chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まったり二人暮らし。 https://siitaalife.hatenablog.com/

安月給の二人が夢を叶えるために同棲しています。三月におうち引越し。

夢のため起業をするたあくんと、その夢に乗っかって応援しているしなみの同棲ブログです。 このブログでは、節約生活について、家計簿の公開、ポイントサイトの進捗、たあくんのアホな行動などを公開していこうと思っています。

tsuhica
フォロー
住所
金沢市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/18

arrow_drop_down
  • 同棲中の晩御飯。

    晩御飯について 私が仕事に行っているときは、自由な時間が多いたあくんが買い物も夜ご飯の用意もしてくれています。 勤務地が引っ越したことで近づいたとはいえ、いまだ往復100キロ越しているので、帰ってきたころには私はすでにぼろぞうきんです… なので夜ご飯を用意してくれていることがすごく助かっています!! 男・たあくんの料理 付き合う前(大学生時代)に「週8でマックで済ましていたらさすがに体調悪くなって~」とか言っていたたあくん。 「これ家庭で作れるの!?!?」と毎回定番料理でいい反応をくれるたあくん。 そんなたあくんが作る得意料理は おやこどん! カルボナーラうどん!! 鶏肉のフライ!!! カレー…

  • 【元・社内恋愛】会社の上司にお付き合いがバレた話。

    昨日の記事にも少しだけ書いてありますが、最近あった事件について書こうと思います。 この事件のせいでつひの右瞼が頻繁にけいれんを起こすようになりました… (パソコンうはうはが続いているので連日更新です( *´艸`)) 久々のデートで上司にバレる?! 仕事繁忙期が過ぎた九月の半ば。 やっと余裕が出たのでお休みの日に隣県の大型ショッピングモールへたあくんの提案で出かけました。しばらくデートらしいこともしていなかったので、とても嬉しかったんです!オリーブデオリーブでボルドー色のひらひらスカートも買って、幸せ一色(*´∀`*) 私たちの住む地域にとってこの大型ショッピングモールは田舎のオアシスのようなも…

  • MYパソコンを買いました!~ASUSのX205TA~

    お久しぶりの更新です!なんと100日以上放置です( ゚Д゚) 夏は一年の中で最も忙しい時期だったのでまったく余裕がなかったです… 夏のことを思い出そうとしても記憶が飛んでいて思い出せないレベルには忙しかったです д゚) 今回この重たい尻…じゃなくて腰を持ち上げて更新した理由は… このたび、初めてのおとぱそこんなるものを購入いたしました!わーい! たあくんの手が映り込んでますね汗 パソコン欲しいなあ…でもなあで三年経過。 わたし、実は自分専用のパソコンを持っていませんでした。 23,4年生きていて、大学生も経験しておいて、それでも持っていませんでした。レポートや仕事で使うときは大学や職場、または…

  • 仕事に疲れたとき。

    サービス業を営む以上、ひとと接することからは逃げられないのですが…時々すごく、すごく疲れます。憧れて入ったこの会社も、中身を見たらブラックで。教えるだけでない、この仕事も、講師として接する生徒たちも、この会社も投げ出したくなるときがあります。でもそういうとき、たっくんが笑っておかえりって言ってくれるだけで、ほんの少しだけでも気持ちが軽くなります。相談しちゃうと方針の違いから衝突するときもあるのですがヾ(・ω・`;)ノ仕事に疲れる度に、一緒に住んでることのありがたみがわかります笑

  • びっくりな位画力3の日常四コマ

    たあくんがアホなことをするのは日常茶飯事なんですが、忘れないようにメモしていたり、iPadでお絵描きして残しています。半年ほど前のものなのですが、面白かったのであげておきます笑まず前提として…わたししなみはすみっコぐらしが大好きです。特にねこが病的に好きなんです。そのため我が家にはねこ1号から11号までいます。その中でも2号と7号は特大サイズのぬいぐるみで、よくだっこしては癒されています(たあくんは背中のクッションしてつぶしていることがあります…そういうときはおこります)わたしとたあくんは一緒のベッドで寝ているのですが、仕事が早番の日はベッドから出る際、大きなねこを布団にしのばせ、寂しくないよ…

  • GW最終日の過ごし方

    ゴールデンウィーク最終日。本当は遠出してうさぎでも観に行こうと思っていたのですが、帰省ラッシュのため断念。そこでオープンしたての新しいカフェに行きました。そこのカフェ、全国ネットでも取り上げられていたりけっこうコマーシャルも流していたこともあり、あまり並ぶ習慣のない県民性なのに、御飯時には長蛇の列が。GW中わたしたちも何回か覗きに行って、列を見ては諦めて帰っていたのですが今日は珍しく並びました!夕方の半端な時間に行ったこともあり、30分も経たずに座ることができました。わたしは黒蜜カフェラテ、たあくんはブラックコーヒーを頼むことに。黒蜜カフェラテの方は文句なしに美味しいです。甘みが強いです。ブラ…

  • いちごのいっちゃん。

    新居に行ったら一番やりたかったと言っても過言ではないとのこと。 いちごの自家栽培?です。 一昨年も挑戦したのですが、出張で3日ほど家を空けてしまい、帰ったときには全滅…。 今年はたーくんが在宅での仕事が多そうだし、上手くいくかな? 種まきして10日ほどで目が出ました(*´ー`*) すぐにたあくんにメール。 帰ってきた時、いっちゃんに話しかけてました笑 現在ひと月ほど経ちましたが、こんな感じ。 もう少し間引いたほうがよいのでしょうか…。 イチゴの花咲くといいなぁー

  • 晩御飯。

    たあくん初出勤の5月1日。 わたしは超絶ヒキニート化していたので、せめてご飯は頑張りました!! ◎味噌豚丼 豚肉 150g程度 玉ねぎ 一玉 味噌 大さじ1 醤油 大さじ3 みりん 大さじ3 料理酒 大さじ3 砂糖 大さじ2.5 ごま油 大さじ1 ※卵 2個 ※ 鍋で水を温め、沸騰したら火を止めて卵を静かに投入。火はつけずにそのまま20分ほど放置 →半熟卵ができます。20分待っている間に工程①へ! ①玉ねぎざくざくっと切る。適当なサイズで! ②ごま油を温めたフライパンに投入。玉ねぎと豚肉を炒める。 ③醤油、みりん、料理酒、砂糖、味噌はあらかじめ合わせておき、豚肉や玉ねぎに火が通ったら投入! ④…

  • seriaだらけの自宅カフェコーナー

    突然ですが問題です!この写真の中に、セリア雑貨はいくつあるでしょうか? こたえは… 6こでした! ①ワイヤー棚はふた通りの使い方ができます。 軽いので画鋲で固定できるのが手軽。 お気に入りなのでいくつも持ってます笑多分9つくらいあります。 ②雑誌やブログでおなじみのアルミPET缶です。 個体差が多少ありますので購入の際は必ず開け閉めなどチェックを。 ③この木箱。セリアで購入し、さらにseriaの水性ニス(ウォールナット)で着色しました。 購入時点の地の色だと100均感がすごくしたことと、微妙に浮いちゃうので…。 ④ ちょっとした受け皿にしたり、普通に盆としたり笑 ⑤カラボの半分サイズのボックス…

  • カレーまつりとサイドミラー。

    食費を浮かす、そして深夜に仕事から帰ってきても簡単にご飯が作れるという状態にしたかったので、休みを利用して大量のカレーをつくりました!2人で鍋二つ分。具材は しめじ 一袋 えのき 一袋 玉ねぎ 中1玉 大1玉 ジャガイモ 3玉 人参 一本 鶏肉 300g 余っていたウィンナー三本です笑もともと実家では8人家族だったためか、何を作るにしても大量になってしまうんですよね…(lll-ω-)一回あたり7合とか炊いていましたし。今回もその能力を生かし、鍋の容量に合わないくらい具材を切り刻みました(。-`ω´-)これが二つ分です笑具を炒め、3分の2はカレーを、残りはマカロニグラタンにしました。ここでまたマ…

  • やっとやっとで引越し完了!

    更新がかなり遅れました(lll-ω-)やっと新居のネット、開通です。新しいおうちにも慣れて、ようやく一息ついたかなというところ。お部屋は綺麗だし、お日様も入るし、職場も近くなったし最高です(*´∀`*)⚪︎怒涛の引越し作業荷物運びは細々したものは車で往復。冷蔵庫やベッドなど大きな家具は軽トラ6時間借りて行いました。軽トラはガソリン込みで6時間で約5500程度で済みました。車で30分ほどのところへの引越しだったので業者挟むよりも安上がりです。ただたあくんとわたしの二人ですべてしたので、ベッドなど大きな家具を二人で持って二階に上がるのは辛かったです…!!⚪︎新しい家具たち。↑引越し途中笑部屋が増え…

  • ポイントサイトに登録して2週間たちました

    二月なかばにお小遣い稼ぎとして、幾つかポイントサイトに登録しました。 移動中や仕事から帰ってきた後の空き時間にアンケートに答えたり打ち込み作業でポイントをもらっています。 換金はある程度まとまった金額になるまで我慢します。 でもどのサイトも最低換金額まではラクに貯められましたよ〜 登録したポイントサイトたち 1・ECナビ 2/16〜 一番力を入れているサイトです。 アンケートや登録だけでなく、いろいろな方法でポイントが貯められます。 ネットでの買い物でもポイントが貯まるのがオススメ。 いろんなキャンペーンもしています。 リサーチナビ 2/16〜 ECナビと提携しているアンケートサイトです。 毎…

  • 今までの生活と反省〜お金の使い方〜

    お金についてです。 現在しなみ23歳。 21から社会人としてスタートしました。 社会人となって2年経とうとしているのですが、本格的に貯金を始めたのは昨年の9月です。 それまではというと、 安月給だからたまらないよ!このやろう!とか考えてました。 給料はフリーター並みです。以下かもしれないです。そしてブラックです← だけど家賃や光熱費のほとんどをたあくんが今まで払ってくれていました。(紙で請求がくるものや食費や雑費は払っていました) 貯金しようと思えば毎月5、6万は余裕を持っててもできたはずってことに気づいたのが昨年の9月。遅っ… 貯金用の口座を作り、毎月駐車場代を振り込みに行く際に貯金用口座に…

  • 引越しする物件が決まりました!

    今1Kの部屋に2人で暮らしているのですが、三月で更新になるのでこれを機に大きな部屋に引っ越して、二人暮らしを本格的にしようと12月から考えていました。 流れとしてはこんな感じ 2014年12月から1月 しなみ→ネットでお部屋探し。ちょこちょこ気に入ったものをたあくんに教える 1月は私が早く動かなきゃと焦ってばかりいて、たあくんがまったりしているのをみてはイライラ、喧嘩になることがとても多かったです。 たあくんも、会社を辞めることで大きなプレッシャーを背負ってたのに。 …反省です。 2015年1月末から2月1週目 ネットで探した部屋を内見。2DK、洋室1(六畳)和室1(6畳)ダイニング6畳でした…

  • わたしたちについて

    自己紹介 しなみ(23) 雑貨製作と雑貨屋巡り、お出かけとたあくん観察が趣味。 家を出て三年くらいになるのですが、家事のレベルが全く上がっておりません。 それどころか上げようとしていない、下がっているという現状。 ブログを機に、お金の使い方や家事についてもよく考えていきたいです。 最近はポイントサイトやポイントアプリに興味が出てきたので、それでお小遣いを増やせたらな〜と思ってます。たあくん(25) 自分のしたい教育が出来るよう起業に向けて努力中。 同じ会社で四年以上働いてきて思うのは ものすごくまわりに愛される人だなあということです(うらやましい…!) でも一般常識が通用しないところもあります…

  • はじめましてとブログのきっかけ

    はじめまして。しなみといいます。二年ほど一緒に暮らしている彼、通称たあくん(またの名をたっくん)が会社を辞める+1kの部屋から引越しで生活がカツカツになるのをきっかけに、生活を見直すことになり、その成果を綴ろうとブログを開設しました。あとはたあくんのアホな寝言とかあほなギャグとかを残していきたいなと思っています。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tsuhicaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tsuhicaさん
ブログタイトル
まったり二人暮らし。
フォロー
まったり二人暮らし。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用