chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Linercubtec日記 https://linercubtec.hatenablog.com/

鉄道と自動車とオートバイ(スーパーカブ)が大好きな学生の日常をのんびりと書き綴ります。

ライカブと申します。 最近カブを手に入れたばかりの超初心者ライダーです。 相棒はスーパーカブ50STD。 これから色々なところへ旅に出たいと思っております。 グダグダな日常をタラタラと書き綴っておりますが、 興味がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ライカブ
フォロー
住所
未設定
出身
所沢市
ブログ村参加

2015/02/15

arrow_drop_down
  • 夢がまたひとつ...

    こんにちは、ココ最近界隈の話題はC125の登場と納車で持ち切りですね! さて今日はこのブログを見てくださってる皆様に重大なお知らせがございます。 2015年2月14日よりやまびこカブに乗って約3年半共にしてきました。 その間、沢山の方々と出会い、スーパーカブという名車の奥深さにとことんハマって行きました。 そんな私ですが、この度カブを乗り換えることになりまして。 その旨を皆様にお知らせにまいりました。 既にTwitter等でご存知の方もいるかと思います。 今度の私の相棒は…… ホンダ スーパーカブデリバリー MD50-P型です!!! 「スーパーカブデリバリー」。 初めて聞いた方も多いと思います…

  • 中古デジカメ購入

    最近のことですが、動画投稿をしばらく渋っていました。 というのも新機材として導入したHX50Vが非常に不調でして、撮影機材が無くなってしまったのです。。 なのでAVCHDに対応しているデジカメを探してました。 そして見つけたのです。そう、私が愛するSONYブランドを...... SONY Cyber-shot DSC-HX5V 先祖返りですね、ハイ。 あまりにも使い勝手が良かったHX50Vに影響されてどうしてもこのシリーズが欲しくて、今日たまたま立ち寄ったハードオフで見つけ即決購入 うーん、コンパクト。 質感もとても良いです。 さらに、何と言っても軽い!これなら楽に持ち運びが効きそうです。 対…

  • なくてはならない存在

    お久しぶりです。 なかなかに多忙極めておりましたもので、久々の投稿となります。 さて、今日は未だに乗っているスーパーカブ50についての話題を。 私の愛車は、1997年式 ホンダ スーパーカブ50STD。 2015年から乗り出して、今年の2月で3年目を迎えました。 3年間での走行距離は約59000km、年間約2万キロと言った所でしょうか。 用途は毎日の通勤、それから買い出しなどの足バイクとして さらに300kmを超えるツーリングにも行ったりします。 ずっとそばにいて乗ってきたからこそ、最近感じることがあるのです。 私がカブに乗り始めたきっかけを作った方はこう言います。 『カブは癒し』と 最初はよ…

  • ついつい白煙に魅せられて....

    これまでずーっとやまびこ号というスーパーカブを相棒にしてきたワタシなんですが、実は失踪していた3ヶ月間に新機材を導入しておりまして。。 それがこちら YAMAHA RZ50(5FC)です 学校の近所のバイク屋さんに置いてあるのを発見して、ついつい手が伸びてしまいましたw 2stに乗るのはこれが3台目ですが、これまでのとは比にならない暴力的な加速をします。マジ怖い。。 2stパワーというものを感じますね モクモク白煙だし、これ後ろの車からしたら迷惑だろうなぁ 購入したのが2ヶ月前、この2ヶ月でいろんなところに行きましたよ。 まずは奥多摩・山梨。 奥に写ってるガンマ125は友達のです、ホントみんな…

  • 追憶、東京都交通局10-250Fの記録。

    私が250Fを撮ろうと思ったきっかけ。 それは案外単純でして、先行の240Fが知らぬ間に引退していたからです。 8月14日、東京都交通局地下鉄新宿線に所属する10-250Fは、 京王電鉄若葉台工場まで回送で走り引退となりました。 私が京王に乗り出してからの約1ヶ月間で撮った10-250Fの写真をここに留めておこうと思います。 7月8日 土休日9T運用 京王よみうりランド駅にて 私が初めて撮影し、一番うまく行ったと思う一枚です。 夏の正午ごろ...太陽がちょうどてっぺんに向いて真光でさらに架線の影が映らない。 ホームの端が写っているのはなんともだけど、一番いいと思います。 7月14日 平日27T…

  • 最近のマイブーム、京王線の車両たち。

    復活とはなんだったのか、、 今そんなこと考える余裕はありませぬw てな訳でまたも半年ぶりの更新と相成りました。 あの後色々あったんですよ、3年間勤めたバイト先をやめて別の業種のところに行ったりとか 国内旅行取扱管理者試験を受けたりとか カブが壊れたりとか。。 ん? あ、はい壊れましたよ うちの相棒のやまびこ号。。 キャストホイールの破断から始まって、軽度なエンジンブローまで 結局今は直しましたがまたもスポークホイールの普通の下部に戻りました。 なおレッグシールドのラインカラーは自家塗装(近くで見ちゃダメ)です 2週間ほどカブに乗れない日々でしたが、 私にとってカブがこれほど大事な存在だったとは…

  • えーっと....半年ぶりですね。。

    お久しぶりですライカブです。 半年間もブログ更新せず一体貴様何をしていやがったと思われる方、多々おられると思いますが。 まあおいおい説明して行きましょう。 去年の11月は初めにカナダのバンクーバーに留学に行ってきました。 初の海外、それはそれはもう新鮮で自分の人生観を変える大きな出来事でしたよ。 行きの飛行機、エア・カナダ4便にて バーナビー市 ホルダムアベニュー ダウンタウンバンクーバー 都心と私。 帰りの飛行機、エアカナダ3便 (BOEING787-9) 数え切れないほど多くの貴重な体験をして帰ってきました。 11月の後半 突然戻ってきてくれまして、当ブログ久々の登場ですね。 祖母のスクー…

  • 第20回 カフェカブミーティングin青山(2日目)

    さて、カフェカブ2日目の記事にまいりましょう 前日はこんな感じで心ゆくまでピッカピカにしておきました〜 自分が写り込むこの鏡面、やっぱりソリッドカラーはいいなぁ 朝4時45分 起床 6時ピッタリに出発しました 30分で日野まで到達、ファステストラップ()ですよ〜全く 腹痛催して日野税務署前のセブンイレブンにピットイン! 7時に日野を出ました。 府中を通過して味の素スタジアムまで到達した時点で時刻が何と7時半! マズいことになりました、搬入は8時からだからあと30分で調布→高井戸→新宿→信濃町→青山一丁目まで着かなければなりません!! 全力で飛ばして新宿駅前を通過したのが7時53分w 結局ホンダ…

  • 近況報告

    お久しぶりです。 えー、10月22、23日に開催されたカフェカブ青山についても書きたいのですが まずは近況を写真とともに報告させていただきますね。。 9月は台風や雨が多くて鬱でしたね その割には林道とか突っ込んで行っていました 10月初め、空冷魔人氏とツーリング ちょっと色々と事情がありまして.....ねw フォロワーのはつゆき氏がなんと岩手県は金ヶ崎町からホンダのNS-1に乗って東京に来てくれました 八王子2りんかんにてひじりぃくん、そしてこれまたフォロワーであるたまごくんと座談会となりました 先々週かな、ひじりぃくんのカブを洗車しました 去年の11月以来あまり手入れしていなかったらしく大変…

  • 遅くなりました、新シリーズ動画公開です!

    こんにちは、お久しぶりです。 最近は月1ペースで申し訳ないです、例の箱根ツーリングの新作動画が出来上がりました。 初回から大長編なもので往路復路に分けてあります。 今回公開したのは往路編になります。 気になる新シリーズの動画のタイトルは.... 「行くぜ、カブ旅。」 友人「ありきたりじゃね?」 自分「.....深く考えなくていいんだよ。。」 とまあこんな感じに、普通のどこにでもありそうなタイトルがつきましたw JR東日本の「行くぜ、東北。」にちなんだタイトルです。 それではどうぞご覧ください! youtu.be

  • カブの輪会主催!箱根・十国峠カブミーティング!!

    更新が大変遅くなり申し訳ありません、7月17日に行われた十国峠カブミの記事を書かせていただきます。 朝3時起床、実は眠れずに完徹のまま朝を迎えてしまいました。 先行き不安ですが3時半に地元を出発しました。 朝4時、八王子高倉町にあるセブンイレブンでひじきくん、カローラくんと待ち合わせ。 乾杯して箱根を目指します。<おや?朝っぱらから魔剤キメてる人がいますねぇ..... 国道20号線甲州街道を遡り、国道16号線東京環状へ 橋本から国道129号厚相バイパスへと入ります。 厚木では既に看板に「沼津」の文字が出てきました。 国道246号線の広い道をひたすら進み、裏道を通って県道63号線へ 小田原厚木道…

  • 自家焙煎れんがミーティング

    時は先週、フォロワーのさんちゃさんに誘われて土曜日にカブ主のマスターがやっている「自家焙煎れんが(北浦和店)」でミーティングをすることに。 雨降る中、地元の友人であるカローラさんと浦和まで飛んで行きました。 実際は昼飯の時間を抜いて2時間くらい、国道463号線が疲れます。。 でも二輪専用車線があったから思ったよりは良かったかも れんが到着後、フォロワーのねすぎさんとさんちゃさん、そしてぬまじいさんにお会いしまして。。 しばらく会話してると何やら次々とカブが来るではありませんか、 聞けば別のミーティングとのこと。 せっかく集まったわけだし集合写真を撮るべと思い、皆でれんがの前に並べました。 いや…

  • やまびこ号の進化について

    気づけばどんどん時は過ぎ、2016年ももう後半戦ですね(汗) 私はとうとう高校3年で進路を考えているところです。 そんな中空いた時間を縫いまして、我が相棒「やまびこカブ」を快適にするための多少の改良をしました。 まずはLEDヘッドライト化!! ちなみに奥の全く同じカブは友達のですw 同じ市内で自分のと全くの同年式同グレードを買ったらしく、完全にそっくりですね。。 カブのLEDヘッドライト化は賛否両論ありますが、自分はひじりぃくんから余った中華ヘッドライトを貰ったのでそれでうまく運用させてもらっています。 明るさはさすがといったところですね。 【RAYD】レイド LEDヘッドライト 原付 交流取…

  • 近所でライテク練習&相棒と記念撮影

    普段何気なくカーブを曲がっていると、知らぬ間にセンター割っていたりしたので このままじゃマズイと思い近所でカーブをスムーズに曲がる練習をしました。 カーブのニガテ克服 微妙ですね、とりあえず膨らまずに曲がれるようになったし良しとしましょうか。 続いてロール角(バンク) 通常走行だとこんなくらいがベストですね 基本的にロールを使いながら必要に応じてハンドル舵角を切る 続いて限界走行、これは....公道でやっちゃダメなやつです 完全にロールだけで車両を曲げてます、ここまでいくと勝手にハンドルが切れてくるので抵抗せず曲げてやっています 車通りの少ない道を選んだのでこういうことが出来てますが、奥多…

  • カブのサウンドに癒されて

    動画を更新させていただきました、 編集などほとんどせずポンで片付けましたが、一番皆様からのご要望が多い動画だったので。 1958年より世界一多く、世界一長く、世界中の皆様に愛用されている 本田技研工業の原付オートバイ。 スーパーカブのエンジンは日常に溶け込み、時間を問わずその音が聞こえます。 そんなカブのエンジン音をあえてBGMなしで楽しんでいただこうと作った動画です。 是非ご覧くださいませ。 youtu.be

  • プチモディファイ

    大変長らくお待たせいたしました、ライカブ復活しましたw 相棒のやまびこ号も1ヶ月放置してたんで感覚が変です。。 そうそう、やまびこ号にちょっとした細工を施したんですよ。 カブといえば特有の純正リアショックですが、これがまあ厄介者で ドカンとショックが動いたと思えば反動でボヨンボヨン飛びまくります((あ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜(蹴 そこで購入したのがこちら YSS×東京堂リアサスペンション 大陸方面で活躍しているショックのメーカーです、お金があればカヤバとか欲しいんですけどこれはカブ専用設計でお値段もお手頃な10000円弱なのでこれにしましたw 装着、いやぁいいですね 足回りがカチッ…

  • やってしまいましたw(17歳の手術体験記)

    ここのところ更新が滞ってしまい申し訳ありません、ちょっとしたトラブルがございまして..... 先々週、友人とバスケをしていたところ右足の甲を大きく捻ってしまいました。。 直後から激痛が襲ってきて動けなくなっちゃったんですよ 帰ってきて足を見たらまあこれがエグいくらい腫れちゃいまして..... んで、次の日に以前からお世話になっていた昭島市にある「東京西徳洲会病院」に行きました。 その日はちょうど外科医の先生しかおらず、とりあえずレントゲンを撮るとのことで 放射線照射撮影をしてきました。 レントゲン写真を見たところ、右足の端の骨に二、三本ヒビが!! 結局のところ「骨折」でした。 とりあえず外傷整…

  • いつでも楽し、埼玉西部ツーリング!

    金曜日にまたまたクウェル先輩と埼玉に行ってきました、 それにしてもカブとCBはたった49ccの排気量にしてよく走る!! 朝から二ツ塚峠(日の出町・青梅市境)、梅ヶ谷峠(日の出町・青梅市境)、雷電山(青梅市)、小沢峠(東京都青梅市・埼玉県飯能市境)を越えて有間ダムへ しかし、ここでふとエンジンの下を見るとなんか黒いの垂れてる.... 「ゲッ!!オイル漏れとる!!!」 原因はカムチェーンテンショナーのシーリングボルトについてるワッシャーの劣化によるものでした。 さあ気を取り直して上名栗を大爆走、山伏峠ではスポーツのCBよりもカブの方が速いという意外な結果に.... クウェル先輩のCBは40年来の歴…

  • いつもの2人と宮ヶ瀬ツーリング!!

    久々ですがいつもの2人(クウェル先輩とひじりぃくん)とツーリングに行ってまいりましたよ〜。 朝9時半にこれまたお馴染みのセブンイレブン町田小山ヶ丘6丁目店に集合、 10時半頃にはふれあいの館につきました。 本当は丹沢のヤビツ峠まで行く予定だったのですが、山を見たらなんと真っ白!! こりゃエグいってことで変更しました。 しばらくすると何やらスーパーカブが集まってくるではありませんかw あっという間に囲まれましたw ブログ、ツイッターでお馴染みのkonkonkon3さん、 カブの輪会でお世話になっているパパベリーさん、 そしてブログで毎度お世話になっている雨ガエル1号さんとお会いしましたw 手前か…

  • 田舎を走ろう。最終回!!

    こんにちは、ライカブです。 15回目となる「田舎を走ろう。」シリーズなんですが、 今回を持ちまして最終回とさせていただきます。 皆様に見ていただき、そして感想をいただき、ここまでやってこれました。 本当にありがとうございます。 それでは、最終回の田舎を走ろう。はこちら youtu.be はい、そうです。 念願のカブ主走会のツーリング動画なんです!! でもいつもより田舎成分なくて、ほとんど都会を走ろうになってしまっています(汗 それでもぜひ!!楽しんでいってください!!! そしてもう一つ重要なお知らせが。 これまで動画を作ってきて、大変多くの皆様からコメントをいただきまして、 僕としても嬉しいし…

  • 祝・カブ主デビュー1周年!!

    いや〜一年は経つのが早いですねw もう相棒が納車されてから1年ですか。 実は2月14日だったのですが、案の定予定が詰まりに詰まってこうなりましたw まあ一年経ったことに変わりはないですのでお許しくださいませ!! せっかくですし振り返りましょう 僕が免許を取ったのが去年の12月25日、クリスマスでした。 免許取得の感動は一生忘れないと思います。 そして1年生の屋久島試験を終え、帰って来た2月8日。 ライディングハウスで運命の出会いを果たします。 それこそが、我が相棒「やまびこカブ号」です。 最初の頃は30km/hをキッチリカッチリ守って安全運転に徹してましたっけ。 4月19日のカブ主走会で全てが…

  • ご無沙汰しております&三度の小川町ツーリング

    お久しぶりです、いや〜怒涛の1月と2月の初めをクリアし 少し余裕が出てきたので書きたいと思います。 今回はまたも小川町に行ってきました。 僕はもうのんのんびよりの虜ですw(ハァ~ひか姉かわいい..... まあそんなわけで昨日行ってきたわけですが、まずは恒例の出発前点検。 前回のオイル交換から900km走ってたのでオイルを交換しました。 僕のオイル交換のサイクルは早いです。 どうしても回しちゃうんでそうなっちゃうんですよね〜。 今回使用するオイルはこちら AZ(エーゼット) MEO-012 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-40 SL/MA2 【4L】 [FULLY SYNTHETIC/全合…

  • 遅くなりました....(汗

    皆さま、 あけましておめでとうございます。 みなさまの幸多き一年でありますようお祈りいたします。 え〜、今年も是非よろしくお願い致します。 と、とりあえずご挨拶を言わせていただきました(汗 すいませんだいぶ遅くなってしまって 正月中なかなかバタバタだったものですからね なお、さらにこれからペースダウンします。 なんと来週からバイトの方がキッチキチスケジュールに変わる予定でして、時間が取れなくなるんですよね〜 合間を見つけてアップしようとは思うのでたまには覗いてくださいなw 短いですが新年のご挨拶はこの辺までで、ではまた。

  • 年末走り納め、神奈川宮ヶ瀬大垂水!!

    今回はすっかりおなじみのクウェル氏と、突然参加のソソソ氏とでツーリングに行ってまいりました ソソソ氏はとんでもないツワモノで、群馬県の高崎市から来てくれましたw 朝10時に町田市のセブンイレブンに集合 凍てつく寒さの中走り出します 最初に向かうは東京神奈川県境にそびえる大垂水峠(おおたるみとうげ) 町田側から相模湖方面へ上がりました、そしてここはかつての走り屋の聖地です。 3台ともにエンジン唸らせやっとこさ登っていく、これは原付の旅の面白さでもありますw 登りつめればここから楽しい下り(ダウンヒル)、パワーの差よりも車両や腕の差が出てきます。 高速コーナーでなかなか楽しかったです、でも原付の速…

  • リチェック&リセッティング

    昨日の夜、真っ暗にもかかわらずセッティングを見直す私がいました。 実はプラグの根元が真っ白だったのです.... もう一度リセッティングをするべく、今度はニードルクリップを下げてみました。 VM14はニードルクリップ3段階のみなんですね 普通は5段階なんですが、大まかなセッティングで良さそうです。 明日は田舎を走ろう。の新作を収録するのでしっかりと調子を良くしなければw 今日は1日オフですので車両を色々点検したいと思います。

  • キャブセッティングに苦しんだ3ヶ月間

    こんばんは、今回は初めてのキャブセッティングしてみました。 実は前回の田舎で走ろう。K50はプラグが真っ白(超薄)の中走ってたんですよ。 よく走ってたなってレベルです 原因はエアバルブの不具合、 '03年式からエアバルブが付いてるのですが、こいつは本来気温によってインテークエアを調整する役割を持っています。 それがどういうわけか全開ガバガバになってしまっていて、インテークが全開(ほぼ直キャブ)になってるようでした。 K50のエンジン(K50-3型) この上っ面についてるカバーを外すと.....? はい、キャブレター登場 最高に面倒です(恨みの笑み) こいつが燃料と空気を霧状に吹き直し、最適な混…

  • まさかこいつが手に入るとは.....

    こんばんは〜、ライカブです。 実は今回、地元の先輩からこれ欲しい?と聞かれて格安で譲っていただいたものがありましてw 本来2万円するものだったのですが、中古ということで6千円で売っていただきました。 それがこちら!! 水本レーシング スーパーミドルマフラー クレイジーモンキーチーム孫悟空の文字が輝かしいですねw 音質は重低音、そして結構な音量です。 もともとどこかで一発ぶっ放してやろうかとは考えていたんですよ、でも予想以上に高くて 今回は本当に珍しいケースだったので迷わず買わせていただきましたw 外観図、結構キマってるでしょう?w 当然排気効率は異常なまでに上がってるでしょうから、リセッティン…

  • やまびこカブの今後は・・・・。

    こんにちはライカブです〜、 正直現時点カブ乗りでない私がこの名を名乗るのは大変恐縮です(汗 まあそれはさておき、 今日は私の相棒を一旦休憩しているスーパーカブ号の未来を考えます。 現時点での不具合はこの二点 ・キャブレターのセッティング ・バルブクリアランス チェーンアジャストボルトは修理しました、 謎の白煙についてはオイルではなく水蒸気ということが判明しました。 機関部に問題がなかったようで一安心w 次の問題点はキャブですね 暖機運転の問題かもですが吹け上がりがイマイチです、ここに関してはエアスクリューの調整でなんとかなると考えています。 バルブクリアランス、皆が言うのはタペットと言いますね…

  • 新型カブコンセプト!! ~東京モーターショーより

    こんばんは、すでにツイッターで散々議論している新型カブコンセプト 今日は外観から未来のカブを想像してみましょう まずはEV-Cub concept カブのままで乗ってるものはモーターなんですよね・・・ 思ったよりカブのままで驚いた モーターの出力はコンパクトでも大きいので速いカブが出来そうですね。 さあさあ問題のガソリンエンジンのカブ おお〜、このデザインはC100ですね。 フロントフォークはテレスコピック、そしてなんとキャストホイール!! 進化をしっかり強調していますね。 細部が凝ってあるようですが、正直無駄に思えてしまう。 カブはシンプルイズベスト、昔からそうだったように皆が乗れて皆のしっ…

  • ブログ名変更「やまびこの響き」

    今回からブログの名前を変えました。 これまでそのままだったLinercubtec日記から、 新幹線のやまびこ号とやまびこカブ号 の名になぞらえて。。 新ブログ名 「 や ま び こ の 響 き 」 とさせていただきます!! よろしくお願いします!!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライカブさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライカブさん
ブログタイトル
Linercubtec日記
フォロー
Linercubtec日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用