ヲヨト さん プロフィール

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ヲヨトさん: 続・くさかんむりは六画
ハンドル名ヲヨト さん
ブログタイトル続・くさかんむりは六画
ブログURLhttp://blog.goo.ne.jp/oyot
サイト紹介文道産子→震災直前に岩手に転勤→北海道に戻ったおっさんのしょうもない日記
自由文ボドゲ、メガネ、運転、営業、自炊、たまに酒
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供105回 / 365日(平均2.0回/週) - 参加 2015/01/24 22:22

ヲヨト さんのブログ記事

  • テストプレイ会
  • 同日に2つもイベントがあって、正直参加してくれる人が集まらないかも・・・と思ってたんだけど。以前に顔見知りになってた方が、偶然何人かおられて無理矢理巻き込んでテストプレイに付き合ってもらいました(^-^;時には押しの強さも必要だわよね(笑)アドバイスというか意見については、前向きなのをたくさん貰えたので、うまいこと取り入れたいと思いますわ。かなりガチな面子の声だから、偏り過ぎるとライト層に受け入れてもら [続きを読む]
  • 献血の結果
  • スマホで結果が見られる。 便利な時代ですな〜生化学検査、血球計数検査ともに正常値範囲内でしたヨ気になるのは血圧・・・上が「156」、下が「83」そろそろ高血圧中年の仲間入りですなぁ orz毎日歩いててコレなんだから、クルマ生活に戻ったら目も当てられないかもね(笑) [続きを読む]
  • ボドゲカフェ
  • なんだかんだ、昨夜で3回目。常連というほどでもないけど、まあまあ見知った顔もチラホラだし、初めての人とゲームするのも楽しいし。負けても「やすらぎ」より悔しくないし(笑)昨夜はイエサブのスタッフさんともお話しできました。全国的にボドゲ熱が凄いようで、札幌のイエサブも人・モノ的に拡充してゆくらしいです。五十年近く生きてると、面白いことに出くわすもんだわね。人狼やボドゲが、サブカルの中でも真ん中側に来るな [続きを読む]
  • 折れない心(笑)
  • 先日のテストプレイ会で結構ダメ出しされたので〜(^-^;根本的に直してみましたヨカードはそのままに、ポイント制だったのをエリアマジョリティに戻して、最終ラウンドまで逆転可能な感じをなるべく残してみました。またテストプレイをお願いしまするぜ、皆々様m(__)m [続きを読む]
  • ガサラキ
  • 昨日〜今日で見始め&見終わった。最終回、良く分からんかったゾ(-_-;)ビッグオーの最終回ほどじゃないにしろ、投げっぱなしジャーマンな気がしてちょっと残念でした( ノД`)… [続きを読む]
  • 失業保険の特定受給資格の落とし穴
  • たった今、ハロワに始めて行ってきましたよ。特定受給資格の確認に行って、現状を説明したところ、担当者さんの言葉は・・・「今の情況だとちょっと難しい」との事(゜ロ゜;理由は二つ1、給料遅配については、発生してから1年以上経過してると、現状を認めて働いていると認定されてしまうそぅです。我慢しすぎたか( ノД`)…2、給料減額については、直近の給与明細と減額についての文書が必要だそぅです。担当者さんと話し合った [続きを読む]
  • タコハルと晩ごはん
  • 夜にお店に来てくれて、閉店時間も過ぎてたので、サイゼリヤで晩ごはん食べてきましたよん(* ̄∇ ̄)ノこっちの愚痴を色々聴いて貰ったおかげで、心の闇が少し小さくなりました(^o^)人に聴いてもらうのって、大切ですな。自分も他の人の心の闇を薄めるための傾聴ができるよぅになりたいもんです。 [続きを読む]
  • たぶん
  • 今月いっぱいで退職するわー12月30日の夜、店の片付けしようというときに「1月から給料ダウン+歩合で頼む」とか言い出してくるし1月にお渡しする予定の自分のお客さんのメガネがなければ、すぐにでも辞めたかったけどさそもそも12月分の給料は一円も貰ってない一昨年の年末調整金も貰ってない昨年の年末調整金は貰えるかどうか全く読めないとりあえず、弁護士保険に入っといて良かった。のかも(笑) [続きを読む]
  • 黒い心が
  • 先週あたりから、久しぶりに、黒い心が抑えきれんです。ヤバいわ〜 [続きを読む]
  • テストプレイ会
  • 明後日・金曜日の夜、近所のボドゲ会主催者さんにお誘い頂いて、自作ゲームのテストプレイ会に参加することになりました(^◇^)今夜、プレイスペースでボドゲ遊ぼうかと思っていたのを撤回して、頭ん中の最新作(異端者さんから宿題貰ってたヤツ)をカタチにしなくちゃ! [続きを読む]
  • 同人ゲームあれこれ
  • 先月、グラウンドファンディングに参加して受け取った同人ゲーム箱を開けて、取説読んでみたらば、どうやらスマホアプリが下敷きになってるアナログゲームでしたゲームの準備の説明がないルールが大雑把たぶん、アプリやっていれば分かるレベルの内容なんだろうけどね。ちょっとモヤモヤしましたわーゲーム自体は、ゲーマー向きじゃないかも知れないけどファミリーでそこそこ遊べそうなダイスゲームでしたよ人のふりみて我がふりに [続きを読む]
  • 麻雀 天鳳
  • ボドゲ作り(カードのレイアウトやアイコン・マーク描き)に疲れたとき、さいきんはもっぱら「天鳳」でオンライン対戦してます。プレイヤーのレベル(段位)に応じて参加できる卓が決まってるから、とんでもなく場違いにはなりにくいようで、箱カブリはまだないです(笑)久しぶりに四人打ち麻雀やってると、ボドゲのキングメーカー問題が見えてきたり、普段のボドゲでの勝ち筋を考える思考が麻雀の手牌作りにも通じるように思えて新たな [続きを読む]
  • テストプレイ会
  • 今夜、初めましての方を交えて、テストプレイ会やってきましたヨボドゲ会も人脈が大切だな〜  ツイッターのおかげで、顔見知りの人から広がってゆく有り難さを実感してます(*´∀`)良い点・改善すべき点を友達とはまた違う視点で指摘して貰って、他の人の試作ゲームのテストプレイもさせて貰って、良い刺激を受けましたわ♪仕事面では色々あるけどさ、でも好きなことに打ち込めるって楽しいなぁそんなわけで、明日からまたガンバ [続きを読む]
  • ドラフト戦隊 ダイスマン 改訂版
  • まだ回してないから「穴」だらけかもしれないけど、一応備忘録として・・・ 目的4,6,8,10,12の5つのダイスを「特撮ヒーローモノ・戦隊モノ」に見立ててドラフトするゲームです 6つの手役 強い順に「5同⇒5連⇒4同⇒4連⇒3同⇒3連」 同じ手役同士なら、手役の出目計の大きい方が勝ち 同じ手役・出目計も同じなら、次に高い手役のプレイヤー(一 [続きを読む]
  • 改訂版出来た
  • タイトル「怪物と海」【海】感と【見通しの良さ】を意識して直したら、以前のルールよりプレイヤー間のやり取りが希薄になったかも。でも、おさまりの良い感じになったんじゃないかな?そのうち四人集まることがあれば、テストプレイをお願いしたいでござんす(* ̄∇ ̄)ノ [続きを読む]
  • テストプレイを経て
  • いろいろな意見をもらったので、もう少し遊べるように直してみようと思いましたヨ・「支配」した街カードから、他の街カード又は自分の手元にモンスターコマを全て移動させたら、移動元の街カードを獲得※これはプレイ中に言われてました。・街カードの勝利点と次ターンの行動順の関係を見直しして、高い勝利点の街カードほど次ターンの行動が遅くなるように変更合わせて、すべての街カードの次の移動先・勝利点・支配に必要なモン [続きを読む]
  • 国体
  • 今日から岩手国体開幕らしいです。スポーツと縁のないワッチ。普段なら気づかないんだろうけど、流石に岩手国体は盛岡住みだったころからずっとラジオで盛り上がってたから忘れるはずもなく知人もけっこう国体運営に絡んでたりしてるのでFBでもよく眺めておりました。復興の一助となりつつ、岩手に来た皆さんに素敵な思い出が残る大会になると良いなぁ〜 [続きを読む]
  • 思いつき
  • 以前イマイチだったダイスゲーと、その前に途中で諦めたドラフトゲーを組み合わせて、新しいゲームを思いつきましたよ問題はテーマというかフレーバーというか、その辺りがピンと来ないのと、実際に造るとなるとコスト高そうなトコですねテーマが決まったら、ダイスなしでルールとコンポーネントをPdfで販売するのと、フルセットと二通りにしてみるかな? [続きを読む]