chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
会社つぶして、生活保護な生活 http://seikatuhogoninntei.seesaa.net/

独立から15年、会社をつぶし、自己破産、生活保護を受けながらの生活日記。

社員のために会社は存続させたかった、そのため借金まみれ。どこも、もうお金は借りられず闇金まで使い果たし倒産。私と同じ借金で首の回らない方の参考や誰にも言えない悩みの癒しに。そして生活保護にいたるまの経緯なども。死ななくても、何んとか生きてご飯が食べられるということを伝えたいです。

シルバーベル
フォロー
住所
花見川区
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/19

arrow_drop_down
  • 生活保護 介護保険

    生活保護では,介護費用の自己負担分(1割)を介護扶助として給付してくれます。 介護保険の被保険者で,困窮のため最低限度の生活を維持できないため生活保護を 受けている人なら(被保護者)一部費用もみてくれますが、これから生活保護の 申請をする方は、このことも相談てみましょうね。 生活保護では,介護費用の自己負担分(1割)を介護扶助として給付してくれます。 40歳以上65歳未満の人で,医療保険…

  • お金がなくて死ぬ人がいるなんて、これが現実なんだ、役所はちゃんとしてほしい。

    やはり、「貧乏にも楽しい暮らし」と「切羽つまった暮らし」があるね。 今月は、あと4000円しかないから、切羽つまった方、毎日あと100円とか ここで500円つかえないとか、50円落ちてないかとか考えてます。 貧乏じゃ〜〜〜! そういえば、この前TVで、お金がなくなって自分のお母さんを殺してしまった っていう番組を見て、もっと誰か相談する人いなかったのかなって思いました。 この人は、生活保護を受け…

  • けち社長とけち事務員、ふざけんなョ~!

    今バイト的な感じで、お仕事しています。月に5万くらいの報酬。 その会社の社長が、まぁ〜〜〜けちって言うか、せこいって言うか ケツの穴が小さいっていうか、私には信じられない人。 利益確保だから「節約しろ・節約しろ!」って社員に口うるさく言うのは 多分、どこの会社も同じと思う。 ここは、文句ないっすよ。経営者として当然と思うから。 コピー代もカラーよりは、モノクロの方がカウント料が安いし、コ…

  • 生活保護で家賃はいくらみてくれるんだろうか。

    生活保護の家賃の割合は、1/3くらいかな。 だいたい4万〜5万いくか、いかないか。 それに、電気・ガス・水道料と食費で全部かな。 トータルで私の場合は、12万。 委託のバイト代が入ると当然、その分は差し引かれます。 委託のこと隠していてもいいんだけど、もしバレた時のこと考えると さかのぼって、思いっきり請求されるんだったら、引かれるとしても 先に申告しといた方が、いいと思います。 いく…

  • 自己破産で、スマホ買えず。

    生活保護とはいえ、一応携帯ガラだけど、もってるんです。 ドコモずっと使っているんですが、倒産するとき、あまりにも借金催促の 電話が多いので、番号を変えました。 借金0000万だからね。 まぁ、そんなこんなで自己破産しないと、借金返すしかないので 泣く泣く自己破産しました。この影響って、まあカードが作れないってことと、 選挙がダメだっかたな(情報これは、不確か。)そのくらいならと思ってたけど…

  • 生活保護 医療費

    生活保護は、医療費もみてくれます。 社会保険の被保険者でもないし、国民健康保険は払えないでしょう。 だから、全額負担をしてくれるんです。 助かりますョ。 ただ、都内とか地方によって、生活保護を受け付けていない病院もあるので かかりつけの病院があったら、聞いてみた方がいいと思います。 場合によっては、指定医療機関であることが多いので紹介されるケースもあります。 処方箋のお薬も、大丈夫みて…

  • 生活保護 年金

    生活保護の申請を出して、2週間くらいたったある日、申請が通ったという 書類がきました。 あ〜〜これで、仕事見つかれば万々歳だ〜〜。 生活保護費は、月に1回支給されます。私の場合は取りにいきました。 市役所内に銀行があり、そこで支給されました。毎月取りにいきながら 経過報告です。 仕事は、こことここに面接したけどNG・・・・とか。 いや〜〜窓口には、けっこう外国の人もきてますね。 (東南アジア系。…

  • いよいよ生活保護を申請したよ。

    まだ、このときは自宅は競売にかかってませんでしたが ・会社倒産 ・自己破産 ・仕事なし という条件で、まず電話をしました。 弁護士さんが、ここにかけてみたらと教えてくれたのでスムーズに連絡とれました。 市役所内に部署があるところもありますが、生活援護課のような部署があったり しますから、「生活保護が受けたい」って問い合わせをしてみましょう。 まったく、話代わりますが、今TVで騒いでいるユーチ…

  • 生活保護って、どこまでめんどう見てくれるの?

    生活保護って、まあぶっちゃけ国が、最低限の生活ができるようにお金を援助してくれます。 ただ、財産のない人に限ります。家の名義をご主人から奥さんに変えて、離婚してる人 たくさんいますよね。 今までと同じ生活は維持できてるけど、ダンナさんは自己破産していて、家も車も奥さん 名義。これなら、明らかに計画的とわかっていても、生活保護は受けられるんですね。 法律って、決して平等じゃない。 まぁ、頭…

  • 闇金の利息はやっぱすげ~~。

    この時期は、まだまだ借金人生、まっしぐら。 今なら、1歩下がって自分が見れるけど、そのときは無理。もうカネ・金・お金でした。 お金に困っていて、どこも貸してくれなくなったらレイクとか、シンキ(名前かわったっけ?)とか そこらへんの消費者金融から借りてましたが、結局A社から借りて、B社に返す的なことになって きて彼らも、もうこの人はNGってなっちゃったようで、消費者金融もアウト。 もう闇金しかな…

  • 自宅担保にするなら、会社つぶそうぜ。

    いろいろ借りたんですね。あっちこっち、銀行系もたくさん当たって、 バブル期のころは、借りてくださいだった銀行も、アウト。 利息だけ払ってれば元金は減りませんでしたが、催促は電話1本くらいでした。 経過報告を要求する銀行はありましたが、ここはしっかりしていたと思います。 (三井系。) 利息だけ支払ってても、いつポシャルか分からないから、金融機関のみなさん 経過報告くらい呼びつけて、確認した方がい…

  • カード会社の借金払わなくていい。

    一応会社経営15年、信用もありカードは5〜6枚、いやもっと持ってたと思う。 独立してすぐに入れたダイナース。思いだすなぁ。 もう多分、一生は入れないだろうな。まぁ〜けっこうやっちゃったから、仕方なし。 カードでめいっぱい、限度額いっぱいに借りたよ。借りた後は、返済ってことで、 いろんなカード会社から、入金日をすぎると催促の電話。 Tvドラマのような取り立てじゃないからね。法律で決められてるから…

  • 会社つぶすのにお金かかるんだ~。

    毎日毎日、かね・金・カネ、あっちから入ったら、 こっちに払ってって、こんな資金繰りばっか。 でも、15年もやってると一応信用してくれる人もいて、待ってくれるし 頑張ってください的なお言葉もいただく。 つぶれる(回収できない。)と知ったら、この信用も裏切ることになるけど、 もうこれ以上、どこも貸してくれないよ。 保険会社から借りたし、カード会社からも借りたし、さすがにお客さんからは 借りる…

  • 社員の手のひら返しに唖然。

    会社つぶれた、いや潰すしかなかったな、あの時は。 築地で15年もやってきたんだけど、もうどっこもお金貸してくれなくてね。 社員が、騒ぐ騒ぐさわぐ。特に女子。 何んか、一銭ももらえない、給料でないような言い方されて頭にきた。 アンタたちの給料のことは、ちゃんと考えてるのにさ。 そもそも、この借金て働かないアンタたちの給料の為に借りたんだし。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シルバーベルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シルバーベルさん
ブログタイトル
会社つぶして、生活保護な生活
フォロー
会社つぶして、生活保護な生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用