chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代の歯列矯正とごはん https://oneroom.hatenablog.com/

30代女。歯列矯正をはじめました。

子供の頃からコンプレックスだった歯並び。 30代になって決心し歯列矯正を始めました。

あめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/19

arrow_drop_down
  • 歯列矯正958日目 矯正装置からリテーナーへ

    矯正装置生活から解放されました! 約2年7ヶ月。 今日からはまた数年リテーナー生活の始まりです。 種類はマウスピース型で、透明でほとんど付けていることが気にならず、脱着も簡単でとっても楽。 復習も兼ねて少しずつ今までの生活を振り返っていこうと思います。 とりあえず牛タン食べます! ビューティー大好き! 矯正&審美歯科 にほんブログ村

  • ひさしぶりすぎ

    こんばんは。 気づけば1年半くらいブログを放置してしまいました。 最初の頃は色々書くこともあったけど、見た目の変化もあまり無く書くことも無くなって更新も滞ってしまいました。 次回病院へ行ったら、矯正装置を外しリテーナーになる予定です。 やっとやっと! ここまで2年半掛かりました。 2時間くらい掛かると言われてちょっと怖い。 矯正の痛みには慣れたけど、外す時も痛いと聞くしどうなるのだろう。 しかも最近、知覚過敏が酷くて響きそう。 これも矯正の影響だろうな。 外したら歯の写真を載せたいと思います。 それではまた。 ビューティー大好き! 矯正&審美歯科 にほんブログ村

  • 歯列矯正と、しみていた虫歯のその後

    しみる - 30代の歯列矯正とごはんあれから3カ月経った。 ん?最近温かいものを食べないからかしみてないな? しみていたのは気のせいか! てわけないので気は許せません。 調整後は相変わらず数日歯が痛くて食べられないことがあるし、 矯正の痛みなのか違う痛みなのかよくわからない。 歯が動いているのは実感できるけど 鏡で見ると上下の歯のずれやかみ合わせが全然合っていない。 まだ1年以上かかるのかな。 歯を磨く時間も短くなってきている。 コツが掴めて来たのかな? それとも手抜き? 歯石チェックでは残っていないので、 歯並びが良くなって磨きやすくなったのと 自分の磨き方が上手くなったんだと思おう。 自宅…

  • ぶっ

    気がつけば3カ月くらい放置してるっ。 6月で歯列矯正を始めて一年が経ちました。 日々歯の動きを感じます。ええ。 でもまだまだ終わりが見えませーん。 あと一年もゴム掛けているのいやだなあ。 あと一年なのか知らないけど! 今日も通院して来まーす。 にほんブログ村

  • しみる

    温かいものを口に入れるとしみてズキーンと痛い。 今までも矯正歯科に行って数日間しみることはあったので、 様子を見ていたけど3週間経っても治らなかった。 結果は、けっこうまずい状態らしい。 冷たさは全くしみないのに、 温かいものにしみるのは、 神経まで進行しているそう。 矯正中なので、薬をつけて様子を見ることになった。 にほんブログ村

  • 歯列矯正11ヶ月目

    ゴムの強度が上がりました。 あたたかいものを口に入れると 一箇所歯がしみるようになったので 定期検診をかねて歯科医院へ明後日行くことにした。 虫歯かな...。 にほんブログ村

  • 歯列矯正10ヶ月目

    先週からゴムの位置が変わりました。 奥歯寄りになったので、 今までより目立たなくなってうれしい。 もう矯正装置をつけ始めた時より ずっと口を開けるのが嫌で仕方なかったもの。 それでも日常になって、 普段は忘れてしまっていたんだけどね。 最初にゴムを掛けたときは あまり痛くなかったのに、 今回は次の日全然食事が出来ないほど痛かったです。 一週間くらいおかゆ生活かも... と思っていたけどで3日めにはほぼ痛みがなくなりました。 痛みに慣れているからかな? あと、ゴムの位置が変わったのに、 前回引っ掛けるために歯につけていた引っ掛け部分を 残したまま新しい引っ掛けができました。 歯磨きに邪魔だし磨き…

  • 自宅で歯石チェック

    毎日のブラッシングできちんと 歯垢がとれているのだろうか? わたしは歯列矯正を始めるときに 歯垢染めを買った。 実は今まで一度もやってもらったことがなかった。 今回の抜歯をしてもらった歯科医院ではじめて 歯を真っ赤に染められてびっくり。 帰ってネットで調べたら自分でも買えることが判明。 しかも安い。 歯垢を染め出す!サムフレンド レッドチェッカー(RedChecker)5ml【歯科専売品】【メール便30個...価格:270円(税込、送料別) わたしは他にもだいたいここでまとめ買いしている。 デンタルグッズならひと通り欲しい物がそろうので便利。 他にも使っている歯ブラシなど今度紹介しようと思う。…

  • 歯列矯正と虫歯

    先日、定期検診へ行ってきた。 矯正は歯科治療を行っていないところなので 別の歯科医院へ3ヶ月おきに行っている。 前回の定期検診の数週間後に自分で虫歯を見つけた。 検診で虫歯を調べてもらった時は無かったはずなのに 奥歯の歯間にはっきりとわかる黒い穴があった。 見つけてすぐに治療に行こうとも思ったけど、 結局そのまま3ヶ月我慢してしまった...。 痛みもあるし矯正中の虫歯治療は難しいのでは... と思っていたけど、痛みは矯正のもので、 虫歯の位置も矯正装置と反対側だったのですぐに治療ができた。 元々虫歯はあって、今まで隠れていたけど 歯が動いて見えてきたのだろうと言われた。 ついでに、前歯に黒くは…

  • 歯列矯正7ヶ月目

    2日前からゴム掛けが始まった。 いよいよ来てしまったか...。 つけたらこんな感じ。 わたしは上が舌側矯正なので、 ゴムを引っ掛けるための透明な出っ張りをつけました。 これはかみ合わせ等矯正装置だけでは調整できない部分のためのもの。 歯磨き以外はずっとつけていないといけないそうで、 期間は人によって違うけどだいたい終了するまでつけるそう。 こんな目立つものをこれから一年以上も!? つらい。 口を開けるのも力が要るし食べづらいし 下の歯が全体的に痛いけどもう慣れてきた。 始めた頃に比べれば痛いことにはもう慣れっこだ。 ゴムを掛けてから意味もなく上下に歯を動かしてしまう。 口が鍛えられそうだな、笑…

  • 歯列矯正122日目(4ヶ月)

    気がつけば4ヶ月経っていた。 ブログの更新を怠っていたけど、 矯正は続けています!あたりまえだけど。 途中、歯の隙間が多くなって詰まりやすくなり出血したり、 矯正器具の一部がはずれて付け直して痛い思いをしたり、 虫歯がふたつ出来ていたりと色々あったけどね。 これまでの出来事や矯正に対してあった不安や疑問を 少しずつ記事にしていこうと思う。 今日は歯がどこまで変わったか残しておく。 ↓まずは矯正器具をつけたばかりの頃。 ↓矯正を始めて2ヶ月半くらい。 あれ?ほとんど変わらない。動いているの?と不安になる。 先生(矯正じゃなく抜歯をしてもらった歯科医)は前歯はすぐ動くよと 言っていたのに見た目には…

  • 歯列矯正37日目

    今日は下の歯の奥歯にも矯正装置がついて ワイヤーが少し太くなった。 つけないのかと思っていたんだけど・・・。 通っている歯科医院は説明がほとんど無く、 こちらの言いたいことも聞いてもらえない。 言おうとしても「はーいはい、言うとおりにしてね」 って何なんだ。 治療後に冷たいものを飲んだときに、 新しく装置をつけた右下の奥歯に激痛が走った。 それまではさほど痛くないなと思っていたのになんだこれ。 しみて痛いんだろうけど、それにしては痛すぎる。 今は口を動かすだけでもじんわりと痛い。 根の治療をしてほぼ銀歯になっている歯だからだろうか? 装置をつけるときに少し銀歯を削ったのが原因かも? 右奥はしば…

  • 歯列矯正27日目

    下の矯正装置をつけて4日目。 頬の内側は矯正装置が当たってでこぼこになったり 血豆はあるけど痛くない。 口内炎も出来ていないし、上の時と比べてかなり楽だ。 ワックスも一度も使わずに済んでいる。 歯は2日目までは前歯全体が痛くて装置がついていない奥歯でなんとか食べていた。 3日目からは奥歯の隣の歯が一番痛くなり、 痛みが治まってきた前歯でなんとか食べている。 表側の装置はものすごく食べたものが挟まる。 食べた後はすぐにうがいと歯磨きが欠かせない。 その前にうっかり人前で笑うと大変なことに! 気をつけなきゃ。 にほんブログ村

  • 歯列矯正24日目

    あっという間に矯正を始めて4週間。 しばらく記事を書いていなかったのでこれまでのまとめ。 14日目、15日目に下の歯を2本抜く。 4本も歯がない状態でどうやって食べれば・・・ と思っていたけど矯正器具の痛みより食べやすい。 わたしの場合、抜歯は麻酔が切れたあとほぼ痛みがないし腫れない。 今まで横向きの親知らずも入れて合計9本抜いたけど全部そうだった。 それにしても9本て・・。どんだけ私の口の中はぎゅうぎゅうだったのだろう。 歯を抜いた頃からそれまで気になっていた舌と抜いた横の歯の痛みがなくなった。 舌は慣れたことと、歯は今まであった横の歯の支えがないのに ひっぱられて痛かったのかなあと思う。 …

  • 6日目

    食欲よりも食べるのに時間がかかって面倒くさかった日々。 でも今日はひさしぶりにかつ丼を完食! あ〜〜お肉はおいしいなあ。しあわせ。 下の歯を抜くまではおいしいもの満喫しよう。 抜いた隣の歯がひとつだけ食べるとき痛い。 矯正の痛みとは別な感じがするけど病院では何も言われないから たまたまそこが痛みに弱いだけなのかな? あと奥歯の装置のでっぱりが常に舌に当たって痛い。 最初は血が出ていたからワックスをつけたけど、 それに慣れてしまうのはいけないようなので今はしていない。 もう少し我慢したら慣れてくれるだろう。 にほんブログ村

  • 歯列矯正をはじめた

    とくに書くこともないので矯正日記にしよう。 矯正装置をつけて4日目。 これまでの経緯をメモメモ↓ 口に対して全体の歯が大きいせいで歯並びが悪く、 横から見ると口とあごが出ている状態。 今は上の歯を2本抜いて、舌側装置をつけて4日目。 上だけしかつけていないのにすごく話にくい。 とにかく滑舌は悪いし、息継ぎしたときの空気の通る変な音も気になる。 ふしゅふしゅ言ってる・・・。 2日目までは歯も頭もずっと痛かった。 痛すぎて噛むことは全く出来ない。 3日目からはご飯程度の硬さのものなら、 ゆっくり食べられるようになってきた。 前歯の痛みが一番ひどい。 それを避けるように奥歯で噛むんだけど、 途中の歯…

  • 数ヶ月ぶりにラーメンが食べたくて カップラーメンを買って来た。 毎日食べていたら 一週間で飽きてもう食べていない。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あめさん
ブログタイトル
30代の歯列矯正とごはん
フォロー
30代の歯列矯正とごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用