chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
The Plateaux of Mirror 2 https://hitaki99.hatenadiary.org/

呑気に、まったり、料理、書物、写真を中心に、美術、音楽などランダムに構成。

本宅の「魚食系女子の気まぐれ雑記帖」 も宜しく〜。。 http://blog.goo.ne.jp/hitaki99

ひたき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/05

arrow_drop_down
  • はじめに

    いらっしゃいませ〜。 こちらは、 鏡面界 - 魚食系女子の気まぐれ雑記帖 の別館です 2016年から別館は仮閉鎖、そしてFC2の 「GIANTS 気まぐれ雑記帖」 をコチラに移転してリニュアールオープンする事になりました特にお役にたてるような情報は発信できないと思いますが、お気軽にお付き合い頂ければ幸いです 末長〜く宜しくお願いします 新しい投稿は、次のスレッドから始まります コメントはそちらにお願いしますね。。

  • 舞の海さんは、順調...

    こんにちは〜今日は、楽天との練習試合。 0-4で完敗でした。今年の兎さんチームは、負ける時は無抵抗主義 で、あっさり負けますね。(笑) 負け試合には、無駄な反撃もせず、おとなしく2安打完封負けでした。。 舞の海さんはWBC調整で3回を1安打無失点。僅か33球で3回を無難に投げ切りました。 次は、サムライのエースとしてWBC初戦のキューバ戦先発確定でしょうね。 あんまり乗り気はしないけど、頑張ってくださいね!ヒットにはならなかったけど立岡の状態が良いみたい。 セカンド守備で、ひとつ情けないエラ〜をしちゃったけど2番セカンド争いは立岡が一歩リードかなぁ? 山本、重信、辻ちゃん等は、どうもムラが激し…

  • 韓国代表チームに快勝

    こんにちは〜 (^_^)/徐々に暖かくなってきて春らしくなってきましたね。 昨日は、急用ができてしまい練習試合を観戦できませんでした。 でも観られなくて良かったような完敗でしたね。(涙)打てない、打たれる、守れない.....。ストレス満載の試合だったようです。。特に戦犯ナガノの珍エラーが光ってました。(笑) ◇ ◇ ◇ ◇ ◇さて、今日はそんな嫌な雰囲気を一変させる快勝でした。(^_^) やっぱし、応援団長の鶲さんが観戦しないと兎組は勝てないのであります。。今日の投手陣は全員合格。ナイスピッチングでした。 打撃陣は、重信が張り切り、立岡も恰好良い三塁打が出て凡エラーを帳消しにできました。 キャ…

  • 紅白戦第二戦

    こんにちは〜今日の宮崎地方は雨模様。 これじゃあ紅白戦は中止かな、っと思ってたら午後には好天に転じて無事プレイボールとなりました。 これって天下の晴れ男長嶋さんのお陰に違いないです。キッパリ!今日の試合は、昨日と打って変わって乱打戦。 桜井、ハヤト2号、戸根などが何となく調子に乗れずにイマイチの投球でした。打撃陣では、昨日活躍の重信が不発。 代わって岡本が三安打猛打賞と、レフト守備でのファインプレーでアピール成功。 初打席のタイムリー二塁打は恰好良かったです〜。(^_^)しかし肝心の四打席目、チャンスの場面でポップフライ。(泣) まだまだ安定した活躍はできないですねぇ。。 でも確実に牛歩の如く…

  • 紅白戦が始まりました

    こんにちは〜 (^_^)いよいよ今日から紅白戦が始まりました。 投内連携や、守備練習を観るのも楽しいけど、やっぱり試合形式だとより盛り上がりますね。この時期は、投手陣の仕上がりが早いのが普通だけど、紅組も白組も打線は湿っていて迫力不足でしたねぇ。。 それでも、重信が2安打2盗塁で存在感をアピールしました。 このまま2番セカンドに定着できると機動力も使えるし楽しい野球が出来そうです。 そして、マギーも好調 ! この調子なら4番に固定して大丈夫そうですね。投手陣では先発のソリマン、アダメス共に良い球を投げていたけど、支配下登録は遠そうだなぁ。。 そんな中で、アピールできたのは、上方若頭の今村クン。…

  • 春のキャンプ初日

    こんにちは〜 (^_^)/ お久しぶりです。 ぼやぼやしていたらもう今年も1か月が過ぎ去ってしまいました。今日から2月、宮崎キャンプがスタートしました。 兔組は、まずは青島神社に参詣して、いよいよ2017年シーズンがスタートです。わたしは、早起きして、からっ風に吹き飛ばされそうになりながら、てくてく歩いて近所の神社に願掛けに出かけてきました。 帰ってから、茸とベーコンのペペロンチーノを造って味わっていたら、丁度キャンプ中継が始まりました。いよいよ始まるなぁ、っと毎年わくわくする瞬間です。 山口(ど)は、←おぢちゃん命名、が肩の違和感でいきなりスロースタート。 マイコラスは、開幕直前にローレン夫…

  • でっかい初夢の話

    あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします 年末は、珍しく仕事が立て込み、おまけに忘年会のラッシュでヘロヘロだった鶲さん。 そんなわけで年明けは、寝正月に徹する事にして元旦から布団に包まってぬくぬく寝坊していたんだけど・・・、 いきなり電話で起こされてしまいました。幼馴染のひなちゃんという親友が居るんだけど、 彼女から初詣に誘われてしまい、結局出かけてきました。ひなちゃんの運転で、わたしは助手席でうたた寝です、(笑) 昨年も初詣に行ったわたしのお気に入りの長瀞にある宝登山神社(ほどさんじんじゃ)に向かったんだけど、 大渋滞で途中で挫折。昨年は渋滞を予想して電車ででかけたんだけ…

  • 良いお年をお迎えください。。

    こんばんは〜 いよいよ大晦日です。年末は仕事が立て込んでいて、更に忘年会の連続でヘロヘロでした。。(^_^) 残念ながら、年末ジャンボで一発逆転も空転して、いつも通りの年の瀬となってしまいました。GIANTSは、大型補強もひと段落。 早く開幕しないかなぁ。。という事で、今年一年お疲れさまでした。来年こそは、頑張って優勝しましょう。 では、また来年 !

  • ぼやぼやしてたらもう師走ですね

    お久しぶりです。 皆さん元気ですか? 風邪などひいてないですか??ぼやぼやしてたらもう師走ですねさて、兎組は来季に向けて着々と戦力補強に奮闘しています。 トレードで吉川3号と、大きく育つかどうかは分からないけど石川選手を獲得。 そして山口2号と森福をFAでゲット。 更に、今日ハルク・ホーガンの獲得合意が発表されました。後は、外野手をもう一枚補強できると嬉しいのですが....。陽は....、台湾マネーの呼び込みとか効果はありそうだけど、守備固めと代走要員としての獲得だとお荷物になりそうな嫌な予感。 最近は、肝心のバッティングがすっかりメッキが剥がれてしまい打撃では大田と大差ない活躍しかできそうも…

  • 火のない所に煙はタダズ....

    こんばんは〜。昨晩の夜更け、我が家の近所で火事がありました... なんて事は、どうでも良い話ですね。(^_^; シーズン終盤に、栗山監督が大田を欲しがっている、そしてポスト宮西にバツイチ高木(京)にも興味津々という噂がありました。火のない所に煙はタダズ....やっぱり噂はホントだったんですね。水面下で既に話は進んでいたようです。今日になって、大田泰示、公文克彦 ⇔ 吉川光夫、石川慎吾の2対2のトレードが発表されました。こんな形になるだろうという想像はしていたので驚きはありませんでした。 しかし公文とは....、わたしとしてはこちらの方が少しショックでした。 若手サウスポーの中では、ポストぐッさ…

  • 糸井は、爆弾

    こんばんは〜。日本シリーズも終わり、いよいよストーブリーグ開幕です。 早速、糸井のFA宣言と、大島の残留が決まったようです。鶲GMとしたら安定感のある大島を獲得して、一番勇人、二番大島で、来季の得点力アップを画策していただけに、大島の残留は少し残念でした。。 未だに兎組の戦略は見えてこないけど、どうやら糸井は阪神移籍の可能性が高いように思います。 金額もかなり高騰しているので、獲得の場合リスクも大きすぎるように思います。糸井の場合、大活躍しそうな予感はあるものの、故障などで全く不発の場合もある「爆弾」すぎると思います。 大金投じて勝負に出るべきか、今回は見送るべきかフロントの判断次第でしょうが…

  • ハロウィンだってさ

    こんばんは〜ハロウィンとバットマンは日本では流行らないだろうなぁ、っと以前から思っていた鶲さん。 しかし、こうした流行りに乗りたがる日本人なので、ついに根付いてしまった様ですね。鶲さんはこの手の流行に乗りたがらないヘソ曲がりなので、ハロウィンなど、どこ吹く風、って感じであります。街は、騒々しくて、鬱陶しいですねぇ。。 野球に関する新たなニュースはありません。 日本シリーズが終わるのを待って、ドカドカッと動きそうですね。 ところで、妙義に紅葉見物にでも連れてってくれ〜、とパパとママに頼まれてしまいました。。 もうそろそろ見頃の季節なんでしょうか?面倒ちぃなぁ、と渋っているのですが....。 お昼…

  • 雄平が三盗を失敗する夢を見ました....

    おはようございま〜す。(^_^)昨日は上州「常襲」の旅に出て、疲れてたのか昨晩は珍しく熟睡できました。 でも、朝方、野球の夢をみていたようで、 何と雄平が三盗を試みて、失敗する 、という不可解な夢で目覚めました。これって雄平が兎組にやってくるという「夢の予兆」なんでしょうか? 上州の「常住」のおぢちゃんの見立てだと、雄平は燕残留が濃厚と言われていましたが.....。もし宇宙人が阪神に着地して、そしてひょっとして2番セカンドにゴールデンルキーを使うという大きな決断(かなりの見切り発車)をするとしたら、2番に予定していた大島はスルーして強打の外野手獲得にシフトしそうな気もしてきました。一時は、禁断…

  • 嵐の前の静けさ....

    こんばんは〜めっきり寒くなってきて秋の深まりを感じる今日この頃です。 陽の入りも早くなってきて、もの哀しい季節ですねぇ。。さて、日本シリーズが終わると、どぉ〜ん と動きが出てくるでしょうね。 今はその前の静寂な時です。FA宣言が行われ、大型トレード、そして第二次戦力外選手の発表。。 更に助っ人の獲得発表と続きます。。どうなる事やら。。宇宙人は、サンケイも残留or虎移籍の二択などという記事が出てきましたねぇ。 兎組のFA補強は、どんな策で挑むのか未だ見えてきません。上州「常襲者」の鶲GMは、明日も国境を超えて高崎にお邪魔します。。 寒そうなのでダウンをクルマに積んどこっ。それじゃあ、またねぇ〜 …

  • 田中を外し、佐々木も外し、内野手の吉川を指名

    こんばんは〜今日は、ドラフト会議。 兎組は重複指名を恐れず、勝負に出たのですが、残念ながら田中、佐々木と続けて外してしまいました。。 籤運が無いのはもう分かっていたので、残念だったけど何となく納得しているわたしが居ました。 結局指名したのは以下の通り1位 吉川 尚輝 / 中京学院大 (内野手) 2位 畠 世周 / 近大 (投手) 3位 谷岡 竜平 / 東芝 (投手) 4位 池田 駿 / ヤマハ (投手) 5位 高田 萌生 / 創志学園高 (投手) 6位 大江 竜聖 / 二松学舎大付高 (投手) 7位 リャオ・レンレイ / 岡山共生高卒 (投手)育成ドラフト>1位 高井 俊 / 新潟アルビレック…

  • FAの大穴、森福の獲得はあるのでしょうか...

    おはようございます。(^_^)今日になって、森福がFA権を行使するらしいという情報が流れてきました。兎組としたら、まずは、内野にハルク・ホーガン(マギー?)を獲得して、 そして外野手1人をFA獲得で打撃陣の立て直しに動くと思います。 御大が残留なら、恐らく外野2枚獲りは無いと思うんですよね。。オーダー編成上、あるいは確実に得点力が上がると計算できる大島獲得が一番固い選択だとは思います。 ただ、大島だと少し地味すぎる上に、劇的にチームが変わるようにはみえませぬ。そこで、宇宙人、雄平、陽辺りにも興味大なのでありますが、三人とも守備、走力はレベルが高いので問題は打撃でしょう。 当たると一番効果が出る…

  • さよなら、カトケン

    こんにちは〜先日、兎組の捕手は相川、實松は生き残って加藤(健)がユニフォームを脱ぐのではないか、と漠然と予想しました。 そしたら、やっぱり来季構想外という事でチームを去る事になってしまいました。。期待されて入団してきながら、阿部と同時代を過ごしてしまったのが彼にとってチャンスが無かった最大の要因だったでしょう。球団職員として残る事を勧めたようですが、本人は現役捕手として続けたい意思が強かったようで、本人の意思を尊重して来季構想外/支配下登録抹消となったようです。カトケンを欲しがる球団は複数あると思います。残念ながら正捕手候補と考えてくれるチームは無いけど、捕手が若手だけの実績・経験のない選手だ…

  • 陽岱鋼の獲得可能性はあるのでしょうか

    わたしは無いとは思っているのですが、ホントは、閉塞感漂う今の兎組には、彼のようなキャラの選手が必要なのかも。 獲得するとなると、1番か3番で起用したいタイプ。 日本人枠で使えるのは良いけど、毎年故障離脱があるのも事実。難しいタイプですね。。センター起用となると思うので、大島獲得は断念で、しかも2番バッターは、到や立岡は使えず、セカンドにクルーズ副長残留だと全く2番向きの選手が見当たらなくなり、向いてそうなタイプの選手の守るポジションはありませぬ。。オーダー編成を考えると、やっぱり一番使い勝手の良いのは大島だなぁ。。

  • 代走の神様、お疲れ様でした

    こんばんは〜鈴木尚広の引退が発表されました。今までたくさんのドラマをありがとうございました。 まだまだできるとは思うけどプロ入り20年目で終止符。 引き際も綺麗でしたね。今後は、恐らく一軍、二軍、三軍の外野守備走塁コーチとして跡継ぎの育成に携わってくれると思います。とりあえず、今日はお礼を述べておきます。 ゆっくり休んで次のステージへ向かってください。

  • THE END OF THE WORLD....

    こんばんは〜お疲れ様でした。今日にて2016シーズンは完全終了となりました。延長11回に力尽きるという、最後まで残念なシーズンでしたね。内海が2回をもたずに44球ノックアウト。 しかし、ザトペック大竹が、新幹線並みの好投をして試合を盛り上げ、三連投のスコット君も三者三振という見事なリリーフ。 ぐっさんも、自作自演の劇場を繰り広げながらも1イニングを零封で頑張りました。。そして、男・ムラタが痛い死球を喰らいながら根性で頑張り同点弾までみせるてくれるという大健闘でした。慎ちゃんも一時は同点となるツーランホームランを見せてくれました。しかし、この試合も1イニングは見事な快投をしたものの、回跨ぎした澤…

  • やっぱり、来期は三番長野で勝負です。

    こんばんは〜 ♪♪ CS第二戦、2-1で快勝しました〜 (^_^)/これで明日も試合が観られる。ヨカッタ、ヨカッタ。。◇CSファーストステージ 第二戦 (東京ドーム) ◇ ◎ GIANTS 2 - 1 ベイスターズ勝利投手; マシソン(1勝0敗0S)// 田口7-マシソン2 敗戦投手; 三上(0勝1敗0S)本塁打; 坂本 2号(3回裏ソロ) まずは、今日のスタメンオーダーをズバリ読み切った鶲さんに40p! 1,341→1,381里眼に。。 今日は、田口と今永の投手戦を楽しめました。田口は、粘り強く7回を1失点で投げ切る好投でした。無駄な四球も無く安定していましたね。 ワイルドピッチ(パスボール…

  • 勇人一番起用は大アタリだったけど・・・

    こんばんは〜 ♪勇人を一番に据える鶲GMのパクリみたいな意欲的なオーダーで挑んだCS第一戦。5-3で負けてしまいました....。(涙) 頑張ったのは勇人一人。まあ長野も阿部もタイムリーを打って健闘したけど・・・打線が機能しなかったなぁ。梶谷、ロペス、筒香に一発のそろい踏みを喰らっちゃったら勝ち目は無かったですね。。敗戦を振り返っても愚痴ばかりなので、来期を見据えて兎組を眺めてみましょう。勇人一番起用は大アタリ。鶲さんの千里眼に20pです。1,321→1,341里眼に。。 最後の焼け石に水の大ホームランを含む猛打賞+価値ある四球。そして守備でも超ファインプレーがあって、解説の原さんも自分の息子の…

  • 妄想アベノミクス篇

    こんばんは〜 Θ 今日は、タイムリーな特別企画 妄想アベノミクス篇を、お届けします。 ご笑覧くだされ。(笑) 六本木の高層ビルの最上階にあるとある超高級ラウンジでのひととき。。着飾ったハイソでオッサレーなカップル達が煌めくネオンを眺めつつ、ゴージャスな料理に舌鼓。 店内には、ちょっと名の売れた中堅フュージョン系バンドがクールなビートを響かせて生演奏中。そんな雰囲気に似つかわしくない無骨な体系の中年男が二人、何やらヒソヒソ密談中。。野球なんて興味が無さそうなちょっとツンデレ系の彼女が、 「あ、あのおぢちゃん、私知ってるわ〜。」 「確か、ゴジラって呼ばれていた松井さんじゃないかなぁ。。」エスコート…

  • 来期の妄想オーダー。。プロローグ

    こんばんは〜 Θまたデッカイ台風が来そうですねぇ。 でも日本海側に逸れて直撃は免れそうですけど....。明日は、また上州見参のスケジュールだったけど、念のため明後日に変更しました。 さて、来期の兎さんチームについて....鶲さんの構想では、来期のオーダーは徐々に固まりつつあって 現段階では、こんな感じをイメージしていますよ。テーマは、 「脱・阿部・ムラタ依存」 です。(笑) 勿論、ベテランと中堅、若手の融合が一番良いカタチなので、まだまだ阿部・ムラタのチカラは必要です。 奈良のジョニー辺りが「阿部さぁ〜ん、ムラタさぁ〜ん、来期は安心して打撃コーチに回ってください」というくらい大覚醒して引導を渡…

  • やっぱし、香月もサヨナラでした....

    こんばんは〜 Θ昨日のコメ欄で、「香月が戦力外にならなかったのは、今現在、興味を示している球団があるのか、トレード話が水面下で動いているのかもしれません。」 という見立てだった鶲さん。しかし今日、ポツンと一人だけ戦力外が発表されました。これだったら昨日、他のメンバーと一緒に発表してあげた方が良かったのにな。 一人だけだと、目立ち過ぎちゃいますからね。。香月は中継ぎで大活躍したシーズンもあったけど、結局はこんなカタチでお別れになってしまいましたね。 他球団の戦力外とかみても、一番活躍できそうなのは香月だと思うので、恐らくどこかへ再就職が決まるでしょう。 出来ればパ・リーグが良いなぁ。兎チームは香…

  • 明日のための其の一、左の代打補強案

    こんにちは〜 Θ各チーム、第一次戦力外選手、引退選手が発表され出して、いよいよストーブリーグの開幕ですね。パリーグだと、成績不振に喘いだ西武、楽天、オリックスが大型トレードを模索中と言われています。 セ界で大きく動くのは、阪神、中日、兔組の三球団だと思います。カープは、今期の成績も良かったし、もともと「生え抜き至上主義」が強い球団なので、失血を伴う大きなトレードは打たないでしょう。 例えば「伸び悩み帝王」の堂林を放出して、中程度の実績のある中継ぎ投手を補強とか無さそう。 ホントは堂林辺りは環境を代えてやれれば大きく覚醒するかもしれないけど、今の環境のままだとこのまま終身名誉未完の大器広島頂上編…

  • 早速、大ナタの第一撃が振り下ろされました。。

    こんばんは〜 ♪♪♪シーズンが終了して、のんびり消化試合を観戦中。久々に元怪物クン、松阪が出てきたので興味深くみていたら...いきなり四球に続いて二者連続死球。。 そして....押し出し四球。更にタイムリーを浴び更に、ワイルドピッチ(記録はパスボール)で失点を重ね、更に三連打のつるべ撃ち。。散々でした。これが元怪物の見納めになっちゃうのでしょうか....近日中に、引退会見がありそうな予感。。それに比べると藤川球児は、よく頑張ってる方だよねぇ。。 なんたって、ちゃんと戦力になってるもんね。。 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇そして、チーム兎組は、早速、大ナタの第一撃が振り下ろされました。。矢貫俊之投手(32)…

  • 完敗で全日程終了

    こんばんは〜 ♪♪2016年シーズンは全日程終了。 最後までだらしない戦いを続けた兎さんチームでしたね。それでも、鶲さんは、二年連続で公式戦完全視聴を達成です! おめでとうございます。ボーナスに20p獲得です。1,301→1,321里眼に。。今年を総括するのは、長ぁ〜いオフシーズンに任せて、 取りあえず勇人の首位打者は確定のようです。(鯉の鈴木は、いまのところ3タコなので間違いないですね。) そして、ムラタさんも3割キープでシーズンを終了。兎組の三賞は、殊勲賞 坂本。 技能賞 田口。 敢闘賞 村田。という事で決定です。戦犯は、舞の海さんと、ナガノさん、そして筋肉1号。。(T_T) ◇ 「チョー…

  • また澤村だよ。澤村(怒)

    こんばんは〜 ♪雨の甲子園。客席は閑古鳥の寂しい伝統の一戦。戦犯長野が今日は代打でタイムリー二塁打を決め、内海の二桁勝利も決まったかに見えましたが.....また澤村だよ。澤村(怒)福の神に打たれた時点で結末が見えてしまった鶲さん。。見事な逆転サヨナラ負けでした。(涙)来期の澤村は、先発に戻して、スコット君をクローザー起用が良いのかな? そしてエースナンバー18のサウスポーセットアッパーの活躍。 長いオフ・シーズンに色々考えてみましょうか。。阪神は、来期能見サンをセットアッパーに起用するのかなぁ? それも良いアイデアだと思いますね。 でも、岩崎は先発の方が良いと思うけどなぁ。。 ◇ 鶲さんの活躍…

  • 最後まで鯉の引き立て役を演じてしまったな。。

    こんばんは〜 ♪ファンキーモンキー田口は、粘り切れなかったな。。 好調ムラタさんの一発だけでは勝ち切るのは難しかったけど....。 ◇ 鶲さんがスタメン予想した立岡は、5打数2安打。 一応スタメン予想が的中したのと、マルチヒットだったので5pだけ貰っておきましょうか。。1,296→1,301里眼に。。ポジティヴ要素としては、ムラタさんが好調を維持して、3割をほぼ決定的にした事。併殺王も他の追従を許さない程の独走ですね。(^_^; そして到も最後に焼け石に水のタイムリー二塁打が出たのも良かったね。 中川も今日は無失点で締められたので自信がついたでしょう。。◇ 明日は、内海Vs藤浪というマッチアッ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひたきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひたきさん
ブログタイトル
The Plateaux of Mirror 2
フォロー
The Plateaux of Mirror 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用