chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JIN1982のブログ https://j-1982.hatenablog.com/

パン、サンドイッチ、フレンチトースト・・・とにかく美味しいものが好き。

パン、サンドイッチ、フレンチトースト・・・とにかく美味しいもの、美味しいお店に行ってみて、いろいろ食べてます。 時には自分で、作ったりもします。 最高のサンドイッチ作りを模索し、最終的にはサンドイッチのお店開店を目指します。 自分の美味しいと思うものを、日本のいや世界の皆さんにも美味しいと思ってもらうことが最終目標です。

JIN1982
フォロー
住所
目黒区
出身
東京都
ブログ村参加

2015/02/07

arrow_drop_down
  • ◎今日の目黒川の桜 2016 3月30日

    今日の東京は一気に気温が上がり、五月中旬くらいの気候だったようです。 確かに、暖かかった! 咲き渋っていた桜たちも、この気候で一気に咲きそうです。 そんな今日の目黒川ですが・・・ 全体的には4〜5分咲きというところでしょうか。 桜がしっかりと咲いているところもあります。 そこには人がたくさん。 人の多いところをめがけて行くと、きれいな桜に出会えます。 今日は午後の時点でかなり人出がありました。 屋台もたくさん出ていて盛り上がっていたし、 中目黒駅はかなりの乗降客だったので、 夜にかけて、人がどんどん増えそうです。 桜の見頃は今週末でしょうか。 でも、天気予報はあまり良くない・・・ どうなること…

  • ◎今日の目黒川の桜 2016 3月23日

    今年2016年も目黒川はお花見の名所として、 今まで以上の盛り上がりをみせそうです・・・。 そんな目黒川ですが、 今日3月23日時点では、 桜はこんな感じで、本当にわずかに咲いていますが、 全体的にはまだまだです。 桜はまだまだですが、 屋台の方は至る所で準備が進んでいて、 いくつかの店舗は既に開店していましたね。 そんな様子からも、今年もかなりの人出になりそうですね・・・ 今週末は、天気が良かったら、早くも混みそうです。

  • 最近はまってる、朝食・間食ミューズリー

    材料をすべてお皿に入れて、混ぜるだけ。 簡単、健康、美味しい朝食です。 おやつにも良いと思います。 ☆カカオニブ 上にかかってる、黒茶色のものが「カカオニブ」です。 スーパーフードとしても紹介され、抗がん・抗酸化作用があり、素晴らしい食材として紹介されています。 これを入れると、チョコ食べてる感が出て、ダイエット中なのにチョコ食べたい、でも我慢しないと・・って時に、チョコレートを食べている満足感もしっかり得られます。 ただ、甘くはないですが。 普通は、これを潰して、砂糖や油脂類、乳製品などを加え加工し、チョコレートになる訳です。 是非一度お試し下さい。

  • ★スイーツ 廚菓子くろぎ 東大構内

    先日、気になっていたお店、「廚菓子くろぎ」に行って来ました。 廚菓子くろぎ (クリヤカシクロギ) - 本郷三丁目/和菓子 [食べログ] 気になった点は以下のいくつか・・・ ◎お店が東京大学構内にある。 ◎店名くろぎ お店をやっているのは、和の鉄人 黒木純さん くろぎ (【旧店名】湯島 一二一) - 湯島/懐石・会席料理 [食べログ] こちらのお店は予約が数ヶ月待ちとか・・・ ◎珈琲は猿田彦珈琲監修 猿田彦珈琲はスペシャルティー珈琲専門店で、ジョージアヨーロピアンなども監修しています。 ◎わらび餅、葛餅、塩アイス・・・ とっても美味しそう!! はい、気になってきましたか? 来ましたよね。 今回オ…

  • ★パン 松戸 ツオップ (Zopf)

    ここのお店、行ってみたかったんです。 なんせ、パン関連の本には必ず登場するし、「パン好きの聖地」とも呼ばれている! zopf パン焼き小屋 ツオップ 行きたかったんですが、ちょっと遠いんですよね。で、なかなか足が運ばず・・・ でも、昨日仕事で近くに行く予定があったので、これはと思い、行って来ました。 もっと大きなお店かと思っていたんですが、思ったより小さめ。 いつもすごい行列、とか、1時間以上待つ、など事前にいろいろ聞いていたので、覚悟して行きましたが、行った時は運良く空いていて、スムーズに入店出来ました。 店内です・・ パンに夢中で写真取り忘れたので、ツオップのHPから拝借しました。 まさに…

  • ◎目黒川の桜情報・・・1ヶ月後 04/30

    今日で4月も最終日。 最近は気温もぐんぐん上がり、暖かい日が続いてますね。 桜の季節はあっという間に過ぎて、ピンクに染まっていた目黒川沿いも、最近は緑みどりして来ています。 そんな、目黒川の桜の1ヶ月後です。 ◎中目黒駅周辺 今日 一ヶ月前 ◎目黒川 今日 一ヶ月前 ◎目黒から中目黒方面 今日 一ヶ月前 やっぱり大分印象変わりますね、当たり前か。 今後も不定期で目黒川の様子をレポートしたいと思います。

  • ◎目黒川の桜情報 4/4

    今日は天気はくもり、それもかなりどんより加減が強いくもり。 桜も少しずつ散り始めています。 しかし、桜吹雪の中の散歩は存分に楽しめます。 中目黒駅から池尻大橋方面に目黒川を楽しむ人が多いと思いますが、逆に目黒駅方面に向かうのもかなりオススメです。 川幅が広くなるので、川を挟んで両側から川を覆う感じではなくなりますが、歩道はしっかり整備されて、桜も存分に楽しめます。 桜吹雪が映り込んでます。 目黒駅手前の橋から、中目黒方面の眺め。 反対に五反田方面。 今日は空の色が全体的に暗い感じになってしまいました。 明日は雨の予報なので、桜散歩は今日が最後? 散り始めていると言っても、まだまだ見応え十分です…

  • ◎目黒川の桜情報 3/31

    今日の目黒川です。 昨日は最高気温22℃、今日は最高気温24℃の予想です。 今日は朝から気持ちがよく、目黒川も朝から多くの人が見られました。 中目黒駅〜池尻大橋の方面へと歩いてみます。 中目黒駅高架下から目黒方面の写真です。 目黒川に特徴的な川の両側から桜が、というのとは違いますが、見応えがあります。 電車から写真を撮っている人もいました。 少しずつ目黒川を池尻大橋方面へ向かいます。 離れると人通りも少し減りますが、普段の朝と比べて、やはり多かったです。 今日の終点、山手通りにかかる、目黒橋です。 朝はやっぱり、気持ちがいいです。 以上、今日の目黒川の桜情報でした。

  • ◎目黒川の桜情報 3/29

    今日の目黒川の桜です。 昨日より一段と咲いている印象です。 でも、行った途端に雨が降って来てしまったので、今日はあっという間に退散です。

  • ◎目黒川の桜情報 3/28

    今日の目黒川の桜ですが・・・ 第一印象、咲いたな〜。人多いな〜。 今日は目黒川に沿って、大橋からずっと下って行こうと思っていたのですが・・・ まず、目黒川と一言で言っても大橋(首都高速大橋JCTや池尻大橋駅付近)から最終的には東京湾に注ぎ込んでいるんです。 全長約8kmで、ほとんどを山手通りと並走しています。 目黒川が見えるようになる、大橋から・・・ 左側には首都高速大橋JCT その後、山手通りを越えて、中目黒駅方面に進みます。 途中には、定点観測ポイントもあります。 定点観測ポイントの桜もかなり咲きました! さあ次って思ったんですが、今日は人が多過ぎて、 ここまでで、途中で断念してしまいまし…

  • ★パン 池袋 RACINES(ラシーヌ)2回目

    最近は目黒川の桜ばかりになってましたが、パンもサンドイッチもお店巡りは続けています。 それも少しずつ更新して行きたいと思います。 では、 前回行って、狙ったパンを買えなかったので、再度 池袋のRACINESを訪れました。 前回:★パン 池袋 RACINES(ラシーヌ) - JIN1982のブログ 大きな黒板が目印で・・ その脇を抜けて、地下への階段を下ります・・・ 店内は、お昼過ぎでしたが、今回もかなり賑わっていました!! いつ来ても、雰囲気がいいし、店員さんも元気です。 活気があってすごくいいです! 今回は、 ・大人のラムレーズン(前回買えなかった、今回の狙いの一品です) ・リュスティック大…

  • ◎目黒川の桜情報 3/27

    今日は朝の目黒川です。 今日は朝から天気も良く、寒さもやわらぎ、川沿いをランニングしている人を多く見かけました。 桜はというと、全体的にはまだ1分〜2分咲きでしょうか。 定点観測ポイントは・・・ こちらも2分程度といったところでしょうか。 他の目黒川の朝の様子です。 屋台の準備も進んでいます。 すでに日中は営業しているみたいで、先日通りかかった時は賑わっていました。 写真は朝なので、営業前です。 ところどころではありますが、かなり咲いている桜もあります。 今日は最高気温20度の予報。 明日明後日も気温は高めのようなので、一気に花開くかもしれません。 ただ、日曜日に雨マークが出ているのが少し気に…

  • ◎目黒川の桜情報 3/26

    今日の目黒川の桜です。 今日は仕事の都合で、夜桜になってしまいました・・・。 定点観測ポイントももちろん夜桜です。 やっぱりちょっと暗いですね。 25日からライトアップも21時まで行われているみたいですが、その時間にも間に合いませんでした・・・。 なので、今日は全体的に暗めの仕上がりです・・・。 明日から暖かくなるみたいです。 いよいよ楽しみですね!! 週末は大混雑だろうな〜。 以上、今日の目黒川桜情報でした。

  • ◎目黒川の桜情報 3/25

    今日の目黒川の桜です。今日の一枚。 今日は風が強いので、日陰は少し寒いですが、日なたは太陽のありがたさを感じます。 目黒川沿いには人が徐々に増えて来ていて、桜を写真に撮っている人も結構いました。 写真には人はほとんど写ってませんが・・ 今日の定点観測ポイントは・・・ 選んだ所が、やや日当りが悪いせいか、少し成長は遅めです。 でも、確実に花開いてます。 全体を通しては1分咲き程度ですかね。 ところどころ、3-4分咲きです。 満開まではまだもう少しかかりそうです。 週末に合わせて、満開になりますかね。 以上、今日の目黒川桜情報でした。

  • ◎目黒川の桜情報 3/24

    咲き具合は、木によってまちまちです。 定点観測ポイントは・・・ 全体よりは少し咲くのが遅い感じです。 1つ1つ見ると、しっかり咲いている桜ももちろんあります。 気になる満開の時期ですが、予想では3月31日のようです。 皆さん、週末のお花見の予定は立てましたか??

  • ★パン 西日暮里 ブーランジェリー・イアナック (BOULANGERIE ianak!)

    先日、西日暮里のブーランジェリー・イアナックへ伺いました。 BOULANGERIE ianak!] お店の外観、かわいい感じです。 朝開店早々に伺いましたが、店内にはパンがかなりの数そろっていました。 ホームページを見てもらうと分かりますが、本当にたくさんの種類のパンがあります。 ただ一口にパンと言っても、バゲット・食パン・サンドイッチはもちろん、ベーグル、惣菜パンから甘いパン、ハード系・・に至るまであるので、確実に目移りしちゃいます。 そんな中から、 ・ブルーベリーベーグル ・ハード系のフルーツライ ・バゲットサンド カマンベールチーズと生ハム 正式名称忘れました・・・ ・オリーブと・・・こ…

  • ◎目黒川の桜情報 3/23

    今日は目黒川の桜の様子から・・・ 確実に、日に日に花開く桜が増えてきてます。 中目黒のランドマーク、アトラスタワーと・・・ 全体で見ると・・・まだ寂しいですが・・・ 定点観測ポイントは・・・下の方にちらほら咲いているのを感じ・・・ませんか? もう1つ、アトラスタワーと。 ひとまず、天気が良い! でも、こちらは桜はまだまだですね。 東京はいよいよ本日3月23日に桜開花宣言が出たようです。 平年より早いんですね。 (朝日新聞デジタルより) ここから一気に春満開となりそうですが、今週半ばは一旦寒の戻りがあるみたいです。天気は申し分なさそうですが、最低気温がまだ低い時がありそうです。 一気に桜が咲きき…

  • ◎目黒川の桜情報 3/22

    今日も東京は天気が良くて暖かかったです。 全国から桜の開花便りが届いてますね。 静岡でも本日開花だったようです。 東京はというと・・・ 昨日のウエザーマップの予測によると、今日22日開花予報が出ていましたが・・・ 開花に至らなかったみたいです。 ただ、これは午前の段階なので、午後もう一度確認で開花宣言が出るんでしょうか。 話は変わって、今日の目黒川の桜ですが・・・ 昨日より確実に咲き始める桜が増えていました。 全体で見るとこんな感じですが・・・ よく見ると、しっかり咲いています。 僕なりの勝手な定点観測ポイントは・・ まだまだですが・・・ 桜の咲き具合と同じようにして、確実に人の数も増えていて…

  • ◎目黒川の桜情報 3/21

    今日は春分の日ですね。 一般的には、昼と夜の長さがほぼ等しくなるとされています。 そんな今日、お昼前後は太陽が少し顔を覗かせていました。 もう春、もうちょっと太陽に積極的に出てきてもらってもいいんですけどね・・・ 今日の目黒川ですが・・・ 昨日も書きましたが、桜が咲く準備は万端といったところでしょうか。 桜の開花待ち。 肝心の桜は・・・ つぼんではいますが、日に日に開花の準備をしている感じです。 でも、いるんです、やっぱり気の早いのがね〜 明日も暖かいみたいです。 ここからドンドン来そうですね〜

  • サンドイッチはシンプルが一番。

    久しぶりに、サンドイッチを作ってみました。 で、思ったことは、シンプルな組み合わせが一番だな〜と。 今回使ったバゲットは、 西日暮里のBOULANGERIE ianak !(ブーランジェリー イアナック)のものです。 ブーランジュリー イアナック (BOULANGERIE ianak!) - 西日暮里/ベーグル [食べログ] こちらに行った時のことはまた別で書きます。すごく雰囲気のいいおいしいお店でした。 (3/23お店情報更新しました。) ★パン 西日暮里 ブーランジェリー・イアナック (BOULANGERIE ianak!) - JIN1982のブログ ☆ジャンボン・フロマージュ ちょっと…

  • ◎目黒川の桜情報 3/20

    夜の写真になってしまいますが・・・ 夜はなかなか分かりにくいですが、桜は少しずつピンク感を増してます! そしてなにより、目黒川は来るべきお花見に向けて、着々と準備が進んでいます。 来週末、金曜日は3月27日。 今日はもちろん人はほとんどいませんでしたが、 予定では開花しているはずなので、気候が良ければ、 賑わいが増しそうです。

  • ◎目黒川桜情報 3/18

    東京は、今日も天気は良く、気温もかなり上昇しました。日中は20度超えだったみたいです。とは言っても、昨日の今日じゃ、大きな変化はないだろうな〜と思ってましたが…写真が下手で申し訳ないです。つぼみがほのかにピンクがかって来ていて、(分かりますかね?)昨日よりまた一歩開花に近付いた感じがしました!

  • ◎目黒川の桜情報 3/17

    日に日に暖かくなってきて、春が近付いているのを感じることも多くなってきました。 春と言えば、やはり「桜」ですよね。 今年2015年、桜開花予想(3月13日発表)では、東京の開花予想は3月25日だそうです。 あと8日!! 桜といえば、お花見ですが、東京のお花見の名所はたくさんあります。 その中で、 「関東の人気お花見スポットランキング:第1位」 「関東の行ってみたい桜名所ランキング:第1位」 に挙げられている場所はどこだと思いますか?? いろんな場所が浮かんで来そうですが、そんな中で、 2015年版全国お花見1000景では、「目黒川」が選ばれていました。 目黒川|桜名所 全国お花見1000景20…

  • ★パン 三宿 ブーランジェリー ラ・テール

    久しぶりの更新になってしまいました・・・。 三宿にあるブーランジェリー ラ・テールへ伺いました。 ブーランジェリー ラ・テール (BOULANGERIE LA TERRE) - 池尻大橋/パン [食べログ] お店の外観、雰囲気出てますね。 店内には所狭しといろいろなパンが並べられています。 今回は、 ・ボローニャハムのカスクルート ・とちおとめと練乳ドーナツ ・ボローニャハムのカスクルート バランスいいです。もちろん味もいいです。 でも、率直に、他のお店でもありそうかな〜 ・とちおとめと練乳ドーナツ 美味しかったです。 ドーナツ好きなので、もう一回食べてもいいかな。 断面図がなくてすみません。…

  • ★パン 池袋 RACINES(ラシーヌ)

    池袋に行く用事があったので、寄らせて頂きました。 RACINES Boulangerie&Bistro お店の外からいい雰囲気が漂っています。 大きな黒板が目印です。 その脇から地下への階段を下りていきます。 地下におりると、右手にお店の入り口が。 店内は思った以上に広くて、手前でパンが売られ、奥ではパン作りが行われています。 写真右側にはテーブル席が大きく広がっています。 店名が「RACINES Boulangerie & Bistro」なので、 手前がBoulangerieで、奥がBistroってことですね。 15時過ぎに伺いましたが、かなり混雑していました。 メニューもかなり豊富みたいで…

  • ★サンドイッチ 帝国ホテル サンドイッチバイキング

    サンドイッチ好きとしては、見逃せないイベントが帝国ホテルで 行われていることを聞きつけて、先日行ってきました。 休日はかなり混雑するとのことだったので、 事前に予約の電話をしたところ・・・直近の土日は予約で一杯とのこと。 先であれば予約可能とのことだったので、予約をし、いざ帝国ホテルへ。 メニューはこちらに載っています。 サンドイッチ バイキング レストランプラン レストラン・バーラウンジ 帝国ホテル 東京 サンドイッチ以外にもいろいろとあります。 感想・・・ デザート、うま〜。 メニューでは、デザート各種ってなってますが、その各種が一品一品とっても美味しかったです。さすが帝国ホテ…

  • ★パン (ミルクフランス) 麻布十番 ポワンタージュ

    今日はこちら。 麻布十番のポワンタージュです。 ポワンタージュ (pointage) - 麻布十番/パン [食べログ] こちらは、ミルクフランスが有名との前情報を元に行ってきました。 ちょっと入り組んだ感じの所にあるので、最初行くのは少し迷ってしまうかも。 お昼過ぎに行きましたが、ひっきりなしに来店者が。 店内は、正面にパンが並んでいるショーケースと、脇にテーブル席が何席か。 その奥にはキッチンがあって、そこにもテーブル席が何席かあります。 昼はランチ、夜はディナーが提供されて、しっかり食事も出来ます。 たくさんパンが並んでいたのですが、今日は狙っていた ・ミルクフランス(下) と ・季節限定…

  • ★サンドイッチ 代官山 キングジョージ

    今日はこちら、今話題のキングジョージ! キングジョージ (KING GEORGE) - 代官山/カフェ [食べログ] この感じ・・・この断面‼️ (お店からの写真です) 代官山駅からは徒歩で4,5分。 ナチュラルローソン、アースカフェの道を挟んだ向かいです。 お店は2,3階で、道に面して大きな窓なので、見上げるとカウンター席や 調理している様子が分かります。 脇道にそれますが、アースカフェもオススメです。 アースカフェ 代官山 (Urth Caffé ) - 渋谷/カフェ・喫茶(その他) [食べログ] ESPRESSO や ORGANIC TEA もいいですが、 是非、URTH BOBAS を…

  • ★パイ 広尾 リトルパイファクトリー その2

    続きです。 お店は リトル・パイ・ファクトリー 広尾 (Little Pie Factory) - 広尾/カフェ・喫茶(その他) [食べログ] ・アップルパイ お店の自信作へ。 温め直しの方法通り、 1.500W電子レンジで20秒。2.そのままトースト3分。3.2分待って・・・ 一口・・・ サックサクのホッカホカ♫ パイの中にはリンゴの塊も入ってて、甘さ控えめで、いい感じに仕上がってました。 やっぱり、自信作なだけあります。 あとは、手で持って、簡単に食べられるのも魅力の1つかもしれませんね! 近くには、有栖川宮公園記念公園もあるし、 この先暖かくなってきたら、テイクアウトして、 公園でサクッ…

  • ★パイ 広尾 リトルパイファクトリー

    ちょっと気になっていた、このお店に行ってきました。 リトル・パイ・ファクトリー 広尾 (Little Pie Factory) - 広尾/カフェ・喫茶(その他) [食べログ] 早朝にこの周辺に行く事があって、その時にやたら美味しいニオイを放っていたので、 ニオイも含めて気になっていました。 さて店内は、入り口正面に、パイの置かれたショーケースが。 パイは全部で10種類くらい並んでいました。↓全部はなかったような。 ・アップルパイ ・塩キャラメル ・チョコの・・やつ 名前忘れました。このメニューにはなかったような・・ を購入。 (冷めた場合、「焼きたてサクサク感を楽しむには?」の方法が書いてある…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JIN1982さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JIN1982さん
ブログタイトル
JIN1982のブログ
フォロー
JIN1982のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用