chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとういもこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • パーキンソン病の父。はじめての車椅子

    お久しぶりです。さとういもこです。 今回は義母サトコではなく、わたしの実父の話です。 昨年5月に手足の不自由を感じてからパーキンソン病の診断を受けた実父。ひとりでの歩行はかなりおぼつかなく、杖をついてなんとか歩ける程度です。段差などは手すりや介助がないと難しく、目が離せなくなりました。 imo-shirusketch.hatenablog.com 先日、父を連れてイオンに食事に行きました。ふだんは車椅子を使っていないのですが、広い店舗内で人とペースを合わせて歩くのは難しそうなので、車椅子を借りることに。 サトコの介護をしていた時から、どこに貸し出し用車椅子があるかチェックしていたので思いがけず…

  • 在宅介護に関する記事を寄稿させていただきました

    さとういもこです。在宅介護に関する記事を寄稿させていただいたのでご紹介します。 寄稿記事のご紹介 11月にオープンしたばかりの「tayorini(たよりに)」というサイトで公開されています。 kaigo.homes.co.jp 「介護生活での発見」というテーマで書かせていただきました。在宅介護をはじめてから知ったこと…介護サービスのことはもちろん、サトコの性格、好きなものや人付き合いまで。ずっと一緒に住んでいた息子のサトシでさえ知らないことがたくさんあり、「発見」というのは新しい世界にあるだけでなく、今までただ見えていなかっただけのことなんだなと感じました。 好きなものはアピールしといたほうが…

  • アルコール消毒が大丈夫じゃないサトコ

    お久しぶりです。さとういもこです サトコの思い出を語るシリーズ。病院でのエピソードです。 サトコとアルコール消毒 要介護状態になる以前からサトコは月に2回ほど定期的に通院していました。月に1回、採血検査があるんですが、サトコはアルコール消毒がダメですごくかぶれてしまうんです。アレルギーではないんですが、採血や点滴のあと、真っ赤に腫れて痒そうなので、気をつけていました。 「NO」と伝えるタイミングは難しい アレルギーではないので、使う部位によっては痒みは出ないんです。実際、自己注射していたお腹には、アルコール綿を使っていましたが何ともなかったです。昔からの体質というわけでもなさそうなので本人もあ…

  • ブログをリニューアルしました

    サトコが亡くなってから、すっかり雑多な内容のブログとなっていましたが、介護以外の記事を別のブログに移しました。 実は、雑多な内容のままタイトルを変えて続けようかと思っていたのですが、「介護な日々」という名前のブログが存在することは後の誰かのヒントになるかもしれないと思い、介護の記事を選んで残すことにしました。 更新頻度はすごく下がると思いますが、介護や義母のサトコについてはまだいろいろ描きたいこともあるので、思い出した時に発信できる場になればいいなと思っています。 育児やおでかけ、ネイルなどの話題は新ブログ「いもしるすけっち」で書いていきたいと思います。こちらもどうぞよろしくおねがいします! …

  • 【遺品整理】義母の古いアルバム

    こんにちは。さとういもこです。 サトコが亡くなってからもうすぐ1年になります。 はじめのうちは気持ちの整理も兼ねて勢いよくすすめた遺品の整理。だんだん要不要がわからない段階になってきました。 今回はサトコが残した「モノ」にまつわるお話です。 こんなところに!?家中に点在する遺品たち サトコはわりと「しまっちゃうおばさん」でした。 「目に見えないところにしまうこと=片付け」という方法をとっていたので、押し入れや天袋や…家のあちこちにモノが残っているんです。しかも中身や場所についてラベリングしてあるわけでもなく、把握していたのはサトコのみ。サトコのものなのか、亡き義父のものなのか、もっと昔のものな…

  • インタビューをしていただきました

    サトコの介護について、「自分らしく輝きたい女性のためのWebメディア 『DRESS』」さんにインタビューしていただきました。 インタビューといったものを受けるのは初めてで、私ごときにタメになる話ができるのか?ただの世間話で終わってしまうのでは?……と危惧していましたが、まあだいたいその通りでしたね。非常に残念(私が) インタビュー自体は11月中に行ったのですが、10月末から体調くずしており…鼻喉を中心に体調が万全でなかったことも後出しジャンケンで言い訳しておきます。ほんと気がついたら12月になってたよ! そして、普段子供と引きこもった生活してるもんだから家族以外と話すことなくて、人と話すのめっ…

  • 「きらッコノート」さんでブログを紹介していただきました

    「介護をもっと好きになる情報サイト きらッコノート」さんで 防災の日に考える介護と子育てについての記事を 紹介していただきました。 在宅介護をしている方や介護士さんの参考になる記事まとめ|介護士さんのための情報サイト「きらッコノート」 当ブログは5番目に紹介されています。 他に紹介されているサイトもとても読み応えがあります。 ぜひお読みになってください。

  • 【義母介護】サトコの冬の服。高齢者の服は「しまむら」で!

    すっかり寒くなり、ホットカーペットから離れられないさとういもこです。こんにちは。 季節が変わると新しい服が必要になるわけですが、サトコの服や下着、なんか苦労して買ってたなーと思い出したので漫画にしてみました。 今はどこでも安い服が手に入るようになりましたけど、ハイミセスの服…おばあちゃん服ってなかなか売ってないんですよね。 ユニクロとかイオンとかのオリジナル商品は安くて便利ですが、袖ぐり、ウエストのパターンが細身な事が多く、高齢者には向きません。 高齢になると関節の可動域が狭くなるので、袖などが通しやすいようゆったり作られていることが重要なんです。 そして、外出も少なくなるので、欲しいのは「お…

  • 【義母介護】遺品整理ははかどらない

    サトコの思い出シリーズ。 サトコの遺品を整理していた時のことです。 形見分けのつもりで、兄妹たちに分けられそうなものを選別していました。 思い切りが大事…だけど 遺品整理…「モノと思い出は別だよ、別!」と自分に言い聞かせながら、 容赦なくゴミ袋に入れていく作業です。 とはいえ、介護状態になる前から日用品はわたしが用意していたので、 服、下着、日用品のどれをとっても「あ~あの店で買ったな」って 記憶が残っています。 靴下は、滑り止めがついてて、口ゴムがゆるくて…と売り場で悩みながら買ったもの。 サトコは寒がりだから下着は温かいものがいいな、と選んだものです。 そして、用意したものに対して気に入っ…

  • 【義母介護】デイサービス、言われて戸惑う「ありがとう」

    サトコの思い出を描いていこうかなシリーズ。 サトコが初めてデイサービスを利用した日のこと。 スタッフさんのあるひとことが心にひっかかりました。 「ありがとうございました」…なの? デイサービスのスタッフさんも、ケアマネージャーさんも、何か手続きをするたびに「ありがとうございました」と言っていた記憶があります。はじめて言われた時は「お店みたいだな?」と少し違和感がありました。 もちろん介護サービスの利用には料金がかかります。「ありがとうございました」の言葉には「ご利用いただきありがとうございます」「当サービスを選んでいただきありがとうございます」が含まれているのだろうけれど、サービスの提供者と利…

  • ご報告

    こんにちは。さとういもこです。 いつも当ブログ「さとうさんちの介護な日々」をご覧いただきありがとうございます。 今日はみなさまにご報告があります。 8月某日、義母サトコが他界しました。 葬儀後ひととおりの行事もすませるまでは公表をひかえようと思っていたのでご報告が遅くなってしまいました。 昨年12月より体調を崩して入院、3月から介護施設へ入所してサトコが家にいない生活が半年以上続いていました。 その生活にも慣れ、覚悟もできていたつもりでしたが、いざもう会えないのだと思うと家の中も外出先でも思い出ばかりで、ふとした瞬間に寂しさがこみあげてきてしまいます。 サトコが亡くなってから、自分のブログの記…

  • 【義母介護】足が床にくっつくサトコ

    義母サトコを在宅介護している時の話です。 歩きにくさの原因 加齢と怪我の影響で、足の力が弱くなってしまったサトコ。こんなことで?ということが歩きにくさの原因になるみたいなのです。 すり足はキケンですよ 大腿骨頸部を骨折した後、足の力がかなり弱くなってしまいました。室内でも杖をついてすり足で歩いています。姿勢も悪くなり、ヒザは曲がり背中も丸く…どこからどう見ても「おばあちゃん」って感じです。 そもそも、すり足になってしまうのは足を持ち上げる筋肉が弱いからですが、すり足で歩くと「つまづき」の原因にもなって危ないんですよね。バリアフリーの家じゃないので、敷居もありますし、バリアフリーにしていても、室…

  • 防災の日に考える介護と子育て

    明日は防災の日なので、介護と子育てと防災についてのお話です。 ダブルケア家庭の防災対策 昨年の防災の日はまだサトコも家におり、しお太郎は5ヶ月の赤ちゃん。 そんな中で防災についてのニュースを見ていて万が一の備えについてサトシと話し合いました。 考えれば考えるほど不安に 私が住んでいるのは、近いうちに大地震が来る来ると言われている東海地方。 我が家は昔ながらの木造住宅で、築年数も長く、災害に強い家とは言えません。 住んでいる土地も河川からの影響が心配される地域で、もし津波の遡上が心配されるときは高台に逃げようと決めてはいたのですが、 具体的な方法を考えるとどうにも行き詰まってしまうのです。 サト…

  • 【義母介護】サトコと趣味の読書

    最近めっきり子育てにかかりっきりで、 サトコの介護の記事を書いていなかったので久しぶりに書いてみます。 まだ、サトコを在宅で介護していた時のお話です。 趣味を持たないサトコ 何年か前まで、サトコは特にこれといった趣味を持っていませんでした。 編み物をすすめたり、大人の塗り絵をさせてみたり。 ある時、本が読みたいと言うので図書館で借りてくるようになりました。 それまでのサトコは、積極的に読書することもなかったので、 どんな本が好きなのかも手探りです。 大河ドラマはよく見ていたので、歴史小説を借りてみたり、 軽く読めるエッセイ、雑学の本、 読み物の多い雑誌や、編み物などの実用的なムック本、景色の美…

  • 【義母介護】いつまでも手を振るサトコ

    サトコの施設からの帰り際にこんなことがあったよとサトシから報告があったので漫画にしてみました。 いつも食事時に面会に行くので、食事が終わって帰る頃には、歯を磨いたり、トイレに行ったり忙しくしているサトコ。この時はリビングでのんびりしている時間帯だったので、手を振って見送ってくれたそうです。その様子を想像して微笑ましい気持ちになりました。まったくサトコはかわいさのツボがわかってる。 そういえばデイサービスに出かける時も、迎えの車の中からずっと手を振っていましたっけ。私たちも手を振って見送ったなあって思い出しました。ずいぶん前のことのような気がします。 最近になってサトコの知人から聞いた話なのです…

  • 【義母介護】白髪の話 白い抜け毛はよく目立つ

    今回は「白髪」のお話です。 サトコの髪はほぼ真っ白。肩の抜け毛が目立つんです。 白髪って、冬とか濃色の服を着ていると 肩に落ちるのが目立つんですよね。 抜け毛も多いのか、あちこちに白髪が落ちているのがストレスでした。 なぜか自分の髪より多く落ちているように見える。 入院~施設入所でサトコが家をあけてから半年経ったわけですが、 今だに白髪が落ちていることがあります。 はじめのうちは、サトコの洗濯物についたものが 落ちているのだろうと思っていましたが よく考えてみたら私にもあるわけですよ。白髪が!! 特に、横髪をかき上げると中の方に白いものがチラリ… あー、これだよこれ……サトコのせいにしてゴメン…

  • 【義母介護】介護施設への入所と医療費の問題

    今日は久しぶりにサトコの話。病院から施設に入所する時のお話です 認知症に効く薬とは? 昨年末の入院のおり、医師から「認知症」と診断を受けました。とは言っても家族にしてみれば「いつものサトコ」で、診断を受けたからといって急に変わった様子は見られなかったのでなかなか実感できないものだなと思っていました。 ↓その時の心情はこちらの記事で satouimoko.hatenablog.com ある日、サトコのベッドの近くに薬の処方箋が置いてありました。よく見ると、知らない名前の薬があります。その名は「ドネペジル」。 知らないうちに、アルツハイマー型認知症の薬が追加されていたのです。それを見て、ああ、サト…

  • ブログを統合しようとあれこれ中

    (↑実際にあった会話です) 当ブログと、サブブログ「HASHI-yasume」を統合しようとあれこれしています。 サトコが施設に入って自分の中での介護のウエイトが小さくなったのと、 2つのブログを運営するのは今の私には無理なようで… まずはHASHI-yasumeの過去記事をインポート ↓こちらの記事を参考にさせていただきました。 happylife-tsubuyaki.hatenablog.com すっごいすぐできた…超簡単。はてなブログえらい。 ただ、スターやブクマは引き継げないので せっかく★やブクマいただいた方には申し訳ないです。 ごめんなさい&ありがとうございました! 内容が雑多にな…

  • 食べないサトコと密告する隣人

    食欲が出ないんです 食欲がいまいち出ないサトコ。認知症による「意欲の低下」が食欲にも及んでいるようです。 施設の方にすすめられて、栄養補助飲料を差し入れしています。 少量で高エネルギーなんだとか。 こういう便利なものがあるのね…… 【まとめ買い】明治 メイバランス Miniカップ バナナ味 125ml×12本 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2014/09/19 メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 栄養補助飲料が必要なほど、サトコの食事量は明らかに少ないのです。出された量の2、3割くらい。 そばについて応援していると少しは食べられるので、夕食時にサトシが毎日面会に…

  • 退院しました。めでたしめでたし、ではありません

    退院しました!そして… 12月の末から入院していたサトコですが、このたびようやく退院しました。 ですが、認知症もあるために「自宅で看るのは難しいよ」と 以前から医師に言われており、早く治ってほしいものの、 退院後の生活については頭を悩ませてきました。 サトコのお世話になって病院には、退院支援の窓口があり、 退院後の生活について、ソーシャルワーカーに相談することができます。 長い入院ともなると、もとどおりの生活を送れる保証はないので ありがたい仕組みです。 サトコの場合は、自力でベッドから降りるのさえ 難しい状態になってしまい、 ソーシャルワーカーさんのすすめで リハビリのできる「介護老人保健施…

  • あれ?髪切った?のサトコ

    こんばんわ。さとういもこです。 前記事の「夕食を食べさせるキャンペーン」は一段落しましたが、 何やかやとサトシは毎日病院通いです。 satouimoko.hatenablog.com そのたびにサトコと他愛ない会話をしているらしいんですがすがすがしいほど前日のことを忘れている様子……そんなサトコのお話です まったく疑いもなく、毎日同じ調子、同じテンションで 「髪切ったね!いいね!」って言われると自分の方がタイムリープしちゃったかな?って一瞬思ってしまいそう… うっかり同じ話をすることはあっても、 普通は「あれ?この話したっけ?」って途中で気づきますよね。 わたしはこういう場合、戸惑いつつもスル…

  • うちの夫が献身的すぎるんだが

    こんにちわ。さとういもこです。 ブログの存在を知っているリアル知人から、 「夫さんあまり登場しないね?」ってたまに言われます。 居るのが当たり前なので、画面上は省かれていますが、 ちゃんと介護にも子育てにも関わってくれていますよ! 最近はわたしが子育て中心になってしまっているぶん、 サトコの介護は彼が中心になってやってくれています。 彼の名誉のためにも、今回は夫の活躍について書いてみようと思います。 食事の量と病気の回復 サトコの入院において大きな問題は食事の量がいっこうに増えないことです。多くて3割、少ないと1〜2口ぐらいで済んでしまうそう。入院の原因である肺炎はほとんど治っているのに、 体…

  • 寄稿させていただきました

    はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」さんに寄稿させていただきました。 www.e-aidem.com 介護・家事・仕事の両立と、介護の中で自分の気持ちがどう変化していったかを書かせていただいています。 寄稿するのは今回が初めてのことで不安もありましたが、とても勉強になりました。 貴重な機会をいただきありがとうございました! ちょっと裏事情をネタバラシ(笑) ねえ、なんでわたし番傘なんて描こうとしたんだろ?— さとういもこ (@satoimo_msb) 2017年2月18日 太神楽(曲芸)が大好きなのでイラストに入れ込んだんですけど、いざ清書する時にめんどくせええええ!ってなりました。漫画に…

  • 義母サトコが認知症と診断されて思ったこと

    スクリーニングテストの結果は、中程度の認知症ということでした。 初期ではなく、少し進んだ状態ということですよね。 正直、少なからずショックで、気持ちの整理ができなかったです。 今はちょっと落ち着いて考えられるようになったのでメモ的にまとめ。 驚きとやっぱりという気持ちが同時に。 驚き 12月まで、(声掛けは必要だが)自分のことはだいたいできていたし 生活において困ることはほとんどなかったので 認知症と言われてもあまりピンときませんでした。 ご飯を食べたことを忘れて何度も請求してくるとか、 物を盗られた妄想とか、性格が急にかわったとか、そういうの全くなかったので。 やっぱり 会った人のことを忘れ…

  • 入院してから1ヶ月。新たな問題にむきあうさとう家

    サトコが入院してから1ヶ月が経ちました。 息子の世話があるので、わたしはなかななか見舞いに行けません。 でもたまにわたしが行くとこんな感じ。 相変わらずトンチンカンなサトコなのでした… 退院の見通しはたたず なかなか肺炎が治らず、退院の見通しは立っていません。 でも、兄妹たちが今までになく協力してくれて、 仕事帰りや休日には交代でサトコを見舞ってくれているようです。 災い転じてナントヤラ。今回の入院の大きな収穫だなと思っています。 本人の顔色も良く、機嫌も良さそうだし、 リハビリも徐々にすすめているとのことなので 暖かくなる頃には元気になるといいなあとのんきに考えていたのですが、 ここに来て新…

  • たたた立っとる!

    つかまり立ちからほんの一瞬、手を離すことはこれまでも数回ありましたが、 この時は両手を挙げて 「どやーーー!」って感じで数秒立ったので たった記念日とします。 それにしても、もっと!見えるとこで! 写真とりやすい時に!やってくださいよ!

  • かいごGardenさんでブログを紹介していただきました

    介護がもっと楽しくなるサイト「かいごGarden」さんで 当ブログを紹介していただきました。 kaigo-garden.com いくつかのブログを紹介したコラムのまとめにこんな言葉が。 いつか直面するであろう、人の手を借りなければならない期間。 そのときに自分も周りも笑顔でいられるように、 今自分にできることって何だろう いつか来るかもしれない「人の手を借りなければならない期間」。 自分のことは自分でできるのがいいに決まっているけど 人の手を借りなければならないのは、 赤ちゃんの時と人生さいごの少しのあいだ。 長い人生の中の短い期間なんだって自分も周りも思えるようになると、 少し気が楽になるの…

  • 【義母介護】医師と面談してきました

    ごぶさたしています。さとういもこです。 まだまだサトコは入院中。 入院中の治療と期間について聞きたいことがあったので 担当のお医者さんに面談を申し込みました。 その時のエピソードです つつんで!オブラートに! 以前から何度も肺炎になっているサトコ。 肺が悪いのは承知しているのですが、 まさか面と向かって「汚い」 と言われるとは思わなかったですよね。 自分のことではないけれど、サトコもその場にいなかったけれど、 「汚い」って人に向けて言う言葉じゃないよね。 人じゃないか、肺に対して言ってんのか! それにしても、もうちょっと言い方がさあ…… ちょっとびっくりしましたが、 またしてもおもしろキャラ登…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます。 今年も「さとうさんちの介護な日々」を よろしくお願いします。 年末に体調をくずして入院したサトコは 病院にて年越しとなりました。 退院してからのこととか不安しかないわけですが この期に兄妹たちには協力してもらうことにして がんばりすぎないようにがんばろうと思います。 ブログも更新できるようにしないとねー 今年もおつきあいのほど よろしくお願いします!

  • 介護におけるばくぜんとした不安は常に

    サトコの体調が悪いです。 介護ベッドをレンタルしたり、デイケア(運動中心)に通うことにしたり いろいろネタはあるのでブログもマメに書きたいんだけど それよりもサトコの状態が悪い方に進む方が早いみたい。 「年が明けたらね」とのんびりかまえていましたが 今朝、立ち上がるのがやっとになってしまってあわてて病院に。 ここんとこ、食事もいつもの2~3割ほどしか食べられていないし、 さっきは熱もあったし、はあこれどうなっちゃうんだろう。 ふと思うことがある。 のんきに「介護ブログ」をやってるけど、 今後、サトコの具合が悪くなったら、どうするんだろうね。 今みたいに「親の介護も悪くないよ」ってスタンスを貫け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとういもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとういもこさん
ブログタイトル
さとうさんちの介護な日々
フォロー
さとうさんちの介護な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用