chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
西分堂日記 https://blog.goo.ne.jp/nisibundo

書画を趣味にする私が、感じたこと見聞きしたこと、たまに、自作の書画を掲載できれば、と思います。

西分堂日記
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/16

arrow_drop_down
  • 布谷かずよ書画展

    1月8日から20日まで、近所の勝沼KTホールで書画展をやらせていただきました。自宅で埃まみれになっていた自作の書画を展示させていただき、とても豊かな気持ちになりました。感謝。おまけにライブ付き夕食会もやっていただき、Happyでした。布谷かずよ書画展

  • ハーフの赤ちゃん

    バンクーバーからトロントに引っ越した次女のおなかに赤ちゃんができた。エコーの画面からも鼻筋が通っていて、如何にもハーフっぽい。たのしみだ。結婚式で、カナダに行った時、足が浮腫んで動かなくなったため、もう長期の飛行機に乗るのはコリゴリだ。帰ってくるという、娘をやっと諦めさせた。カナダからの便は北極付近を通るため、放射能の影響が強いのだそうだ。女性乗務員は妊娠すると放射能の影響を防ぐため、このルートを外されるのだそうだ。カナダでは州によって健康保険制度が異なっていて、バンクーバー(ビクトリア州)では簡単に健康保険に入れたのが、トロント(オンタリオ州)では中々健康保険の審査が難しく娘は悩んでいた。そのため、日本に帰ろうかと思ったらしい。やっと、正規の職員として採用してくれるところがあって、健康保険の審査も通りそうだと...ハーフの赤ちゃん

  • 夏の終わりのハーモニー

    私の首の筋肉は脳梗塞の後遺症で委縮していている。声帯も委縮して一時は声も出なくなっていた。必死のリハビリで、やっとのこと声は回復したものの、リハビリ病院退院直後は話の抑揚までつけることができず困っていた。ある先輩患者さんの勧めで歌を歌うことを始めた。一時はベルカウントの発声を習いに出かけていたが、今はお休みしている。今日久しぶりにフィジカルボイストレーニングをいう会に参加した。ボイストレーニングというより、呼吸法の訓練みたいなトレーニング。40位のスタイルのいい男性で、ジーパンにポロシャツスニーカーのいでたちで、ポロシャツの背中は汗びっしょり、トレーニングも超ハード、私は途中で眩暈がして、トイレに行きたくなったくらいだ。課題曲は「夏の夜のハーモニィ」「窓」病気のお陰で、楽譜を見れば歌えるようになったので、楽譜が...夏の終わりのハーモニー

  • 昇格試験(実用書)

    はがき大の紙に手紙文を書く課題。いつもより、お手本がいい感じで、うれしい。埼玉の年配の先生が書いていらっしゃるらしいけれど、いつもは頭痛くなるくらいへたくそで、「だれかいいお手本書いてくれー」と叫びたいくらいだったんだけれど、今回は結構いい感じで、どうしたのかなぁ?この方、価値観の変わるようなことあったのかなぁ?念のため、前回のお手本を見る、進歩されたのか、体調がいいのか、気分が乗っているのか?なんて思う。墨黄山松煙筆蠅頭小楷(沙於里ちゃんに教えてもらった筆)ところで、このブログって誰が見てるんだろう?予想以上にアクセスされていて、驚いています。コメントくださいなぁ・・・・昇格試験(実用書)

  • 昇格試験(行草)

    筆蜀素帖紙明長宣(N社)墨南海軽膠+大紫玄重+古の味昇格試験(行草)

  • 鶴盤遠勢枝孤〇蝉曳残声過別枝

    昇段試験の季節になってしまいました。最近、初めてのスランプでやる気が出ないで過ごしています。今日は久々に5時に起きて7時から書道の時間を持ちました。やれば、それなりに楽しいのですが・・・こうやって、画像にすると、軸のブレなど良くわかります。もっとスッキリと、行きたいのは山々です。まだ、数えるほどしか書いていないので、無理。といっても、10日締め切りの添削に5日遅れてしまっているので、日曜も開いている本局まで出かけ郵送手続き。火曜日に事務所が空いたら電話して、お願いしないと・・・「やる気になれなかった」なんて本当のことは言えないし、事実、生協の機関紙の編集にてこずって、時間がなかったのも嘘ではないけれど・・・・うるさいお局さんがいて、いやな思いする今日この頃。ほっといて、欲しいのよね。あなたの感性を押し付けないで...鶴盤遠勢枝孤〇蝉曳残声過別枝

  • 介護保険、ディサービスの成果加点

    2,3日前のNHKテレビのニュースで、介護保険でディサービス(在宅で昼間通う施設)に支払われる報酬が機能回復の成果が表れたところには多く支払われるように4月に改定されていたことを報じていた。施設が機能回復に積極的になるのは大歓迎である。以前、通っていたディサーケアは理学療法士は在籍していたが、利用者に認知症の方の割合が多かったこともあり、転倒防止には極力力を注いでいたが、筋トレマシーンは古くて、安っぽくて、トレーニングメニューも十分でなく、スッタッフもリハビリに熱心ではなかった。フットネスクラブに通うようになり驚いたのは、最近のジムの筋トレマシーンの進歩である。空気圧の筋トレマシーンは腕も足も片足づつのトレーニングが可能で、ツマミ一つで負荷を変えられ、回数も自動でカウントされる。今まで、油圧マシーンは便利だと思...介護保険、ディサービスの成果加点

  • 新緑祭の準備

    午後から新緑祭の準備しました。私は晴れ女なんだけど・・・明日は午後から降ると天気予報。屋外だから・・・心配。お手伝いしてくださる人は今のところいません。お時間のある方、お手伝いに来てください。紙を広げたり、50円を頂いたり、細かい作業だから、結構疲れるんです。新緑祭の準備

  • 5月13日(日)青梅市新緑祭に「筆文字・西分堂」で出店します。

    今日は雨が降って寒いですが、新緑がすがすがしいですね。「葉寒」なんて言葉もあるとか・・・・今週末、12日(土)13日(日)、釜が渕公園(JR青梅駅より徒歩15分くらい、都バス便あります)という多摩川沿いの公園で青梅市教育委員会主催の「新緑祭」があります。お天気に恵まれれば、とっても気持ちがいい季節です。13日10時から、「筆文字・西分堂」と銘打って、ワークショップみたいなものやります。お客様に少し大きめの用紙に筆と墨で好きな文字や言葉を書いていただきます。料金は一回50円なり。一発書きなので、きびいしいか?他から評価されるのでないので、気軽に、でも集中して書いていかれます。これまで、2回ほどやってますが、結構多くの方が楽しんで参加してくださっています。「高校以来」、とか、「以前書道やっていた」とか、いろいろな方...5月13日(日)青梅市新緑祭に「筆文字・西分堂」で出店します。

  • ホームと電車の間が広くて怖い(JR飯田橋駅 総武線下りホーム)

    昨日の日曜、野暮用で久々に都心まででかけた。行く先は飯田橋近くのビル。帰りの総武線下りホーム、電車とホームの間が超広く怖かった。電車とホームの間が30cmはゆうに空いていて、そこから線路の砂利を遥か下方に見下ろす、というロケーション。高所恐怖症気味の私は肢がすくんだ。ホーム中央の見張り台のようなところに立っている、駅員さんにお願いしたら、別の係員さんを呼んでくださり、つぎの電車に無事乗ることができた。総武線はちょうど飯田橋駅のところでほぼ直角に曲がっている。私のいたところはホームの端寄りだったので、特に隙間が広かったらしい。係りの駅員さんはホームの中央付近までわたしを案内してくださった。そこは隙間はわずかで、その代わり電車は階段一段分くらいホームより高くなっていた。ここなら、一人で乗れる。一瞬、ひやりとしたもの...ホームと電車の間が広くて怖い(JR飯田橋駅総武線下りホーム)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、西分堂日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
西分堂日記さん
ブログタイトル
西分堂日記
フォロー
西分堂日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用