chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
るるこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/29

arrow_drop_down
  • 今度はレース糸で。。

    子供達が夏休みに入って、やっと4週間が経ちました。はい、やっと4週間。。残り、、、7週間。。。。はぁ。。。その間、全然編み編みが進みませんで。。なんででしょうね?この日は習い事の送り迎えがある、だの。。この日は買い物に連れてってくれ、だの。。この日は「お友達が泊りにくるから!」だの。。娘達は夏休みを満喫しておりますがママの時間は。。。どこ???そんな時、お邪魔したBrezoさんのブログで見てしまったレース糸のフクロウさん♪か。。カワイイ♪で、久々に「編みたい~♪」という気持ちがムクムクと♪ちょうどKnitPicksでレース糸も安くなってるし、「何色にしようかな~?」とウキウキしながら色を選び、オーダーしたのが約10日前。。やっと手元に届きました。アメリカ国内、確かに広いんですが、オーダーしてから到着までに約10...今度はレース糸で。。

  • あぁ、夏休み。。。

    KnitPicksから新しいカタログが届きまして♪「‘夏糸セール’ですって♪どうしましょ~♪」なんて思いながら、うきうきページをめくっていて気がついた。。私、最近編んでない。。。。えぇ、夏休みなんですよ、夏休み。6月4日が学校最終日、5日から始まった夏休みがやっと3週間終わったところです。夏休みは11週間もありますので。。残り、8週間、ですね!?ハハハ。。まだ中盤戦にも入ってないのに、もう嫌だぁ~!!!今日も長女のお友達が3人、お泊りに来ています。女子高校生4人がピーチクパーチク、まぁ賑やかいこと。。今宵は一体何時に寝るのでしょうかね。。?ま、夏休みですから。。いいんですけど。。レースのドイリーは出来上がってます♪ちょっとアンティーク風の色使いで出来上がりました。このお花のモチーフは、冬に編んだブランケットと同...あぁ、夏休み。。。

  • 夏野菜

    レースのミニドイリー、後は縁編みを残すところまで出来ました。縁編みは違う色で編みます♪(やはり一色では終われない私。。)春先になると園芸店に出回る野菜の苗。日本のきゅうりやなすもあって、‘毎年欲しいな~’とは思うのですが、夏はいつも日本に帰っているのでお世話をする人がいなければ、収穫時期にもいない。。。でも、今年は日本に帰らない。。。。ならば、ここでの夏の楽しみを見つけなければ、と今年初めて日本のきゅうりとなすの苗を買ってみました。きゅうりはすくすくと育ち、既にいい感じで実が大きくなってきています♪楽しみぃ~♪♪なすもつぼみが膨らんできました。で、ふと葉っぱを見ると、きゅうりもなすも下のほうの葉が食いちぎられている跡が。。虫?と思ってよーく探すも、虫の姿は見えず。。その後、観察していると。。。・・犯人は我が家の...夏野菜

  • またまたレースのミニドイリー

    出来上がったレースのミニドイリーがとっても可愛かったものですから。。もう一枚編んじゃおう~♪今度は楕円形のドイリー。円の中心から外へ向かって編んでいくのではなく、端からスタートして編み進めるドイリー。元の編み図は毛糸なんだけど、きっとレースで編んでもカワイイはず!?↓ポチっとお願いしますにほんブログ村またまたレースのミニドイリー

  • レースのミニドイリー、完成♪

    約14cmほどの小さなドイリーが出来上がりました♪エヘへ。。満足♪ネットで調べてみると、出来上がり後はきれいに待ち針で形を整えて、糊付けをするんですね。私が使ったレースは、レース糸でもそれほど細くない糸。なので・・・取り合えず、軽くアイロンをかけてしわだけを伸ばしてみる。きっとまだまだ目が揃っていなかったりもっと練習すべき箇所はたくさんあると思うんですが。。私的には十分満足♪初レースのミニドイリー、完成♪アメリカは月曜日が‘メモリアルデー’という祝日で今週末は3連休。この祝日がくると、アメリカの学校もいよいよ終わり、そして長い夏休みがもうすぐそこ!、という気になります。毎年夏には子供達と日本に帰り、約一ヶ月半ほどを過ごすのでこの時期は‘日本でのお買い物リスト’や‘食べたい物リスト’を作りながら、わくわくしている...レースのミニドイリー、完成♪

  • レース糸。。

    先週、ケーキポップの材料を買いにクラフトショップへ行った際、いつもの如く毛糸コーナーもチェックする訳で。。で。。。「これだけには手を出さないぞ!」と秘かに心に決めていたレース糸。。。・・・買ってしまった。レース糸もレース針も、なんて細いんでしょう。その細さ、編み目の細かさに、イヤになるかはたまたその繊細さに惹かれるか。。やばい。。好きかも。。早速小さなドイリーを編み始めてみる。。↓ポチっとお願いします♪にほんブログ村レース糸。。

  • 魚が1匹、魚が2匹、魚が3匹。。

    私がよくネットオーダーする毛糸やさん、KnitPicks。色の種類が多く、一つの物を編むのに何色も使う私はとっても好きな毛糸やさんです。同じピンクでも、微妙に違うトーンから好みの色を選べる。逆に悩みすぎる時もありますが、見ているだけで楽しい♪そのKnitPicksから、カタログが届きました。エヘ♪うれしいね♪ワクワクするね♪そして、ツボにはまってしまった、これ。。。どうしよう。。カワイイ。。♪魚の中に魚。。の中に、もう1匹魚。。編みたい。。かも。。にほんブログ村魚が1匹、魚が2匹、魚が3匹。。

  • Cake Pop Cake Pop Cake Pop Cake Pop

    巾着袋にしてしまおうか、と途中で悩んだワンコ服。結局そのまま編み進めました。で、後ろ身頃は完成。真四角。。このまま小さなクッションにしちゃおうかな。と、また横道に反れそうな事を考えたり。。ですが、今週は編み編みタイムが全然なく、ケーキポップ作りにひたすら追われた一週間でした。ロリーポップならぬ、ケーキポップ。棒つきのちっちゃなケーキ、です。水曜日には長女が高校で属する吹奏楽のコンサートがあり、そこでベークセールも開催。金曜日には、‘一年間お疲れ様でした~♪’的なバンドパーティーがあり、そこでもベーク品のリクエストが。ボランティアの親御さん。中心になってやってくれてる人は、もう頭が下がるほどすごーく熱心にやってくださる。私も何かできる事を、と思い、こういうベーク品が必要な時には持って行くようにしてるんです。作るの...CakePopCakePopCakePopCakePop

  • フリフリが。。

    次の冬に、我が家の愛犬るるこさんに着てもらおうと編んでるワンコ服、順調に編み進めてますが。。フリルが幾重にも重なってとってもかわいいんですが、その分普通のセーターよりも重量が増してきた、ような。。う~ん。。このまま筒にして、小さな巾着袋にしてしまおうかと考えたり。。(それはそれで、カワイイと思う♪)ちょっと検討中。にほんブログ村フリフリが。。

  • 次はワンコ服♪

    お花のブランケットが完成し、はて、次は何を編もう~?と考えた時。。。季節的にはもうとっくに夏糸、ですよね。でも、この夏糸を使って編みたい物が思い浮かばない。多分、私が持っている数少ない編み物本が、全部冬の毛糸の本だからだと思うんだけど。。・・という事で、夏糸で編みたい物が見つかるまでもうちょっと冬の毛糸で編みましょ~。大物を編むにはさすがに暑っ苦しいので。。ワンコ服くらいなら編めるかな~?と編み始めたのは、スカラップ編みのフリフリわんこ服♪かわゆい♪毛糸は以前オンラインでオーダーしたもので。。思っていた色味と実物の色がちょっと違っていたものですから放置状態になってたんですけど。。(画像の色と実物もまたちょっと違って映ってますが、実際は一番濃い色が茶色に近い赤、というか、レンガ色、というか。。)ま、でも3色グラデ...次はワンコ服♪

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、るるこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
るるこさん
ブログタイトル
るるこの編み編みダイアリー
フォロー
るるこの編み編みダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用