chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
susan
フォロー
住所
三鷹市
出身
小樽市
ブログ村参加

2015/03/06

arrow_drop_down
  • 国立大学合格発表前夜

    二次試験の世界史も、 なんとか発作が起きずに乗り切った模様。 試験が終わったその日、そして翌日までは、 「治ったか?」というほどに元気だったM子。 でも、こういう時ほど揺り戻しが怖い。 案の定、受験のストレスはなくなったはずなのに、 その後もなんども波があり。。。 二次試験直前に駆け込んだ心療内科のお薬を、 M子一人で受診し、少し強めの薬に変えてもらった。 母は、ヨガの実践家であり指導者なもので、 心療内科で処方される薬には正直かなり抵抗があった。 子ども達を薬に頼らず育てて来た自負もあった。 でも。。。 パニック発作に怯えて過ごし、 抑うつ状態になるM子をそばで見ていて、 色々な人にたずね、…

  • 国立大学前期試験受験当日

    さてさて。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、 M子、なんとか国立大学の二次試験に行って来ました。 朝から下痢。ええ、いつも通り。想定内。 相変わらず、電車・バスには乗れない(気持ち悪くなるかもしれないから乗りたくない)というので、車で送迎。 大学の門の前に、カーシェアで借りた車を横付けし、 「行ってらっしゃい」 帰りは3時半。 母は家で大掃除しながら、 無事を祈ってる。もはや合格よりも、ただただ無事を祈る。 昼にM子から電話が鳴る。 わりと明るい声で 「英語、めちゃできた。英語だけで合格点いっちゃうかも。」 あらあら。 無事なだけでなくそこまでも? 発作は?・・・あえて聞かない、という選択。…

  • 国立二次試験を直前に控え・・・パニック発作か

    M子の幼少期の話は一旦横に置き、、、 明後日の国立二次試験を前に、 先ほどからまた発作の兆候。 急に無口になり、 「気持ちが悪い」と言い始めた。 センター試験2日前にも大きな発作が来て、 当日朝も「気持ちが悪い」「お腹痛い」と、 嘔吐(&下痢)しながら試験会場入り。 センター2日目には試験中に発作。 ただひたすら問題冊子をめくり続けていたらしい。 この「気持ちが悪い」「お腹痛い」は、 M子のメンタル状態を表すキーワード。 幼少期エピソードに戻るが、 M子、1歳過ぎて歩き始めた頃から、 人前で “うんち” をしない子でした。 1歳になったばかりで、オムツをしているのに、 必ず扉の裏とか、カーテン…

  • M子、幼少期を振り返る

    M子が1年の留学を終え、 イタリアから帰国した。 2017年夏。 日本の東京の、 まぁまぁ偏差値が上の方の 高校に通っていたM子。 1年の留学を、 「休学」ではなく「留学」扱いで 単位認定してもらい、 無事に元の学年(進級した学年)に 戻った。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 幼い頃のM子は本当に手のかからない、 穏やかな、体も丈夫な子供だった。 (・・・と思っていた) 小学低学年の頃に母が再婚し、 その頃から少しずつ、 何かを深く考えていながら、 それを誰かに話すこともなく、 自分の中に蓄えていくような時間が 増えていった。。 或る日突然2人兄妹が4人兄姉妹に増え、 新たに妹が生まれ、…

  • はじめまして。

    はじめまして。 仕事関係のブログを書いた経験はありますが、 長続きした試しがありません。 したがって今回もどこまで続けられるか・・・ どうか期待せずお付き合いください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このブログ、完全プライベートです。 どこまで書けるか? いや、描けるか? 我が家の家族像まで赤裸々になりそうな予感。 テーマは 「パニック障害」 どんな症状が出るのか? 生活への支障は? 誰でもかかるのか? どんな人がかかりやすいのか? 果たして治せるのか?治るのか? どんな方法があるのか? 予防はできるのか? 治療記録のブログですが、 いま現在、治療真っ只中ですので、 何が起こるかわ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、susanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
susanさん
ブログタイトル
M子、パニックを生きる
フォロー
M子、パニックを生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用