chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マサリアル
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/18

arrow_drop_down
  • 2024年4月12日 Outlookのメールの送受信が突然できなくなった。

    ユーザーからの問い合わせがありました。 デスクトップ版の「メールソフトOutlookでメールの送受信」が突然できなくなったとのことです。 昨日までは、普通に使えていたので、真っ先に疑ったのは4月の第2週ということもありWindowsUpdateだったのですが、どうも違うようです。調べているうちに判明したのは、当社が利用しているメールサービスのポリシーが変更されたようなのですが。。いまいち腑に落ちない現象ですね。 Outlookの初期設定時(POP、IMAP)もMicrosoftのOutlookはメールアドレスより勝手に認識して、自動でPOPとSMTPのサーバー情報をセットしていました。それで今…

  • Excelの「データの取得」から「Microsoft Queryから」が表示されない。

    Excelに関して、ユーザーから問い合わせがありました。 エクセルの「Microsoft Queryから」というメニューって知っていますか? よく知らないけど。。それって何?(笑) 確か先週までは表示されていたと思うんですけど、今日の朝見たら表示が消えているんです。 先週までは表示されていて、今週に入って表示されなくなったということだね? はい! まずは、2024年4月の第2週のWindowsUpdateあたりが怪しいけど。ちょっと調べてみますね。 その後、いくつか質問してみて対象のクライアントは、Windows10proでWindowsUpdateのバージョンは、22H2Excelは、Mic…

  • 累積更新プログラム(KB5036892)と(KB5037036)の不具合・障害情報について

    2024年4月のWindowsUpdateが日本時間の4/10(水)に更新されています。 更新履歴 更新日 更新内容 2024/04/10 新規作成 私の1台のクライアントでも強制的にアップデートさせてみました。(通常、業務時間外に設定しています) 私が会社で使用しているPCは、まだWindows10です。バージョンは、22H2[ 目次 ] インストールされた更新プログラム 社内より問い合わせのあった障害 ChatGPT4に(KB5036892)と(KB5037036)の不具合や障害を聞いてみた インストールされた更新プログラム 2024-04 x64ベースシステム用 Windows10 Ve…

  • 【保存版】失敗しないパソコン更新時のデータ移行とアプリのインストール。

    2024年も4月を迎えますね3月~4月と言えば、新年度も始まることですし、引っ越しのシーズンでもあり、新たな年度のはじまりでもあります。企業でも、この時期にノートパソコン、デスクトップパソコンのリプレイスを実施することが多いのではないでしょうか?そこで、今回は中小企業向けにPCのリプレイス時におけるデータ移行とアプリのインストール(ライセンス移行)を説明しようと思います。 実際に、私が使用しているデスクトップも更新となりましたので、一緒にやっていきましょう。ステップは目次の数字順でいきますよ [ 目次 ] 1.データ移行(引っ越し)の準備 2.旧パソコンでやること クラウドシステムなどのアカウ…

  • 更新プログラム(KB5035853)や(KB5035849)など2024年3月のWindowsUpdate不具合のまとめ。

    2024年3月のWindowsUpdateは、3月13日(水)に実施されました。あれから1週間ほど経過しておりますが、いくつか更新後の障害が発生していますので情報共有します。 [ 目次 ] Windows10の更新プログラム(KB5035845)の不具合や障害 Windows11の更新プログラム(KB5035853)の不具合や障害 WindowsServer2019の更新プログラム(KB5035849)の不具合や障害 Windows10の更新プログラム(KB5035845)の不具合や障害 上記の更新プログラムは、WindowsOSのシステムのセキュリティの問題に対処する機能が含まれています。ま…

  • 3/19(火)日銀のゼロ金利解除の日にFXをやめました(退場)笑

    2024年3月19日は、日銀のゼロ金利政策が解除された日でもありました。私は不意にも持ってしまっておりました148円12銭のショートポジション解消に向けて、レンジ付近の動きのときにこまめに決済を繰り返しておりました。 ドル円の動きって、まるでこちらのポジションやオーダーが見透かされているような動きをしますよねぇ(笑)私も想定外のドル円150円突破を目にして、驚嘆の目で画面を眺めておりました。で、150円32銭に到達したときに長い上髭をつけたものだから、超短期で利益を取りに行こうと150.325でショートのポジションをもったわけです。超短期なので、ストップを今日の高値の少し上150.405におき…

  • Googleアナリティクス4とAdSenseの統合をやってみた。

    グーグルアドセンスからのお知らせメールを昨年から頻繁に受信するようになった。EU圏でのどうのこうのだったりクリック単価からインプレッション単価に切り替わったリコアアップデートだったりアナリティクス4とAdSenseの統合だったりラジバンダリ~ 何かとメールを受信するたびにGoogle AdSenseに影響がないかなぁ!?と詮索するのである。 早速、アナリティクス4とAdSenseの統合について、ChatGPTに聞いてみた。 すると、「Google アナリティクス 4 (GA4) と AdSense の統合は、ウェブサイトのトラフィックや広告収益に関する詳細な情報を取得し、最適化に役立てるための…

  • 2024年2月Googleアドセンスのクリック単価→インプレション単価以降後の収益の変化を報告!

    2023年11月アフィリエイターの皆さんに衝撃的なニュースがありました。あのグーグルアドセンスの収益モデルがこれまでのクリック単価型からインプレッション単価へ変更しますという通知でした。 その当時、ブログでもこのように記事をアップしました。 bunbougu.hatenablog.com グーグルの案内の中では2024年初め頃ということで明確な時期は表記されていませんでした。2024年2月に入り、Web上でチラホラとインプレッション単価へ切り替わったみたいだという記事を見かけました。 私も日々Google AdSenseの収入をチェックしていますので、その変化にそれとなく気づいていました。とい…

  • 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション3「A-追加情報」

    今回はセクション3ということで、「A-追加情報」である。 ChatGPTですぐに使える14個のプロンプトの記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした(笑)(クゥーラス) Q-質問R-要件/条件A-追加情報S-表現スタイル セクション3ということで、A-追加情報を順番に見ていこう [ 目次 ] 追加情報 1.他には? 2.なぜ? 3.具体例を教えて 4.さらにいい方法を教えて 5.その回答のエビデンスを教えて 追加情報 「A-追加情報」である。主に5つのパターンに…

  • MicrosoftUpdateカタログからセキュリティ更新プログラム(KB5034441)が削除されていた。

    2024年2月のWindows10、およびWindows11のWindowsUpdateの週になりましたね。 1月はセキュリティ更新プログラム(KB5034441)の不具合が多くのユーザーに影響を与えました。私の自宅でもWindows8からアップグレードしたパソコンが更新エラーとなっていました。先月、更新プログラム(KB5034441)についての記事を次のとおり書きました。 bunbougu.hatenablog.com ふと、更新プログラム(KB5034441)のことが気になり、調べてみたところなんと!マイクロソフトのWindowsUpdateカタログから削除されているではありませんか!? …

  • AI(ChatGPT)やgoogle検索で辿り着けない優秀な個人ブログを見るアプリ「ブログみる」

    ブログをここ10年ほど書いていましたが、特に2023年を境にして劇的な変化が訪れています。それには2つありまして、1つ目は、ChatGPTをはじめとする生成AI2つ目は、googleのコアアップデートこれら2つの影響により、最近特に感じいるのが、優秀な個人のブログが完全に埋もれてしまっているということなんです!この記事では、上記に挙げた2つの影響度と個人ブログを見るためのアプリをご紹介していきたいと思います。[ 目次 ] ChatGPTが検索する googleのコアアップデート ブログ村のアプリ「ブログみる」 ブログみるとは・・ ブログみるを使ってみる ChatGPTが検索する まず、Chat…

  • zipファイルを解凍するときはダブルクリックのみだと解凍されていません!

    業務でWindowsを使用している方は、普段圧縮解凍ツールは何を使用されていますか?私は、7zipを使用しています。圧縮する際は、右クリックして「7-Zip」→「圧縮」でできますね。 パスワードを設定することもできますが、ここでは無しとしました。 解凍する際は、右クリックして「7-Zip」→「ここに解凍」でできますよ。 専用の解凍圧縮ツールを使わなくても、Windows標準機能で圧縮・解凍はできます。 [ 目次 ] windows標準機能のzip圧縮方法 Windows標準機能のzip圧縮 windows標準機能のzip解凍方法 右クリックしてすべて展開 ダブルクリック windows標準機能…

  • Excelやwordを起動するとエラーコード:147-0でMicrosoft365とofficeを起動できません

    「姉さん、事件です!」いきなりです!「こちらは本社社内SEです、あて先合っていますか?」冗談ですよ^^ Excelを起動しようとファイルをクリックしたら、いきなり添付の画面が表示されて、開きません。どうしたらよいでしょうか? この画面の問い合わせは、はじめてだ。ちょっと待ってて。 ネットで調べると以前からある不具合のようだね。解決策があるかも知れないので調べてみるよ。 はい!お願いします。 [ 目次 ] 不具合画面の確認 エラーコード:147-0でgoogleで検索してみる エラーコード:147-0でBingチャットに聞いてみる エラーコード:147-0でYahoo知恵袋を検索してみる 対処方…

  • amazonの詐欺レビューの見分け方と粗悪品の判断基準について

    会社の社員よりプライベートな質問がきました。 中小企業の社内SEをやっておりますと、たまに家のwifiやら推奨するパソコンといった問い合わせもあります(笑) 聞いてください!この前amazonで買ったブラックライト、粗悪品というかコスパが悪いと思うんです。 どうして、粗悪品と思ったの? もともと違う商品を購入しており、送料を無料にするために普段から気になっていたブラックライトを買ったのです。でも2,000円超えを割高かなぁってw それで? ブラックライトは、魚料理をするときにアニサキスをチェックするためだったのですが、そのライトの光が弱いのです。そして、ボタンを押す場所がピンポイントじゃないと…

  • 【2024年1月不具合情報】スマホのメールアプリ(outlook.com)で接続エラーとなる。

    iphoneの標準メールアプリで「outlook.comを使用していますが、先週からエラーとなります!」という問い合わせがあった。うちの会社は、必要な部隊(営業や運転手)にはAndroid、iphoneともauを支給している。 Yahoo知恵袋でも、同じような質問があがっている。内容は・・「Outlookで、IMAPアクセスを設定している複数のデバイスのメーラーでパスワードエラーが発生していますが、何か仕様変更やトラブルがありました?」回答者も同じような疑問を呈しています。そこには・・「仕様変更でもしているような気がしますが、通常のパスワード認証でもエラーが出ないこともあります。メーラーは、私…

  • 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプトのセクション2「R-要件/条件」

    今回はセクション2ということで、「R-要件/条件」である。 その前回の記事はこちら↓ bunbougu.hatenablog.com 無料のChatGPTですぐに使えるプロンプト頭文字のアルファベットで繋げて、Q-R-A-Sと勝手に呼ぶことにした(笑)(クゥーラス) Q-質問R-要件/条件A-追加情報S-表現スタイル ふと、頭に浮かんだ言語がある。 エモい ChatGPTに「エモく」は伝わるのか(笑)ということで、「エモい」という単語についてChatGPTに質問してみた。「エモく」という言葉は、感情が揺さぶられたときに使われるスラングです。例えば、感動した時、切ない気持ちになった時、言葉で表現…

  • 2024年 最新スペックで大学生活をサポート!人気の学生用ノートパソコン4選

    うちの子も今年(2024年)から大学1年です。ノートパソコンの購入を大学よりすすめられています。そこで、今回は学生向けのおすすめノートパソコンを4点ピックアップします。 大学への持ち歩きを前提としていますので、デスクトップ型は無しです。また、A4サイズと言われるタイプは持ち歩くのに重いので、こちらも対象外としましたm(__)m [ 目次 ] 学生が使うノートパソコンに求められるスペック スペック セキュリティソフト ブラウザ office 大学生向けのおすすめのノートパソコン4点 Dell - XPS 13 HP ENVY x360 13-bf 学生が使うノートパソコンに求められるスペック ス…

  • 2024年のドル円相場はFX自動売買で勝負を賭ける!!

    2023年から2024年のドル円、ユーロ円は2023年12月初旬の国会演説で日銀の植田総裁のチャレンジング(笑)発言によって、円高に振れました。内容の真意はともかく、市場は「日銀が早期に金融政策の正常化に向けて動くのではないか」という観測というか憶測によって、外国為替市場で円高ドル安が進みました。私のこのタイミングでドル円、ユーロ円のショートをしたかったのですが、すこし時を逸してしまい、年明けから外為市場(FX)に参戦しました。ここは、戻り売りの場面と思いながら144円くらいでショート(ドル円の売りから入る)でいったのですが、これが超裏目で合っという間にドル円は148円をつけました。もし、コレ…

  • コロナ禍でお世話になったchatwork(チャットワーク)を解約した。

    2024年の年度末を迎えるにあたり、各クラウドサービスや保険・証券、身のまわりの服飾や小物の断捨離を行っている。コロナ禍で在宅ワーク(リモートワーク)のときに一時的に使用してチャットツールその名も「Chatwork」のアカウントが活きたままであった。 これに気づいたのは、1/22(月)にChatworkより【重要】長期間利用がないアカウントを保護するためのメール認証導入のお知らせ - Chatworkという件名のメールを受信したからである。わたしは、たまに無料のクラウドサービスが勝手に有料に移行して課金されるのではないかという夢を見ることがある(笑)まあ、相手にこちらの口座情報やクレジットカー…

  • 2024年1月のWindows10のKB5034441が原因で0x80070643エラーが発生しました。

    2024年の1月のWindowsUpdate(アップデート)は、1月の第2週の水曜日(日本の場合)に実行されます。その日が本日1/10(水)だったわけです。昨日が休み明けで、2日目の人もいることでしょう。通常業務の時間内において、なんかパソコンが重いなぁと思っていたら、裏でダウンロード&インストールをやっていたわけね。さて、本題そのウインドウズアップデートで不具合(更新エラ―)が多数報告されているようです。 [ 目次 ] Windows10 Pro 22H2 Windows10 Home 22H2 ビルド19045.3930 Windows10 Pro 22H2 Windows10 proの環…

  • 無料のChatGPTであるBing Copilotですぐに使える14個のプロンプト

    2024年は、さらにChatGPTは進化すること思います。 皆さんもeasy-peasy.aiやCopilot for Microsoft365、Midjourney等を使っていることと思います。その中でも、ChatGPTを一般ユーザーに普及させたと思われるのが、Mircrosoft Edgeです。右上のCopilotのアイコンをクリックすると、すぐさま左上にMircosoft Bingと表示されて、COPILOTと表示されていませんか? そして、Bingは、AI搭載のWeb用コパイロットです。と画面中央に表示されています。わたしも、気軽に画像の生成AIや検索、文字校正などで活用しています。 …

  • 2022年10月のgoogleコアアップデート以降、アドセンスの収益が前年比軒並み+30%超えになった。

    2024年の初めころにgoogleは、クリック単価からインプレッション単価への移行を事前通知しています。それを前に実施したであろうGoogleコアアップデートが2023年10月、11月と二か月連続で実施されました。11月3日に実施されたものは、「November 2023 core update」だそうです。このNovember 2023 core updateは、11月29日に完了したとのアナウンスがありました。2023年10月以前にも何回か実施されてきたようですが、私のWEBサイトでは影響はありませんでした。しかし、2023年10月の実施分では「Google Search Console」…

  • boxの並べ替えのデフォルトを名前に変更したい!

    ユーザーからの問い合わせ事例です。ファイル共有サービス、その名も「box」をご存知であろうか。基本的に容量無制限のファイル共有クラウドサービスである。プランによって、1ファイルあたりのアップロードサイズには制限がある。下の画面は、box driveでの表示です。 windowsのエクスプローラと同じ操作感覚でフォルダやファイルのコピー、ペースト、切り取り、保存などを行うことができる。box driveは次のURLよりダウンロード/インストールすることができる。 www.box.com さて、本題である。[ 目次 ] 問い合わせ内容 解決方法 問い合わせ内容 問い合わせ内容をみていこう boxを…

  • googleアドセンスに2つのブログを審査依頼して2週間後に結果が来た。【2023年】

    この度、ブログ系WEBサイトを2つ作ったので2024年初めに改訂(クリック単価報酬型→インプレッション単価?)される前にアドセンスの審査申請をしてみました。2つのサイトの種類は一つは、ChatGPTを活用した業務改善の内容もう一つは、釣り船/遊漁船の釣りブログである。 [ 目次 ] Google AdSenseに審査を申請する アドセンスの審査結果を受け取る Google AdSenseに審査を申請する 画面付きでアドセンスの審査申請の手順を見ていきましょう。 1.サイトの管理より「+新しいサイト」をクリックします。 2.サイトを追加する画面が表示されたので、ウェブサイトの入力枠にURLを入力…

  • ChatGPTに2023年の有馬記念の勝ち馬を予想してくださいと聞いてみた。

    いよいよ2023年の中央競馬も残すところ、グランプリ有馬記念(G1)ですねぇ12/28にホープフルS(G1)がありますが。。イクイノックスの引退で俄然、穴党にとってはヤル気のあるレースになってきたのではないでしょうか(笑)ということで、ChatGPT4に2023年の中央競馬の総決算有馬記念(GI)で1着になる馬を聞いてみました。 プロンプトとしては、「2023年のJRAの有馬記念の勝馬を教えてください」と入力しました。するとChatGPTは、次のように回答してきました。 2023年の有馬記念の勝馬は、まだ発表されていません。とあたり前の回答が返ってきました。ただし、有馬記念は毎年12月24日に…

  • Edge(エッジ)でExcelやpdfファイルをダウンロードできない。crdownloadとは?

    MicrosoftEdge(マイクロソフト エッジ)の更新があった影響であろう、昨日からファイルのダウンロード関連の問い合わせが急増している。 EdgeでのクラウドシステムやWeb上からのファイルのダウンロードの障害というか不具合は定期的に訪れる。 すみません!昨日からExcelやpdfファイルの保存ができなくなりました。 保存ができなくなったの?Ctrl + Sの保存のこと? プロンプト間違いです(笑)、Web上からのファイルのダウンロードです! どういった現象が発生しているの? いつものように添付ファイルやクラウドシステムのファイルをクリックしても画面上には何も表示されないです。そして、ダ…

  • 子供に就いてほしくない職業から考えるChatGPTに奪われる10個の職業。

    2023年版の「親が自分のこどもに就いてほしくない職業ランキング」の上位5選は、次のとおりだ。1.YouTuber2.芸能人3.自衛隊4.政治家5.介護士次に、「男の子に就いて欲しい職業ランキング」は次のとおりだ。1.公務員2.会社員3.スポーツ選手4.医師5.消防・レスキュー隊6.警察官7.研究者8.エンジニア9.建築家10.医療関係 1と2位は、幅が広すぎて何とも言えない(笑) // 小さな疑問だけど、SE(システムエンジニア)って、上記のエンジニアではないよね?2の会社員だろうね。 さて、本題ChatGPTに奪われると予測される職業を挙げてみよう。 これは、普段ChatGPTを使用して、…

  • GoogleAdsenseにサイトの追加を行ってみた、現在は審査中。2024更新!

    この度、新しくWEBサイト(ブログ)を作ったので、10つほど記事を書いたのちgoogle adsenseにサイトの追加を申請してみました。 Google AdSenseに新しいサイトを追加する手順は次のとおりです。 // 1.AdSense アカウントにログイン2. [サイト]をクリック。3. [+ 新しいサイト]をクリック。 4. サイトのURLを入力します。注: Googleのホストパートナーサイト(YouTubeなど)上にあるサイトの場合は、ホストパートナー側でサイトをAdSenseに追加する手続きを行ってください。 5. [保存]をクリック。サイトが[サイト]ページに追加され、ステータ…

  • 2024年の年賀状印刷をネットスクウェアで注文してみた。

    2023年もあと、一か月を切りました。この季節になると、年賀状印刷と大掃除ですよねぇということで、今年も恒例の年賀状印刷をネット注文しました。わたしは、毎年「ネットスクウェア」という年賀状印刷のネットサービスを利用しています。昔は、プリントごっこやフォトショップやイラストレーターを使用して手作りで作成しましたが、ここ数年は簡単ポンです(笑)ネットスクウェアより毎年年賀状の季節になるとクーポンメールが届くようになります。注文する時期によって割引率は異なりますけど、今年は52%のときに注文しました。 [ 目次 ] クーポンコードを適用する ネットスクウェアで年賀状印刷を注文する クーポン適用割引を…

  • サッカーダイジェストWeb編集部さんはChatGPTに文字校正依頼した方がいいね。

    最近のWEBで公開されているニュース速報には、本当に校正されているのかな!?という記事が多く散見される。Yahooニュースに掲載されたモナコ VS パリサンジェルマンの結果速報である。 (WEB出典:Yahooニュース)ネットのニュースは、さらりと読む程度であるが、最後の記事内容に目が止まった! 後半アディダスタイムにも失点し、2-5で敗れたモナコは、王者との勝点差が6に広がった。(WEB出典:Yahooニュース) アディダスタイム最近は、野球やサッカーなどでルール改正があるたびに名称が変更されるので、そうかとも思ったが、念のため調べてみたところwwwこのアディダスタイムに呼応して、ヤフーコメ…

  • Excel関数の意味も作成もChatGPTに任せた方がいいね(笑)

    ユーザーからの問い合わせである。グループウェアでメールが1通送られてきた。 Excelの関数を教えてください!セルの関数の意味は、よく分からないのですが。。Jのセルが0でない、かつ、確定 または 仕掛中の時に要回答と表示しないです。 私は、すぐさまExcelの関数を修正して、動作確認した。ふと心の中で思った。コレChatGPTにやらせたら、どうなるのだろう!? 早速、Microsoft Edgeを起動して、Bingチャットを開いた。念のため、現在セルに表示されているExcelの関数の意味を聞いてみた。 なんということでしょう。IF、AND、ORの意味を教えてくれて、さらにセルA17の値が「確定…

  • Windows10・11で「拡張子を表示/非表示の切り替え」と【メリットとデメリット】を解説。

    わたしような1980年代後半よりMS-DOSやN88-Basicに触れてきた人にとっては、ファイルの拡張子というのは「あたり前」の存在なのですが、Windowsのエクスプローラに表示されるファイル名は、既定で拡張子が非表示になっています。リモートでヘルプデスクをするときや、直接ユーザーのパソコンを操作するときに毎回イラっとしますよね!?なんせ、Windowsのデスクトップ上やエクスプローラに表示されて、アプリのアイコン自体をわたしは、信用していません(笑)特にPDFファイルは、WindowsUpdateがある度に既定のアプリがAcrobat reader → Microsoft Edgeに変わ…

  • 2023年11月更新_筆まめ ver31体験版で拡張子fwaのファイルを開く。

    筆まめの無料体験版もバージョン31体験版を最後にリリースされていません。拡張子.fwaの過去の住所録の情報を活用したいだけなのに正規版を買うのは、もったないと思いまして、「筆まめ ver31体験版」をインストールして、住所録をcsvファイルで出力しようと思います。 ネット上で「筆まめ 体験版」を探してもVer.31を最後に見つかりません。ようやく探し当てたサイトがあって、インストールファイルをダウンロードしたのですが、拡張子がexeなのでいくらセキュリティチェックが入っているとは言え、会社のパソコンで実行する勇気はありませんでした。[ 目次 ] 筆まめ ver.31体験版のexeファイルをウイ…

  • Googleコアアップデートの影響が強烈に出ているブログ系コンテンツ。

    2023年10月6日付近に実施されたGoogleのコアアップデートの影響がかなり出ているようですね。早速、GPT-4を搭載したBingチャットに聞いてみました。 ちょっと、画像だと分かりにくいと思うので文字に起こしてみました。 Googleのコアアップデートについて教えてください Googleのコアアップデートとは、Googleが検索アルゴリズムを見直し、検索結果を大幅に改善するためのアップデートのことです。このアップデートは年に2~4回程度行われ、Googleが公式に事前告知した後に実施されます。最新のコアアップデートは、2023年11月3日に実施され、「November 2023 core…

  • googleの検索結果topの2024年祝日がデタラメすぎて(笑)。

    2023年も霜月に入ったので、会社カレンダー(紙媒体)やグループウェア(サイボウズ、desknet's NEO)の祝日を設定しようと思って、ネットで「2024 祝日」と検索してみた。 その結果、googleの一番最初に表示されたのは、イラスト付きで立派な祝日の一覧であった。現在地が名古屋市なので愛知県が表示されているのだろうか。 職業柄(SE)、デジタルで表示されたものは、あまり信用していない(笑)人から返信があった内容は、もっと信用していないのだが。。さて、順番に見ていったところ、建国記念の日の2024/02/12に目が止まった。 一旦、スルーして次に止まったのは、こどもの日 2024/05…

  • 2023年11月Google AdSenseより「収益化の仕組みが更新されます」のメールを受信。

    私のoutlookが2023年11月8日(水)にgoogle adsenseよりメールを受信しました。まずは、タイトルの収益化の仕組みが更新されます!に着目しました。メールはこちら↓ 広告業界が進化するにつれて、パブリッシャーが利用できる収益化の選択肢も増えてきました。現在、Web サイト所有者は、広告スペースを販売するために、直販、広告ネットワーク、セルサイド プラットフォームを組み合わせて使用​​しており、多くの場合、複数のテクノロジーを同時に使用しています。 これが、AdSense の収益分配構造の更新と、サイト運営者へのインプレッションに応じた支払いへの移行という 2 つの変更を行う理…

  • 事務職向けのChatGPTのガイドライン。

    OpenAI社がChatGPTを発表したのは、2022年11月でしたので、あれから1年が経過しようとしています。わたし自身は、ChatGPTをいまだ使用していませんが、WEBサービス上では、至る所にAIやAIベータ版という文字列が並んでいます。YahooJapanのニュースのコメント欄にもついに新機能コメントAI要約β版というものが登場しました。試しに開いてみると、何百件、何千件というコメントを箇条書きにまとめてくれています。嵐の二宮和也、旧ジャニーズ事務所から独立というニュースを開いてみると、ありましたねぇ // 生成AIは、何でも予測や回答をしれくれるわけではありません。Azure上のビッ…

  • KB5031356の更新プログラムがインストール途中の73~74%で更新エラー(0x8007000d)となる。

    ユーザーからの問い合わせである。2023年の10月11日(水)に配信されたWindows10用の更新プログラム(KB5031356)の影響かと思うが、ブルースクリーン画面でインストールの進捗状況が73%、74%くらいになると更新エラーとなりますとのこと。その後、間を空けてリトライするけど同じようなパーセントのところでエラーとなる。また、ネットワークプリンターではなくて、USB接続のプリンターが出力できなくなったと連絡がありました。 画面上に表示されるWindowsUpdateの更新エラーコードはありますか? 0x8007000dのことですか? Windows10のバージョンは?左下のWindo…

  • アクセス数4割減!2023年10月のGoogleコアアップデートを被弾(泣)

    10月に入って、当ブログのアクセス数が減少しております。8、9月と順調にアクセス数も推移していて、google adsenseも伸びていましたので想定外の出来事でした。他のブロガーの方も影響を受けているとの記事をアップされています。 fish-beginner.com 上記の釣りブログでは、有料化や釣りそのものをやめるとのことです。 [ 目次 ] googleのコアアップデートとは 当ブログへのコアアップデートの影響 とりあえずは、思いつく対策 googleのコアアップデートとは // 私も今回のアップデートの影響を受けるまで、googleのコアアップデートというものを知りませんでした。コアア…

  • 無料で使えるiphoneの議事録アプリはAI対応の「LINE CLOVA Note」一択か。

    新入社員や総務課の方にとっては、かなり活躍してくれるアプリではないでしょうか。打合せや会議って、議事録係りになると、なかなか集中して、会議に入っていけないですよね。iphone対応の議事録の作成に役立つアプリその名も「LINE CLOVA Note」。[ 目次 ] 利用できるシーン LINE CLOVA Noteのインストール手順とログイン方法 利用できるシーン 1.会議や打ち合わせの議事録がかんたんに作成できる。2.習字やピアノなど、教室で師範や先生の指導内容を記録しながら、レッスンを受けることができるので、あとから再度指導内容を確認することができる。3.議事録係りになっていても長時間の会議…

  • Dellのディスプレイで「no dp signal from your device」。

    ユーザーからの問い合わせです。 新品で買って3ケ月ぶりにWindowsパソコンを起動したら、モニターに画面が表示されません。PCの電源ボタンは点灯していてハードディスクへのアクセスもしている感じです。 ディスプレイに何か表示されていますか? ディスプレイの電源ボタンを押して、しばらくすると「no dp signal from your device」と表示されています。 なるほど!!no signalということは信号が無いということですね。。一瞬でも画面に表示されたことはありましたか? いいえ、ないです。 電源ケーブルはディスプレイ側、電源タップ側もきちんとささっていますか? はい、大丈夫です…

  • ipad/iphoneの標準アプリで手書き風のサインを画像として保存したい。

    タイトルにやりたい事を表現したつもりだけど、自分自身の目的と検索でヒットさせたい文とは必ずしも一致しないものである。 iphoneの純正アプリで、手書き風のように自由にペンや筆で描いたものを画像として保存できるものがあればいいなぁと思いながら試していたら、なんとメモで出来た! 最初は、Appstore内で「手書きで電子署名」なるものを見つけて、コレだ!と思ったけど、URLスキームの指定ができないから諦めた。どうして、URLスキームにこだわったかと言うと、WEBアプリ(フォーム)上からボタンをクリックしたら、ipad/iphoneでアプリを起動させたかったからである。最近のアプリは、このURLス…

  • 【WindowsUpdate】2023年10月の不具合情報(KB5011048)ほか。

    今日、10/11(水)は月例のWindowsUpdateの日であった。すっかり忘れていて、メモリ4GBしか積んでいないVisualStudio2012が入ったindows10のパソコンは、1990年代のアメリカのポリゴンゲームのようにもっさりとした動きに終始している。メインマシンの方も、どうやらダウンロードとインストールが終わってあとは再起動待ちの状態であるが、障害が発生するとイヤなので他のPCの結果待ちである。サブマシンのWindows10を更新して再起動してみたところ、今のところ不具合はない。だが、安心してしてはいけない。メインマシンは後方待機だ。銀行のシステム不具合でニッチもサッチもいか…

  • 添付ファイルをダウンロードするとき、名前を付けて保存が表示されなくなった。

    銀行のシステム不具合の真っ只中の今朝2023年10月11日に問い合わせがあった事例です。 毎度(笑)、朝からすみません~ ポータルサイトのメールから添付ファイルをダウンロードしようと思ったら、何も表示されないです。 何も表示されないとは!?。 今までは、「開く」と「名前を付けて保存」があったと思うのですが。。名前をつけて保存がしたいです!! Webブラウザは何を使っているの? 普段はグーグルクロムですけど、このポータルはマイクロソフトのEdge(エッジ)を使ってます きっとEdgeのバージョンアップがあったのだろうね、全く困ったもんだww [ 目次 ] 何も表示されない場合、添付ファイルはどこ…

  • モバイルPCの容量が128GBは少ない。容量が大きいファイルを検索したい。

    ユーザーからの問い合わせ事例です! 仕事ができる女を思われたくて(笑) 以前モバイルノートパソコンを購入したのですが、ハードディスクの容量が128GBしかなくて、あと1GBくらいしか空き容量がありません(´;ω;`)ウゥゥどうしたらいいですか? ハードディスクはSSDだね。PCを購入するときは速さも大事だけど、自分自身の使用容量も加味しておくとよかったと思いますよ。 モバイルだから、持ち運びをメインとして使用を考えていたんだよね? はい、一応そうです(笑) では、外付けのハードディスクは考えられないから、クラウドストレージかな。無料の範囲だとOneDriveが5GB、Google Driveが…

  • 新システムのトライアル説明会に参加したにもかかわらず、ログインすらしなかった人達に心理を聞いてみた。

    ある部署が新システムを導入するというので説明会を開くことになった。わたしも一応システム部門所属なので、参加してトライアルも実施した。社内ポータルのスケジュールで他部署の参加者と当日のzoom配信の参加者を確認しておいた。就業時間内なので説明会に参加する =(イコール) トライアルも実施すると思いますよね!? 1ケ月の無料トライアル期間が終了したので、全体のログを確認してみた。すると、ある部署の人たちは説明会に参加したにもかかわらず、トライアルサイトには未ログイン状態でした。考えらる要因としては・・1.日程を忘れていて、やろうと思ったら終了していた。2.その期間は、忙しくて出来なかった。3.ヤル…

  • アドセンスで「収益に重大な影響」、ads.txtファイルを修正とは!?

    ブログやYoutubeをやっていると、Google Adsence(グーグルアドセンス)は非常に重要である。私のブログのアドセンスの各国の収益分布からは欧州や英国は、ほとんど無いので、「GDPR メッセージの同意」は、無視してきた。しかし、最近アドセンスの収益を確認しようと画面を開く度に画面上部に次のようなメッセージが表示されるようになった。 「要注意 - 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」 赤いビックリマークで要注意と表示されれば、収益に影響が出るかも知れないと思って調べてみた。[ 目次 ] アドセンスの警告文章の意味 はてなブログの公式見解 …

  • フェイスブック(facebook)のアカウントの削除手順「11ステップ、3分の手順」

    あらゆるSNSアカウントの解約や削除手順は、アカウントを作成する際に確かめておくことをおススメする。最近は、解約するにもそのステップ数が多くなる傾向で途中何度も「本当に解約しますか?」「最後に削除しますか?」となっかなかのしつこさである。 WEBサービスによっては、解約や削除のページの案内すら無いところもあるので必ず確認するようにしましょう。良いWEBサービスってのは、FAQやページトップに解約/削除案内がありますね。 さて、本題先日、わたし自身がフェイスブックのアカウントの削除を実行したので、その手順を載せておきます。 1.アカウントの「設定とプライバシー」をクリックする。 2.設定とプライ…

  • 2023年9月21日発生 マイクロソフトEdgeが起動しない。クリックしても反応しない。

    8月末に発生したトレンドマイクロのウイルスバスターとEdgeの組み合わせとは、また違う現象のようです。とりあえず、今回の不具合の方が簡単に解決できたので載せておきます。[ 目次 ] 原因 解決方法 原因 MicrosoftEdgeに更新があったタイミングで発生するようである。その日の朝は、正常に起動できたけど1時間後、起動しなくなったと問い合わせがありました。・デスクトップ上のショートカットアイコンをクリックしても反応しない。・タスクバーのメニューをクリックしても反応しない。・アプリケーションメニューよりEdgeをクリックしても起動しないとのことです。 解決方法 // Microsoft Ed…

  • Windows10を起動したら、「ユーザープロファイルを読み込めません。」と表示される。

    ユーザーからの問い合わせです。朝、出勤していつものようにWindows10を起動したら、画面上に「User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。 」と表示されて、デスクトップが起動してきません。 再起動やシャットダウンを試してみたが、変わらずUser Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。と表示されるとのことです。この連絡を受けたのは朝9時でした。私自身、この日は所用があり、実際にユーザーのパソコンに調査に向かったのは10時30分を過ぎていました。ネットで調べてみると、セーフモ…

  • 楽天銀行の「入金がありました」の詐欺メール(迷惑)を大量に受信。

    楽天と言えば、詐欺(迷惑)メールなんですけど(笑) 思わず、リンクをクリックしそうになったメールを最近受信したので共有しておきます。アフィリエイトをやっていると、定期的に入金があるので「いくら入ったかなぁ」とクリックすることがあります。 今回もメールを普通に開いて、リンクをクリックしようと思った瞬間「ちょ、待てよ」 私はプロバイダーメールとは別に迷惑メール受信用に別のドメインを持っています。該当ドメインには10アカウントのメールを作っています。 そして、楽天銀行からの入金メールは該当ドメインからだったので、すぐさまクリックを止めました。 // 本当に最近のメールは巧妙化しており、日本語もきちん…

  • 2023年8月28日以降、Edgeが起動しないや反応しない。

    ユーザーからの問い合わせが複数ありました。 今朝からYahoo、Google、社内ポータルが開くことができないです(泣) Webブラウザは何を使っていますか? Microsoft Edgeです。 他のブラウザは試してみた? いいえ、ブラウザはEdgeとIEしか入っていないと思います。また、メールに添付されているpdfやword、Excelも開こうとしても反応しません。 [ 目次 ] 原因 一時的な対処方法 原因 もともと原因は、Microsoft Edgeが2023年8月28日に更新されたことである。更新されたバージョンとトレンドマイクロのウイルスバスターCorp.クライアント(コーポレートエ…

  • Windows11や10でLZHファイルを圧縮や解凍したい!

    Windows10やWindows11では、圧縮としてLZH形式はセキュリティ上の問題により標準機能では圧縮・解凍できません。企業間のファイルのやり取りをする際にも、lzhは送信しないようにしましょう。もう、若さ故の過ちというものでは済まされません(笑)しかしながら、フォルダやファイルがLZH圧縮のみのファイルが存在しており、どうしても解凍する必要がある場面に出くわします。ということで、こちらの記事では拡張子.lzh形式への圧縮、および解凍ができるフリーソフトの一つであるLhaplusのご紹介と実際に、インストールから圧縮、解凍の手順を説明していきます。[ 目次 ] Lhsplusをインストー…

  • こどもに就いてほしくない職業ランキング2023年度版を見て。

    私自身は、子どもを持つ世帯でもあり会社員として働く立場であり常に人事や転職市場にアンテナを張っているポジションでもある。子供に、この職業だけは働いて欲しくないというアンケートがあったら、どんな回答をするか考えてみた。完全一択じゃなく、複数選択なら次のように回答するであろう。✅介護士✅各種運転手(トラック、バス、タクシー)✅接客業くらいだろうか。ちなみに、タイトルのランキングは次のようになっている。 (WEB出典:ARINA株式会社) Youtubeが1位なのは、安定的でないやサービスに依存というイメージがあるみたいだけど、Youtubeで成功しようと思ったら、知識・発想力・ITなども必要となっ…

  • プログラマーによるFXの自動売買システム

    久しぶりのFX参戦である。 2009年から2012年にかけて、FXで一喜一憂して最終的にストップロスで朝起きたら損切りさせられて以来だ。レバレッジは、25倍をかけていたΣ(・□・;) 当時もRPAもどきはあったけど、あれからIT業界もIoTAIRPAICTDXChatGPTと次から次へと「もどきIT技術」が登場したものである。そんな折、年齢を重ねたわたしもプログラマー自体は引退して、現在は社内SEをやっていたのだが、暇な時間を持て余す中でFXの自動売買ツールを開発して検証してみた(笑) 自作にあたって、世の中にあふれているFXの自動売買アプリにはどんなものがあるかを確認した。[ 目次 ] 自動…

  • auのメールの内容(メール本文、添付ファイル)が表示されない/見れない(泣)

    業務の問い合わせではなくて、プライベートな問い合わせです。 仕事じゃない質問してもいいですか!? はい、どうぞ スマホのauメールのことです。先日あたりからなんですけど、受信したメールの本文や添付ファイルが表示されないのです。 キャリアメールのことですね。相手は間違いなく送っているってことだね? はい、相手は私自身なんです。写真とかLINEやインスタに使う文章をメールで送ってコピペしています。その文や写真が見れないです。 不具合が発生した思いあたるフシはある? 特にありません。ちなみに受信したメールを転送しようとすると、きちんと内容と添付ファイルは表示されます。 [ 目次 ] 症状の確認 解決…

  • 2023年8月のWindows10のUPdate情報(KB5029244)ほか。

    8/9(水)は、第2週です。月例のWindowsUpdateの日です。資産管理ツールでWindowsUpdateの制御も可能ですが、エンドユーザーまかせにしております(笑)さて、とりあえずWindows10のクライアントPCのWindowsUpdateを実行してみました。現在、ダウンロード~インストール中です。内容は・・ // 悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830) Windows10 Version 22H2用 .NET Framework 3.5、4.8および4.8.1の累積的な更新プログラム(KB5029649) Windows10 Version 22H2の累積更新プロ…

  • Excelで参照が正しくありませんと表示されて閉じれない。

    最近、Excel関連の問い合わせが急増しています。 Excelのファイルをさわっていたところ、私がきっと何かさわったと思うのですが「参照が正しくありません。」と表示されて困っています。 とりあえず、どうしたいの? 内容は変更していないので、Excelを終了したいです。またはファイルを閉じたいです。 選択肢として、[OK]のみなので、それをクリックするとどうなるの? また、表示されます。永遠のループです。 Excelを終了や、右上の×ボタンはどうですか?または、その確認メッセージを×で閉じるとか はい、それでもダメなのです。×で閉じても何度も表示されます。 [ 目次 ] [:contents]そ…

  • Chromeのお気に入りや履歴が勝手にEdgeに同期されている!?

    ユーザーからの問い合わせがありました。 わたし、ブラウザはMicrosoft EdgeとGoogle Chromeの2つを使っているんですけど、今日Edge(エッジ)を開いたらchrome(クロム)で開いていた履歴(タブ)がそのまま表示されてしまっています。 しまっています。ということは、意図しない動きなの? はい、気づいたのは今日からです。 WindowsUpdateの影響からか、それともEdgeの更新があったからか。。 わたし、Edgeを使用している理由は、chromeとは別のクッキーやアカウントを管理したいからなのです。だから同期はやめたいですヽ(`Д´)ノ りょーかい、その設定を元に戻…

  • LINEのトーク履歴を3ステップで削除する手順。

    LINEのトーク履歴を3ステップで削除する手順。LINEのトーク履歴を削除LINEで暴言LINEでパワハラなんて、最近ニュースでよく耳にします。連日、BIGMOTOR関連で賑わっています。そういえば、大阪市のハナテンて、いつの間にかビッグモーターの子会社になっていたのですね。今回は、LINEのトーク履歴を簡単3ステップで削除する手順を説明します。私も一応SEなので、スマホはiphoneとAndroidの2つを持たされています。 実施したOSのバージョンはiphone SE iosバージョン 16.4.1Android Galaxy A30 Androidバージョン10本社からトーク履歴の削除命…

  • RDP(リモートデスクトップ)で証明書エラーとは。

    ユーザーからの問い合わせである。先日まで普通に使えていたのに、週明けの業務でRDP(リモートデスクトップ)のショートカットをクリックしたら添付のような警告が表示されました。これは証明書エラーでしょうか?と言う内容であった。添付ファイルの内容を確認すると、次のように書かれている。「このリモートコンピューターのIDを識別できません。接続しますか?」「リモートコンピューターは、セキュリティ証明書に問題があったため認証されませんでした。続行すると安全でない可能性があります。」証明書の名前リモートコンピューターからの証明書の名前:ドメイン名 // 証明書エラーリモートコンピューターの証明書の確認中に発生…

  • outlookで「前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?」と表示された。

    ユーザーからの問い合わせです。 昨日から、outlookを起動するたびに、前回のセッションからという確認メッセ―ジが表示されるようになりました。 もう少し詳しく教えてくれるかな?画面コピーを送ってくれる。 はい、こちらです。 「アイテムを開いている間にOutlookが閉じました。前回のセッションからそれらのアイテムを再開しますか?」か。で、はいやいいえをクリックするとどうなるの? はいをクリックすると、確かに前回開いたメッセージが表示されます。いいえをクリックすると、普通にoutlookが起動します。しかし、outlookを再び使うと同じメッセージが表示されてしまうのです。 パソコンを再起動し…

  • 7月度月例WindowsUpdate Windows10累積更新プログラム(KB5028166)。

    2023年7月の月例(日本時間毎月第2水曜日)のWindowsUpdateが配信されています。 // 手元のWindows10 バージョン22H2では累積更新プログラム(KB5028166)の配信を確認できました。 毎度のことながら、クラウド上とVPN内ファイルサーバ上にファイルのバックアップを取ってから、再起動を実施したいと思うところでございます(笑)更新して再起動 過去、何度も勝手に自動修復を準備していますを目にしていますので緊張が走ります。 いつもより若干長くかかりましたが、10分ほどで起動してきました。 更新プログラムを構成しています30%完了コンピューターの電源を切らないでください …

  • CanonのMG7530プリンタードライバがインストールできない。USB接続できない。

    ユーザーからの問い合わせです。 レーザープリンタだとカラーの画質が悪いので以前使っていたインクジェットプリンターを使用しようとしているのですができないです。教えてください。 ネットワーク経由で接続しょうとしているの? いいえ、USB接続です。ネットワークのハブの空きがないので。。以前のパソコンはUSBで出来ていました。 プリンタードライバはインストール済み? はい、インストールしたと思うんですが。。 [ 目次 ] 原因 解決方法 原因 // まず、プリンタードライバをインストールするために付属のCD-ROMを確認した。随分と古いプリンターだな。WindowsXPの時代からで最後がVistaか。…

  • Windowsパソコンを起動したら、「自動修復を準備しています」だと。

    もともと起動速度が遅く、アプリケーション動作もストレスがたまるくらい遅かったので先日メモリ増設を行ったPCがあった。メモリも8GB→16GBだけどね。電源ボタンを押してから、企業ロゴが表示されるまでタイムラグがあるのも、なんだかおかしい症状の一つではあった。 先日、朝起動したら、画面中央でクルクルが始まって、表示されたパワーワードがThe 自動修復を準備しています(笑) 過去何度も出会ってきた、このワード自動で修復してくれた経験が無いぞむしろ、この自動修復が表示されたら再セットアップへようこそのイメージしかない(笑) しばらくほかっておくと次に表示されたワードが「PCを診断中」 一瞬、おっと思…

  • 会社のホームページからどこまで読み取れるか。。~新卒や転職の方に参考までに~

    そのシステム会社への面接にも行っていないし、四季報にも目を通していない状態で新卒や転職の方に、どこまでアドバイスできるか。。 最近、知り合いから相談された内容です。「うちの子が、その会社の面接を受けようと思っているけど、問題なさそうな会社ですか?」という内容であった。 神でも無い、この私が分かるわけがない(笑) ということで、ChatGPTに任せようと思ったけど、WEB上の情報だけでどこまで読み取れるかやってみた。 まあ、システム系の情報システムと言ってもその形態は様々だ。ユーザー系企業の情報システム部・・これは、売り上げ自体は製造部門、開発部門、現場が稼いで情報システム部はいわゆる管理部に属…

  • 「Instagram」が繰り返し停止しています。

    2023年5月19日(金)の午後より発生していると思います。Android版のInstagramを起動しようとしても出来ません。画面上には、下図の画面が表示されています。 アプリを閉じるしか、ありません。再起動してもダメでした。続報を待ちます。 // ランキング参加中インターネット ランキング参加中プログラミング 他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓にほんブログ村

  • Windows11用の更新プログラム(KB5007651)で起動しない不具合が発生。

    マイクロソフトの発表によると・・「更新プログラムKB5007651をインストールすると、ブルースクリーンエラーが発生、一部のゲームやアプリを起動しようとすると、PCが勝手に再起動する場合があるとのこと。」 解決策としては、「カーネルモード ハードウェア強制スタック保護」を無効にしてください。らしい。 // 設定より「プライバシーとセキュリティ」↓「Windowsセキュリティ」↓「Windowsセキュリティを開く」↓「デバイスセキュリティ」↓「コア分離の詳細」 ここから無効にできます。 カーネルの呪いだね笑 ちなみにカーネル・サンダースの呪いとは、阪神が21年ぶりのリーグ優勝に狂喜した阪神ファン…

  • Excel2021で「Excelは前回起動に失敗しました。」セーフモードで。。

    パワポが起動しないのなら、見過ごすことができるがエクセルが起動しないは、致命傷だ!笑 ちなみにこのユーザーが使用しているofficeは、プリインストールのデスクトップ版と言っていいのだろうか。。とにかくoffice365でもなく、ストアアプリ版でもない。 office2021と表示されるものである。どうやら、office2021はoffice365??扱い笑 突然です!朝、Excelファイルを使おうと思ったらこのメッセージが表示されました。 それがこのスクリーンショット? はい、そうなんです。特に思いあたるフシはありません。 Excel以外は使えるの? はい、wordやパワポ、outlookも…

  • FujiFilmの複合機C3570でカラー印刷ができない。

    ユーザーからの問い合わせがありました。 Wordファイルの写真付きのページを印刷しようとしたところ、カラー印刷できません。 ファイルのプロパティを確認してみたけど、通常の設定のようだ。他の人はカラーで出力されるの? はい、同じファイルを印刷したところ、カラーで印刷できました。 なるほど、やはり設定の問題かな!?と思って、ページ設定よりプリンターのプロパティを見るも本来表示されるはずのカラーモードが表示されていないではないか。 ということで、ダウンロードフォルダにあるプリンタードライバを再インストール。現在のドライバーは一旦削除後にインストールした。しかし、状況は変わらず。 [ 目次 ] 現状 …

  • Microsoft Azureのサブスクリプションを解約する手順。

    Adobeの無料版イラストレーターの解約手順が予想以上にステップ数が多かったので気持ちが重かったのですが、つづいてMicrosoft Azureのサブスクも解約する必要があったのでやってみました。思いのほか、簡単にできました。画面コピー付きで手順をおって説明していきますよ。 // 1.Azureのポータルへログインする。 Microsoft Azure portalである↓https://azure.microsoft.com/ja-jp/get-started/azure-portal azure.microsoft.com 2.Azureサービスの中に「コストの管理と請求」のメニューをクリ…

  • 無料版イラストレーターの解約手順の道のりが長かった笑。

    イラストレーター(illustrator)を使用する必要があった理由は、印刷会社(看板製作会社)よりイラストレーターのファイル形式での納品を求められたからだったわけです。 とりあえず、無料期間中に納品する予定があったのでillustratorのファイル形式と思われる.ai.eps.jpg(違うと思うけど)のファイルを作ってメールで送った。 後日、OKという返事が来たのでとりあえず自分の仕事は完了した。 さて、無料版イラストレーターをインストールしたときに行った作業で記憶から消えない(笑)のは、クレジットカード情報を登録したことだ。 そう、解約をしない限り課金が発生してしまうのだ。 ということで…

  • イラストレーターの無料版でアウトライン化してみた。

    総務や経理にいると、イラストレーター(iilustrator)というソフトを使うことは無いけど、極マレに使う必要がある日が突如やってくる。忘れた頃に来る江田照男みたいなものである笑 今回は、社名の看板を作る必要があったため、制作会社よりイラストレーター形式のファイルを求められたのである。 会社に存在するのは画像のjpgファイルだけである。これをillustrator形式での納品を求められた。しかもサイズは60cm四方である。 画像ファイルをそのまま60cm四方に拡大すると、ビットマップデータなので粗くなってしまう。 そのため、Illustrator上でアウトライン化して、ベクターデータで拡大す…

  • 画面上に勝手に「Webを検索するか、URLを入力します」のBing窓が表示された。

    社内のユーザーからの問い合わせである。 自宅のパソコンなんですけど、質問していいですか? どうぞ 2023年4月27日にパソコンを起動したら、画面中央に「Webを検索するか、URLを入力します」という謎の窓が表示されたんですけど。。 翌日の4/28に会社のパソコンを何回か再起動したけど、同じ画面は表示されないねぇ 自宅PCのデスクトップの画面コピーを送ってくれる? はい、送ります [ 目次 ] 画面上に表示された入力窓の確認 設定より変更する 画面上に表示された入力窓の確認 // 確かに画面中央に表示されているね デスクトップの壁紙が競馬のことはスルーしよう笑 右端にbのアイコンが表示されてい…

  • 突然!トロイの木馬スパイウェアアラート!エラーコード:#0x868d3

    久しぶりにトロイの木馬というか、ウイルス感染の問い合わせがあった。マルウェア類の感染が実際に行われたかどうかは、電話である程度確認すると分かる。デスクトップ上のファイルやエクスプローラでファイルを確認したときに、明らかにファイルのアイコンや拡張子が書き替えられた場合は、緊急事態だ!→すぐにネットワークから対象のパソコンを切り離そう。 // 次に確認するポイントとしては、 画面上に表示されたメッセージがウイルスソフトが表示させているものかまたは ブラウザ(マイクロソフトEdge、またはgoogle chrome、firefox)かどうかブラウザが表示させているものであれば、そこから何もクリックや…

  • 2023年4月 LINEのトーク履歴の自動バックアップで不具合。

    2023年4月12日(水)のことPCを起動すると朝からメチャクチャ重いなぁと思っていたら、月1回(毎月第2週WindowsUpdate)の日だった笑ということでスマホでも触ろうかと思ってLINEを開いたら、今度は見慣れない警告が表示された。 そのスクリーンショットは撮り忘れたけど、概ねこんな内容だったと思う。「AndroidでLINE13.4.0~13.4.2をご利用のお客様へ自動バックアップ機能の不具合によりバージョン13.4.3をリリースしました。」更新しますか?という内容だった。 // 早速、Playストアに画面が切り替わり、LINEのアップデート(更新)を行った。とりあえず、不具合は解…

  • 2023年3月WindowsUpdate Windows11のKB5023706で致命的不具合。

    PC管理アプリケーションで社内のWindowsOSを確認していたところ、Windows11へのアップグレードはしない(ADとかでは制御していないけど)と通知したはずなのに、僅かながらWindows11が存在している(笑) とりあえず、当日または翌日以降に重要なWEB会議が組まれている場合は、WindowsUpdateを一時停止しておくことをおすすめします。 // さて、本題タイトルの件です。Windows11の22H2用のセキュリティ更新プログラムである「KB5023706」で一部環境でパソコンが起動しなく不具合が報告されています。 条件は、今のところ下記で確認されている。1.一部のサードパー…

  • Windows10のクイックアクセス履歴をクリアしたい。

    zoomやteamsでWEB会議中に「はッ!!」とすることありませんか?自分側で用意したパワポやPDFの資料を画面共有する際ですよ。思わず、画面に映し出された内容に「ガーーーーン」笑クイックアクセスに、なぜか福原遥フォルダや。。そして、最近使用したファイルに本田翼の生写真。。すぐに閉じたけど、分かる人には分かるさらに、そのWEB会議が録画されていたな~~んてもう目も当てられませんよ笑 普段は自分しか見ないパソコンのエクスプローラですが、WEB会議の画面共有ともなるとウッカリしてデスクトップ共有して、私的な内容が” あ・ら・わ ”みんなにも社長さんにも(´゚Д゚`;) // そうならないためにも…

  • Edge、およびChromeでexeファイルがダウンロードできない。

    本日のお問合せ内容はこちらです。[ 目次 ] 現象 原因 解決方法 現象 // マイクロソフトEdgeでインストールファイルをダウンロードして実行しようとしているけど、ダウンロードフォルダにはダウンロード途中の状態のままとなる。また、Google Chromeでやってみても変わらず、一瞬タブが開いたかと思うとすぐに閉じる。 Edge(エッジ)の場合、ブラウザ上では、あたかもexeファイルがダウンロード完了したように見えます。 しかし、ダウンロードフォルダを確認してみても未確認 568574.crdownloadというナゾのファイルがあるのみです。 そして、ブラウザを閉じようとすると「ファイルは…

  • インスタで複数枚投稿すると上下がカットされる不具合。

    Instagram、通称「インスタ」の不具合らしきものを発見しました。 現象 発生する条件は次のものだ。 ・写真の投稿・複数枚 ※1枚の投稿では発生しない。 現象は、正方形にカットされる。 例えば、写真の横縦サイズが1600×1200や2000×1750、逆に1200×1600、3000×4000が1200×1200、1750×1750のようにカットされて正方形で投稿されてしまう。 上下や左右に見せたい風景や背景、物、料理がある場合にイラっとする笑 // 私も最初、サイズ間違えたかな?と思って、一度削除して再投稿したけど変化なしだったのでインスタ自体の障害かなと思っている。 ネット上で検索した…

  • 一人社内SEの愚痴「会話のキャッチボールが成り立たない。。」

    先日の出来事である。 中途入社の社員さんの社員番号を知りたくて、人事部より送られてきた機密ファイルを確認したところ・・姓が違っていることに気づいた。私が気づいた理由は、すでにその人とやりとりをしていたためであった。 PCを使うようになって、漢字へ変換するときも予測変換がパッと表示されるようになって便利になったものである。そのため過信してしまう。 さて、その間違いに気づいた私は、人事部に次のように質問した。 「佐々木さん(仮名)の漢字が違っていると思います。笹木では?このデータはどこから持ってきたのですか?」とメールで質問した。 で、人事部からはつぎのように回答がきた。 申し訳ありません。笹木さ…

  • Edgeのブラウザ印刷機能ができない。

    ユーザーからの問合せがありました。ブラウザでMicrosoftのEdgeを使用していて、WEBページを開いて、右クリックして印刷を実行しても、グレー画面が表示されて進まないといった内容でした。 // わたしの環境では、普通にできたのでクライアント固有の問題かと思っていましたがどうやらマイクロソフトエッジの不具合のようでした。ユーザーから送ってもらった画面はこのような画面でした。 確かに真ん中がクルクル回転して進んでいないようです。「他のブラウザではどうですか?」と質問したところ、Google Chromeでは正常に印刷できたとのこと。その後、私の方でググってみたところ、プリンターの名称に2バイ…

  • ExcelやWordを開くと、「ライセンスのない製品」と表示されます。

    久しぶりにoffice製品の問合せがありました。ExcelやWordのoffice系アプリを起動すると・・「ライセンスのない製品」と表示されて使用できません。一つのファイルではなくて、どのエクセルやワードのファイルでも同じとのこと。 [ 目次 ] 現象 解決方法 現象 // サーバー上のファイルやデスクトップ上のファイルにかかわらず、すべてのExcelやWordのファイルを開くと「ライセンスのない製品」と表示されます。 サインインしてみたいな画面が表示されるけど、インストールしているofficeや永久ライセンス版であり、マイクロソフトアカウントがいるofficeでもなく、office365でも…

  • 拡張子rdpファイルを実行すると「お使いの資格情報は機能しませんでした」と表示される。

    ユーザーからの問合せです。 リモートデスクトップを使って行う業務システムがあるんですけど、パスワードを毎回入力するのが面倒です。何とかなりませんか? 画面を確認すると、たしかに「Windowsセキュリティ お使いの資格情報は機能しませんでした・・」・・・はというと、リモートコンピューターのIDを完全に確認できないので、リモートコンピューター○○○○○へのログオンの保存された資格情報の使用はシステム管理者により許可されていません。資格情報を入力してください。とある。 その日の最初だけかと思ったら、再起動すると再び聞かれる。まあ、パスワードを毎回入力するだけなんだけどぉこれが面倒臭いらしい_ _ …

  • 2023年、年賀状ソフトと言えば「筆まめ」。自動継続版とは?何台まで使える?

    我が家も、年賀状を出す枚数はだいぶ少なくなってきました。私と妻で100枚はないと思います。ただ、子供がいるので増えると思いきや最近のお子様はLINEとかですませるみたいですね笑 // 年賀状を作成するにあたって、皆さんはどのような方法を使っていますか?思いつく手段としては・・ 1.筆まめや筆王などの有料ソフトウェア 印刷方法は、ネットプリントやコンビニプリントが選べる。 もちろん自宅や会社のプリンターにも対応。 ちなみに以前は、筆まめの無料体験版は存在したようだが、2022年(2023年版)は無いようである。無料の年賀状アプリも登場しているし、あえて分ける必要もないということであろう。 筆まめ…

  • プロジェクトを進めていく上で最低限、決めておくこと。

    ・人間という生き物は、定期的に思い出してやらないと忘れるものである。 ・この記事は、自分自身が定期的に読み返す目的と書いている。 物作りでもシステム開発でも同じことが言えるけどプロジェクトを進めていく上で次の3つの事を決めて進めていかないとグダグダになる![ 目次 ] 1.最終的な成果物 2.メンバー 3.スケジュール 1.最終的な成果物 // 例えば、生産管理システム、受発注システム、購買管理システム、勤怠管理システムの開発に携わってきた経験がある。 勤怠管理システムでいうと、クラウド型勤怠管理システムはもちろんのことそれを取り巻く給与システムや人事システム、経理の会計システムへの連携をどこ…

  • Excelやoutlookを起動すると「ライセンスが見つかりません」「ライセンス認証されていないため」と表示される。

    朝一番のヘルプデスク対応です。 outlookやExcel2019などのofficeのアプリを起動しようとすると、ライセンス認証がされていない旨の画面表示がされるとのこと。[ 目次 ] 現象 officeの不具合の解決手順 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.g…

  • Windows10で「更新プログラムを構成できませんでした」を繰り返す。

    ユーザーからの問い合わせ事例です。 お疲れ様です!ノートパソコンの調子が最近おかしくなって、WindowsUpdateが終了しないのです(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º 終了しないとは? 失敗して更新しようとするのですが、結局x0・・・なんとかというエラーが表示されるの繰り返しです。 再起動とかもやってみたんだね? はい、いろいろとやってみました。今回の現象の厄介なところは、失敗すると「更新プログラムを構成できませんでした」と表示されるのですが、起動するまでに結構な時間がかかります。 そして、「更新して再起動」や「更新してシャットダウン」の文字を見ることがイヤになります笑 了解!症状が重そうな…

  • 累積更新プログラム(KB5017308)の不具合情報。

    日本時間の秋分の日の9/23にWindows10用の累積更新プログラムKB5017308が更新されました。クライアントは、Windows10 Homeエディションで21H2です。 この休みの日にWindowsUpdateがふってくると、もし不具合があると休み明けに問い合わせが殺到するから嫌なんですよねぇ 今回のKB5017308、更新して再起動を選択したら、結構長い間パソコンが考え込んでいましたよw // このまま自動修復の繰り返しになったらともうドキドキでした。 途中、クリーンアップwwwなんかも入れられて、無事起動してきました。 クリーンアップもなかなか体に悪いです。 私の自宅のPCでは、…

  • 漢字テスト対策!確実に漢字を覚える方法。

    小中学生の皆さん、9月は中間や期末テストの時期ですね。 国語のテストで一部を占める漢字テスト 覚えることが苦手な人にとっては、苦痛のテストです。 わたしも、中学時代には漢字を覚えるのに苦労しましたw 3 先生なんかは、漢字を覚えるコツなんて教えてくれませんでしたからね。とりあえず、何十回書いて覚えるが一般的でした。 でも、この方法で確実で覚えることができた!なんて記憶にありませんw // ここでは、漢字を覚えるコツを3つご紹介します。 1つ目まずは、漢字のお手本や答えを見ながら、正確に2度漢字を書きます。 正確に書くことがポイントです。 何十回練習しても、間違った漢字を覚えていては元も子もない…

  • Excelを開くと「セキュリティ リスク ・・マクロの実行がブロックされました。」とは。

    2022年8月末、9月1日頃から問い合わせが急増しました。 [ 目次 ] 現象 解決策 現象 // ネットワーク上、共有フォルダにあるExcelマクロのファイルを開こうとすると「セキュリティ リスク!!」「このファイルのソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました。」「詳細を表示」をクリック するとまさかのもうサポート切れのIE(インターネットエクスプローラ)が開くではあ~りませんか!? 「潜在的に危険なマクロがブロックされました」と大きな文字で表示しておきながらIEで開くという、もう滅茶苦茶だなww support.microsoft.com 解決策をう…

  • 最近、やたらと「全力で」を耳にするようになりましたが。

    政治家の一部の方は、「全力で頑張っていきます!」システム障害が発生したときの会見で、「全力で取り組んでいきます!」スポーツ選手も試合後の会見で、「全力を出し切って!」ここ最近、とくに「全力」フレーズをよく聞くのは気のせいでしょうか。 私なんかは、継続的に全力を使うことは無いのでww全力というワードは無用なんですけどね。まあ、一瞬だけ全力を使うことはあるかも知れないですwさて、そんな全力のように他人が聞いて、胡散臭いと思われるワードを列挙してみました。★ ユーザー目線クラウドシステムで障害が発生したときの話なんですけど・・「ユーザー目線に立って、GUIを改善します。」と回答が来たけど、今までユー…

  • SEは、多角的視点を持つことが重要である。

    物事を一方向からしか見ないと、その思い込んだモノが正しいと判断してしまう。これは、要求仕様を基本設計/詳細設計に落とし込んでいくときも、テスト段階でも同じことである。あらゆる可能性を想定して、挑む必要がある。しかし、こういった仕事は、限界値が無いため、ある程度のところで区切りをつける必要があると思っている。 // 過去将棋を趣味としていた私が、活用していたのがGoogleのワンダーホイールである。Google版のイメージマップのようなものである。 残念ながら現在は、このGoogle ワンダーホイールは存在しない。 テストパターンを考える際も、コードからテストケースを考えるだけでなく、多角的視点…

  • プレゼンがあるのに、ディスク使用率が100%でパソコンが異常に重い!

    プレゼン時間がせまってきているのに、パソコンが重くて一つ一つの操作が時間がかかりすぎる!HELP!HELP!という問い合わせ内容だった。ユーザーに聞いてみると、使用しようとしているPCはこの1ケ月間起動していなかったらしい。まずは、ここに問題がある。 // ずっと起動していないと、月例のWindowsUpdateのダウンロードが勝手に始まっている可能性がある。そして、ウイルスソフトのパターンファイルの更新、またはメジャーアップデートが始まっている可能性だってある。案の定、テンザンオジョーWindowsUpdateの累積更新プログラムのダウンロードが始まっていた。1時間ほどかけて、無事Windo…

  • 仕事でうっかりミスしないために、更新している作業日報の書き方。

    まず初めにお伝えしておきたいのは、私の職業は「社内SE」である。15年ほど勤めたSierでシステムエンジニアより転職しました。 日々の主な業務内容は・・・業務システムやらクラウドシステム、インフラまわりの運用保守・社員の方からのヘルプデスク対応・営業電話対応・新規システムの企画/開発・既存システムのカスタマイズ対応など細かな業務内容を書き始めたらキリがない。そんな数あるヘルプデスク、やるべき事を漏れなく、スムーズに遂行していくにはどうしたら良いかを考えて、現在やり方に至っています。タイトルの「うっかりミス」をしないということなんですけど、この作業日報は次のような目的のために毎日更新しています。…

  • 2022年8月以降、WindowsUpdateで不具合が発生しています。KB5016616、KB5012170。

    8月10日配信されたWindowsUpdateがかなり鬱陶しい状況になっております、、ハイ(怒)企業の扱うWindowsは、ほぼ10のままで11にはアップグレードしていません。 windows10のバージョンは、21H2と推測しています。 私が扱っているWindows10のPro、およびHOMEでも21H2です。 7月に発見されたUEFIの脆弱性に対する更新プログラムその名も「KB5012170」が8月に配信されるや否や次のような症状が出ています。 // ・ダウンロードに失敗・KB5016629と合わせ技で、更新して再起動や 更新してシャットダウンを実行すると Windowsを構成できませんで…

  • 2022年8月以降、WindowsUpdateで不具合が発生しています。KB5016629、KB5012170。

    8月10日配信されたWindowsUpdateがかなり鬱陶しい状況になっております、、ハイ(怒)企業の扱うWindowsは、ほぼ10のままで11にはアップグレードしていません。 windows10のバージョンは、21H2と推測しています。 私が扱っているWindows10のPro、およびHOMEでも21H2です。 7月に発見されたUEFIの脆弱性に対する更新プログラムその名も「KB5012170」が8月に配信されるや否や次のような症状が出ています。 // ・ダウンロードに失敗・KB5016629と合わせ技で、更新して再起動や 更新してシャットダウンを実行すると Windowsを構成できませんで…

  • 今話題のココナラでjavascriptのコーディングを依頼してみました。

    仕事頼むなら・・ココナラ あなたの得意を・・ココナラなど吉岡里帆のCMでお馴染みとなった、その名も「ココナラ」 CMをバンバンうっている割には、まわりにはまだ知らない人も多い。私がココナラを知ったのは、2016年ですので今から6年も前になります。 ちなみにcoconala公式のYoutubeの再生回数が7,340 回視聴(2022/01/14開始)吉岡里帆と言えば、どんギツネと並んで有名なCMがUR賃貸です。そちらのYoutubeの再生回数が158,696 回視聴(2021/12/01開始) www.youtube.com 当初は、もっぱら購入者側でした。2020年からは、出品者としても利用す…

  • Excelが応答なしとなって再起動したら、ファイルがtmpになっていた(泣)

    Excelがフリーズして、再起動したら拡張子がtmpファイルのみ残っていたという現象が発生する前の段階できまったパターンあるようです。[ 目次 ] 現象 解決方法 現象 // 通常、tmpファイルはできません。しかし、上記の現象が発生する前振れの現象として・・・1.Excelを上書き保存するたびに、フォルダ内にtmpファイルが保存されてファイルが増えていく。 2.保存できませんと表示されるので、困ったなあと思い、「名前を付けて保存」を実行すると保存できていた。 3.名前を付けて保存したファイルは、いつも業務終了前に、元のファイル名に戻していた。 しかし、ある日突然エクセルファイルを編集していた…

  • zoomミーティングを行う際のやるべきこと、確認すべき事。

    自分自身がすべてを執り行うミーティングというのは、どこかにミスが発生するものだ。 先週のミーティング、主催者(わたし)以外はすべて、違う部課の方々だった。 なので、PCまわりの環境やミーティング室のセットアップは、すべてわたし自身が行った。 一人で行うとどうしても見落としやチェック漏れが発生するものである。そんなチェックポイントを箇条書きでまとめてみました。 前回の教訓から1.スピーカー(話し手)である私は、声量を+1くらいの意気込みで話すことを心掛けた。 2.画面共有は、別スクリーンを扱う場合(Dualディスプレイ)、 複製や拡張などあるが、今回はあえて複製で行ってみた。 これはスクリーンと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサリアルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサリアルさん
ブログタイトル
Re:SE(システムエンジニア)の日記のブログ
フォロー
Re:SE(システムエンジニア)の日記のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用