chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
古古米ママの育児日記 https://misa0323.hateblo.jp/

40歳を過ぎて14年ぶりの育児に奮闘中。眼瞼下垂の娘の様子やその時の気持ちを書きます。

40歳を過ぎて14年ぶりの育児に奮闘中です。 両目まぶたが少ししか開かない眼瞼下垂と診断されたけれど、元気いっぱい成長しているわが子の写真を載せています。同じ症状で悩んでいる方の励みになれば。。。コメントもお待ちしています。よろしくお願いします。

misa0323
フォロー
住所
佐賀市
出身
多久市
ブログ村参加

2015/02/26

arrow_drop_down
  • ついに歩いた。。。!

    トモ君、ついに歩きました。 最近、一生懸命1人で立つという動作を繰り返していました。しかしついに!歩き出しました。。。ハイハイで動くよりも楽しいのか満面の笑み♡ やった〜! 今からまだまだ成長していくんだろうな。お母さんもすごく楽しみ! 僕、歩けるようになってきたよ! 自分で汽車のおもちゃにも乗れるようになりました。

  • 今日から、点眼開始です。

    今日から19日の眼科検査のための点眼が始まったちーたん。目薬をさす事が、初めてで、さすのにも一苦労! お父さんにつかまえてもらって、お母さんがさす。ちーたんは大泣き。涙で薬は流れたんじゃないかなぁ?と思うくらい。。。朝晩の点眼なので、少しずつ慣れてくれたらいいな。。。眼瞼下垂が治る訳ではありませんが、少しでも状態が良くなりますように。。。 目薬怖いけど、頑張ろう!

  • トモ君に荷物が届きました。

    ありがとうございます。 トモ君のほしいものリストから、紙おむつ&おしりふきが届きました。 贈ってくださった方、本当にありがとうございます。 箱を開けてみせたら、トモ君とっても喜んでいました。 記念写真撮りました。 僕にプレゼント?やった〜♡ 助かります。ありがとうございます。 紙おむつだぁ〜♡

  • ちーたん、何をしてるでしょう?

    皆さん問題です!↓ちーたんは何をしているでしょう? iPadで大好きなアンパンマンを見ていると思いきや、↓ 操作途中で寝ていました。。。 そ、そんな体勢で寝なくても(;´д`) 年少組さんになってからお昼寝がなくなったので、お家に帰ってきたら、爆睡してしまうちーたんなのでした。 頑張っているんだろうなぁ〜。 ちーたん、ゆっくり寝て下さい。 起きたら、美味しいご飯がまってるよ!

  • 1歳の誕生日、おめでとう。Part1

    今日は、トモ君1歳の誕生日です。 おめでとう。 元気に1歳を迎える事ができました。 朝から機嫌よし! 朝ごはんもパクパク沢山たべました。 夜はみんなでお祝いです。 朝の機嫌のいいショットが撮れました。 朝から上機嫌♡幼稚園でもお祝いしてくれます。楽しみ〜〜♡ プレゼント大歓迎! ともくんのほしい物リスト

  • ちーたん、3週間幼稚園を休みます。

    生れつきの両眼眼瞼下垂のちーたん。 眼科の検査のため、13日から両眼に点眼薬を点眼します。検査は19日なのですが、1週間前から、検査の準備に入ります。朝夕2回両眼に点眼します。 この点眼薬は瞳孔が開くという事で、日中の明るい時は眩しくて目が開けにくく、眩しくてよく見えなくなるらしく、幼稚園での生活は危ないかなという事で、点眼開始の13日から、点眼して元の瞳孔に戻るまで2週間という事なので、3週間のお休みをする事にしました。早く検査が終わって、元気に幼稚園に行けるように頑張ろう! ちーたん本人が一番つらいのかも、でも、お母さんが側にいるから安心してね。

  • やっぱり、マンマーが一番。

    後数日で、1歳の誕生日を迎えるトモ君。早い、この前、産まれたはずなのに。。。確かに紙おむつのサイズはLサイズ。歯も上下4本ずつ生えているし、伝い歩きもしている。。。お腹が空くと、マンマーと大声で叫んでる。この1年で様々な変化を遂げていた。。。今度は1人でよちよち歩くようになるんだろうな。。。子供の成長はすざましいものですね!(◎_◎;) やはり、最初に発した単語は「マンマー」次は。。。? 成長を見守っていきたいとおもいます。 アンパンマンのケーキがまってるよ!みんなでお祝いしようねー♡

  • 週明けはテンションが下がる娘。

    土日は幼稚園がお休みで、金曜のよるから、日曜日の夜まではテンションMAXのちーたん。日曜日は一番上のお兄ちゃん夫婦がお米の種まきの手伝いにきてくれたので、いっぱい遊んでもらって、ますますテンション上げ上げでした。 疲れて夜も早めに寝てしまい、月曜日の朝、幼稚園に送って行くと、眠い〜〜だの、今日、お休み〜〜とか怪しい雰囲気。。。 教室の前に行くと、靴はぬがない、下駄箱の前に座り込み、迎えに出てきてくれた先生にも背中を向けて、グズグズ状態。。。しかーし、母は、じゃーね、バイバイ。とさっさと預けて帰るのでした。 大人もそうですが、週明けは子供もいつもの調子に体や気持ちを合わせるのは大変なんですよね。…

  • ちーたんの夢♡

    最近、お話が上手になってきたちーたん。夢は蝶々になる事です。 幼稚園に登園する時、花壇にお花がいっぱい咲いています。 毎日、わーっ、キレイ♡とつぶやきます。お花を見てキレイ♡と感じる素敵な女の子になってくれた事は嬉しい事ですね。 女の子らしい。。。 お花の周りを飛んでいる蝶々をみて、ちーたん、蝶々さんになりたいの〜と素敵な夢をみているちーたん、きっとなれるよ?とは言えてませんが、お母さんはハチさんになって蝶々のちーたんと遊びたいな〜とつぶやいてはおります。。。(⌒-⌒; ) のびのび、すくすく、可愛い女の子に育ってくれています。。。

  • お金をくだしゃ〜い。プラス妖怪ウォッチ?

    ちーたんは最近、お買い物ごっこがブームみたいで、玩具の小さな買い物カゴになぜか冷蔵庫の野菜室からぴーまんやら、キュウリやら取り出して、入らない入らないと。。。入るわけないじゃん!(◎_◎;) お店に買い物しに来てる設定のはずが、なぜかお金を払うんじゃなく、お金くだしゃ〜い!ちがう、ちがう。。。 あなたは、お店に野菜を買いに来ているのだから、お金を払うのよ〜。。。 ちんぷんかんぷんな我が子に大丈夫かな?!と苦笑いして見守っている母でした。。。彼女のお財布にはキティーチャンのお金がたんまり入っているはずなのに。。。(⌒-⌒; ) キティーちゃんの玩具のの腕時計、なぜか妖怪ウォッチといいはる娘。。。…

  • 1歳の叔父さんと3歳の叔母さん。

    ちーたんとトモ君には22歳になるお兄ちゃんがいます。去年11月に結婚しました。そのお兄ちゃん夫婦に赤ちゃんができたと報告がありました。嬉しいのがいちばんですが、まだ1歳と3歳の我が子を育児中なので、何となく複雑でもありました。サザエさんのカツオ君やワカメちゃんより小さい叔父さんと叔母さんが誕生する予定です。多分、兄妹みたいに育っていくのでしょうかね?今から楽しみです。元気な赤ちゃんが誕生するのを楽しみに、おばあちゃんになる日が来るんだなぁとゆびおり数える日々が続いています。 私、もうすぐおばさんになるの。。。 僕、もうすぐおじさんになるの。。。 赤ちゃんが産まれたら、一緒に遊ぶんだ! すやすや…

  • ちーたんお姉さん。

    4月から幼稚園の年少組に進級したちーたん。うちでもお姉さんだなぁと思える行動が目立ってきました。 弟のトモ君のお世話をよくやってくれるようになりました。お姉ちゃんの自覚がでてきたようで、トモ君がグズっていると、「どうしたの?」「お姉ちゃん、ここにいるよ」「ミルク飲みたいの?」と声をかけてくれる事がおおくなりました。それだけでもお母さんはすごく助かります。微笑ましくて、可愛くて。。。 まだまだ3歳ですが、頼もしいチビママです。 お姉ちゃんの抱っこでご機嫌になりました。 お姉ちゃんねお膝で、ミルクタイム! お昼寝はお姉ちゃんと一緒にスヤスヤ。 Hostar 人気の木製パズル 恐竜シリーズ 子供 は…

  • 進歩!ますます目が離せない。。。

    来月1歳になるとも君。 最近は、伝い歩きでうちの中を探検するのが大好き♡ 少し目を離すと何処へやら。。。 玄関?お座敷?お風呂? この前はお姉ちゃんを追って階段へ。。。階段下から二階の方へどうするのか見ていたら、スルッと1段、迷わず上って上機嫌! 誰も教えていないのに、よく見てるものですね。。。 もうすぐ、伝い歩きも卒業して、一人歩きするようになるんだろうな。。。 楽しみです! 上手に上れてご満悦! Wishtime コロコロ おもちゃ ボール落とし 玉ころがし 1歳から 幼児 赤ちゃん 子供 知育玩具【誕生日プレゼント 出産祝い】 出版社/メーカー: Baby Art Park メディア: …

  • 謎の歌?

    久しぶりに投稿します。 ちーたんととも君は元気いっぱいです。 ちーたんは4月から幼稚園の年少さんに進級しました。とも君は5月から幼稚園に入園します。 ちーたん、最近、お話が上手になり、一日中、お話して我が家はにぎやかです。 歌も歌えるようになり、謎の歌を歌うようになりました。聞いて下さい♡ 朝、幼稚園に行く前、マイク🎤を持ちノリノリで登場です。 5月から幼稚園に行くよ! アンパンマン だいすきアンパンマンマイク 出版社/メーカー: ジョイパレット 発売日: 2013/10/06 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る Wishtime うたって カラオケ 音楽 マイク スピー…

  • ちーたん、初めての視力検査。

    生まれつきの両眼の眼瞼下垂のちーたん。半年に1回、大学病院の眼科に通院しています。 今日、初めて視力検査をしてもらいました。モニターに鳥や花や船や車の絵が大小出てきて、ちーたんは嬉しそうにお花、小鳥…と出てきた絵を上手に答えてくれました。両眼の開き方からしたら、視力は育っている方と診断を受け、少しホッとしました。両眼とも0.8でした。 3ヶ月後に詳しい検査をすることになりました。少し、斜視が入りつつありますが、今後、成長に合わせて、斜視も治療しながら頑張っていきましょうとの事でした。 いい方向に向かうように祈るばかりです。ちーたん、頑張ろうね! 目の開きが悪いので、どうしても顔が上向きですが、…

  • 久々の外出。。。

    ちーたん、とも君、お父さん、お母さんで、久々の外出をしました。 天気は晴天、自宅から、1時間弱の所にある、子供向け遊園地。0歳から小学生低学年向けの遊具が充実していて、小動物もいる所。お父さんは初めてだったみたいですが、お母さんは長男、次男、三男が小さい時に何回も行っていた所。。。でも十数年ぶりでした。小高いやまを開いて作ってあるため、園内は坂道だらけ、十数年前はまだ二十代、三十代と若かったため、坂道もなんのその、だったはずが、40代半ば、お父さん、お母さんは疲れはてました。 でも、ちーたん、とも君の楽しそうな笑顔に癒され、育児疲れもどこえやら? 久々に外出でき、お母さんもリフレッシュできまし…

  • ♡結婚式♡

    去年11月に結婚した長男。 仕事の関係で今年2月にやっとお嫁さんが広島から長男の元へ♡(๑>◡<๑) 新生活を始めました。 長男も寮生活から社宅生活に変わり、環境を整えるのに、四苦八苦。まだ22歳、右も左も分からないなりに、最低限必要な物を揃えたり、世帯を持つ大変さが少しずつ分かってきたようです。笑。 来週、身内ばかりの小さな結婚式を予定しています。ドキドキ♡ワクワク。 ガーデンウエディングなので、お天気が心配ですが、改めて長男夫婦の門出をお祝いしてあげたいと思います。 おめでとう。。。 ドレスとタキシードの試着中。 お嫁さんが長身の為、長男は高さ10センチの草履の上に乗っております。。。

  • 前向きにゆっくりと…

    最近、子供の病気や、寒さから、家の中での生活が続いていました。 じっとしてる性格ではない私。案の定、ストレスが溜まり、イライラ不機嫌になってしまってました。笑顔をなくし、人と話す事もなく、世間に取り残されたような気になり、ブスッとした毎日を過ごしていました。。。周りの家族に八つ当たりしたり、喧嘩をふっかけたり、ただ、何もなくしてふっかけてはいませんが、考え方が、悪い方に固まっていました。バランスよく、ストレスを溜めなくて良いように、生活できたらよいのですが、どうしても、自分の事より子供や家族の事になってしまう現実。どうにかこの流れを変えないと…葛藤。。。 私には何でも話せる友達が数人います。 …

  • 怒られたぁ〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    とも君、最近は怒られたと分かるようになりました。こたつの上に置いてある物を下に落とし、落とした後はグチャグチャにしたり、破いたり、こぼしたり… ちょっと目を離した隙に、リビングは足の踏み場もない状態に ( ̄3 ̄) 「コラーッ!」と一声!(◎_◎;) コラーッの一声で、あ!怒られたぁと感じ、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)大泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`) お母さん、僕を怒ってるの? という顔。 悲しそう… ひとつづつ、覚えていくんだろうなぁ… 末っ子で甘えっぱなしのとも君ですが、 たくましく、わんぱくに育ってほしいかな。 いっぱい怒られて、いっぱい泣いて、いっぱい笑える毎日を過ごしていこう。

  • 目が回る(´⊙ω⊙`)

    3歳のちーたん、9ヶ月のとも君。 いつもなら、ちーたんは幼稚園ですが、 溶連菌と診断され、幼稚園はお休み。ここ数日、二人のチビと過ごしていますが、一人と二人じゃ、まったく1日の時間の過ぎ方が違います。40歳過ぎての出産、育児、体がついて行かず、イライラ。イヤイヤ期のちーたん、ハイハイし出したとも君、思うように行動もできず、家に缶詰め状態。。。ストレスが溜まります。 二人の様子をみていると、ちーたんは一人で遊びたいのだけど、ハイハイ出来るようになったとも君が、ちーたんめがけて猛突進。ちーたんは邪魔されたくないから、「助けて〜おかあしゃーん。」と私にとも君をどこかに連れて行ってと助けを求め、違う場…

  • ちーたん、もう〜無理〜〜?

    先週頭、夜寝ていると、ちーたんの息づかいが荒く?何?とおでこに手を当てると、熱い!(◎_◎;)ホッペも真っ赤! 慌てて体温計で熱を計ると、41.5度。 大変だわ〜〜。吐き気もあり、お布団は嘔吐まみれ。。。 夜の間、冷えピタを貼って、様子をみて、朝一で病院へ。。。 インフルエンザ? 検査してもらいましたが、陰性…鼻から検査するキットを差し込まれ、大泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)もう無理〜〜とずっと叫び続け とりあえず、熱冷ましの座薬と整腸剤を処方してもらい、家で様子をみることに。夜もなかなか熱は下がらず、翌朝、また病院へ。。。その間、ちーたんが体のかゆみを訴え、全身カキカキ。。。 かきすぎて、血が出…

  • ちーたんのイヤイヤ期(ㆀ˘・з・˘)

    3歳になる前くらいから、ちーたんのイヤイヤ期が始まりました。 何をするにも嫌だ〜〜嫌だ〜〜。。。 何が嫌々なのか?着替え、お風呂、ご飯のおかず、弟のとも君にでさえも、嫌だ〜〜??? もう!なんなのよ! ひどいと時は床に寝そべり、足をバタバタ。。。 それを、外出した時にも、かまわず、やってしまいます。。。 もう!二度と連れて行かないぞ (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾車に乗せても泣きっぱなし! 私もクタクタになってしまいます。 いつまで続くのやら(ㆀ˘・з・˘) 成長しているのでしょうが、ほどほどにしてほしいと願うばかりです。 嫌だ〜〜のちーたん。 ほんと、勘弁してほしい。 お姉ちゃんのちーた…

  • 結婚式の準備٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    ちーたんととも君の一番上のお兄ちゃんの結婚式が来月にあります。ちーたんからすると19歳、とも君からすると21歳離れたお兄ちゃんです。。。 たまーに会いにきては、ちーたんやとも君をめちゃくちゃ可愛いがってくれます。度が過ぎて、泣かしてしまう事も。。。笑。 そのお兄ちゃんの結婚式にはちーたん、リングガールという大仕事をお願いされています。なので、レンタルですが、ドレスの試着に行ってきました。 まず1着目。 水色。。。 2着目。 黄色。。。 3着目。 白。。。 ちーたん、初めて3着もドレスをきれて、ノリノリ♡やっぱり女の子なのね〜。。。パパもママも親バカっ。どれも可愛くてどれにしようかな〜〜。。。 …

  • とも君、成長中。。。

    生後8ヶ月を過ぎたとも君は、今、部屋の中を、ごそごそはいまわるのが楽しいみたいです。 興味があるのは隙間。。。 隙間にはまり込み、オギャーオギャーと泣いたりします。 後、玄関に出れるリビングの引き戸を開けて、玄関ホールに向かってアーッアーッと叫ぶ事。 脱走防止にソファ〜の一部を通路にはめ込んでいるのですが、その隙間が好きで、たまにはまり込み、身動きできず、オギャー、オギャーと助けを求めます。 器用に足で開けて向きを変えて叫び出します。 今では、つかまり立ちする事が楽しいのか、何にでもつかまり、立とうとしますが、なかなかうまくいかず、コロン、コロンと転がったりしてます。何回も何回も挑戦しています…

  • ちーたん3歳おめでとう🎂

    昨日、2月17日はちーたん3歳の誕生日でした。 おめでとう。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 最近はオムツ外しに挑戦中。まだまだ道は遠そうですが、元気に毎日、幼稚園に行ってます。 背も伸び、体重もぐんぐん大きくなってきています。 昨日は家族でお祝いしました。大好きなピザとケーキでお祝いしました。 これからも、元気に明るい、優しい女の子でいて下さい。 PS.弟のとも君が近づいてくると、嫌らー。助けておかあしゃーん。と言うのは辞めてほしいな。。。 大好きなメロンパンナちゃんのケーキ。 わー可愛い♡ iSportgo 誕生日 バルーン 風船 HAPPY BIRTHDAY バースデー バルーン 出版社/メーカー: …

  • 二人は仲良し♡

    ちーたんお姉ちゃんと弟のとも君は今では大の仲良しさん♡ とも君がわからずいたずらした時はお姉ちゃんも半べそかいたりしますが、すぐ仲直り^_^ とも君が泣いていると、お姉ちゃんは気になって頭をなでたり、哺乳瓶を口にくわえさせたりと、色々やってくれます。 ありがとう(^。^) やはり姉弟!これからも仲良くやってくれたらママは嬉しいな( ◠‿◠ ) 二人で仲良く、ハイチーズ! ミッキーマウス ず っと仲良し編 [レンタル落ち] 発売日: 2013/06/28 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 仲良し アーティスト: スピッツ 出版社/メーカー: Universal Music LLC …

  • 初めてのお菓子♡

    とも君、初めてのお菓子に挑戦。 手にもたせたら、初めは不思議そうにみてましたが、次の瞬間パクッ! 何回か口にしていたら柔らかくなってきたのか、少しずつかじっているような。 美味しい? 半分くらい食べたら満足したみたいで、ポイッと捨ててしまいました。。。 とも君が半分食べている間に、横からちーたんがきて、バリバリ、バリバリたべていました。。。ちーたん、これ、とも君のなんだけど。。。 ん?これ何?美味しい♡ 味食らって、必死にたべてます。笑。 キユーピー おやさいりんぐ ほうれん草&かぼちゃ 4g×3袋 出版社/メーカー: キユーピー 発売日: 2015/09/14 メディア: 食品&飲料 この商…

  • お料理するわよ!

    ちーたんママの夢、やっと叶います。 5人兄妹の唯一の女の子ちーたんと料理を作る事。ちーたんが来月3歳の誕生日がきたら、一緒に料理を作ろうと思っています。その為にみつけた、調理器具セット!購入しました。小さくて可愛い♡ 何を作るかは模索中! 二人で何を作ろうかなぁ〜(o^^o) 今からたのしみです。 ウサギちゃんがついてる調理器具よー。 子供サイズで可愛い♡ ちーたんもやる気満々。美味しいお料理を作るわよ〜。 子どもクッキング ―ママと作る休日の朝ごはん (講談社のお料理BOOK) 作者: 葛恵子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2008/02/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購…

  • 歯が生えてきました。

    生後7ヶ月、歯茎にチラッと白いものが!ん?歯が生えてきたぁ〜〜(*⁰▿⁰*) 最近、離乳食も1日2回にふやしました。食べる気満々で、離乳食を入れてる器とスプーンを持って行くと、歩行器に乗って、手足をバタバタ、嬉しそうによだれを垂らしてまってます。 ホラッ、ここに歯が生えてきたよ! 早く〜〜ご飯、ご飯! はじめてママ&パパの離乳食 (主婦の友実用No.1シリーズ) 作者: 上田玲子 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2015/01/15 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る ピジョン 調理セット 離乳食用 出版社/メーカー: ピジョン メディア: Baby Product 購入…

  • サンタさんて誰?

    クリスマスイブの日、急にお通夜の予定が入ってしまって、Xmasパーティーはお預けになってしまったちーたんファミリー。。。残念。。。 急きょ、外食になってしまいました。 お家に帰ってからも、クリスマス気分にはならなかったけど、クリスマスケーキは買っていたので、ちょっとだけmerryXmas。。。サンタさんはくるのかなー?とちーたんに問いかけたら、 「シャンタシャンてだれ?」 まだ2歳のちーたんにはサンタさんの存在はどーでもよさそうʅ(◞‿◟)ʃ しかし、夢をみてもらいたい♡ 枕元に準備していたXmasプレゼントを置いてあげました。 翌朝、起きたちーたん、「これ何?」と分からないながらに喜んでくれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、misa0323さんをフォローしませんか?

ハンドル名
misa0323さん
ブログタイトル
古古米ママの育児日記
フォロー
古古米ママの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用