chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 能美競歩20km、川野将虎が2位、今春東洋大学入学予定の逢坂草太朗選手が8位!

    能美20㎞レースが石川県能美市(のみし)で行われ、川野将虎(東洋大学⇒旭化成)が2位入賞しました。パリ五輪では競歩の男女リレーが行われるらしいので、その代表になれるのか、今後の報道に注目しています。【大会結果】第48回全日本競歩能美大会(2024年3月17日) 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)高校生やU20の選手は10㎞に出場するものだと思っていましたが、今春東洋大学入学予定の逢坂草太朗選手(兵庫:川西緑台)が社会人・大学生に混じって堂々8位に入賞しました。東洋大学の酒井監督は、パリの次の五輪を狙える逸材と講演会で述べたそうです。高校生で20㎞をきっちり歩けて大人に混じって入賞するとは、只者ではない感じがします。酒井瑞穂コーチは大切に育てていただきたい!能美競歩20km、川野将虎が2位、今春東洋大学入学予定の逢坂草太朗選手が8位!

  • 東洋大学2024年入学志願者、確定しました!

    東洋大学の2024年入学志願者の確定値がでました。東洋大学 入学志願者速報 大学通信オンライン(univ-online.com)東洋大学は3月まで入試があるので、志願者が確定するのが他大に比べてやや遅いです。募集人員:5,490人2024志願者:102,895人2023志願者:87,096人増減:+15,799人前年比:118.1%名目倍率:18.7倍志願者数は全国で4位(近畿大学・千葉工業大学・明治大学に次ぐ)志願者増が一番多かったのも東洋大学でした。昨年の入試は前年比より11,000人減らしましたが、今年は挽回してお釣りが来ました。東洋大学2024年入学志願者、確定しました!

  • 東洋大学アイスホッケー部が、新体制と新入部員発表!

    東洋大学アイスホッケー部がSNSで新体制と新入部員を発表しました。顔を知りたい方は、Breakawayの選手名鑑か、東洋大学アイスホッケー部Facebookをご覧ください。主将:4年FW#17大久保雅斗(R)副主将:4年FW#11山崎創也(R)副主将:4年DF#6佐々中学人(R)副主将:3年FW#18森田琉稀亜(R)ーーーーーー【新入生】ーーーーーー#39平田凱大(FW・明大中野・L)#29大久保魁斗(FW・駒大苫小牧・R)U20代表#7福田龍太(DF・駒大苫小牧・R)U20代表#9小平藍太郎(DF・日光明峰・L)#27井橋総司(GK・清水・L)#28村上佳太(FW・白樺学園・L)#13田中蘭李斗(FW・武修館・L)U20代表#15田中塁(FW・釧路湖陵・L)今年の新入生は以上8名です、今シーズンも皆様の...東洋大学アイスホッケー部が、新体制と新入部員発表!

  • 明日から競泳・国際大会代表選手選考会!(パリ五輪代表選考会ですよね?)

    明日から、競泳の下記の大会が開催されます。水泳・競泳・国際大会代表選手選考会2024丨放送予定一覧!テレビ・ネット中継・ライブ配信/3月17日(olympics.com)東洋大学女子卒業生では、青木玲緒樹・大橋悠依・白井璃緒・今井月と、ここ数年同じ顔ぶれ、男子では花車優と1年生の竹原秀一が代表に成れる可能性があります。花車は大激戦の平泳ぎ、竹原はもう10年以上日本の背泳ぎに君臨する入江陵介に勝てるかが鍵です。種目別エントリー(ベストタイム順)を貼っておきます。¨óÈêüéó(swim.or.jp)日本水泳連盟が設定した、派遣標準タイムを突破した「上位2位」までの選手に代表権が与えられます。明日から競泳・国際大会代表選手選考会!(パリ五輪代表選考会ですよね?)

  • 十両若隆景、初日から6連勝!「令和の怪物」を一蹴!

    大相撲春場所、十両10枚目の若隆景が初日から6連勝と好調です。大きな怪我で幕下まで落ちましたが、怪我さえなかったら、もしかしたら今頃は大関になっていたかも知れない実力者ですから、当然と言えばそれまですが、こうなりゃ全勝優勝して、1場所で幕内に復帰して欲しいものです。若隆景、伯桜鵬との元幕内対決制し6連勝「いつも通り」すくい投げで「令和の怪物」退ける-大相撲:日刊スポーツ(nikkansports.com)令和6年春場所番付(sumogames.de)十両若隆景、初日から6連勝!「令和の怪物」を一蹴!

  • 名古屋にプロアイスホッケーチームが正式に誕生!

    名古屋に新しいプロアイスホッケーチームが誕生しました。プロアイスホッケーチーム「名古屋オルクス」創立|名古屋オルクスORQUES|公式|名古屋愛知プロアイスホッケーチーム(nagoya-orques.com)既に「北海道ワイルズ」が本拠地を釧路から首都圏に移し、現在のアジアリーグとは別のリーグを立ち上げる事を表明しています。「オルクス」は今はまだまだ実力は足りていませんが、トライアウトを実施するらしいし、将来的には「ワイルズ」と共に歩んで行くのではないかと予想します。ハッキリした事(選手・指導者など)が分かれば、またご紹介します。名古屋にプロアイスホッケーチームが正式に誕生!

  • 大相撲 春場所(大阪場所)初日 御嶽海も若隆景も白星発進!

    大相撲春場所は今日が初日でした。元大関御嶽海と元関脇若隆景(今は十両復帰)は共に初日は白星☆発進でした。令和6年春場所番付(sumogames.de)御嶽海には再び幕内上位に、若隆景には再度大関盗りに挑んでもらいたいですね。大相撲春場所(大阪場所)初日御嶽海も若隆景も白星発進!

  • いつのまにか「理系総合大学」になっていた?東洋大学!

    東洋大学OBで、大学評論家の山内大地氏が、理系学部が増えた東洋大学について語っています。東洋大学理系学部紹介!!-YouTube旧名は「哲学館大学」と言い、文学・哲学を中心に発展してきた東洋大学ですが、近年理系の学部をどんどん新設しています。理工学部の他に情報系の学部が2つ、数年後には「環境イノベーション学部」の設置も予定されています。(川越キャンパス)真の意味での総合大学に生まれ変わりました。私が現役時代は白山に文系(文・経済・経営・法・社会)、川越に工学部(現・理工学)しかなかったのに、今や14学部です。これ以上規模を大きくする必要はありますか?学部・学科の改組は必要に応じて実施しても良いけどね・・・。いつのまにか「理系総合大学」になっていた?東洋大学!

  • 2024年東洋大学入試、全ての学部・学科で確定値出ました。10万人の大台成るか?

    2024年度の東洋大学入学試験の志願者数の確定値(全学部・学科)が出たようです。index_candidate-1.pdf(toyo.ac.jp)既に昨年度の志願者を大きく上回った事は何度かお伝えして居ますし、主要大学で志願者数が昨年比で一番多かったのも東洋大学でした。ここまでは、1位:近畿大学、2位:千葉工業大学、3位:明治大学、4位:法政大学、5位:東洋大学、6位:早稲田大学となっており、東洋は10万人に迫る勢いです。上記の表にある数字は昨年との比較はあるものの、総数は出ておりません。どこかの大学志願者に詳しいサイトを見ると、97,000人は超えており、最終的には10万人の大台に届くと、私は予想していますが、さてどうなりますか?18歳未満の生徒数が減少する中、生き残りを掛けた熾烈な戦いが始まります。私...2024年東洋大学入試、全ての学部・学科で確定値出ました。10万人の大台成るか?

  • 東洋大の1人勝ち、日大の1人負け!

    私が言ってるのではありません。ネットの記事です。日東駒専今年の受験者数に大異変関係者は「ある意味、事件といっていいでしょう」(デイリー新潮)-Yahoo!ニュース東洋大の志願者の増加は、もちろん日大の不祥事の影響で志願者が流れた事もあるでしょうが、板倉キャンパスから朝霞キャンパスへの移転成功、赤羽台キャンパスに見る新設学部・学科の増、大学共通テストでの国公立大学受験者の併願者を狙った5科目入試などの拡充が挙げられると思います。受験者の中に何となくでも良いから、「東洋大学は何だか改革的だ」と思わせる事も大事です。表記記事中にもあるように、志願者10万人を超せば大拍手です。その分来年の志願者が減るようないわゆる隔年現象が起こるのなら、それは大学がまだ「1流」ではないと言う事ですね。東洋大の1人勝ち、日大の1人負け!

  • 北海道ワイルズを中心にアイスホッケー新リーグが発足か!?

    アジアリーグとは別のアイスホッケー新リーグが発足するようです。通称は『IJリーグ』。アイスホッケー新リーグ発足、2/29(木)午後3時に発表へ–IcePressJapan釧路アイスホッケー「北海道ワイルズ」ら新リーグ立ち上げへ|NHK北海道のニュース分っている事は、今日の15時から何らかの説明があること(詳しい内容はまだ記事になっていない?)日本国内3チーム(ワイルズを含めた本州のチーム)と中国のチームと言う事らしいです。問題は新リーグのレベルと、中国で試合をやる場合の遠征の工面でしょう。後日全容が明らかになると思いますが、高校・大学選手らの選択肢が増えるのは大歓迎です。昔日本リーグが6チームあった時に比べて、現在はワイルズを含めて国内チームは5。1チームの部員数も減り、将来への不安もあって、以前ならプロ...北海道ワイルズを中心にアイスホッケー新リーグが発足か!?

  • 早く出来れば良いですね、辰巳アイスアリーナ!

    長らく水泳の全日本クラスや国際大会の開催場として親しまれて来た、辰巳国際水泳場がいよいよ来年にはアイスアリーナとして生まれ変わります。東京辰巳国際水泳場から都立初の通年アイスリンク施設へ|スポーツTOKYOインフォメーションフィギャアスケート・アイスホッケー・ショートトラック・カーリングなどの関係者は待ち望んでいる事と思います。日本の首都東京には数えるほどしかアイスリンクがありません。特に低迷する男子アイスホッケーには朗報と言えるでしょう。今でも東京近郊の社会人の試合は22時15分フェイスオフと言う信じられない時刻にプレーをしています。東京23区内(江東区)ですから、都内にある大学やチームは東伏見に行くよりは便利になるんじゃないの?東京の土地勘がないのいで、はっきりとした事は解りませんが・・・。早く出来れば良いですね、辰巳アイスアリーナ!

  • 相変わらず好調が続く、東洋大学陸上部今春入学予定者

    今日は大阪マラソン、鹿島ハーフマラソン、全日本クロカン選手権などが行われ、それぞれに東洋大学OB・現役・今春入学予定者などが走りました。今春入学予定者の内、松井選手(埼玉栄)、宮崎選手(東洋大牛久)、内堀選手(巨摩=山梨)の3名は駅伝でしっかり記録と順位を残しておりますが、今日の全日本クロカン(U20=8㎞)でも上位に入賞しました。第39回U20日本陸上競技選手権大会・クロスカントリー競走U20男子8㎞松井海斗選手(埼玉栄)23:586位宮崎優選手(東洋大牛久)24:048位ここ数年の新入生と比較して、高校時代の実績はかなり高い選手が揃いましたが、クロカンは疲労が溜まりやすいので、入学するまでは故障のないようにお願いします。東洋大学硬式野球部の記事で新入生は2月4日に入寮したとありましたが、陸上部も当然新...相変わらず好調が続く、東洋大学陸上部今春入学予定者

  • 2024私立大学志願者、昨年と比べて一番志願者を増やしたのは東洋大学!

    2024年私立大学の入試も大詰めです。既に全ての入試日程を終えた大学もあります。東洋大学はまだ締め切り前の入試が残っており、確定値は出てはいませんが、入試志願者数では第6位、昨年と比べての志願者増加数は東洋大学が1位だそうです。2024年度入試、18歳人口減少でも私立大学志願者数は増加-大学ジャーナルオンライン(univ-journal.jp)昨年は大幅に志願者を減らしたので、その反動(隔年現象)ではないか?との見方もあるでしょうが、もちろんそれもあるでしょうが、大学共通テストでの5教科入試・4教科入試の拡大、板倉キャンパスの移転、改革に熱心な大学との評価などが挙げられます。現在でも昨年に比べて13,000人くらい志願者が増えているようなので、最終的には10万人の大台まで行って欲しいね!代々木ゼミナール私...2024私立大学志願者、昨年と比べて一番志願者を増やしたのは東洋大学!

  • 2024 関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)早くも組み合わせ発表!

    東京都アイスホッケー連盟は、早くも5月開催の関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)の組み合わせを発表しました(去年も発表は早かったですね。)doc(tihf.jp)昨年の関東大学リーグの優勝の明治と2位の東洋がシードされ、それぞれ左端と右端に置かれ、1回戦は不戦勝となります。Div.ⅠAの8チームとDiv.ⅠBの6チーム合計14チームが3~4チームに分れ予選トーナメントを行い、それぞれの組の1位が決勝リーグ(4チーム総当たり)に進みます。東洋大学は2回戦で、日本大学と専修大学との勝者と対戦します。東洋大学を除く新入生の全容が分からないので、安易な優勝予想などは出来ないのですが、明治と法政がまずまずの補強らしいですし、現1年生が1人だった早稲田も5~6人入学するとの事。日本代表のGK佐藤とFW中島が抜け、...2024関東大学アイスホッケー選手権(秩父宮杯)早くも組み合わせ発表!

  • 男子アイスホッケー、ミラノ五輪最終予選組み分け変更!(ロシア・ベラルーシ不参加)

    2~3日前の当ブログで、男子アイスホッケーミラノ五輪最終予選の組み分けを紹介しましたが、ロシアとベラルーシが不参加のため(ロシアのウクライナ侵攻とそれを支持しているベラルーシへの制裁でしょうか?)組み分けが変更になりました。グループFデンマーク世界ランキング11位ノルウェー世界ランキング12位イギリス世界ランキング20位日本世界ランキング25位組み分けが変更になった事で、日本が有利になったのかそうでないのかは、世界情勢に疎い私には分かりません。日本では超マイナースポーツであるアイスホッケーが、国民にもっと関心をもってもらうには、五輪に出場するか、トップディビジョンに昇格するか、誰かがNHLにドラフトされるしかありません。健闘を祈っています!男子アイスホッケー、ミラノ五輪最終予選組み分け変更!(ロシア・ベラルーシ不参加)

  • 東洋大学駅伝チームの主将・副将決まる。

    東洋大学駅伝チームの主将・副主将ら幹部?が決定したようです。箱根駅伝4位の東洋大は梅崎蓮が新主将!副主将は小林亮太&吉田周「強い鉄紺を復活させる」(月刊陸上競技)-Yahoo!ニュース今年の箱根駅伝で好成績を挙げた選手が順当に選ばれたようで、予想通りでしたね。主将:梅崎蓮(宇和島東)副主将:小林亮太(豊川)吉田周(広島国際学院)寮長:北村勇貴副寮長:石田洸介(共に東農大二)新入生は今月中に入寮でしょうかね?東洋大学駅伝チームの主将・副将決まる。

  • 冬季五輪(ミラノ)男子アイスホッケー最終予選、日本の相手はこの3ヵ国!

    何とか3次予選を突破して、五輪最終予選に駒を進めた日本男子アイスホッケーチームですが、このほど、その最終予選の組み分けが決まりました。グループEラトビア世界ランキング10位フランス世界ランキング13位オ-ストリア世界ランキング16位日本世界ランキング25位この組で1位にならないと五輪には出場できません。(かなり厳しいけど、逆立ちしても勝てない相手ではないと思います。)この他にシード国扱いされている、アメリカ・カナダ・フィンランド・スウェーデン・ドイツ・スイスなどがおりますから、世界の壁は厚いです。五輪出場国は男子は12か国ですが、せめて16にしてもらえたら、日本にもチャンスはあるような気がしないでもない・・・・。冬季五輪(ミラノ)男子アイスホッケー最終予選、日本の相手はこの3ヵ国!

  • アイスホッケー、サンエスオルクス(愛知県)がトライアウト募集!

    名古屋市を中心とした愛知県で、日本男子アイスホッケー界に新しい風を巻き起こしそうなチーム「サンエスオルクス」が高校生・大学生にトライアウトの案内をTwitter(今はXって言うらしい)で告示しています。サンエスオルクス【公式】(@sanesu_orques)/X(twitter.com)デュアルキャリアでチームを運営しようとする試みは、横浜グリッツと同様なものがあります。日本のアイスホッケーチームは、北海道ワイルズを含め、この形式をとるチームが増えるような気がします。オルクスには東洋大学出身の梅野選手(武修館高校・元東北フリーブレイズ・横浜グリッツ)が主将でチームを牽引しています。今すぐにアジアリーグ入りする事は無理にしても、3~4年後には加盟するかも知れません。アイスホッケープレーヤーの卒業後の選択肢が...アイスホッケー、サンエスオルクス(愛知県)がトライアウト募集!

  • 東洋大学 梅崎蓮選手が、初マラソンで2時間10分台で2位の快挙!

    今や東洋大学陸上部長距離のエースに成長した、梅崎蓮選手が初マラソンで2時間10分台で走り抜け、2位と大活躍しました。余りグレードが高いマラソン大会ではありませんが、(延岡西日本マラソン)それでも初マラソンで2時間10分台はお見事です!延岡西日本マラソン2024結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)今日はこのほかにも、全日本実業団ハーフマラソン、唐津10マイルなどもあり、陸上長距離ファンは忙しかったと思います。お疲れ様!まだ東洋大学駅伝チームの主将は決まってませんよね?今日の活躍を見ると、梅崎選手も主将の有力候補になると思いますね。東洋大学梅崎蓮選手が、初マラソンで2時間10分台で2位の快挙!

  • 男子アイスホッケー日本代表、2026年冬季五輪三次予選を勝ち抜き、最終予選へ!

    ハンガリーで行われた、2026年ミラノ・コルチナダンッペツォ冬季五輪の第3次予選は、日本が3戦全勝で優勝し、今年の8月に行われる最終予選に駒を進める事が出来ました。3戦とも先取点を献上し、厳しい戦いだったようです。日本6-4リトアニア日本6-3スペイン日本2-1ハンガリーハンガリーは国際アイスホッケー連盟が定める世界ランキングが19位で、25位の日本を上回っており、苦戦が予想されましたが、良く守り抜き最終予選に臨む事が出来ましたね。男子五輪3次予選)ハンガリーに勝利し最終予選進出決定 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟五輪には開催国のイタリアと世界ランキング上位8ヶ国の出場が既に決まっており、残り3チームを最終予選で決定する事になります。(相手が今回より格段に強くなりますので、五輪出場は...男子アイスホッケー日本代表、2026年冬季五輪三次予選を勝ち抜き、最終予選へ!

  • 関東大学アイスホッケー、4強・5強ではなく実質は2強!?

    ここ数年、関東の大学アイスホッケー界🏒は、4強(東洋・明治・中央・早稲田)や5強(+法政)と言う呼ばれ方をしていましたが、やや様子が違って来たようです。ここ3シーズン(2021~20222022~20232023~2024)を見ると、関東の学生にとっての三冠(春の秩父宮杯・秋のリーグ戦・年末のインカレ)のどれかのタイトルを獲得しているのは、東洋大学と明治大学のみでした。3シーズン✖3=9回の内、東洋大学が6回、明治大学が3回です。中央大学は苫小牧での大学交流戦で1度優勝していますが、3つのタイトルは獲っていません。来シーズンは東洋は日本代表のGK佐藤と同じく日本代表FW中島を始め、DFの木村、FWの橋本と川岸らが抜け、他大に比べ卒業生の抜ける穴が大きいので、(もちろん新入生もそれなりに良いが)少しは差が縮...関東大学アイスホッケー、4強・5強ではなく実質は2強!?

  • 大学陸上長距離選手の卒業生の進路、東洋大学のエース松山の名前が無い!

    この時期は、アスリートの進路についてあれこれと賑やかな季節です。東洋大学陸上選手の4年生もネット上で進路が明らかにされています。東洋大学は佐藤真優:コニカミノルタ熊崎貴哉:大塚製薬村上太一:マツダ奥山輝:セキノ興産九嶋恵舜:安川電機菅野大輝:埼玉医科大学AC十文字優一:ダイハツ女子コーチ新人を発表しているなか、松山の名前が無い事を訝しがる声が挙がっています。卒業できないのでは?ボクシングの村田諒太や相撲部のように、大学の職員になって競技を続けるのではないか?などと色んな声があります。東洋の4年生の中では実力はNO.1だし、大学陸上長距離界でも屈指のランナーなので、卒業後は競技を続けないと言う選択肢は考えにくいです。どうなっているのか、誰か教えて!大学陸上長距離選手の卒業生の進路、東洋大学のエース松山の名前が無い!

  • 都道府県対抗男子駅伝、1区を走った東洋大学入学予定選手はまずまずの成績!(1区7kmは短すぎるよね)

    都道府県対抗男子駅伝が京都市で行われました。今春東洋大学に入学する5000m13分台のランナー3名は揃って1区(7Km)を走りました。松井(埼玉・埼玉栄)が2位、内堀(山梨・巨摩)が13位、宮崎(茨城・東洋大牛久)が15位でした。まずまずですが、1区が7㎞と言うのは短すぎます。せめて都大路並みに10㎞にしてくれないかな?【都道府県対抗男子駅伝】個人成績一覧長野アンカーの駒大・鈴木芽吹が区間新記録-陸上ライブ速報:日刊スポーツ(nikkansports.com)ここで成績が良かったからと言って、大学の駅伝で即通用するとは限りません。箱根は今日の1区の約3倍の距離を走りますからね。故障しないで「強い鉄紺」の再建を担って欲しいです。都道府県対抗男子駅伝、1区を走った東洋大学入学予定選手はまずまずの成績!(1区7kmは短すぎるよね)

  • 都道府県対抗男子駅伝、明日号砲!今春東洋大学入学予定者は3人が1区にエントリー!

    先週の女子に続いて、明日は都道府県対抗男子駅伝が広島市で行われます。東洋大学の現役では箱根10区でアンカーで区間賞を獲得した岸本選手が高知県のアンカーを務めますが、後は補欠に回りました。当日変更もあるかも知れません。今春東洋大学入学予定者で、5000m13分台のベストタイムを持つ3人が揃って1区に登場します。(茨城・宮崎選手・東洋大牛久)(埼玉・松井選手・埼玉栄)(山梨・内堀選手・巨摩)東京の迎選手(拓大一高)も当初は高校生最長区間にエントリーされていましたが、最新のオーダーリストでは補欠になっていました。OBも宮下選手(山梨・コニカミノルタ)だけですね。現役の村上(北海道)と熊崎(岐阜)も補欠です。今年の高校生は兵庫須磨学園の折田選手が断トツに速いようですが(青学進学?)彼にどのくらい付いて行けるかが鍵...都道府県対抗男子駅伝、明日号砲!今春東洋大学入学予定者は3人が1区にエントリー!

  • 2024年度東洋大学志願者速報(大学入試共通テストで、昨年を上回る勢い!)

    大学の入試が始まっています。既に大学入試共通テストは入試は終わっていますが、東洋大学の1月19日現在の志願者速報を見ると、まだ確定値は出ていないものの、大方の学部・学科で昨年を上回っています。index_candidate-9.pdf(toyo.ac.jp)国公立大学並みに、5科目入試・4科目入試を多く取り入れたのが功を奏したのか、昨年大幅に志願者を減らした反動なのか(隔年現象)は分かりませんが、私は前者だと思います。ただ余り大学共通テストで志願者が集まり過ぎると、大学独自の入試(いわゆる一般入試)が敬遠される可能性もあるので、何とも言えませんね。まあ昨年のような事は無いと思います。2024年度東洋大学志願者速報(大学入試共通テストで、昨年を上回る勢い!)

  • まんが「円了」第3話掲載中

    井上円了哲学センターでは、昨年から学祖「井上円了」の漫画を掲載しています。全7話の予定で、現在は第3話円了の学生時代・哲学に目覚める様子が描かれています。漫画が非常に丁寧で判り易く、大変面白いですよ。おおよそ3ヵ月~4ヵ月に1度更新されています。作者は東洋大学の卒業生らしいです。東洋大学井上円了哲学センター(google.com)世間一般や受験生にアピール出来れば、喜ばしい事だと思います。まんが「円了」第3話掲載中

  • 東洋大学ラグビー部、2024年度新入生発表!(15名中6名が日本高校代表候補)

    東洋大学ラグビーの2024年度新入生が発表になりました。相変わらず全国高校ラグビーで、ベスト4に残るような強豪校からの進学はありませんが、今回は15名のうち6名が日本高校代表候補経験者と言う、近年稀なスカウティングです。ようやくリーグ戦グループ1部に復帰した効果が表れて来たのでしょうか?部員は総勢70名以下ですが(強豪校は140名~150名くらいのチームもある)、少数精鋭を貫くようです。以下は新入生情報を伝える記事です。2024新入部員予定者–東洋大学ラグビー部(toyorugby.com)2023年度高校日本代表候補メンバー一覧 ラグビーデータベース(rugbydb.tokyo)2023年度高校日本代表候補活動予定および第1次メンバーのお知らせ|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FORALL「ノ...東洋大学ラグビー部、2024年度新入生発表!(15名中6名が日本高校代表候補)

  • 本日のブログはお休み致します。

    体調不良のため、本日のブログはお休み致します。本日のブログはお休み致します。

  • 東洋大学野球部新入生発表(選手23名・マネージャー2名)

    東洋大学野球部の2024年度新入生が発表になりました。色んなスポーツ紙のサイトを見ましたが、名前と出身校だけ記載した記事が多く、身長・体重・高校時代の実績・甲子園経験の有無などがありません。その中では、ここが☟一番詳しそうだったので、ご参考にして下さい。東洋大野球部の2024年新入部員生・卒業生の進路一覧-球歴.com(kyureki.com)新入生は上級生と共に、リーグで1部と2部を行ったり来たりするのではなく、1部定着を目指し、1部で優勝争いを出来るチームにしてもらいたいです。(例年に比べて知ってる選手が少ないと思うのは気のせい?)東洋大学野球部新入生発表(選手23名・マネージャー2名)

  • 男子アイスホッケー日本代表合宿に東洋大学から5名(OB・現役)が選出

    男子アイスホッケー代表の合宿が苫小牧市とお隣の安平町で行われています。呼ばれたのは23名ですので、おそらくこのメンバーがそのまま代表になると思われます。男子代表国内合宿1月開催 新着情報 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟東洋大学からはGK:成澤優太(釧路工業・レッドイーグルス北海道)佐藤永基(4年・白樺学園・卒業後は某アジアリーグチーム)DF:佐藤大翔(武修館・日光アイスバックス)石田陸(武修館・東北フリーブレイズ・昨季の東洋大主将)FW:中島照人(4年・駒大苫小牧・今季東洋大主将・卒業後は某アジアリーグチーム)※佐藤大翔は1年時に東洋大学に在籍していました。男子フル代表はDiv.ⅠA残留目指して頑張ってください。優勝してトップディビジョンに昇格できればそれに越した事はない・・・。男子アイスホッケー日本代表合宿に東洋大学から5名(OB・現役)が選出

  • 東洋大学野球部4年生の進路(プロ2名・社会人野球6名)

    プロ野球ドラフト会議では、細野投手がドラフト1位で日本ハムへ、石上内野手がドラフト4位でDeNAに指名された事は記憶に新しい出来事でしたが、その他の4年生は6名が社会人野球で競技を続ける事になったようです。水谷主将はJR東海、私と出身地が近い橋本外野手もJR東日本東北だそうな。このまま社会人で野球生活を続けるも良し、活躍次第では2年後にドラフトで指名されるかも知れません。社会人野球は、高校野球や大学野球に比べてメディアの露出が少なく、地味な感じは否めませんが、都市対抗野球や社会人選手権などでの奮闘を期待します。東洋大学野球部4年生の進路(プロ2名・社会人野球6名)

  • アイスホッケー女子U18世界選手権(Div.ⅠA)日本が全勝優勝!来季はトップディビジョンへ

    イタリアで行われていたアイスホッケー、女子U18世界選手権(Div.ⅠA)は日本が5戦全勝で優勝し、来季のトップディビジョン復帰を決めました。優勝日本5勝勝ち点152位イタリア3勝2敗勝ち点103位ハンガリー3勝2敗勝ち点84位オ-ストリア3勝2敗勝ち点85位フランス1勝3敗勝ち点36位デンマーク5敗勝ち点1来季はメンバーが大幅に入れ替わりますが、トップディビジョンに常に在籍している事が大事です。アジアの島国で地理的ハンデがある日本が、世界のトップディビジョンに居る事は非常に価値ある事だと思います。トップディビジョンにはアメリカ・カナダなどが居り、簡単に勝てる相手は居ませんが、来季も残留できるように祈って已みません。(男子も頑張れ!)アイスホッケー女子U18世界選手権(Div.ⅠA)日本が全勝優勝!来季はトップディビジョンへ

  • 東洋大学陸上部 長距離・競歩 酒井監督夫妻の物語…。(凄いのは夫だけじゃない)

    今回の箱根駅伝で大方の予想を覆し、4位と大健闘した東洋大学の酒井俊幸監督ですが、そこには自らも競歩のコーチである、妻の酒井瑞穂氏の存在がありました。高校教諭2人に訪れた突然の転機東洋大・酒井監督夫妻、「福島→埼玉」行きを決断した激動の3か月 THEANSWER(the-ans.jp)これを読むと、今回の箱根駅伝前に監督更迭!などを声高々に書きまくる輩に読んで聞かせたくなりますね。これを読んだ中高生ランナー・ウォーカーは東洋大学進学を前向きに考えるのではないでしょうか?いやー久しぶりに良い記事に巡り合えましたゎ!東洋大学陸上部長距離・競歩酒井監督夫妻の物語…。(凄いのは夫だけじゃない)

  • 全国高校サッカー優勝の青森山田の主将が東洋大進学!

    大学スポーツで一番人気の陸上長距離は、東洋大学は一昨日メディアで発表がありましたが、私が知りたい、ラグビー・サッカー・硬式野球・水泳・相撲などはまだ未発表です。硬式野球部は、福島・聖光学院の主将と大阪桐蔭の背番号10番(ソフトバンクドラフト1位の前田投手の控え?)が東洋大に来るとの記事をネット上で観ました。先日終了した「全国高校サッカー選手権大会」の優勝校の青森山田からDFで主将の山本選手が東洋大学に来るとの記事もあり、嬉しい限りです。☟「もう一度強い山田を取り戻そうと一年間過ごしてきた」有言実行の青森山田キャプテン山本虎、国立競技場で宙に舞う ゲキサカ(gekisaka.jp)東洋大学の強化指定部の運動部は、新入生情報は、メディアに頼ることなく自身のHPやSNSなどで速やかに公表するよう、切に望むもので...全国高校サッカー優勝の青森山田の主将が東洋大進学!

  • 東洋大学陸上部2024年度新入生一覧(短距離・長距離・競歩)

    東洋大24年度新入生を発表!400m平川慧、400mH下田隼人、競歩・逢坂草太朗のIH王者、都大路1区の松井海斗、宮崎優ら加入 月陸Online|月刊陸上競技(rikujyokyogi.co.jp)☝さすが、陸上競技の専門誌「月刊陸上競技」のWEBサイトだけありますね。今春の東洋大学陸上部(短距離・長距離・競歩)の新入生を高校時代の実績を添えて一括して載せてくれました。長距離はロードに強い選手が揃い、短距離は400m・400mHと競歩の3名がインターハイチャンピオンです。跳躍はいませんが、現在の東洋大学には走り幅跳びの藤原孝輝選手(4月から4年生)、三段跳びには宮尾真仁選手(4月から2年生)と城崎滉青選手(4月から3年生)がいますので、まあ大丈夫。3名とも関東インカレでは表彰台を狙える選手で、特に三段跳び...東洋大学陸上部2024年度新入生一覧(短距離・長距離・競歩)

  • 東洋大学陸上部新入生発表!

    東洋大学陸上部(長距離部門)の今春の新入生が発表になりました。箱根駅伝4位の東洋大に全国高校駅伝1区2位の松井海斗、3位の宮崎優ら強力ルーキーズが今春入学:スポーツ報知(hochi.news)トラックも駅伝も強い、埼玉栄の松井選手、東洋大牛久の宮崎選手、巨摩(山梨)の内堀選手がトップ3かと思いますが、楽しみな新人が来そうです。1年生は早くレギュラーになりたい!早くAチーム入りしたいと思うあまり、基礎体力が無いまま無理をしがちです。決して無理をしないでください。短距離陣もTwitterで新入生を発表しています。東洋大学陸上競技部短距離部門(@toyo_tf)/X(twitter.com)今年は跳躍の選手は居ないようです。100m・200mは勿論、400m・400mHでトップの選手が来ますね。某掲示板で、競歩...東洋大学陸上部新入生発表!

  • 都道府対抗男子駅伝エントリー発表(東洋大学は現役・OBは少ない!)

    都道府県男子対抗駅伝(1月21日・広島市)のエントリーが発表になりました。社会人はニューイヤー駅伝、大学生は箱根駅伝から日数も経っていないので、必ずしも各都道府県はベストメンバーを組んだか?と言うとそうとも言えないですね。2月・3月にマラソンに挑戦する選手もいるそうですし・・・東洋大学現役では、村上(北海道・箱根8区10位)、熊崎(岐阜・箱根7区19位)、岸本(高知・箱根10区1位)などがエントリーされています。OBでは宮下(山梨・コニカミノルタ)のみでやや寂しいです。30歳前後の東洋大学全盛期に走ったランナーは皆無ですが、まあ時の流れでしょう。楽しみなのは今春入学する1年生です。まだ確定-ekid07en.com)情報は学法石川の馬場選手のみ(地元福島の新聞で明らかに。)ネット上で東洋大学入学と噂されて...都道府対抗男子駅伝エントリー発表(東洋大学は現役・OBは少ない!)

  • 東洋大学2024年度一般入試志願者速報の開示が始まる。(昨年の大幅減からどのくらい挽回出来るか⁉)

    東洋大学は今日から、一般入試(AO入試・指定校推薦入試・附属高校入試・スポーツ推薦入試などは除く)の志願者速報を開始しました。index_candidate.pdf(toyo.ac.jp)昨年は大規模総合大学の中では1万人以上志願者を減らしましたが、大学当局は、国立大学志願者との併願者をターゲットにして、受験科目を増やした事が原因だと認識しており、心配はしていないようです。(私は少し心配ですけど・・・)今年は主に板倉キャンパス~朝霞キャンパスへの移転が進み、キャンパス再編の最終年となります。大学としても勝負の年ですね。隔年現象と言って、前年志願者が激減した大学は翌年盛り返す事が良くあります。2019年には近畿大学に次いで12万人の志願者を集め、関東の大学では一番になりました。その再現はなるでしょうか?日曜...東洋大学2024年度一般入試志願者速報の開示が始まる。(昨年の大幅減からどのくらい挽回出来るか⁉)

  • 東洋大学2024年度一般入試志願者速報の開示が始まる。(昨年の大幅減からどのくらい挽回出来るか⁉)

    東洋大学は今日から、一般入試(AO入試・指定校推薦入試・附属高校入試・スポーツ推薦入試などは除く)の志願者速報を開始しました。index_candidate.pdf(toyo.ac.jp)昨年は大規模総合大学の中では1万人以上志願者を減らしましたが、大学当局は、国立大学志願者との併願者をターゲットにして、受験科目を増やした事が原因だと認識しており、心配はしていないようです。(私は少し心配ですけど・・・)今年は主に板倉キャンパス~朝霞キャンパスへの移転が進み、キャンパス再編の最終年となります。大学としても勝負の年ですね。隔年現象と言って、前年志願者が激減した大学は翌年盛り返す事が良くあります。2019年には近畿大学に次いで12万人の志願者を集め、関東の大学では一番になりました。その再現はなるでしょうか?日曜...東洋大学2024年度一般入試志願者速報の開示が始まる。(昨年の大幅減からどのくらい挽回出来るか⁉)

  • アンタッチャブルだった者へのへの崩壊序曲が始まっている?(ジャニーズ・宝塚・自民党・吉本興業)

    今日吉本興業の松本人志(ダウンタウン)が芸能活動休止を発表しました。表向きの理由は、裁判に注力したいとの事、昨年からのジャニーズ事務所のスキャンダル、宝塚の問題、そして自民党の裏金キックバック問題と、それまで検察やメディアがそれとなく感じてはいたものの、(まあ週刊文春は次々と文春砲を炸裂「してはいましたけど)聖域と呼ばれ「アンタッチャブル」だったこれらの問題にメスや捜査の手が入るのは、喜ばしい事です!真相の解明が待たれますね、特に自民党の裏金問題は、副大臣とかの小者だけでなく、大臣経験者や派閥の領袖にまで捜査の手が伸びる事も考えられます。安倍派一掃なるか、成り行き次第では分裂の可能性も・・・野党は足の引っ張りあいをしてる場合ではないです!アンタッチャブルだった者へのへの崩壊序曲が始まっている?(ジャニーズ・宝塚・自民党・吉本興業)

  • 新・大河ドラマ 〝光る君へ〟「藤原」姓が多過ぎて…。

    今年の大河ドラマの舞台は、平安時代主人公は、紫式部です。初回は良く出来た回になってました。平安時代や紫式部・源氏物語などに興味がある方には面白い作品になるかも知れません。戦国時代や幕末の様に、血なまぐさい戦のシーンはないものの、権謀術数を用いた熾烈な出世争いはあるようです。紫式部の正確な生涯は諸説あり、脚本の大石静の腕の見せ所でもあります。私は以前当ブログでも述べた通り、平安時代には疎く、登場人物の多くが「藤原」姓なので、覚えきれる自信はありません。今年の大河ドラマは年間を通しては観ない事にしました。初回を観る限りは結構面白くはなりそうなんですが。ドラマの登場人物で名前を知っているのは、紫式部と清少納言と藤原道長の3名だけですので、これから登場人物を知って行くのはチト難しいです。光る君へ登場人物・相関図-...新・大河ドラマ〝光る君へ〟「藤原」姓が多過ぎて…。

  • 夢2つ、〝黄昏流星群〟じゃあるまいし…。

    毎日3種類くらいの夢を見ます。起き掛けの時は夢の内容を覚えているのですが、日中には忘れてしまい、又夜になると少し思い出します。一昨日は近所の奥さんが夢に現れました。中々の美人の奥様です。夢の内容は他愛のないものだったような気がします。出来れば〝黄昏流星群〟のような夢を見たいですが、現実はそうはいきませんね。もう1つはアイスホッケーの元日本代表選手(今も現役)が登場です。試合内容やチケットの話・駐車場の話などをしたような記憶があります。夢の中に出て来る人物を、自分が決められれば良いのですが、それは出来ません。顔も見たくない・声すら聞きたくない人物が夢に現れた日は、朝から不愉快になります。夢2つ、〝黄昏流星群〟じゃあるまいし…。

  • アイスホッケーインターハイ組み合わせ決定! 4強中心に優勝争いか?

    1月20日から八戸市で開催されるアイスホッケーインターハイの組み合わせが発表になりました。年末のインカレに引き続き八戸で行われます。稀有な事です。八戸市近郊のアイスホッケーファンは大喜びでしょうね。駒大苫小牧・武修館・白樺・清水の4強から優勝チームが出るとは思いますが、本州の雄、埼玉栄や地元八工大一がどれだけ意地を見せるか?夏の全国高校選抜大会(氷上の甲子園・苫小牧市)では武修館が、12月の全道大会は駒大苫小牧が優勝しています。インターハイそのものは昨年・一昨年と駒大苫小牧が連覇を果たしていますが、最近は3連覇した高校はありません。組み合わせ表です☟アイスホッケーインターハイ組み合わせ決定!4強中心に優勝争いか?

  • 第100回箱根駅伝結果おさらい(全チーム・全選手の成績)

    2024年第100回箱根駅伝の結果は下記の通りです。sogokoshikikiroku.pdf(kgrr.org)どこの大学が4年生の抜ける穴が大きいか?有力選手が残るのはどこの大学か?などがおおよそ判ります。東洋大学は今回は3位と21秒差の4位だったので、当然目指すのは3位以内。まだ青学・駒澤とは差があるようにも感じますが、下級生の伸び、新入生の加入状況などにより大きな変化があるかもしれません!第100回箱根駅伝結果おさらい(全チーム・全選手の成績)

  • 2024 箱根駅伝、東洋大学は往路4位、復路3位、総合4位!3位城西大学に21秒差!

    2024年第100回箱根駅伝は青山学院大学が、2年振り7回目の優勝を大会新記録で飾りました。2年連続大学駅伝3冠を狙っていた駒澤大学は2位でしたが、完敗に近かったと思います。東洋大学の結果往路4位復路3位総合4位(3位城西大学との差は21秒)往路1区:九嶋(4年・小林)区間15位2区:梅崎(3年・宇和島東)区間6位3区:小林(3年・豊川)区間6位4区:松山(4年・学法石川)区間2位5区:緒方(2年・市立船橋)区間10位復路6区:西村(2年・自由ヶ丘)区間8位7区:熊崎(4年・高山西)区間19位8区:村上(4年・北見緑陵)区間10位9区:吉田(3年・広島国際学院)区間2位10区:岸本(2年・高地農業)区間1位MVPはゲームチェンジャーとなった2区梅崎でしょうが、個人的に嬉しかったのは9区吉田・10区岸本です...2024箱根駅伝、東洋大学は往路4位、復路3位、総合4位!3位城西大学に21秒差!

  • 第100回箱根駅伝 往路東洋大学は下馬評を覆す4位でフィニッシュ!

    第100回箱根マラソンは、途中から雨模様の悪天候の中行われました。昨日の能登半島大地震がありましたが、主催者側は中止はしませんでしたね。東洋大学は往路にエントリーされた1年生3名を全て当日変更して九嶋④ー梅崎⓷ー小林⓷ー松山⓸ー緒方⓶で臨みました。当日変更を見て私は言われているほど弱くはないと思い、往路は5位~8位くらいは可能だと思っていましたが、何と往路は4位でした。1区九嶋は区間15位でしたがまあ実力通り。2区梅崎が8人抜きの7位まで順位を上げ、松山・石田に代わって、エースは俺だ!の貫禄を見せました。続く3区の小林も快走、4区に廻った松山も区間2位で冬将軍復活を印象づけました。心配だった5区緒方もしっかり走って4位をキープし、明日の復路に期待を持たせました。明日の復路は6区の西村⓶は昨年走ってますし、...第100回箱根駅伝往路東洋大学は下馬評を覆す4位でフィニッシュ!

  • 元日から北陸地方に大地震・大津波警報!

    元日早々から大地震のニュース、大津波警報も発令されました。今日16時過ぎに石川県を中心とした北陸地方に震度7の大地震が発生し、X(旧Twitter)などでは現地の方から生々しい映像が投稿されています。元日で市役所や役場はお休みですが、急いで庁舎や災害対策本部に集合している事と思います。TVでは直ぐに避難を呼びかけています。それはとても重要な事ですが、屋外非難が長引けば厳しい寒さが待っていますので、学校・公民館・コミュニティセンター・町内会館など暖房施設を早く開放する事も必要です。現地からの映像を視ると、電信柱が倒れていたり、電線が折れています。樹木の倒壊で道路が塞がれて避難できなかったり、病院に辿りつけない場合も想定されます。停電も心配です。具体的な人的被害は、今の所報道されていません。被災された方のご無...元日から北陸地方に大地震・大津波警報!

  • 旭化成 相澤晃が、母校東洋大学の現状を語る!

    箱根駅伝2区の日本人最高記録を持ち、日本陸上長距離界のエースである相澤晃選手が、自身の箱根駅伝の思い出を語ると共に、やや低迷している感がある東洋大学の現状を語っています。語っていると言うより、私には憂いているように感じました。元東洋大・相澤晃が箱根駅伝に柏原竜二のいたころの母校と現状を比較「厳しさを削りどこで補うのか」 陸上 その他競技の記事一覧 webSportiva(shueisha.co.jp)やはり記録上でも順位でも、他の選手を引っ張っていけるエースがいないと厳しいですね。学生スポーツは1度力が落ちると元に戻すのが難しいと言われ、駅伝でも名門と言われるチームが何年も予選会を突破出来ず、本戦出場を逃し続けると言う事が良くあります。19年連続シード権獲得を目指す東洋大学も、今回はシード権ギリギリと言う...旭化成相澤晃が、母校東洋大学の現状を語る!

  • 元日のニューイヤー駅伝、区間エントリー発表!目玉は設楽兄弟の襷リレー

    元日恒例の「ニューイヤー駅伝」の区間エントリーが発表になりました。私は特に応援してるチームはありません。各チームに在籍する東洋大OBが頑張って走ってくれればそれで良いです。全盛期は過ぎたとは言え(まだまだ老け込むのは早いと思うが…)今季途中から西鉄に揃って移籍した、設楽兄弟が弟の悠太が2区、兄の啓太が3区に配置され、当日変更がなければ、久しぶりの兄弟の襷リレーが実現する事となりました。メディアも注目するでしょうね。区間エントリーです。Facebookの東洋大学OBさんから拝借しました。鉄紺OBは青く囲っています。見やすくてありがたいです!元日のニューイヤー駅伝、区間エントリー発表!目玉は設楽兄弟の襷リレー

  • 北海道ワイルズ、アジアリーグ加盟申請せず!?

    北海道新聞の今日の朝刊やネット上の記事を見て、驚きと衝撃が走りました。アジアリーグ加盟申請すると思われた「北海道ワイルズ」が加盟申請を見送ると言うのです。「チームが未来に向かって前進するための判断」だと公式HPでは述べていますが、抽象的過ぎて何の事だか分かりません!アジアリーグのチェアマンも初耳のようです。アジアリーグに新規加盟・参入するためには既存チームが全会一致で賛成する事が必要で、詳細は分かりませんが、ワイルズ加盟に反対するチームがあるらしいです。北海道ワイルズアジアリーグ加盟申請の取りやめ発表|NHK北海道のニュース詳しい事は年明けに改めて記者会見するとの事ですが、アジアリーグに加盟しなければ選手の生活はどうなるの?記者会見の内容如何に依っては、選手の将来に関わる事なので看過できない状況です。アイ...北海道ワイルズ、アジアリーグ加盟申請せず!?

  • 富士山駅伝 名城大学が6連覇!東洋大学は見せ場作れず17位に終わる。続く長期低落傾向に歯止め掛からず

    富士山駅伝は名城大学が圧倒的な力で6連覇を達成しました。富士山大学女子選抜駅伝2023速報、結果、順位、区間賞、エントリー、テレビ放送|スポ速(sposoku.com)テレビ中継はありましたが、襷渡しの時でも映らない事が多々あり17位に終わりました。(昨年は20位)男子の駅伝と異なり、名古屋・大阪・京都の大学が強く、関東でも北関東では大東文化や城西と言ったライバルにも後れを取っています。立教や玉川に勝てない様じゃ全国で上位に入賞するのは難しいと思われます。来年から鉄紺女子は群馬の板倉キャンパスから朝霞に移転しますが、板倉には立派な練習場がありました。朝霞キャンパスには陸上の練習場があるのかさえ明らかになっていません。強化指定部で結果を出せないと、予算も付かなくなるし、高校の強い選手も来なくなりますので、ス...富士山駅伝名城大学が6連覇!東洋大学は見せ場作れず17位に終わる。続く長期低落傾向に歯止め掛からず

  • 明日は富士山駅伝、頑張れ鉄紺女子!エース久しぶりに登場!

    箱根駅伝の区間エントリーが発表されましたが、明日は富士山駅伝があり、鉄紺女子も登場します。press02.pdf(fujisan-joshiekiden.jp)女子も監督が交代し、再建半ばですが、全日本大学女子駅伝では昨年の21位から今年は13位と大きく順位を上げました。もう襷渡しの時以外はTVに映らない状態は勘弁して欲しいです。エースながらこの2年間くらいレースに登場して居なかった4年生の下里芽衣選手(白鵬女子)の名前がエントリーにありました。富士山駅伝では区間4位になった事もあります。故障が無かったら、どこかの実業団からオファーがあったかも知れない選手です。雄大な富士山の麓で、鉄紺女子の力強い走りを見たいです!明日は富士山駅伝、頑張れ鉄紺女子!エース久しぶりに登場!

  • 箱根駅伝区間エントリー発表!東洋大は2区梅崎!じゃあ松山は何区?山は?

    箱根駅伝区間エントリーが発表されました。東洋大学はえっ!?と驚く区間配置です。箱根駅伝:駒沢大・中央大・青山学院大・早稲田大・東洋大など箱根路シード校の区間エントリー:読売新聞(yomiuri.co.jp)九嶋(⓸)ー梅崎(⓷)ー久保田(⓵)ー薄根(⓵)ー馬場(⓵)西村(⓶)ー熊崎(⓸)ー永吉(⓷)ー吉田(⓷)ー岸本(⓶)補員:奥山④佐藤(⓸)松山(⓸)村上(⓸)小林(⓷)緒方(⓶)交代は6名まで認められていますが、私は6人全員交代する可能性があると思います。酒井監督は今は梅崎が一番強いので、2区にしたと言っており、松山も往路で使うと言明していますので、おそらく松山は3区。5区の馬場も他に5区を希望する佐藤や緒方も居るので何とも言えませんね。1区九嶋・2区梅崎・6区西村・7区熊崎は変更なしと見ます。順位は...箱根駅伝区間エントリー発表!東洋大は2区梅崎!じゃあ松山は何区?山は?

  • 東洋大学が明治大学に完勝し、13回目の優勝!ベスト6も独占!(アイスホッケーインカレ)

    八戸市で行われていたアイスホッケーインカレ決勝は、予想通り東洋大学vs明治大学の争いとなりました。東洋5-1明治スコア入力(jihf.or.jp)明治と言えば「怒涛の攻め」と言われるほどの強いFWで有名ですが、その明治に15本しかシュートを許さなかった東洋の厳しいチェックが目立ちました。明治の出来が悪かった訳ではなく、東洋が強すぎたとも言えるでしょう。明治は焦りからか反則が9個とやや多め(東洋は反則3)秋のリーグ戦と昨年のインカレの雪辱を果たし、インカレ優勝は法政大学と並び歴代3位タイの13回となりました。(1位は明治33回、2位は早稲田15回)敗れはしたものの明治のGK中村選手は好セーブを連発していて、中村選手がGKでなかったら、東洋はあと2~3点は取れていたかも。MVPは中島主将ベスト6はGK:佐藤(...東洋大学が明治大学に完勝し、13回目の優勝!ベスト6も独占!(アイスホッケーインカレ)

  • やはり決勝は東洋vs明治!(アイスホッケーインカレ)

    アイスホッケーインカレは今日が準決勝でした。日本学生氷上競技選手権大会ファーストディビジョン 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟明治4-1法政は、まあ実力通りの点差だと思いますが、東洋15-2関西には少しビックリしましたね。関西地区でもう何年も王者に君臨している関西大学に子の点差とはね・・・。昨日関西大学に敗れた中央大学の立場はどうなる?大方の予想通り決勝は東洋vs明治の現在の大学アイスホッケー界の二強の対決となりました。準決勝で大差で勝ったからと言って東洋大学が有利かと言えば、そうはいかないのが学生スポーツ、明治のここ一発の勝負強さは怖い程知っています。東洋大学は今年の秋のリーグ戦と昨年のインカレのサヨナラ負けの悔しさを晴らして、笑顔で新年を迎えたいね!後は国民スポーツ大会...やはり決勝は東洋vs明治!(アイスホッケーインカレ)

  • アイスホッケーインカレ4強決まる!中央大学が敗退、東洋大学は同志社に快勝!

    帰宅が遅くなったので簡単に・・・・アイスホッケーインカレ(八戸市中心)は準々決勝が行われました。日本学生氷上競技選手権大会ファーストディビジョン 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟明治6-4早稲田法政2-1大東文化関西4-1中央東洋7-0同志社明治が早稲田に苦戦したようですね。法政も何とか勝ったという感じ?中央が関西NO.1の関西大学に敗れました。番狂わせとまでは言わないけど、今シーズンの中央は何かおかしいですね。順当に勝ち上がったのは東洋だけかな?明日の準決勝は、明治vs法政東洋vs関西です。東洋は明日の相手は中央だろうと思っていたと思います。気持ちを切り変えられるか。決勝は明治vs東洋になると思いますが、何が起こるか分かりません!アイスホッケーインカレ4強決まる!中央大学が敗退、東洋大学は同志社に快勝!

  • アイスホッケー全道高校選手権は駒大苫小牧が優勝!インカレは2回戦へ。東洋大は立命館に快勝?

    苫小牧市で行われていた全道高校アイスホッケー選手権は、駒大苫小牧が優勝しました。ノーシードから決勝まで勝ち上がった清水は連日の激戦で疲労があったのか、残念でした。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)道内4強(駒大苫小牧・清水・武修館・白樺学園)に差は殆どないと思います。八戸市などで行われているインカレは2回戦に突入しました。結果は下記の通り大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟東洋大学は立命館大学に9-2で快勝しました。出来れば完封したかったね!ゲームシートですスコア入力(jihf.or.jp)東洋大学の次の相手は同志社大学です。(今日日大に4-3で勝ちました。)アイスホッケー全道高校選手権は駒大苫小牧が優勝!インカレは2回戦へ。東洋大は立命館に快勝?

  • 駒大苫小牧と清水が決勝へ!(全道高校アイスホッケー選手権)

    苫小牧市で行われている全道高校アイスホッケー選手権(インターハイ北海道予選)は、今日が準決勝でした。駒大苫小牧と清水が明日の決勝に進む事になりました。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)やや組み合わせに恵まれた感がある駒大苫小牧は、今日も大勝で、大久保・寺内(3年)中谷(2年)らの強力FWがどんどん点を取ったようです。清水は苫小牧工業・武修館・白樺学園と苦戦しながら勝ち上がっています。駒大苫小牧はシード校なので清水より1試合少ないし、大勝が続いているので、体力的には駒澤の方が余力が残っているとは思いますが、清水には勢いを感じます。得てして準々決勝や準決勝を苦労して勝ったチームがそのまま優勝する事が多々あります。清水のGKは秋の全国高校選抜では、アメリカの高校から転校して来た井橋選手が正GKの...駒大苫小牧と清水が決勝へ!(全道高校アイスホッケー選手権)

  • 八戸市でアイスホッケーインカレが始まりました!(ラグビーかと思う点差の試合もある)

    八戸市を中心に、アイスホッケーインカレが今日から始まりました。(私は明日からだと勘違いしていました。)1回戦から1点差の白熱した試合もありましたが、多くはラグビーかと間違えるような点差が付きました。日本学生氷上競技選手権大会ファーストディビジョン 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟東洋大学の初戦の相手は岡山大学(国立だよね?)第一セットのCF中島、第2セットのCF大久保、DFの主力木村などは出場せず、GKも佐藤・田村の名前はありませんでした。しかも3セット回し。それでも41-0で勝ちましたよ。スコア入力(jihf.or.jp)明日の東洋大学の相手は立命館大学です。アメフト🏈ならいざ知らず、アイスホッケー🏒では負けないよ!八戸市でアイスホッケーインカレが始まりました!(ラグビーかと思う点差の試合もある)

  • 全道高校アイスホッケー選手権(インターハイ北海道予選)2日目、武修館が姿を消す

    全道高校アイスホッケー選手権(インターハイ北海道予選)は2日目・2回戦(準々決勝)です。苫小牧アイスホッケー連盟さんが、結果とゲームシートを公表しています。苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp)駒大苫小牧8-0苫小牧東苫小牧中央1-0北海(GWS)白樺学園5-1北海道栄清水1-0武修館明日の準決勝は駒大苫小牧vs苫小牧中央白樺vs清水となりました。清水はインターハイ優勝こそありませんが、準決勝や準々決勝で度々優勝候補の駒大苫小牧や白樺や武修館に勝つ事があり、「大物食い」の常連です。いや大物食いと言うより、駒大苫小牧・武修館・白樺学園・清水が「4強」を形成してると言う言い方が正解かも知れませんね。全道高校アイスホッケー選手権(インターハイ北海道予選)2日目、武修館が姿を消す

  • 全国高校駅伝、来年から外国人留学生が走る区間は3km区間のみに!

    かねてからそう言う話はあったようですが、来年から全国高校駅伝で外国人留学生が走る区間は3km区間に限られる事になりました。(男女とも、都道府県予選も同様)留学生起用は最短区間に制限へ関係者の反応は全国高校駅伝 毎日新聞(mainichi.jp)賛否両論あろうかと思いますが、私は賛成です。留学生が距離の長い区間を走る事で優勝が決まってしまうような駅伝は優勝の興味が削がれます。全国実業団駅伝(ニューイヤー駅伝)もかなり以前から外国人選手は最短距離しか走れなくなりました。今年の都大路は外国人留学生無しで佐久長聖が優勝しましたが、それは立派な事です。しばらく男子は佐久長聖の天下が続くかも知れませんが、それは他のチームが頑張れば良い事だと思います。全国高校駅伝、来年から外国人留学生が走る区間は3km区間のみに!

  • 2023 全国高校駅伝、1区で来春東洋大学入学予定者が好走!

    全国高校駅伝(都大路)が京都市で行われました。男子は各都道府県の優勝チームのみが出場出来ます。男子の最長区間1区(10㎞)には来春東洋大学に入学するらしい(あくまでネット上での噂で真実かどうかは不明)2人が走りました。全国高校駅伝2023【男子】結果・速報(リザルト)(neet-shikakugets.com)1区松井海人(埼玉栄)区間2位28分54秒宮崎優(東洋大牛久)区間3位28分57秒その他2区陳内紫音(小林)区間3位8分16秒3区馬場アンジェロ光(ひかるではなく「こう」学法石川)区間44位25分52秒4区藤本祐輔(小林)区間6位23分47秒松井選手と宮崎選手は東洋大学入学後に期待を持たせる素晴らしい走りでした。馬場選手は福島県予選では首位に躍り出る走りでしたが、今日は調子が悪かったようですね。この...2023全国高校駅伝、1区で来春東洋大学入学予定者が好走!

  • ラグビー大学選手権、早稲田と東海が敗退!

    ラグビー大学選手権準々決勝が行われました。前年2位の早稲田が京産大に敗れ、関東リーグ戦の覇者東海大学も関西リーグ2位の天理大学に敗れました。帝京大、明大が準決勝へ京産大と天理大も4強―全国大学ラグビー(時事通信)-Yahoo!ニュース京産大65⁻28早稲田天理34-14東海準決勝は帝京大学vs天理大学明治大学vs京都産業大学となります。早稲田は対抗戦グループの試合を観ても、強さは感じられず明治にも完敗でしたから、危ない!とは思っていました。東海もリーグ戦グループこそ全勝優勝はしましたが、昨季程点差を付けて勝っては居らず、加えて今季は、関西勢の京都産業大学と天理が強いと聞いていましたので、致し方ないところか・・・。何年も続いて決勝進出チームが出ないと、リーグ戦グループの大学選手権出場枠が3→2に減らされるか...ラグビー大学選手権、早稲田と東海が敗退!

  • 北海道高校アイスホッケー大会(インターハイ北海道予選)始まる。

    苫小牧市で行われている、表記大会は今日は1回戦が行われました。苫小牧アイスホッケー連盟さんが早くもゲームシートを公開しています。(開催地や主催者はこうじゃないとね!)観戦出来なかったファンにとっては有難い事でございます。インフルエンザの影響で、1校が棄権しました。各チームもコロナやインフルエンザ、ノロウイルスなどには十分気を付けてくださいませ!苫小牧アイスホッケー連盟(toma-ihf.jp1回戦苫小牧東4-2釧路湖陵清水4-0苫小牧工業北海道栄不戦勝釧路江南苫小牧中央4-0釧路北海2-1帯広工業(GWS勝ち)13校出場して、8校が全国大会(インターハイ)の切符を手に入れる事が出来るので、明日から登場のシード校3校(駒大苫小牧・武修館・白樺)に今日勝った5校が来年1月八戸市で行われるインターハイの出場権を...北海道高校アイスホッケー大会(インターハイ北海道予選)始まる。

  • インカレ直前、「スポ東」が3・4年生にインタビュー(東洋大学アイスホッケー部)

    年末に行われるアイスホッケーインカレ(八戸市)を直前に控え、「スポーツ東洋」が3・4年生のインタビューを始めました。今日は共に3年生のFW、大久保選手と大友選手です。スポトウ|東洋大学スポーツ新聞編集部ニュース(sports-toyo.com)昨年は明治大学との決勝で、延長戦に入り大久保のシュートが決まったかに見えて、事実ベンチからも選手が飛び出して小躍りしていたところ、判定はノーゴール!その後に明治にサヨナラゴールを決められ、あれ以上悔しい負け方はない!と言うほど悔しかったですね。今年も東洋と明治の決勝になるような感じがしますが、(その前に東洋は準決勝で中央と当たる可能性が強いので、こちらも注意)今年の秋のリーグ戦も明治に優勝をさらわれ、今年のインカレも明治に優勝を持っていかれると、大学NO.1東洋の面...インカレ直前、「スポ東」が3・4年生にインタビュー(東洋大学アイスホッケー部)

  • 最近 夢に亡くなった人が頻繁に出て来ます。(呼んでる?)

    私は「天国」とか「地獄」とか「あの世」とか霊とかは全く信じないたちで、ある人が亡くなれば、残るのは灰と骨だけで、あとは「無」だと思っています。最近、亡くなった父や母、母方の祖母がかなりの頻度で夢に登場します。小中学生時代・高校生時代・大学時代の一番の親友たちも度々登場して来るのです。夢の中では私を叱るでもなく、他愛のない会話をするのですが、それが何となく不気味です。「あの世」なんて信じてはいないと言ったものの、あの世から私を呼んでいるような気がして・・・。最近夢に亡くなった人が頻繁に出て来ます。(呼んでる?)

  • 「鉄紺」の夜明け前と柏原世代(Youtubeより)

    Youtubeで少し感動する動画を見つけました。【箱根駅伝】東洋大の夜明け前と柏原世代(youtube.com)川嶋監督時代の東洋大学、そして不祥事から一転して箱根駅伝出場許可、川嶋監督から酒井監督への交代劇の経緯、柏原竜二入学後とその同世代の様子が簡単に、上手に纏められています。東洋大学のファンになって日が短い方にとっては必見です。さすが箱根駅伝で応援したいチームで首位を独走するだけありますね!「鉄紺」の夜明け前と柏原世代(Youtubeより)

  • 日本一の「サークル美女」に東洋大学生が!

    世の中には色んなミスコン(ミスコンテスト)がありますが、これは初めて聞きました。“日本一のサークル美女”決定東洋大学・入山七菜さんが受賞<MISSCIRCLECONTEST2023>(モデルプレス)-Yahoo!ニュースボランティアサークルに所属しているそうです。何学部に在籍なのかは書いてありません。女優志望だそうですが、大学生からじゃ遅いんじゃないかな?と余計なお世話。他の総合大学と比べて女子の比率が高い東洋大学ですが、まあ色んな面で「東洋大学」をアピールしてもらえば、それで良いと思います。どこかのプロダクションが声をかけてくれればそれに越した事はありません。美人として名高い女性落語家もおりますし・・・。日本一の「サークル美女」に東洋大学生が!

  • 「スポーツ東洋」が箱根駅伝名鑑をUPしました。(走りたい区間付き)

    スポーツ東洋が、昨日箱根駅伝でエントリーされた16名を紹介しています。(自分が走りたい区間付き)4年:佐藤(5区)松山(2区)奥山(6区)九嶋(1区)熊崎(1区~4区)村上(10区)3年:梅崎(山以外)小林(3区)永吉(8区)吉田(復路・6区以外)2年:緒方(2区・5区)岸本(1・4・7区)西村(6区)1年:薄根(8区)久保田(8区)馬場(5区)本音で希望区間を言っているのかは分かりませんが、優勝候補ではないので隠す必要はないと思います。これを基にして、当日のメンバーを予想すると・・・・往路:九嶋④ー松山⓸ー小林⓷ー熊崎⓸ー緒方⓶復路:奥山④ー薄根⓵ー西村⓶ー梅崎⓷ー村上④となるのですが、佐藤主将と馬場選手の扱いが難しいです。緒方の5区は本人が希望してるとは言え、大きな賭けではあります。私は1年生では薄根...「スポーツ東洋」が箱根駅伝名鑑をUPしました。(走りたい区間付き)

  • どうする家康最終回(タイトルは徳川家臣団でも良かった…)

    「どうする家康」最終回でした。ドラマ前半は信長(岡田准一)が目立ち、中盤~後半は秀吉(ムロツヨシ)の怪演が話題を呼び、最後は茶々=淀君(北川景子)が鬼気迫る演技でした。信長・秀吉に比べてやや地味な印象がある家康ですが、やはり主演の松本潤のドラマ初期の演技の稚拙さも相まって、年間を通じて主役が目立たないドラマであったと思います。脚本家は独自の目線で筋書きを描きますが、それはそれで良いとして、今川義元・武田勝頼を重視し、明智光秀を徹底的に小者扱いしました。1年間通して観ましたが、決して面白くなかった訳ではありません。長年大河ドラマを観て来た私にとっては、中の下くらいの印象です。徳川家の家臣団には大物俳優は居ませんでしたが、それぞれに個性があり、脚本家も家臣団あっての家康の天下取りだったと思わせる意図があったと...どうする家康最終回(タイトルは徳川家臣団でも良かった…)

  • ラグビー大学日本選手権、リーグ戦グループの流通経済大学と法政大学は初戦敗退!

    ラグビー大学日本選手権は今日から強豪校が登場しました。東洋大学が所属する関東大学ラグビーリーグ戦グループからは、2位の流通経済大学と3位の法政大学が登場です。(東洋大学は5位でした。)流通経済大学27-33筑波大学法政大学12-54早稲田大学いずれもライバルの対抗戦グループに勝てませんでした。流通経済大学はトライ数では筑波大学を上回ったものの、反則でペナルティゴール(PG)を多く取られ、大魚を逃しました。法政は完敗でしょうね。リーグ戦グループの覇者東海大学は、今日慶応大学を大差で破った天理大学と対戦します。今季の天理大学は関西リーグの優勝校京都産業大学と互角の力があると言われており、簡単には勝たせては貰えないでしょうが、リーグ戦グループの代表3校が2年連続して3校とも初戦敗退し、準決勝進出もならないとなれ...ラグビー大学日本選手権、リーグ戦グループの流通経済大学と法政大学は初戦敗退!

  • U20男子アイスホッケー選手権(Div.ⅠA)日本は最下位でDiv.ⅠBに降格!

    男子アイスホッケーU20世界選手権(Div.ⅠA=2部相当)が終了し、日本は1勝4敗(1勝も延長勝ち)の最下位(6位)で、来年はDiv.ⅠB(3部相当)に降格となりました。残念な結果ですが、今の実力では致し方ないところか?大敗したゲームは少なかったので、あと1勝していたら残留できたのに!と思う気持ちもありますが、そこはどこのチームも優勝してトップディビジョンに昇格したい!降格はまっぴらだと言う気持ちで戦っていますので、しょうがないです。【男子U20世界選手権】日本来季グループBへ降格(2023.12.17) 海外・日本代表(breakaway-hockey.info)幸いGKの主力の工藤(駒大苫小牧)、高瀬(苫小牧中央)ともまだ高校2年生ですので、来年再昇格も十分期待できます。ただDFが高田・高橋(東洋)...U20男子アイスホッケー選手権(Div.ⅠA)日本は最下位でDiv.ⅠBに降格!

  • 第100回箱根駅伝、あなたが応援してる大学はどこ?1位は?

    ネットの某サイトで、第100回箱根駅伝で、あなたが応援している大学はどこ?と言うアンケートがあったので、私も東洋大学に1票を投じました。結果を見ると、何と東洋大学が1位で、最近は駅伝では振るわないものの、相変わらず大学駅伝では根強い「鉄紺ファン」が多い事に気づきました。「第100回箱根駅伝」であなたが応援している大学はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) スポーツねとらぼ調査隊(itmedia.co.jp)応援してる大学はどこ?と聞いて居るので、優勝するのはどこ?と聞いている訳ではありませんのでお間違え無い様に・・・。Facebookでも東洋大学駅伝チームを応援するコミュニティが、私が知る限りでも2つあります。「5チャンネル」などの不特定多数が匿名で書き込む応援サイトではなく、Facebookに応援サイト...第100回箱根駅伝、あなたが応援してる大学はどこ?1位は?

  • ドラフト7位・背番号67が来季の年棒9000万円に!

    オリックス・バッファローズの中川圭太選手が、契約更改で来季の年棒が9000万円とのこと。オリックス・中川圭太は3000万増の9000万円でサイン「67はオリックスの中川だと言ってもらえるように」と生涯背番号67を宣言(デイリースポーツ)-Yahoo!ニュース東洋大学の同期だった、上茶谷・甲斐野・梅津がドラフト1位・2位で指名される中、中々中川の名前が呼ばれずにヤキモキして居た事が思い出されます。初任給は700万円くらいだったと記憶していますが、大きな故障もなく同期の球速150㎞トリオの3投手を遥かに超えましたね。現役の東洋大学の投手では楽天の鈴木大地に次ぐ年棒になったのでは?ただね高額年俸の選手が不振だと、「億単位」で年俸がダウンする恐ろしい世界ですから、こつこつ少しづつ成績をUPしていって欲しいです。内...ドラフト7位・背番号67が来季の年棒9000万円に!

  • 全日本大学ラグビー選手権、関東のリーグ戦グループのチームに期待する!

    全日本大学ラグビー選手権が始まっており🏉、明日から強豪校が登場します。本来なら東洋大学がリーグ戦グループ3位で出場するはずでしたが、最終戦で日大に屈し、僅差で法政大学が3位に滑り込みました。昨季はリーグ戦グループ優勝の東海大学・2位の流通経済大学、3位の東洋大学とも勝ち星は上げられませんでした。明日は東海大学の出番はありませんが、リーグ戦グループからは流通経済大学と法政大学が登場します。組み合わせは下記の通り☟「第60回全国大学ラグビーフットボール選手権大会」全出場校および組み合わせ決定のお知らせ|日本ラグビーフットボール協会|RUGBY:FORALL「ノーサイドの精神」を、日本へ、世界へ。(rugby-japan.jp)対抗戦グループ3位の早稲田大学に、リーグ戦グループ3位の法政大学が挑みます。伝統校同...全日本大学ラグビー選手権、関東のリーグ戦グループのチームに期待する!

  • 忘年会、二次会カラオケで声が出なくなった事に愕然!

    職場の忘年会でした。二次会はスナックへ。カラオケで声が出なくなった事に愕然としました。若い頃はNHKのど自慢で3つ鐘を鳴らす程ではないにしろ、「カラオケ」の世界ではそれなりに上手だったと思うのですが、高音も低音もどちらも駄目でした。加齢のせいもあるでしょうが、飲みに行かないと歌わないので、飲む機会が殆ど無くなったので、声帯も衰えたのだと思います。心を改めて?又飲みに行く事はしないだろうし、もしもカラオケに行っても、聴く側に回りそうです。今夜はショックが大きいですわ!歌えば天国聴いてりゃ地獄・・・・・。忘年会、二次会カラオケで声が出なくなった事に愕然!

  • アイスホッケー・インターハイ 北海道予選組み合わせ決まる! (出場校13校!)

    インターハイアイスホッケー(2024年1月・八戸市)の北海道予選の組み合わせが発表になっています。(苫小牧市)ä„5t¦(hihf.jp)全出場チームは13校!全盛期に比べると、どのくらい減ったんでしょうか?例年だと北海道のインターハイ出場枠は「8」ですが、今年も変わらないとすれば、シード校の3校は初戦を戦う前に全国大会出場が決まっている事になります。駒大苫小牧・武修館・白樺・清水が4強でしょうが、駒大苫小牧以外は同じブロックに入っちゃいましたね。1回戦・2回戦は土・日ですが、果たして観戦出来るかどうか・・・?アイスホッケー・インターハイ北海道予選組み合わせ決まる!(出場校13校!)

  • 12月12日は舟木一夫の誕生日でした。(79歳)

    一昨日12月12日は舟木一夫の誕生日でした。1944年(昭和19年)生まれですから79歳になりました。西郷輝彦がこの世を去り、橋幸夫も引退を表明し、元祖御三家も「舟木一夫」だけになりましたね。今年から来年に掛けてのコンサート情報を見ても、大都市を中心に客席1500人程度の大きな会場での興行が目立ちます。料金も8,000円~10,000円と強気の設定ですが、もう完売してる会場もあります。来年は80歳の大台を迎えますが、少しでも長く現役を続けて欲しいと思います。舟木の所属事務所です。今年終了したコンサート、来年のコンサートの日程が載っています!株式会社アイエス(aiesu.co.jp)12月12日は舟木一夫の誕生日でした。(79歳)

  • 第100回箱根駅伝チームエントリー、東洋大学は石田選手は外れましたが、その他は順当?

    私の勘違いで昨日発表だと思っていた、第100回箱根駅伝チームエントリーが今日発表になりました。エース候補の石田選手の名前はありませんが、後はおおよそ予想されたメンバーです。選手(学年)10000mPBハーフPB出身校奥山輝⑷29.05.451.03.19.浦和実学高・埼玉九嶋恵舜⑷28.45.601.03.25.小林高・宮崎熊﨑貴哉⑷28.36.361.04.03.高山西高・岐阜佐藤真優⑷28.49.541.02.55.東洋大附牛久高・茨城松山和希⑷28.42.171.00.43.学法石川高・福島村上太一⑷29.07.761.03.33.北見緑陵高・北海道梅崎蓮⑶29.18.701.02.41.宇和島東高・愛媛小林亮太⑶28.36.421.03.42.豊川高・愛知永吉恭理⑶29.46.301.03.35....第100回箱根駅伝チームエントリー、東洋大学は石田選手は外れましたが、その他は順当?

  • 相澤晃、故障明けのレースで自身の日本記録を更新するも3位、パリ五輪の切符成らず!

    陸上10,000mの日本選手権が行われ、東洋大学OBで旭化成の相澤晃選手が、自身の日本記録を破る好走を見せましたが3位に終わりました。26分台を出さないと(正確には27分0秒00以内)パリ五輪には出場出来ません。厳しいですね!パリ五輪選考兼ねた1万m、塩尻和也が日本新で初優勝・広中璃梨佳はV3…代表内定はならず(msn.com)箱根駅伝チームエントリーが今日だと思っていて、今か今か!と待っていたら、エントリー発表は明日との事でした。ガッカリ!相澤晃、故障明けのレースで自身の日本記録を更新するも3位、パリ五輪の切符成らず!

  • 日光アイスバックスが東北フリーブレイズを破り、4年振りの優勝!(全日本アイスホッケー選手権)

    横浜市で行われていた、「全日本アイスホッケー選手権」は日光アイスバックスが、東北フリーブレイズを4-2で破り4年振りの優勝を果たしました。栃木日光4年ぶりV全日本アイスホッケー-記事詳細|Infoseekニュースアイスバックスには6名、フリーブレイズには7名の東洋大学OBがおり、どちらを応援して良いか分からない私でしたが、まあどっちが勝っても良いです。準優勝のフリーブレイズから副主将の所選手が優秀選手、石田選手が新人賞を獲得しました。一発勝負は何が起こるか分かりません。準決勝と決勝戦はNHKBS1で生中継されましたので(解説は東洋大学OBで前フリーブレイズ監督の大久保智仁氏)またリーグ戦が再開されます。打倒ハルラ目指して頑張ってくださいませ!日光アイスバックスが東北フリーブレイズを破り、4年振りの優勝!(全日本アイスホッケー選手権)

  • 検察の逆襲?安倍晋三亡き後、忖度すべき天敵は居ない?

    政治資金パーティー問題で、自民党の5派閥(特に清和会=安倍派)に激震が走っています。元より検察・警察などは時の政権に忖度してはいけない存在ではありますが、安倍一強時代は権力に逆らえないような雰囲気はありました。徹底的に疑惑を追及して欲しいと思います!東京地検特捜部が忖度なしの「自民党潰し」に動いた…パー券キックバックで常態化した「裏ガネづくり」に本格メス(現代ビジネス)-Yahoo!ニュース検察の逆襲?安倍晋三亡き後、忖度すべき天敵は居ない?

  • アイスホッケーインカレ、組み合わせ決まる!東洋大学の初戦の相手は岡山大学に!

    12月5日に、インカレアイスホッケーの組み合わせが全て決まり、組み合わせ表が更新されました。東洋大学の初戦の相手は中・四国代表の岡山大学(国立)です。オフィシャル当番校修正版(1109)(xrea.com)岡山大学アイスホッケー部のHPによれば、部員は37名との事ですが、部員の大多数が大学入学後にアイスホッケーを始めたとか・・・。卒業後にアジアリーグに進むであろう選手がかなりいる東洋大学相手に大丈夫でしょうかね?岡山大学男子アイスホッケー部(okadai-icehockey.wixsite.com)ちなみに女子のアイスホッケー部もあるようで、中・四国ではアイスホッケーが盛んな大学のようではあります。昨年のインカレでは初戦で大東文化大学と当たり、0-26で敗れています。大東に100本以上シュートを打たれ、自...アイスホッケーインカレ、組み合わせ決まる!東洋大学の初戦の相手は岡山大学に!

  • 大学勢、アジアリーグ勢に勝てず!東洋大学はアイスバックスに善戦(全日本アイスホッケー選手権)

    全日本アイスホッケー選手権2回戦(一応準々決勝)が昨日横浜市で行われました。昨日からシードされていたアジアリーグ勢が登場です。北海道ワイルズ5-2横浜グリッツ東北フリーブレイズ8-1関西大学レッドイーグルス北海道6-0明治大学日光アイスバックス4-2東洋大学全日本アイスホッケー選手権大会(A) 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟上記に試合結果とゲームシートが載っております。元々実力が上位のアジアリーグ勢が一昨日試合を行っていないのに対し、他のチームは連戦ですから、まあ勝負は目に見えていました。ライブ配信もありましたが、第4試合のアイスバックスvs東洋大の試合開始時間は20時30分、全部見終わると22時30分過ぎちゃいますから、主催者は何とかして欲しいです。私も東洋の試合はライ...大学勢、アジアリーグ勢に勝てず!東洋大学はアイスバックスに善戦(全日本アイスホッケー選手権)

  • 全日本アイスホッケー選手権始まる。東洋大学は新日鉄室蘭に完封勝ち!

    オンボロパソコンがなかなか立ち上がらず(もう寿命?)苦労しました。明日早いので、簡単に今日から行われた「全日本アイスホッケー選手権」の結果を・・・・全日本アイスホッケー選手権大会(A) 大会情報:シーズン別 JIHF公益財団法人日本アイスホッケー連盟関東のリーグ戦優勝の明治大学も2位の東洋大学も、関西の優勝校関西大学も1回戦を勝ち上がりました。アジアリーグ勢は明日から登場です。東洋大学5-0新日鉄室蘭新日鉄には駒大苫小牧や東洋大学で正GKだった山口と、チーム主将の阿部魁の2人の東洋大学OBがいます。東洋はU20世界選手権に、GK田村・DF高田・高橋・FW竹田の1年生4人の代表が出場出来ず、心配していましたが、何とか勝ちました。完封はお見事!全日本アイスホッケー選手権始まる。東洋大学は新日鉄室蘭に完封勝ち!

  • 関西大学ラグビーリーグ戦、名門同志社大学が7戦全敗で、入れ替え戦へ

    当ブログで、関西地区の大学スポーツを話題にする事は滅多にないのですが、衝撃的な出来事があったので、記事にします。関西地区の大学の名門の同志社大学がAリーグ(1部)で7戦全敗となり、2部優勝の大阪体育大学との入れ替え戦に出場するハメとなりました。関西大学リーグ2023 関西ラグビーフットボール協会(rugby-kansai.or.jp)ラグビー同大負ければ史上初のBリーグ降格となる大体大との入替戦へ調整「同志社の歴史をつなげていく」(スポニチアネックス)-Yahoo!ニュース大体大はBリーグ(2部)で全勝」と絶好調、同志社は危ないです・・・・。関西の大学の屈指の名門で、大学日本一に4度輝いています。大八木選手や平尾選手などを擁して関東の大学を蹴散らしたのは遠い思いでですね。同志社大学ラグビー部-Wikipe...関西大学ラグビーリーグ戦、名門同志社大学が7戦全敗で、入れ替え戦へ

  • 東洋大学箱根駅伝応援サイト、大学側も今回の箱根駅伝については、かなりの危機感がありますね!

    毎年箱根駅伝が近づくと、東洋大学もHPなどで応援サイトで選手紹介したり、応援体制を整えて来ましたが、今年はいつもとかなり違います。応援と言うより「檄を飛ばす」と言うか、決して今季好調とは言えない鉄紺男子を鼓舞するような文言が飛び交っています。鉄紺応援サイト|東洋大学公式サイト(toyo.ac.jp)監督や、松山・梅崎・小林らのインタビューを始め、鉄紺OBのインタビューもあります。全文や映像は上記のサイトから視る事が出来ます。私の希望的空想ですが、あまり話題にもならなくなった東洋大学駅伝チームに、誰か秘密兵器が現れたか、不調を伝えられ、話題にも登らなくなった選手が奇跡的復活を遂げて絶好調だとか、何か嬉しい誤算があったんじゃないかな?と妄想は果てしなく広がります。東洋大学箱根駅伝応援サイト、大学側も今回の箱根駅伝については、かなりの危機感がありますね!

  • 鉄紺女子、今年も「富士山駅伝」に出場出来ます!

    今年も「富士山駅伝」に東洋大学女子駅伝チームが出場出来る事になりました。富士山女子駅伝の出場校決定!!立教大が初出場!城西国際大は2009年以来、神戸学大は3年ぶりの出場決定(月刊陸上競技)-Yahoo!ニュース今年の全日本大学女子駅伝は13位、昨年は21位でしたからどん底は脱したかに見える「鉄紺女子」チーム、監督が永井さんから谷川さんに代わって、何か変化があったのでしょうか?とにかく襷渡しの時以外でも沢山TVに映って欲しいです。出来れば1年生を2人くらいは使って欲しい!ちなみに昨年の富士山駅伝は20位でした・・・。中々男女とも駅伝が強い大学は出て来ないのが現状ではあります。鉄紺女子、今年も「富士山駅伝」に出場出来ます!

  • 関東大学ラグビーリーグ戦終了、次は大学選手権。関東のリーグ戦Gの奮起に期待!リーグ戦Gは対抗戦Gの2軍じゃないぞ!

    関東の大学のリーグが「対抗戦G」「リーグ戦G」とも全日程が終了しました。・対抗戦グループ順位()の数字は勝ち点1位:帝京大学(34)2位:明治大学(30)3位:早稲田大学(24)4位:筑波大学(20)5位:慶応義塾大学(14)6位:立教大学(10)7位青山学院大学(5)8位:成蹊大学(1)関東大学対抗戦Aグループ:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)・リーグ戦グループの順位1位:東海大学(34)2位流通経済大学(28)3位:法政大学(19)4位:大東文化大学(19)5位:東洋大学(16)6位:日本大学(11)7位:立正大学(10)8位:拓殖大学(0)関東大学リーグ戦1部:関東ラグビーフットボール協会(rugby.or.jp)大学選手権出場枠は、基本枠として、関東の対抗戦グループに3、リー...関東大学ラグビーリーグ戦終了、次は大学選手権。関東のリーグ戦Gの奮起に期待!リーグ戦Gは対抗戦Gの2軍じゃないぞ!

  • U20男子アイスホッケー代表に東洋大学から4名選手!(チョッと日程が被るのが気がかり)

    ハンガリーで行われるU20アイスホッケー世界選手権(主に大学1年生と高校2・3年生)の代表が発表され、東洋大学から、GK田村壱桜、DF高田麟と髙橋一路、FWの竹田颯汰の4名が選ばれました。他の大学からは中央から3名、早稲田から1名選出されています。問題は「全日本アイスホッケー選手権」と微妙に日程が被る事ですね。・全日本アイスホッケー選手権日程:12月7日~12月10日(横浜市)・U20世界選手権日程:12月10日~12月16日(ハンガリー)全日本選手権は関東の大学から出場出来るのは、リーグ戦優勝の明治と2位の東洋ですから、中央や早稲田から何人選ばれようが関係無し、明治は1年生なら成瀬選手とか選ばれても良かったと思うんだけど、選出は0人なので、全日本選手権には影響はないですが、東洋は1回戦は戦えても選出され...U20男子アイスホッケー代表に東洋大学から4名選手!(チョッと日程が被るのが気がかり)

  • 心配事がありまして・・・。

    身体の事や諸々心配事が多くあり、今日のブログはお休みさせて頂きます。心配事がありまして・・・。

  • これって多分事実なんでしょうね。箱根ランナーの実態

    著名な駅伝・陸上ライターが取材を基にして書いてるのだから、おそらく事実なんでしょう。全ての大学がそうだとは限らないけど・・・。学生ランナーが月30万円の"不労所得"を得ていいのか…新聞TVが報じない「箱根駅伝マネーゲーム」のエグい格差(プレジデントオンライン)-Yahoo!ニュース事実だとしても、やはり箱根駅伝中継には夢中になってしまう私がいます・・・。これって多分事実なんでしょうね。箱根ランナーの実態

  • セリーグ、阪神村上頌樹投手が新人王とMVPのW受賞!東洋大学出身のMVPは史上初!

    プロ野球セ・リーグの新人王とMVPに阪神タイガーズの村上頌樹投手(智弁学園→東洋大学)がW受賞しました。快挙!T村上頌樹MVP&新人王W受賞野茂以来33年ぶりセでは史上初、パMVPは山本由伸イチロー以来3年連続【NPBアワーズ】(TBSNEWSDIGPoweredbyJNN)-Yahoo!ニュース私は両方獲れると思ってました。10勝6敗ですが、防御率1位のタイトルも獲得するなど、とにかく内容が良い!東洋大学出身の新人王は西武ライオンズの松沼博久投手(松沼アニやん)以来ですから、うん十年振りで、MVPは東洋大学野球部史上初の快挙です。(落合博文氏は野球部に1年生の時に在籍していただけなので除外しています。)残るは契約更改ですが、推定年棒が750万円らしいので、阪神球団は思い切り給料を上げて下さいませ!セリーグ、阪神村上頌樹投手が新人王とMVPのW受賞!東洋大学出身のMVPは史上初!

  • 東洋大学駅伝チーム、ハーフマラソンで相次ぐ63分台をどうみるか?

    上尾ハーフマラソン、小江戸ハーフマラソンで東洋大学の選手たちが多数出場し、その多くが63分台で走ったようです。輝け鉄紺!応援掲示板「鉄紺ボード」(sekkaku.net)ハーフ63分台と言うのは決して悪いタイムではないのですが、他校のエース級の選手は61分台がかなり居るので、箱根駅伝を考えると微妙なタイムと言えるでしょう。現役チームでは最長の「18年連続シード権獲得中」の意地を見せられるかどうか、第100回と言う節目の大会ですが、今後の東洋大学の駅伝を考える上でも重要な大会になりそうです。私は佐藤尚監督時代に、2年連続箱根本戦出場を逃した事は鮮明に覚えていますので、(その後川嶋監督を招聘)1度くらいシード権を落としたくらいでは落ち込みません。ただ故障が多い部の体質は何とかしないとアカンとは思います。酒井監...東洋大学駅伝チーム、ハーフマラソンで相次ぐ63分台をどうみるか?

  • 関東大学アイスホッケーリーグ戦、最終順位決まるMVPに明治の井口、最多ポイント賞に東洋中島!慶応のDiv.ⅠA復帰成らず。

    長い長いリーグ戦がやっと終わりました。最終順位や表彰選手は下記の通りです↓公益財団法人東京都アイスホッケー連盟(tihf.jp)MVPは私なら井口ではなく、FWなら三浦か大竹、GKなら中村を推しますけどね。東洋の中島が最多ポイント賞に輝きました。彼の凄い所は得点だけでなくアシストが多いと言う事ですね。さすがに大学在籍中から日本代表に選ばれるだけあります。卒業後はどこかのアジアリーグに所属するのでしょうが、(苫小牧生まれで苫小牧育ちです…)直ぐに中心選手となるでしょう。ベスト6には東洋から副主将でDFの木村も選ばれました。DFとしては小柄ながらテクニシャンで得点能力も高いです。私はFWに転向したら良いのではと思う。(余計なお世話!)入れ替え戦(Div.ⅠAの下位2チームとDiv.ⅠB上位4チームの総当たり)...関東大学アイスホッケーリーグ戦、最終順位決まるMVPに明治の井口、最多ポイント賞に東洋中島!慶応のDiv.ⅠA復帰成らず。

  • 東洋大学が、最終戦で明治大学に勝って(鬱憤晴らした?)関東大学アイスホッケーリーグ最終戦

    関東大学アイスホッケーリーグ戦(Div.ⅠA)は今日が最終戦でした。既に昨日優勝を決めている明治大学と東洋大学の最終戦は「消化試合」と化してしまいました。ライブ配信もあったのですが、私は観ておりません。一応結果のみ…↴[ゴール・アシスト]00:36東洋大学(H)G#6佐々中学人A#39中島照人C10:23東洋大学(H)G#9木村俊太AA#39中島照人C16:33明治大学(V)G#34井口藍仁(SH1)27:21東洋大学(H)G#45橋本寛太AA#39中島照人CA#11山崎創也42:41東洋大学(H)G#11山崎創也A#9木村俊太AA#39中島照人C46:43東洋大学(H)G#39中島照人CA#45橋本寛太A53:34東洋大学(H)G#17大久保雅斗(まだゲームシートは公表されておりません)明治がメンバーを...東洋大学が、最終戦で明治大学に勝って(鬱憤晴らした?)関東大学アイスホッケーリーグ最終戦

  • クイーンズ駅伝優勝奪還の積水化学に鉄紺女子OGが2名!

    クイーンズ駅伝(全日本実業団女子駅伝)が宮城県で行われました。昨年資生堂に敗れて2位だった積水化学が王座奪還を果たしましたが、メンバーに2人の東洋大学出身のランナーがいます。1人は今や日本女子陸上界のトップランナーとなった佐藤早也伽選手(常盤木学園)で3区を任されました。もう1人は1区を走った田浦(たのうら)英理歌選手(熊本ルーテル学院)です(1区5位)。田浦選手は東洋大学2年生の時に、富士山駅伝でアンカーを走り、見事区間賞を獲得しています。富士山女子駅伝結果(toyogogo.main.jp)大学女子駅伝で区間賞を獲ったのは田浦選手のみですね。お二人の益々の活躍を祈りたいです!クイーンズ駅伝優勝奪還の積水化学に鉄紺女子OGが2名!

  • 東洋大学日大に屈し、2年連続大学選手権出場成らず!

    関東大学ラグビーリーグ戦(リーグ戦G1部)は今日が最終戦で、2年連続大学選手権出場(リーグ戦3位)を掛けて、日本大学と対戦しました。日本大学も負ければ入れ替え戦の危機でしたので、両軍とも必死でしたが、前半は12-12、後半に日大に引き離されました。日大の執念が上回ったか!?【動画】【ハイライト】東洋大学vs.日本大学|ラグビー関東大学リーグ戦2023#c_rugby-スポーツナビ「JSPORTSラグビー」(yahoo.co.jp)東洋は結局3勝4敗で5位と言う結果になりました。FWの前3人(フロントロー)には4年生が居らず、来季もそのまま残りますので、来季は東海大や流通経済大を蹴散らして初優勝を狙ってもらいたいです。野球部は2部降格、アイスホッケー部は惜しくも優勝を逃し2位、ラグビー部も大学選手権出場を逃...東洋大学日大に屈し、2年連続大学選手権出場成らず!

  • 東洋大学、明日日大に勝てば3位確定で2年連続大学選手権出場成る!(関東大学ラグビーリーグ戦G)

    関東大学リーグ戦G(1部)の最終戦が明日行われます。東洋大学の相手は日本大学。今日法政大学と大東文化大学が勝ち、共に勝ち点19で並び最終戦を終えました。東洋大学は現在勝ち点16ですが、リーグ戦は勝つと勝ち点「4」なので、明日東洋が日大に勝てば勝ち点20となり、東海・流通経済に続いて3位となります。大学選手権のリーグ戦からの出場枠は3チームなので(前年の成績による)、大学選手権に2年続けて出場が可能となります。昨年の主力・レギュラーが大量に卒業し、正直今年は苦しいかな?入れ替え戦を回避できる6位くらいじゃないかな?と思っていましたが、最終戦まで3位争いが出来るチームになっていたとは恐れ入りました!昨年は微妙な判定で1点差で東洋大が勝っています。既にスタメンも発表されていますね!東洋大学、明日日大に勝てば3位確定で2年連続大学選手権出場成る!(関東大学ラグビーリーグ戦G)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、HAKUSANーBOYS&GIRLSさんをフォローしませんか?

ハンドル名
HAKUSANーBOYS&GIRLSさん
ブログタイトル
HAKUSANーBOYS&GIRLS
フォロー
HAKUSANーBOYS&GIRLS

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用