふく食べられる幸せ ♪ あっ!たらふくと言っても 福ふくおばしゃんは一度に10数粒が限界 💦 それも充分贅沢な数なんですけど (*≧m≦*) 齢を重ねると…

  • 6.17 月に願ってみようかな σ(^_^;)...

    梅雨空と夏空が入り混じって 長袖だったり半袖だったり 雨傘だったり日傘だったり 今日は空っ風 明日はジメジメと 毎日違う気候で一貫性に欠けている南関東です。。。(;一一) 西方の遅れている梅雨入りは ど~なってますかしら? いきなり大洪水は勘弁してほしいですもんね ちゃんと梅雨来て下さ~い!! ところで今夜は 年に一度の『ストロベリームーン』だとか 福ふくさんは拝めそうだから このあと見てみようかと y(^ー^)y♪ 最近の福ふく長屋は 仲良しのボラ友さん宅のワンコちゃんがお空に昇ってしまったり 猫さんブームの裏側で起きている闇のお話を耳にしたりと 相変わらず身近な動物達の話題や情報交換などで…

  • 6.12 梅雨もまた楽し ♪ ヾ(*´▽`*)ノ

    関東は 雨⇒曇天⇒ちょっと晴れ⇒曇天 を繰り返しながら 今季も100% 梅雨を体感させてくれてます ^^; 一日中曇っているとメリハリがないから 人間も時間感覚が薄れそうですけど リーダーワンの体内時計も戸惑っているらしく 夕方なのか何なのかの判断が鈍り 相変わらずの不思議行動が笑えます でも今のところ 深夜は眠ってくれるんで安全面はOK (^_-)v さて。。。 リーダーワン同様 時間や日にち感覚がかなり危うい福ふくさん。。。 💦 何月に買ったのか思い出せないんですけど(4月?? 5月??) チビワンのおしめ諸々をホームセンターに買いに行った時 売れ残りの半額処分シールが貼られていたポットの…

  • 6. 6 こんな年もあるよね ^^;

    月が明けて早6日 今日は30度超えの南関東です (・"・;)💦 先月末から立て込んでいた用事もひと段落 何とか平常モードに戻ったら 関東は明日からしばらく曇天の予報なんで 朝からせっせとお洗濯を済ませたんですが 昼前に全て乾きました y(^ー^)y 暑いけれど お日様に感謝です ♪ さて。。。6月6日になると思い出すのは 長年仲良くさせていただいているブロ友さんのお話で 今日 アジサイの花を切って玄関や部屋のドアなどへ逆さに飾ると 幸せを引き寄せる お守りの様なお役目をしてくれるというお話 ♪ 残念ながら 福ふくさん宅の『アナベル』は ピンポン玉ほどの大きさにしか成長しておらず まだ緑色 「今…

  • 5.30 その後 ▼・。・▼彡ε==3

    令和で始まった五月も過ぎようとしてますね 危険な暑さと爽やかな気候が入り乱れている南関東です ^^ さて。。。 リーダーワンは 半分眠ったような意識のまま静かな動きを見せ 室内をソロリソロリ⇐(コントじゃないですよ ♪ )と よろけながら歩いてましたけど 先生の判断が良かったのか ここ数日は目を開いている時の足取りが戻り いつも通り福ふくさんの言葉を理解してくれるんで助かります (*´艸`*) 年齢からして 強いお薬は使わない事にしているので 今回飲ませてるお薬は ビタミンB2を主としたビタミン剤 先生の「脳がボーっとしている時はビタミンB2がイイよ ♪ 」のお薦めで 高齢でも体内吸収が早いよ…

  • 5.24 大きな山 ( ̄~ ̄;)

    暑いですね~ (;一一) 湿度が低く 空気が焼けて感じる福ふくさん地域です みなさま地域はいかがでしょ? さて。。。 また週末が来ましたので おばしゃんはお仕事です (*^.^*) リーダーワンの状態があんまりよろしくなくて お薬の力を借りながら 様子を見ているところでして。。。 はて... どうなる事やら ^^; 危うそうならお休み頂いちゃいますけどね 今週はなるべく家で見守るようにして過ごしていたんで もっさり増えた『青しそ』を刈って 佃煮の『シソ味噌』を作ったりしていました (*^^*) パニワンの時も 歴代の子達もでしたけど その時はみんな違うので おばしゃんに出来るのは寄り添う事だけ…

  • 5.21 空回り ┐((-。-;))┌ 💦💦

    南国方面から移動を続けた雨雲は 各地域に爪痕を残しながらの移動 大型台風並みに たっぷりと雨を頂戴した福ふくさん地域です ^^; 昨日まで中部地方の水がめが脅かされていましたが。。。 少しは足しになったのでしょうか? 雨水をまとめられるなら 満杯になるまで差し上げたい気持ちです さて。。。 たっぷりと言えば 季節的に鉢物への水やりが欠かせなくなってますが おばしゃんは 訳あって『花』は育てずに 主に葉っぱ植物の鉢植えに水やりしてるんですけど ^^; 花が好きだったおっかさんが 朝晩の水やりで使ってた『如雨露』 大きくて便利なんで そのまま引き継いで使っていましてね でもそれが最近 底の部分から…

  • 5.16 緩やかな下り坂 U^ェ^U

    今日は湿度が少し高い南関東です 奄美地方から沖縄県と 順次梅雨入りが始まってますもんね 湿気を含んだ空気に変わって来ても仕方ないでしょう ^^; 昨夜遅くにニュースを見てたら 除草剤の『ラウンドアップ』 カリフォルニア州裁が認める って出てて 訴え続けられていた通り やっぱ発がん性が強かったんだわねぇ~ 💦 福ふくさんの居住地でも 長年使ってる農家さんは多かったはず 普通に店頭販売されてましたもん⇐(買った事ないけど) いまさらながら。。。怖いなぁ~~ (;一一)💧 って思ってら 次に 白血病治療『キムリア』一回の治療費3349万円で決定 と ( ̄◇ ̄;)エッ!この辺りの新築の家1軒分だわ 💦…

  • 5. 9 拾う神も今はなし! (*≧m≦*)

    朝から曇天の南関東です (*Θ_Θ*)/ 皐月の後半はこんなお天気が多くなるよ~って 気象予報士さんの談。。。 💧 でも明日は気温上昇で かなり暑くなるそうで どうやら からっと爽快な気候はそろそろ移行みたいですね ^^; さて。。。 Super GWに入る少し前 お買い物カードに溜まったポイントの約半分が 期限切れを迎えますよ~ なんてお知らせがあったんで 『ありゃ勿体ない! 何か役立ちそうな物と交換しなくちゃ ♪』 そう思いながら ポイント数で交換できる品を物色していたら ん??なんだこれ 面白そう ♪ って目に留まったのが これ ⇩ 昔から おしゃれで可愛らしい履物を選んで履いた覚えが無…

  • 5. 5 新緑の香り (●⌒▽⌒●)

    風薫る5月 『た~かく泳ぐ~や♪鯉の~ぼり~~~♬』ですね 前記事へ 思いもよらずいつも以上のブロガーさん達がご訪問下さり 少々戸惑っておりますが ☆のお気持ち有難く頂戴いたします <(_ _)> 大型連休も明日で終わりますね~ (*^-^*) お休みだった方 お仕事だった方 みなさんお疲れ様です それぞれに充実した10日間を過ごされたと思います 福ふくさん地域では 恒例の茶摘みと田植え作業を見かけました (*^.^*) 今年も爽風の中 新緑の香りで休憩しながらのお仕事かな? などと思いをはせる 毎年の光景でもあります (*^o^*) って どんだけ長閑なところに住んでんだ??? (⌒▽⌒)ア…

  • 4.30 おいとま <(_ _)>

    関東は雨の平成最終日 今日も朝から各局で『さよなら平成』の特番が流れています 日本では戦争のない平和な30年3ヶ月でしたが 震撼する事件は後を絶たず 驚異的な自然災害も多かったですね さて 私にとっての平成。。。 人並みの辛苦もそれなりに経験しましたが 思えばそれは昭和からの継続でもあり 平成の時代に一気に鍛えられ ひたすら走り抜けて来たイメージが残ります 最近では 走り抜ける感覚や体力の衰えを少しずつ感じ始めたので 過去に望み続けた平穏に意識を向けながら 明日からの時代も淡々と暮らして行かれたらと思います 長い間ありがとう お疲れ様でした そしてさようなら お引越しですね

  • 4.25 相性かぁ~ ( ̄∧ ̄)ナルホド…

    雨上がりの曇天からの晴れ。。。 いきなり湿度90%の南関東 朝からやたらと蒸し暑かったです ε-(´o`;A 毎度ながら苦手だわ 💦 この不快さって今年初めてかも 💦 でも明日は低温予報ですけどね (;一一) さて 不快と言えば。。。 夜な夜な『蕁麻 疹』君が遊びに来る暮らしにかなり飽き 押し売り退散のお札を貼る代わりに お薬飲めば お次に『軽い 睡魔』君が遊びに来る始末 (● ̄  ̄●)ボォ~ッ そろそろ花粉のシーズンも終わる頃だし もういい加減に疎遠関係になりたい願望から 次の策を練ってたら たまたま知り合いから アレルギーが和らいだって話を聞いたもんで これまで感心がなかった『腸活』ってや…

  • 4.19 輝く季節♪ ((o(=´ー`=o) ))

    湿度が低く 少し高めの気温が続く南関東です (*^^*) この爽やかさ!やっぱり一年で一番好きな季節かも (*´艸`*)♪ 今週は研修会や何やかやとあって 外に出る機会が多かったんですけど 陽射しは強いけど 木陰や物陰はひんやりしていて気持ち良くて 窓のない会議室での講習も 空調要らずな気温でしたよ (*´∇`*) 我が家でも 二階入り口の引き戸を開けたままで過ごせる幸せ ♪ でも 早朝から階段ゲートの内廊下をトテトテ歩いては スト~ン!と尻もち音をたてるチビワンに起こされる季節でもあり…💧 (全盲だから 光や物を感じると驚いて尻もちついちゃうんですよ ^^; ) それと『まだ6時前だよ…あと…

  • 4.13 緑一色… (;一一)

    寒さのぶり返しが過ぎ やっと春の陽気が戻って来た関東です ^^v 長年のブロ友さんや多くのブロガーさん達は 輝く春の風景や美しく咲く草花を心のままに表現されていまして それは訪問する私たちの目を 連日楽しませて下さっています (*´∇`*) そうした中 文章能力も表現も乏しい福ふくさんが 恥ずかしげも無く マイペースで載せる本日のお話は。。。 ^^; 数日前 家庭菜園をしてる坂の上のお母さんが 「先っぽは食べて 下の部分は植えときなさいねぇ~♪」って 持って来てくれた『わけぎ』 仰せの通り 先の部分は『刻みネギ』にして冷凍庫へ (*^o^*)/ 残りの下の部分は プランターに植えました ♪ v…

  • 4.10 別名 お葱の街 (o^-^o)

    春なのに~ ♪ 今日は冬かと思った関東です 気温もひと桁で 山沿いは雪で平野部は冷たい雨。。。 (昼に見た気温は青森や函館が ふた桁… (⌒▽⌒) ) 関東の『桜に雪』は 4年ぶりだそうですよ ^^; さて。。。 昨日は一日中 5年後に予定されているらしい新札の話題で盛り上がってましたね 『え?その1万円札の人。。。誰??』の声も多かった様ですけど その地元のみなさんは大盛り上がりされてましたもんね~ (*´艸`*) でも 福ふくさんも久し振りに聞いたお名前でした ^^; 実はですね 今は亡き 明治生まれの祖父母(母方の)は 共に埼玉県深谷市の出身で 福ふくさんは生まれた時から祖父母と一緒に暮…

  • 4. 5 花より風通し ♪ (*´▽`)ノ

    都心では散り始めている関東の桜 福ふく地域ではまさに見頃の様で 明日 明後日は 何処も彼処も人足で埋まりそうですよ ^^♪ 近くで延々と続く川縁の桜も 毎年見応えがあります =^o^=♪ もしや今年は大サービスで 入学式に合わせてくれたのかも y(^ー^)y さて。。。 4月に入って何やかやと家の用事をしていたら もう週末。。。 💧 特にここ二日は おっかさんの部屋で物点検。。。ε=( ̄。 ̄;A 何年も使わず おまけに半年もしまい込んだままだと 必ず色あせやシミの衣類や小物が出て来るもんで 湿度の低いこの時期に 風通ししながら それを見つける作業してたんです ε=( ̄。 ̄;) 元気な時に習って…

  • 3.31 続くんだよね ( ´Д`)ノ~~~

    ここ数日 春の陽気がお休みしてしまった関東ですが 今日は午後から陽射しが顔を出し 暖房要らずになりました (*^.^*) 福ふく家の『山桜桃梅』は 昨夜の雨で散り始めてます ^^; さて。。。 アホ続きの福ふくさんは 職場の社長さんとおっかさんの言葉を 良く確かめず鵜呑みにしたもんで 明日から新元号になって ひと月掛けて世のシステムを変更。。。 かと 最近ずっと思ってたんです (;一一) 最初は「えっ?違うでしょ 5月でしょ!」って言ってたんですけど TVの話題を頑張って吸収しては あ~だこ~だって話す我がおっかさんが 会う度に「今月で終わるね~」って サラッと言い続けてる上に 先々週 職場の…

  • 3.27 桜マジック ( _ )💦

    あちこちで咲き始めた桜の花が目に留まる 福ふくさん地方です (*^^*) 都内は満開のお話も聞こえて来てますが 皆さんのお住まい近辺は如何でしょ? そこで今回は。。。桜にまつわるお話しをば。。。 片道1時間半近くかかる歯医者さんに行く途中 咲き始めた沿道の桜に目をやった瞬間 大型トラックの後ろだったもんで うっかり曲がる信号を見落としてしまったらしく 気付いたら 『えっ?道沿いのこんな景色。。。見た事ない』 ΣΣ( ̄[] ̄;)!!! 取りあえず広めの交差点を曲がって それらしき方向に向かったんですけど 農家さんの集落はあれど 見渡す限り一面の畑と田んぼ。。。 💦 のどか過ぎて 野鳥がチョコチョ…

  • 3.22 開花と老木 (´-`*)

    ども!一週間が3日位に感じる福ふくです⇐(数年前の書き出し。。。懐かしや~~ ) 日ごとに桜の開花宣言が発表されていまして (*^^*) 東京は昨日 今日は四国・中国・東海地方でも発表が ( ̄0 ̄)/ でも今年一番早かったのは長崎だそうですね ♪♪♪(*´▽`*)ノ゛ 暖冬だったから おそらくこのまま北上を続けそうな予感も! 今まさに春本番を迎えようとしています (*´∇`*) でもその分 紫外線が痛く感じ始めてますから注意せねば… (;一一)シミがまた増える あれは先々週だったかな? 知り合いのママさんから 摘み立て『菜の花』をもらいまして お仏壇に飾ってたんですけど 日中の室内温度の高さと…

  • 3.18 気持ちに感謝 <(_ _)>

    相変わらずこれでもか!と花粉が飛んでいる南関東です 💧 それじゃなくても何かと外用事が多い三月 外に出れば あ~~~ 💦耳の中まで痒い。。。やだやだ (;一一) でも今日は春彼岸の入り日 やだやだなんて甘えてらんないですね(*^^*) さて。。。 朝食を済ませ ネットを見ながらのんびりお茶を飲んでたら 裏のお母さんが『ぼたもち』を作って持って来てくれたんです ♪ 早起きをして我が家の分を一番に作ってくれたそうで 「今日も福ふく家みなさんの分あるから 早めに配達してあげてね」 って言われたんで 急いで身支度を済ませ 食器も洗わず部屋掃除もしないまま 旦那さんのおっかさんの所と義妹宅へ 出来立てを…

  • 3.14 治癒のお助け!v(*''▽''*)♪

    昨夜の強風で ベランダの隅にスギ花粉が溜まっていた福ふくさん宅です 見ただけでも目が痒くなりそうでしたよ。。。(;一一) さて。。。 今年になって深夜に起き出したり いきなり痩せ始めたチビワンは お薬諸々のお陰で落ち着きを見せ始め 今はビオ〇ルミンのみの服用になり 体重は少しずつ元に戻って来ているんですよ でも困った事に ひと月200gペースで体重を増やしたら ひっくり返ったままの麻痺した足に負担が掛かってしまったらしく 日常ガードしている部分の皮膚が擦れて 血が出てしまったんです (ーー;) 巻き爪の処置と診察を兼ねて相談しに行ったら 「これ使ってみようか!」 そう言って先生が巻いてくれた薄…

  • 3.11 今もこれからも。。。 ٩( ''ω'' )و

    お仕事していた土曜日に 遅めの春一番が吹いた関東も 昨夜から朝方までは春の風雨が大暴れ。。。 目覚めた布団の中で 今日は3.11か… 東北の皆さんは 新たな一年がここからまた始まるんだよね… そんな気持ちを抱きながら一日が始まりました (´ー`) 今日の日の事は 多くのブロガーさんがそれぞれの思いで綴られていますし 福ふくさんが下手な文字言葉を並べるまでもないんで ちょっと目線が離れちゃいますけど ^^; あの日は 近所に住む 一番仲良しで長年のママ友さんと 隠れ家的なお店で久々にランチしたんですけど その一年後 病で彼女はお空に昇ってしまったもんで 今も福ふくさんの3.11の記憶は 一瞬恐怖…

  • 3. 6 移ろうままに (*''ω''*)

    『春に三日の晴れ無し』 祖父母が昔 この季節になると言ってたのを思い出します (*^.^*) 春と冬を行ったり来たりしながら 本格的な春の陽気になるわけで 多少の寒さと雨の冷たさは我慢のしどころ!ってやつですね ^^; さて。。。 先日 ご近所のお母さんが「いちご狩りに行って来たのよ ♪ 」って 採り立ての『とちおとめ』を持って来てくれまして 「春の味を お母さんにも食べさしてあげてね ♪」の言葉を守って おっかさんの口に運んで来ました 一度に食べる量が細くなっているもんで どうかな?って思ったら 美味しそうに 中くらいのを4粒食べて「ごちそうさん」してました 老いても女性特有の『デザートは別…

  • 3. 1 キーワードは4cm y( ̄‥ ̄)y

    三月に入りましたね このところ 出先で見かける春の花にほっこりしてます (*^o^*) さて。。。 『ま~~わったぁ~♪ ま~~わったぁ~♪ 赤 白 黄色』( あっ!色は違うけどね ^^; ) ( ̄‥ ̄)=3 フン どんなもんじゃい!!⇐(自分に向けて) ≪ GIFだから 回ってる雰囲気だけです ♪ (*≧m≦*) ≫ 福ふくさんは『負けず嫌い』なんて言葉には昔から縁が薄いんですよ ただ自分が納得できないと 緩んだパンツのゴムみたいで気持ちが悪い。。。 それだけの事で つい意地になっちゃう ( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ! です でも今回の入り口が いつもの自ら楽しむ ♪ じゃなかったのと 家にある…

  • 2.25 マイペース (/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪

    今日は春めいた気温だった関東 (*^^*) 日に日に寒さが遠のいて 光熱費代にも優しい季節到来だす (*´艸`*) さて。。。 朝晩と 多くのブロガーさんのお話を拝読しているだけの毎日。。。 この慣れは怖いもんで 自分のお話はどうでも良くなって 冬眠もどきの『なまけ婆』に変身しておりまする ^^; 2月も残り数日。。。 チビワンの様々な症状を改善させながら 市販薬で自分の蕁麻疹を抑え込み 花粉症が発症しない様に注意を払って 工作に没頭しつつの引きこもり ありゃ~~ これだけで2月が終わっちゃう訳ね 💦 Σ( ̄[] ̄;)💦 毎日記事更新されてるブロガーさん 誠にご立派!!! お邪魔して拝読してい…

  • 2.20 飽きた d( ̄  ̄)

    昨夜のスーパームーンは雨で拝めず 早起きしてまで見るタイプでは無し ^^; 1日遅れで今夜は拝めるかと思えば 夕方から小雨。。。 何てこったい 💦 今回は おばしゃんには拝ませたくないんだね (;一一) っ! 拗ねるよ ! ところで。。。 気付いたら しっかり長屋談義が止まってたんですね~ ( ̄△ ̄;) まぁ~ つまんない話しばっかだからどうでもイイんですけど ^^; 長いお付き合いのブロ友さん達 すまんのぉ~ 💦 福ふくおばしゃんは まだ何とか生きてますよ~ (*≧m≦*)ぷぷぷ~っ それにしても一週間。。。早っ!! 💧 曜日で覚えてるのは週末お仕事と 土曜日の晩に従弟と飲んだ事だけ (-。…

  • 2.14 終わりじゃなかった… (´・ω・`)

    週間予報では 今日が関東の寒さのピークと言ってましたが また日延べされたようです ( ̄ェ ̄;) イイけどさ。。。 要するに お楽しみの春はまだ先ってことね (;一一) その代わりに 花粉飛を先にばしてくれてるみたい。。。💧 さてさて 世間はバレンタインですけど おばしゃんは一昨年から『義理』やめたんで 今年も無購入 ♪ でも自分で毎日食べてる CACAO72%のチョコは買いましたけどね (*´艸`*) なもんで 何処にもお渡しすることもなく リーダーワンと散歩から戻ったら 義妹の旦那さんが タイミングよろしく届けに来てくれたのが これ⇩ 玄関横に置く 手作りの常夜灯なんです でも外に置くと 風…

  • 2.11 友達やめたい (´ε`;)

    今日は建国記念日 三連休も最終日ですね(*^^*) 強い寒気に押されて雪も降る関東地方ですが 北海道のみなさんからしたら 「暖かいでしょ~!」って言われそう ^^; さて。。。 今日の長屋談義ですが。。。 実は福ふくさん流で言うと とんがっちゃったんです ⇐(正しくは尖がってしまった) あっ!イイ歳をして反抗期じゃなくて ⇐(性格は一生反抗期ですが) 朝起きた時のまぶたが!。。。です (;一一) もっと普通に言えば まぶたが尖った様に腫れたというお話しなの ^^; ( ならば初めから そう書けばイイだけなのにねぇ~ ^^; ) 最近の気温変動や 今季も飛び始めたらしいスギ花粉 などなどで 一気…

  • 2. 5 なでなで ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

    昨日の立春は春の陽気そのものでしたが 夕刻は 今年の恵方ではないですが 東北東からの強風で 暖かな体感が一気に削がれてしまいました (;一一) それでも春は一歩ずつ近づいていて 地元に数件あるいちご農家さんでは 先月末から『いちご販売』がピークらしく 買い求めるお客さんの車が並んでいるのを見かけました ^^ 福ふくさんは一度も買った事が無いから 味は分んないですけど 出荷に至らない不揃い品を 格安販売もしてるとか。。。 (*^^*) さて 今週の関東は寒暖の差が大きい週になると予報されているんで 福ふくおばしゃんもそれに合わせて 暖かい日優先で動こうと思い 買い物ついでにワンコのお薬をもらいに…

  • 2. 1 切り替えの季節 o(´^`)o

    昨夜の1月最終日は 関東の広範囲で雪情報が流れてましたけど 激しい強風と雨で終わった福ふくさん地域でした ^^ 都心では夜半 冬の稲妻が見られたとのお話も聞きました でも今朝は心配した雪もなく 交通網の乱れも生じず良かったです それと同時に 窓越しの陽ざしが少し強くなった感じも! (*^_^*) さて。。。 如月に突入~~ぅ!! まず迎えるは『鬼やらい』ですね 各お店さん どうか今年も廃棄量減少でお願いします <(_ _)> それでも予約方式を用いている店舗も見かけますから 今迄から見れば 大きく改善されていると信じたいです (*^.^*) 今月は春からの新年度に向け ボランティア関係の更新諸…

  • 1.29 持つべきものは ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

    流れのままに過ごしてたら 睦月が終わろうとしてます (◎_◎) 今日の関東は寒風吹き荒れる一日で 停めてある自転車がなぎ倒されているのを あちこちで見ましたよ ^^; 細かい話は数あれど どなたの目に留まるやらわからずだから 軽々とこちらに綴れるわけもなく ^^; そんな時に限って笑っちゃう話が多かったりで。。。 (*´艸`*) でも書くに書けない 💧 まぁ~そんなもんさぁ~~ ♪~( ̄ε ̄;) ⇐(ひとり完結) なもんで 差し障りのなさそうな長屋話しをば。。。 おっかさんの施設まで届け物に行き 車から降りたら 古くからの近しい知り合いに偶然会いまして その場で井戸端会議ならず 駐車場会議にな…

  • 1.24 大迷惑! ٩(๑òωó๑)۶

    今週末にかけて最強寒波が来るらしい関東です あ~~このまんま ず~~っと引きこもってしまいたい。。。(_ _;) 先日はブロ友さん達からもお見舞いを頂戴しましたが 鼻風邪は無事に通過してくれまして 起きていても鼻水は出なくなりました ご近所でも蔓延中のインフルエンザじゃなくて ひと安心 ^^; まだ完治まではいきませんが お言葉の数々を有難うございました<(_ _)> さて。。。 今回の風邪で早寝をしてたら 気付かない内に携帯への着信が! 見ればフリーダイヤルの番号。。。 何? う~ん?怪しいぞ!!(o¬ω¬o)💧 って思ったんで 調べたところ。。。 やっぱり! あまりよろしくないお話しが載っ…

  • 1.19 油断大敵ですよ~ ( ~-ω-~)o〇O

    どこまでカラカラ天気が続くんでしょ。。。 やっぱ嫌いなお針仕事だけじゃ 乾燥に太刀打ち出来なかったわ (;一一) さて。。。 昨日の夜に 控えめな地震が広範囲で起きた関東ですけど 大きさに関わらず 地震や噴火。。。 今年も続いてますね 日常あまり深く意識しない様にはしてますけど 揺れると身構えちゃいます 💦 この前 久々に防災リュックの中を見てみたら 入れたままの 古いポケットラジオの具合があんまりよろしくなくって いざ!って時にお役を成さないのも何だし。。。 こりゃぁ~新しく用意しておいた方が安心かも (´ヘ`;) なんて思ったもんで ワンコのフードや季節のご挨拶で溜まった 通販のポイントを…

  • 1.15 美味しくない話し d( ̄  ̄)

    世間の三連休が終わったら ご近所は平常モードの静けさに戻り 今日はほとんど陽射しもない一日で 室内も底冷えが続く南関東です さてそんな中。。。 昼過ぎに玄関チャイムが鳴ったんで出てみたら 首から身分証を下げ セールスの雰囲気をかもし出した人が立っていて 30代後半くらいの そこそこ整った容姿のお兄さんだったけど 見るからにみすぼらしい衣服の福ふくおばしゃんと話しながら ちらちら動く目線の先は 首元と耳と手の指 聞けば 貴金属とブランド品専門の買い取りだそうな 福ふくさんの片耳には 大きなピアスがぶら下がってるもんで すかさず 「ピアス お使いなんですね♪」と 「あ~~これ? 大きいリングだから…

  • 1.12 振り振り ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

    冬も本番になり 今日は関東の平野部でも雪が舞ったとか {{ (>_<) }} 週半ば過ぎから一気に寒くなって 吹き荒れる北風におののきながら 木曜日は一日中家にこもってしまった福ふくさんでした (;一一) そんな中。。。 キッチンの窓辺では 今季もひっそり咲いてる子たち ♪ なぁ~んにも手を掛けてもいないのに 毎年欠かさずの律儀さに 「あんたら この寒さにもめげず偉いねぇ~~ ♡♪」って声かけちゃいましたよ 年末大掃除以来の2週間振りに 年明け初の職場出勤!して来ました 想像どおり… お仕事いっぱい (;一一)💧 お仕事ったって 事務書類処理と電話対応 接客くらいなんで 特に重要なポジションに…

  • 1. 8 効き目のほどは… (ー'`ー;)ウ~ン💧

    2週間近く雨が降らず 乾燥したままの南関東です 雪で難儀されている日本海側の皆様には申し訳ないんですが そろそろ関東に雨。。。少しでイイから降ってくれないものかなぁ~ インフルエンザもですけど 外にいると体がカサカサしてしまいそう 💦 今度の日曜頃に ひと雨。。。なんて予報も出てますけど さてどんなもんなんでしょ ^^; なもんで。。。 雨乞いをかねて めずらしく率先してやってみました そうです! 大大大~~~の苦手分野の 針仕事!!(;一一) 事の発端は この前 近所のワン友お母さんが用事で来た時 福ふくさんはチビワンを抱っこしてたんですよ 朝 服を洗濯しちゃったもんで 大きめのポンチョを着…

  • 1. 4 また散らかる… (o;_ω_)o

    年も明けて4日目 そろそろ本格的にお仕事始めの方々もいらっしゃるのでしょうね また年末年始も勤務されていらしたみなさん お疲れ様です (*^_^*) 三が日は好天で 近くのショッピングモールへ福袋を求める車の多いこと 💧 お元日以降 半径200m以上は極力移動せずにいた福ふくさんでした ^^; なもんで 動きの鈍いPCに溜まったキャッシュとやらをお掃除したあと そうだ!ついでにディスクのメンテもしちゃおう ♪ って思い立ち ポチポチ押したまま放置したら とっ散らかってたゴミが多かったのか チョット時間掛かっちゃいましたけど 少し安定したみたいで 動きが良くなった感じです (*´艸`*) 都度つ…

  • 1. 1 明けました~ (o´ω`o)ノ・゜・☆

    新たな年を迎えました 2015. 1. 1 数あるブログサイトの中から偶然選んで決めた『はてな』 あれから丸4年が過ぎ 今日から5年目に向かいます o( _ _ )o 年々更新回数は減ってますけど 細く長くが基本なもんで 変なおばしゃんの長屋話しで宜しければ また今年もお付き合い下さい ^^; さて 本年初めての長屋談議は。。。 昨夜の年越しそば 福ふく家は 長年『茶そば』で年越しがお決まりなんですが 何をどこで間違えたのか 茹でる寸前に 開封してビックリ(◎_◎;)💦 えっ?細い 💦 良くよく袋を見たら『お茶そうめん』なるもの。。。Σ( ̄[] ̄;)!ひょえ~っ!! え~っ?そんな商品があるん…

  • 12.29 納め (*^◇^)_旦 ♪オツカレサマデシタ~

    夕刻なってから 北風が吹き始めた南関東です 湿度も低くてカラカラ空気なんで 火事が心配。。。💦 午後の時間帯に 消防車のサイレンが鳴り響いてましたもん 💧 先月 近隣で2件の火事が続き それぞれに亡くなられてしまったんで 福ふくさんも火の元注意をきちんとしなくては (。-_-。 )ノ さて今年も残り二日になっちゃいましたね ^^; ホントに一年が早くて早くて。。。 ど~~しましょ 💦の感覚なんですよ さらに齢を重ねる来年は もっとだったりして Σ(=∇=ノノ💦 まぁ~それならそれでイイか ♪ って思う様にはしてますけどね (*´艸`*) Xmasが終わってから 帰省ラッシュが始まる前を目論んで…

  • 12.24 外はXmas寒波 (((p(>◇<)q)))

    イヴの夜 みなさんいかがお過ごしでしょうか (*^^*) ホワイトクリスマス。。。 じゃなくて 強風と乾いた冷たい空気に包まれている南関東です ^^; 福ふくさんは三連休をお仕事で過ごし 今年の仕事納めは完了 (*^_^*) そして残すは職場の大掃除! あと一回の出勤となります (* ̄0 ̄*)ノ この三連休 近隣の大型ショッピングモールの人足はMAXで 大通りは朝夕の交通量が増え 裏道抜け抜け通勤 ^^; でもこの後 年末年始の買い物客で またしても渋滞になるんですよね (;一一) 落ち着くまで当分は 地元の裏道移動で過ごす様ですわ。。。 💧 さて おひとり様のクリスマスケーキは 職場のお友達…

  • 12.20 婆も歩けば。。。 d( ̄◇ ̄)b ♪

    今週は比較的に暖かい日中を過ごしている南関東です (*^^*)v ご近所ではシニアの奥様が 今年隠居されたご主人を叱咤しながら 暮れのお掃除を始めている光景が目に留まり 思わず失笑してしまいました ^^; 不慣れなお掃除を手伝われている お父さん達もご苦労様ですね (*´艸`*) さてこの前 前歯を治していただいた病院で ちょっとしたハプニングから治療方法が変更になって 約2時間 福ふくさんは診察椅子に座ったまんまだったんですよ 途中 先生から「疲れませんか?」って聞かれたんですけど 何の緊張感も無く リラクゼーションを体験している様な気分でしたから 「大丈夫です♪」ってお返事したんです 座り…

  • 12.16 凍てつく日 (((( ( ▽ ) ))))

    師走も後半になりましたね~ ε~( ̄、 ̄;)ゞ 今朝はいきなり氷点下になった福ふくさん地域 {{ (>_<) }} とてもじゃないけど 老犬のリーダーワンをお散歩させる気温じゃなかったし 昨夜は職場の忘年会で みんなと深夜まで目いっぱい弾けて飲んだら めずらしく二日酔いになっちゃいまして 半日ダウンしてました (;一一) (幸いにして職場定休日だったから 寝てられましたけどね ^^; ) 24時間経ったのに まだお酒が残ってる感じ。。。💦 でも福ふくおばしゃんが二日酔いなんて 今夜は嵐かも(笑) さて。。。 先日発表された今年を表す文字『災』 近年は明るい文字が少ない気がしてますけど 著しい気…

  • 12.10 おでんダネがネタ (∩。∩;)ゞ

    春かと思えば今度は真冬。。。 一週間前とは真逆の気温になり 初氷の便りも出ている関東です 毎年の事ながら 何やかやと用事の多い師走。。。 朝晩の寒さ対策もしっかりしないと 体調を崩しそう 💦 温かい食べ物が恋しくなり 久方ぶりに簡単おでんを作ったんです ひとりだと色々な種類を入れられないから(とても食べきれない💦) 一~二人前にセットされている『おでん種』を買って来て ちまたで流行ってる トマト&白まいたけを入れてみました (*´艸`*) アスパラも入れたかったけど 量が増えると3度食べになって飽きちゃうから 今回は。。。(ー_ー )ノ" パス いつもの習慣で 愛用のボロ鍋使っちゃった 💦 あ…

  • 12. 4 紐を締めて行くよ~! ( ̄o ̄)/

    師走に突入しちゃいましたねぇ~ 来週辺りから 世間様は何かと気忙しくなるんでしょうね ^^; 今週半ば頃までは 気温が高めの南関東の様ですけど 今日は都内で真夏日になった地区もあったほど。。。 ( ̄ェ ̄;)14年振りだってさ それでも1日の土曜日は夕刻から北風が吹き始め 『今年は遅れてすまねぇ~ 💦』って言わんばかりに 間に合わなかった木枯らし一号並みの風音を立ててましたよ (^。^;) 何とも四季がごちゃ混ぜの 良く分からない気候ですわ。。。(;一一) さて。。。 林檎を見るたびに 口の中で『メリッ💦』って音がする気がして怖く お仏壇に供えたまま 数が一向に減らないもんで この際 鮮度が落ち…

  • 11.29 Oh, my God Σ( ̄ロ ̄lll)💧

    今年の木枯らし一号は 39年振りで吹かない予報が出ている関東です 予報士さんは『珍事ですね~』って言ってましたけど ん? 39年前って。。。1979年ってことは 昭和54年だわね。。。 あら ♪ 福ふくさんがかなり若かった頃じゃない ♪ ( ▽ )o〇O いけない いけない!(-。-;) 戻れない過去よりも 今日の長屋談議を。。。💦 実は週明け早々 家から片道2時間近い所へ電車で行って来たんです それが 話せば長いんで手短に端折りますけど 福ふくさんの脆弱な前歯を いつも短時間で治療してくれていた先生が 約2年半前 福ふくさんの知らぬ間にお空に昇られてしまい もうお世話になれない淋しさと バケ…

  • 11.24 父から息子へ… Σ( ̄⊥ ̄lll)

    朝晩の気温がひと桁になって来た南関東です (*^^*) 先週から今週にかけて 全盲で片足不具合のチビワンが 走り回って激突しない様 旦那さんが愛用していたオーディオプレイヤーとアンプを移動して (もう使わないんだから いい加減に処分しなさいよ。。。雑誌もね!って話なんですが ^^; ) そのスペースにファンヒーターを収めたり 強い北風が吹く前に 駐車スペースに出来た轍を埋めたり と。。。相変わらずチマチマと冬支度を継続してたんです (*´艸`*) 確か。。。週半ばだった様な。。。 遅いお昼を食べながら タブレットでみなさんのお部屋にお邪魔していたら 福ふくさんと同じProじゃない方達の お話し…

  • 11.18 林住期を思う。。。o(´^`)o

    11月も後半になりましたね~ 木枯らし1号はまだ吹いてない関東ですが 紅葉は街中でも始まって来ている様です (*^^*) 福ふくさんは やっとこさ窓フィルムの張り替え完了だす ε-(´・`) 南西窓のフィルムが 約5年でみごとに劣化 茶色に変色した細かい部分が ガラスに密着してしまい シール剥がしスプレーを片手にプラスチック定規でこそぎ落としますた (スクレイパーだとガラスが傷だらけになっちゃいますからね。。。💦 ) 2か所の小窓のガラス4枚 今度は圧迫感が無い 優しい素通し風フィルムに変身 ♪ でもこれ 日中は外から室内がほぼ見えないんですよ ^^v 夕刻になって室内照明を点けると少しは見え…

  • 11.14 食べて食べて ♪q(^-^q)(p^-^)p♪

    朝晩の気温も下がり始め 少しずつ秋から冬へと移行を始めた南関東です 高騰していたお野菜も落ち着きを見せ始めたんで お鍋に用いるにはお手ごろな値段になって来ましたよ v(=∩_∩=) これは「ありがたやぁ~~♪」 <(_ _)> ですわい あっ!そうそう 『ありがたや~』で思い出したんですけど この前 リーダーワンを動物病院に連れて行った時 待合室に大きな段ボール箱が幾つも積んで有りましてね 箱には見慣れたフード会社のロゴが付いていたんで 患畜さん専用のご飯が配送されたのね~ くらいに思ってたんです 診察が終わった後 先生達とチョットだけ世間話ししていたら 「そうだ! 福ふくさん これ一箱持って…

  • 11.10 素朴なおやつ ∬´ー`∬♪

    今週も暖かだった南関東です 11月の雨でも 日中にコート要らずで過ごせましたし 都心の紅葉も まだ色付きが少し先だと聞きました 今日は週末職場の自動ドアも半日開けたままでしたよ 逆に閉めている方がひんやりしてましたもん。。。 ^^; やはり今年は暖冬になるんですかねぇ~ ( ̄~ ̄;) まぁ~灯油も高騰してるから 少しは助かりますけどね。。。♪ しゃてしゃて。。。 数日前のお話しですが 義妹夫婦が家庭菜園で作った『安納芋』 「収穫して干したから 取りに来ませんか~?」って連絡が来たもんで 窓のフィルム剥がしの手を休め⇐(相変わらず地道に続けてま~す) ホイホイ ♪ と弾む気持ちで義妹宅へ行き も…

  • 11. 5 少し早めに └( ̄◇ ̄)┐

    相変わらず穏やかな気候が続いている南関東です (*^^*) 平成最後の年賀はがきが発売されましたねぇ~ 賀状も進化してるんですねぇ~ はがきの写真をスマホやAiphoneで写すと 写真が動画になって ご挨拶の声も聴けるそうな。。。( ̄◇ ̄;)へぇ~っ!! 次々と生み出される技術は 凄いもんですねぇ~~ さて。。。 西高東低の気圧配置 放射冷却などの気象用語も聞こえ始めたので ベランダのサボテンたちを 早目に透明な波板で冬囲いしました (*^^*) (寒くなってからの外仕事は 最小限にしたいもんでね。。。^^; ) 同じ様に 陽射しがあって日中の気温がまだ20度近い今のうちに やってしまおうと思…

  • 10.31 はぁ~肩が凝る!! Σ(・"・;)💦

    関東でも朝晩の気温が低くなり 冬用の寝具に代えました それでも日中は穏やかな陽気が続いているんで 過ごしやすいです (*^^*) 10月も今日で終わり ですねぇ~~ 都心では仮装した大勢の人達が 向けられたインタビューマイクに 『楽し~い♪』を連発してましたが 事件やゴミとのギャップが激しく おばしゃんは どこか『しら~~っ』としてしまいますよ (;一一) しゃて。。。 そのまま しら~~っとしながら 今日のお話しでも。。。 福ふくさんが苦手な事のひとつに 針仕事っていうのがあるんですけどね 針と糸を持つよりも 釘と金づちを持つ方が『楽し~~い♪』人間でして ^^; それでも過去には 子供達の…

  • 10.26 質素な材料です (〃´∪`〃)ゞ

    今日は雲が多めでしたけど 穏やかなお日和の南関東でした (*^^*) 今週は予定が詰まっていたので 一週間がさらに早く感じましたよ 💦 日々流れて来る膨大なニュースの中で目に留まったんですが 築地市場の解体工事の前に そこに住んでいた猫さん達20匹が 都や保護団体さんの力添えで保護され 新たな移動先の晴海へと移って行ったそうです 夏前に 豊洲の一角で保護…と聞いた事が有ったんですが どうやら晴海が最終決定先だったようで 今後はそこで里親さんとのご縁を待つそうです ^^ ご商売されていた皆さんに見守られて来た猫さん達ですから 素敵な里親さんと 良いご縁が結べるとイイですね ^^♪ ところで 今日…

  • 10.22 アナログ人間なのに… (´ε`;)

    ここ2~3日 実に気持ちがイイ秋日和の関東です ♪ 今日などは風も無く 干したお布団もフカフカで嬉しくなります (*´艸`*) さて 相変わらず大味な長屋談議で申し訳ないですが もしよろしかったらお付き合い下さいましね ^^; それはいつからなのかは思い出せないんですけど 無意識でデジタル時計やPC そしてタブレットやスマホの時間を見た時 22:11 11:11 22:44 11:33 10:10 17:17 などなど。。。他にも規則性正しい数字が目に付く様になりまして これってかなり前からだった気もするんですけど 「あら 面白い♪」くらいの感覚程度で記憶に留めもせずいたんです… ^^; だっ…

  • 10.19 再生可能 p(´∇`)q ♪

    早いもので 10月も3分の2が終わろうとしてますね 秋の1日 いえいえ1週間の早い事! もたもたしてると木枯らしが吹きそう。。。(;一一) なもんで 福ふくさんは気候が穏やかな今のうちに 合間の時間活用しながら 窓を開け放って下駄箱や台所収納棚 はたまた 衣類や寝具類の整理を続けてるんです ^^ 早い話し 一人暮らしで物多しの理由は 階下のおっかさん家電や生活用品 家具や衣類は別として 子供達の物が残っていたり まだ捨て切れない思い入れの品も有るもんで 何処となく家中のスッキリ感に至らないんですよ。。。 そうした物は今後の課題で少しずつ手を付けて行く事にして 今回は押入れの寝具と衣類に着目し …

  • 10.15 ねずみ色 ( ̄~ ̄;).。o○

    朝晩が10度台の気温になった関東です お布団での居心地が良く 何もせずにそこで過ごしたい気分 ^^♪ ご心配お掛けしてますが お薬の効き目で リーダーワンの心音も落ち着きを見せていて また短いお散歩にも行く気になってくれました v(=∩_∩=) この先も波はあるとは思うんで 様子見を続けたいと思います ^^ では 今回のお話をば。。。 福ふくさんの実父の家系は 男も女も見事な白髪一族でして (今は二人を残して みなさんお空の人になっちゃってますけど) それも全員 若いうちからちらほら始まり 40代には頭髪の半分近くが白い ごま塩髪だったんですよ で 60代には真っ白! その遺伝子を引き継いだら…

  • 10.10 美味しい季節 ♪(´~`)

    関東でも新米が並びました 柿の実は少しずつ色づきを見せなから 桜の木の葉はハラハラと散り始め 様々な秋の実りは みなさんの食卓にも華を添えていると思います (*^-^*) 今月は 街中を歩くとオレンジと黒の色が目に飛び込んで来て 「おやおや。。。今年も月末の某所はお祭り騒ぎになるのねぇ~」(((^_^;) と 全く無縁で関心の薄い婆は かぼちゃを横目で見ながら通り過ぎています お祭りと言えば。。。 先日 職場の横通りで 商店街主催の秋祭りが開かれまして そこには町会や地域の団体も参加して それぞれ出店していたんです 社長さんは朝から設営準備に駆り出され 今年度 地元町会で班長になった職場のお仲…

  • 10. 5 妙な気分。。。(´ε`;)

    遠くにいる台風の影響からか 朝から曇天の関東でした 日中でも暗いから 2ワン達も良く寝てましたよ (*´艸`*) 山沿いでは紅葉が始まったそうで この後は徐々に範囲も広がるのでしょうね~ (*^^*) もみじ狩りの計画をされている方もいらっしゃる事でしょう ♪ みなさん 今秋を満喫されて下さいね さて。。。 ここ数日 気温が落ち着いて来たので ベランダの隅に溜まった土埃の清掃や 早目に鉢物の移動をしたり 階下から順番にエアコンの手入れも始めました 今年の夏 少しでも目で涼しめたら…と育てた『フウセンカズラ』 種はほとんど採ったし下葉も枯れたんで 全て刈り取ったんですけど 後始末を考え 背丈を伸…

  • 10. 1 深夜の台風… (〃´`)~o○◯

    今日から10月 台風一過の朝日は 眩しいくらいに降り注いでました 出先で写した空は 青! 深夜に通過した台風24号 凄まじい威力でした 💦 このエネルギー 何かに変換できないものだろうか? (;一一) 昨夕 お仕事から帰宅したら雨足がやたらと強くなり 家中の雨戸を閉めて待機したものの その後は嵐の前の静けさなのか うんともすんとも変化が無いままでした しかし夜半から豪雨と風が強まり 就寝する頃になったら 強風で家が。。。揺れる。。。 (◎_◎;) めずらしく閉めた雨戸は暴風にあおられうるさいし 外では何かが飛ばされ ガランガランと音がするので 一向に寝つけません (ーー;) 仕方がないから 深…

  • 9.27 天からの計らい? (⌒∇⌒)?

    秋雨が冷たく感じた南関東です 前記事でのパニワンへ みなさんから頂戴した労いのお言葉 感慨無量で拝読させて頂きました 今頃は自由な体で空を走り 本来の天然ぶりを見せていると思います ^^ 誠に有難うございました <(_ _)> ここ数日 パニ君のお別れとおっかさんの退院で走り回っていたら 秋彼岸が明けてしまいました (*^^*) なもんで。。。少し間の抜けたお話になってしまいますが 先日 旦那さんのおっかさんと連れ立って 曇天模様だった彼岸の入り日に 墓参して来ました (*^^*) 曇天の下 こんな情景を浮かべてみたのですけど ^^; 帰り道は本降り。。。 💦 入り日の関東は気温も涼しめだった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、福ふくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
福ふくさん
ブログタイトル
七色とんがらし
フォロー
七色とんがらし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用