chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tsumu tsumu note https://tsumu213.hatenablog.com/

福岡県在住アラサーママの育児日記です。食に関することや趣味の編み物、ソフトバンクホークスのことも!

2016.2.13に長男が2歳になりました! 生まれたときは1466gの小さいいのちでした。 だけど、今は健康状態に特に問題もなく健やかに育っています。 息子の成長記録と私の趣味や感じたことを綴っていきたいと思ってます!

anne
フォロー
住所
久留米市
出身
筑後市
ブログ村参加

2015/01/22

arrow_drop_down
  • 息子3歳5ヶ月 赤ちゃん返り

    こんばんは、anneです☺︎ 息子にとって妹が生まれてもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 初めのうちはそこまで気にしているようには見えませんでした。 ただ私が出産で入院して初めて10日間もの間、息子は母親と離れ離れになり、精神的ショックを受けたりストレスを感じていたのはかなり伝わってきました。 妹に対して意地悪やイタズラはしませんし、むしろダイスキです♬ 日に日に愛が深まっているカンジ♡ 時々ちょっかい出してるときもありますが。笑 あと力加減がまだわからなくて優しくできないときもありますが、周りが「優しくだよ!」とか「そーっとしてね!」とか言い続けるのでかなり優しくできるようになってます。 …

  • 3歳5ヶ月と1ヶ月 夕方から寝るまでの過ごし方

    こんばんは、anneです☺︎ なかなかblogに費やす時間がとれず、更新が途絶えてました。 ・ 5月末から小さな家族がひとり増えまして、やっぱり息子がすんなりお兄ちゃんになるわけもなく…。 息子…葛藤しながら頑張ってお兄ちゃんをしてくれています。 里帰りから自宅に帰ってきて1ヶ月が経ちました。 日々の生活はてんやわんやしながらも少しずつ慣れてきていて、1日の流れもおおよそ決まってきています。 昼間は娘とふたりなので、娘に合わせて合間に食事を摂ったり家事をしたり休憩したりしています。 てんやわんやは夕方から…。 息子をお迎えに行き、帰宅したときに娘が寝ていればその間に息子とお風呂に入って夕ごはん…

  • 息子3歳4ヶ月 「ちょっと待ってー!」

    こんばんは、anneです☺︎ 暑いです。笑 授乳するだけで汗だく…。笑 息子も汗だくで遊んでいます。 そろそろ冷房解禁しないと。 ・ 最近「ちょっと待ってー!」が口癖のようになりつつある息子…。 私は言われたことをさっとして欲しいのでなるべく「ちょっと待って」は使って欲しくありません。 だから自分も息子に何か言われたときなるべく「ちょっと待って」は言わないようにしたいところですが… これもなかなか難しい。 例えば「牛乳ください!」と息子から言われたとき私が他の家事をしていて手が離せないときやもう少しで一段落するときなどは「ちょっと待ってねー!」て言います。 でもなるべく待たせないように息子の要…

  • 3歳4ヶ月 妹との生活スタート

    こんばんは、anneです☺︎ またまた久しぶりになってしまいました。 しかも、今回の記事は少し前に下書きしていたやつで実家にいたときの息子の様子を記しています。 ・ 娘を出産して退院してから、今は実家で過ごしています。 もちろん息子も一緒です♬ 息子は実家から保育園に通っています。 朝は旦那さんが送って、帰りは家族の誰かがお迎えに行ってくれています。 私が入院中、不安定だった息子も今は落ち着いていると思います。 夜泣きは時々ありますが、毎晩ではないですし長泣きもしません。 今のところ妹に対する大きな嫉妬や赤ちゃん返りは見られません。 リビングのクーファンが娘の定位置ですが、息子は特に気にするこ…

  • 娘 新生児 産まれて2週間が経ちました

    こんばんは、anneです☺︎ ・ 早くも娘が産まれてから2週間が経ちました♬ 退院してから1週間。 新生児の娘はめっちゃ可愛い♡ ふにゃふにゃで小さくて、1日のほとんどを寝て過ごしていますが、ひとつひとつの表情がほんとに愛らしくて癒さまれます。 娘は今のところよく寝てくれます。 泣くときはお腹が空いたときと眠たいのに眠れないときとオムツが汚れたとき。 泣き声も入院していた頃より多少大きくなりましたが、まだまだ可愛い泣き声♬ 夜中も旦那さんは絶対起きません。笑 泣き声が小さくて聞こえないんだって。 基本的には3〜4時間寝ちゃう娘。 起こさないと起きないときもよくあります。 1日のほとんどを寝て過…

  • 3歳3ヶ月 続・ママが入院中の様子

    こんばんは、anneです☺︎ 九州は今日から?梅雨入りしたようであいにくの雨模様でした。 病院内なんで雨音も聞こえませんでしたが、外がどんより。 ・ 私が入院中の息子の様子の続きです。 日曜日に義母と息子が面会に来てくれました♬ 息子がどんな様子で来るのか、息子が泣いたら私も涙腺がヤバいなぁと思いながら楽しみに待っていました。 息子は私を見て笑顔で走って抱きついてきました! 私は泣きそうになるのをぐっとこらえて息子を受け止めました! 数日ぶりに見た息子は体調不良で食欲がなかったからと、泣き過ぎて目が腫れていてなんだかやつれたように見えました。 その姿を見てまた涙をこらえて…。 息子は初めは少し…

  • 3歳3ヶ月 ママが入院中の様子

    こんばんは、anneです☺︎ ・ 入院中の息子のことですが、なんとなく大丈夫かなぁと思っていました。 根拠はありませんが、ママが出産で入院中、上の子は何かを察したかのようにお利口さんで心配いらなかったというような話をよく聞くし、息子も大丈夫だろうと思っていました。 私が入院中は両実家を曜日ごとに行き来してもらう予定でした。 週の前半は義実家、後半は実家。 昼間は保育園へ行くので送迎もお願いしていました。 私が心配だったのは保育園の送迎の方で。 保育園への持ち物などのことばかり気にしていました。 月曜日から入院したので、月曜日の朝は旦那さんと一緒に私も車に乗って保育園へ。 この日のお迎えから義実…

  • 母子同室スタートしたけれど時間制限あり!?

    こんばんは、anneです☺︎ お腹の傷は痛み止めなしでもいけるようになりました! まだ歩いたり起き上がるときなどは痛いですけど。 ・ 【術後2日目】 午前中に背中のチューブも抜けてほんとに身軽になりました! 午後からはシャワーを浴びたり溜まった洗濯をしたり何かとバタバタしました。 そして夕方から赤ちゃんにミルクをあげに新生児室へ通い始めました♬ 初めはミルクだけだったんですが、おっぱいも張ってて少し出ていたので直母で吸わせ始めました! まだ1gも出ないカンジでしたのでその後ミルクを足していました。 ・ 息子のときは、まだNICUにいたので必死に搾乳していたのを思い出します。 そして赤ちゃんにお…

  • 長女 出産レポ 続編

    こんばんは、anneです☺︎ 入院していて日にちの感覚がなくなってしまっているのですが、もう6月ですね! ・ \前回の長女の出産レポの続編です♬/ 手術が終わって部屋に戻ってきたのは13時半頃でした。 下半身麻酔をしていたので足が少しずつ動き出したのは20時頃だったと思います。 ずっとベッドで寝ていたのでお尻が痛くて。笑 でもなかなか動けないのでひとりでもぞもぞしながら寝返ったりして態勢を変えたり、お尻の下にクッションを敷いたりして。 あんまり早く寝ても夜が長いだけだから…と思って起きてスマホをいじったりしていたんですが、やっぱり疲れていたのか知らないうちにウトウトしていました。 21時からは…

  • 長女 出産レポ

    こんばんは、anneです☺︎ 入院して4日目になります。 忙しいような退屈なような日々を過ごしています。 でもあと一週間も病院にいないといけないなんて。 早く帰りたいです( ´_ゝ`) ・ 出産レポを綴ります♬ 2017.5.30 12:02 長女を出産しましたー(*´∀`)♪ 当日の朝、旦那さんは9時に病院に来てくださいと言われましたが、特に何もすることなくダラダラ病室で過ごしていました。 予定通り11時に私はストレッチャーに乗せられて手術室へ。 この時点ではまだ割と落ち着いていました。 看護師さんとおしゃべりしたり♬ 手術室へ入り、モロモロ準備。 もしかして手術中に血圧が下がると危ないので…

  • 37w いよいよ明日…

    こんばんは、anneです☺︎ いよいよ前日になりました…。 明日、帝王切開でお腹のべびとのご対面です! 今はまだ嬉しさより恐怖の方が勝っている気がしますが。笑 今朝から入院して、主治医の先生の説明を聞いたり、内診、エコー、明日の手術の準備もろもろ… シャワーを浴びて、夕ごはんを食べて。 あっという間に1日が終わりそうです。 ・ 36wと37wの検診の件について記録に残しておきたいので、少し記します。 ・ 36wの妊娠健診へ行きました。 べびは2.300g弱で順調みたいです♬ エコー写真ではおでこにへその緒が巻きついているのが見えて先生と笑っちゃいました! 「たこ焼き屋さんみたいになってるねー!…

  • 3歳3ヶ月 小さい公園と大きな公園の使い分け

    こんばんは、anneです☺︎ 火曜日は旦那さんがお仕事お休みの為、保育園のおやつ後に息子のお迎えに行きました♬ 家族3人で過ごすのも残り2週間になって、この日は保育園をお休みさせてみんなでのんびり過ごそうと思っていましたが、保育園でのパン作りがあるということで、しかもおやつに焼いたパンを食べるということだったので行かせることにしました。 そして、おやつに焼いたパンを食べ終わる頃にお迎えに行きました。 お迎え後、3人で公園に行きました♬ 今回行った公園は、息子がまだ1歳のときに一度行ったきり行けてなかった公園。 近くに川が流れていて、浅いので1歳の夏に私がひとりで連れて行って川遊びをしました! …

  • 3歳2ヶ月 お絵描きやお箸の持ち方

    こんばんは、anneです☺︎ ・ ここ1ヶ月でまた息子が少し成長したようなのでまとめます♬ ■お絵描きが上手になった! 上手になったと言ってもお顔しか描きませんけどね。笑 初めて私の顔を描いてくれました(о´∀`о) 初めは3月のひなまつりの製作でお雛様とお内裏様の顔(目と口)を描いていたのを見て「うそでしょー!?これはたぶん先生が手をとって一緒に描いたハズ!笑」と思っていました。 他のお友だちのも飾ってあったので見てみると、やっぱり気が利いているコのお顔は目が●ではなくニコニコおめめだったり、ウインクしているお雛様やお内裏様もいました! でもお顔がぐちゃぐちゃのコのもあったりして。 それでも…

  • 35w 妊婦健診に息子が同行

    こんばんは、anneです☺︎ 今日は妊婦健診でした。 しかも午後からは息子の小児科の健診で…。 ということは息子も一緒に産科に連れて行かないといけないということで…。 考えただけでもぐったりだったんですが。笑 何度も大学病院に行くより、1日で終わらせた方が早いし、私もいつどうなるかわからない状況なので一緒の日にしました。 産科の待ち時間に退屈しないように、お絵描き帳、クレパス、おもちゃを持参しましたが、産科にも少しだけ遊べるスペースがあってそこに絵本とおもちゃが少しあったので、そちらで時間を潰せました。 しかも、よそのパパと女のコがママの付き添いで来てて、そのパパと女のコが一緒に遊んでくれたの…

  • 3歳2ヶ月 アクティブなGW

    こんばんは、anneです☺︎ GWも昨日でおしまいという悲しいようなでもちょっぴりほっとしたような。笑 息子の相手を5日連続でしたのは久しぶりだったので、ちょっとだけ、早く保育園始まらないかなーと思ったりも。笑 【GW3日目】 5日は特に予定がなくて、近くでイベントがあっていたので息子とふたりで行ってみました♬ デパートの屋上であっていたイベント。 めっちゃ暑かったぁー( ´_ゝ`) 内容は割と小学生向けでこどもの日ということもあり、親子で楽しむ内容や、こいのぼりの作製など色々楽しそうなブースがあったんですが、息子には難しいものばかりで。 親子でお互いの似顔絵を描いたりとか。 息子が興味を持て…

  • 3歳2ヶ月 初陶器市に参戦

    こんばんは、anneです☺︎ 長いと思っていたGWも明日が最終日…。 あっという間でした。 ・ 【GW2日目】 こちらも急遽前日に決まったんですが、妹夫婦と息子と私の4人で波佐見陶器まつりに行ってきましたー(*´∀`)♪ 行きたいと言ったのは私なんですけどねー。笑 今までも何度も行きたいと思っていたんですが、息子がいるしお皿触りまくって大変だろうし…と思って行けてませんでした。 今年はこの大きなお腹だし、息子も触るなと言うと触る年頃だし。笑 たくさん歩くのしんどいし…と躊躇していたんですが、やっぱりどうしても行ってみたくて。 妹に「波佐見陶器まつりに行ってみたいなぁー。」と言うと「行きたい!」…

  • 3歳2ヶ月 3回目の動物園

    こんばんは、anneです☺︎ GWも半分過ぎましたね! 予定はほとんど入れてなかったんですが、何だかんだで忙しい毎日を送っています♬ 前半飛ばし過ぎたので、後半はのんびりしたいのですが、息子がいるのでそういう訳にはいかないようです。笑 ・ 【GW1日目】 3日は急遽前日の夜に予定が決まりました。 母と妹と息子と私の4人で動物園へ行くことになり♬ 母からの指令で9時発になったので家を8時半に出るというハードスケジュール。笑 朝起きて息子に「動物園行く?」と聞くと一瞬固まって「………行く!」と。 田舎の動物園なのでそこまで渋滞とかはなかったですが、いつもよりはやっぱり来園者が多かったように思います…

  • 33w エコー写真でどっち似か確定!

    こんばんは、anneです☺︎ 4月は何かと忙しかったのかなかなか更新できませんでした。 無理せずぼちぼちがいちばんですけどね! ・ 先週の木曜日に妊婦健診に行ってきましたー♬ 2週間前に健診に行ったとき、担当の先生が変わっていたんです。 新年度になって今まで診てもらっていた先生は大学病院なのでどこかに移動になったのか、詳しいことはわかりませんが。 でも、新しい先生はよくしゃべってくれて明るい雰囲気の先生だったので割と話しやすく聞きたいことも聞きやすいと言うか。笑 で、新しい先生が私の心臓に負担がかかっていることを心配されまして。 先週は赤ちゃんの心エコーを診てもらって、赤ちゃんの心臓は異常なし…

  • 3歳1ヶ月 ことばのバリエーションが増えた

    こんばんは、anneです☺︎ 桜も散って4月もいつの間にか中旬になってるし息子はすっかり新しい環境に慣れたようです。 新しい環境と言っても担任の先生は持ち上がりなので大きくは変わってないんですけどね。 ・ ここ最近、息子のことばのバリエーションが増えて会話もワンパターンではなくなってきたのをひしひしと感じます! まだまだ滑舌が悪く何度も聞き返さないといけなかったり、他の人は聞き取れないことが多いんですが。 滑舌っていつになったら良くなるんだろう…。笑 例えば、先日医大を受診したときに薬を処方されたんですが当日薬をもらいに行かなかったので、後日息子と一緒に薬局へ行きました。 その道中での会話☟ …

  • 3歳1ヶ月 お花見と公園

    こんばんは、anneです☺︎ 週末は桜を堪能してきました♬ 毎年なかなか日にちが合わなかったり、天気が悪かったりでなかなかがっつりお花見ってできなくて…。 息子も私たち夫婦も桜になかなか縁がなかったんです(´・ω・`) イベント大好きな私なので、お弁当作って持って行ったりしたいのになかなかできなくて。 去年は息子が2歳で、引越し真っ只中でした。 まだ未完成の部屋の真ん中にダンボールをテーブル代わりに置いて、その上でココイチ食べました。笑 その後、近くの公園を家族3人で一周しただけというシンプルなお花見で、夜だったので写真もうまく撮れず。 その前の年は息子が1歳で、まだ歩いてなかったので公園もほ…

  • づんの家計簿 始めます

    こんばんは、anneです☺︎ 先日まで賑わっていた無印良品週間♬ 3月に一度行ってたんですが、終了間際にもう一度買い物に行ってきましたー(о´∀`о) しかも、朝一で無印良品行って買いたいものをまず買って、ショッピングセンター内の気になるお店をウロウロしたけど結局何も買わなかったのでまた無印良品に戻ってお買い物をしたという。笑 スタンドファイルボックスの買い足しと、ずーっと前から気になっていたボックスシーツを♬ ボックスシーツは悩んで悩んで、でもTシャツみたいな柔らかい手触りが最高だったんで購入に踏み切りました! お揃いの枕カバーも欲しかったんですが、売り切れで残念…。 次回また入荷するかなー…

  • 3歳1ヶ月 大きくなったから と まだ小さいから…の狭間で

    こんばんは、anneです☺︎ 新年度が始まり、少しバタバタしていました。 福岡もやっと桜が咲いて、都会の方では今が満開らしいです。 私が住んでいる田舎の方は3〜5部咲きくらいで、もう少し桜を楽しめそうです♬ お天気がイマイチなんですけどねー。 晴れた日にお花見したい! ・ お正月明けから息子がよく「〇〇もう大きくなったけん!」と言ってました。 大きくなったけん、お泊まりする! 大きくなったけん、これできる! 大きくなったけん、自分でする! などなど。 すごく微笑ましく思いました。 たぶん、お正月に久しぶりに会ったおじさんなどに「大きくなったねー!」と言われたからだと思います。 でも、2月の誕生…

  • 29w 妊娠後期に突入

    こんばんは、anneです☺︎ 先週の木曜日に妊婦健診に行きました。 今週仕事で行けないので一週間早めてもらって、前回の健診から一週間後の健診でした。 うん。 特に何もありませんでした。笑 尿蛋白は引き続きマイナス(*´∀`)♪ これがほんとに私の中で心配していることなので嬉しい! べびも引き続き順調に育っているようで1.200g弱だそうです♬ 息子は1.460gで生まれたのでお兄ちゃんに追いつくまであとちょっと! 1.500g越えたら次の目標は2.000gです! このまま何事もなく順調に育ってくれたらいいなぁ…。 次回の健診は来週です♬ 来週は貧血の検査があります。 あれから毎朝忘れないように…

  • 3歳1ヶ月 ひいおじいちゃんの法事に参列

    こんばんは、anneです☺︎ 先日、旦那さんのおじいさまの7回忌がありました。 旦那さんは仕事で行けなかったので、私と息子のふたりで参列しました。 正直、行くまではすごーく憂鬱でしかありませんでした。 自分でもわかっているんです。 行けば行ったでなんだかんだ楽しいし、自分の居場所もある。 息子は連れて行くと大変だけど、周りも一緒に見てくれるし遊び相手もしてくれるしすごく助かる! だけど!行くまでが憂鬱なんです。笑 祖母の家は、家から1時間くらいかかる山の中だし、お腹も大きいからそんなに動けないし、もう妊娠後期だし…とブツブツ愚痴を言ってました。 実母に。笑 「ばぁばが孫見せたいだけやろー。じゃ…

  • 3歳1ヶ月 イヤイヤ期再来…

    こんばんは、anneです☺︎ 福岡の桜の開花も近々みたいで楽しみです♬ ・ 先々週インフルエンザで引きこもっていた息子。 土曜日から引きこもり、週が明けて木曜日は私が病院に行かないといけなかった為、母に見てもらっていました。 金曜日からやっと保育園に行けました。 が、そのインフルエンザの引きこもりからイヤイヤがいつもよりひどかったり、長泣きしたりとまぁ大変でした。笑 土日は熱で辛そうでしたが、月曜日からは微熱になり火曜日にはすっかり熱も下がって元気な息子。 元気なのに外に出れないストレスで、ちょっとしたことでも大爆発して何を言ってもダメでした。 ぎゃーぎゃー泣き過ぎて声が枯れたくらいです。笑 …

  • 27w 妊婦健診 と 出産準備

    こんばんは、anneです☺︎ 昨日は妊婦健診に行きました。 それと同時に循環器科と内科も一緒に検診。 循環器科で心臓のエコーやら心電図やらレントゲンを撮って。 何やら数値が高くて心臓に圧がかかっているようですが、これは個人的に何か気をつけたりっていうのはできないので、出産時に先生方に気をつけてもらうしかないようです。 内科は甲状腺の検査で。 前回の妊娠の際に甲状腺の数値が高かったようで薬を飲んだりしていたんですが、出産後に一度病院で診てもらってからは薬も飲んでなくて。 で、今日の血液検査でもやっぱり数値が高かったみたい。゚(゚´ω`゚)゚。 薬を処方されました。 ・ 妊婦健診ではまたまた貧血だ…

  • 良品週間で収納用品と入院グッズを

    こんばんは、anneです☺︎ やぁっと行けました! 無印良品! もう行きたくて行きたくてうずうずしていました! 息子のインフルエンザで引きこもり生活が続き、ストレスマックスだったので。 今回も大荷物になりました。 旦那さんに息子を見てもらっていたのでついゆっくり見て回ってしかも買いすぎた(。-∀-) 細々したものは棚の中やファイルボックスの中に詰め込まれました! ■PPケース・引出し式・浅型・3段 ■ポリプロピレンスタンドファイルボックス ■タイル目地ブラシ ■フローリングモップ用替えシート ウェット ■ペンケース ■インデックス ■泡だてボール大 ■携帯用歯みがきセット ■歯ブラシ・極細毛 …

  • 3歳 やっぱりかかったインフルエンザ

    こんばんは、anneです☺︎ タイトルからお気付きだと思いますが。 遅めの襲来でした…。 今シーズンは無事過ごせたかなーとうっすら思っていました…。 それがじわじわと…。 小さいクラスから流行ってきたようで。 0歳児クラスと1歳児クラスでインフルエンザと嘔吐下痢が流行っているようだというのを小耳に挟んで。 いつもは朝と夕方、0.1.2歳児クラスは一緒のお部屋で過ごしているんですが、流行ってきた頃には別のお部屋で過ごしていたようです。 うつらないといいなぁと思っていたんですが。 見事に! 土曜日から発熱! 熱が出たからといってすぐインフルエンザの検査をしても陰性になるかもと思って、土曜日は様子を…

  • 25w 100日切った! と 楽天SSのぽち候補【マリメッコとファッション】

    こんばんは、anneです☺︎ いよいよ予定日まで100日! 順調にいけば予定日より前に帝王切開になるだろうから、厳密に言うと100日切ってるんですよね。 そしてもっと言うなら、息子は1ヶ月早く生まれたのでお腹のべびも1ヶ月早く生まれる可能性がなきにしもあらずで。 先週の木曜日に検診だったんですが、看護師さんに 「24週を過ぎてるので、いつ入院になってもおかしくない状況です。入院準備をぼちぼち始めてくださいね。」 と言われました。 もう!?と思いましたが、確かに100日切ってるしぼちぼち準備を…と思いながらまだ何もやってません。笑 何からやればいいのかわからない。笑 そしてちょっと心配なことも出…

  • 楽天SSでマリメッコのマグと日用品 と 3歳の息子がやらかしたこと

    こんばんは、anneです☺︎ もう先月末からそわそわして待ってました、楽天スーパーセール♬ ぽちリストです☟ ■1店舗目 \マリメッコ マグ/ マリメッコ コーヒーカップ MARIMEKKO ラシィマット RASYMATTO 063292 190 ブラックジャンル: コーヒーカップショップ: エクセル ブランドショッピング価格: 1,870円 やっぱり買っちゃったー♬ 数ヶ月前にラテマグを2つ買ってから、もうこれ以上買わない!と決めていましたが… マグカップが欲しくなり、買っちゃいました! シンプルなモノトーンだけど可愛い♡ これから少しずつ集めていきそうな予感…。笑 ほどほどにしないとですね…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、anneさんをフォローしませんか?

ハンドル名
anneさん
ブログタイトル
tsumu tsumu note
フォロー
tsumu tsumu note

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用