chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • スマホの電池がぼちぼちと。

    そろそろ買い換え時期に突入か? どもども、長い長い長ーいこと更新を忘れてました! 独立してからちょっと 他の事を考える余裕が なかなかなくって。。。。 しかもさらに、書くことが、 どうも仕事の事でも、特定されかねないマニアックな事が、、、、 お昼に続く。 という事でお昼休みに帰って来たんですが、 携帯の電池が、。、、、。、 なので車中充電。 もちろんスマホの方なんですが、 ちょっと今買い換えを検討中であります。 候補としては、ゼンフォン4とかなんですけど。 気持ち的にはGALAXYとかも! GALAXYいいですよね~ 結構悩みどころです。

  • お金を回す?

    お金を回す事は難しいのか? ども!かなりご無沙汰しております。 これもひとえに忙しいから! 忙しいのは良い事、でもね、でもね、 すげー先銭がかかってしまう! これが意外に難しい。 何がっ?って。 それは、まだお金をもらってない段階で、 材料代などを支払わないといけない。 これがね~資金のあるところなら、気にならないんでしょうが、 僕の場合はお金が無いから始めた商売。 当然、自己資金や、運営費なんてあるわけが無い。 だから、自分の現場が多いと、当然先銭がかかります。 これが地味に確実に効いてきます。 でも、ここを数回乗り越えて無いと、 商売にはならないので、やってやろうと思ってます!

  • なんだかいろいろ入り用でトホホ

    空調服のみならず倉庫まで! ども!ご無沙汰しております。 ともかく突然昔お世話になった方から、 仕事の依頼がきまして、結構バタバタとしております。 忙しいのはいいんですが、 当然時間もどんどんなくなり、 blogの更新をすっかり忘れてました。 そんな更新していない間に、 まず空調服を購入しました! この空調服ですが、今日から出動であります。 どうして今ままで登場しなかったのか? それは、オイルミストの漂う工場内部の仕事が多かったから。 当然、誰も空調服を着ていないので、 僕も着れませんでした。 そして今日から新しい現場で着ているのですが、素晴らしく身体が冷やされる!というものではなくて、 身体…

  • はてさてどうしたもんか?

    新しい得意先が来た! ども!いつの間にか不定期更新になってしまいました。 んがしかし、badbad! この不定期の間に得意先が一つ増えました! イェー!しかも、コレが昔昔のまだ僕が坊さんだった(仕事ができないこと)ころ、 以前に勤めていた会社の得意先。 どこからか、噂を聞き、材料屋に問い合わせ、僕の電話を聞いたみたい、 こんなに僕にそこまでしてもらって、 『申し訳ない』っす。 でも、正直嬉しい。 全く知らない会社だと、ちょっと構えてしまうのですが、業界のルールや仁義も通してくれたみたいで、これまた嬉しいです。 ですから、スッとありがたく仕事を受けようと思ったのですが、、、、、、 その日程がヤバ…

  • なんだか忙しい日々!嬉しいです!

    おかげさまで応援込みですが忙しい日々! ども!今日はなんだか雨といっていたのに晴れ!しかも夏日! というか夏! そんな今日ですが、冒頭にあるように、 忙しい。 Wワーク辞めて、すっきりとしていますが、 要するに、辞めた時間をほんの少しですが、 本来あるべき本職に使っております。 おかげで地味なストレスからも解放され、 更に本職の重圧が増し、本来のプレッシャーを感じています。 んで、時間を気にしなくて良くなった分、 事務仕事をして、更に身体を休める事もできて、最高なんですが、 それでも、溜まりにたまった疲労はなかなかぬけません。 ですので、休憩時間もぐっすりと眠り、 更に夜も早く寝ちゃいます。 …

  • いよいよ本職一本での初日

    とにかく今はまだ応援先に行くしかない ども!今日から本職一本です。 それにしても、僕自身の仕事が入ってきてるのですが、まだまだそれだけでは、ご飯を食べて行くには全然足りないです。 今月の中ぐらいから、2日から3日で終わる現場が一つ、更にもう一つと、ポツポツと入り出しました。 それでも、なかなか売り上げとしては、 低いのが現状。 おそらく、6月の応援オンリーの時よりも売り上げは上がるのですが、 中と末から入る現場はひと月以上の支払い待ちになると思います。 これはどういうものかというと、 長期の現場なので、僕の工事終了がおそらくひと月待ちになるという事。 そうなると、結構独立したばかりなんで、 運…

  • 今日でWワークも最後

    よくもまぁ続いたもんだ! という一言をあるおっさんにいただいております。 これは決して悪い意味ではないです。 本当に長いです。 だって二年ですからね。 自分でも良く続いたと思います。 ともかく、このWワークをきっかけに、 僕自身いろいろな人に出会い、 影響を受けて独立という道が開けました。 まぁまだ今日1日あるわけですが、 油断は禁物ですね、 なんせトラップが多い仕事なんで。 月末と雨ということもあるんで無事に過ごせたら良いかなぁ

  • 応援の経費の取り方が難しい

    本当にどうしたもんか、悩みどころ ども!今日は師匠の所に応援ですが、 応援の経費についてチクリと注文が! 遠い所の場合、高速やガソリンがかかります。 でもって、その経費をどうすか? ということなんですが、 普通に考えると、経費ですから、 ガソリンと高速は経費で見ても良いかなぁーと思っていたんですが、そこはそれ、 その業界のルールというもんがありまして。 普通はガソリンは近畿ならみない!という衝撃の事実が! 知らんかった、、、、、、、 もう何社か応援先に出してますよ! そんなルール知らん! ということで、次から気をつけないといけないとですね。 でも、知らんかったし、失敗失敗(^。^;)

  • やっぱり自分の仕事はいい!

    応援も大事ですが、やはり自分の得意先の仕事でしょう ども!やっぱり自分の仕事がいいですね。 なんせ久しぶりだったんで、余計に仕事しちゃいましたよ。 やっぱり応援も大事な仕事なんですが、 どこまで行っても他人の仕事なんですね。 自分の段取りで、自分のやりたいように仕事出来る。 これが気持ちいい! 応援だと言われた仕事の仕方で、 やっていかないとダメなんで。 仕上げとかも合わさないといけない。 確かに勉強になり、 自分の現場でフィードバック出来るのですが。 やっぱり、何よりも変に気を使うこともないので。 もっともっと自分の現場が増えないといけませんね。

  • 曇り空からピーカンの京都です!

    梅雨はどこへ?でも今日は屋上なんでラッキーです! ども!すっかり梅雨のらしい天気がここ2日ほど続いた京都でヤンスが、 今日は一転!曇り空からのピーカンでございます! 今日の仕事は屋上(自分の仕事)なんで、 朝は曇っていたので、かなり心配してましたが、なんとここで、かなりの天気! 逆に暑くて、もう水分を一リットルは飲みました。 飲みすぎ?イヤイヤ屋上にいるかぎり、 飲みすぎなんて、ないんです! だって、すぐに汗になってしまいます! 倒れたらダメなんです! だって、メンテ作業なんで一人ですから。 誰も助けてくれませんし。 しかも、いくらタラップですから、 助けて貰うには梯子車に来てもらわないと無理…

  • Wワークもあと少し!

    いよいよ来週一週間になった! ども!とりあえず昨日時点で、翌週一週間になりました。 んー、短い時間だったけど、いろいろ勉強になりました。 おっと、まだ辞めてないので、油断は禁物です。 更に今日は前の職場に、工具を借りに来ました。 今は待ち合わせ時間までの隙間でblogを更新しています。 実はこの工具、独立には必須な道具ではないのですが、たまーに必要な時が出ます。 これが、別にこの道具がなくても出来る工事なんですが、これがまた微妙に仕様が違うと、必須になってしまう訳です。 そして!今回運悪く必須仕様に! 持って居る知り合いに連絡したんですが、 ドコモなんか調子悪いとか(´д`) 仕方無く前の会社…

  • 独立してから欲しいモノが多い!

    作業着に工具にその他もろもろ! おはようございます! なんか不定期更新になってしまいました! すいません(>_<) なんせ、Wワーク終了間際なのに、 ハードワーク過ぎて身体がついて行きませーん! ですから、Wワーク辞めるまで、 おそらく更新は無理っぽいです。 そんな中ですが、独立してから、 やはりというか、足りない物や今後必要なのものなど、いろいろ出できています。 そしてこの夏に必要なモノ! それは空調服です! 空調服とは? 薄手のブルゾンに小型の扇風機が着いた服て、風を服内部に送り込んで、汗の気化熱で冷やすという作業着。 この服ですが、現場ではどんどん増えて、 結構な人がこの作業着を着ていま…

  • 今日も今日とて天の邪鬼さんと一緒(^_^;)

    最近天の邪鬼さんと一緒なんで更新は無理かな! ども!ご無沙汰しております。 応援応援で仕事はなんとかなってはおりますが、、、、、、、 なんせ今は天の邪鬼さんと一緒(^_^;) とにかく、非常に気を使う状況であります。 更に現場が微妙に遠い! これが遠いと朝が早くなり、 かなりしんどい事になってしまいます。 悪い事はなんでか知らないですが、 重なってきますし、、、。 何が重なるかというと、 Wワークのハードワーク。 この微妙なイジメのようなモノが、 ジワジワと効いてきてます。 どういう事かというと、残業が多い! 残業が多いと帰るが遅くなって、寝るのも当然遅くなります。 そうなると当然疲れも溜まる…

  • 天の邪鬼!の居る応援先

    嫌だなぁこれ、それやっといて?! ども!ご無沙汰しております。 ここ最近壮絶に忙しく、 更にWワーク先でのイジメのコースと、 異様な寝不足とストレスで、 ちょっとblogを忘れてました! んで、 なんか物騒なタイトルですが、 今行って居る応援先の現場、 更に言えば、その応援先の社員さん。 この人が本当に天の邪鬼なんですよね。 そんな、アマノさんですから、 当然、弱みに付け入って来るのがうまいです。 人の裏を行くというか(^_^;) なんなんでしょうか。 例えば、仕事が早く終わり、もう帰れるなぁーなんて思うと、それを感知して、 そこから「スローテンポ」に変化。 物を取りに行くのも、牛歩に変化し、…

  • 辞表?提出

    初めて辞表という書類を書いた ども!ご無沙汰になっております。 なんせハードなスケジュールで心身共に疲れております。 そんな感じでWワークも辞める事になり、 少し身体を休める事が来月からできるようになります。 当然、収入は減ってしまうのですが、 身体が資本なんで、仕方ないという事で。 そんなこんなで、Wワーク先では辞めるという話しも伝わり、もうこいつ辞めよるし嫌な仕事振ってしまえ!?みたいな仕事を任されるようになりましたね。 ともかく、ややこしいので、心もかなり疲れます。 そして終了したあと書類を書いてほしいとの事でした。 その用紙はタイトル通りの辞表と念書。 まぁ、書いた事はないのですが、 …

  • Wワーク辞めるってさ!

    辞めるってばよ!と宣言してきた! ども!タイトル通りですが、 昨日辞める宣言してきました! いよいよ本業一本で行くしかないと決意したという事。 なぜ今まで続けて来たのか? それはもう【恐怖心】です。 独立してすぐに、食べていけるだけの収入に保証がないので、ほんの少しでも足しになればと、心に保険をかけていました。 でも、逆に今ではこの保険がストレスという形で肉体にかえってきました。 ようするに、お金伸び率よりも、 本業が夕方までという時間に縛られるというストレス。 これが意外に心のイライラに拍車をかけているみたいです。 おかげで健康診断も赤文字。 これでは本末転倒なんで、もうそろそろいいかなと思…

  • なんとか終わって鬼も笑ったよ!

    やっとの事で終了! ども!やっとの事で師匠の仕事が終了。 鬼の目にも涙と言いますが、 鬼の顔にも笑顔ですね~ やれやれです。

  • 恐怖の大魔王の元に応援

    やべーひさびさなんでなんか緊張 ども!今日は師匠の元に応援に行ってまいりました。 いやはや、相変わらずの強面で、 ヤバい感じっすよ(^。^;) しかも、ちょっと特殊な工事なんで、 はっきり言ってひさびさ。 なんか、最初はこの意思疎通がうまく噛み合わなくて、 ヤバい!と思いましたが、 まぁ、徐々に馴れつつ、ひさびさの師匠のやり方に合わしての仕事。 やっぱり、こういう仕事は抜群だなぁー とひさびさに感心。 僕はあんまり師匠のような、 特殊な仕事は受けないのですが、 やっぱりやって行かないとダメだなぁ。 だって手仕事なんで、感覚を忘れて言ってしまいますからね。 そんな事を思いながら、 強面の師匠と緊…

  • まだ来週の予定が決まらない!

    どうもグリーンサイトが理由らしい ども!なかなか応援先に入れないのですよ。 理由も明確になってます。 そうグリーンサイト。 僕は全く知らなくて、 大手ゼネコンに入るにはこのグリーンサイトに入るのが必須になっているみたい。 んで、このグリーンサイトですが、 ようするに、安全書類と言われるものを、 インターネットでしてしまいましょう! というサイトらしい。 今までは書類といえば手書きという感じでしたが、管理する側は多分これが簡単にできるのでしょう。 でもね、僕達職人さんは、アナログなんですよ!アナログ! だから、遅々として進まないらしい。 僕の応援先は大手ゼネコンさんに入るので、 これがないと入れ…

  • さぁ、来週からどうする?

    手持ちの現場も終了!更に夜バイトはハードに! ども!相変わらずの忙しい日々ですが、 来週からの予定がまだない! ピンチ!となっております。 更に来週からは夜バイトもハードモードに突入。 来週からの事、本当に考えてないとダメな時期ですね。 これ以上バイトがハードになると、 身体を壊すのは間違いないですし、 そう思うと辞めるという選択肢しかありません。 でも、昼がこうして空いてしまう可能性もあるという事を思うと、 まだまだ辞めるわけにはいかないのか? と思うところもありますが、 十万にもならない夜バイトで 死ぬほどハードに働く事もないですし、、、、、 そう、決断するときがやって来たような。 悩みが…

  • 今日は材料を届けに!

    休みといっても休めないのが、個人事業一年目 ども!今日も空いてるので、休みと言えば休みなんですが、なかなかそう言う訳にもいかず、結局は土曜日に僕の代わりに行ってもらう職人さんの元へ。 それにしても、ひさびさの琵琶湖綺麗です。 とまぁ、こんな感じで、外の空気や空は、もうすっかり夏です! 僕にとっても、最高の夏にしたいとは思っております! だってせっかく独立したんですから、 やっぱりたくさん仕事して、 たくさん儲けて、たくさん夏を楽しむ! これですよ!これ! これを目標に頑張っていきたいと思っておりますよ!

  • 今日も朝早くから

    早朝出勤の応援先は? おはようございます。 今日も応援で早朝出勤です。 このすがすがしい朝なんですが、 ふと考えてみると、 応援先の人の性格によって、 朝早くからか決まると思いました! まぁ今更ではあるのですが、ちょっと考えてみました。 とにかく早く思い通りに過ごしたい! このパターンの人は結構多いっす。この業界。 んで、自分の好きなところに車を止めて、 その後ゆっくりしたい! という人。 となると、当然入場時間(だいたい朝礼の30分前)よりも早く到着しないと、無理な訳ですなぁ。 現場の門が開く前に、前、もしくは近くで待機するパターン。 これが日課ですから、現場が遠くなればなるほど当たり前です…

  • 今起きた!

    予定通りニトリに! やべえ、完全に寝坊っす。 おそらく昨日飲み過ぎですね、 おかげで、今から動き出すような。 なんだか、昨日に続いてお出かけなんで、 何だかな~という気持ちもありますが、 でも、リーマン時代からずーっと休みもそんなになかったんで、なんだか今がチャンス!みたいに、いろいろ予定をほりこんできます。 まぁ、今までの罪滅ぼしみたいなもんですねー

  • 明日は休みという事で

    今日はご飯を家族で食べに行くらしい? ども!ひさびさの本当に何もない休日。 それが明日になっております。 うーん、ひさびさ。 そんな休日をどうすごすのか? それが問題なんですが、 嫁いわくベッドを見に連れて行ってという事で決まり。 明日は決まり、今日は独立後3ヶ月記念で、 ご飯を食べに行くそうです? ん?なんだか結局忙しい休日と前の日になるみたい。 僕としては、 休みも大事なんですが次が決まってないので、不安との葛藤中。 この辺が肝っ玉かぁさん。 僕はこの辺のメンタルが弱いっす! なんか落ち着かないなぁ。

  • 今日は休みなのに!記事が書けない!

    独立後はなにかと忙しい! ども!今日は休みのはずですが、 する事が多いです! まずは支払い。 そう月末といえば、支払い! 支払いが多い! 支払い先に行かないとφ(.. ) そして更新が

  • いかん!今日も更新できない!

    忙しいのも今日までかな どうも!ともかく忙しいのも良い事ですが、 昼間の応援の仕事も今日がピーク。

  • 余裕はないが考え中

    ダブルワークの仲間にも ども!相変わらず更新ができない! でもって、先日ダブルワークの仲間にも、 『今ここでバイトしててもいけませんよ、早く辞めて本職に専念しないと。こっちはプラスはないですから』って。 とても嬉しかったです! やはり仲間はいいです!

  • 祝!独立から3ヶ月!

    何とか生き残ったよ!そろそろダブルワークも、、、 ども!今日も応援部隊として働いておりますが、独立して3ヶ月たちました! いやいや、あっという間の3ヶ月でした。 僕としては、まずは3ヶ月!という事で、 とにかく一歩も退かずにやってきたつもりです。 一応頭では考えていたのですが、3ヶ月立って、生活の目処がたったら、ダブルワークを辞めようかな、と思っていたのですが、 いよいよ、その時が近づいてきた感じです。 更に、ダブルワークの方も、 僕の負担が多くなって来ました。 新しく回るところもプラスされるみたいです 。 んで、先日、少し様子見で回ってきたのですが、これがまた非常に厳しい。 おそらく忙しい時…

  • 今日も早朝!なんだか応援=早朝?

    なんだか南部の応援が多い ども!今日も応援部隊で現場に来ております。 仕事があるということは、大変感謝しておるのですが、なぜだかみーんな遠い! 更に、ゼネコンの下の現場が多いので、 当然のごとく朝礼があります。 となると、普通に朝が早くなってしまい、 6時に待ち合わせとなるパターン。 コレが地味に辛い! だって待ち合わせ場所が遠くなると、 更に更に朝早くなりますからね。 只今、この地獄の早朝出勤が連続しております。 ダブルワークも遠ーい現場からの出勤なんで、普通に遅くなります。 当然『遅刻』。 これは、ダブルワーク故に報告はしてあるのですが、やはり気を使います。 本当にそろそろダブルワークもし…

  • 今日も今日とて応援ナノだ

    元親方というか師匠ですね ども!今日も応援。 しかも師匠のところですね。 いろいろと以前の大変立った頃の話しを、 ひたすら聞くという、、、、、(´д`) まぁ、しゃあないですね、 なんせ積もる話しもあるみたいです。 だって、音沙汰無しの弟子ですから。 そんな話しを朝からしているという。 なんだかなぁ、師匠すんません。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seesonoroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
seesonoroさん
ブログタイトル
禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。
フォロー
禁煙から何故か自転車にハマったオヤジです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用